マンションなんでも質問「西向き物件にお住まいの方!」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 西向き物件にお住まいの方!

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2009-07-09 15:54:00
【一般スレ】バルコニーが西向きのマンション| 全画像 関連スレ まとめ RSS

今度、ほぼ真西向きの物件に入居予定です。
西向き物件にお住まいの先輩方、
西向きの長所と短所を予め教えて頂ければと思います。
ちなみに西側には大きな公園がある物件の7階です。

[スレ作成日時]2006-01-16 09:25:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

西向き物件にお住まいの方!

  1. 2 匿名さん

    私も3月に西向き物件に入居予定です。
    同じく情報交換をしたいです。

    西向きの特徴はなんと言っても『西日』でしょうね。
    夏の午後は強烈だと思います。

    室内が暑くならないように、また紫外線で家具が傷まないようにするため、
    「ピュアリフレ」という紫外線カットフィルムを貼る予定です。
    オプションではなく自分で業者を手配します。

  2. 3 匿名さん

    長所:洗濯物が良く乾く(南もほぼ一緒)
       部屋が暖かい(南もほぼ一緒)
       夕陽が綺麗

    短所:西日がまぶしい
       夏暑い(南もほぼ一緒)
       家具、畳等の日焼けが早い(南も一緒)

    西日が、季節によって良くも悪くもなり、
    西日本と東日本でも感じ方が違うと思います。
    東日本であれば、色んな文献や意見を言われているより平気だと思いますが、
    西日本であれば、陽が長いので夏はかなり厳しいと思います。

  3. 4 匿名さん

    >夏暑い(南もほぼ一緒)
    >家具、畳等の日焼けが早い(南も一緒)

    それはぜんぜん違うよね。
    同じだったら、価格の安い西向きの方がいいじゃん。

  4. 5 匿名さん

    南西の角部屋に住んでいます、リビング、バルコニーは西向きです。
    太陽の恩恵には最大限に預かっています。
    暑がりなので、夏のエアコンは必需品ですが、カーテン、ブラインドで
    太陽光を調整できるなんて、贅沢な悩みだと思います。

    関東の高層階なら、富士山秩父の山並みが綺麗に見えると思いますよ。

  5. 6 匿名さん

    04さん。
    南向きは、西向きにある西日の強烈さが無いという最大なメリットがあります。
    暖かさ、日焼けについては大差ないと思います。
    真南、真西を経験した私個人の感覚ですので、皆さんが同様とはわかりませんが。

  6. 7 匿名さん

    真西に住んでいるけど西日なんてあったこと無いよ。
    もう少し南に向いていれば早めに日が当たり良いと思いますが概ね満足です。
    東より良いことは間違いない。

  7. 8 匿名さん

    私は眺望のいい真西に引越します。
    今は南西ですが、南側、西側両方に高い建物があって、あまり夕陽が見えないので。
    東も、眺望がよければいいんじゃないですか?
    朝日が好きか、夕陽が好きかで選べば。

  8. 9 匿名さん

    西日が入らない、西向きは目の前に高層マンションが建ってるんでしょう、
    科学的にもおかしいと思いませんか?

    角部屋でも、隣のマンションと2mしか空いていなければ、中住戸と同じだね。

  9. 10 匿名さん

    東西南北どの方角でもそれぞれ良いところがあります。
    スレ主さんの選ばれた部屋は、正面が大きな公園ということなので
    展望が開けているようなイメージがするので、良さそうですね。
     ただ、その公園がどういう公園かにもよりますが、
    ガヤガヤしている公園なのか、物騒な公園(誰かが居着いている)なのか
    その辺りで雰囲気が違うと思いますが、
    公営の公園であれば、ほぼマンションは建たないと思うので
    展望は安心ですかね。

  10. 11 匿名さん

    >09
    科学に頼っちゃ駄目ですよ。
    おかしくないんです。

  11. 12 匿名さん

    >>03
    >短所:西日がまぶしい
    >   夏暑い(南もほぼ一緒)
    >   家具、畳等の日焼けが早い(南も一緒)
    それは違います。バルコニーが2m程あると、南向きでは夏は太陽の日差しが家の中までは差し込みません。
    太陽高度が南中時で最大80度近く(東京、緯度が上がると1度に付き1度低くなる)になります。

