マンションなんでも質問「最上階に優越感!?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 最上階に優越感!?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
屋上に住みたい君 [更新日時] 2022-04-21 00:51:36
【一般スレ】マンション最上階に優越感| 全画像 関連スレ まとめ RSS

最上階住みの方の感想を聞きたいです。
思いっきり優越感に浸って、お書き込みして下さい。
それ以外の方の書き込みは、不用につき無視致します。
下の階の方を見下すスレではないので、勘違いの無いようにお願いします。

[スレ作成日時]2005-08-26 19:16:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

最上階に優越感!?

  1. 501 匿名さん

    去年でしたっけ?
    40歳位の男が、最上階に住む人が妬ましかったという理由で、
    小学生の男の子を十数階から投げ落とした殺人事件がありましたよね。
    自分はこのスレを見て初めて最上階に対する優越感や劣等感がある事を知りましたが
    人生に挫折したり経済的に厳しかったりすると、そういう感情が生まれるのかもしれませんね・・・。

  2. 502 賃貸だけど…

    2階建ての2階の最上階に住んでいます。築30年の鉄筋アパートです。超快適です!イェイ

  3. 503 匿名さん

    そうそう、それでいいんです。最上階であることには変わりない。
    住み心地が良ければ何階建てだって、関係ないさ。

  4. 504 契約済みさん

    15階最上階にしましたが何か変なの優越感なんてありません。

    だって角部屋のほうが階が下でも高いですもん。

  5. 505 匿名さん

    間取りや向きなどの方が、住む上での重要な部分だよね。最上階中部屋65平米より、その下の階の角部屋90平米の方が優越感なんだろうなと思う。正直、自分が住む上でいいと思っただけの話であって、優越感なんて相対的なものはどうでもいい。

  6. 506 匿名さん

    >504、最上階の優越感は値段か?それなら最上階の角の一番広いタイプを買えば?過去レスでさんざん議論されてます。

  7. 507 契約済みさん

    最上階に住んでいない人なんてごくわずかでしょ。
    戸建ての人も最上階住民だし。日本人の90%近くが最上階住民なんじゃないでしょうか。
    そう考えると、威張るほどのことでもないです。

  8. 508 匿名さん


    意味不明。このぶっとんだ感性にはついていけん。

  9. 509 匿名さん

    たしかに、戸建て住人からしたら
    目くそは鼻くそに対して優越感があるんだって。可笑しいね。
    ってなもんだな。

  10. 510 匿名さん

    戸建ての優越感ってのもわからんけどね。

  11. 511 481

    高級住宅街の広い庭付き一戸建て>低層豪華マンション(2階建てで、最低の部屋でも数億)>都心のタワーマンション高層階(20階以上、100平米以上)>それなりの一戸建て、ファミリーマンション最上階

    かなあ。私の感覚では・・。
    でもマンションの高層階には、一戸建てや低層豪華マンションでは味わえない、展望の魅力はあるよね。
    住んでみたいのはやっぱり、都心のタワーマンション最上階かな。

  12. 512 匿名さん

    ただの自己満の世界かなと思います。

    最上階を1億ちょっとで買いました。
    最上階以外は10世帯ありますが、最上階だけは2世帯です。
    そのときは年収が何千万ありました。
    今は900万しかありません。ローンはあと4千万・・・。
    きついです。

    売りたくても、今は買い手がなかなかいません
    今の生活は凄く質素になってしまいました。

    なので、家族が幸せに普通に暮らせる事が
    一番大事な事ではないかと思います。

    みなさん気が付いてないかもしれませんが、普通って一番幸せな事なんですよ。

    優越感と書いてますが、下に住んでる方で
    最上階をうらやましいと思ってる方は、そうそう居ないと思います。

    自分で選んだ家に住めるって、全員が叶えられることではないですよ。
    たとえ狭くても買えるだけで十分凄い事ですよ。

  13. 513 匿名さん

    このあいだ一階のエレベーターホールで一緒になった小学生男子(母親同伴)
    エレベーターの来るのを待ちながら
    中の様子をモニターで見てたら、最上階(15階)で降りる人を見てポツリ
    「あ、金持ちだ」

    私も最上階なので、一緒に乗るのイヤでした~

  14. 514 マンコミュファン

    14階建ての最上階東南の角部屋に住んでます。この部屋は、バルコニーが東側に約90㎡あります。勿論
    南側は当然あります。160戸のマンションです。

    最初のうちはバルコニーに出て運動することもありましたが、ここ数年は殆どでることもなく、意識も何も
    感じてません。

    だが、高いということは、最上階に限らず見通しはいいですね。地方都市ですので、14階までの高さが
    殆どですので。人口40万の町ですが、中心部に近くて便利、又海も3キロ程の所にありますので、初日の出
    も拝めます。

