マンションなんでも質問「ディスポーザー Part2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. ディスポーザー Part2

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2011-07-22 09:39:44
【一般スレ】ディスポーザーのメリット・デメリット| 全画像 関連スレ まとめ RSS

ディスポーザー付きの新築マンションが最近減ってきました。
こんなに便利なのになんで!?

やっぱり不景気でコストダウン???

掲示板が盛り上がれば、これからもディスポーザー付きのマンションが増えていくかも知れません。

そういう期待もこめてPart2をつくりました!

[スレ作成日時]2009-04-12 21:14:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ディスポーザー Part2

  1. 125 匿名さん

    うちの兄のマンションはディスポーザーがあるのですが、全戸修繕が必要とのことで、別途修繕費を各戸130万円持ち出しとのことです。そのくらい出すなら、いらんっちゅうに。

  2. 126 匿名さん

    >>125
    それは積立金を安くする為に元々の修繕計画に問題があった物件でしょう。
    配管ではなく、本当にディスポーザーだけの費用ですか?

  3. 127 匿名さん

    >>125
    130万はすごいですけど、逆の見方だと臨時支出は総会での決議が必要ですから
    それだけ支払ってもディスポーザーを維持したいって人が多数派だって事ですよね?

    それだけ一度使うとやめられない装備なのでしょうね。

  4. 129 匿名さん

    >全戸修繕が必要
    つまり、欠陥工事の手直しなのでは?

  5. 130 匿名さん

    修繕の話題が多いですが、ディスポーザーは故障が多いのですか?

  6. 131 匿名さん

    4年目になりますが故障知らずです。

    しかし何をもって「多い」と言うのか難しいですね。

  7. 132 匿名さん

    私も3年目になりますが、今の所故障も無く点検清掃した事もありません。時々スーパーで買い物した時の保冷用の
    砕いた氷を入れて作動させているぐらいです。機械なので当たり外れはあると思いますが、使用上の注意事項を守っていれば特にトラブルは無い様に思います。

  8. 133 匿名さん

    ディスポーザーって言っても結構性能が違うんですね。

    >>113さんの様なら確かに使わないのもわかります。

    うちのは>>120さんとまったく同じなので振り分けもそんなに大変には感じないから便利に思えるんだと思います。

    ってことは中古でディスポーザー付きのマンションを選ぶ際もその辺確認しないといけないですね。

    ちなみにうちも3年目ですが各住居の修繕の話は今の所まったく無いです。
    定期的に駐車場の下にある浄化槽清掃はしているみたいですが・・・。
    それに入居前に各住居内のディスポーザーを誤った使い方など故障した場合は個人で修理と言われているので
    >>125さんの話は配管の取替えとかなんですかね?

  9. 134 購入経験者さん

    自分は戸建派でまだマンションには全く興味(年配になれば親同様に利便性に優れたマンションが良くなるかも?)は無いですが戸建にマンション並みのコストで付けれるのであれば絶対ほしい設備です。

  10. 135 匿名

    欲しければ付いてる物件を買う、他を重要視する気にしない。
    あれば無いことを気にならない。
    以上

  11. 136 匿名さん

    >>134
    ディスポーザ(乾燥させる「機械式」でなく水槽による「生物式」)は、戸建用にも浄化槽が5人槽(1家族)くらいから用意されています。
    マンションにしても戸建にしても初期コストはかかると思いますが…

    ただマンションなどのライニング方式(※)の補修は難しくなるでしょうけど、紫外線の当たらない地中なら戸建の寿命くらい長く持つのかなあ?
    ※内側に樹脂による補強を行なう(箱の中に箱を作る)方式で、10年毎の補修を行なってもマンションの寿命程度(100年?)なら取り替える必要がない

  12. 137 匿名さん

    まあ、物件の選択基準にディスポーザを入れるのはよっぽどの変り種でしょうね。
    普通は選んだ物件にたまたま付いていればラッキーといった感じでしょう。

    しかし、メリットといえば直にディスポーザ利用によるものを考えていました。
    どこにでも面倒くさがりや、あまりマナー意識の高くない人はいるもので…
    他人の分別・密封不足による汚濁や悪臭の被害を受けなくなる点もメリットなんですね。
    オマケには変わりませんが、素直にラッキーと思えるようになりました。