    短所のもう一つとして、夕立があると洗濯が濡れ易いこと。
    寒冷前線が通過すると、風向きが北西方向からに変わりますので、北側と西側は大抵雨に晒されます。

    長所になるか短所になるかわかりませんが、冬の表日本(特に関東平野)では北西の季節風がバルコニーをモロに吹き抜けて、洗濯がよく乾きます。

    でもいいですね。西側が公園とは。
    多少音は煩くて土埃などは来ても、太陽の恩恵にあずかれるのはありがたいことです。

    西日対策ですが、うちの近くのカレー屋さん。西日がきついんで、葦ずを立てかけています。

  12. 13 匿名さん

    西向き

    冬は午前中寒いけど、今はいい暖房があるしね。
    夏は午前中は涼しいです。午後はダメ、3時以後は部屋にいたくないです。
    遮光カーテンで遮光しないと、畳とか相当焼けます。
    余熱で夜も暑いです。

    南に比べて安かったので、いいのではないでしょうか。
    西と東、どっちがいいかも微妙ですね、昔はダントツ東だったけど、最近は、ベランダの奥行きが広くなったので西の方が人気あるみたいですよ。
    南北に長い敷地の場合、どっち向きにするか設計者も相当迷うらしいですよ。眺望で決めることが多いそうです。

  13. 14 匿名さん

    昔はダントツ東だったんですか、ちょっと意外な感じ。
    確かに、ここ数年でのマンションスペックの向上やら、
    高層マンションが増えたのも西の人気UPになってるんですかね。

    でも物件の周りの状況で、西東の優劣を一概には言えない気もするけど。

  14. 15 匿名さん

    >>13
    >南北に長い敷地の場合、どっち向きにするか設計者も相当迷うらしいですよ。
    眺望も確かに1つの決定要素かもしれませんが、幹線道路に面している場合はその反対側向きにするケースが多いようです。
    ただ、片面採光にすると、音を防ぐメリットとバーターになり、好みも分かれるようです。

  15. 16 匿名さん

    スレ主です、みなさんありがとうございます。
    西向きでもさほど問題がないようで安心しました。

    やはり南向きよりは西向きの方が部屋の中は
    明るい時間が長いのですかね?
    それなら光熱費も多少助かってなおありがたいですね。

  16. 17 匿名さん

    東がいいとか西が人気なんてマンションの営業トークでしょ
    間取りなんて土地に合わせて一番効率よく=一番儲けが出るように作ってるんだから

  17. 18 匿名さん

    >>16
    太陽を拝める時間は、南に比べて夏は長く冬は短いです。
    明るい時間はいつでも南より短いです。
    光熱費は南より間違いなくかかります。
    洗濯干したら、夕立が来ないうちに家に戻っていないとずぶ濡れになっちゃうよ。

  18. 19 匿名さん

    南向きと西向きがある物件だったらはっきりわかりますが、南が割高、西が割安になっています。
    (南と西に価格差があることは誰でも承知していると思います)
    マンションの場合、南の日当たりの長さ・光熱費の安さは、
    それだけ割高なもの(+それにかかるローン利息)を買ったからであって、無料で得られるものではないです。
    光熱費が安いというのも、割高な南を買わせるため、もしくは南が割高なのを納得させるための営業トークです。
    よく「南向き神話」と言われていますが、心底南向き神話を信じている人が多いので、南向きが高いままです。

  19. 20 匿名さん

    好きで買ってるんだから勝手に割高とか言われたくないね
    吉野家は割安、今半は割高とか言われても個人の好みだっちゅうの

  20. 21 匿名さん

    >>19
    前に建物が建たないなら、南が割高で西は割安当たり前。
    冷暖房費や照明代は、全然違います。

    採光だけでなく通風も大切で、片面採光や内廊下等で通風が充分取れないのは住み辛いです。
    西向きなら東側まで風通しがいいこと、南なら北側まで風通しがいいこと、これも住み易い条件です。
    ただ、南北通風の場合は、適当に抑制できる間取りでないと、怪我や事故の元にもなりますので、注意が必要です。
    (東西方向と南北方向では風の通る勢いがだいぶ異なる場合があります。)
    通風が良いと、冷暖房費も更に安くなります。

