住宅ローン・保険板「ゼロ金利解除になるとどれくらい金利が上昇する? Part3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. ゼロ金利解除になるとどれくらい金利が上昇する? Part3

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2006-11-26 22:40:00

こちらへ移動します。

[スレ作成日時]2006-07-17 16:18:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ゼロ金利解除になるとどれくらい金利が上昇する? Part3

  1. 298 匿名さん

    国債暴落、金利上昇、ハイパーインフレ...

    こんなことがおきてもフラット35の金利は保証されるんですかね?
    金利優遇と同じく条件付で反古に出来る条項はないんですか?

    そんな何が起こるかわからない危機的状況を予想するより
    今後数年の金利上昇カーブを予想した方が、役立ちそうですし
    心身的にもよいのではないでしょうか。

    私自身は
    - 消費税 Up (消費者心理悪化)
    - 中東情勢不安定 (原油高)
    - アメリカ経済減速
    が理由で4年程度は変動金利が 3% 超えてくることはないんでは?
    と思ってます。
    素人なんで上記理由から3%までを結びつける理論はなく、勘でしかありませんが。
    高くても変動金利は 6.5% (5.5%+1%) までかなと思っています。
    アメリカの金利が 5.5% で折り返しそうなので、10数年もグズグズして
    低金利のぬるま湯になれた日本では、そこまで金利が上がらないと考えています。

    以前は 8% 越えたこともあったようですが、ここまで経済が熟成した
    状態では、そこまで金利は上がらないでしょうとタカをくくっています。

    すでにここで書かれたことが多いですが、ぬるい考えです。
    外れたら火傷する前に、それなりの対策を考え始めればよいかなっと。

  2. 299 匿名さん

    No.295さんがおっしゃる通り、外貨の所持は今後は重要だと思う。
    但し、ローンを抱えている人はなかなかそこまで、予算がまわらないよ。

    金利の上昇は、日本国が借金返済不能状態になることを意味する。
    トヨタのような外貨を十分に所有している企業だけが生き残り、
    国際企業以外は厳しい時代になると思われる。

    いよいよアメリカ合衆国52番目の州、日本州の誕生!?
    そうなると金利は一気に5%だよ。

    財務省はいつまでごまかしきれるかな

    この際徳政令!?
    そこまで日本の財政が危ないことを隠して、国民から借金を
    重ね、借換債まで発行している。
    これでは、確かに国債暴落、金利上昇、ハイパーインフレは避けられない。
    早々に消費税30%、公務員の30%削減が要。
    ここまでやっても間に合うかどうかって世界じゃないかな。

  3. 300 匿名さん

    フラット35で3.25%と仮定して、一方でデベの提携銀行が
    変動で全期間優遇金利-1.20%だったとすると
    金利4.45%までは変動の方がお得って考えで
    合っていますか?

  4. 301 匿名さん

    そういうことになります。
    ちなみに今は約2.4%で近いうちに約2.7%になります。
    あと1.8%ぐらいの差ですね。
    その差を35年の内逆転するかそれともしないか自己判断です。

  5. 302 匿名さん

    まあ35年間のうちには逆転をすることはあるかも知れないけどな。
    しかしながら、2.4%から6.5%あたりを行ったり来たりで
    35年間の平均(厳密には単調減少な加重関数を掛けた重み付き平均だな)で
    4.45%を下回れば変動の勝ちということだね。

  6. 303 匿名さん

    りそな銀行が、HPで変動+0.25にしましたね。

  7. 304 匿名さん

    まあ!
    35年も借金払い続けるなんて私には考えられない。

  8. 305 匿名さん

    35年もお金貸してくれるなんて、すばらしいな〜と思う。

    けど、自分はケチなので(^^;
    20年ローン、とりあえず3年固定ですぅ

  9. 306 匿名さん

    年数は関係ないでしょう。
    結果的にどれだけ金利を払ったとしても、それに見合うメリットがあるから借りるわけでしょ。
    そのバランスは人によって違うのだから、35年でも借りる方が良い人はいっぱいいるでしょう。

    ちなみに私はローン実行まだですが、現在までの金融商品の利益率実績の方が、ローン金利をはるかに上回っています。

  10. 307 匿名さん

    長期金利が本日も下がってきてますね。
    今現在の時点で、先月末と同レベルまで下がってきてます。
    しばらくは1.6%をはさんだうごきになるのかなぁ。
    10月住宅長期金利は横ばいの可能性が高いですね!