  13. 138 らいか

    使ったことの無い方、生ごみをあつかったことの無い方(男性の方?)には、価値がわからないかも。

  14. 139 匿名さん

    >>137
    私は地方政令指定都市に住んでいます。
    この前出張で首都圏のマンションズを手に入れて見てみましたが、まともなデベや立地の
    物件にはほぼディスポーザーが装備されているようです。その分コストアップしても売れる
    とデベも踏んでいるのでしょう。
    価格が高くても立地や間取り的に家で料理をしなさそうな人がターゲットの物件には付いて
    いないものも少数ありましたが、床暖房よりは圧倒的に装備されていました。

    ちなみに私が住んでもいいかな?って思った物件はひとつを除いてディスポーザーが付いて
    いる物件でした。
    装備している物件の広告には大きく装備してます!って書いていましたし、欲しがる人が
    多い&売り文句になる装備のひとつでしょう。基準に入れても変り種とは言えないと思います。
    検討地域内で逆に付いていない物件を外せばハズレ物件に当たる可能性が下がるかもしれません。

  15. 140 購入経験者さん

    それ程重要視される項目ではありませんし、わざわざMRでアピールするほどのこともありませんが、あると便利ですよ。懐具合が許すなら、あっても良いかも。

  16. 141 匿名さん

    まぁ一般的に無視できないものの一つになりつつある設備ということですな

  17. 142 匿名さん

    ディスポーザあり・各階ゴミ置場なしとディスポーザなし・各階ゴミ置場有りではどちらがより便利
    ですか?

  18. 143 匿名さん

    毎日ゴミ置き場からゴミが回収されるならゴミ置き場の方がいいのでは。ただ、前のレスでも書かれていたように
    毎日だとゴミ袋の枚数が増えるのが困りますね。コスト面で言えば、ディスポーザーの保守管理費用と毎日のゴミ置き場からの回収費用とではどちらが高いかは判断が難しいでしょうね。

  19. 144 匿名さん

    難しい選択ですね。。。 >142
    各階ゴミ置場って言っても位置関係とかによって一概には言えないかな?
    ゴミ置場がどれだけ遠いかによるんじゃないですか?
    個人的な意見では生ゴミを運ばなくて良いという点と汁物残飯処理もポイっとできる手軽さで
    「ディスポーザあり・各階ゴミ置場なし」に一票です。 (両方欲しいけど。)

    いずれもエレベーター内が生ゴミ臭くならないのが良いですね。
    どんなに住民が気を使ってても夏場に生ゴミ持ってエレベーターに乗ると、
    やっぱり匂いが残りますからね。同乗なんかしたら最悪。

  20. 145 匿名さん

    >ディスポーザーの保守管理費用と毎日のゴミ置き場からの回収費用とではどちらが高いか
    これは明らかに前者のほうが安いのでは?
    なんにせよ一番経費が掛かるのは人件費ですから。
    毎日各階のゴミを回収・清掃する人件費は膨大ですよ。

  21. 146 匿名さん

    マンション選びの条件に、ディスポーザーが優先上位になること。 別に普通ですよ。
    主婦の意見が強い場合は、もっと上位条件になってもおかしくないです。

  22. 147 匿名さん

    ディスポーザーがないからやめたなんて話は聞かないなぁ

  23. 148 匿名さん

    ディスポーザーがあったから決めたって話は聞くよ。

  24. 149 匿名さん

    聞かないなぁ

  25. 150 匿名さん

    だって、聞いたんだもん。(T_T)

  26. 151 匿名さん

    150さん
    なんか、可愛い。

  27. 152 匿名さん

    わたしも、そうだったもん。

  28. 153 匿名さん

    聞かない聞かない。

  29. 154 匿名さん

    ディスポーザーがついてない物件は見にも行きません。
    いくら間取りが気に入っても無いのなら却下です。
    必要な物のトップ3に入ります。

    あると無いではゴミ置き場の臭いとかが全然違いますね!

