住宅ローン・保険板「2007年2月実行!」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 2007年2月実行!

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2007-02-22 11:54:00

金利あがりそうですかね?
申し込み時の金利が適用されるものと、実行月適用とどうしようか迷ってます。
皆さんはどのようにお考えですか?

[スレ作成日時]2006-10-18 22:05:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

2007年2月実行!

  1. 2 匿名さん

    変動・固定、長期・短期によって金利の動きは違ってきますが、
    2月ですと10月の水準からは相当上がりそうな感じですね。
    しかし、金利はあらゆる条件が影響しますので、はっきり言って
    予想は専門家でも難しいです。
    1ヶ月前にはアナリストや金融機関関係者がしばらくは1.6%〜1.7%で推移と
    予想し、1.6%を割るかもという声すらありましたが、あっさりと1.7%を越え、
    そのまま一気に1.8%も越えました。
    今は2%〜2.2%まで上がるだろうと予想しています。
    そのように予想は必ずしも当たりませんが、今現在の状況や材料からは、今後しばらくは
    上昇が続くと考えるのが妥当ではないでしょうか。

  2. 3 匿名さん

    >申し込み時の金利が適用されるものと、実行月適用とどうしようか迷ってます。

    どちらも申し込んでおいた方がいいのではないですか?

  3. 4 匿名さん


    3行くらい本審査とおってキープしておき、実行月に
    一番いい銀行で実行する。

    その時、3行とも実行時金利確定だったら、大差ないかもしれない。
    実行までに期間がかなりあるなら、申し込み時確定も混ぜておくべき。

    これ、鉄則だと思うよ。

  4. 5 匿名さん

    申し込み時、金利確定の住宅ローンでオススメはありますでしょうか?

  5. 6 匿名さん

    >03,04さん

    そんなことできるなんて知りませんでした・・・。
    ほんと、初歩もわかっていなくて。

    マンションの営業さんにいろいろ事前審査したいと言ったら、
    「どこの銀行に審査を出してるか銀行は全てわかるので、手当たり次第に事前審査するのは銀行に対してマイナスイメージがつくだけ。」
    と言われていたんです。
    それで、
    「いろいろ探したいなら自分で説明会など行って、良いと思ったところにだけ事前審査を出してください」
    と言われたので、本審査なんて最終一つだけと思っていました・・・。

  6. 7 匿名さん

    新生銀行がいいよ。
    金利は低い方だって(申込時か実行時)

  7. 8 匿名さん

    でも申し込みから実行まで1月以内でないといけないらしいから、今申し込んでもだめだよ。
    と新生に言われた。だから1月の金利と2月の金利の低いほうってこと。
    誰でも勘違いするよね。

  8. 9 匿名さん

    そうそう、2月実行なら、12月中に申し込み、1月末までに契約をするという段取りをして
    初めて、金利を安い方を適用できるって、説明うけました。微妙なセールスポイントだよね。

  9. 10 匿名さん

    >>07-09

    1ヵ月の期間では、金利は余り大差ないので、余り意味無いよね。
    (激動が無いとはいえないが)

    実行まで3ヶ月以上の期間があれば、
    申し込み時確定銀行とと実行時確定銀行を合わせてキープしておくのはかなり精神安定に
    役立ちます。

  10. 11 匿名さん

    >>06

    その営業さんは醜いね。
    営業さん自身の手間が面倒なだけ。

    私の場合、3社に事前審査・本審査を受けましたが、全て営業さんが書類を揃えてくれ
    申請時に銀行窓口へも同行してくれましたよ。
    それぞれの銀行さんには(仁義?)として他行へも申請している旨は伝えましたが。

  11. 12 06

    とりあえずもう購入は決定してしまったのですから、営業さんに頼らず自分で動くしかないですね。

    皆さんのアドバイス通り申し込み時確定銀行を本審査まで受けてみます。

  12. 13 匿名

    うちも2月実行で、5年か10年を考えていたのですが、ネットで金利変更無料(一回目の返済がおわれば、変更可能、超長期は除く)という銀行を選択したので、思わず、変動で契約してしまいました。
    今月10年が結構下がったのですが、どこかのスレで客よせ?と書かれていたので、
    実行時の金利を見てから固めようかと、土壇場で決断してしまいました。

  13. 14 匿名さん

    どこのネット銀行でしょうか。

  14. 15 匿名さん

    新生銀行を考えています。
    契約時に金利確定するのですが、12月に契約がよいか、1月に契約がいいのか・・・。
    日銀が年内利上げを見送るということですが、1月下がる可能性が出てきたでしょうか?