  11. 308 匿名さん

    >>304

    35年も払い続ける気など毛頭ないです。
    今の収入が激減したり、定年後も余裕で払える金額にするために、
    35年で組んだだけなので、今の収入ある間はドンドン繰り上げして
    期間短縮していくつもりです。
    もっとも死んだらチャラだしね。

  12. 309 匿名さん

    国の場合は紙幣を製造できるから、
    破綻しそうになったら一気に増刷して
    支払うんじゃないの?
    どんだけ増刷したか市民はわかりゃしないし。
    竹が異常気象で全滅しそうになると一斉に
    花を咲かせて種を落とすのと同じかな?

  13. 310 匿名さん

    >破綻しそうになったら一気に増刷

    それは禁じ手。それが可能だったら税金0にして全部新しく刷った金で国を
    運営すればいい事になる。韓国みたいに通貨危機になる国も無いってか、
    国債発行する意味無いし。

    日銀の債権買い入れを言ってるのか?
    だからそれがハイパーインフレになるって事なんだがな。
    想像付かないけど1ドル1000円とかになるのか?
    アルゼンチンの通貨危機の時は金利がうん百%とか異常な数字になったような?
    優遇適用しても寝耳に水だ。
    まーその前にハイパーインフレのおかげで3000万円の価値が今の300万円くらいに
    なっているかもしれないけどね。
    韓国の時は他国が援助してくれたけど日本がそうなったら助けてくれるのだろうか?
    中国朝鮮が宣戦布告して来たりしてね。

    とまーそういう訳で財政破綻は絶対にあってはならない事なわけです。

  14. 311 匿名さん

    皆さん日本の底力を甘く見すぎです。
    日本政府が持っている資産や外貨準備金など
    景気があがって運用しだしたら
    どれだけの利益があるかわかりますか?
    厚生年金ですら去年今年と赤字から奇跡のV字黒字です
    現在、消費税を年金政策に当てなくても大丈夫になってきているから
    消費税増税派はやっきですよ?ご存知ですか?
    景気がよくなって金利が上がることによる
    国の損益は間違いなく
    増収(税金も含む)によってまかなえます。
    日本人はメディアに踊らされすぎ。
    IMFが韓国のように介入しなかった意味を知るべきです。

  15. 312 匿名さん

    北朝鮮の核実験は住宅ローンにどう影響するのでしょうか?
    地域リスクが上がると、ローンの金利はどう反応するのでしょうか?
    来月実行で堅実に超長期固定か目先の安さをとって短期固定か
    ものすごく迷ってます。

  16. 313 匿名さん

    北朝鮮核実験→アジア経済の先行き不安→株安→債権高→長期金利上昇→長期住宅ローン上昇

  17. 314 匿名さん

    ついでにミサイル発射→家屋崩壊→新築需要増大→住宅ローン金利(ry

  18. 315 匿名さん

    ミサイル発射→新築住居破壊→私も死亡→住宅ローン無し→銀行団信で安泰→保険会社多大な支払いで倒産
    →銀行不良債権問題→日本衰退→デフレ

  19. 316 匿名さん

    軍事紛争では保険おりないのでは?

  20. 317 匿名さん

    >>311さん

    >景気がよくなって金利が上がることによる国の損益は間違いなく
    >増収(税金も含む)によってまかなえます。


    日本の過去の国債残高を見ると、空前の税収があったはずのバブル期でさえも増加しています(増加率は一時的に落ちていますが)。

    素人の想像ですが、景気が上がって税収が増える際には並行して利率も上がり既発国債の利払いも増加するので、好景気→債務削減というサイクルには簡単には入らないような気がするのですが。

  21. 318 匿名さん

    ようするに安部さん次第。
    とりあえず次の国債発行額が最低30兆円以下に出来るか。
    これは最低ラインであって好景気による税収増を考えるともっと少なく済むはず。
    でも実態は申請予算は前年比増。

    ホント官僚って救いようないよな。

  22. 319 匿名さん

    北朝鮮問題のせいで、しばらくは財政問題や金利政策が置き去りにされそうですね。

  23. 320 匿名さん

    最近やたら銀行の住宅ローン金利で1.2%優遇だとかやってるけど、
    銀行はそれで利益あるのか?もし金利が下がった上に1.2%も優遇
    されたら銀行は潰れないのか?それとも一般ピープルには情報は入って
    こないけど、銀行は確実に金利が上がるって情報をつかんでるのか?