  30. 155 匿名さん

    やっぱり変り種だと思う。
    良い物だとは感じるけどね。

  31. 156 匿名さん

    全然変り種じゃないでしょ?
    あなたの意見と違うということだけ。
    せっかくのマンション生活なのにディスポーザーがないの?
    って、私も思っちゃうよ。

  32. 157 匿名さん

    ディスポーザー、ほんと便利です。
    使って初めてよさがわかりました。
    これからの季節ますますそう思うだろうな。

  33. 158 購入経験者さん

    デスポーザー確かにあると便利でしたがマンションは卒業です。
    都心近郊・駅から6分(今までは2分)の庭付き戸立建に引っ越します。
    デスポーザーは考えなかったなぁ(戸建も可能らしい?)
    そんなこだわり微々たるもんでした。

  34. 159 匿名さん

    20年前に注文住宅を建てディスポーザーとセントラルクリーナーを設置したのですが、その2・3年後に親戚が凄い家を建てたのでディスポーザーを勧めたら汚水を流すなんて環境破壊を考えていないとその奥さんにボロカスに言われました。ちょっとショックでしたが、今はそんな事を言う人って居ないのでしょうか?

  35. 160 匿名さん

    20年前のディスポーザーじゃ直放流だったのかもしれませんね。

  36. 161 匿名さん

    >今はそんな事を言う人って居ないのでしょうか?
    いると思うよ。
    実際、貯留槽式が普及してる事を「環境負荷低減」の観点から
    過大評価している利用者が少なくない事もあるし。

    ディスポーザーってのはどうしたって「お手軽設備」であって
    環境影響の観点からみれば決して良いものではない。
    直放流式よりは多少マシにはなったものの、厨房から出たゴミを
    直接排水に流してハイさよなら、という感覚には変わりない。
    分別をして、しっかり水切りをして、何よりも「少しでもゴミを減らそう」と
    考えながら生活している状況と比較すれば、安易である事は
    間違いないと思う。
    私もディスポーザーは「欲しい設備」の上位には挙げるけれど
    それは「便利だから」であって、「エコだから」という事ではない。

    逆に、ディスポーザーの使用が極端にゴミを増やす事もないとは
    思うから、そもそも環境云々を語るテーマには成り得ないと思う。

  37. 162 匿名さん

    環境負荷の話になるとこれは難しいよ。
    水気のある生ゴミが減って家庭ゴミの重量が減れば、収集車のCO2排出量が減るかもしれないし、
    一方でディスポを回す電気を生み出すためのCO2排出量がそれを上回るかもしれない。

    ディスポがあるほうが環境に優しいか、ないほうが優しいか、誰にもわからないでしょ。

    いいんじゃない?
    単に「便利だから」で。

  38. 163 匿名さん

    全住人が流しては駄目なものを流さず、定期的なメンテを行うなら
    この設備はとても良い設備です。そうでは無い場合は浄化槽が
    故障する可能性が高くなります。まぁ、当たり前の話ですけど。

  39. 164 匿名さん

    人間の排泄物は下水に流します。
    ディスポーザーの汚水って、それよりはマシですよね?
    何で環境問題になるのか分からないのですが。

  40. 165 匿名さん

    排泄物より生ゴミ破砕物のほうが「マシ」というのは人間の感覚の話であって、
    環境負荷という点ではまた別の話。

  41. 166 匿名さん

    ディスポーザーの方が環境的にはトータルとして負荷が少ないといわれています。①生ゴミについては水分が多く
    焼却時に手間がかかるが、減少により環境に負荷が減る。②同様にゴミ袋の量や枚数が減少する事により環境に負荷が減る。③ゴミの収集時間・量の減少により収集車の環境負荷が減る。

  42. 167 匿名さん

    それはディスポを回転させたり、処理漕のバッキに使用する電力とか、
    下水処理工程に与える負荷とか、
    そういったディスポがあるから必要となるエネルギーを考慮してもなお
    トータルで環境に「優しい」という理解でよいのでしょうか?
    あ、ちなみにディスポの恩恵を日々受けている者です。

  43. 168 匿名さん

    ①食べ物 → 口で粉砕 → 胃と腸で消化 → 排泄→下水処理場

    ②食べ物 → ディスポで粉砕 → 処理漕で処理 → 放流 → 下水処理場

  44. 169 匿名さん

    寿命(または壊れた)で交換する際の費用はどのくらいかかるのでしょうか?

