マンションなんでも質問「ディスポーザー Part2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. ディスポーザー Part2

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2011-07-22 09:39:44
【一般スレ】ディスポーザーのメリット・デメリット| 全画像 関連スレ まとめ RSS

ディスポーザー付きの新築マンションが最近減ってきました。
こんなに便利なのになんで!?

やっぱり不景気でコストダウン???

掲示板が盛り上がれば、これからもディスポーザー付きのマンションが増えていくかも知れません。

そういう期待もこめてPart2をつくりました!

[スレ作成日時]2009-04-12 21:14:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ディスポーザー Part2

1. 2 匿名さん

やっぱりディスポーザーは便利です。

デベのみなさん。コストダウンでも削っちゃ駄目ですよ!
    床暖房や食洗機は削っても良いけど、ディスポは駄目です!!

2. 3 匿名さん

ひさびさ見に来ればまだやってんだ。
    なんか自己満が認められずキレまくる人がいるみたいね。

3. 4 匿名さん

自己満足と言われれば確かにそうなんだよね。
    って言うか、このサイトで語られることはすべてが自己満足。

自己満足に基づく個人的な見解では、
    ディスポーザー設備のないマンションはマンションの利点が3割減。

4. 5 匿名さん

>>2
    ディスポって何?
    流行らせたいの?(笑)

5. 6 匿名さん

そのマンションに実際に住んでいる人が設備で不必要だったと思わないものとしては、ディスポーザーは上位に来ると思います。食洗機、床暖房等は結構使わないという声は聞きますが、ディスポーザーを装備しているマンションでは、ほとんどの人が使用していると思います。

6. 7 住まいに詳しい人

ディスポーザーってあれば使うけどなくても困らないものの典型ですからね。

結局のところ生ゴミが全部なくなるわけでもないですし、便利は便利ですけど
    悪臭とかのトラブルとも背中合わせ・・・。

各家庭に設置する器具だけではなく浄化槽など大がかりな設備も必要ですから
    コストダウンの際には真っ先に削られる筆頭でしょうね。

7. 8 匿名さん

確かにマンションの規模に左右されますね。

8. 10 匿名さん

ここでディスポーザーは不要と言っておられる方は、男性もしくはディスポーザーを使用しての日常の台所仕事をされていない人が多い。日常の台所仕事をされる女性の方でディスポーザーの利用を経験され、それでも不要だと思われる方はたぶん100人中数人いくかいかないかでしょう。

9. 11 匿名さん

ディスポーザーは便利ですよ。とても活躍してます。

でもそれで「マンション価値が・・」とか言い出すからイザコザ起きるんじゃないですか?
    付いてないから価値が下がるって言われたら、付いてない物件の方はそりゃあいい気はしないですよ。
    現にここの皆さんもディスポーザーを否定されたら反論されてるでしょ。

「ディスポーザーあって良かったね。」
    「とっても助かってます。」

それでいいじゃないですか。

10. 12 匿名さん

>11さん
    「あるけど使いません」「そうなんですか」でいいとも思いますよ。
    「否定している」と受け取る必要はありません。
    どっちにしても、反対の感想を持つひとがいないわけはありません。

マンションの価値についてもゴミ置き場についても、あくまで個人的見解であって、
    自分と異なる環境に対してはさらりと流せばよいと思います。

あなたは~なひと、という決め付け書き込みが荒れる原因になっているのだと思います。

11. 13 匿名さん

マンションの資産価値なんて、立地と管理がほとんどじゃないですか?
    ディスポーザーの有無なんて、ほとんど影響無いと思う。

それに、設備の進歩は早いから、10年もしたらディスポーザーより便利な物が出来ていたりして、全く価値観も変わってると思いますよ。

個人的には、ディスポーザーは有って便利だとは思うけど、子供のオムツなんかは毎日ごみ収集場に持っていかなくてはならないし、ディスポーザーが無くても、それほど困らないかなとは思います。

ディスポーザーが有ってよかったと思ったのは、友達に見せた時に「すごい!」と言ってもらえた事かも^^

12. 14 匿名さん

ディスポーザー、かなりいいです!今まで戸建に住んでいたので24時間ゴミ出しオッケーもすごくいいです。ディスポーザーがあるせいかゴミ捨て場が綺麗です。
    こういう事が資産価値に繋がるんじゃないですかね?いつまでも綺麗なマンションっついいじゃないですか!

13. 15 匿名さん

>マンションの資産価値なんて、立地と管理がほとんどじゃないですか?
    どうでしょうねえ。
    立地がよくても、価格であきらめたこともあるし、管理形態についてはあまり気にしませんでしたが。
    資産価値はやはり個人の求めるものに左右されると思います。
    「なんでもついていれば、使わなくてもまあいいか」と考えるひともいるでしょうし、
    「ないほうがいい」というひともいるでしょうし、
    最終的には私は価格が決め手になりました。
    ○○がついているから価格をさげないという売り手さんもいるでしょう。
    ○○がついていたほうがいいというひとには興味の持てる物件でしょう。
    そうでないひとには、ちょっと高くない?と思えることもあるでしょう。
    私がお客さんに自慢したかったのは「眺望」でした。
    でも高いところが怖いというひともいるから。
    本当に価値観ってそれぞれだから、ディスポーザーにしても、いろいろな感想があるんでしょうね。

14. 16 匿名さん

スレが「ディスポーザー」から「マンションの資産価値とは」に変わってきてますので方向転換しましょう。

15. 17 匿名さん

>スレが「ディスポーザー」から「マンションの資産価値とは」に変わってきてますので方向転換しましょう。

ディスポーザーの有るマンションは資産価値が高い。無いマンションは低いっていう事から話題が広がっているので、スレの方向は有っていると思う。

実際、ディポーザーが影響して、中古で売るときにマイナス査定になったりプラス査定になったりってしてるんですか?

16. 18 匿名さん

>本当に価値観ってそれぞれだから、ディスポーザーにしても、いろいろな感想があるんでしょうね。

その多様化した価値観は、お金という共通尺度で比較するしかないですよね。
    中古で売った時の査定にどの程度影響するかが重要だと思います。

17. 19 購入検討中さん

ディスポーザーは、あれば便利だけど、なくても生活は出来る。

その利便性に対して、掛かるコストをどう見るかだけだと思うけどな。

イニシャル、日々のメンテナンス・管理費用、何年後かに掛かる交換費用は、
    月ベースにするといくらなのかな?

「生ゴミを貯めなくてすむvs月ベースの費用」どちらが勝つかですね。

ディスポーザーについては、両者が非常に拮抗しており、個々の価値基準の違いにより、
    結論が変わってくるのでしょう。

明らかに導入メリットが上回る様な設備だったら議論にもならないでしょう。
    10階建てで、エレベータが要らないと言う人はまずいないでしょう。

18. 20 匿名さん

>ディスポーザーが有ってよかったと思ったのは、友達に見せた時に「すごい!」と言ってもらえた事かも^^

これだけでも、付いてる価値あり!!

19. 21 匿名さん

家のマンションは付けられない・・・。

20. 22 匿名さん

>家のマンションは付けられない・・・。

ディスポーザーは後付けが出来ないので、よけいに意見が分かれるんでしょうね。
    次善の策が生ゴミ処理機だけど、あれは庭のある家なら肥料に出来るけど、マンションだと・・・

ただ、24時間ゴミ出し可能なマンションなら、ディスポーザーが無くてもそれほど困りはしないと思いますよ。
    有ったら便利だけど、無かったら無かったで何とかなる。その程度の物です。

21. 23 匿名さん

ごみ置き場に出しに行くより
    シンクでポイとできるほうが楽に決まってる。

22. 24 住まいにとても詳しい人

>>22
    ディスポーザーは後付け出来ますよ?

