住宅ローン・保険板「繰り上げ返済するほうがトク?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 繰り上げ返済するほうがトク?

広告を掲載

  • 掲示板
かすみ [更新日時] 2006-07-25 21:56:00

現在、1960万残債があります。

2月に、住信で固定5年1.55%(その後優遇0.8%)17年
で借り換えをしました。
金利上昇の傾向を考えると、固定1.55%の間に、少しでも繰り上げ返済
した方がいいのかなぁ、と思っています。

でも、私がざっくりとローンシミュレーションしてみると、

               一年後    二年後          
  1960万          1858万    1755万

  1860万          1763万    1665万
(100万繰り上げ返済)
              
  差額            95万     90万

となり、100万繰上げ返済しても、1年後、2年後の差額が100万以下に
なってしまうんです????
そうなると、繰上げ返済にメリットがないことになるのですが、
間違っているでしょうか?

[スレ作成日時]2006-06-27 22:20:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

繰り上げ返済するほうがトク?

  1. 81 匿名さん

    繰上げしないことがリスクヘッジだ、というのは本末転倒。ヘッジも何も、
    最初の予定通りなんだよ?繰上げはあくまで支出方向のオマケであって、
    それをリスクヘッジとして織り込もうなんてのは、ローン計画が下手だった
    としか言いようが無い。ちょっと近視眼的にあたふたしすぎじゃないかな。
    少し長期戦略という考え方をしたほうがいい。

  2. 82 匿名さん

    >>74
    その質問の仕方では全額繰上げしない理由が返ってくるのが普通だと思うけど。

  3. 83 匿名さん

    剰余金を自分で運用しないで繰り上げ返済に回す人は
    東京スター銀行の預金連動型住宅ローンに借り換えれば
    リスクがどうとか期間短縮か返済額軽減かとか悩む必要もなくていいんじゃない?

    繰り上げ返済が出来る人にとってはかなりいいローンだと思うんだけど。

  4. 84 匿名さん

    >>83
    東京スター銀行が破綻するとどうなるの?
    この銀行、元は7年前に経営破綻した東京相和銀行。
    外資が入って今の銀行になった所。

    普通預金の方は1000万円までしか保護されないな。
    住宅ローンは破綻してもそのまま残る。

  5. 85 匿名さん

    >>82
    たぶん質問したつもりはなくて、揶揄したつもりだったんだろう。
    ただ、誰も彼の思考を文言からはトレースできなかったので、質問に
    回答が返ってきて本人目を白黒、ってとこ。まあ白黒したのは本人だけ
    だと思う(苦笑

  6. 86 匿名さん

    てか、どうして期間短縮型にする人がいるの?。利点は何?。
    返済軽減型でも、返済総額はほとんど変わらないし、完済時期もほぼ同じ。
    万一の時には、返済軽減型だと最長期間で借りておけることが可能なのに。

    期間短縮型を選ぶ人は、繰上げするのが少ない人かな?

  7. 87 匿名さん

    >>86

    >>41参照。

  8. 88 匿名さん

    >>86
    >>45にも同様のことを書きましたが、期間短縮型と返済額軽減型の違いです。
    http://allabout.co.jp/house/housingloan/closeup/CU20050415A/index2.htm

    無駄な利息を効果的にカット!「期間短縮型」
    【期間短縮型の特徴】
    ■ 毎月返済額(ボーナス加算額):変わらず
    ■ 残り返済期間:短くなる
    ※繰上返済の金額により短くならない場合もあるので注意しましょう。
    【効果検証】
    前頁の第3回目に行った100万円の繰上返済が「期間短縮型」の場合、
    ■ 毎月返済額:126,481円(変わらず)
    ■ 残り返済期間:1年6ヶ月短縮
    ■ 総支払額:約4,553万円⇒約4,415万円(約138万円の将来利息払いをカット!)
    【このような方にオススメ!】
    ■ 将来の利息を大幅にカットしたい方
    ■ ローンの早期完済をしたい方

    ローン貧乏地獄にはまる方も!「期間短縮型」
    日本人は借金が嫌い!住宅ローンも借金と考えている方は、
    「期間短縮型」のローン貧乏地獄にはまってしまうケースが多く見られます。
    特に、何事もしっかりしている女性に多く見られます。

    ***********************************************************
    将来のキャッシュフローを安定させる!「返済額軽減型」
    【返済額軽減型の特徴】
    ■ 毎月返済額(ボーナス加算額):軽減される
    ■ 残り返済期間:変わらず
    【効果検証】
    同様に第3回目に行った100万円の繰上返済が「返済額軽減型」の場合、
    ■ 毎月返済額:122,243円(4,238円カット)
    ■ 残り返済期間:29年9ヶ月(変わらず)
    ■ 総支払額:約4,553万円⇒約4,502万円(約51万円の将来利息払いをカット!)
    【このような方にオススメ!】
    ■ 将来の教育費負担などに備えるために、家計のキャッシュフローを調節したい方
    ■ マイホーム購入時に借り入れをし過ぎた方
    ■ 今は共働きだが、将来の収入減に備える方(このケースは多く見られます)

