マンションなんでも質問「最上階に優越感!?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 最上階に優越感!?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
屋上に住みたい君 [更新日時] 2022-04-21 00:51:36
【一般スレ】マンション最上階に優越感| 全画像 関連スレ まとめ RSS

最上階住みの方の感想を聞きたいです。
思いっきり優越感に浸って、お書き込みして下さい。
それ以外の方の書き込みは、不用につき無視致します。
下の階の方を見下すスレではないので、勘違いの無いようにお願いします。

[スレ作成日時]2005-08-26 19:16:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

最上階に優越感!?

  1. 351 匿名さん

    最上階の優越感住民は、虚構のように沈んでしまったのでしょうか?

  2. 352 匿名さん

    いいえ毎日優越感いっぱいですよ。
    先日の地上の「雪景色」も綺麗でしたよ。

  3. 353 匿名さん

    雪景色、我が家は最上階ではないですが、上層階なので綺麗でしたよ。
    富士山が真っ白でした。

  4. 354 匿名さん

    最上階というくくりがおかしいですね。
    最上階というなら、最低でも10階以上ですね、最上階が5階なんていう
    マンションもありますから(笑)

  5. 355 匿名さん

    いやー、2階建てでも最上階は最上階でしょう。

  6. 356 匿名さん

    タワーマンションオンリー

  7. 357 匿名さん

    「高いところに優越感」ってスレじゃありませんから、
    上層階でもタワーマンションでも駄目です。

    人の足が頭上をウロチョロしちゃいけないのです。

  8. 358 匿名さん

    私は3階建ての最上階を捜しましたが,高くて買えませんでした。
    仕方なく,5階建ての4階最上階で我慢しました。
    5階以上は最初から眼中にありませんでした。

  9. 359 最上階住みだが・・

    そんなことで必要以上に優越感じてる庶民がこんなにいることは、同じ日本人として恥ずかしい・・。

  10. 360 匿名さん

    >>359
    えっ、どうして?

  11. 361 匿名さん

    逆に卑しい。階下の人間は上階の人間に対して憧れや劣等感を持っているものは少ない。
    もし最上階に住むことによって優越感を感じているなら、心が貧しいと思われても仕方ない。
    優越感じゃなく、最上階の良さを互いに話し合えばいいのではないか?
    これを見て、最上階以外の人間も最上階に住みたくなるような話し合い。
    これを階下の人間の劣等感と取るならばそれでも構わない。タイトルからして子供の話し合いみたいである。
    日本人ってこんな小さなことで優越感を感じる人種だと思った。どこで優越感を感じるか否かは人によって
    違う。やはり日本は小さな島国だから人の心も小さくなるんだな。

  12. 362 匿名さん

    最上階が高くて買えないって人が多いみたいだけど、どうしても最上階がいいと思うなら無理してでも
    買えばいい。どうせ高いもの買うんだから妥協しちゃダメだと思うよ。

  13. 363 匿名さん

    >階下の人間は上階の人間に対して憧れや劣等感を持っているものは少ない。

    そうかもしれない。けど、最上階に憧れを持つものは多いと思う。
    最上階に住むことによって優越感を感じている人もいるでしょ。

  14. 364 匿名さん

    ニワトリみたいなもんだと思う。。。

  15. 365 匿名さん

    >363
    それは認める。でも具体的にどんな優越感だろう?具体的な事例を言うべき。書き捨てでは議論にならない。

  16. 366 匿名さん

    >階下の人間は上階の人間に対して憧れや劣等感を持っているものは少ない。
    →階下の人間は上階の人間に対して劣等感を持っているものは少ないに訂正。
    最上階が欲しくてたまらなかったが、資金的な問題で買えなかった者はそれに対して劣等感を持っているかもしれない。

  17. 367 匿名さん

    私は1階で専用庭があることにちょっぴり優越感。
    この辺りは5階建てまでしか建てられない地域で最上階でも数百万円しか
    違わないので金銭的に手が届かなかったわけでもないという理由があるからなのかな。