23. 25 匿名さん

地下に浄化槽作らなきゃダメだし、後付けは金も管理も大変やん。

24. 26 匿名さん

無くてもいいものだからこそ、主婦としてはあると嬉しいです。

野菜の切れ端をポンポン落とせるのは楽ですよ。

25. 27 匿名さん

>>13

>それに、設備の進歩は早いから、10年もしたらディスポーザーより便利な物が出来ていたりして、
    >全く価値観も変わってると思いますよ。

そうなるとそれすら付いていないマンションは余計に価値が下落しそうですが・・・。
    業者の査定で差が付かなくても実際に売る時には買い手には魅力的な設備だと思います。
    中古車だってカーナビやアルミがついていても購入時の価格ほど業者の査定には影響しないものの、
    実際の買い手(消費者)としては付いている方を選ぶ事が多いのと一緒でしょう。

26. 28 匿名さん

うちはマンション購入する時全く勉強していなかったので
    ディスポーザーのことは今住んでるマンションのモデルルームで初めて知り
    購入の決め手では全然無かったですが、今は付いていて良かったと思うほど活用しています。
    ゴミ捨ても24時間可能ですが、主婦には本当にありがたい設備ですよ。

オプションで食洗機も付けていますが、食洗機の方がたまにしか使っていなくて
    手間も手洗いとあまり変わらなくて、無くてもよかったかな~って感じです。

27. 29 匿名さん

>それに、設備の進歩は早いから、10年もしたらディスポーザーより便利な物が出来ていたりして、
    >全く価値観も変わってると思いますよ。

>そうなるとそれすら付いていないマンションは余計に価値が下落しそうですが・・・。

その新しい物が後付け簡単な物だったら・・・
    そうすると、処理槽のメンテが必要なディスポーザーは、マンションの厄介者。邪魔な設備になりますよ!

ディスポーザー自慢の書き込みが続いているので、少し意地悪を書きました(^^)ゴメンね。

だって、最近のマンションにはディスポーザーが付いてないから選びようがないんだもん!
    今、ディスポーザー付きのマンションを探すのって本当に大変なんですよ。
    このスレでディスポーザー自慢をいくら書かれても、売ってない物は買えません。

28. 30 匿名さん

最近のマンションにディスポーザー付きが少ないのは、ホントにコストダウンが理由なのでしょうか?

29. 31 匿名さん

ディスポーザーはカーナビと一緒

30. 32 匿名さん

ディスポーザーの後付けは、大規模改修工事する以上に大変。
    だから、ほとんど無理です。

31. 33 匿名さん

ディスポーザー付きの新築マンションを考えている方はもうちょっと待ちでしょうね。おそらく来年頃からのマンションには再びディスポーザー付きがだんだんと出てくると思いますよ。友人がデベにいますが、やはりコストダウンが要因だそうです。ただディスポーザーを要望している客の声も多いとの事なので、市況が回復してくれば付けて差別化を図る業者は増えてくるだろうとの事です。

32. 34 匿名さん

私は、床暖房だけははずせない。
    ディスポーザーは二番目かな。

33. 35 匿名さん

私も今回入居した新築マンションで初めてディスポーザーを使いましたが、
    かなり便利ですね!もう手放せないと思ってるほどです。
    うちは食洗機も初ですが、これも気に入っています。
    生ゴミの処理は被せてるネット替えて、入れ場を洗って・・と、
    やっぱり面倒で嫌な作業の一つだったので、それをもうしなくて良いと思うと嬉しいです。

最近のマンションにディスポーザーが減っていると言うのは知りませんでした。
    私が探している頃は結構どこも付いていたような気がします。
    コストダウンが要因ということですが、設置はそんなに費用がかかるものなのでしょうか?
    あと維持費も??管理費、結構影響してるのかな・・

34. 36 匿名さん

>>35
    維持費や管理費の話をすると荒れるのでやめて下さい!

35. 37 匿名さん

前スレで結論づいていたけど、維持・管理費はほとんどかからないが、要するに初期設置に条件がありコストがかかる。

36. 38 匿名さん

維持管理費用は高いが割りが大きいから結果たいしたことがないっていうのが結論だろうね

37. 39 匿名さん

最近、久しぶりにディスポーザースレが盛り上がっていますね。

新築マンションでのディスポーザーの採用が減ってきたので、再び注目を集めているんでしょうね。
    それがコストダウンなのか、それともディスポーザーに何か欠点があって敬遠されているのか・・・

ディスポーザーが普及して7~8年。
    そろそろ、結論が出て来たっていう見方が正しいでしょうね。

「ディスポーザーを付けてもそれが販売に結びつかない。」

そういう事なんだと思います。

38. 40 匿名さん

>>37-38
    前スレでは月々の維持費が1000円5000円10000円といろいろ言われていましたが、結局いくらなんですか?
    1000円位なら大丈夫ですが、5000円10000円となるとちょっと…

39. 41 匿名さん

5000円・10000円というのは、もし毎月それくらい掛かったとしても価値がある
    っていうディスポーザー利用者の声だったのでは?

40. 43 入居済み住民さん

かなーり便利なのにね。

41. 44 匿名さん

>「ディスポーザーを付けてもそれが販売に結びつかない。」
    自分の都合の良いようにしか考えたくないようですね。

不景気の影響でマンションの選択基準が内容重視から価格重視に移行しただけですよ。

42. 45 匿名さん

39です。

>38,39は自分の所にディスポーザーが無いのが相当悔しいみたいだね。

我が家もディスポーザー有りますが・・・(便利に使っています。)
    最近減っている事に対する意見を書いたまでです。

>>「ディスポーザーを付けてもそれが販売に結びつかない。」
    >自分の都合の良いようにしか考えたくないようですね。

人気の設備で販売に結びつくなら、外したりはしないだろうと思っただけです。
    自分の都合も何もないですよ。

43. 46 匿名さん

>人気の設備で販売に結びつくなら、外したりはしないだろうと思っただけです。

それを外しちゃうくらい景気が悪いって事でしょ。100年に一度ですよ!

ディスポーザーはサイコーです!!ディスポーザー ば ん ざ い!!

44. 47 匿名さん

販売に結び付かないのは、今のマンション検討者の中で、
    ディスポーザーを使ったことのある方がほとんどいないからじゃないんですか。

今ないものが今後もなくたって別に不満もありません。

でも一回使ったらなかなか後戻りできないですよね。

駅の近くに一回住んだら、駅から離れるのが難しいのと一緒かな。

45. 48 匿名さん

…で、結局維持費はいくらなんですか?

46. 49 匿名さん

>…で、結局維持費はいくらなんですか?

他の費用と混ざっているので良く分かりません。

47. 50 匿名さん

>販売に結び付かないのは、今のマンション検討者の中で、
    >ディスポーザーを使ったことのある方がほとんどいないからじゃないんですか。
    >今ないものが今後もなくたって別に不満もありません。
    >でも一回使ったらなかなか後戻りできないですよね。

一度使ったら後戻りできないような、すばらしい設備を売れない営業って・・・
    マンション販売の人の営業力は低いって聞いた事があるけど本当みたいですね。

営業さん頑張って!!

48. 51 匿名さん

>>48
    お宅のエレベーターの維持費は?洗濯機の維持費は?トイレの維持費は?
    そんなこと聞かれて正確な数字を答えられる人がいると思う?
    推定で計算することは可能だろうけどね。
    どうしても推定計算してみて欲しいなら誰かにお願いしてみれば?
    たいした額じゃないことだけは確かだよ。

49. 52 匿名さん

>でも一回使ったらなかなか後戻りできないですよね。
    ホントそう思う。
    床暖とか食洗機とかはなくなっても我慢できるけどディスポーザーは無理。
    でも使ったことのない人にはなかなかその素晴らしさが伝わらない。

汲み取り式トイレと水洗トイレの違いみたいなもんかな?
    汲み取り式でも用は足せるし、水洗トイレの方がコストは掛かるけどね。

50. 53 匿名さん

>>48
    前スレでいくつか実例が出てます。

51. 54 匿名さん

>床暖とか食洗機とかはなくなっても我慢できるけどディスポーザーは無理。
    >でも使ったことのない人にはなかなかその素晴らしさが伝わらない。

使えば「他人も自分と同じ」と思い込みしてるひとがいるようですが、
    どうか私はそのなかに入れないで。
    使っても、その良さを実感できなかったので。
    私は、床暖のほうが好き。
    もちろんひとそれぞれだと思っています。
    だから「使えば良いと思うに決まってる」的な発言には、申し訳ないけど嫌悪感を覚えてしまう。

52. 55 匿名さん

↑私は床暖房が大嫌い。
    ま、人それぞれってことでしょ。

でも、あなたはディスポーザー使ってないの?
    ディスポーザーがその良さを実感できなかったから三角コーナーに生ゴミためてるの?