  45. 170 匿名さん

    生ごみを収集して焼却するより、処理槽で生物分解した物と下水場まで流れでた物を収集して焼却するほうが、環境負荷は少ないみたいだよ。
    使用や輸送負荷はディスポーザの方がかかりそうだけど、生ごみ収集も1便で集めれたものが量が増えて2便3便になるかもしれない。

  46. 171 匿名さん

    そんなに下水とか気にするなら
    食べ物食べなければ?
    そうすればトイレも生ゴミもでないし。

    人間は生きてるだけで、環境に良くないんだから
    ディスポーザだけを語っても仕方ないと思います。

    ディスポーザは便利には変わりない!!

  47. 172 匿名さん

    ディスポーザは金が掛かるのに変わりない!!
    流しては駄目なものを全て正確に書けますか?
    それが全世帯で出来ないと意味が無い設備です。

  48. 173 匿名さん

    >人間の排泄物は下水に流します。
    >ディスポーザーの汚水って、それよりはマシですよね?
    >何で環境問題になるのか分からないのですが。

    何でわからないのかが解らないw
    ディスポーザーを使用したからといって、従来のトイレ排水が減る訳でもなし・・・。
    ディスポーザーを使う事によって、単純に「要処理物」が増える事が問題にされてるんだよ。
    焼却処理する場合と単純比較している人もいるけれど、ディスポーザーだって
    排水に含まれる厨芥は処理槽で分離されて、最終的には脱水・焼却される事になる。
    実際に「減量化」が実現されるのであれば、収集・処分費用の差に期待はできるだろうが
    現実にはディスポーザーの「利便性」がそれを妨げているという話もよく聞く。

    『ディスポーザー=エコ』だと信じている人は、よ~く考えてみた方がいい。
    ディスポーザーを使う場合と使わない場合とで、家庭内で使う食材の量に劇的な差があるかどうか。
    少なくとも「ディスポーザーを使えば減る」なんて事は無い筈だ。

  49. 174 匿名さん

    はいはい。
    あなたはどうしてそこまで必死にディスポーザーを否定しようとするの?
    まずはそこを正直に答えていただけませんか?

  50. 175 174

    先ほどの質問は、173さんではなく172さんへの質問です。
    (173さんの意見はある点ではもっともだと思います)

  51. 176 匿名さん

    なんで悪い面(可能性)もあるって話をそんなに必死に否定する必要あるん?

  52. 177 匿名さん

    >>166
    >ディスポーザーの方が環境的にはトータルとして負荷が少ないといわれています。
    誰が言っているのかは知りませんが・・・

    >①生ゴミについては水分が多く焼却時に手間がかかるが、減少により環境に負荷が減る。
    処理形式にもよりますが、ディスポーザーによって処理された生ゴミも最終的には
    「中間処理(脱水・焼却等)」が施された後に最終処分(埋め立て等)される事になります。
    理論的に「かかる手間」は同じであって、そこを誰がどのように行なうかが異なるだけです。
    ちなみに、ディスポーザーの場合は処理槽で中間処理しきれなかった排水は、やはりそのまま
    下水に放流される事になるため、公共下水施設に負荷をかける事になります。

    >②同様にゴミ袋の量や枚数が減少する事により環境に負荷が減る。
    確かにゴミ袋の使用料は減るかも知れませんが、一方では「通常の方法」では必要とされない
    処理施設が必要となり、その維持管理にも相応のエネルギーが必要となります。
    ディスポーザーを使う事によって、ゴミはこの世から消滅してしまう訳ではなく、姿形を変えて
    排出者の目の届かないところに行ってしまっているだけです。
    単純に「ゴミ袋が減る」という事だけで評価できる事ではありません。
    ディスポーザーを使った後のゴミを運搬するためには、スーパーでくれるポリ袋よりも
    もっと大掛かりな仕掛けが必要になっているかも知れない・・・と考えるべきです。

    >③ゴミの収集時間・量の減少により収集車の環境負荷が減る。
    ディスポーザーの使用によって、収集車の使用頻度が確実に減る訳ではありません。
    多くの都市部において、生ゴミは「可燃ごみ」として同じ日に収集されているので
    仮に生ゴミの量が劇的に減ったとしても、可燃ごみ全体の収集が必要である以上
    車両の稼動を減らせるとは限りません。
    また、前述の通りディスポーザーを使えば「生ゴミ」としての排出量が表面的には減る可能性が
    あっても、家庭から出る一般廃棄物の絶対量が減るという保証は何処にもありません。