    実際に住んでみればよくわかります。

  21. 22 匿名さん

    神話じゃないと思うけど。
    http://allabout.co.jp/house/fusui/closeup/CU20060106G/index.htm?NLV=NL...
    昔西日にくるしめられましたが、南向きにしてかなり違います。

  22. 23 匿名さん

    スレ主です、
    西日の威力は相当すごそうですね。
    今から覚悟しておかなくちゃ。

  23. 24 匿名さん

    極楽浄土の方向を向いているので良いことが一杯あるのが西向きの利点かな。
    夕日を見ると癒されます。
    夏の西日にしても風の抜けによってかなり異なります。
    しかしブラインドや空調で逃げることも現在では可能ですからそれほど恐れることはありません。
    角部屋であれば肩透かしを食らいます。うちがそうでした。
    逆に今の季節は西日の恩恵に授かれますので、通年を通せばイーブンというところです。
    後は好みの問題です。
    うちは富士山と太陽が織り成すサンセットビューが気にって南西角部屋にしました。

  24. 25 12=21

    >>22
    なんだ、このおっさんも日差しについては同じことを書いているじゃないか。
    洗濯干しのことは書いていないな。
    こっちも大切なことなんだけど、おっさん洗濯を干したことないんか。

    太陽高度は夏至の南中時、90度−緯度+23.5度となります。
    (東京は北緯35.5度なので太陽高度は78度)
    太陽高度は冬至の南中時、90度−緯度−23.5度となります。
    (東京は北緯35.5度なので太陽高度は31度)

    太陽が沈む方角ですが、夏至の時には西北西、冬至の時には西南西になります。

  25. 26 匿名さん

    今、真西向きの部屋に住んでます。
    西側は広い畑なので日差しをさえぎるものは何もありません
    冬でも西日がまぶしいので、午後は遮光カーテン閉めっぱなしです。
    暖かいよりまぶしいです
    夏は南風になるので、風はまったく入らず(春と秋はいい風ふきますよ)
    今年の夏には、南向きに引越し予定

  26. 27 匿名さん

    >26
    これから西向きの部屋に引っ越す私としては悲しい話です;;

    便乗質問させてください。
    東側の寝室に太陽の光はどのくらい入るのでしょうか?
    よく朝日がまぶしいと聞きますが、外廊下があっても結構入ってくるのでしょうか?

  27. 28 匿名さん

    >>27
    うちの場合は逆で東向きで西に外廊下があります。
    3階建てマンションで廊下側(西)には8mほど離れた位置に同じような高さで幅にして2/3くらいのマンションが建っていますが
    廊下側の部屋の窓から西日が入ってきます。(建物の陰に入る時間もあります)
    バルコニーも逆梁で2.2mありますので、バルコニー側、廊下側共に自身の建物の構造的な条件はあまり変わらないようです。
    東西それぞれ目の前にある建物等によって、どのくらい遮られるのかと、光を取り込む窓の大きさで
    どのくらい光が入ってくるかは変わると思いますが、それらの条件を無視して考えれば
    どちらも「かなり入ってくる」というかんじではないでしょうか?

  28. 29 匿名さん

    >27
    物件にもよるけど、外廊下は電灯が付きっぱなしだから
    寝るときはカーテン閉めないとまぶしいと思うよ
    で夏の朝日は結構きついけど、普段の日は嫌じゃない
    休みの日は勘弁してほしいと思う・・・・

  29. 30 匿名さん

    可動式ルーバー面格子があれば問題ないです。

  30. 31 匿名さん

    >30
    普通はそんなもんついてませんから、残念!

  31. 32 匿名さん

    >31
    最近のマンションならついてるとこ多いですよ。
    http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF...,RNWE:2004-41,RNWE:ja&q=%E5%8F%AF%E5%8B%95%E5%BC%8F%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%BC%E9%9D%A2%E6%A0%BC%E5%AD%90

  32. 33 27

    みなさん返信ありがとうございます。もう少し教えてください。

    私は現在南向きアパートに住んでいて、寝室が北向きです。
    かなり古いアパートのため、寝室は本当に本当に寒く、結露もすごいです。
    これに懲りて北向きの部屋はいらない!と西向きマンションを購入しましたが、
    東向き寝室だと午後から日が当たらないわけですよね。
    そうすると結果的には夜は北向き寝室と変わらない寒さなのでしょうか?

    また、夏はどのくらい暖かく、冬はどのくらい寒いのでしょうか?