ちなみに私は、床暖が標準でついてたけど1回しか使ってません。

53. 56 匿名さん

>>54

>使えば「他人も自分と同じ」と思い込みしてるひとがいるようですが、
    >どうか私はそのなかに入れないで。

まあ、100人いて8~90人くらいが「実際使うといい」っていう設備は
    そう考えても悪くはないのでは?
    付いててうれしかった装備で一位をよく取っている装備であるディスポーザーは
    この条件に当てはまると思います。

10階建てくらいまでのマンションで管理費がかかるからエレベーターは要らない!って
    人もいると思いますが、それは一般的な考え方でないのと同じです。

54. 57 匿名さん

意味合いは違うかもしれませんが、例えばプールとかは数年後に管理組合の決議で廃止される例を良く聞きます。つまり、費用対効果を認められないという判断だと思います。ディスポーザーもそうであれば、管理組合で決議して、使用禁止や定期点検の削減(ディスポーザー槽の撤去は困難でしょうから)の実例があると思います。それがほとんど無い(あれば教えてもらいたいのですが)という事は大多数の方が費用対効果に満足しているという事だと思います。

55. 58 匿名さん

>>57
    総会で話し合った結果、ディスポーザー使用の禁止になったマンションを知っています。
    ただし、費用対効果が得られないと言う理由ではなく、使用方法を守らない住人が多くて
    (主に漂白剤などを流し、バクテリアを殺してしまい追加投入が切り無く行われないと維持できなくなり
    費用が膨らんだ。)設備はあるけど、処理層を封印し、住戸内の設備はあるが使用出来ないように
    (電源の取り外しなど)なりました。

同じマンションでフィットネス施設が費用対効果が得られない理由で(使用者がほとんどいない)
    使用禁止(閉鎖)になったのですが、ディスポの理由とは全く違います。

なので、ディスポーザーは大多数の人に不必要とは思われていない設備だと思います。

56. 59 匿名さん

↑そんなひどいマンションがあるの?ルールを守れないから使用禁止だなんて。。。

57. 60 匿名さん

>そんなひどいマンションがあるの?ルールを守れないから使用禁止だなんて。。。

そういうのあるよ・・・
    うちの場合は住民用洗車場が使用禁止になった。来客の車やバイクを置いてしまう人が多かったので・・・

58. 61 匿名さん

住民の質が悪ければどんな立派なマンションでも意味なしですな・・・。

59. 62 匿名さん

ディスポーザの維持管理費は管理会社の請求書に載っていますよ。
    そして、管理規約集に予算案として載っているはずです。

私の所は約250戸で月33000円です。(1戸150円程度/1000人槽)
    修繕に関して処理槽はライニング方式(内側にFRPを貼り付ける)になるため10年毎に25万、給排水管等は通常と同様30年の取替えになります。

60. 63 匿名さん

10年間だけ考えた場合、おおよそ70円/日って処ですか。
    これだけ人気の設備なのですから、他のオプション化できる設備をコストダウンして ディスポーザーを標準にした方が売れる気がする。
    ・・・最初の設置費用などを考え併せても、コストダウンが主たる理由の気がしない。

61. 64 匿名さん

あれ54はどうした?言いっぱなしか?
    結局、ディスポーザーを否定しようとする人って使ったことない人なんだよね。

62. 65 匿名さん

>>63
    使ったことのない人にはその素晴らしさがイメージしづらいからでしょ。
    だからあまり販売に直結しないのでは?
    一度使った人は二度と手放せなくなるのにね。

63. 66 匿名さん

>>63
    このスレが全てを物語っているんじゃないですかね?
    ディスポーザーが付いていると今後管理費がかさむって思う人も結構いるって
    事です。
    実際は大した事ないんですけどね。規模によりますが、減る生ごみを入れる分の
    ゴミ袋代程度でしょう。
    少しでも物件価格や「管理費」を安くしてマンションを売りたいデベはコストダウンで
    外してくるのでは?

ある程度の価格の物件はディスポーザーを使った事がある層も相手にしないといけませんから、
    外していないってところでしょうね。

64. 67 匿名さん

>>63
    修繕費25万は処理槽の費用ですから、全戸で割ります。
    ですので、月管理費150円+月修繕積立90円の240円/月で、8円/日です。

実際の費用として大きなものが排水管と思われますが、構造にも拠りますしディスポーザ分は不明です。
    また、ディスポーザ使用による水道代が実際的な問題です。
    金額はともかくとして、ついででない時にディスポーザのために水を流す事に抵抗がある人はいるでしょう。

65. 68 匿名さん

売り出し中の物件を調べてみましたが・・・本当にディスポーザーって減ってるんですね。
    このまま行くと消滅してしまうかも・・・

たいしてコストもかからず、とっても便利なディスポーザー。
    こんなに素晴らしい物を付けて販売に繋がらないのは、デベの営業の怠慢としか思えません。

コストダウンが重要でもディスポーザーは外しては駄目だと思う。

66. 69 匿名さん

ディスポーザーの必要性を語るのにエレベーターを例に出す人が一人いますが・・・
    比較対象として適切ではないです。
    意味不明なのでやめた方が良いと思います。

67. 70 匿名さん

ある程度の戸数があるマンションじゃないと難しいですかね?
    やはり100戸以上などスケールメリットが必要なのかも?
    50戸や30戸未満の小規模マンションでディスポーザーが付いている方って居ますでしょうか?

68. 71 匿名さん

>>69
    では適切な比較対象は何でしょうか?批判だけなら誰でもできます。
    エレベーターが適切か不適切かは分かりませんが、極論だとディスポーザーも
    エレベーターも無くとも生活できると思いますけどね。
    特に住宅地に立地しているような低層の物件だと。
    どちらも維持費や設備更新が問題になるケースが多いなど共通点も多いと思います。

必要度で言えばエレベーター>ディスポーザーだとは私も思いますが(1F住人を除く)、
    それ程まとはずれだとは思えません。

>>70
    ウチの近所にも40戸くらいで付いている物件が最近まで販売されていましたが、
    少数派でしょうね。
    管理費も近隣物件と同レベルでしたので、ここで挙げられている例の通り、そこまで
    金食い虫な装備ではなさそうですが、戸数が増えたからといって一気にコストがかかる設備
    ではないのでスケールメリットが出やすい装備だと思います。
    それこそエレベーターの数と同じように。

69. 72 匿名さん

>ディスポーザーの必要性を語るのにエレベーターを例に出す人が一人いますが・・・
    私も適切な例えの一つだと思うけど?
    要はディスポーザー設備に満足してる人にとってはそれくらい大切で必要な設備だってこと。
    個人的には、ぼっとん便所と水洗便所の比較も妙に納得した。

70. 73 匿名さん

>>70

家は30戸以下ですが、ついています。
    管理費は高めですが、特にディスポーザーがあるためにすごく高くなっているというわけではないと思います。
    家はあまり食事をつくらないので、あって便利だという程度で、絶対必須というわけではありません。
    ゴミを家に置いておきたくなくて、生ゴミに限らず、すぐにゴミ捨て場に捨てに行く人などは、ディスポーザーがなくても特に不便は感じないような気もしますけど。
    ただ、生ゴミの量が違ってくるので、ゴミ捨て場のにおいの程度には影響あるとは思います。

71. 74 匿名さん

ディスポーザーってエレベータと同じくらい重要?
    そこまで!?