  24. 321 匿名さん

    10月で0.25%上がったから、それも含めての数字でしょ。
    ちょい前の1%優遇と同じような金利でこれからも貸しますよっていう意味だと思われ。

  25. 322 匿名さん

    >>318
    まったくだね。
    事なかれ主義、保身主義の腐った官僚を一掃しなきゃこの国は再生しないよ。
    安部さん頼みますよ!

  26. 323 匿名さん

    320がいってるのは全期間優遇1.2%のことだろう。
    いいとこついてると思うよ。
    銀行は絶対に金を儲ける仕組みにしてくるので、逆に言えば
    店頭金利が1.1%とかには「絶対にならない」ことを前提にしなければ
    こんな設定ができるわけがない。

  27. 324 匿名さん

    >銀行は絶対に金を儲ける仕組みにしてくるので

    会社だったら当たり前。
    慈善事業じゃありませんから。
    なんか勘違いしてる人いる?

    もしかして日本の銀行は国に守られてるからぼったくり経営でもしてると
    思ってる?

    1.2%は競争の結果だと思うが?
    事前に確実に金利が上がるって情報?
    もしそんな情報が本当にあるのならば金貸しなんてやらないで投資に
    回したほうがよっぽど儲けられると思うが?

  28. 325 匿名さん

    >324
    いいたい事がよくわからん。
    じゃ、競争の結果「全期間1.2%優遇」になったとして、
    市場金利1.1%になったときのリスクを銀行はどう見ているんだ?

  29. 326 匿名さん

    市場金利って何?

    もしかして変動金利の事?
    変動金利が1.1になるとでも?
    変動金利が決まる仕組みを勉強してから出直して来てね。

  30. 327 匿名さん

    ゼロ金利政策時
    無担保コール翌日物金利を0%に誘導
    短期プライムレート1.375%
    変動金利2.375%

    ゼロ金利政策解除後
    無担保コール翌日物金利を0.25%に誘導
    短期プライムレート1.625%
    変動金利2.625%(10月より)

    よく日銀による即日オペを実施とかってニュースで聞いた事あると思うけど、
    日銀の当座預金の残高の増減により、「無担保コール翌日物金利」も上下するので
    (需要が多いと残高が少なくなり、金利が上がり、その逆もしかり)
    オペを実施してゼロ金利時は0%へ。解除後は0.25%へ誘導しているわけです。
    量的緩和時はこの残高を大量にした政策です。

    短プラは概ね公定歩合連動と言われていますが、新短プラになって需要と供給で
    自由に決められる事になっています。要するに仕入れ値によるって事ですね。
    ちなみにこの短プラとは優良企業に貸す際の金利です。

    そして変動金利とはこの短プラにプラス1%乗せたものです。今回10月に上がったのは
    変動自体の見直しが4月と10月の年2回だからです。ですからゼロ金利解除時点で10月に
    変動が上がるのは決めっていた訳です。

    普通に考えるとゼロ金利時に変動が2.375だった事を考えるとこの数字が最低の数字で
    これ以上低い金利になる事はちょっと考えにくいです。

    銀行はお金の貸し借りが商売ですからちょっとわかりずらいと思いますが、お金を商品に
    置き換えて考えるとわかりやすいと思います。
    銀行はお金を仕入れて利益を乗せて売り出す(貸し出す)わけで、その差額が
    銀行の利益になるわけです。

    原油が上がればガソリン代が上がるように日本の政策金利が上がれば仕入れ値が
    上がるので(需要が多ければ)貸し出し金利も上がる訳です。

  31. 328 匿名さん

    変動の場合、年2回金利の見直しがあって、でも返済額は5年間
    一定で、もし5年の間に金利が3%位上がってたら返済額見直しの
    時に3%分返済額がアップするの?
    もし全然繰り上げ返済しないで35年経った場合、上がった金利の分は
    36年目以降も払うってこと?

  32. 329 匿名さん

    はい、変動金利についてお答えします。
    変動金利は5年間返済額が一定で、金利が半年に一度見直しがあります。
    通帳から引き落とされる金額は5年間変わりませんが、元金と利息の内訳がかわってきます。
    そして、5年後に残額返済額の見直しがあります。
    もちろん、金利が下がっていれば元金が早く減って、次の5年の返済額も少なくてすみます。
    金利が上がれば元金の減りが遅くなって、次の5年の返済額が多くなります。
    その5年のサイクルの繰り返しです。


  33. 330 匿名さん

    >326
    320に対して金利が下がるわけ無いので銀行が儲かることになるんだよと
    言ってんのに何わけわからん頭悪そうな突込み入れてんの?
    327みたいにしっかり説明してからイチャモンつけてね。