    矛盾だらけの「返済額軽減型」
    「返済額軽減型」の使い方を間違えると、
    折角貯めた繰上返済資金をドブにすてるようなことになりかねません。

  9. 89 匿名さん

    >>88
    それでは86の答えになっていないです。
    その比較の段階はとっくに通り過ぎての
    さらに進んだところでの疑問ですから。

  10. 90 匿名さん

    >>86 今までのレスを全部よ〜く読んだらわかるかもね。

  11. 91 匿名さん

    月の支払額ばかりがリスクの全てではないと言うこと。残債総額の多寡もまたリスクの一つ。
    手数料無料で毎月繰上げをする場合を除いて、期間短縮の方が後者を減らしやすい。
    複数のリスクをどのようにバランスするか、という問題だから、一つのリスクにだけ
    最適化するのは愚の骨頂。バランスポイントによって最適解は変わるというだけのこと。

  12. 92 匿名さん

    しかしこれだけ論破されて尚
    >返済軽減型でも、返済総額はほとんど変わらないし、完済時期もほぼ同じ。
    なんて壊れたレコードのように繰り返すのはなぜだろうね。

  13. 93 匿名さん

    100万の繰上げを1回だけではそれほど大差ないのでは?
    毎年連続で繰り上げしたいですね。
    返済額軽減型の場合は軽減分も無駄使いしないで、
    繰り上げ額に上乗せしたいですね。

  14. 94 匿名さん

    いずれにしても繰り上げ返済して早目にローンを完済する方が良さそうです。
    同じ板の「老後資金をどうするか?(55歳までの完済の勧め)」を読んでごらん。

  15. 95 匿名さん

    >>94
    そんなことはないよ。
    これから金利が上がるなら、安い固定金利ローンを優雅に返し、他の貯蓄や投資に資金を振り向けた方がいいんじゃないの。

  16. 96 匿名さん

    >>81
    不測の事態、というのは人生にはあるよ、実際。
    この話をすると、よく不測の事態がおこれば、返済軽減にしていても同じように破産するんだから
    考える必要なし、みたいなことを言う人がいるが、それは甘い。
    月返済額2,3万円の差で破産する、ということだって現実にありうるんだよ。
    想像力を働かせよう。
    大黒柱が失業して失業保険をもらいながら何社も受けても書類で落ちまくってる姿を。

    そんなときでも月の返済額を抑えてあれば、2,3万の差で
    たとえば奥さんと大学生の息子のバイト、でしのげる可能性もあるのは返済額軽減。

  17. 97 匿名さん

    >92
    それが真実だからじゃないの

  18. 98 匿名さん

    >>97
    信心深い方のようですね。でも宗教的価値観でいう真実というのは、
    信者にしか通用しないみたいですよ。

  19. 99 匿名さん

    >>81
    おそらく81さんは預金に極めて余裕があって、
    大黒柱が失業してもだいじょうぶなDINKSまたはDEWKSで
    というような感じでしょうか?
    世の中的には相当恵まれてるんですよ。みんながそんなではない。

    やっと頭金作ってなんとか買った、なんて方には
    その中で期間短縮繰上げなんてとても薦めない。
    預貯金を一円でも増やすべき。
    それでも少しだけ余裕ができてきて、繰り上げたい、と考えるなら、返済額軽減を選ぶべき。

  20. 100 匿名さん

    繰上げをあまりしない人は、期間短縮型。
    繰上げを繰り返しする人は、返済軽減型。

    これでOK。

  21. 101 匿名さん

    一括払いが得か、分割払いやリボ払いが得かと言っているのと同じような気がしますが。

    価値観の違いも出てきますね。

    折角、長い期間貸してくれるっていうのだから、期間はそのままで月々の払いを
    安くして払い続けよう。その方が、日々のお金が少し楽できるし安心安心。

    借りてる期間で利息も増えるのだから、借り入れ期間は短くしよう。どうせ払いは
    今までと変わらないのだから、支払い総額がより減って良かった良かった。

    借りていられる権利(やっぱり払えないので期間を伸ばしてくださいとはいえない)
    をとるか、返済額の削減をとるか、どっちが良いかは人によるのでしょうが。。。。

    一括で返済できる金額を持っていても、分割で払えるなら分割にしておいて、
    万が一のときにお金を置いておきたいって人も居ますからねぇ。

  22. 102 匿名さん

    >>96 わかっていないですねぇ。
    期間短縮で返済していても、不測の事態にもきちんと備えていますよ、当然。
    無収入でも数年暮らしていけるだけの資産は残してあるし、
    病気の場合にも保険に入っている。
    返済額軽減しか選択肢にない人の方が、そういう場合の余裕がない人が多いと思う。
    だから、そういう人は返済額軽減でいいと思うよ。
    2、3万の差で倒産なんてするような人は、
    そもそも繰り上げ返済なんてしないでひたすら貯蓄に励んで下さい。