    可動式ルーバー面格子はありません。
    遮光カーテンよりブラインドの方がいいということですか?

    質問ばかりですみません。

  33. 34 匿名さん

    32>
    可動式ルーバー面格子が付いている物件はわずかですから
    そんなレアケース持ち出さないように

  34. 35 匿名さん

    西向き最上階から一つ下の高層階に住んでいます。
    夏は地獄で大型エアコンがフル稼働のうえ午前中は真っ暗ですが、夕焼け空の眺めは最高です。
    洗濯物の乾きは夏はばっちりですが冬はいまいち、でもミニトマトはちゃんと実をつけました。
    東側寝室は朝日で超早起き可能ですが、うちは遮光カーテンで7時過ぎまで寝ています。
    午後は日が当たりませんが、そんなに寒くはないですよ。
    北向きに比べると全然あったかいです。
    イタリアの友人に聞いたところ、ヨーロッパでは西向きの部屋が人気だそうです。
    朝日よりも夕焼けを好む人が多いからだそうですが、
    あちらとは夏の暑さが全然違うのであまり参考にはならないかも。
    西向きの部屋、結構好きでしたが仕事の都合で南向きの部屋に引っ越します。残念!

  35. 36 匿名さん

    >>34
    中古なら少ないだろうけど、最近の新築は付いているのが多いぜ。
    レアケースではないよ。

    >>33
    北向き寝室に今居ます。
    断熱がいいためか、殆ど結露などしません。
    よほどガンガン暖房を効かせれば確かにサッシに汗はかきますが、普通に生活している分には問題無し。
    北側寝室は昼間は南側の部屋より寒くて多少暗いのは確かですが、そのためにわざわざ東西向きの部屋に移るというのはどうなのかな。

    南北方向の通風は、風が通り易く、春から秋は窓を開けっぱなしで冷暖房も必要ありません。

    可動ルーバーは付いていますが、普段は開けっ放しです。
    カーテンで遮光し、それで充分です。

  36. 37 匿名さん

    >34
    うちもルーバー面格子ついてますよ。比較検討した物件はついているところが多かったです。
    もちろんついていない物件もありましたけど。

    >33
    最近のマンションは気密性が高いのでそれほど寒くないと思います。
    24時間換気+ペアガラスだと結露は全くありません。

  37. 38 匿名さん

    全室南向きだが、この季節はやはり暖房を入れている部屋の窓はビッシリ結露します。
    まぁ外気が氷点下で室内が20度前後あるから致し方ないと諦めていますが。
    ちなみに玄関は北側なのですが、朝凍って開けづらいとこも間々在ります。
    電子ロック&カードキーなので誤動作しないかちょっと心配です。

  38. 39 27

    みなさん再度返信ありがとうございます。

    西日は心配なのですが、とにかく北向きの部屋が嫌いで・・・。
    一年中陽の当たらない部屋が嫌いなのです。

    東向き寝室は夏の朝が暑いといいますが、北向き寝室でも朝方5時半ころには暑くて目が覚めていたので
    その点は気にならないと思います。
    入ってくる陽は遮光カーテンを引けばいいと思っているので、東向きの寝室が今から楽しみです。


  39. 40 匿名さん

    便乗質問させてください。
    南向・30m先に同じ高さのマンション・スパンは6.5m(田の字型)と
    西向・目の前は閑静な戸建で富士山ビュー、10mのワイドスパン
    正方形の間取
    ㎡と価格はほぼ同じの2つの部屋で迷っています。
    どなたかご意見をおねがいします。

  40. 41 匿名さん

    >40
    西向き物件が、南西向きならば買う。

  41. 42 40

    残念ながら真西です。

  42. 43 匿名さん

    >40
    自分は方角を重要視する方ですが(もちろん南向きが好き)、
    その条件なら西向きを選びます。

    同じ高さの外から部屋の中が見えるのは嫌ですね。
    わざわざ覗く人はあまりいないとは思うけど。
    日中カーテンを開けっ放しにできないのはストレスです。

  43. 44 匿名さん

    40さん

    私なら、西向きを間違いなく買います。
    南向きのその条件だと、外を眺めた時、確実に後悔します。
    西向きの間取りが気に入っているなら、尚更です。
     生活するのに、太陽は必要だと思いますが、
    日が入らない部屋ならともかく、西でも日は十分入ります。
    方角の差より、景観・生活間取りの差の方が非常に大きいです。
     例えば友人・知人を呼んだとします。
    当然リビングから外を眺めます。目の前がマンションと
    目の前抜けてて運良く富士山が見えたとします。
    どちらが気分が良いですか?
    また、マンションを検討した事がある方なら、
    田の字間取りで「ふ〜ん」と思うと思いますし、
    違う間取りだと「おっ」と思うと思います。