  18. 368 最上階住みだが・・

    >363
    「最上階に住むことによって優越感を感じている人もいるでしょ。」

    ↑そのあたりなんですが、最上階はその建物の中で一番見晴らしが良く、
    うちの場合上階にいくとワンフロアの戸数が少なくなるため廊下の人の通りが気にならない・・
    などで良かったな・・・・と思うくらいで、例えば

    「俺は最上階に住んでるんだぞ!君達とは違うんだぞ!最上階が買えなくて不憫だね!俺がまさにここでの勝ち組!」
    なんてお粗末な心はもっていない。

    要は自己満足の世界でいいじゃないか。他人がその意見を参考にしたり共感するのはいいけど、
    必要以上に妬んだり優越をつけようとあおるのは良識人としては失格では・・。

    ちなみに最上階はそれなりのマイナス面もある。
    風がきつい、防犯面に懸念(先ほども述べた点だが、人の通りが少ないという点と、泥棒の侵入手口として「屋上から」というのが上位にある点)、
    それと最近の構造ではだいぶ良くなってきていると言うが、下階に比べて夏の直射日光の天井焼けにより室内温度が上がる・・。など。


    >362
    どーーーしても最上階に住む「必要性」があるなら多少の無理をしてでも買った方がいいかもしれんが、
    下でも中でも不自由なく住めるのであれば、その人の所得に応じた家で良いと思うよ。
    でないと必ずどこかでしわ寄せが来て最悪の場合「破綻」ということになってしまうから・・。
    無理して買って結局夫婦夜遅くまで共働きで、肝心の「人」が、家にいない・・なんて本末転倒だもんね。


  19. 369 匿名さん

    >368 要は自己満足の世界でいいじゃないか。他人がその意見を参考にしたり共感するのはいいけど、
    必要以上に妬んだり優越をつけようとあおるのは良識人としては失格では・・。

    そこが問題なんです。私はネット初心者ですが、どうもネットマニアの方々の中には良識に欠けた方たちが
    多いみたいで。噂に聞いた2ちゃんねるを見たのですが、あまりにひどくて二度と見ません。
    このサイトもたまに良識に欠けた意見が見られます。揚げ足を取ったり、いきなり喧嘩売ってきたり。
    何が楽しいのでしょう?
    ところで私も最上階に住んだことありますが(今は1階)、確かに見晴らしと日当りはいいです。でも下の人が
    気になって落ち着きませんでした。子供が小さいから神経質になってしまいます。子供にはのびのび育てたい
    と思い、階下を気にしない1階にしました。

  20. 370 匿名さん

    >>369さん
    うちも上層階から1階への買い替え派です。理由もまったく同じです。
    子供の音に必要以上に神経質にならなくてもいいのは、精神的に本当に楽ですよね。

    >揚げ足を取ったり、いきなり喧嘩売ってきたり。

    そういう人は結局、こういうネットという場でしかストレスを発散できない
    気の毒な人なんだと割り切りましょう。
    私も自分の契約したマンションのスレッドをたまに利用しますが
    買う気もないのになぜかケチをつけたり、契約者を蔑むような発言をする人がいて
    げんなりします。どこの物件スレを見てもそういう人は必ずいるので、仕方ないですね。

    我が家の最上階も、368さんみたいな方が住んでくれるといいなぁ。

  21. 371 匿名さん

    うちは14階建ての4階ですが、憧れますよ・・・タワーの最上階。
    1階上がるごとに、数十万値段が上がりますからね・・
    家計状態と相談して最高5階までしか買えないと判断しました。
    (後で地獄を見るのは嫌なので)
    最上階の人の話を聞くと、富士山や海が見えるそうで、正直羨ましいです。
    うちから見えるのは隣のマンションですから。
    368さんのようにお金がある人は余裕も有るんだな・・と思いました。

  22. 372 匿名さん

    眺望に関しては、最上階にお友達がいれば、すぐに解決できますね。
    うちも富士山や高層ビルの夜景がきれいですが、慣れてしまえば月に一度も見ないです。
    価格は確かに高いから、眺望料で月に何万か余計に支払ってる感じです。
    最近思うことは、その分レジャー費に使えばよかったとも思います。