    でも毎日この状態ですので、これが当たり前なので意識するほうがおかしいですよね。

    たまたま通りすがったものですから、感想を述べてみました。

  15. 515 匿名さん

    最上階に住んでる方はそうでもないかもしれませんが、最上階羨ましいですね。

    不便があるかもしれないですが、私みたいに憧れる人がいるだけで、優越感に浸ってください。
    負け惜しみ投稿もあるとおもいますが、それだけでも優越感かんじませんか?
    羨ましいですよ。

  16. 516 匿名さん

    前に書き込みさせてもらったタワーマンションの住民ですが、最上階の人と
    エレベーターを乗り合わすと、私だけでなく、他の方も、やっぱりそれとなく注目しますね。
    声には出さないけれど、「あ、金持ちだ」って・・(笑)

    最上階の方達は、皆さん上品でそれなりの格好をされていますが、もし最上階の人がみすぼらしい格好をされてたら、自分のマンションの格が落ちたようで、ちょっとショックかも・・。

    前のマンションと比べて、今のマンションの住人は格段にお洒落で(特に高層階専用エレベーターは、華やか・・)下に下りる時は、前より服装に気をつけていますが、そんなお洒落な人達に注目されたりしたら、私なら、最上階のボタンを押す指が緊張して震えそう(笑)最上階でなくて良かった(笑)

  17. 517 匿名さん

    確かに優越感は持っておられるかは別としてお金はお持ちでしょうね。

    タワーマンションの最上階億ションの方々は・・・

  18. 518 匿名さん

    タワーマンションの場合、億ションは最上階だけでなく結構な数が有りますが。それに、華やかさなんてないですよ。ホント老人ばっかりですから。芸能人の居る所とかは知らないけれど、でもあの人達っていつもタカってケチな人多いですから。

  19. 519 購入検討中さん

    15階ぐらいを超える最上階は怖くないですか?
    10階最上階ぐらいのマンションがバランス的にも安全なのはないかと?

  20. 520 匿名さん

    最上階ではないですが、最初は一戸建て、次はマンションの9階で、今は30階以上に住んでます。
    どちらも最初は高くて少し怖いと感じましたが、すぐに慣れましたよ。
    人にもよると思いますが、高さは住んでいると当たり前になって、すぐに慣れると思います。

    ちなみにうちのタワーマンションは若い方、結構多いですよ。
    何の仕事をされているのか、お洒落な方も多いです。

  21. 521 購入経験者さん

    タワーは知りませんがうちのマンションは最上階中住戸より
    中層階でも角住戸のほうが価格だけなら高いです。
    ただ見晴らしはすばらしいし何より上層階の音が無いことが
    一番です。暖房光熱費は以前の中層階の時より少しかかるかな・・・

  22. 522 匿名さん

    519さん
    今は高所平気症って言葉もあるくらいですよ。

  23. 523 購入検討中さん

    不況で、どこのMSも今は割引してる様ですが、最上階は売約済みか、値引きも無いようです。安く手に入れる方法は無いでしょうか??

  24. 524 匿名さん

    >523
    中古買うべし

  25. 525 購入検討中さん

    最上階は人気があり値引きないのですか?
    温暖化で熱くないですか?

  26. 526 匿名さん

    そんな自分には全く不要の心配より、日本語を多少勉強した方がいいと思う。

  27. 527 サラリーマンさん

    最上階でも下からの音がよく聞こえるのが問題ですね。
    あとは温暖化で熱い。
    優越とも思えなくなりました。

  28. 528 匿名さん

    そうですか??
    うちは、下からの音は一切聞こえませんよ。
    もちろん、上からの音は皆無ですので、周りに人が住んでいないような
    感じを日々味わっています。

    最近のマンションなら、断熱効果もしっかりされているから、
    以前に住んでいた中層階の部屋より、暑いと感じることもありません。

  29. 529 匿名さん

    <<527
    最近、暇なのか良く出現する釣りだから相手にしないように(^^)

  30. 530 ビギナーさん

    すみません、釣りってなんですか?

  31. 531 529じゃないよ

    >>530
    527が釣りかどうかは別にして例え話として解説しますと

    527のレスが餌であり、そのレスに反応した527への返レスは魚であり
    527は魚を釣ったことになります。

    530さんが実際は釣りについて知っていたにもかかわらず質問されたのでしたら
    返信を付けた私は釣られたことになります。

  32. 532 匿名さん

    14階東南の角部屋に住んでます。外壁等は外断熱になっているので、暑くもなく、結露もありません。勿論外の音や隣りの音も聞こえません。ただ、廊下側の部屋(使うことはありませんが)は廊下で歩く音や話し声が聞こえます。

  33. 533 匿名さん

    エントランスからエレベーターに乗る時に同乗者がいれば優越感と ちょっぴり照れが!