    私の個人的判断ですが、ご参考になれば。

  44. 45 43

    私のマンションはコの字ですが、40さん検討中のところと同じく
    南向きは田の字が多く、東・西はすべてワイドスパンです。
    南が一番高いのは当たり前ですが、西との差はさほど無く東だけだいぶ安いです。
    西は戸建てがほとんどで前の道が袋小路なので住民以外の車が通らないですが、
    東向きは住宅地としては車が多く(抜け道になってるみたい)、
    数十m離れていますが1.5倍の高さのマンションがあるためでしょう。

  45. 46 匿名さん

    >40
    私なら絶対に西向きを買います。
    買ったあとは、夏の冷房費は覚悟し暑さを楽しむぐらいの余裕をもつこと。
    その分、冬は日没まで日が当たるので、とても温かいです
    富士山は今、遅めの雪化粧をしてとてもきれいです。
    午前中の暗さなど不便もあるでしょうが、どっちを選んでも後悔するかしないかは自分次第。
    どうぞ納得できる選択をなさってくださいね。

  46. 47 匿名さん

    43.44さん
    やはりこの条件だと西日のデメリットも超えらそうですよね。
    西の間取りは、バルコニーが広く(長く)て
    中和室でないのが気に入ってるんです。
    でも逆梁でコンクリのバルコニーなので冬場の日照は
    あきらめて買うしかないかな、と思ってます。
    それは南も同じかもしれませんが。
    万一売却することになったときは厳しいでしょうか。
    スレ主さんはこの点考慮されてますか・・?

  47. 48 匿名さん

    44です。
    冬は、太陽が低いので、結構入ってきますよ。
    ポカポカ和室でゴロゴロ気持ち良さそうですね。
    売却は立地が結構重要になってくると思います。
    まぁ、売り文句次第ですから、西向きだからと
    悲観することは全くないと思いますよ。

  48. 49 匿名さん

    西向きを買われた方がお集まりのせいか
    南に1票というひといませんね。
    ちなみにほんの少しでも南にふれているのと
    真西ではかなり日の入り方は違うようです。

  49. 50 匿名さん

    西向きがというよりも、
    間取りと外の景色が今回の比較対照では、
    無理して南向きを選ぶ必要なしと判断しているので
    ないでしょうか。

  50. 51 匿名さん

    冬は太陽が真西に行かないうちに沈んでしまうよ。
    逆に夏は真西よりもずっと北まで行かないと沈まないよ。
    つまり、冬は短時間しか日が当たらんし、夏は長時間たっぷりと日が当たる。
    それも低い太陽高度でたっぷりとね。

  51. 52 匿名さん

    スレ主です。
    >47さん
    うちが契約した物件は、南側も高い建物はありませんが、
    見えるのは工場と普通の町並みだけです。
    西側は割と大きな公園に面していて、南側眺望よりは遥かに良いと思います。
    角部屋もあって価格的には手が届いたのですが、
    ルームプランが気に入らなくて見送りました。

    やはり日照の面で格段の差があるわけではないと思ったので、
    眺望の差で西側に決めました。広さは都内23区の端の方なので、
    さほど広くはないのに価格は高めと感じています。

    売却する時のことはあまり考えていません。
    どうせその時点での新築と比較されれば対抗できないし、
    よほどの個性があるセールスポイントでもなければ、
    今のマンション乱立時代に資産価値が維持できるとは思えません。
    だから、永住するかどうかは判りませんが、
    売却の必要が発生した時に考えようと思っています。

  52. 53 40

    スレ主さん、みなさんありがとうございます。
    やはり目の前に視線があるのはストレスですし、
    近年のマンションラッシュを考えると資産価値にこだわるのも
    どうかというところですね。
    ご意見を参考にして、西物件を前向きに考えていきたいと
    思います。