  23. 373 匿名さん

    >>372
    解決できないでしょ?そういうもんじゃない。
    きれいな夜景を月に一度も見ないなんて、
    まったく興味が無いのに買ったんですね。
    でも夜リビングにいて、カーテン開けてると、
    意識してなくても素敵な夜景が目に入るでしょ。
    すごくいいと思いません?
    レジャー費に・・・は人それぞれでしょうね。
    それ以外でも、上階の騒音に悩まなくていいとか
    いい点あると思いますよ。

    優越感も人に誇るんじゃなくて、心に秘めて持ってます。
    って言うか、自己満足に近い感覚で。

  24. 374 匿名さん

    >373
    最初の3行は書かなくてもよかったんじゃないかと思いますよ・・。
    372さんの書き込みから、「まったく興味が無いのに買った」と判断してしまうのはどうかと・・。
    立地や間取りやその他の面でいろいろ考えて購入されたんでしょうし、眺望はその中の一つでしょう。
    単純な372さんの今の感想ということでとらえ、今後マンションを検討している人へ参考になる一つの意見じゃないかな??
    と私は思います。

  25. 375 匿名さん

    373です。そうですね。
    ただ、月に一度も見ないって表現が随分極端だなって。
    ホントに「最上階」選んだ住民かな?って思ってね。

  26. 376 匿名さん

    最上階のメリットって、
    見晴らしがいい。上階から落ちてくる音がない。
    ぐらいだよね。
    ほかは不便なことばっかりでいいことなし。
    マンションメーカーが(あくまでも販売戦略として)
    上階の値付けを高くしてるから踊らされてるだけなんだな、
    その優越感とやらは。
    もし逆に下ほど高かったとしたら、
    「1Fに優越感」というスレが立つんだろうな。
    ・・・ばかまるだし。

  27. 377 匿名さん

    >376
    ・・・貧乏人の劣等感まるだし。

  28. 378 匿名さん

    でも、タワーはたいていそうだし、タワーでなくても最上階がその他の階に比べて
    部屋の広さが全然広かったり、設備が高級だったりするよね。
    そうなるとお値段は千万単位で違うし、広い部屋が欲しい人は
    必然的に最上階を買うことになる。
    同じマンションでそういう違いがあれば、やっぱり優越感(はないかもしれないけど)や
    羨望感はあってもいいんじゃない?

  29. 379 匿名さん

    >377
    そういう書き捨てでは議論にならないから、ちゃんと意見を言った方がいいよ。
    最上階は見晴らしや日当りがいい。それに確かに広い間取りが多い。それは不便さを補ってあまりあるもの
    なのでしょう。だから多くの人は最上階に住みたがる。

  30. 380 匿名さん

    最上階に住んだことあるのかどうか知りませんが
    「不便なことばっかりでいいことなし」とか、
    「不便さを補ってあまりあるもの」の「不便さ」って何?

    まーったく感じないんですけど。

  31. 381 匿名さん

    こないだの地震で丸一日エレベーターが止まって途方にくれた

  32. 382 匿名さん

    不便を感じるか感じないかはその人の生活の仕方によって違うからね。
    例えば、タワーマンションの最上階ではエレベーター待ちが大変だとか、機械式駐車場の場合は、混み合ったら
    待ってなければならないとかね。1階なら部屋にもどることもできるけど、最上階じゃあ時間もったいないしね。
    また、エレベーターが止まったら階段大変とか風が強くて窓開けられないとか、まだまだ色々あると思うよ。
    それを不便と感じないか否かは人によって違うでしょ。リタイヤした人は別に時間に追われてるわけじゃない
    から朝の出勤は関係ないしね。
    でも最上階はそういった不便さを補ってあまりあるものがあるんじゃないかな?
    まあ最上階でも色々あるし、低層マンションの最上階じゃ上記に当てはまらないかもね。
    それよりこんなこと考えればわかるでしょ。議論にならないよ。

