住宅ローン・保険板「2007年2月実行!」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 2007年2月実行!

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2007-02-22 11:54:00

金利あがりそうですかね?
申し込み時の金利が適用されるものと、実行月適用とどうしようか迷ってます。
皆さんはどのようにお考えですか?

[スレ作成日時]2006-10-18 22:05:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

2007年2月実行!

  1. 248 匿名さん

    247さんのように収入があり、繰上げに回せる資金をお持ちのお方は、現在金利の低い変動や短期で良いと思います。

    それと、年中繰り上げの事がばかり考えないで、メリハリのつくお方が望ましいと思います。

  2. 249 匿名さん

    ↑そのとおりです。
    しかし、人間どっちかなんだよね。
    完済したら、かえってしょんぼりしちゃうんかね?
    今のところ返済に無我夢中だからね。
    やっぱ住宅買うのはばからしいかもしれんと
    ちょっぴり後悔かな。

  3. 250 匿名さん

    ↑それよりお前の、あいまいな人生を見直せや

  4. 251 匿名さん

    だから変動で借りてガンガン繰り上げできる人は長期で借りて同じ事をできるんだよ、長短の差なんて3000借りて30万/年程度じゃないのかなぁ、しかも数年、それをこつこつ貯めて元金に回すなんて初めから繰り上げ返済する余裕がない人の考え、繰り上げガンガンするつもりなら長期で借りてリスクを減らしながらするのがベタだよ、あとミックスで2割程度短で組んで繰り上げで消滅させるのも有効だよ。

  5. 252 匿名さん

    ミックスの場合短から返すほうがよかですか?

  6. 253 匿名さん

    余裕あるなら長から繰り上げて、短が上がりそうなら短に繰り上げを切り替える、余裕がない人は短から

  7. 254 匿名さん

    >251さん
    30万円/年「程度」って考えられるなら固定で良いじゃない。
    30万円/年で、心が安定するなら安いって考え方でしょ。
    私は違う。
    銀行に30万円/年に渡すなら、自分のものにして、少しでも早く元金を減らしたい。
    全期間優遇1.2%変動金利で当初1.425%でいく。

  8. 255 匿名さん

    いけばいいじゃん(w

  9. 256 匿名さん

    まぁ、銀行が勧めたいもの=債務者のリスク増ってことだろう

  10. 257 匿名さん

    いや破綻されたら銀行も損するし。

  11. 258 匿名さん

    銀行が損するんですか?

  12. 259 匿名さん

    全額回収出来ないじゃん。
    バブル崩壊が極端な例

  13. 260 匿名さん

    よくわかってないくせに、自信を持って胸張ってる人がいますね。
    銀行は損しませんから。
    損するのは保証会社です。

  14. 261 匿名さん

    資金繰りに余裕があるなら変動でいけば?
    変動の優遇あり金利で返済がやっとの人だとあとあと厳しいけど。

  15. 262 匿名さん

    資金繰りに余裕があるというのは、毎年確実に帰せるってこと?別のトピだと変動・短期はけちょんけちょんだったよ。金利上昇局面で長期固定にしないのは経済学を知らない馬鹿だって。

  16. 263 匿名さん

    >253
    262さんとかぶります。余裕があるというのは、ローンを返しても貯金ができる人ってことでしょうか。セオリーだと金利が高い方から返せとのことですが、、、、

  17. 264 匿名さん

    フラットの繰上げは、最低100万以上だからね
    繰上げできるかよーく考えよう

  18. 265 匿名さん

    ローンを組むのにあまりにも無知な人が多いと感じます。
    今だに住宅公庫と銀行の住宅ローンを一緒に考えてる人とか。
    無知にもほどがあり、文句ばっかし銀行に言ってくるんですよね。

    なら、最初から買うな! 建てるな! と言いたくなりますよ。

  19. 266 匿名さん

    保証会社って銀行の傘下じゃないの?
    保証会社って選べないでしょうに。
    貸し倒れになると結局銀行が損するのさ。

  20. 267 匿名さん

    自分はフラットの元金均等にしました。個人的にはこれがベスト。

  21. 268 匿名さん

    長期に決まってるだろ。無知にも程がある。後で後悔しても知らないよ。

  22. 269 匿名さん

    267は余裕なんだね、うちもフラット派だけど元金均等はやめた、正確には収支に余裕がないので出来なかった、ただ繰り上げ返済すれば同効果が得られるので、元利均等にもメリットはあるよ、手持ち貯金額がアル程度ないと不安で繰り上げを考えている人は元金がいいとは限らないんじゃない?

  23. 270 匿名さん

    最近は何も考えていない人がフラット選びますよね。
    短期か長期かシュミレーションをしてみて決めるのがいいかと思います。
    現在のような状況では短期にリスクが高いのは当然だと思います。
    だけど268のように長期と決めつけてる人のほうが無知ですね。

  24. 271 匿名さん

    それぞれ事情に応じたプランを立てればいいわけで何も強要してないでしょ。
    それなりに考えて決めてるんだから好きなようにすればよし。
    そうとは限らないとか無知だとかどうでもいいよ。

  25. 272 匿名さん

    実行するまでの金利の上下に毎月ドキドキしてるんだから、
    実行された後は金利のことは忘れて暮らしたいよ。
    なのでフラット35。今の金利なら許容範囲。

  26. 273 匿名さん

    同意。これから上がることが決定的なのに変動一直線はないだろ

  27. 274 匿名さん

    変動で金利が上がるか、毎月ドキドキするか。
    固定で、変動の金利がなかなか思ったように上がらず、イライラするか。
    どっちを選ぶ?