  53. 54 匿名さん

    やはり、西向きでも南向きでも、
    階数と眺望によって、良し悪しは大きく変わりますよね。

  54. 55 匿名さん

    >02
    うちもピュアリフレ貼ってますが、いいですよ〜。貼って良かったです。

    マンションの日当たりについて
    http://www.jj-navi.com/edit/tyosatai/blk1/vol5/index.html

  55. 56 匿名さん

    なんだか寝る部屋が北になるのは嫌みたいですが
    夜になれば北でも南でも大差ないと思うのは自分だけ?(笑

    それに南に寝室がある場合、もう1部屋南向きのリビングが必要ですよね?
    もし、子供部屋とかも考えるとそれはマンションでは無理な話ですよ(笑
    リビングは日の当たる所、寝室は余ったスペースで良いように(笑

    それと皆さん西とか南とか書いてますが
    そんなに真南にきっちり建ってるマンションあるんですか?(笑
    欲を言えば南方向を向いていて少しだけ西よりがベストではないんすかね?(笑

  56. 57 匿名さん

    56ってなんで笑いまくってるの(笑

  57. 58 匿名さん

    笑う角には福来るっていうからねw笑w

  58. 59 匿名さん

    馬かだからでしょう。

  59. 60 匿名さん

    >>56
    寝室が北になるのが嫌だなんて誰が言ってるの?
    仮に寝室が南にあっても、リビングがどこにあるかは別問題。
    西とか南とか言ってるのは言葉どおり、真西や真南の事ではない。
    ほんとばかだな。

  60. 61 匿名さん

    東向きの寝室の場合、部屋の中から見て窓に向かって左側に朝日が差し込むんですよね?
    ベッドを窓際に横にしておきたいのですが、その場合は頭は窓に向かって右にしたほうが
    まぶしくないのでしょうか?
    それとも遮光カーテンをすれば左向きでも気にならないですか?

  61. 62 匿名さん

    >>61
    >ベッドを窓際に横にしておきたいのですが、その場合は頭は窓に向かって右に
    南側に頭を置いて脚が北側に寝るということ?
    >それとも遮光カーテンをすれば左向き
    北側に頭を置いて脚が南側に寝るということ?(俗に「北枕」と言って、昔の人だと凄く嫌われる寝方です。)

    周辺の建物の影響が無いという前提として、
    冬は南寄りから太陽が出てくるので、北枕の方が眩しい。
    夏は北寄りから太陽が出てくるので、北枕の方が眩しくないが時間の経過と共に段々眩しくなる。

  62. 63 匿名さん

    4月に新築マンションに入居予定です。
    うちもリビングが西向きなので、日光対策を考えています。

    ペアガラスではないところが悩みどころで、3年後に張替えを覚悟しピュアリフレを貼るか、思い切って真空ガラスのスペーシアESを入れるかしたいと思っています。

    ポイントは

    1.結露防止
    2.UVカット

    なのですが、ピュアリフレに結露防止を期待できるか不明ですし、スペーシアESのUVカット率が83.8%というのがどれくらいの効果を生むのかよく分からないので悩んでいます。

    最初に払うか継続的に払うかだけでコスト的な面ではそれほど差はないと思うのですが、みなさんからどちらを選択されますか???

  63. 64 匿名さん

    私も63さんと全く同じ内容で、スペーシアを検討しています。
    ・・・が、いかんせん高いですよね。
    スペーシアを安く設置できるところをご存知の方はいませんか?

  64. 65 匿名さん

    窓ガラスから、話がずれますが、西向きの
    1階に住む予定ですが、芝生は問題なく育つでしょうか?
    庭の前は、隣家の庭なので開けています。

  65. 66 匿名さん

    窓ガラスは、共有部分なので勝手に交換は出来ませんよ!!
    こっそり替えるのは可能でしょうが、うっかりしゃべると
    意地悪おばさんに管理組合に密告されたら、運が悪ければ原状回復工事を
    要求されちゃいますよ(笑)
    内側に二重サッシにするなら、問題はないでしょう。

    といいながら、我が家はカー用品の薄い色の塗料を塗ったら、日差しが和らぎました。
    費用は2万円程度でしたよ。剥離するのも簡単です。
    UV対策は、カー用品が一番です。

  66. 67 ?