  23. 103 匿名さん

    >>100
    毎月無料で繰り上げられる人だけが返済軽減型みたいですよ。

  24. 104 匿名さん

    長期返済のお金は時間的価値を入れないと判断できないでしょう。

    デフレ懸念が強い場合や、年収アップが期待薄の人は、期間短縮型。
    固定金利でも、借金は時間的にも早くなくしたほうがいい。

    インフレを予想して、年収アップが期待薄の人は、返済軽減型。
    固定金利なら、早く返すほうが、損をする。

    この10年、日本は名目経済成長率がマイナズだったから、期間短縮型の人が多かったのだと思うが、
    デフレ脱却が見えてきた現在、返済軽減型に関心が向くと思う。

  25. 105 匿名さん

    間違えた、

    インフレを予想して、年収アップが期待大の人は、返済軽減型。
    固定金利なら、早く返すほうが、損をする。

  26. 106 匿名さん

    う、また間違えた

    この10年、日本は名目経済成長率がマイナスだったから

  27. 107 匿名さん



    楽しい人ですね(^−^)

  28. 108 匿名さん

    >>102
    96は一般論としてしゃべってるのに
    そんな狭いケースを持ち出して「わかってない」だなんて。
    何がわかってんだかww

  29. 109 匿名さん

    >>102
    「一円に笑うものは一円に泣く」というのを知らないようだね。
    102さんの年収がゼロになったとしても
    そんな余裕こいていられるのかな?

  30. 110 匿名さん

    そしていくら会社を受けても
    再就職かなわず貯金もついに50万円を切ったと仮定して
    答えてくれたまえ。

  31. 111 102

    >>109、110のような仮定の話に答えるのは無駄です。

    あえて言うなら、今年収が仮にゼロになったとしても
    (ありえない話ですが)余裕ですよ。
    最低5年は普通にローン返済しながら暮らしていけるだけの資産はあります。
    更に、再就職の道はいくらでもあるという自信もあります。
    そんな心配は要らないと思いますが、最悪家業の手伝いをすることも可能。

    96を一般的と言うが、そうでもないと思います。
    私の周りでは私と同意見の方が多いです。
    それ程余裕がないならば、繰上げ返済はしない!
    まずしっかり資産を増やすこと。・・これに尽きると思いますよ。
    返済額軽減もいいですけどね、手元に余裕がなければ
    それこそ年収がゼロになったという仮定なら
    その選択でも生活できないと思います。

  32. 112 匿名さん

    >>111
    それは全く甘いとしか言いようがない。
    それではこんな仮定はいかがでしょう。
    102さんが3大成人病に犯され、障害が残り、一生働くことが不可能になった場合は。
    縁起でもない仮定で恐縮ですが、
    世の中で大黒柱がそのような状態になる、というのはありえることです。
    だからこそ最近そういうのをカバーする住宅ローンが大挙発売されているのです。

  33. 113 匿名さん

    そして112のような場合に
    もし同じ繰上げ返済でも、返済額軽減であれば、
    ローン返済額が月額10万を大きく下回るような状態になっていれば
    大黒柱以外の収入により、助かる可能性も高い。
    しかし期間短縮の場合は、返済額は当初のものと全く変わってないため、
    資金ショートを起こす日が刻々と近づいてきて、やがて滞納から競売、
    家からも投げ出され、家族全員が路頭に迷い、ホームレスとなるか親戚にもらわれていく、
    などの悲惨なことになる可能性もある。
    余裕あるからと繰り上げ返済する場合でも、
    期間短縮か返済額軽減かで天国と地獄になるケースもある、とみます。
    ああ、あのとき返済額軽減にしておけばぎりぎり助かったかもしれないのに、
    総額を減らしたいばかりに、家もとられ、ホームレスになった、
    ということも。

  34. 114 匿名さん

    あぁーあの時ローンなんて組まなきゃよかった
    賃貸しのままでよかった
    それなら それなりの家賃のところへ移ればいいだけだから

  35. 115 匿名さん

    心配すればきりがない

  36. 116 匿名さん

    一時期よりはましになったけど、
    この板の書き込みって超安全志向の発言が多いよね。

    ネットマンションオタク=心配性なのか。

  37. 117 匿名さん

    極端な例えばかりで呆れて言葉も出ない。
    そんな仮定の話ばかりでは、人生何もできないね。
    期間短縮で繰り上げ返済した人のうち
    そのような不幸に見舞われた人は一体何%くらいいるのだろう?