そうなると、やっぱりディスポーザー無しのマンションはやめた方がいいのかも・・・
     50戸以下のマンションは、もともとディスポーザーが無いところがほとんどだし、そうすると、選べるマンションが駅から遠い大規模のところしか無いよ~(涙)

皆さんだったら、駅徒歩19分(又はバス8分)のディスポーザー有りか、駅徒歩8分のディスポーザー無しか・・・どちらにします?
     間取りと他の設備はほとんど同じで、3LDKで200万円だけ、駅徒歩8分ディスポーザー無しの方が高いんです。
     本当は駅に近いほうに決めたいんですけど、ディスポーザーが無いのとオール電化っていうのが引っ掛かって、なかなか決められない・・・

72. 75 匿名さん

>>74
    その比較だとあまりにも駅近物件が安すぎはしませんか?
    ディスポーザー無し、オール電化になっている点を見てもコストダウン物件の香りが
    します・・・。

駅近物件の隣がパチンコ屋とかではなくて環境にも問題がないのでしたら、スラブや配筋など
    基本構造もちゃんとチェックした方が良さそうです。

73. 76 匿名さん

>>74

駅まで徒歩5分以内とかならそっちの方が良いですが、8分と19分なら、駅から遠いマンションでもディスポーザー有りの方が良いと思いますよ。200万も安いならなおさら。
     駅までの徒歩の時間差11分以上にディスポーザーの価値は高いと思います。

74. 77 匿名さん

↑さすがにそれは言い過ぎ。(釣られた?)
    私もディスポーザー大好き人間だけど、駅遠マンションはなにより耐えられない。
    10分超えたらマンションの価値って激減でしょ。
    8分も微妙だけど。

75. 78 匿名さん

76です。
    >↑さすがにそれは言い過ぎ。(釣られた?)

釣られましたね。確かに言いすぎでした。
    あらためて考えると、バス便よりはディスポーザーが無い方がマシですね。(前言撤回^^)

でも、私はオール電化は嫌いじゃないけど、これも好みが分かれそうですね。

76. 79 匿名さん

ディスポーザー使用してみたけど、自分の好みではなかったので、
    (信じない人にはなにを言っても無駄ですが)
    駅が近いほうが断然惹かれます。

ディズポーザーがあったほうがいいのでしたら、はっきりそう言えば
    そういう物件を紹介してくれると思います。
    私はガスをひいてあってもいいから、IHに変えられるところ、という条件をつけて
    捜してもらいました。
    タンクレストイレで、床暖房もついてたからラッキーってところかな?

77. 80 匿名さん

>ディスポーザーってエレベータと同じくらい重要?

んなワケないでしょ(苦笑)

例えば、
    ディスポーザーあるけどエレベーター無いマンションと、
    ディスポーザー無いけど、エレベーターがあるマンションと、
    一体どちらを選ぶのさ。

ディスポーザーとエレベーターを同格にする事がナンセンス。

78. 81 匿名さん

ディスポーザーは付加価値、
    立地は絶対価値。

79. 82 匿名さん

>ディスポーザーとエレベーターを同格にする事がナンセンス。

今までのレスで誰もそんな事いってませんがな。

80. 83 匿名さん

>今までのレスで誰もそんな事いってませんがな。

エレベーターを引き合いに出して、近いことを言っている人がいるよ!
    賛成している人もいるし・・・

ところで、「~がな。」ってどの地方の言葉ですか?関西の方言?

81. 84 匿名さん

同格って意味わかっているのかね。

82. 85 匿名さん

どう‐かく【同格】
    1 資格・格式・地位などが同じであること。「課長職と―に扱う」2 文法で、一つの文の中において、語あるいは文節が他の語あるいは文節と、文の構成上の機能が同一の関係にあること。

83. 86 匿名さん

>駅までの徒歩の時間差11分以上にディスポーザーの価値は高いと思います。

11分は無いけど3分差だったら有りかな。

個人的には、ディスポーザーの価値は、駅からの徒歩3分増しくらいの価値だと思う。

84. 87 匿名さん

ディスポーザーに、徒歩3分の価値があるなら、
    うちのマンションは、駅の反対側だわ(笑)

85. 88 匿名さん

>ディスポーザーに、徒歩3分の価値があるなら、
    >うちのマンションは、駅の反対側だわ(笑)

駅前に住んでるんですね!いいなぁ~
    例えばの話なので・・・細かい数字はイメージです^^

86. 89 匿名さん

>>83
    同格とは誰も書いてないでしょう。
    問題となる点(コストなど)について共通点が多いとは書かれているみたいですけどね。
    そう言えば後付(増設)が困難というのも共通してますね。

87. 90 匿名さん

ディスポーザーは後付け出来ますよ?
    なんで認めないんでしょ?

88. 91 匿名さん

シンク下に破砕物溜め込んで、そこで乾燥させるって言ってるやつでしょ?
    後付け可能なやつって。

躊躇させるに充分よね、その仕組み。

そこまでしてディスポが欲しいか!みたいな。

89. 92 匿名さん

すごいなそれ。

手洗いが必要な洗濯機
    みたいな。

90. 93 匿名さん

>>91
    あれをもって、後付けできるというのは牽強付会もいいところ。
    90は恥ずかしくないのか?

91. 94 匿名さん

http://www.e-disposer.com/
    後付けってコレのこと?!
    ・・・なんか色々と問題がありそうな予感がしますが。。

92. 95 匿名さん

泉の営業さん、まだいたの?

93. 96 匿名さん

まあマンション市況が改善してくれば、ディスポーザー付きは確実に増えます。デベも過去の設備やサービスの市場分析をしてますから、今後何がニーズがあるか、販売時にセールスポイントになるかは把握しています。トレンド的には共用で使用者が限定されるが維持費用が高くかかるもの(プール、スパ、キッズルーム、コンシェルジュ等)から廃れていくでしょう。

94. 97 匿名さん

ディスポーザーが後付けできると、何回も言う人がいますが、具体的な内容については一言も触れていない。

それと、新築入居時にディスポーザーがなくて、全体に後付けすればいいって考えなのでしょうか?
    後から追加するほうが、よっぽど大変ですよ。

95. 98 匿名さん

>>97
    必死だねw
    それとも過去スレすら読めないの?

96. 99 匿名はん

勝手に後付けしないように。

東京都下水道条例施行規程
    http://www.gesui.metro.tokyo.jp/jigyou/hourei/kitei.htm

97. 100 匿名さん

後からディスポーザーをつけるなら、初めから付いてるマンションにすればいいと思うけど。
    後付ディスポーザーの方がランニングコストも含めて安いのならそれでもいいんだけど。

98. 101 匿名さん

>>99
    過去スレぐらい読もうなw
    それとも、わざとかな?

99. 102 匿名さん

シンク下で乾燥させたゴミはその後どうするんだろうか。

しかし、そもそも生ゴミ処理機だって乾燥時の匂いが心配で室内に置くのがためらわれるのに、大丈夫なのかな?

なんだか家に来たお客さんに「うち、ディスポがあるの」と言いたいがために無理やり後付けするみたいで悲しくない?
    お客さんが帰ったあとシンク下を開けて、処理したゴミを取り出してゴミ置き場に捨てに行くんでしょ?

入れて回したら終わり、というディスポーザーの一番大事な部分がない「なんちゃってディスポ」をもって
    「後付け可能」と言われてもねぇ…

100. 103 匿名さん

後付けディスポーザーを使っている人で誰か利用状況をランニングコストを含めて書いてくれないかな。どれかの製品で定期保守点検を契約して下さい、ってあったような気がするんだけどどれくらい費用がかかるのかな。

101. 104 匿名さん

あのディスポーザーもどきをマンションで使っている人はいないでしょう。
    置くスペースが確保が困難ですからね。あれは戸建て向けでしょう。

他に気になるのが処理時の臭いと動作音でしょうね。攪拌する必要があると
    思いますからそれなりに音がすると思います。
    私も使った事がある人の感想が聞きたいです。

102. 105 匿名さん

ディスポーザーが不要だっていう方はどのような状況の方なのでしょうか?