    とてもいいアイディアだと思いますが、塗料って害はないのですかね。
    窓ふきしても効果は落ちないのでしょうか?

  67. 68 匿名さん

    >>66さん
    車の窓に塗るUVカット用の液体、オートバックスでみたことあります。
    それは、1本数千円だったと思いますが、1シーズンしかもたなかったと思います。

    2万円ということですが、それとは違うものですか?

  68. 69 匿名さん

    芝生の話は皆さん、スルーですね。。。。。。。。

  69. 70 匿名さん

    無難なのは、ピュアリフレかもですね。

  70. 71 匿名さん

    芝生の話ねー。
    うちのマンション、西向きの1階に専用庭ありますが、芝生はちゃんと生えてるようですよ。
    芝生は大丈夫でしょうが、植物によっては西は難しいものがあるようです。

  71. 72 63

    みなさん、ご回答ありがとうございます。

    > 66さん

    私が契約したマンションに限った話かもしれませんが、契約書等を見る限り、サッシュ(つまり窓枠)は共有部分とありますが、ガラス部分はなんの記載もありません。
    それにガラスは比較的割れやすいものなので、割れてしまった時に都度承認をとっていたら時間がかかってしょうがないような気が・・・。

    ピュアリフレで結露防止が出来るか、スペーシアESでどの程度UVカットが出来るかご存知の方がいらっしゃったら教えていただければ幸いです。

  72. 73 63

    連続投稿ですが、芝生は西側での育成はキビシイと聞いたことがあります。

    植物の育成には午前中の光が大切だそうです。実家の庭に芝生を植えたとき、植木屋さんが言っていました。

  73. 74 匿名さん

    >>72
    ガラスは同仕様の物を取り付ける。サッシに含まれます。
    5mmの普通板ガラスなら同じ物を、厚みや構造も同じ物を付けてください。
    勝手に異種(色も含めて)の物を付けることは出来ません。

  74. 75 匿名さん

    >>73
    >植物の育成には午前中の光が大切だそうです。
    なぜ必要かを聞きましたか?
    朝露とカビの関係、湿気が無さ過ぎても問題はありますが。

  75. 76 匿名さん

    昔からある手法ですが、ブラインドが便利、オフィスでも必ず使ってますよ。
    (縦回転と横回転がありますね)
    掲示板はみんが南向きに住んでいるみたいな投稿が多いのですが、実際には北向きも北東、北西も
    沢山あるんだから・・・・・。

    太陽光を調整できるなんて、幸せな悩みなのかもしれないです。
    我が家は、南西角ですがリビングは西向きなのでレースと遮光カーテンで調整しています。

  76. 77 匿名さん

    芝生の育成ですが、多分大丈夫だと思います。
    新宿御苑の広場は前方向の光が当たりますがとくに問題なし。
    甲子園の芝も前方向日が当たるけど問題ないですよね。
    芝生はむしろ、手入れと、土壌の方が問題でしょうね。

  77. 78 匿名さん

    西向き物件と言う事で書き込みさせて下さい。
    角部屋でなければ、ごく一般的な田の字型間取りですと、
    西向きリビング、東向き寝室ですよね?
    東向きの方のお部屋って、カビとか大丈夫でしょうか?
    マンションって住んだ事がないので、よくわかりません。
    イメージ的に、窓がひとつしかなくて、暗い感じが
    するのですが、どんなものなんでしょうか?

  78. 79 匿名さん

    東向きは、障害物がなければ、朝はサンサンと日が当たりますよ?
    まぶしくて、遮光カーテンが必要かもしれません。

    北向きの部屋は、日が当たりませんね。

  79. 80 匿名さん

    教えて下さい
    小規模なコの字型のマンションなので、
    東側が反対側の棟で暗くなりそうな気がします。
    西のリビングの日当たりが気になって、
    東はいまいち確認不足だった。。。
    コの字の中庭部分がちょっと狭いから
    どうなんだろーと思って。
    コの字型マンションにお住まいの型いませんか?