  38. 118 匿名さん

    返済額軽減を何が何でも主張したいが為にちょっと頭がおかしくなっているんじゃないか?
    >年収がゼロになったとしても
    >3大成人病に犯され、障害が残り、一生働くことが不可能になった場合は
    そんなことを考え出したらとても家なんて買えませんね。
    結婚だってできなくなるし、子供も持てません。
    こんなことを恥ずかしげもなく堂々と言っている人は
    人生どんなプランで確実に生きているのだろうね?

  39. 119 匿名さん
  40. 120 匿名さん

    パーセンテージを問われてたったひとつサンプルを上げるセンス
    というのがどうもよくわからない。

  41. 121 匿名さん

    マジレスすると
    >>111 のように
    >あえて言うなら、今年収が仮にゼロになったとしても
    >(ありえない話ですが)余裕ですよ。
    >最低5年は普通にローン返済しながら暮らしていけるだけの資産はあります。
    >更に、再就職の道はいくらでもあるという自信もあります。
    >そんな心配は要らないと思いますが、最悪家業の手伝いをすることも可能。

    ここまで言える人は立派。あなたなら確かに必要ないでしょうね。
    でも、住宅ローンを借りている大半の人は恐らくそうじゃない。
    再就職の道はいくらでもある−なんて、とんでもないと思う人が大半。
    家業の手伝いなんて、まず実家も配偶者も家業自体をやってない。
    111自体がつまり特殊なケースなんです。

    ほとんどの人は1サラリーマンとか、公務員。
    5年間働き口が無くても、ローンを払いながら生活できる人なんて居ません。
    そんな人たちはみな
    >>53
    の予備軍なんですよ。
    >>112 が挙げたような例は、確かに極端すぎるし、そこまで考えてちゃ
    何もできないのは事実。
    でも、53ぐらいのは、いつ自分が降りかかってもおかしくない世の中。
    私の友人にも三菱自動車の販売店に勤めている人がいますけど
    あの事件以来、そりゃー悲惨ですもん。
    そんなのがいつ自分に降りかかってくるか分からない時代。
    それぐらいの認識は常に持ってなきゃ今の時代、甘いと思っています。

  42. 122 匿名さん

    ここまでスレが伸びてもループするばかりで33の
    >大きなリスクを抱えようとしてるときに小手先のリスクヘッジで安心
    >してるような違和感が返済額軽減派には見られる。なんか違うだろと。
    >それほどリスクを大きく見積もるのならば、繰上げはしないほうがいい。
    という印象は不変のままだ。

  43. 123 匿名さん

    >>122
    それはあなたの印象。あなたはそう思えばそれはそれでいいんじゃない?
    同じようにスレを読んで違う印象を感じる人もいるでしょうし、そんなのは人それぞれ。
    選択肢はいろいろあるんだから、個人が思うようにすればいいし、
    ひとつの方向へ誘導する必要も、持っていく必要もない。

  44. 124 匿名さん

    あのねー、返済軽減型でも期間短縮型でも、基本的には返済期間・返済総額ともにほぼ同じだからね。

    この条件はただ1つ、「繰上げ返済手数料が安いこと」だけ。
    場合によっては、返済軽減の方が手間隙かかるかもしれんが、それくらいいいだろ。

  45. 125 匿名さん

    いんや、必ず期間短縮の方が期間は短く、返済総額は少ない。条件によって、
    その差が小さくなることもあるが、ほぼ同じ、というのは主観的な感想にすぎない。

  46. 126 匿名さん

    ちなみにその条件は、手数料が安いことだけではない。

  47. 127 匿名さん

    >>125
    思い込みで間違った内容の投稿をしないでね。

    金利が同じなら、時間を考慮したお金の価値は、繰上げ返済の時期と金額が同じなら、どちらの返済方法で繰上げしても同じでしょう。
    (手数料が異なるなら、その金額分だけ異なる。)
    同じになるように、その後の期間と返済額を調整しているだけなんだから。

  48. 128 匿名さん

    >>125
    算数できなさそうだな。落ち着いてよーく考えろ。
    支払ったタイミングと金額が同じならば、軽減も短縮も全く同時期に同支払総額で終わる。

    >>126
    そう書くならば、実際に上げてみろって。てか、↑のことが分かってる?。

  49. 129 匿名さん

    >>127
    >金利が同じなら、時間を考慮したお金の価値は、繰上げ返済の時期と金額が同じなら、
    >どちらの返済方法で繰上げしても同じでしょう。
    繰上げ後の借入れ(元金)額は同じとしても、総返済額が同じということはないでしょ?
    100万を繰り上げるとして、期間短縮の方が利息の減りが多いのは確かなんだから。
    この下のサイトで計算してみれば分かると思いますよ。
    http://ai2you.com/iKakeibo/eventCalc/loan_calc/loan3_01.asp

  50. 130 匿名さん

    >129=125ですか?
    そりゃ一回しか繰り上げしないなら当然期間短縮の方がすくなくなる。
    返済額軽減派は月々支払い額の減った分を次回繰り越し資金として充当することを
    前提で「ほぼ同じ」という認識としています。
    そのサイトでそこまで計算できる?