少なくともちゃんと料理を作るフルタイムでの共働きの家庭ではこれ程便利
    なものは無いと思っています。
    いくら24時間ゴミ出し可でも仕事と家事を終えてから毎日捨てに行くって
    いうのは大変だと思います。

103. 106 匿名さん

入居初日に使ったきり、ふたをはずして使用していません。

各階ゴミ捨て場に毎朝持って行くのが日課です。
    エレベーター近くだし、出勤で通るし。
    料理は3日に2回夕食を作るくらい。朝は簡単だけど毎日。
    大変ってほどでもないですよ。
    ペットボトルやその他も一緒ですから。

便利だというひとがいても、ちっともおかしいなんて思っていません。
    だから否定派などとは呼ばないで欲しい。

104. 107 匿名さん

ディスポーザー****な人は各階にゴミ置き場がない人ですか?
    だからゴミ出しを大変だと思うのかな。

105. 108 匿名さん

マ○セーがNGワードとは。

106. 109 匿名さん

各階にゴミ置場があってもディスポーザーがないということは、
    各階に生ゴミのある臭い場所があるということですよね。
    ディスポーザーのない集合住宅のゴミ置場って床にたれた液体と生ゴミ臭が・・・

107. 110 匿名さん

逆に、106さんは何故使わないの?
    ディスポーザー設備があるのにわざわざ生ゴミを集めて捨てることにどんなメリットがあるのか気になります。
    うるさいから嫌だとか?もったいないとか?使わないメリットが全く想像つきません。

108. 111 匿名さん

以前住んでいたマンションは、ディスポーザーなしで
    ゴミ置き場は一階でした。でもとても綺麗にしていました。
    住民の意識と、管理人さんのお掃除が行き届いているかどうかで
    綺麗汚いは分かれると思います。

一階だろうと各階だろうと、ゴミ置き場が臭くてしかたないマンションは、
    そこの住民のゴミの捨て方に問題あり。
    どちらにしても、ゴミ置き場で深呼吸なんかしませんが。

ディスポーザーを便利と書くと各階にゴミ置き場がないから?とか
    ディスポーザーを使わないと書くと各階のゴミ置き場が臭いとか、
    あげくは使わないのはうそで、ないのでは、とか、
    そういうレスはスルーするしかないですね。煽っているだけでしょうから。
    ひとが~だから~なんでしょ?ということしか書けないのって・・・・???

109. 112 匿名さん

↑あなたは何を言いたいの?

110. 113 匿名さん

106さんじゃないけど、私もあまり使わないので。
    110さんのディスポーザーはきっと性能がいいのでしょう。
    私のところは流れないで一部残ってしまう食材があります。
    レタス・ほうれん草・グレープフルーツなど繊維質の物、お肉の脂身・カニの足もダメだった。
    あと小さく切り刻んで(取説には3~4cmとあります)捨てないといけないので
    その手間を考えると、ゴミ箱に切った端からパッと捨てたほうがずっと簡単なんです。
    ゴミ箱ってのは、チラシで作った箱にスーパーのポリ袋を入れた物です。
    終わったらポリ袋の口をしばってゴミ箱に捨てるのでにおいも気になりませんし、
    各階にゴミ置場があるのでゴミ出しも苦じゃないです。
    あと水道代がかからない。私のは給水が自動なので洗い物のついでができません。
    ここまで細かく書いても使わないメリットが全く想像つきませんと言われるのかな。

111. 114 110

>>113さん説明ありがとうございます。
    なるほどねぇ・・・って感じです。ディスポーザーの性能差ってのもあるんですかね。
    うちでは流れないで一部残る食材もたまにあるけど、次に回した時には無くなってます。
    野菜を細かく刻んで投入なんてやったことないです。
    水道代は・・・微々たるものなのでは?

112. 115 106

使わないメリット、考えたこともありませんでした。

床暖房がついていても、嫌いなので使わないひとがいるように、
    私もディスポーザーって好きになれなかった。
    メリットデメリット分けではなくて、好き嫌いなんです。
    ゴミ置き場は綺麗なもんです。
    行くのも嫌になるほど汚いゴミ置き場だったら、使ったかもしれませんけど、
    生ゴミ以外のゴミもでるし、今のところ不自由を感じていません。
    再三書きますが、否定派ではありません。

113. 116 匿名さん

何回も言われているけど、ディスポーザー要不要、使用不使用はその家庭の生活状況で決まってきます。
    食洗機の場合で、手洗いした方が早いとか、塗り物の食器が洗えないとか、どうも洗い残しがあるような気がしてならないとかで不要・不使用があるのと同じです。ここの意見を参考にして自分の生活状況に合うと思えば、ディスポーザー付きのマンションを選択すればいいし、そうでなければ選択しなければいい事です。最終的には生ゴミ処理を普段する人(大体が奥さん、家によっては旦那さん)が決めればいいんじゃないでしょうか。

114. 117 110

106さんもレスありがとうございます。
    こちらもなるほどねぇ・・・ってとこですね。
    逆に言えば生ゴミ出しもデメリットとは感じてないからってことなんでしょうね。

行くのも嫌になるような臭い汚いゴミ置場は賃貸物件とかに多いんですよね。
    私が以前住んでいたところもそうでした。要は住民の意識と管理の問題かな?

でも、106さんのとこのゴミ置場がきれいなのは
    (もちろん住民意識と管理はしっかりしているんだろうけど)
    ディスポーザー付きマンションだからっていう要因もあると思いますよ。

115. 118 匿名さん

106さんの「各階のゴミ捨て場に毎朝持って行くだけ」というのは、毎日各階から回収されるという事でしょうから、ダストシュート的なものなんでしょうか?それだったらディスポーザーをあえて必要とはしないですね。

116. 119 106

>118さん
    ゴミ置き場に専用エレベーターがあり、
    それを使って担当のかたが毎朝回収してくださっているようです。

117. 120 匿名さん

113さんのとこのディスポーザの様子を想像してみました。
    そりゃお使いにならない理由がよくわかりました。

うちのディスポーザとは(3年前の新築マンション)仕様が違いますね。
    ダメなのは玉ねぎの皮、鶏皮、アボカドの種やカニ殻とか硬すぎるもの・・・くらいでしょうか。
    水は洗い物のついでに一緒に流すので水道代はたいしたことないと。
    何が何でもディスを使うわけじゃなく「捨てる手間」を天秤にかけ適当に振り分けてます。
    結果、生ゴミの8~9割はディスポーザで処理してますね。
    あと大規模マンションなのでゴミドラムが遠い!
    集めて縛って持っていくのは面倒です。

たぶんディスポーザと一言でいっても仕様が違うと便利さも違ってくるのだなぁと思いました。

118. 121 118

106さん返答ありがとうございました。そのシステムはいいですね。うらやましいです。

119. 122 匿名さん

毎日コミ捨て場に捨てに行っている方、ゴミ袋は何が使えますか?
    行政の指定袋しか使えないところで生ゴミの為に毎日一枚ずつ使うと
    結構バカにならないと思いますが・・・。エコの精神にも逆行する気がします。

今住んでいるところの指定袋の一番小さいヤツでも他のゴミを入れても
    毎日持って行く程埋まりません。埋まる程ゴミが毎日出る家は大家族でもない
    限りそれはそれで問題があると思いますけど、どうでしょうか?

120. 123 匿名さん

食品トレー、ペットボトル、卵ケース、牛乳パック・・・・
    リサイクル資源として分別で出せばいいのに普通のゴミと一緒に出すからとてもかさ高くなる。
    生ゴミはディスポーザ、リサイクルは分別
    これをきっちりやってる我が家は、普段のゴミなんてスーパーの特大袋一個で事足ります。

121. 125 匿名さん

うちの兄のマンションはディスポーザーがあるのですが、全戸修繕が必要とのことで、別途修繕費を各戸130万円持ち出しとのことです。そのくらい出すなら、いらんっちゅうに。

122. 126 匿名さん

>>125
    それは積立金を安くする為に元々の修繕計画に問題があった物件でしょう。
    配管ではなく、本当にディスポーザーだけの費用ですか?