  34. 331 匿名さん

    そもそもゼロ金利ってなに?
    もし消費税が上がったら金利も上がるの?
    私バカなんで子供にもわかるように、わかりやすく説明してください。

  35. 332 匿名さん

    そのくらいは自分で調べようよ・・・

  36. 333 匿名さん

    >331
    何も心配要らないよ。

  37. 334 匿名さん

    ゼロ金利政策とは

    簡単に猿でも解るようにかみ砕いて説明すると銀行が商品(お金)を仕入れる際の仕入れ値を
    ゼロにする政策。銀行は仕入れ値を0で商品(お金)を調達出来るので企業に販売(貸し出す)
    する際も格安に出来る訳です。

    結果、企業は格安でお金を借りられるので設備投資等をしやすくなり、景気回復に繋がる
    わけです。

    それがITバブル崩壊から今年までの流れ。しかし、景気が回復してくると当然設備投資
    が増えて来るわけですが、これが行き過ぎると今度はバブルになって来て当然行き過ぎた
    経済ははじける運命にあるのでそうならないように今度は政策金利を上げて企業がお金
    を借りづらくするわけです。

    という具合に日銀は経済状況を見ながら金利を上げたり下げたりしてバブルにならない
    ように、不景気にならないように調整しているわけです。

    消費税が上がったら金利が上がるのか?の問いですが、もちろんそれはそのときの
    経済状況によりますので消費税率UPは金利とは直接は関係ありません。
    しかし、消費税UP=個人消費の低迷なので日本経済にとってはマイナスの要因です。
    そうすると考えられる事は消費税UPにより個人が消費を控えて企業業績が悪化し、
    経済が悪化する事です。当然日銀は金融政策緩和に動く結果になります。
    橋本政権時代がいい例と言えましょう。

    政府としては財政赤字を何とかしたいので税金を上げたいのですが景気回復による
    税収増も大きいので下手に増税して景気に水を差したくないという考えと
    日銀による金融引き締めが早すぎると同じく景気に水を差す結果になるので
    遠回しに金利上げるなよ!って安部さんは言っている訳です。

    とはいえこればっかりは国内だけの問題ではなく、アメリカ経済、地政学的
    リスク等、いろいろな要素がからんで来るので誰も予想は出来ないって事ですね。

  38. 335 匿名さん

    >>311

    亀レスですが

    >景気がよくなって金利が上がることによる
    >国の損益は間違いなく
    <増収(税金も含む)によってまかなえます。

    との事ですが、そうすると年金や医療費などこれからの少子高齢化時代でも
    何も心配する必要が無いとの認識でしょうか?

    私は景気が良くなれば確かに税収は増えるし運用益も出るでしょうが、日本の
    抱えている問題の解決にはならないと思います。是非その辺のご意見を伺いたいです。

  39. 336 匿名さん

    >335

    景気が回復して市中金利が上昇すれば、
    国債も必然的に上昇するので、
    国の借金は利払いに追われて減りません。

    医療費の増大をカバーするどころか、
    高齢者の医療費の面倒を見るのはますます難しくなると思われます。

    国の借金を減らすには、
    今のように低金利を継続しながら景気を少しづつ上向ける(急上昇は駄目)ように
    金利政策の微妙なさじ加減を続けていくか、
    円の価値を極端に下げるかしかありません。


    ということで、私の予想としては、
    ここ何年かは、財務省が無理やりでも長期金利を上げないような
    政策を出し続けると思います。
    長期固定の金利は、今後もさほど上がらないんじゃないでしょうか。

  40. 337 匿名さん

    ようするに金利が急激に上がれば日本はおしまいでよいですか?

  41. 338 匿名さん

    このスレすごいためになるスレ

  42. 339 匿名さん

    もっといっぱい、ためになることを教えておくれ。
    店頭金利は、どれくらいになりそうか?
    二年くらいは、0.25/半年ずつ年二回、その後は二年に0.25ペースくらいで、
    2007 2.875 〜 3.125
    2008 3.375 〜 3.625
    2009 3.875
    2011 4.125
    2013 4.375      程度の構えでも大丈夫でしょうか?
    最初はもうちょっと急か? どの辺で高原になるか?
    根拠はなく、5.5辺りを頂上(抵抗線)と考えて、優遇1.2あれば結局 4.3くらいでいいか
    と腹をくくってはみたのですが。
    変動金利ローンのヘッジは銀行株って、そうでもないしな。