  28. 275 匿名さん

    固定。別に変動が上がらなくてもイライラしないけど。

  29. 276 匿名さん

    ローン実行がすでに済んでいるのにも関わらず、この板をウロウロしているフラット組のなんと多い事か・・・

  30. 277 匿名さん

    ローンを組むのにあまりにも無知な人が多いと感じます。
    なら、最初から買うな! 建てるな! と言いたくなりますよ。

  31. 278 匿名さん

    無知の責任をとらされるのは本人なのだから、そんなのは大きなお世話だろう。

  32. 279 匿名さん

    変動も悪くないよ。金利自体の変動のみとらわれがちですが、
    5年後に金利があがったとしても、その時の借りてる総額が少なければ大したダメージではない。
    大きな金額を少ない金利で返す、少ない金額を高い金利で返す、
    試算状況で大きく変わりますね。

  33. 280 匿名さん

    長期固定でも短期固定でも変動でもなんでもいいけど。
    長期固定の金利でだと月々の支払がキツイ奴が、短期固定や変動の目先の金利につられてローンを組むのは愚かだと思うの。

  34. 281 匿名さん

    >>280
    その通り!
    借り方はその人の環境次第なのでベストな借り方は人それぞれだよ。
    だから長期が絶対というのもおかしいし、短期で繋いだほうが得だと言い切るのもおかしい。

    結果的にどちらが良かったかは終わってみなければ解らない事なので、
    自己責任で判断して選べばいいんですよ。

    ようは損するかもしれないけど安定の長期を選ぶか
    損するかもしれないリスクはあるけど得をしたい短期で繋ぐか
    両方のメリットデメリットを考えてミックスにするか。

    あとはご自分の収入と借入額と将来の展望で判断すればよし!

  35. 282 匿名さん

    バブルの頃の輩が資産降下に陥り売るに売れない状況になって
    唯一の救いが低金利化からローン組替えが出来たことでしょう
    今ギリギリで変動を組む奴等は将来逃げ場がない覚悟なんでしょ

  36. 283 匿名さん

    私は16年のフラットですが、確定させると精神的に楽です。
    ただし、金利が上がる保証もないので、変動も良いのでは?金利だけの返済は精神的に良くないですよ。借金したら損ですが、35年でも16年でも月次の支払い金額はあまり変わらなかったような気がします。

  37. 284 匿名さん

    現状では長期がいいか短期がいいか言い切れないですよね。
    だからミックスを選ぶ人が多いのだと思います。

  38. 285 二月実行者

    私は、借入金2,400万で
    銀行ローン 10年固定 2.1% 借入20年 1,200万 (優遇-1.0%)
    フラット35 35年固定 3.02% 借入35年 1,200万 です。
    かなりリスクは小さいかと思います。
    なぜなら10年後の銀行ローン金利がフラット金利より低いのであれば、
    銀行ローンに借り返え、フラットは繰り上げる(手数料無料)。
    銀行ローンがフラット金利より高ければ、銀行ローンを短期のものにし、
    金利を低く保つ。いかがですか?

  39. 286 匿名さん

    借入金2,400万なら、なんとでもなるよ、ご自由にどうぞ。
    優遇1.2% 35年変動 4100万で組んだ私は正解だと思っています。
    解説のような意見はいらんよ。
    「自分がどうだから正しいでしょ」というカキコにしてよ。
    一般論は知ってるよ。つまらん。

  40. 287 匿名さん

    最終的に得か損かということより、毎月の支払額が変わるのが嫌。
    繰り上げもしないで35年間ボチボチ払って、余った金も気苦労も他の事に使いたい。
    よって、我が家はフラット35のみ。今なら3%以下で問題なし。

  41. 288 匿名さん

    286
    そんなあなたには
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/31037/

    で、ばっちりでしょうか。

    >280

  42. 289 匿名さん

    追加利上げが発表されました。2月実行の方、ラッキーでしたね〜。

  43. 290 匿名さん

    今回の利上げが繁栄されるのは、4月でしょう。
    3月もギリギリラッキー組ですね。

  44. 291 匿名


     ってことは3月組は大丈夫なんですかぁ?

  45. 292 匿名さん

    新規の場合、例えば、変動金利は、3月に繁栄されると思います。
    固定金利も繁栄されますが、短期は、十分上がります。
    長期は、ある程度織り込み済ですが、若干基準が上がる程度(基準の前後を毎月ぶれる感じ)
    と思いますが、銀行毎の戦略とかも絡みますので、詳細はわかりません。

  46. 293 匿名さん

    3月組みはだめでしょう。
    意外と、4月5月組みがラッキー
    だったりして...。
    昨年の秋を思い出してみ

  47. 294 匿名さん

    ↑それはねーな

  48. 295 匿名さん

    超長期は微増し続けるのかな。
    GDPとかの数値が悪化したら
    また見直しになるんだろうけど。

    どうしようもないので諦めます。

  49. 296 匿名さん

    銀行は待ってましたとばかりに、軒並み上げてくると見た。
    イヤー2月はぎりぎりセーフって感じですね。
    (1月の反動意外とでかかったけどね)

  50. 297 匿名さん

    10年物国債はむしろ買われて1.67%に利回り低下だもんな。
    じたばたする必要はないってことだな。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