    その他、ディスポーザーは家庭内端末機器の運転自体に電力を使い、上水を消費します。
    「環境負荷低減に効果がある」という認識は幻想です。
    「とても便利で生活を快適にしてくれる道具だが、維持管理には広義・狭義ともに負担がかかる」
    という認識が正解です。

  53. 178 匿名さん

    維持管理費はかかるけどディスポーザーはやっぱり便利。
    実際のところ環境に良いのか悪いのかはいろんな意見があるので分かりませんが、
    あって良かったと正直に思う。

  54. 179 匿名さん

    >なんで悪い面(可能性)もあるって話をそんなに必死に否定する必要あるん?

    悪い面がある事が広まると、ただでさえ減っているディスポーザー付きマンションが無くなってしまうかもしれないでしょ?
    こんなに良い物が減ってしまうなんてもったいない!!

  55. 180 匿名さん

    >「とても便利で生活を快適にしてくれる道具だが、維持管理には広義・狭義ともに負担がかかる」という認識が
    >正解です。

    どんなゴミ処理設備でも負担のかからないものはありませんよ。「公共下水施設に負荷をかける」「もっと大掛かりな仕掛けが必要になっているかも知れない」「車両の稼動を減らせるとは限りません」「環境負荷低減に効果がある」という認識は幻想です」と言っていらっしゃるが、逆にその裏付けとなる内容がお有りなのかな?

  56. 181 匿名さん

    想像だけでよく語れるね。
    ディスポーザ処理槽を通した結果、廃棄物の25%程度が汚泥(肥料)。
    ほとんどの窒素やリンなど分解され問題なく放流される。
    環境的に注目される炭素は、5~20%が流出(下水)、15~25%が堆積、60~70%が分解されメタンやCO2等に変化して放出される。

    焼却処理される生ごみに比べ、トータルのCO2やその他発生は少なくなり、環境負荷は少ない。
    余力があるほど微生物によるメタン化等が進み、下水流出量や汚泥の残存量は少なくなり環境負荷が少ない。

    当たり前だが、自然にある微生物による自然回帰を早送りしているのがディスポーザの処理槽であるのだから、ディスポーザそのものがゴミの総量を減らしている。
    焼却等により環境負荷をかけるのでなく、自然の助けを借りて循環を早めている。

  57. 182 匿名さん

    ゴミの分別が徹底されてきたことで可燃ごみにプラスチック類が減り、生ゴミを燃やすために燃料が必要になっていると聞きました。
    燃やして炭化するより、ディスポーザーで有機物として排出するほうが地球の栄養になりそうな感じがするのですがどうなんでしょう?

  58. 183 匿名さん

    なんで家事の一部が楽になるというだけの設備に地球環境(笑)
    頭の悪いPTAが会議で本題から外れて議論しているのとそっくりだね。

  59. 184 匿名さん

    結局、環境負荷という観点には、ディスポの利便性を否定できるほどのインパクトはない
    ってことでしょ?

    ディスポを使うと、使わない場合に比べてこんなに環境に悪いんだ
    って言えないんだから。

  60. 185 匿名さん

    もともと否定派の方で、便利性における要不要の論点から「便利かもしれないがエコに反する」という論点に変えたからじゃないのかな。

  61. 186 匿名さん

    >>184
    「ディスポーザはこんなに環境に悪い!」
    なんて事を言ってる人はここにはいない。
    使うだけでゴミの減量が実現し、処理場や処分場への
    負担軽減に繋がるという認識は安易であるという意見が
    一部から挙がっているだけであって、ディスポーザの
    利便性を否定する様な意見は無い。

  62. 187 匿名さん

    苦しいな。

  63. 188 匿名さん

    「便利だと思うひとが使っている」というように解釈しています。
    よい面悪い面は、ここまで読んで、わかったようなわからないような、ですが。

  64. 189 匿名さん

    必死になって否定する人がいる時点で本当はあった方が便利な装置なんですよ。
    便利なのが広まってしまうと付いていない自分のマンションが困るから必死です。

  65. 190 匿名さん

    別に環境にいいとも悪いとも思わないし、万人が使うべきものでもないと思うけどね。
    便利だと思う人は使えばいいし、いらんと思う人は使わなきゃいい、それだけでしょう。