  43. 340 匿名さん

    今の景気回復は戦後最長だったいざなぎ景気を今月10月で抜くそうです。期間は実に57ヶ月。
    庶民には57ヶ月も好景気が続いていたのか?と疑問に思うかもしれませんが、いざなぎとの
    大きな違いは成長率。当時は今の中国のように急成長時代でしたが今回は成熟経済で実質2%代
    の成長だそうです。なので実感が無いのですね。

    そんな長期な景気なのでいつかは後退局面がやって来ます。本来は経済成長に合わせて
    金融政策も引き締められ、金利も高くなっているはずですが、上記のように低成長だった
    為、日本はいまだに0.25です。今日の日経では09年くらいまでは景気回復が続くのでは?
    との意見が載っていました。そうすると3年後には景気後退局面に入り、金融緩和に転じる
    事になります。では3年間でどの程度金利が上昇するか?今までと同じ低成長路線が続く
    のであれば、アメリカの加熱経済のような(2年間17回連続利上げで1%から5.25%)
    急激な金融引き締めは考えにくいですよね。そうすると自ずと答えが出てくるかと思います。

    しかし、これは無責任な勝手な憶測ですのでもしかしたら3年どころかもっと長期に景気
    拡大が続くかもしれませんし、米経済の減速と一緒に来年あたり景気後退になるかも
    しれません。

    ようするにあくまで憶測であって未来の事は誰にも解りません。

  44. 341 匿名さん
  45. 342 素人

    >327さん
    とても勉強になりました。
    私は金融のプロでないのであまりわからないのですが、
    金利はファンダメンタルズ(ミクロ・マクロの両方)に大きく影響されますよね。
    そのような観点から、長期金利はどのような材料でいつ頃上昇すると思われますか?
    また住宅の超長期金利は長期金利の動向に連動すると考えても良いのでしょうか?
    一般論で結構なのでご教示ください。
    (実は住宅ローンを考えているのです・・・・)

  46. 343 匿名さん

    政府が公定歩合を一気に引き下げたのは平成7年。その時の短プラは3%程度。現状は1.625%程度。その当時の日経平均と現状はほぼ同レベル。平成7年は金融不安も伴う景気減速局面。現状金融不安は後退。景気も回復基調。そういう面から考えると金利水準は1.5%程度あがってもおかしくない。日銀は0.25%とか小刻みであげてくるでしょう。アメリカは毎月0.25%の引き上げを1年以上やったがさすがにそこまで急激にはできない。342が書いてる通り金利はその他の要因にも左右されるので今後どうなるかは確かにわからんが、金利上昇の素地は十分あるということです。

  47. 344 匿名さん

    住宅ローンの長期金利
    これは新発10年物国債利回りを元にしていますのでこの国債の利回りが
    どんな影響で上下するのかを理解すれば長期金利がどうなるかの予想は
    ある程度判断出来ます。では、この利回りとは何か?
    国債は国が資金を調達する為に民間などに発行する物です。
    ようは10年間お金借りるので借りた分の利息を払うよって物なのですが、
    この利息というのが長期金利の指標になる訳です。
    ではどんな場合に上下するのか?簡単に言うと沢山買われると利回り
    が低下、売られると上昇します。と、いう事は買う人が沢山いる方が住宅ローン
    金利は下がり、売る人が沢山いると住宅ローン金利は上がると言うことです。
    ではどんな時に売られたり買われたりするかというと、一般的に自分の資産を
    運用する場合、まず思い浮かぶのが株と債権です。主に株はハイリスクハイリターン、
    債権はローリスクローリターンで、全く逆の動きをすると言われています。
    景気が良くなって来ると株価も上昇し出すので、資産は株式へと流れます。
    しかし、景気が後退して来ると株価は下がりだし、より安全な債権が買われる
    のです。結果利回しが下落、住宅ローンも下がります。なので、株式同様、
    債権市場が今後どうなるかを予想するのは非常に難しく(予想出来たら大儲け出来ます)
    市場参加者は色々な経済指標などを参考にして、売ったり買ったりしている
    わけなので、11月の長期が上昇した理由は主に10月後半に発表になった各経済指標
    (なんだか忘れた)が軒並み良い数字になった事で株価が上昇(16700円くらい?)
    国債が売られ(株が買われ)利回りが上昇しました。しかし、11月に入ると機械受注や
    鉱工業生産、IT在庫などマイナスの数値が発表されて株は売られ(16000円割れ)
    債権が買われ(利回りは下がる)ました。そんな景気先行き不透明な中、GDPが
    発表され、マイナスになるとの大方の予想に反し、プラスの結果だった事から
    若干上向きになった物の、その後の日銀会合などでの円安発言から円高が進み、
    日本の景気を牽引していた輸出関連企業に不安材料が出て来ると株価は下落。
    それに伴い、債権が買われ、金利も下落。