  15. 16 匿名さん

    新生は契約時と実行時どちらか低いほうを選べないの? 契約時に金利確定して、実行時に金利が下がれば損するんですか?

  16. 17 匿名さん

    なんだかんだ言っても、超長期が1年前の2.6〜2.7%レベルだったら、ここ見てる人はほとんど超長期にしてんだろうな???

  17. 18 匿名さん

    >16さん
    選べません。契約時に金利が決まるのです。
    なので、悩むんですよ。

  18. 19 匿名さん

    SONYは15日に金利が出るので、それを見て考えようかと考えています。
    SONYは下がるのに、他行が上がるというくいちがいはないという予想で。

  19. 20 匿名さん

    >17
    そりゃそうでしょう
    それで?

  20. 21 匿名さん

    >SONYは下がるのに、他行が上がるというくいちがいはないという予想で。
    過去1年(せめて半年)のソニーと他行の金利の変動を調べてみてください。
    ソニーが下げたのに他行は上がる、逆に上げたのに他行は下げる
    こんなことがどれだけあったことか。
    材料次第で一日で大きく長期金利が変動する今、決定時期の違うソニーは参考にはなりません。

  21. 22 匿名さん

    長期金利上がり始めましたね。
    ひょっとしたら、11月の水準まで戻すかもしれませんね。
    長期金利の日々の動きはココに載っています。
    http://www.bb.jbts.co.jp/market/index_kinri.html

  22. 23 匿名さん

    数日前までは利上げを織り込んでいたようですが。
    逆の織り込みで下げてきましたね。ほんとうに読めないものです。

  23. 24 匿名さん

    仮審査などをする場合は、HMの営業さんを通したほうがいいのですか?
    直で審査するのと営業さんを通すのでは違いってありますか?

  24. 25 匿名さん

    10年固定で
    申込時金利確定のもの(2.0%、但し保証料が0.1%程度高い)と
    2月実行金利のもの(12月現在2.1%)と
    どちらがよいのか検討中です。
    金利が上がらなければどちらでもいいのですが、みなさんどう思われますか。

  25. 26 匿名さん

    ソニー、新生、ファミリーライフサービスを検討してきましたが、ソニー20年超で決めました。
    35年ローンで長期返済する予定です。
    無理せず余裕があれば繰上も行いますが、DINKSの数年のうちだけかなぁと思っています。
    最初は変動で申込んでおいて2/15過ぎたら3月の金利を睨みつつ、2月内に固定化するか3月に固定化するか決めることにしています。

  26. 27 匿名さん

    1月実行ですがちょっとお邪魔させていただきます。
    と言うのも一月違うだけで26さんと全く同じだったもので。
    これでまずは抑えた提携ローンが三菱東京UFJだったら100%同じ。

  27. 28 匿名さん

    26です。

    提携はお付き合い程度に三井住友で事前審査のみやりました。
    提携は短期向けの優遇は良いですけど、長期は全く魅力なしです。
    3%前後であれば迷わず全期間固定を選択します。
    どの金利を選択するかはリスク志向の問題ですが。

  28. 29 匿名さん

    1月下がったね。2月は上がりませんように。MUFG超長期

  29. 30 匿名さん

    1月はSBIが2.751ですね。もう一段階下がらないかな〜。 10年固定の2%で行こうかと考えてましたが、ここまで下がれば再検討の必要ありますね。

  30. 31 匿名さん

    1月続々下がっていますね。
    2月は上がりそうなので、1月の金利でいける新生で決めようかと思います。

  31. 32 匿名さん

    わたしは、2月実行のフラット35(みずほ銀行)です。みずほのHPによると1月のものは、3.020%です。2月に金利が上がるための材料が、1月にどれだけ出てくるのか不明ですが(日銀の判断材料となる指標の出る数が少なめのため)、大体同じ程度に収まってくれればありがたいです。