  51. 131 130

    ×次回繰り越し資金
    ○次回繰り上げ資金
    ね。失礼しました。

  52. 132 匿名さん

    て言うか期間短縮も軽減も同じって言うなら、最初から選択の意味ないじゃん?

  53. 133 匿名さん

    初期条件2000万 20年 3.0%

    12ヶ月目ごとに50万および軽減額 手数料0

    軽減 24,824,242 14年
    短縮 24,353,021 13年4ヶ月
     差 471,221

    24ヶ月ごとに100万および軽減額

    軽減 25,039,945 14年
    短縮 24,477,204 13年10ヶ月
     差 562,741

    120ヶ月目に1000万(一回のみなので軽減額を次回に反映できない)

    軽減 25,454,800 20年
    短縮 24,798,698 11年
     差 656,102

    以上のように、明らかに期間短縮は短い期間、少ない総支払額となる。

  54. 134 匿名さん

    > 短縮 24,798,698 11年
    訂正、11年1ヶ月
    なお、手数料は全て0で計算。

  55. 135 匿名さん

    >>132
    そう。基本的に同じで意味がないから、どうせなら、期限の利益があった方が有利ということ。

    >>133
    計算間違っとるって。(w

  56. 136 127

    >>133
    1回目の繰上げ後、月々の返済額の差が返済額軽減の方が少なくなります。
    期間短縮ではその後の次の繰上げ返済までの間、同じ時期に返済額軽減よりも多く返済している訳です。
    その差の金額分を返済額軽減の場合は手元に置いておける訳です。
    これに借入金利をのせて累積してごらんなさい。
    期間短縮での返済完了時に返済額軽減で一括返済したら、返済総額は同じになります。

    繰上げ返済を同じタイミングで同額、何回やっても、結果は同じになりますよ。

  57. 137 匿名さん

    きっと128あたりは自分で計算したことがないんだろうな

  58. 138 匿名さん

    >>135

    計算違いの指摘は、正しい答えを持ってしかすることはできませんよ。
    間違ってる部分と、正しい数値を提示してください。できなければ、
    その指摘は無効です。

  59. 139 匿名さん

    >これに借入金利をのせて累積してごらんなさい。

    理由はなんですか?誰かがそんな金利をくれるんですか?

  60. 140 匿名さん

    3000万3%35年
    2005/12返済開始、2007年以降は毎年1月に100万繰上げ
    期間短縮は1月時点で100万以上で最も100万に近い金額
    返済軽減は100万+初年度返済分との差分(1年分)

    <期間短縮>
    (a).毎月返済額合計 22,276,879
    (c).aの総利息 7,885,081
    (e).支払回数 194
    (g).繰上合計 15,608,202
    (h).返済額合計 a+g 37,885,081
    (i).最終返済日 2022/1/26
    (j).完済年月 16年 2ヶ月

    <返済軽減>
    (a).毎月返済額合計 14,183,879
    (c).aの総利息 8,146,445
    (e).支払回数 194
    (g).繰上合計 23,962,566
    (h).返済額合計 a+g 38,146,445
    (i).最終返済日 2022/1/26
    (j).完済年月 16年 2ヶ月

    その他例えば、借入2000万を金利2%、年2回繰上げると、支払総額の差額は6万程度です。

  61. 141 匿名さん

    返済軽減のメリットは累積できるお金を手元に貯蓄でき、それを投資に回したり、いざという時に投入できたり、なおかつ支払い金額が下がる訳だから万が一の時は支払いがちょっと楽になる。支払い期間をキープできるというのがメリット。ただ実際に短縮型と一緒の総支払額に持っていくには累積分を借入金利と同等の運用をしないとダメだから投資に長けてるヒトでないとちょっと難しい。投資なんぞ良く判らないしたまにしか繰上げできなくて、ちょっとでも支払いを少なく、早く完済したい。そんな方は短縮型。手数料も一般的に短縮の方がちょっと安い。手数料や若干の利息を払っても前者の良さを感じたヒトが返済軽減を選ぶと・・・ビギナーが読み上げてきた感想ですがあってるでしょか?

  62. 142 匿名さん

    >>140
    3000万4.5%35年で計算すると、期間短縮は3ヶ月早く26万少ない。
    つまり、利率が高くなると軽減は不利になってくる。

  63. 143 匿名さん

    >>142
    ちなみに、手数料がかからなくて、毎月帳尻合わせが出来る場合、差額はゼロ。
    これは、金利が高くても低くても不動。

  64. 144 匿名さん

    やっとここまで来たか。
    数学的には
    >143 のいうのが正解だろうが、それが今できるのは住信だけ。
    よって、現実的には
    >142 のいうような形になると思う。

    その程度の差額は出るわけだが、要はその差額で「期限の利益」を買うか、買わないかなのよ。
    たとえばそこに出てきた26万なら、年にすれば1、2万程度の違いですよね?
    それで期限の利益を買うか、買わないかという問題なのですよ。

