住宅ローン・保険板「繰り上げ返済するほうがトク?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 繰り上げ返済するほうがトク?

広告を掲載

  • 掲示板
かすみ [更新日時] 2006-07-25 21:56:00

現在、1960万残債があります。

2月に、住信で固定5年1.55%(その後優遇0.8%)17年
で借り換えをしました。
金利上昇の傾向を考えると、固定1.55%の間に、少しでも繰り上げ返済
した方がいいのかなぁ、と思っています。

でも、私がざっくりとローンシミュレーションしてみると、

               一年後    二年後          
  1960万          1858万    1755万

  1860万          1763万    1665万
(100万繰り上げ返済)
              
  差額            95万     90万

となり、100万繰上げ返済しても、1年後、2年後の差額が100万以下に
なってしまうんです????
そうなると、繰上げ返済にメリットがないことになるのですが、
間違っているでしょうか?

[スレ作成日時]2006-06-27 22:20:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

繰り上げ返済するほうがトク?

  1. 82 匿名さん

    >>74
    その質問の仕方では全額繰上げしない理由が返ってくるのが普通だと思うけど。

  2. 83 匿名さん

    剰余金を自分で運用しないで繰り上げ返済に回す人は
    東京スター銀行の預金連動型住宅ローンに借り換えれば
    リスクがどうとか期間短縮か返済額軽減かとか悩む必要もなくていいんじゃない?

    繰り上げ返済が出来る人にとってはかなりいいローンだと思うんだけど。

  3. 84 匿名さん

    >>83
    東京スター銀行が破綻するとどうなるの?
    この銀行、元は7年前に経営破綻した東京相和銀行。
    外資が入って今の銀行になった所。

    普通預金の方は1000万円までしか保護されないな。
    住宅ローンは破綻してもそのまま残る。

  4. 85 匿名さん

    >>82
    たぶん質問したつもりはなくて、揶揄したつもりだったんだろう。
    ただ、誰も彼の思考を文言からはトレースできなかったので、質問に
    回答が返ってきて本人目を白黒、ってとこ。まあ白黒したのは本人だけ
    だと思う(苦笑

  5. 86 匿名さん

    てか、どうして期間短縮型にする人がいるの?。利点は何?。
    返済軽減型でも、返済総額はほとんど変わらないし、完済時期もほぼ同じ。
    万一の時には、返済軽減型だと最長期間で借りておけることが可能なのに。

    期間短縮型を選ぶ人は、繰上げするのが少ない人かな?

  6. 87 匿名さん

    >>86

    >>41参照。

  7. 88 匿名さん

    >>86
    >>45にも同様のことを書きましたが、期間短縮型と返済額軽減型の違いです。
    http://allabout.co.jp/house/housingloan/closeup/CU20050415A/index2.htm

    無駄な利息を効果的にカット!「期間短縮型」
    【期間短縮型の特徴】
    ■ 毎月返済額(ボーナス加算額):変わらず
    ■ 残り返済期間:短くなる
    ※繰上返済の金額により短くならない場合もあるので注意しましょう。
    【効果検証】
    前頁の第3回目に行った100万円の繰上返済が「期間短縮型」の場合、
    ■ 毎月返済額:126,481円(変わらず)
    ■ 残り返済期間:1年6ヶ月短縮
    ■ 総支払額:約4,553万円⇒約4,415万円(約138万円の将来利息払いをカット!)
    【このような方にオススメ!】
    ■ 将来の利息を大幅にカットしたい方
    ■ ローンの早期完済をしたい方

    ローン貧乏地獄にはまる方も!「期間短縮型」
    日本人は借金が嫌い!住宅ローンも借金と考えている方は、
    「期間短縮型」のローン貧乏地獄にはまってしまうケースが多く見られます。
    特に、何事もしっかりしている女性に多く見られます。

    ***********************************************************
    将来のキャッシュフローを安定させる!「返済額軽減型」
    【返済額軽減型の特徴】
    ■ 毎月返済額(ボーナス加算額):軽減される
    ■ 残り返済期間:変わらず
    【効果検証】
    同様に第3回目に行った100万円の繰上返済が「返済額軽減型」の場合、
    ■ 毎月返済額:122,243円(4,238円カット)
    ■ 残り返済期間:29年9ヶ月(変わらず)
    ■ 総支払額:約4,553万円⇒約4,502万円(約51万円の将来利息払いをカット!)
    【このような方にオススメ!】
    ■ 将来の教育費負担などに備えるために、家計のキャッシュフローを調節したい方
    ■ マイホーム購入時に借り入れをし過ぎた方
    ■ 今は共働きだが、将来の収入減に備える方(このケースは多く見られます)