  32. 33 匿名さん

    私も2月実行ですが、12月と同水準なら御の字です、

  33. 34 匿名さん

    さあどうかなww

  34. 35 匿名さん

    二年固定を考えているものですが、、
    一回金利を上げるとだいたいどれくらい金利が上がるものですか?
    もちろん正確にはわからないですけど、日銀が金利を上げる時の幅ってだいたい決まってるもの
    だと思うんですけど。
    どこかで0.25%という数値幅を聞いたことがあるんですけど、これって正しいですか?
    例えば今の二年固定の金利が2.7%だとして、1月に日銀が利上げをしたら、仮にこの2.7という数字
    が利上げを織り込んでいない(実際はある程度織り込んだ数字でしょうが)数字だとしたら、
    だいたいの目安としては利上げ後の金利は2.7+0.25%で次の利上げ後には更に+0.25%とか、、。
    このへんのことご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。

  35. 36 匿名さん
  36. 37 匿名さん

    政策金利の利上げ幅は概ね0.25%です。
    しかし、長短金利共に、実際に利上げされた際は市場が織り込んでいる事が
    ほとんどなので同じく0.25上がる事はまずありません。むしろ、利上げ決定後
    のコメントなどで次の利上げも近そうだと読み取れる内容だと上がるし、当分
    次の利上げは無さそうな内容だと逆に下がる事もあります。

  37. 38 匿名さん

    変動金利なら、政策金利どおりだよ。

  38. 39 匿名さん

    >同じく0.25上がる事はまずありません。
    変動金利は、政策金利(コール)通り変動します。
    現在は政策金利が0.25%、変動金利が2.625%ですよね。
    例えば4月に政策金利が+0.25%されれば、
    政策金利が0.5%、変動金利が2.875%になります。

  39. 40 匿名さん

    「二年固定を考えているものですが」
    という設問に対する回答が
    「変動金利なら」とか「変動金利は」
    というのは回答として不合格だな。
    結論は「二年固定金利がどの程度政策金利に影響されるかは銀行の政策次第」

  40. 41 匿名さん

    >二年固定金利がどの程度政策金利に影響されるかは銀行の政策次第
    結局答えになってないじゃん(笑)
    知ったかちゃんは出て行ってね。

  41. 42 匿名さん

    つまり、最初から決められた計算に基づくもので
    決められるのではなくて、担当者の腹一つということ。

  42. 43 匿名さん

    政府は政策決定会合で日銀に利上げ決定の先送りを求める「議決延期請求権」を行使する可能性も出ている。 議決延期請求権−こんなんあったんだね知らなかったよ、コリャー選挙終わるまで解らないね

  43. 44 匿名

    10年国債こんなに上昇したら利上げ云々関係なく0.2は上昇ですかね?

  44. 45 匿名さん

    1月は、ラッキーですね。
    2月は相当の反動で跳ねそうです。

  45. 46 匿名さん

    いやいやちょっと下がって来てるぞ、いずれにせよ1月利上げ予想の影響であがっているだけ、あくまでも先読みだからまだ解らんよ、充分2月下がる可能性あるんじゃね、17日がたのしみだね

  46. 47 匿名さん

    というかNY株が反落して米債権が上昇(金利は低下)した事の影響で
    5日の日本市場も同じ動きになったね。

    さらにここの所進んでいた円安傾向が一気に反転して各通貨とも軒並み円高に推移
    したから円安に支えられてた株価もかなり怪しいと思うので債権が
    買われやすい地合だと思うので来週はさらに長期金利低下の可能性もあるかと。

    あとは決定会合までに出る各経済指標次第かな?

  47. 48 匿名

    ミックスにすれば金利上がっても損しないよ.

  48. 49 匿名さん

    短期も上げて長期も上がれば損するのでは?

  49. 50 匿名さん

    2月下がる予感。
    3月も下がる予感。
    4月は少し上がる予感。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