123. 127 匿名さん

>>125
    130万はすごいですけど、逆の見方だと臨時支出は総会での決議が必要ですから
    それだけ支払ってもディスポーザーを維持したいって人が多数派だって事ですよね?

それだけ一度使うとやめられない装備なのでしょうね。

124. 129 匿名さん

>全戸修繕が必要
    つまり、欠陥工事の手直しなのでは?

125. 130 匿名さん

修繕の話題が多いですが、ディスポーザーは故障が多いのですか?

126. 131 匿名さん

4年目になりますが故障知らずです。

しかし何をもって「多い」と言うのか難しいですね。

127. 132 匿名さん

私も3年目になりますが、今の所故障も無く点検清掃した事もありません。時々スーパーで買い物した時の保冷用の
    砕いた氷を入れて作動させているぐらいです。機械なので当たり外れはあると思いますが、使用上の注意事項を守っていれば特にトラブルは無い様に思います。

128. 133 匿名さん

ディスポーザーって言っても結構性能が違うんですね。

>>113さんの様なら確かに使わないのもわかります。

うちのは>>120さんとまったく同じなので振り分けもそんなに大変には感じないから便利に思えるんだと思います。

ってことは中古でディスポーザー付きのマンションを選ぶ際もその辺確認しないといけないですね。

ちなみにうちも3年目ですが各住居の修繕の話は今の所まったく無いです。
    定期的に駐車場の下にある浄化槽清掃はしているみたいですが・・・。
    それに入居前に各住居内のディスポーザーを誤った使い方など故障した場合は個人で修理と言われているので
    >>125さんの話は配管の取替えとかなんですかね?

129. 134 購入経験者さん

自分は戸建派でまだマンションには全く興味(年配になれば親同様に利便性に優れたマンションが良くなるかも?)は無いですが戸建にマンション並みのコストで付けれるのであれば絶対ほしい設備です。

130. 135 匿名

欲しければ付いてる物件を買う、他を重要視する気にしない。
    あれば無いことを気にならない。
    以上

131. 136 匿名さん

>>134
    ディスポーザ(乾燥させる「機械式」でなく水槽による「生物式」)は、戸建用にも浄化槽が5人槽(1家族)くらいから用意されています。
    マンションにしても戸建にしても初期コストはかかると思いますが…

ただマンションなどのライニング方式(※)の補修は難しくなるでしょうけど、紫外線の当たらない地中なら戸建の寿命くらい長く持つのかなあ?
    ※内側に樹脂による補強を行なう(箱の中に箱を作る)方式で、10年毎の補修を行なってもマンションの寿命程度(100年?)なら取り替える必要がない

132. 137 匿名さん

まあ、物件の選択基準にディスポーザを入れるのはよっぽどの変り種でしょうね。
    普通は選んだ物件にたまたま付いていればラッキーといった感じでしょう。

しかし、メリットといえば直にディスポーザ利用によるものを考えていました。
    どこにでも面倒くさがりや、あまりマナー意識の高くない人はいるもので…
    他人の分別・密封不足による汚濁や悪臭の被害を受けなくなる点もメリットなんですね。
    オマケには変わりませんが、素直にラッキーと思えるようになりました。

133. 138 らいか

使ったことの無い方、生ごみをあつかったことの無い方(男性の方?)には、価値がわからないかも。

134. 139 匿名さん

>>137
    私は地方政令指定都市に住んでいます。
    この前出張で首都圏のマンションズを手に入れて見てみましたが、まともなデベや立地の
    物件にはほぼディスポーザーが装備されているようです。その分コストアップしても売れる
    とデベも踏んでいるのでしょう。
    価格が高くても立地や間取り的に家で料理をしなさそうな人がターゲットの物件には付いて
    いないものも少数ありましたが、床暖房よりは圧倒的に装備されていました。

ちなみに私が住んでもいいかな?って思った物件はひとつを除いてディスポーザーが付いて
    いる物件でした。
    装備している物件の広告には大きく装備してます!って書いていましたし、欲しがる人が
    多い&売り文句になる装備のひとつでしょう。基準に入れても変り種とは言えないと思います。
    検討地域内で逆に付いていない物件を外せばハズレ物件に当たる可能性が下がるかもしれません。

135. 140 購入経験者さん

それ程重要視される項目ではありませんし、わざわざMRでアピールするほどのこともありませんが、あると便利ですよ。懐具合が許すなら、あっても良いかも。

136. 141 匿名さん

まぁ一般的に無視できないものの一つになりつつある設備ということですな

137. 142 匿名さん

ディスポーザあり・各階ゴミ置場なしとディスポーザなし・各階ゴミ置場有りではどちらがより便利
    ですか?

138. 143 匿名さん

毎日ゴミ置き場からゴミが回収されるならゴミ置き場の方がいいのでは。ただ、前のレスでも書かれていたように
    毎日だとゴミ袋の枚数が増えるのが困りますね。コスト面で言えば、ディスポーザーの保守管理費用と毎日のゴミ置き場からの回収費用とではどちらが高いかは判断が難しいでしょうね。

139. 144 匿名さん

難しい選択ですね。。。 >142
    各階ゴミ置場って言っても位置関係とかによって一概には言えないかな?
    ゴミ置場がどれだけ遠いかによるんじゃないですか?
    個人的な意見では生ゴミを運ばなくて良いという点と汁物残飯処理もポイっとできる手軽さで
    「ディスポーザあり・各階ゴミ置場なし」に一票です。 (両方欲しいけど。)

いずれもエレベーター内が生ゴミ臭くならないのが良いですね。
    どんなに住民が気を使ってても夏場に生ゴミ持ってエレベーターに乗ると、
    やっぱり匂いが残りますからね。同乗なんかしたら最悪。

140. 145 匿名さん

>ディスポーザーの保守管理費用と毎日のゴミ置き場からの回収費用とではどちらが高いか
    これは明らかに前者のほうが安いのでは?
    なんにせよ一番経費が掛かるのは人件費ですから。
    毎日各階のゴミを回収・清掃する人件費は膨大ですよ。

141. 146 匿名さん

マンション選びの条件に、ディスポーザーが優先上位になること。 別に普通ですよ。
    主婦の意見が強い場合は、もっと上位条件になってもおかしくないです。

142. 147 匿名さん

ディスポーザーがないからやめたなんて話は聞かないなぁ

143. 148 匿名さん

ディスポーザーがあったから決めたって話は聞くよ。

144. 149 匿名さん

聞かないなぁ

145. 150 匿名さん

だって、聞いたんだもん。(T_T)

146. 151 匿名さん

150さん
    なんか、可愛い。

147. 152 匿名さん

わたしも、そうだったもん。

148. 153 匿名さん

聞かない聞かない。

149. 154 匿名さん

ディスポーザーがついてない物件は見にも行きません。
    いくら間取りが気に入っても無いのなら却下です。
    必要な物のトップ3に入ります。

あると無いではゴミ置き場の臭いとかが全然違いますね!

150. 155 匿名さん

やっぱり変り種だと思う。
    良い物だとは感じるけどね。

151. 156 匿名さん

全然変り種じゃないでしょ?
    あなたの意見と違うということだけ。
    せっかくのマンション生活なのにディスポーザーがないの?
    って、私も思っちゃうよ。

152. 157 匿名さん

ディスポーザー、ほんと便利です。
    使って初めてよさがわかりました。
    これからの季節ますますそう思うだろうな。

153. 158 購入経験者さん

デスポーザー確かにあると便利でしたがマンションは卒業です。
    都心近郊・駅から6分(今までは2分)の庭付き戸立建に引っ越します。
    デスポーザーは考えなかったなぁ(戸建も可能らしい?)
    そんなこだわり微々たるもんでした。

154. 159 匿名さん

20年前に注文住宅を建てディスポーザーとセントラルクリーナーを設置したのですが、その2・3年後に親戚が凄い家を建てたのでディスポーザーを勧めたら汚水を流すなんて環境破壊を考えていないとその奥さんにボロカスに言われました。ちょっとショックでしたが、今はそんな事を言う人って居ないのでしょうか?