  65. 145 匿名さん

    >>143

    帳尻あわせとは?140でも142でも手数料は考えてないでしょう。ついでにいえば
    保証料その他も。

  66. 146 匿名さん

    >144
    さらに>33の考えもプラスして
    個人の状況とライフプランに合わせて選択すべきですね。
    また極端な話すると怒られるかもしれませんが、
    繰り上げした直後に死んでしまったら団信では繰り上げした分は
    戻ってこないので繰り上げ分もったいないしね。
    金利が高くないうちは自由に使えるお金として手元においておく
    こと選ぶことも間違いではないと思います。

  67. 147 匿名さん

    毎月繰り上げない限り、軽減額分を次回繰上げまで手元においてる間にも
    その額に金利は乗っかってくるので、理論的にも必ず軽減≧短縮となる。
    イコールとなるのは毎月繰り上げたとき。繰り上げ機会が減るほど差は大きくなる。

  68. 148 匿名さん

    お、なんか溝が縮まってきたじゃん。
    毎月繰上げると全く一緒。繰上げ頻度が落ちるほど差がでてくる。

    結局は、繰上げ手数料と手間隙の問題。
    手数料が無料ならば、手間さえかければ、毎月差額を手続きして全く同じ。
    手間隙といっても、ネットでクリックがほどんどでしょ。

  69. 149 匿名さん

    つうか27万とか理論的にも必ず軽減≧短縮とかって前スレ?で既出の
    話だろう。>>41にも書いてある。

    それと、繰り上げ回数の話を手間隙に還元するのはおかしな話だよ。
    小分けにして毎月繰上げというのは一般的な方法ではない。
    例えば財形のように繰り上げ最低額が設定されていては不可能だ。

  70. 150 127

    数学の問題はこれで理解出来たみたいだね。
    返済軽減で浮いた分を借入れ金利で運用出来れば、期間短縮も変わらないことをね。

    じゃあ、実際に1.5%とか2.0%かで運用出来るかだけど、株式市場も人気・不人気でかなり爬行色が出てきたね。
    株式の配当、今だと投資額の1.5%から2.0%を得ることが出来るよ。
    不人気業種の大手や準大手あたり。もっと下がれば再投資したいと待ち構えているよ。

  71. 151 127

    今後、定期性預金金利が昔のように5%から9%になって、固定金利2〜3%台で借りていると借りっぱなしでも利ざやが取れそうだね。

  72. 152 匿名さん

    >返済軽減で浮いた分を借入れ金利で運用出来れば、期間短縮も変わらないことをね。

    運用の話を持ち込んでごっちゃにするのは間違いだと、過去に指摘されてるでしょう。
    覚えてないのかな。進歩がないね。

  73. 153 127

    >>152
    数学の問題ですよ。
    借入金利で運用すれば、どんな返済方法をとっても返済総額は変わらないんです。

    ごっちゃにしているのはあなたでしょう。

    条件を分離して、何が違うかを求めるのは当然の考え方。
    シンプルに物事を考えるには、どういう前提条件か?
    それがわかったから、「運用がどうのこうの」の話が出てきたんでしょう。

  74. 154 匿名さん

    >>149
    財形では繰上げしにくいとか、住信では繰上げしやすいとか、個別の話はどーでもいいの。

    借入2000万を金利2%、夏冬ボーナスごとに年2回繰上げると、短縮と軽減で支払総額6万円
    しか変わらんのだぜ?。誤差のうちだろ。6万なんて。

    それなら、万一の時に最長期間で借りられて、返済額も比較的自由な、返済軽減の方がいいんでない?。

  75. 155 匿名さん

    >>153
    やっぱりあなたがわかってない。
    軽減で浮いた分を運用にまわすのは勝手だけど
    ここで今、話がされている前提条件は
    「軽減で浮いた分は、次回の繰上げ返済時(軽減)に、上積みして返す」
    ということで話が進んでいる。

    あなたのような方法を否定はしないが、その話を持ち出すと
    話にやっとついてきている人が、再び訳わからなくなるから
    やめたほうがいい。
    結果的にはわかりにくくなるよう、かき回しているだけだから。

  76. 156 匿名さん

    >>154
    それじゃあただの自慰行為だ。できないことを夢見たってしょうがない。
    実現不可能な模範解答はチラシの裏にでも書いとけってこった。

  77. 157 匿名さん

    >借入金利で運用すれば、どんな返済方法をとっても返済総額は変わらないんです。

    その場合の最適解は、繰上げしないこと。

  78. 158 匿名さん

    >>156
    できるところで借りた人もいれば、できないところで借りた人もいる。
    しょうがないじゃん。
    アンタは実現不可能なのかもしれんが。自分のみのことはチラウラにでも書いときなよ。(w