  33. 383 匿名さん

    >まだまだ色々あると思うよ。

    具体的には?他にはないでしょ。

  34. 384 匿名さん

    >383
    粗大ゴミを出すのが大変
    新聞をとりにいくのが面倒

  35. 385 匿名さん

    >383
    ガーデニングができない
    バルコニーにタイルが敷けない

  36. 386 匿名さん

    >383
    携帯電話が繋がりにくい
    階下で火事があったときにちょっと怖い

  37. 387 匿名さん

    >383
    どうでもいい事をどうでもいい人につつかれる。

  38. 388 匿名さん

    >383
    子供じゃないんだからもう少し頭使って考えなよ。議論になってないよ。
    それじゃ荒らしと一緒だよ。

  39. 389 匿名さん

    何だ、不便て言ってもたいしたことないな。

  40. 390 匿名さん


    不便を感じるか感じないかはその人の生活の仕方によって違うからね。

  41. 391 匿名さん

    本当、そんな事は不便の内には入らない。

  42. 392 匿名さん

    君が不便と感じないならそれでいい。でもそれを不便と感じる人もいる。まじめに議論してるのに荒らすのは
    やめてください。

  43. 393 匿名さん

    >>388さん及び>>392さん
    何故に荒しなのですか?
    あなたが不便と感じていることはよーく判りました。
    タワーマンションも5階建ても最上階は最上階ですし、
    それこそ3階建ての最上階住民は携帯はつながるし、
    バルコニーにタイルも敷けるし、ガーデニングもOK
    新聞・ごみ捨てなんか大差なし。
    不便と感じてない人の意見を荒し扱いはどうしてでしょうか?

  44. 394 屋上に住みたい君

    久々登場スレ主です。

    最上階住みが不便か不便じゃないかを判定議論するスレのつもりではありませ〜ん。
    最上階を選んでよかったところ、感想などをUPして下さいませ〜。
    最上階選択批判者(荒し)は別スレで欲求を発散して下さいませ〜。

    ヨロピク(^0^)/

  45. 395 匿名さん

    >最上階を選んでよかったところ、感想などをUPして下さいませ〜。

    スレ主様のご意向により
    最上階に住んでいる人以外は、投稿禁止ですよ。

    最上階の2つ下の階(10階)の住人ですので、退散させていただきます。

  46. 396 社宅の最上階に26年住んだ者

    最初の社宅は3階建の3階、ここに11年。
    そこから500m離れた別の社宅に移り、5階建の5階。
    いずれもエレベーター無し。

    <嫌だった点>
    主に5階建に移ってからのことです。

    カラスが天井の上の方から朝になると「カアカア」と鳴くので屋上に上がったら巣が出来ていた。
    毎年、同じ時期に巣を同じ場所に作られて困った。

    建物のバルコニー側は南方向で、その方向は建物の地盤面よりも10メートルくらい低くなっている。
    日当たりは物凄くいいんだが、なんせ風が吹くと下から吹き上げてくる。
    洗濯を干すのに棹が使えず(棹止めも直ぐに痛んで壊れてしまう)、延々とロープを張ってそこに干していた。

    日当りが良すぎて、部屋の温度が上がり、天井のペンキが剥げ落ちてきた。
    冬でも締め切ると30度くらいになり、夏は水道が外配管だったから水の使い始めは熱湯になる。

    郵便物を取りにいくのに往復2分近くかかる。
    ゴミを出しにいくのに往復5分以上かかる。
    階段しか無いから重い物を運搬するのが一苦労。

  47. 397 匿名さん

    >>396
    最上階云々よりエレベーターがないのが問題なわけで・・

  48. 398 匿名さん

    ハイ、住人です(^0^)/

    「上階の騒音にかなりまいってます(泣)」
    って、結構盛況なスレがありますけど、
    このようなことは最上階では絶対にない。

  49. 399 匿名さん

    >393
    書き捨てで議論にならないから。意見を述べられたら荒らしとは思わないが、自分の意見も言わずに書き捨ては
    荒らしと一緒よ。おわかり???

  50. 400 匿名さん

    最上階角でルーフバルコニーがあり
    周囲に同様の高さの建物がないマンション以外マンションを買う理由なし!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

5118万円~7298万円

1LDK+S(納戸)~2LDK

45.14m2~58.24m2

総戸数 72戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