    矛盾だらけの「返済額軽減型」
    「返済額軽減型」の使い方を間違えると、
    折角貯めた繰上返済資金をドブにすてるようなことになりかねません。

  8. 89 匿名さん

    >>88
    それでは86の答えになっていないです。
    その比較の段階はとっくに通り過ぎての
    さらに進んだところでの疑問ですから。

  9. 90 匿名さん

    >>86 今までのレスを全部よ〜く読んだらわかるかもね。

  10. 91 匿名さん

    月の支払額ばかりがリスクの全てではないと言うこと。残債総額の多寡もまたリスクの一つ。
    手数料無料で毎月繰上げをする場合を除いて、期間短縮の方が後者を減らしやすい。
    複数のリスクをどのようにバランスするか、という問題だから、一つのリスクにだけ
    最適化するのは愚の骨頂。バランスポイントによって最適解は変わるというだけのこと。

  11. 92 匿名さん

    しかしこれだけ論破されて尚
    >返済軽減型でも、返済総額はほとんど変わらないし、完済時期もほぼ同じ。
    なんて壊れたレコードのように繰り返すのはなぜだろうね。

  12. 93 匿名さん

    100万の繰上げを1回だけではそれほど大差ないのでは?
    毎年連続で繰り上げしたいですね。
    返済額軽減型の場合は軽減分も無駄使いしないで、
    繰り上げ額に上乗せしたいですね。

  13. 94 匿名さん

    いずれにしても繰り上げ返済して早目にローンを完済する方が良さそうです。
    同じ板の「老後資金をどうするか?(55歳までの完済の勧め)」を読んでごらん。

  14. 95 匿名さん

    >>94
    そんなことはないよ。
    これから金利が上がるなら、安い固定金利ローンを優雅に返し、他の貯蓄や投資に資金を振り向けた方がいいんじゃないの。

  15. 96 匿名さん

    >>81
    不測の事態、というのは人生にはあるよ、実際。
    この話をすると、よく不測の事態がおこれば、返済軽減にしていても同じように破産するんだから
    考える必要なし、みたいなことを言う人がいるが、それは甘い。
    月返済額2,3万円の差で破産する、ということだって現実にありうるんだよ。
    想像力を働かせよう。
    大黒柱が失業して失業保険をもらいながら何社も受けても書類で落ちまくってる姿を。

    そんなときでも月の返済額を抑えてあれば、2,3万の差で
    たとえば奥さんと大学生の息子のバイト、でしのげる可能性もあるのは返済額軽減。

  16. 97 匿名さん

    >92
    それが真実だからじゃないの

  17. 98 匿名さん

    >>97
    信心深い方のようですね。でも宗教的価値観でいう真実というのは、
    信者にしか通用しないみたいですよ。

  18. 99 匿名さん

    >>81
    おそらく81さんは預金に極めて余裕があって、
    大黒柱が失業してもだいじょうぶなDINKSまたはDEWKSで
    というような感じでしょうか?
    世の中的には相当恵まれてるんですよ。みんながそんなではない。

    やっと頭金作ってなんとか買った、なんて方には
    その中で期間短縮繰上げなんてとても薦めない。
    預貯金を一円でも増やすべき。
    それでも少しだけ余裕ができてきて、繰り上げたい、と考えるなら、返済額軽減を選ぶべき。

  19. 100 匿名さん

    繰上げをあまりしない人は、期間短縮型。
    繰上げを繰り返しする人は、返済軽減型。

    これでOK。

  20. 101 匿名さん

    一括払いが得か、分割払いやリボ払いが得かと言っているのと同じような気がしますが。

    価値観の違いも出てきますね。

    折角、長い期間貸してくれるっていうのだから、期間はそのままで月々の払いを
    安くして払い続けよう。その方が、日々のお金が少し楽できるし安心安心。

    借りてる期間で利息も増えるのだから、借り入れ期間は短くしよう。どうせ払いは
    今までと変わらないのだから、支払い総額がより減って良かった良かった。

    借りていられる権利(やっぱり払えないので期間を伸ばしてくださいとはいえない)
    をとるか、返済額の削減をとるか、どっちが良いかは人によるのでしょうが。。。。

    一括で返済できる金額を持っていても、分割で払えるなら分割にしておいて、
    万が一のときにお金を置いておきたいって人も居ますからねぇ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