  79. 159 127

    >>155
    あなたが、皆さんの理解を混乱させようとしているんですよ。

    >軽減で浮いた分は、次回の繰上げ返済時(軽減)に、上積みして返す
    その条件は満たしているでしょう。
    金が余ってもゼロ金利で物事を考えているあなたが頭が固いだけですよ。

    単純明快で一番わかる説明じゃないですか。

    あとは、皆さんの考え方の問題です。
    返済額軽減の場合は、貯められる分をどう運用するかで期間短縮との差が出来るだけです。
    うまく運用出来るなら、「儲けたな」だし、
    そういう自信がなくて運用利回りが少なければ、「それはそれでしょうがないや。」って思うだけでしょう。
    私は無理しての投資までは勧めませんよ。
    期間短縮と返済軽減の差は、運用の差になって表れるだけなんです。
    どちらを選ぶかは個人の問題ですよ。

  80. 160 匿名さん

    >>158

    チラシの裏に引っ込みたくなければ、少しは真実味のあるシミュでも披露しては?
    どの商品なら幾らの手数料で繰り上げ可能、保証料その他がこうなってこれこれの
    差額となる、くらいの立派なお題目をたまには見たいものだね。

  81. 161 127

    こういう説明をFPあたりがしてくれれば、いいんだけどなあ。

  82. 162 匿名さん

    肝心なところを人頼みでは、誰もあなたの言うことに耳を貸しはしない(苦笑

  83. 163 匿名さん

    どう見ても127は繰り上げ自体を否定しているようにしか見えない。
    繰上げしないのが一番だと言ってるようにしか見えない。

  84. 164 匿名さん

    てか、
    >>軽減で浮いた分は、次回の繰上げ返済時(軽減)に、上積みして返す
    >その条件は満たしているでしょう。

    といいながら、運用、運用って、運用の意味がわかってらっしゃらないようで・・・。
    半年後に返すとわかっているお金で運用?
    そんなの運用じゃなくて、バクチです。

  85. 165 匿名さん

    子供の給食費を馬に突っ込むオヤジが思い浮かんだ。

  86. 166 匿名さん

    期間短縮でも返済軽減でも
    完済までの期間も支払総額も同じ

    ただ同じになるように前提条件を決めてるだけじゃん
    まったく意味がない

  87. 167 匿名さん

    127さんはきちんと説明されていて
    正しい正しくない別としてもその姿勢は好感がもてますが
    そのわきでちょくちょく出てくる虫みたいなのはうざいね
    たぶん128だろ

  88. 168 匿名さん

    いや、まともそうなのは127でも128でもなさそうだけど。

  89. 169 127

    >>164
    何がとうわからないんですか?
    わかりやすく説明をしてください。

    あなたが引用した分は、同じ条件にするために書かれた部分です。
    意味がわからなければ、説明しますので、何がどうわからないかを具体的に説明してください。

  90. 170 匿名さん

    166の意見が正しいような気がします。
    繰り上げ返済をする際の条件は人それぞれなので、
    どれが正しいなんて答えはないと思いますがね。

  91. 171 155

    >>169
    ん、そこはわかってます。同じ条件にするためですよね。
    私が言いたいのは、だからもう、それ以上のことを言う必要はないんじゃないか、ということです。

    要するに返済額は「軽減≧短縮」じゃない。
    で、「>」の部分を、できるだけ「=」に近づけるため、軽減は頻繁に繰り上げる&繰り上げて浮いた月々の差額も、合わせて次回の繰上げ時に上乗せするってことでしょ。
    だから、ここでとめておけばいいじゃん。

    なのに、あなたは、繰上げで浮いたお金を、次回に上乗せするまでの間、運用しようとする。
    つまり、一歩踏み込んだことを書いてあるから、「そこまで先走りすると混乱する人が出るよ」と言っているんです。
    あなたが運用するのは勝手だけど、そうにしても「そういう方法もある」ぐらいでとどめておけばいいんじゃないの?

    ついでに言えば、月々の支払いが減ることによる差額(=次回の繰上げで上乗せする差額)は多くても10万とか20万のオーダー。
    しかも、次回繰り上げる期間は半年〜1年ほど。
    こんなはした金を、その程度の期間でまともに運用できると本気で思っているとしたら、かなりイタイですよ?

