住宅ローン・保険板「ご相談したいと思います。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. ご相談したいと思います。

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2006-08-29 21:04:00

 現在住宅の購入を検討しているのですがこのサイトで様々なお話を読んでいたら一度みなさんにご相談したいと思い書き込みしました。

 当方岐阜在住で購入予定物件が一戸建てで 4000万 頭金100万 35年フルローン

 収入が 私24で営業職 年収約320万

     母45 管理職  年収 約500万

 現在8万を越える家賃を払っているので一生このまま払い続けるよりどうせならと思い検討しています。
 彼女とも当面結婚の予定はないですし、子供がそれほど好きではないのですぐに子供をと考えているわけではありません。むしろいなくても構わないぐらいです。

 最悪母が亡くなったりしても私が稼ぎがよくなるか、修行僧のような生活をすれば手放すまではいかないのではないかと考えています。

 現在の家もいい所なんですがほんとに家賃が月々もったいないなと思いこの考えにいたったのですが購入は時期早だと思われますか?

[スレ作成日時]2006-08-15 22:30:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ご相談したいと思います。

  1. 18 匿名さん

    お母さん思いの優しい方なんでしょうね!
    でも、お母さんも、主さんもまだ若いし急いで買わなくてもいいと思いました。

  2. 19 匿名さん

    よくとれば親思い。ですが。。。
    なんか魅力のない男性にみえるのはなぜでしょうか。

  3. 20 匿名さん

    購入はまだ早いです。今はお母様と賃貸で暮らしていたほうがいいですよ。あと5年、頭金を貯めるつもりでゆっくり考えたらどうですか。その頃には御自分の環境も変わっているかもしれません。(結婚とか)それからでも遅くないですよ。

  4. 21 匿名さん

    24歳独身で、母親と同居することに何の問題があるんだ?
    母親も一人なら尚更同居して当然だ。
    経済的にも合理的だし、他人にとやかく言われても気にする必要はないと思う。
    母親が再婚するのなら別だが、いずれは面倒見てあげるのが当然だ。
    しかし、今の状況で、母親の収入をあてにして住宅を購入するというのは賛成できない。
    住宅の購入は結婚してから、みんなで話し合って決めればいいと思う。
    一生結婚せず、母親と二人で生活していくと決めているのなら買えばいいと思います。

  5. 22 匿名さん

    地方からの出稼ぎの人は独立するでしょうが、
    通勤も不便出ない限り、親と同居してる事は
    不自然な事ではありませんよ。

  6. 23 匿名さん

    >>21
    誰も同居に関して文句なんて言ってませんよ。
    良くレスの流れを読んでくださいね。
    論点はあなたの最後3行ですよ・・・

  7. 24 匿名さん

    >>21 >>22
    そお? 自立しては?

  8. 25 匿名さん

    >24
    自宅から通えない方言隠して汚ねえハイツで暮らしてる出稼ぎ野郎とは違うんだ。

  9. 26 匿名さん

    結婚はしていないにしろ、親を一番に考えるところが。結婚しないならいいですけど。

  10. 27 匿名さん

    いいんんじゃねえの。買えば。あんたの奥さんになる人は大変だな。

  11. 28 匿名さん

    結論は「勝手に自分で決めろ」に決まりだな。

  12. 29 匿名さん

    彼女とも当面結婚の予定はないですし、子供がそれほど好きではないのですぐに子供をと考えているわけではありません。むしろいなくても構わないぐらいです。
    この2行にみんなむかついてるんじゃない?
    あんたはおかんと二人で暮らしていきなよ。
    はい終了。

  13. 30 匿名さん

    女の立場から書きます。

    例えば、スレ主さんが結婚を考える年齢に達したとします(24じゃまだ考えていなくて当たり前です)。
    今の彼女さんとはどうなっているか分かりませんが、そのときの彼女と、結婚を考えたとします。
    ぶっちゃけ、お母様との同居(しかも共同ローン)のせいで、その結婚話が破綻する可能性が出てきます。
    大抵のお嫁さんは、姑との同居は嫌がります。
    破綻しないまでも、その購入した実家は出なければならなくなります(家賃とローンのダブル払いになります)。

    子供が好きではないと言いますが、お嫁さんになる人が子供が欲しいと言ったらどうしますか?
    また、避妊に失敗して出来てしまったらどうですか?(既婚者にはかなり多いです)
    「ローンのために」「親のために(?)」堕ろせとでもいうのでしょうか。
    子供を作る作らないでモメて離婚するカップルも多いです。
    また、スレ主さん自身の考えが変わる可能性もあります。
    私も、結婚までは子供大嫌いでしたが、今では子供欲しいと思いますよ(ちなみに28です)。

    あと、ご兄弟がいなさそうなのですが、それでも「子供要らない」と言えるのでしょうか。
    お母様も同意見ならかまわないのですが、その辺聞いていらっしゃいますか?
    (深く考えての選択小梨の方や不妊の方を責めるレスではないので誤解しないで下さいね)

    私は東京生まれの東京育ち(実家は持ち家戸建)なので、感覚が違うんだと思いますが、
    一人暮らしのときの家賃が8万だったのもあり、8万「も」という感覚がちょっと分かりかねます。
    ローンを組むよりも、かなり安い金額なのではないでしょうか。しかも二人で出せますよね。
    健康な親子が出す家賃としては、かなり安いと思います。楽に貯金も出来るでしょう。
    戸建だと、定期的に大きな修繕が必要なので(親の苦労を見ています)、ローン金額だけ考えてると痛い目見ますよ。
    8万「も」払っているからもったいないというのは、だいぶおかしい気がします。

    せめて結婚してから、夫婦の家を買った方がいいと思います。
    結局結婚しなかったとしても、子供に資産を残してあげられるわけではないので、ずっと賃貸でいいのではないでしょうか。
    スレ主さんは、目の前の1年程度の事しか考えていない気がします。

  14. 31 匿名さん

    スレ主さんはお母さんと、共有名義で家を買うことになるんですよね。
    経験談で言わせてもらうけど、不動産は単独名義で買ったほうがいいですよ。
    お母さんと仲良くやってる時はいいんですが、もし仲違いした時はどうしますか。

  15. 32 匿名さん

    当面結婚の予定がなく、2人で住むのであれば、もう少し、物件を探されたら?
    私も、岐阜の近くですが、2900万の戸建てを購入しました。そんなに広くないですが、2人で住むには十分です。
    お母さん単独名義にし、もし、スレ主さんが結婚することになったら、そこを出て、夫婦の家を買った方がいいですね。

  16. 33 匿名さん

    >>30
    同意。

  17. 34 匿名さん

    おかんの単独にして、安いのにしておきなよ。
    あんたが結婚しないなら別だけど。

  18. 35 匿名さん

    また釣り女か?
    年収8000万
    支援2000万、だんな年収低し
    女医
    いろいろいたっけ。

  19. 36 匿名さん

    頭金100万てスレ主だけの貯金?おかんは貯金ないの?
    だったらまずもう少し頭金貯めてからでよいんではないの?

    家は自分がこの先どうするか(結婚及び親と同居など)が
    決まってからのほうが絶対いいですよ。
    おかんもまだ45歳なのであと30〜40年は黙って生きてるでしょ。

    まずは4年間ほど頭金ためながら結婚、同居について真剣に考えては
    どうでしょうか?

  20. 37 匿名さん

    何その4年ってのは?
    一生シングルでという勇気がないなら、共有なんかで買うべきでない。
    まっ自分で決めればいいけどね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