    うちはついてるけど特に使ってません。使いたいとも思わない。だからといって全面否定する気もないです。私はいらない、それだけ。

  66. 192 匿名さん

    「他人が必死になって否定」って、なんか感じ悪い表現だと思います。
    わたしは、本当に否定しているひとがいたって別にかまいません。
    189さんはその理由まで想像してるけど、当たっているかどうか、答えはどこにもないです。
    179さんのレスは逆の意味の一生懸命?が伝わってきて可愛いなって思いますけど。

  67. 193 匿名さん

    まあ、ここはディスポーザーの存在意義を問うスレではなくて、これから検討する人に「ディスポーザーはこういうものですよ」と使用者の感想を良くも悪くも述べるのが本来の目的なんですよ。いつのまにか環境問題にまでなってしまいましたが。

  68. 194 匿名さん

    >>191
    ここを読んでいて否定派の書き込みがいかに苦しいものかは分かりそうなものだけど。
    便利だと思わないから必要ない以上の理由が必要でしょうか?
    それならまだ理解も得られると思います。

    それなのにあ~だこ~だと言ってるから見苦しくなっているんです。必死と言っても
    差し支えないくらい頑張っていらっしゃると思いますけどね。

  69. 195 匿名さん

    あははは、確かにあ~だこ~だ言ってる
    ざっと読んでみたけど、間違いなく「必死」だと思う

    使ってみたいけど、便利だと薄々気づいているけど・・・・・・・、、、
    うちにはついてないってことだと思えてならない

  70. 196 匿名さん

    >194さん
    194さんにはそう見えるんですね。
    わたしにはディスポーザーを好きな人も嫌いなひとも同じように
    自分の感性を信じてレスしていると思っています。
    必死という表現は私は大嫌い。それだけです。

    >付いていない自分のマンションが困るから
    私には、勝手な思い込みにしか思えません。
    こう書くと「あなたのマンションにはついてないんだろう」と想像されるのでしょうか?
    でも、うちにはついてますよ。

    どんな理由で好きであろうと嫌いであろうと、理解を得るためだけにレスしている
    ひとばかりではありません。
    見苦しいとも思いません。
    「ついていないから」という発想そのものが、なにかを貶めたがっているように読み取れます。
    一生懸命なのは、ディスポーザーが好きなひとも嫌い(興味ない)もたいして変わらないと思います。

  71. 197 匿名さん

    >うちはついてるけど特に使ってません。使いたいとも思わない。

    ディスポーザーがあるということは基本的にマンション全体で生ゴミがあまり出ないという前提で
    管理がされているのでは?
    一人だけ生ゴミをゴミ捨て場に捨ててるってこと?
    迷惑では?臭いや衛生的に。

    うちのマンションは24時間各フロアのゴミ捨て場に捨てるようになってるけど、
    ディスポーザーがあるので、とくにゴミ捨て場のゴミ箱がきちんと密閉できるようにはなっていない。
    そこに生ゴミ捨てられたら、いくら換気扇ついてても臭いそう。

  72. 198 匿名さん

    うちのゴミ捨て場は、二重ドアで、フタは密閉式です。
    住民の皆さんも、しっかりくちを縛って捨てています。(私が目にした限りでは)
    いろんなマンションがあり、いろんな住民がいる、ってことですね。
    マンションの下見では、ゴミ捨て場はもしかしたら結構重要なポイントかもしれませんねえ。

  73. 199 匿名さん

    なるほど、たしかに。
    ディスポーザー付きマンションなのにディスポーザーを使ってないって人は、
    ある意味では迷惑な住民になってしまう可能性がありますね。
    その人の生ゴミだけが悪臭を発し、その人のためにゴミ置場の環境が悪くなり清掃頻度が多くなる。
    でも、生ゴミ意外にも臭うゴミはありますけどね。(赤ちゃんのオムツとか)
    少なくとも絶対に汁が垂れないような配慮はして欲しいです。

  74. 200 匿名さん

    絶対~しないように配慮して欲しい、って書くなら、
    「私もニオイの出るゴミを捨てる時は気をつけますから」を付け加えるのと加えないのとじゃ
    なんか受取りかたが微妙に違ってしまいます。
    目線に上下を感じてしまう。