  92. 172 匿名さん

    あの、簡単に理解したい場合は
    >>141 さんの解釈になるんでしょうか?累積分を借り入れ金利で運用する場合は171さんの仰る通りだと思いますのでここは違いますが。

  93. 173 127

    >>171
    お金は遊ばせていたら、何も利益を生みません。
    ちっとも余計な説明ではないでしょう。

    あなたが混乱しているだけじゃない。
    ケースを細かく数字で説明しても、原理原則を説明した方がわかりやすいし、無駄な努力をしなくてすむんですよ。

    次回の繰上げは最終回でもいいんですよ。
    それだけの運用利益をあげるか、割切りでそれだけ支払いを猶予してもらったと考えれば。
    消す人が、自分の懐具合をそういう観点から考えて、自分で判断すればいいことです。
    FPの説明にはこういう観点で物事を考えるよう説明する点が、全く抜けているんです。

  94. 174 173

    投稿の訂正です。
    × 消す人
    ○ 返す人

  95. 175 171

    >>172
    全然、原理原則の説明になっていませんよ?
    お金を遊ばせていたら、何の利益も生まないことぐらい分かっています。
    一方で、お金には「投資に費やしてもいいお金」と「現金で持たなきゃいけないお金」、それに「どちらでもいいお金」があります。
    そして、繰上げ返済に使うお金(軽減で浮いた分を貯め直したお金もそう)は、一般的に言えば「どちらでもいいお金」に分類されます。
    つまり、「キャッシュでもっておくか」、「投資にまわすか」は個人の考え方で千差万別であります。
    しかし、あなたの書き方では「投資にまわさなきゃ損」としか読み取れない。
    上のような説明が全く抜けているんじゃないですか?

    さらに、運用というものは、年齢によってポートフォリオを組み替えていかなければならないんです。
    あなたがおいくつかは知りませんが、20歳台の投資と、50歳代の投資では、投資の中身が全然違ってきます。
    年が行くほど、ボラティリティが低い商品で運用するのが大原則です。
    あなたも「原理・原則」というのなら、そういう底辺から説明しなきゃいけないですよ。

    子供じゃあるまいし・・・と思うかもしれませんが、こと投資に関する限り、日本人の殆どはアメリカの中学生にも劣る知識しかありません。
    あなたも投資、とおっしゃるなら、そのへんのことはご存知でしょう。
    生半可なことを言って、煽るのが一番、無責任なんですよ。

    >次回の繰上げは最終回でもいいんですよ。
    >それだけの運用利益をあげるか、割切りでそれだけ支払いを猶予してもらったと考えれば。
    >消す(返す)人が、自分の懐具合をそういう観点から考えて、自分で判断すればいいことです。

    この最後の行を、k判断できない人(しない人)が多いのです。
    で、判断できないままにリスク商品に簡単に手を出し、お金を無くしていくんです。

    投資に対する、FPの能力不足については同感です。
    しかし、逆に言えば、FPにしたところでその程度の知識しかないんです。

    ご存知かどうか分かりませんが、私は数年前に「ゴミ投資家シリーズ」(今は絶版になってます)と出会い、その殆どを読んで、目が覚めました。
    今はHSBC香港にも講座を開いて、そこで香港株と、ルクセンブルグのファンド(ヘッジファンドではなく普通のですけど、もちろんオフショアです)、日本では日本株と中国B株を、老後のための増やしています。また、固いところでTOPIXも積み立てています。

    しかし、それでも繰り上げ資金には安易に手をつけてはいけないと思いますよ。
    投資とは、繰り上げ資金とは別のお金でやるものであり、繰上げ資金はキャッシュで持っておくか、無リスク資産で運用するものだと思います。
    それでも、運用したい人はすればいいですが(上に書いたように、本人の考え方でどちらにでもできるものですから)、投資の知識がどのレベルなのか分からない大勢の人に、さも投資をすること「だけ」が正解であるような書き込みは危険だと、だから書く必要が無いと申し上げているのです。

    スレ違い、失礼しました。

  96. 176 171=175

    講座じゃなくて口座ですね>HSBC(恥
    誤字・脱字も多くて申し訳ありません<(__)>
    本当にスレ違いなので、この件(投資の件)についてはこれ以上書きません。

  97. 177 匿名さん

    とても良い議論でした。
    128がいなければ読む人ももっとわかりやすかったでしょうね

  98. 178 匿名さん

    固定で借りているか、変動で借りているかにもよりますよ。

    全ての条件に当てはめて、かつ、どっちが正解って、結果を決めようとすることが間違い
    ではないですかね・・・・

    金利よりも利回りの良い投資に回せると思う人は、そもそも一部繰上げ返済せずに、
    全額返済できるまで、投資し続けるという選択もありますし。

    金利上昇傾向で変動金利で期間的なリスクを負っている人は期間短縮の方が良いかも。
    逆に金利下降傾向なら返済軽減の方が良いかも。

    条件が曖昧なままで話しても混乱しませんかね。
    レスに、こういう条件(**さんの条件なら等々)ならって前振りもしておきませんか。

  99. 179 匿名さん

    127を155が啓蒙する過程が他の人にも参考になるスレ。

  100. 180 匿名さん

    >>118
    >>120

    それは確率的には決して少なくないはずだよ。
    まず職安に行ってみましょう。
    それから病院に行ってみましょう。
    最後に裁判所に競売になってる不動産をみにいってみましょう。

    少なくともおれは大黒柱リスクはできるだけ回避してるつもり。
    もちろん繰り上げ返済はローン元本と同額以上の資産をもつまで
    しない、という結論になってしまうのだけど、、、。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