  80. 81 匿名さん

    デベの担当者に「窓ガラスって換えてもいい?」と確認したら、「どうぞ。でもあまり変な色にするとご近所さんにヒンシュクをかいますからね。」と言われたましたよ。
    ちなみにデベはMajor7の一角です。

  81. 82 匿名さん

    >>81
    同構造・同仕様の中で、メーカーとかの型番が違うものを付けること自体は可能ですが、内覧会が終わって引き渡し後が基本。
    デベと言っていますから新築マンションで勝手に変えていいなんていう所があるんですか。
    それともオプションでガラスの種類でも選べるということですか?
    普通は聞かない話です。色違いなんかは言語道断です。

    一枚でも履出し部のガラスはかなり高価です。
    やってもあまり意味が無いことです。

  82. 83 匿名さん

    上にも書いてあるけど、ガラスが割れたらどうするの?管理組合の会合をそのために開いて承認を取るの?
    冬だったら割れたガラスが交換されるまでの間、相当しんどいねw

    おっしゃる通りいきなりピンク色の窓ガラスにするのは問題だけど、もともと入っていたガラスと同色でサッシュの規格に合うものだったら問題ないんじゃない?

    ウチのデベ担当者は「本当は管理組合の承認が必要なんですけど、他物件では皆さん良識の範囲内でやってます」という回答をしてくれました。(ウチのデベもMajor7の一角)

  83. 84 匿名さん

    >>83
    別にすぐに手配すれば取替は素早く行われるんじゃないですか?
    支払が滞っている方だと、いつ入れてくれるか知りません。
    メーカーや型番まで同じものは求められていませんが、規格・仕様から外れるものを付けるのはまずいです。

  84. 85 匿名さん

    誰か63さんの質問に答えてあげなよ。

  85. 86 匿名さん

    >>85
    74投稿で回答済ではないんですか?
    (「サッシ」とは枠ばかりではなく嵌めるガラスも含まれる。)
    共用部分(共有部分ではありません)には窓以外にも玄関ドア等もあります。

  86. 87 85

    63さんが聞きたいのは、共用部分うんぬんではなく、スペーシアESのUVカット性能とピュアリフレの結露防止性能かと思われます。

  87. 88 匿名さん

    >>87
    共用部分なら勝手には手を加えたりものを変更したりできないんだから、まずは変更可能かどうかの許可を求めてからのことです。

  88. 89 匿名さん

    88さん、変更可能かの許可は63さんがやることで私達には関係ないのでは?

    スペーシアESのUVカット性能とピュアリフレの結露防止性能をご存知の方は教えてあげてもいいかと思いますが・・・。

  89. 90 匿名さん

    西向きのリビングと南・東向きでの違い
    があればご教授願います。 大抵のことは想像がつきますが・・・
    やはり体験してないとわかりませんよね!!
    今は真南 角部屋に住んでます。
    賃貸マンションからのマンション購入(西向き)予定ですから色々不安があります。


  90. 91 匿名さん

    >>90
    このスレ最初から読んでみたら?

  91. 92 匿名さん


    こういう優しくない書き方はやめませう。

  92. 93 匿名さん

    90書いたの私だわ。
    そうね、文字だけ見ると優しくないね。
    アドバイスのつもりだったのよ、ごめんなさいね。

  93. 94 匿名さん

    真西向き物件購入しましたが、くもりの日の午前中でも驚くほど明るくて
    びっくりしています。電灯も日暮れまで不要です。
    その理由として、ワイドリビング(横長LD)でハイサッシという点でしょうか。
    これであとは夏のUV対策さえすれば明るさの面では南向きにも劣らないかも。
    これから西向きを買う人は、間取りと窓の大きさをチェックしてみてください。

  94. 95 匿名さん

    >デベさん、
    西向き物件もっと増やして
    南西でもいいし

  95. 96 匿名さん

    ↑なんで?

  96. 97 匿名さん

    南より南西のほうがいいな。
    南より東南のほうがいいな。
    真北の部屋はいらん。

  97. 98 匿名さん


    南南西ぐらいがちょうどいいですよ。
    昼明るく、西日もそう差し込まないし。

  98. 99 匿名さん

    ご近所の大手製薬会社の社宅、敷地が広いから周囲の建物と違って、
    確かに南西向きにベランダが向いています。
    合理的なんだろうね。

  99. 100 匿名さん

    西日というとイメージが悪いので、afternoon sunと呼ぼう。
    west sun ではないよ。

  100. 101 匿名さん

    >100

    「アフタヌーンサン」こんな掲示板に書かずに、コピーとして
    どこかのデベに売れるかもしれないよ?
    100万円の価値はありますね(笑)

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