    悪い例ばかりあげて(いや、いいんですけどね)信頼関係はどうなってるのって。
    住民同士で仲良くやっているマンションが理想ですが、このスレッドでは、
    なかなかさがすの難しそう、と感じる私でした。

  75. 201 匿名さん

    197さんのご指摘になるほどなぁと思いました。

    私のマンションもかなりの大規模で、ディスポーザーは各個あります。
    先日、メーカー側のサービスでディスポーザーのフタが新デザインに変更され
    希望される世帯のみ取り換えが行われました。9割を超えていたそうです。
    これだけの大規模マンションなのにゴミドラムがあふれかえったり、悪臭が酷いといったトラブルがないことは
    皆が使うことによって成立しているのだなぁと思いました。


    >190
    >別に環境にいいとも悪いとも思わないし、万人が使うべきものでもないと思うけどね。
    >便利だと思う人は使えばいいし、いらんと思う人は使わなきゃいい、それだけでしょう。
    >うちはついてるけど特に使ってません。使いたいとも思わない。だからといって全面否定する気もないです。私は>いらない、それだけ。

    果たして「それだけ」ですむのでしょうか・・・・

  76. 202 匿名さん

    191=196=198=200 

    ちょっとズレてない?
    もう少しサラッと、肩の力抜いてみませんか。
    それに、サゲる必要もないかと。

  77. 203 匿名さん

    規約に、
    ディスポーザーは使用しなければならない、
    ナマゴミは捨ててはならない、
    って書いてあったら、そんなマンションは選びません。ないでしょうけど。

    ナマゴミのくちを縛って捨てるのは当たり前だと思ってますが、
    そうでないひとがいることもわかっています。
    だから選ぶときはゴミ捨て場は必見ですし、各階に欲しいと思っています。

    ディスポーザーを使用しないひとの自由に対してなんか寛大ではない意見がありますが、
    どうしてお互い気持ちよく生活しましょう、ですまないのかなあ。

  78. 204 匿名さん

    なんだか、めんどくさい人が混ざってますね。^^;

  79. 205 203

    >>204
    面倒くさくて、すみません。(><)

  80. 206 匿名さん

    203さん

    おっしゃりたいことはよーくよーくわかりますよ
    ただ、
    この板は  ディスポーザーについて語ろう  という主旨の意見交換の場なので
    ややキレイごと的なレスはこの場では浮きがちだと思います。

    ディスポーザー・・・
    様々な角度からの視点で活発な意見が交わされているので興味深く読ませてもらってます。

  81. 207 匿名さん

    ディスポーザーについて語ろう
     ↓
    あると便利な設備だ。
      ↓
    どうせマンションを買うのなら付いてたほうがいい。
       ↓
    実際に使ってみて、こんなに便利なものはない。
        ↓
    アンチ登場。

  82. 208 匿名さん

    ごみ捨てが面倒で手を抜き迷惑をかけるタイプは、嬉々としてディスポーザを使用する。
    ディスポーザのあるマンションで生ごみを廃棄する方はきちんとしている。

    便利というのは手を抜けるという事だから、良さを伸ばせる点もあるが、悪いケースを防止するのにディスポーザは良い。
    でもゴミ捨てが問題になるなんてケースは多くないし、あればいいけど気にするほどのものでない。

  83. 209 匿名さん

    >>207
    意味不明。

    もしかして、分析しているつもり??

  84. 210 匿名さん

    ディスポーザは、人間と同じ。

    口から食べて、いらないものは下から出す。
    ディスポーザもおなじだよ。

    だから環境に悪いのは人間だ!!

  85. 211 匿名さん

    >>210

    哲学ですか?
    何だか、変わった書き込みが増えてきましたね。

    そろそろこのスレもネタ切れでおしまいかな。

  86. 212 匿名さん

    >>211

    あなたのように評論だけで自説のない書き込みが増えるのは、確かにスレ末期によく見られる現象ですね。

  87. 213 匿名さん

    ディスポーザーの付いているマンションに住んでいるちょっとオツムが足り無い主婦が、物件の立地も価格も間取りもさておき、「ディスポーザーがない生活なんて考えられない」「ディスポーザーがなければ選択肢にも入らない」みたいな極論を空気読まずに書き込むから、毎回変な議論になるんだろこのスレ。(前スレからだけど)

    ディスポーザー付のマンションに住んでてディスポーザーが便利だっていうなら、それだけでいいじゃないですか。「ディスポーザーが無いなんて有り得ない」みたいな書き方をするから、ディスポーザーが付いていない物件の人達が過剰に反応してくるわけで。(もしかしてわざと狙ってやってるんですか?)

  88. 214 匿名さん

    >>212

    これも自説のない評論ですね。
    あなたのように評論だけで自説のない書き込みが増えるのは、確かにスレ末期によく見られる現象ですね。

  89. 215 匿名さん

    >「ディスポーザーが無いなんて有り得ない」みたいな書き方をするから、ディスポーザーが付いていない
    >物件の人達が過剰に反応してくるわけで。(もしかしてわざと狙ってやってるんですか?)

    典型的な釣りですよ。

    ディスポーザーは後付出来ないから、「ディスポーザーが無いなんて有り得ない」って書くと、無いマンションの人達が必死に書き込みをしてくるから、それを見て楽しむ人達が多いんですよ。

  90. 216 匿名さん

    >ディスポーザーが便利だっていうなら、それだけでいいじゃないですか。「ディスポーザーが無いなんて有り得ない」みたいな書き方をするから、ディスポーザーが付いていない物件の人達が過剰に反応してくるわけで。

    釣りとか楽しむとかじゃなくて、それこそ別に過剰に反応する必要は無いんじゃないの?

  91. 217 匿名さん

    好きなものは「大好き」嫌いなものは「大嫌い」でいいじゃないですか。
    なにをもって過剰と判断するのか知らないけれど、少々大げさな反応もありだと思います。

    >無いマンションの人達が
    どのひとか、私には判断できないので、放置。
    >それを見て楽しむ人達
    それも、どのひとのことか判断できないので放置。

    少々気になることを書かれても「自分は該当しない」という信念を持っていれば
    さら~っと流せます。
    たとえば、生ゴミの捨て方なんて、自分がきちんとしていればいいのですよ。
    ~なひとは~だ、なんていう断定があったら「私のことじゃない」で放置しちゃえばいいのです。
    自分がつまらないことだと思ったら放置、相手したいならするのもあり。
    捨て台詞はいただけないけど。

  92. 218 匿名さん

    またまた堅苦しいことを・・・
    一番さら~っと流せてないのがあなたのような気が。

    >釣りとか楽しむとかじゃなくて、それこそ別に過剰に反応する必要は無いんじゃないの?

    でもね、そういうくだらなーーいやりとりも掲示板のおもしろいとこでしょ
    それをいちいち書き方が悪いとか反応しすぎだとか
    ポンポン続く会話のキャッチボールは楽しいし、たまに逸れてもいいし、強いのや弱いのやら。
    捨て台詞もデッドボールな感じでいいんじゃないの?

  93. 219 匿名さん

    >捨て台詞もデッドボールな感じでいいんじゃないの?

    ディスポーザー無い人の書き込みって 痛杉!!

    ディスポーザー儲ってキモイ!


    典型的なデッドボールですが・・・こういう書き込みは気分悪いよ!
    やっぱり、少しは相手の気持ちを考えましょ!

  94. 220 匿名さん

    ???

    どういうことが言いたいのかわからないな

    儲って・・・???2ちゃんねる言葉っていうやつか?

  95. 221 匿名さん

    きっと信者って事じゃないですか?
    多分

  96. 222 匿名さん

    219です。

    >きっと信者って事じゃないですか?

    そのつもりで書きました。
    信者って書くと**になっちゃうかな~と思って・・・

    以前、「そんな馬 鹿な!」 って書いたら「そんな**な!」になってたので・・・
    信者は大丈夫なんですね。

    わかりにくくてごめんなさい。失礼しました。

  97. 223 匿名さん

    ・・・で、何が言いたい?

  98. 224 匿名さん

    >・・・で、何が言いたい?


    だから、218さんが
    >捨て台詞もデッドボールな感じでいいんじゃないの?

    と言うから、デッドボールな書き込みはやめましょうと言いたかったのですが・・・

    >典型的なデッドボールですが・・・こういう書き込みは気分悪いよ!
    >やっぱり、少しは相手の気持ちを考えましょ!

  99. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03m2~90.09m2

総戸数 280戸