155. 160 匿名さん

20年前のディスポーザーじゃ直放流だったのかもしれませんね。

156. 161 匿名さん

>今はそんな事を言う人って居ないのでしょうか?
    いると思うよ。
    実際、貯留槽式が普及してる事を「環境負荷低減」の観点から
    過大評価している利用者が少なくない事もあるし。

ディスポーザーってのはどうしたって「お手軽設備」であって
    環境影響の観点からみれば決して良いものではない。
    直放流式よりは多少マシにはなったものの、厨房から出たゴミを
    直接排水に流してハイさよなら、という感覚には変わりない。
    分別をして、しっかり水切りをして、何よりも「少しでもゴミを減らそう」と
    考えながら生活している状況と比較すれば、安易である事は
    間違いないと思う。
    私もディスポーザーは「欲しい設備」の上位には挙げるけれど
    それは「便利だから」であって、「エコだから」という事ではない。

逆に、ディスポーザーの使用が極端にゴミを増やす事もないとは
    思うから、そもそも環境云々を語るテーマには成り得ないと思う。

157. 162 匿名さん

環境負荷の話になるとこれは難しいよ。
    水気のある生ゴミが減って家庭ゴミの重量が減れば、収集車のCO2排出量が減るかもしれないし、
    一方でディスポを回す電気を生み出すためのCO2排出量がそれを上回るかもしれない。

ディスポがあるほうが環境に優しいか、ないほうが優しいか、誰にもわからないでしょ。

いいんじゃない?
    単に「便利だから」で。

158. 163 匿名さん

全住人が流しては駄目なものを流さず、定期的なメンテを行うなら
    この設備はとても良い設備です。そうでは無い場合は浄化槽が
    故障する可能性が高くなります。まぁ、当たり前の話ですけど。

159. 164 匿名さん

人間の排泄物は下水に流します。
    ディスポーザーの汚水って、それよりはマシですよね?
    何で環境問題になるのか分からないのですが。

160. 165 匿名さん

排泄物より生ゴミ破砕物のほうが「マシ」というのは人間の感覚の話であって、
    環境負荷という点ではまた別の話。

161. 166 匿名さん

ディスポーザーの方が環境的にはトータルとして負荷が少ないといわれています。①生ゴミについては水分が多く
    焼却時に手間がかかるが、減少により環境に負荷が減る。②同様にゴミ袋の量や枚数が減少する事により環境に負荷が減る。③ゴミの収集時間・量の減少により収集車の環境負荷が減る。

162. 167 匿名さん

それはディスポを回転させたり、処理漕のバッキに使用する電力とか、
    下水処理工程に与える負荷とか、
    そういったディスポがあるから必要となるエネルギーを考慮してもなお
    トータルで環境に「優しい」という理解でよいのでしょうか?
    あ、ちなみにディスポの恩恵を日々受けている者です。

163. 168 匿名さん

①食べ物 → 口で粉砕 → 胃と腸で消化 → 排泄→下水処理場

②食べ物 → ディスポで粉砕 → 処理漕で処理 → 放流 → 下水処理場

164. 169 匿名さん

寿命(または壊れた)で交換する際の費用はどのくらいかかるのでしょうか?

165. 170 匿名さん

生ごみを収集して焼却するより、処理槽で生物分解した物と下水場まで流れでた物を収集して焼却するほうが、環境負荷は少ないみたいだよ。
    使用や輸送負荷はディスポーザの方がかかりそうだけど、生ごみ収集も1便で集めれたものが量が増えて2便3便になるかもしれない。

166. 171 匿名さん

そんなに下水とか気にするなら
    食べ物食べなければ?
    そうすればトイレも生ゴミもでないし。

人間は生きてるだけで、環境に良くないんだから
    ディスポーザだけを語っても仕方ないと思います。

ディスポーザは便利には変わりない!!

167. 172 匿名さん

ディスポーザは金が掛かるのに変わりない!!
    流しては駄目なものを全て正確に書けますか?
    それが全世帯で出来ないと意味が無い設備です。

168. 173 匿名さん

>人間の排泄物は下水に流します。
    >ディスポーザーの汚水って、それよりはマシですよね?
    >何で環境問題になるのか分からないのですが。

何でわからないのかが解らないw
    ディスポーザーを使用したからといって、従来のトイレ排水が減る訳でもなし・・・。
    ディスポーザーを使う事によって、単純に「要処理物」が増える事が問題にされてるんだよ。
    焼却処理する場合と単純比較している人もいるけれど、ディスポーザーだって
    排水に含まれる厨芥は処理槽で分離されて、最終的には脱水・焼却される事になる。
    実際に「減量化」が実現されるのであれば、収集・処分費用の差に期待はできるだろうが
    現実にはディスポーザーの「利便性」がそれを妨げているという話もよく聞く。

『ディスポーザー=エコ』だと信じている人は、よ~く考えてみた方がいい。
    ディスポーザーを使う場合と使わない場合とで、家庭内で使う食材の量に劇的な差があるかどうか。
    少なくとも「ディスポーザーを使えば減る」なんて事は無い筈だ。

169. 174 匿名さん

はいはい。
    あなたはどうしてそこまで必死にディスポーザーを否定しようとするの?
    まずはそこを正直に答えていただけませんか?

170. 175 174

先ほどの質問は、173さんではなく172さんへの質問です。
    (173さんの意見はある点ではもっともだと思います)

171. 176 匿名さん

なんで悪い面(可能性)もあるって話をそんなに必死に否定する必要あるん?

172. 177 匿名さん

>>166
    >ディスポーザーの方が環境的にはトータルとして負荷が少ないといわれています。
    誰が言っているのかは知りませんが・・・

>①生ゴミについては水分が多く焼却時に手間がかかるが、減少により環境に負荷が減る。
    処理形式にもよりますが、ディスポーザーによって処理された生ゴミも最終的には
    「中間処理(脱水・焼却等)」が施された後に最終処分(埋め立て等)される事になります。
    理論的に「かかる手間」は同じであって、そこを誰がどのように行なうかが異なるだけです。
    ちなみに、ディスポーザーの場合は処理槽で中間処理しきれなかった排水は、やはりそのまま
    下水に放流される事になるため、公共下水施設に負荷をかける事になります。

>②同様にゴミ袋の量や枚数が減少する事により環境に負荷が減る。
    確かにゴミ袋の使用料は減るかも知れませんが、一方では「通常の方法」では必要とされない
    処理施設が必要となり、その維持管理にも相応のエネルギーが必要となります。
    ディスポーザーを使う事によって、ゴミはこの世から消滅してしまう訳ではなく、姿形を変えて
    排出者の目の届かないところに行ってしまっているだけです。
    単純に「ゴミ袋が減る」という事だけで評価できる事ではありません。
    ディスポーザーを使った後のゴミを運搬するためには、スーパーでくれるポリ袋よりも
    もっと大掛かりな仕掛けが必要になっているかも知れない・・・と考えるべきです。

>③ゴミの収集時間・量の減少により収集車の環境負荷が減る。
    ディスポーザーの使用によって、収集車の使用頻度が確実に減る訳ではありません。
    多くの都市部において、生ゴミは「可燃ごみ」として同じ日に収集されているので
    仮に生ゴミの量が劇的に減ったとしても、可燃ごみ全体の収集が必要である以上
    車両の稼動を減らせるとは限りません。
    また、前述の通りディスポーザーを使えば「生ゴミ」としての排出量が表面的には減る可能性が
    あっても、家庭から出る一般廃棄物の絶対量が減るという保証は何処にもありません。

その他、ディスポーザーは家庭内端末機器の運転自体に電力を使い、上水を消費します。
    「環境負荷低減に効果がある」という認識は幻想です。
    「とても便利で生活を快適にしてくれる道具だが、維持管理には広義・狭義ともに負担がかかる」
    という認識が正解です。

173. 178 匿名さん

維持管理費はかかるけどディスポーザーはやっぱり便利。
    実際のところ環境に良いのか悪いのかはいろんな意見があるので分かりませんが、
    あって良かったと正直に思う。

174. 179 匿名さん

>なんで悪い面(可能性)もあるって話をそんなに必死に否定する必要あるん?