    ここ1、2ヶ月の動きはこんな感じだったと思います。ではこれからどうなるか?
    それはさっぱり解りません。政府や日銀の発表を見るとゆっくりと確実に
    上昇して来るらしいですが、正直現段階ではあまり良い材料が無いような気も
    します。

    次に別のパターンを。
    国債というのは格付けがありまして、格付けが高いほど安全。低いほどハイリスク
    になります。自分の資産を運用する時に発展途上の小さな国の国債と先進国の国債
    とではどちらが安全かは一目瞭然です。なので同じ利率では買ってくれる人がいないの
    で、そういう国は利回りを上げて買ってくれる人を募るのです。ただ、そういう国は
    当然不安定なので政府が転覆する可能性もあるのでハイリスクになるわけです。
    ようするにその国の信用度も国債利率に関係する訳です。
    ですので、もし、北朝鮮が日本に攻め込んで来れば、当然戦争やってる国の債権なんて
    買う人が減るので利回りは上昇します。今財政赤字が問題になっていますが、これが
    本当に破綻するとなって来れば、そんな国の国債など買う人はいなくなります。すると
    利回りを上げて買う人を募る訳です。

    以上の事からキーワードは「景気」と「国の信用」ってとこでしょうか?

  48. 345 匿名さん

    >343
    平成7年と今とでは状況が全く違うと思いますよ。方や景気後退局面。
    方や景気上昇局面。確かに今の金利は低すぎると思いますが、適正な
    金利がどのくらいなのかは今後の経済状況によりますので過去の
    1地点を参照にするのは全く正しくありません。アメリカの例を出していますが
    アメリカ並みの成長が今後期待出来るのであれば2年間で4.25%の利上げも
    むしろ大歓迎です。今年の初めまでアメリカはこでだけ金利が高くても
    住宅は飛ぶように売れ、値段は上がり続けていましたから。さらに
    住宅バブルが崩壊したと言われている今でも景気は悪化せず、個人消費が
    アメリカ経済を支えています。日本は景気が良くなったとはいえ、個人消費は
    むしろマイナスです。金利上昇の余地がある事には同意ですが、急上昇の余地
    は国家破綻以外ちょっと見あたらないと思います。

  49. 346 匿名さん

    >>345
    アメリカに触れているのは、今の日本の状況からしてアメリカ並みの急激な引き上げは無いと思うと言っています。おっしゃるとおり、平成7年は景気後退局面で現在は一般的には景気上昇局面と言われていますね。今の金利に低下余地はほぼ無いので、金利は上昇するだろうという予測は誰でも持つわけですが、いつどの位かについては予測が非常に困難です。なぜなら過去と今ではGDP等他国との比較値も常に変わっているし、円キャリートレードなどヘッジファンドの隆盛による需給以外の不確定要因が拡大しているからです。そもそも景況感についてもエコノミスト間でも意見は様々です。果たして今が景気上昇局面かという意見やアメリカは金利上昇中に成長していたのかという意見もあります。だから私の考えも全く的外れの可能性もあります。過去の一時点のみを短絡的に比較するつもりも毛頭ありません。ただし、個人的にはチャート上で金利が低下する以前の状態に現状(主観入りますが)は戻ってきていると思ってますので書いたまでです。上場企業の好決算はリストラ、下請へのしわ寄せによる部分がこれまでは多かったので、中小企業の多い日本では景気指数と個人消費のギャップがあるんだと思います。日本が競争力を取り戻して全体で景気が良いと感じるにはこれからが勝負ですね・

  50. 347 素人

    342です。
    いろいろと示唆に富んだご意見ありがとうございます。
    景気上昇局面と言われて久しいですが、344さんのおっしゃるように現段階ではあまり良い材料が出ていないと感じています。
    「景気」と「国の信用」というキーワードは、浅学な私も感じ入るところです。
    今の私にとって一番の興味は来年3月の住宅ローン実行金利ですが、
    日経を読みながら一喜一憂する日々がしばらく続きそうです。
    長期金利の1.6%割れなんてことはもうないのでしょうかねぇ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