  34. 534 匿名はん

    最上階でも下からの音が聞こえすよ。

    まぁ、時々ですが。
    物音が柱を伝って天井から音がします。
    話し声は全く聞こえないですが、物音はたまにありますね。

  35. 535 匿名

    上階3件の最も大きな可能性のある騒音がないだけでも優越じゃないでしょうか?

  36. 536 匿名さん

    中住戸の最上階。左右上下からの騒音は普段は全くなし。だた、4階下の犬の吠えがどういう経路からか不明だが聞こえることがある。購入条件は第一に最上階。2番目眺望としたが正解でした。あまりにも静かなので、カウチに座ると何時も眠くなるのがデメリットかな~。

  37. 537 サラリーマンさん

    もともと地元人です。2月末引っ越しました。(東京)富士山がよく見えます。今日は曇り一時小雨ですが、2日程前は春霞もお休みのようで絶景でした。静かです。でもわりと地上の音は(車の音)は拾います。最上階最高ですよ。

  38. 538 購入経験者さん

    私はずーと戸建てでしたが次に買い換えるなら最上階・立地・眺望が良い東南角部屋意外は
    考えられません。友人も先月公約通り近郊駅近最上階東南角部屋(ルーバー付き)を購入しました。
    自分も頑張ります。

  39. 539 匿名さん

    そうそう、割と地上の音は拾いますね。平日午後に家にいると、園ママ達の嬌声がウルサイ。あんなでっかい声をあげて笑い合ってたり、恥ずかしくないのかなぁ。

    最上階だけ、海が見えます。朝はキラキラと輝いて最高です。

  40. 540 匿名さん

    泥棒に狙われやすく怖くないですか?

  41. 541 匿名さん

    19F最上階です。
    本来は風通しが良いところなのに、確かに泥棒だけは心配で、
    夏場も窓を開けっぱなしでは寝れないのは嫌ですね。

  42. 542 匿名はん

    >>540
    屋上には上がれない。かといって、側壁をよじ登れない。
    こんな高いところじゃ、泥棒さんも怖じ気づくと思うけど・・・。
    落ちたら一巻の終わりです。

  43. 543 匿名さん

    点検などで作業員が上がれる以上、別に外壁をよじ登らなくても、
    なんらかの屋上への導線はある筈です。

    超高層タワーならともかく、板状マンションならなおさら。

  44. 544 匿名

    10階以下ぐらいか

  45. 545 購入検討中さん

    泥棒が入る最上階は、
    セキュリティーがととのってないマンションじゃないですか?

  46. 546 匿名さん

    以前住んでたところは、40センチくらいの脚立に乗れば、屋上へ上がるハシゴにアクセスできる構造だった。そのハシゴも外を歩いている人にも存在がすぐに分かる場所。最上階に住んでたけど、物音に目が覚めて真夜中にカーテンを開けたら、上に顔があってビックリした。(←カギを忘れて閉め出された隣人が、屋上から自室に降りようとトライ中だった。ぶっ殺そうかと思った)
    そういうわけで、屋上へのアクセスが簡単だったら絶対窓は開けっ放しにできないよ。

  47. 547 匿名さん


    そりゃあ、腰抜かすよ。

    うちもL字配棟の中高層マンションの最上階。天井近くにある明かり取り部分の窓の外は、
    年に一回、業者が清掃で上がるとのこと。当然、そのための階段があるわけだろうから、
    その気になれば泥棒も上がれるだろう。

    昨夏に引っ越したばかりだけど、何度かLDの窓開けて寝ようとしたけど、風とかそんな
    ちょっとした音にも敏感に反応して良く眠れなかったんで、以来、電気代仕方ないけど、
    夏の夜は閉め切ってエアコン。

    話は逸れるけど、玄関の人感センサー、ごくたまに、誰もいないのに何かに反応して電気つくことない?
    あれ、結構、ビビるんだけど・・。

  48. 548 匿名さん

    らっきょ魚にプレミアムビール飲んでるけど、一度最上階を選んでしまうと、次も最上階しか選べない。これが唯一のデメリットか?
    デメリットのスレに書くべきか!

  49. 549 匿名さん

    らっきょ肴にビールとは肉体労働者みたい。プレミアムといってもビールはビール

  50. 550 匿名さん

    ↑肉体労働者が最上階に住んでて何が悪い。らっきょと言っても中国産から鳥取の手作りらっきょまでピンキリなんだよ。既成観念にとらわれて判断するつまらない奴だな。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4698万円~6298万円

2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

5118万円~7298万円

1LDK+S(納戸)~2LDK

45.14m2~58.24m2

総戸数 72戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