悪い面がある事が広まると、ただでさえ減っているディスポーザー付きマンションが無くなってしまうかもしれないでしょ?
    こんなに良い物が減ってしまうなんてもったいない!!

175. 180 匿名さん

>「とても便利で生活を快適にしてくれる道具だが、維持管理には広義・狭義ともに負担がかかる」という認識が
    >正解です。

どんなゴミ処理設備でも負担のかからないものはありませんよ。「公共下水施設に負荷をかける」「もっと大掛かりな仕掛けが必要になっているかも知れない」「車両の稼動を減らせるとは限りません」「環境負荷低減に効果がある」という認識は幻想です」と言っていらっしゃるが、逆にその裏付けとなる内容がお有りなのかな?

176. 181 匿名さん

想像だけでよく語れるね。
    ディスポーザ処理槽を通した結果、廃棄物の25%程度が汚泥(肥料)。
    ほとんどの窒素やリンなど分解され問題なく放流される。
    環境的に注目される炭素は、5~20%が流出(下水)、15~25%が堆積、60~70%が分解されメタンやCO2等に変化して放出される。

焼却処理される生ごみに比べ、トータルのCO2やその他発生は少なくなり、環境負荷は少ない。
    余力があるほど微生物によるメタン化等が進み、下水流出量や汚泥の残存量は少なくなり環境負荷が少ない。

当たり前だが、自然にある微生物による自然回帰を早送りしているのがディスポーザの処理槽であるのだから、ディスポーザそのものがゴミの総量を減らしている。
    焼却等により環境負荷をかけるのでなく、自然の助けを借りて循環を早めている。

177. 182 匿名さん

ゴミの分別が徹底されてきたことで可燃ごみにプラスチック類が減り、生ゴミを燃やすために燃料が必要になっていると聞きました。
    燃やして炭化するより、ディスポーザーで有機物として排出するほうが地球の栄養になりそうな感じがするのですがどうなんでしょう?

178. 183 匿名さん

なんで家事の一部が楽になるというだけの設備に地球環境(笑)
    頭の悪いPTAが会議で本題から外れて議論しているのとそっくりだね。

179. 184 匿名さん

結局、環境負荷という観点には、ディスポの利便性を否定できるほどのインパクトはない
    ってことでしょ?

ディスポを使うと、使わない場合に比べてこんなに環境に悪いんだ
    って言えないんだから。

180. 185 匿名さん

もともと否定派の方で、便利性における要不要の論点から「便利かもしれないがエコに反する」という論点に変えたからじゃないのかな。

181. 186 匿名さん

>>184
    「ディスポーザはこんなに環境に悪い!」
    なんて事を言ってる人はここにはいない。
    使うだけでゴミの減量が実現し、処理場や処分場への
    負担軽減に繋がるという認識は安易であるという意見が
    一部から挙がっているだけであって、ディスポーザの
    利便性を否定する様な意見は無い。

182. 187 匿名さん

苦しいな。

183. 188 匿名さん

「便利だと思うひとが使っている」というように解釈しています。
    よい面悪い面は、ここまで読んで、わかったようなわからないような、ですが。

184. 189 匿名さん

必死になって否定する人がいる時点で本当はあった方が便利な装置なんですよ。
    便利なのが広まってしまうと付いていない自分のマンションが困るから必死です。

185. 190 匿名さん

別に環境にいいとも悪いとも思わないし、万人が使うべきものでもないと思うけどね。
    便利だと思う人は使えばいいし、いらんと思う人は使わなきゃいい、それだけでしょう。

うちはついてるけど特に使ってません。使いたいとも思わない。だからといって全面否定する気もないです。私はいらない、それだけ。

186. 192 匿名さん

「他人が必死になって否定」って、なんか感じ悪い表現だと思います。
    わたしは、本当に否定しているひとがいたって別にかまいません。
    189さんはその理由まで想像してるけど、当たっているかどうか、答えはどこにもないです。
    179さんのレスは逆の意味の一生懸命?が伝わってきて可愛いなって思いますけど。

187. 193 匿名さん

まあ、ここはディスポーザーの存在意義を問うスレではなくて、これから検討する人に「ディスポーザーはこういうものですよ」と使用者の感想を良くも悪くも述べるのが本来の目的なんですよ。いつのまにか環境問題にまでなってしまいましたが。

188. 194 匿名さん

>>191
    ここを読んでいて否定派の書き込みがいかに苦しいものかは分かりそうなものだけど。
    便利だと思わないから必要ない以上の理由が必要でしょうか?
    それならまだ理解も得られると思います。

それなのにあ~だこ~だと言ってるから見苦しくなっているんです。必死と言っても
    差し支えないくらい頑張っていらっしゃると思いますけどね。

189. 195 匿名さん

あははは、確かにあ~だこ~だ言ってる
    ざっと読んでみたけど、間違いなく「必死」だと思う

使ってみたいけど、便利だと薄々気づいているけど・・・・・・・、、、
    うちにはついてないってことだと思えてならない

190. 196 匿名さん

>194さん
    194さんにはそう見えるんですね。
    わたしにはディスポーザーを好きな人も嫌いなひとも同じように
    自分の感性を信じてレスしていると思っています。
    必死という表現は私は大嫌い。それだけです。

>付いていない自分のマンションが困るから
    私には、勝手な思い込みにしか思えません。
    こう書くと「あなたのマンションにはついてないんだろう」と想像されるのでしょうか?
    でも、うちにはついてますよ。

どんな理由で好きであろうと嫌いであろうと、理解を得るためだけにレスしている
    ひとばかりではありません。
    見苦しいとも思いません。
    「ついていないから」という発想そのものが、なにかを貶めたがっているように読み取れます。
    一生懸命なのは、ディスポーザーが好きなひとも嫌い(興味ない)もたいして変わらないと思います。

191. 197 匿名さん

>うちはついてるけど特に使ってません。使いたいとも思わない。

ディスポーザーがあるということは基本的にマンション全体で生ゴミがあまり出ないという前提で
    管理がされているのでは?
    一人だけ生ゴミをゴミ捨て場に捨ててるってこと?
    迷惑では?臭いや衛生的に。

うちのマンションは24時間各フロアのゴミ捨て場に捨てるようになってるけど、
    ディスポーザーがあるので、とくにゴミ捨て場のゴミ箱がきちんと密閉できるようにはなっていない。
    そこに生ゴミ捨てられたら、いくら換気扇ついてても臭いそう。

192. 198 匿名さん

うちのゴミ捨て場は、二重ドアで、フタは密閉式です。
    住民の皆さんも、しっかりくちを縛って捨てています。(私が目にした限りでは)
    いろんなマンションがあり、いろんな住民がいる、ってことですね。
    マンションの下見では、ゴミ捨て場はもしかしたら結構重要なポイントかもしれませんねえ。

193. 199 匿名さん

なるほど、たしかに。
    ディスポーザー付きマンションなのにディスポーザーを使ってないって人は、
    ある意味では迷惑な住民になってしまう可能性がありますね。
    その人の生ゴミだけが悪臭を発し、その人のためにゴミ置場の環境が悪くなり清掃頻度が多くなる。
    でも、生ゴミ意外にも臭うゴミはありますけどね。(赤ちゃんのオムツとか)
    少なくとも絶対に汁が垂れないような配慮はして欲しいです。

194. 200 匿名さん

絶対~しないように配慮して欲しい、って書くなら、
    「私もニオイの出るゴミを捨てる時は気をつけますから」を付け加えるのと加えないのとじゃ
    なんか受取りかたが微妙に違ってしまいます。
    目線に上下を感じてしまう。

悪い例ばかりあげて(いや、いいんですけどね)信頼関係はどうなってるのって。
    住民同士で仲良くやっているマンションが理想ですが、このスレッドでは、
    なかなかさがすの難しそう、と感じる私でした。

195. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK