マンションなんでも質問「ディスポーザー Part2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. ディスポーザー Part2

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2011-07-22 09:39:44
【一般スレ】ディスポーザーのメリット・デメリット| 全画像 関連スレ まとめ RSS

ディスポーザー付きの新築マンションが最近減ってきました。
こんなに便利なのになんで!?

やっぱり不景気でコストダウン???

掲示板が盛り上がれば、これからもディスポーザー付きのマンションが増えていくかも知れません。

そういう期待もこめてPart2をつくりました!

[スレ作成日時]2009-04-12 21:14:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ディスポーザー Part2

1. 201 匿名さん

197さんのご指摘になるほどなぁと思いました。

私のマンションもかなりの大規模で、ディスポーザーは各個あります。
    先日、メーカー側のサービスでディスポーザーのフタが新デザインに変更され
    希望される世帯のみ取り換えが行われました。9割を超えていたそうです。
    これだけの大規模マンションなのにゴミドラムがあふれかえったり、悪臭が酷いといったトラブルがないことは
    皆が使うことによって成立しているのだなぁと思いました。

>190
    >別に環境にいいとも悪いとも思わないし、万人が使うべきものでもないと思うけどね。
    >便利だと思う人は使えばいいし、いらんと思う人は使わなきゃいい、それだけでしょう。
    >うちはついてるけど特に使ってません。使いたいとも思わない。だからといって全面否定する気もないです。私は>いらない、それだけ。

果たして「それだけ」ですむのでしょうか・・・・

2. 202 匿名さん

191=196=198=200 

ちょっとズレてない?
    もう少しサラッと、肩の力抜いてみませんか。
    それに、サゲる必要もないかと。

3. 203 匿名さん

規約に、
    ディスポーザーは使用しなければならない、
    ナマゴミは捨ててはならない、
    って書いてあったら、そんなマンションは選びません。ないでしょうけど。

ナマゴミのくちを縛って捨てるのは当たり前だと思ってますが、
    そうでないひとがいることもわかっています。
    だから選ぶときはゴミ捨て場は必見ですし、各階に欲しいと思っています。

ディスポーザーを使用しないひとの自由に対してなんか寛大ではない意見がありますが、
    どうしてお互い気持ちよく生活しましょう、ですまないのかなあ。

4. 204 匿名さん

なんだか、めんどくさい人が混ざってますね。^^;

5. 205 203

>>204
    面倒くさくて、すみません。(><)

6. 206 匿名さん

203さん

おっしゃりたいことはよーくよーくわかりますよ
    ただ、
    この板は  ディスポーザーについて語ろう  という主旨の意見交換の場なので
    ややキレイごと的なレスはこの場では浮きがちだと思います。

ディスポーザー・・・
    様々な角度からの視点で活発な意見が交わされているので興味深く読ませてもらってます。

7. 207 匿名さん

ディスポーザーについて語ろう
     ↓
    あると便利な設備だ。
      ↓
    どうせマンションを買うのなら付いてたほうがいい。
       ↓
    実際に使ってみて、こんなに便利なものはない。
        ↓
    アンチ登場。

8. 208 匿名さん

ごみ捨てが面倒で手を抜き迷惑をかけるタイプは、嬉々としてディスポーザを使用する。
    ディスポーザのあるマンションで生ごみを廃棄する方はきちんとしている。

便利というのは手を抜けるという事だから、良さを伸ばせる点もあるが、悪いケースを防止するのにディスポーザは良い。
    でもゴミ捨てが問題になるなんてケースは多くないし、あればいいけど気にするほどのものでない。

9. 209 匿名さん

>>207
    意味不明。

もしかして、分析しているつもり??

10. 210 匿名さん

ディスポーザは、人間と同じ。

口から食べて、いらないものは下から出す。
    ディスポーザもおなじだよ。

だから環境に悪いのは人間だ!!

11. 211 匿名さん

>>210

哲学ですか?
    何だか、変わった書き込みが増えてきましたね。

そろそろこのスレもネタ切れでおしまいかな。

12. 212 匿名さん

>>211

あなたのように評論だけで自説のない書き込みが増えるのは、確かにスレ末期によく見られる現象ですね。

13. 213 匿名さん

ディスポーザーの付いているマンションに住んでいるちょっとオツムが足り無い主婦が、物件の立地も価格も間取りもさておき、「ディスポーザーがない生活なんて考えられない」「ディスポーザーがなければ選択肢にも入らない」みたいな極論を空気読まずに書き込むから、毎回変な議論になるんだろこのスレ。(前スレからだけど)

ディスポーザー付のマンションに住んでてディスポーザーが便利だっていうなら、それだけでいいじゃないですか。「ディスポーザーが無いなんて有り得ない」みたいな書き方をするから、ディスポーザーが付いていない物件の人達が過剰に反応してくるわけで。(もしかしてわざと狙ってやってるんですか?)

14. 214 匿名さん

>>212

これも自説のない評論ですね。
    あなたのように評論だけで自説のない書き込みが増えるのは、確かにスレ末期によく見られる現象ですね。

15. 215 匿名さん

>「ディスポーザーが無いなんて有り得ない」みたいな書き方をするから、ディスポーザーが付いていない
    >物件の人達が過剰に反応してくるわけで。(もしかしてわざと狙ってやってるんですか?)

典型的な釣りですよ。

ディスポーザーは後付出来ないから、「ディスポーザーが無いなんて有り得ない」って書くと、無いマンションの人達が必死に書き込みをしてくるから、それを見て楽しむ人達が多いんですよ。

16. 216 匿名さん

>ディスポーザーが便利だっていうなら、それだけでいいじゃないですか。「ディスポーザーが無いなんて有り得ない」みたいな書き方をするから、ディスポーザーが付いていない物件の人達が過剰に反応してくるわけで。

釣りとか楽しむとかじゃなくて、それこそ別に過剰に反応する必要は無いんじゃないの?

17. 217 匿名さん

好きなものは「大好き」嫌いなものは「大嫌い」でいいじゃないですか。
    なにをもって過剰と判断するのか知らないけれど、少々大げさな反応もありだと思います。

>無いマンションの人達が
    どのひとか、私には判断できないので、放置。
    >それを見て楽しむ人達
    それも、どのひとのことか判断できないので放置。

少々気になることを書かれても「自分は該当しない」という信念を持っていれば
    さら~っと流せます。
    たとえば、生ゴミの捨て方なんて、自分がきちんとしていればいいのですよ。
    ~なひとは~だ、なんていう断定があったら「私のことじゃない」で放置しちゃえばいいのです。
    自分がつまらないことだと思ったら放置、相手したいならするのもあり。
    捨て台詞はいただけないけど。

18. 218 匿名さん

またまた堅苦しいことを・・・
    一番さら~っと流せてないのがあなたのような気が。

>釣りとか楽しむとかじゃなくて、それこそ別に過剰に反応する必要は無いんじゃないの?

でもね、そういうくだらなーーいやりとりも掲示板のおもしろいとこでしょ
    それをいちいち書き方が悪いとか反応しすぎだとか
    ポンポン続く会話のキャッチボールは楽しいし、たまに逸れてもいいし、強いのや弱いのやら。
    捨て台詞もデッドボールな感じでいいんじゃないの?

19. 219 匿名さん

>捨て台詞もデッドボールな感じでいいんじゃないの?

ディスポーザー無い人の書き込みって 痛杉!!

ディスポーザー儲ってキモイ!

典型的なデッドボールですが・・・こういう書き込みは気分悪いよ!
    やっぱり、少しは相手の気持ちを考えましょ!

20. 220 匿名さん

???

どういうことが言いたいのかわからないな

儲って・・・???2ちゃんねる言葉っていうやつか?

21. 221 匿名さん

きっと信者って事じゃないですか?
    多分

22. 222 匿名さん

219です。

>きっと信者って事じゃないですか?

そのつもりで書きました。
    信者って書くと**になっちゃうかな~と思って・・・

以前、「そんな馬 鹿な!」 って書いたら「そんな**な!」になってたので・・・
    信者は大丈夫なんですね。

わかりにくくてごめんなさい。失礼しました。

23. 223 匿名さん

・・・で、何が言いたい?

24. 224 匿名さん

>・・・で、何が言いたい?

だから、218さんが
    >捨て台詞もデッドボールな感じでいいんじゃないの?

と言うから、デッドボールな書き込みはやめましょうと言いたかったのですが・・・

>典型的なデッドボールですが・・・こういう書き込みは気分悪いよ!
    >やっぱり、少しは相手の気持ちを考えましょ!

25. 225 匿名さん

なんだかんだ言っても、ディスポーザーの無いマンションに住んでいる人が、負け惜しみを書き続けるからここは荒れてしまう。

ディスポーザーの様な大事な設備がないマンションを買ったのは自己責任なんだから、素直に負けを認めて

「本当はディスポーザーが欲しかった!」
    「悔しい!」
    「今のマンションを買ったのを後悔してる」

と言えば、このスレはおしまいです。

26. 226 匿名さん

>224

書き込み方など気にせずサラリと流しなはれ
    ほれ、182さんがいってた
    >ゴミの分別が徹底されてきたことで可燃ごみにプラスチック類が減り、生ゴミを燃やすために燃料が必要になって>いると・・・

いろんな発言がこのスレを活気づけて燃えているのさ

27. 227 匿名さん

>>228
    この手のスレが荒れるのは、要不要両論が有り得る設備について
    片方の意見を「負け惜しみ」だの何だのと感情的な解釈しかしない者が
    不用意に発言するからだよ…。
    半年ROMって大人になってからまたおいで。

28. 228 えっ?

>>227

228って、俺か?

29. 229 匿名さん

メンバー5人中2名が逮捕経験者という「国民的アイドルグループ」。

テレビなんて本当に子供に観せていいんだろうか。

30. 230 匿名さん

「逮捕」されてなくても、
    テレビで子どもにみせたくない大人はワンサカいるとおもふ

31. 231 匿名さん

ディスポーザーがあってよかった人、必要だと思う人のスレ。

ディスポーザーは不要な人のスレ。  分ければ終わり。お互いに邪魔しない。

32. 232 匿名さん

私の中では、
    思いがけず手に入って、便利なもののうち、
    最も庶民的なものが、バナナラック。
    最も高価なもの(維持管理費含めて)が、ディスポーザー。

33. 233 匿名さん

「得をするマンションの選び方--プロが教える77のポイント」
    という本によると、現在のマンションの三種の神器は、

ディスポーザー、ペアガラス、タンクレストイレ

だそうです。

ちなみに
    10年前は
    温水式床暖房、シャワートイレ、自動追い焚き給湯器

20年前は
    システムキッチン、オートロック、タイル張りのユニットバス

そして、この6つは現在は設置されていて当然の設備だそうです。
    なので、ディスポーザーの無いマンションを買ってしまうと、将来寂しい思いをする事になると思います。

34. 234 匿名さん

どうしても欲しければ後付けすれば問題ない。

35. 235 匿名さん

ディスポーザー、全熱交換式24時間換気、ビルトインエアコンは後付けが難しいのでは?
    欲しい人には始めからついてるマンションを選ぶのが妥当。

36. 236 匿名さん

生ゴミ、ミキサーにかけて
    トイレに流せば!

37. 237 サラリーマンさん

>>236
    毎日3回(?)、頑張ってくださいね?
    途中でこぼすと悪臭の元になるので消臭剤増やすのもお忘れなく。

38. 238 匿名さん

>>234
    処理した残骸を処分する手間がかかるものを使うくらいならば、そのまま
    生ゴミとして捨てた方が早い・ラク・安いです。

39. 239 匿名さん

現代の三種
     ディスポーザーは、後付け無理。
     ペアガラスは、変更無理。
     タンクレストイレは、変更できるけど、給水が追いつかないから無理。

10年前の三種
     温水式床暖房は、変更できるけど、お金がすごくかかる。
     シャワートイレは、今でも簡単に後付けでウォシュレットにできる。
     自動追い炊き給湯器は、変更できるけど、ものすごくお金がかかる。

20年前は、いいや。

40. 240 匿名さん

反論を覚悟で言えば、タンクレストイレには魅力感じないんだよなぁ。
    メンテナンスのことも考えるとタンクがあるやつのほうがいいって考ええちゃう。

41. 241 匿名さん

ついでに言うとペアガラスも絶対的な存在ではない。
    断熱と遮音とでそれぞれに求める結果を得るための
    ひとつの手段に過ぎない。
    うちもペアガラスついてて確かに快適だとは思うけど
    結露するかしないかはガラスの仕様だけに右される訳じゃない。
    立地によってはダブルサッシ&単板ガラスで
    必要性能確保してる物件もあるからね。

42. 242 匿名さん

そろそろディスポーザーの話に戻そうよ。

43. 243 匿名さん

>そろそろディスポーザーの話に戻そうよ。

例えばどんな?

もう、今更ディスポーザーについて話題にするネタもないでしょ・・・

44. 244 匿名さん

>もう、今更ディスポーザーについて話題にするネタもないでしょ・・・

それをわざわざ言いにディスポーザーのスレに来てんの?

45. 245 匿名さん

>>241
    無知な人?
    二重サッシの方がどう考えたって性能は上でしょう。

46. 246 241

>>245
    >二重サッシの方がどう考えたって性能は上でしょう。

わかってないね・・・。
    貴方が何を以て「性能」と称しているのかは知らないけれど
    仮に「高い遮音性能」を求めるのであれば、「ペアガラスである事」で
    物件を抽出すれば良いとは限らない、という話をしてるのさ。

例えば、ダブルサッシはメンテナンス性という観点では嫌われる事がある。
    また断熱性能という観点では、ダブルサッシは中間空気層がペアガラスよりも
    密閉性に劣る事から、外側のガラス面に結露が発生する等のリスクもある。
    ダブルサッシとペアガラスとを「仕様として」比較した場合、少なくとも前者が
    全てにおいて上という訳ではないって事だよ。

開口部仕様に対して「遮音性能」を重視するなら、サッシが二重かどうかとか
    ガラスがペアかシングルかという事ではなく、等級表示に着目しなければ
    ナンセンスだし、実際T-4を実現するにはダブルサッシでなければ厳しい。
    他にもメンテナンス性・操作性・断熱性・内法有効面積等々、サッシやガラスの
    仕様が影響する要素は様々で、購入者が評価するポイントもそれぞれ違うの
    だという事を鑑みれば、『三種の○○』なんて紋切り型の見方には
    大して意味なんか無いって事が解る筈だよ。

47. 247 匿名さん

うちペアガラスだけど、24換気の吸気口から音がだだ漏れだだ入りです。

ディスポーザーはついてないけど、メンテ費用や流す時間と水の無駄が嫌なのでかえって良かったです。
    食洗機使ってるので食器洗いながらと言うわけにもいかないので。
    生ゴミが肥料になるやつなら欲しいかも。
    でも家庭菜園レベルでは使いきれないから結局そのまま捨てるのがベストかな。

48. 248 匿名さん

水洗便所と汲み取り便所の対決と全く同じですね

49. 249 匿名さん

全然違うと思うよ。
    汲み取り便所は回収までに時間がかかるし中を洗うことは出来ないけど、生ゴミは毎日綺麗にすればいい話。
    うちは24時間ゴミ捨てOKなのででかけるついでに捨ててる。
    24時間ゴミ捨てOKじゃないとこでもだらしない人じゃなければ匂うようなまとめ方はしないんじゃない?
    ゴミ収集も週3回だろうし。

50. 250 匿名さん

>水洗便所と汲み取り便所の対決と全く同じですね

その通りだと思う。

「うちはディスポーザー無いけど、24時間ゴミ出し可能だから大丈夫!ゴミ捨て場もきれいに管理されています。」

というのは、

「うちは汲み取り便所だけど、24時間使えるから大丈夫!消毒剤と換気扇でにおいも少ないから問題なし!」

と同じです。

汲み取り便所が悪いとは言わないし、ちゃんと管理されていればいいけどね。

でも、水洗便所が欲しいでしょ!
    ディスポーザーはそれと同じです。無くても困らないけど有ったら嬉しい装備です。

51. 251 匿名さん

生ゴミの処理については、各戸のマナーに依存しているから、良いマンションは問題は無いんだけど、マナーの悪い住人がいると、それだけで全体的、特にゴミ置き場に近い住戸への迷惑になってしまう。もちろんマナーを改善していけばいいんだけど、それがなかなか進まないのが共同住宅の現状であり弱点でもある。そういう点で各戸の生ゴミ処理方法をトラブル無く統一出来るという事で、ディスポーザーは有効なシステムだと思う。たまに、ディスポーザーがあっても使用していない人の意見もあるけど、見る所人数も少ないし、生ゴミの量も少ないから使ってないと思うしね。

52. 252 匿名さん

ディスポーザも浄化槽から臭気を排出する煙突とかあって困ってる人いるけどね

53. 253 匿名さん

あったら使うとは思うけどマンション選びにかかせない条件か?となると別にどちらでもいいかな。
    実際にプラス面マイナス面あるようですね。

うちはエコを意識してなるべく生ゴミをあまり出さないようにしています。
    野菜の皮の部分は美味しさと栄養の部分だから使う。
    残飯が出ないように作り過ぎない。

卵のカラや食べられない部分は不要チラシで箱を折り小さくまとめてゴミへ。

うちのマンションのゴミ置場はディスポーザ付きではないけどそこまで不衛生ではないですよ。
    換気もしっかりしているし、清掃も行き届いています。

ただ生ゴミだけでなく空き缶やプラスチックゴミの方にも意識してほしいなと思います。
    食品トレー、ペットボトルや空き缶をすすいでから出すとか。意外と出来ていないです。

54. 254 匿名さん

>>251
    マナーの悪い人間が居るとディスポーザに何でも流して
    浄化槽が処理出来ず壊れてメンテナンス費用が高くなる。

55. 255 匿名さん

それはマナーが悪いんじゃなくて、ルールを守ってないという事。

56. 256 匿名さん

管理規約さえ読まない人が多い昨今みんながみんなちゃんと使ってるとは思えないね。
    メンテ費用を考えるとディスポーザー付はちょっとね…

57. 257 匿名さん

入居二ヶ月早速筍の皮入れて壊したとか騒いでる人がいたよ

58. 258 匿名さん

>あったら使うとは思うけどマンション選びにかかせない条件か?となると別にどちらでもいいかな。
    >実際にプラス面マイナス面あるようですね。

マイナス面なんてほとんど無い。
    このスレではディスポーザーを持っていない人が必死になってネガな書き込みをしているだけだと思います。
    まあ、悔しいのでしょうけど・・・

59. 259 匿名さん

そうかな?環境のことを考えない、自分さえ良ければいいっていう人の集まりみたいに感じます。それで、便利・かっこいい・自慢できる・と正当化している感じ。もしかして、ディスポーザーの会社の人が必死で宣伝しているのかとおもってしまいました。便利だったら何をしてもいいの?自慢できるって必要なの?
    環境に配慮できない人も企業もかっこ悪い。安全が確認できないから今は使わないのを選んでいる人に賛成です。
    新しいからいいものとは限らない。事実が明らかになるまで不要。

60. 260 ビギナーさん

壊れた時の修理費はいくらぐらいかかるのでしょうか?
    東京でマンションを探していると、ついていない方が珍しいですが、交換費用が気にあります。

61. 261 匿名さん

>>260
    現状では業者の言い値です

62. 262 匿名さん

>>248
    >>250

公共下水が整備されてる都市部で、トイレが汲み取り式のマンションなんて
    実際にそんな計画があったとしたら、下手すりゃ建築確認すら下りないかも知れないよ・・・。
    水洗式トイレは今や単なる便利設備ではなく、公衆衛生の観点からも必要とされるもの。
    ディスポーザーがそこまでの存在になってるかと言えば、決してそんな事はない。
    同列で語るのは間違ってるよ。

63. 263 匿名さん

良い点・悪い点は出ているのだから、自分で判断すればいいだけ。
    褒めて必須といってるのは、業者でも愛好者でもなく単なる煽りでしょう。
    どういう仕組みがあるかや、維持コストはいくらか、環境に悪い所良いところは何かなど、具体的な現象が書かれているのに抽象的で理由の書かれていないものを気にする必要はないでしょう。

壊れたときの修理費はピンキリ。
    専有部は自分で対応する。
    市場規模が小さいのでまだまだ割高。
    自分で取り換えず出張交換になるので確実に2~3万以上になり、よいものは2~30万はかかる。

64. 264 匿名さん

あとね、ディスポーザの処理槽で残留した廃棄物は汲み取り便所と同じだよ。
    初期の処理槽はこぼしたり汚したりして臭くなってた。
    その他臭いの対処に失敗している物が多いのも未熟な黎明期の特徴。
    もちろん問題点は改善され続けている。
    成熟していくし安くなっていくものだから、それをどう見極めるかはそれぞれ。

65. 265 匿名さん

コスト、環境の次は汲み取り便所ですか・・・。
    次々に考えないといけない否定派は大変です。

いくら処理槽の性能が向上しても「配管」が無ければ後付ができない問題を
    どう考えているのやら・・・。
    既に設置されているマンションは処理槽を交換すれば最新にできます。

66. 266 匿名さん

排水管を交換せず処理槽だけ交換して「最新」ですかw

67. 267 匿名さん

汲み取りとか言い出したのは肯定派だが

68. 268 匿名さん

ですね。
    よく読んで下さい。

69. 269 匿名さん

最近は安いマンションでもディスポーザは付いてる。
    それしか自慢出来ないんだから許してやれよ。
    床暖もタンクレストイレもペアガラスもない。
    当然、食器乾燥機もなければ風呂も1418位の小さいものしかない。
    でも、ディスポーザがある!!これが、自慢なんだから・・

70. 270 匿名さん

>>269

ディスポーザーすら無いんですね。
    同情します。

71. 271 匿名さん

>>246
    あなたは自分が何を書いたのかも理解してないのですか?

>立地によってはダブルサッシ&単板ガラスで
    >必要性能確保してる物件もあるからね。

これを読むと、ペアガラスの方が性能良いとしか解釈できないでしょ。

二重サッシの方がコスト掛かるけど、遮音、断熱性能は上ですからね。
    (物理的構造を見たら誰でも理解できると思うけど)

サッシの場合、性能というのは遮音、断熱などで、使い勝手などは機能性に
    分類されるでしょう。

この性能、機能性という言葉の世間一般での使われ方は勉強した方がいいかも。

72. 272 匿名さん

>>259

>そうかな?環境のことを考えない、自分さえ良ければいいっていう人の集まりみたいに感じます。
    >環境に配慮できない人も企業もかっこ悪い。

これ、普通ゴミに出して燃やしてしまうのと較べてどちらがより環境に悪いかの
    結果も明らかではないのに、無責任な発言ですよね。

これこそ、「かっこ悪い」と思います。

個人的には、ディスポーザの処理層で、ある程度まで微生物により分解した方が、
    そのまま普通ゴミとして燃やすより、環境に優しいと思っています。

73. 273 匿名さん

たいして変わらん

74. 274 匿名さん

変わらないなら文句を言われる事はない。

75. 275 匿名さん

だいたい、ここまでモメる程否定しなきゃいいんですよ。
    そこまでして排除しなければならない設備ですか?付けないで欲しい設備ですか?

意地になって否定しているから、肯定派から「本当はうらやましいんだろ?」とか
    言われてしまうんです。

76. 276 246

>>271
    >これを読むと、ペアガラスの方が性能良いとしか解釈できないでしょ。

絡まれてる理由がよく解らないんだけど、私の発言の何が気に入らないんだ?
    不本意な解釈をされて突っ掛かってこられても迷惑なんだが・・・

ダブルサッシの方がコストもかかるし、遮音性能や断熱性能に関しては
    ペアガラスに勝る、という点は私も別に否定したつもりは無いんだけどね。
    (個人的には、貴方が言う「機能性」の犠牲の上に実現される性能なんて
    本当の意味では評価できないとは思うけど。)

私が言ってるのは、要求されている性能を実現するための手段のひとつでしかないものを
    あたかも「必須アイテム」みたいに列挙しても意味がないでしょ、って事だよ。
    三種の神器を盲信して「ペアガラス必須!」というフィルター越しに物件を見てる様な人が
    ペアガラスよりもダブルサッシの方を評価するとも思えない。

まぁ、実際は私も両者が同等の性能を維持しているのであれば、例えローコストであっても
    単サッシ&ペアガラスの仕様を選ぶと思う。
    理由はすでに説明したつもりだけど、要はそうやって「性能」も「機能」ひっくるめて
    総合的に評価しなきゃ買い物に失敗しますよ、って話。
    貴方もまさか「こっちの方がコストもかかってるし高性能」という理由だけでダブルサッシは
    選ばないでしょ。(・・・てか、選びそうだな)

77. 277 匿名さん

イメージ的に言うと食洗機に近いと思いますね。便利だと思う人は不可欠な設備、不要だと思う人は無くても困らない設備ですから。当初は食洗機も値段が高い割には性能が低くて、手洗いよりも手間がかかる場合があるとか、水の使用量が多いとか言われてましたが、改良を重ねて現在の価格・性能になりました。ここで大事な事は、消費者のニーズがあるものには、企業は開発改良を重点を置くと言う事です。例えるなら、白熱灯と蛍光灯みたいなものです。今後マーケットが拡大すると判断されるものは、研究開発で価格的にも性能的にもどんどん良くなっていきます。ディスポーザーがそれにあたるかどうかは判断が別れる所でしょうが。ただ、少なくとも使用した人の多くが今後も使いたいと思っているのですから、今後生ゴミ処理方法で画期的で安価なシステムが開発されなければ廃れる事はないでしょう。食洗機との違いは単体の機器だけでなく建物に附帯設備が必要な事ですから、265さんの言うようにその前提の物件を選べば、将来的にはより良い機器を使える可能性は高いと思いますね。

78. 278 傍観者

>>275
    >だいたい、ここまでモメる程否定しなきゃいいんですよ。
    >そこまでして排除しなければならない設備ですか?付けないで欲しい設備ですか?

そこは肯定派の方々の解釈にも誤謬があると思いますよ。(意図的ではないにしても)
    実際、どんな議論の経緯があったとしても、最終的に「そんなに僻むなよ」などという
    言葉が出てきてしまうのであればどっちもどっちでしょう。
    私はディスポーザーって非常に便利な設備だと思いますし、出始めの頃に比べれば
    性能的にも価格的にも安定してきていて、マンションに採用するには十分価値のある
    ものだと思ってます。実際、魅力があるからこそ普及もしてきたのでしょうし。

ここで紛糾のタネになっているのは「環境影響」に関する事ですよね。
    ひと昔前は、直接放流式と貯留槽式の区別にもあまり関心が払われていなくて
    下水道当局も(基本は)否定的な目で見ていたものだと思います。
    現在では、メーカーも公共インフラへの配慮を謳わなければ生き残れませんし
    (ここをザッと見ても解るように)、マンションの購入者にも一応の「意識」と「知識」が
    定着しつつあるので、売主や設計者もそれなりに「採用する理由」を整理しておく
    必要には迫られているのだと思います。

かく言う私もマンションの計画に携わる者のひとりですが、「採用する側」としては
    少なくとも、「環境への影響が低減される」と断定的には謳えないのが実状です。
    (設置業者のHPを見ると思いっきり「エコ」が掲げられていますし、デベによっては
    言いきってしまってるところもあると思いますが、単純にセールストークです。)

79. 279 傍観者

(つづき)
    何年か前に、ある環境系のコンサルタントから話を聞いたところによると
    ディスポーザーの採用可否は、その土地ごとの下水道整備状況によって様々で
    採用の結果「ゴミ処理施設への負荷軽減」が実現されるかどうかも、そうそう簡単には
    予測も判断もできないのだそうです。
    そして、ディスポーザーが本当に環境貢献するためには、利用者側が相当気を遣って
    ゴミの出し方を管理する必要がある、とも言ってました。

マンションに導入した処理槽が、ひとつの中間処理施設として正しく機能してくれれば
    確かに「要焼却ごみ」の減量・圧縮には繋がり得るけれど、例えば利用者の誰かが
    煙草の吸殻や特殊な薬剤などを流してしまえば、槽内での生物分解システムは
    (メンテで復旧できるとはいえ)割と簡単に破綻してしまうし、もともと脱水の必要がない
    種類の生ゴミをもわざわざ給水しながら流してしまう事が、果たして「ゴミの減量」に
    寄与するのかというと大きな疑問が残るとのこと。

また、一部には「処理槽の汚泥を肥料として再利用する」というアイデアが実しやかに
    唱えられる事があるけれど、実際に汚泥を肥料とするには、原料となるゴミの組成を
    厳しく管理する必要があるのであって、家庭内の雑排水を経由したゴミがそのまま
    使えるという事は現実には殆ど有り得ないのだとか。
    そして、仮に汚泥を再利用できたとしても、そこで得られる物は肥料の「原料」であり
    そこから肥料にするためにはまた別の加工処理が必要だとの事。
    (これにも当然、エネルギーが別途必要となる)

・・・繰り返しますが、私自身はディスポーザーって非常に「良いもの」だと思ってます。
    マンションの仕様としては、もはや「標準的なもの」と言っても過言ではないでしょう。
    ですが、上述のように或る側面においては疑問視されるところがあるという事実と
    使い方に気をつけなければ、本来得られる筈のメリットは必ずしも保証されないと
    いう事は把握した上で使うべきものだと思います。
    お金をかけて機能を付加している以上、維持管理にも機能を享受している分だけ
    お金や手間において負担がかかってくるという事も認識すべきです。
    「持てる者が持たざる者を見下している」とか、逆に「持たざる者が持てる者を妬む」
    などという議論は、本質論とは次元が異なるくだらない話です。

80. 280 匿名さん

確かに278さんのいう事はその通りだと思います。環境面から考えてディスポーザーは有効な設備だと思いますが、
    まだまだ発展途上である事も事実でしょう。ただ、その考え方は環境的には優れている(少なくとも従来の生ゴミの
    廃棄方法よりは)と思いますので、ディスポーザーが普及し、その改良が進めば現在よりも効果は高くなるのではないでしょうか?極論的な言い方ですが、将来的に結果が良くなる可能性があるなら何もしないでおくよりも、一時的にマイナスが出る事があっても進めた方が良い場合もあると思います。もちろん、良くなったらどんどん普及していくでしょうけど、前のレスにもありましたが附帯設備が必要ですからね。

81. 281 傍観者

>>280
    >環境面から考えてディスポーザーは有効な設備だと思いますが、まだまだ発展途上である事も事実でしょう。
    誤解しないで頂きたいのですが、私はディスポーザーシステムに関して「環境面から考えて有効」とは
    言っておらず、むしろ環境の事を考えるのであれば注意して使うべきだと言っているつもりです。
    そして、このシステムは「まだまだ発展途上」というよりも、原理的にシンプルであるが故に
    機能面においてはむしろ頭打ちとも言えるのではないかとも考えてます。
    処理槽の能力や住戸内端末のパワーには今後も改良の余地はあるでしょうし
    機器の価格や維持管理費も、普及するにつれスケールメリットが反映されてくるでしょうが
    『本来の機能を発揮するかどうか』という事を考えるにあたっては、今後の発展を期待すべきなのは
    ハードの性能ではなく、利用者側の「使い方(使い分け)」とか、公共下水施設がディスポーザーの普及に
    対応したものに更新されるかどうかという点にあるのだと思います。

>ディスポーザーが普及し、その改良が進めば現在よりも効果は高くなるのではないでしょうか?
    どんなに採用実績が増えて、ハードそのものの性能が上がったとしても
    環境への影響を左右するのは「排出されるゴミの量と質」であり、そこを直接コントロールする
    「利用者の使い方」こそがカギなのだ・・・というのが私の論旨です。
    利用者の意識が成熟しないまま、普及だけが進んでしまうのは逆にマイナスかも知れません。

>将来的に結果が良くなる可能性があるなら何もしないでおくよりも、
    >一時的にマイナスが出る事があっても進めた方が良い場合もあると思います。
    そうした「とりあえず」的な発想が、実は一番モメる原因になってるんだと思いますよ。
    良くなる可能性があるという事は逆の可能性もあるという事に他なりません。
    その「逆の可能性」を理解してこそ、はじめて総合的な「良さ」も解るんじゃないでしょうか。

82. 282 匿名さん

>>281
    何を以って環境に良い悪いとしているの?
    ディスポーザの下水への廃棄量(固形物)は5~40%、汚物として廃棄量は15~40%。
    (処理槽の能力が足らなければ下水流出が増え汚物残留が少なく、確保されていれば沈殿物が増え流出量が減る)

窒素などに分解されるので廃棄物の総量は減るし、焼却するよりCO2の発生量も少ない。
    (微生物が分解するためCO2でなくCH系のガスが発生する、Hは水より取り込む)

ただ、将来的には疑問は大きい。
    生ゴミを集め、ゴミ処理場が効率のよい処理槽の微生物分解で生成しエネルギー利用されるかもしれない。

83. 283 匿名さん

>「利用者の使い方」こそがカギなのだ・・・というのが私の論旨です。
    >利用者の意識が成熟しないまま、普及だけが進んでしまうのは逆にマイナスかも知れません。

本当にそのとおりですね。
    ディスポーザーについては、使用方法を最初にきっちり説明する義務がありますよね。
    うちは付いていますが、内覧会の時に、こちらから質問して教えてもらい、流してはいけないものなど、はじめて知りました。
    もともと、漂白剤などは使っていなかったので、大丈夫でしたが、
    知らずに使っている方もいるかもしれませんよね。

84. 284 匿名はん

278さんの投稿でポジネガぎゃーぎゃー言ってたの全部おさまりましたね。
    おもしろすぎ。

85. 285 匿名さん

>>284
    というより、278さんが282さんの問いに答えられない時点で
    がっかりして、みんな引いてしまったのでは?

86. 286 匿名さん

ただたんに278-279の長文で、みんながめんどくさくなっただけだと思うが。。。

87. 287 匿名さん

>>278-279,281 の主張をまるで理解できてない 280,282,285 が可愛い。

88. 288 匿名さん

>>287
    282の質問は、278,279,281の主張を理解した上での質問だと思いますが?
    主張の根幹をなす部分に具体的データが無いので、確認しているだけだと思います。
    あなたこそ、内容を理解できていますか?
    かなり恥ずかしい書き込みに見えます。

89. 289 匿名さん

スクロールし過ぎて目が痛くなってきた。

90. 290 匿名さん

278-279は、どういうレスを希望しているのかが、わからない。

91. 291 一住民

>>282 さん

生物の分解により出るガスは基本はCO2ですよ。
    焼却しても生物分解にしても炭素原子の数は変わりません、最終的なCO2の量は
    ほとんど変わらないでしょう。

CH系のガスというと、主にメタンガスの事でしょうが、これはCO2よりも温室
    効果がある・・・。
    貯めて、燃料として使うならその分の燃料を削減したことになり、効果がありますが
    ・・・。

熱利用で考えれば、収集して焼却の方が利用しやすい・・・。

ただ、収集運搬の分の燃料節約にはなるかな?
    浄化槽などの建設負荷と下水処理場の設備強化負荷及びメンテナンスの負荷を考慮
    しなければなりませんが・・・。

92. 292 匿名さん

>>291
    島国である日本では温室効果ガスとしてのメタンはOHラジカルと反応して消失します。

93. 293 匿名さん

ディスポーザー付いてますが私はあまり使ってません。なんかつまったりしたらどうしようとかいろいろ考えてしまいます。機械は苦手です。でもお母さんはうらやましいと言ってます。

94. 294 匿名さん

なんだか
    つまるのが「コワイ」とか
    環境に悪「そう」とか…

もう少しマシな批判はないのか?

95. 295 匿名さん

別に「批判」のつもりは無いんじゃない?
    推進派(盲信派)が過敏に反応しているだけのように見える。

96. 296 匿名さん

盲信派って。ディスポーザーは宗教じゃないよ。

97. 297 匿名さん

「盲信」は宗教にだけ使われる言葉じゃないっつの。

98. 298 匿名さん

果物の皮特にバナナの皮とか魚の骨とか置いておくと臭くなったり、小バエが出そうなものは面倒なので食べるのを敬遠していました。
    でも、ディスポーザー付きのマンションに引っ越してからゴミの日を気にしないで、好きなものを食べるようになりました。
    その点では健康に良かったと思えます。

99. 299 匿名さん

>>293
    ディスポーザー詰まるなんてことないよ。
    長い繊維質のものを入れてしまっても繊維だけ残る。
    仕方がないのでそのときは残った繊維を割り箸とかで取り除く。
    少しくらいなら氷を一杯入れてまわしてしまえば流れてくれる。

100. 300 匿名はん

つまんないけど貯まっちゃったりするみたいっすよ、配管に。(ちょっと前の調査だけど)

http://www.zenkankyo.jp/news/2004/234/DisposerRepo.htm

まぁ普通に考えてあの手のものを流せばまがった所に貯まるわな。

101. 301 匿名さん

ある大手管理会社の人から聞いた話なんだが、当初の管理運営計画で排水竪管の定期洗浄を
    「年○回」としていたのが、管理開始後に調べてみると実際には全然足りなかった、という
    話もあるらしい。過去の実績に従って最低減の頻度を設定しておいても、生活実態によっては
    追いつかない事もあるみたいだね。
    固形物が蓄積されれば、どう考えたっていつかは詰まるでしょう。そのためのメンテではあるけど
    手がかかるものである事は事実、かな。利用者の目は届かないところでは、だけどね。

102. 302 匿名さん

>>298壊さないように気をつけてね

103. 303 匿名さん

うちのディスポーザーって卵の殻がNGです。
    ご飯粒とからまって詰まってしまうからだそうです。

他のマンションはどうなんでしょう?

104. 304 匿名さん

>>303
    ルール化されるかどうかはまた別の話だろうけど
    一般的に卵の殻はリスク高いみたいよ。>>300にも例がある。

105. 305 匿名さん

長期的に見ればコストの嵩む設備だね

106. 306 匿名さん

新築MSに入居したばかりです。
    ディスポーザーがついていますが、使用するつもりは全くないので、
    排水口のふた(これがディスポーザーのスイッチを兼ねている)をはずして、流し台の下へしまい込みました。
    ふたの代わりに、丸い金網を置いて細かなゴミをキャッチしています。
    野菜くずは新聞紙にくるんでゴミ収集にだします。
    「ディスポーザーを使わない為に起こる不都合」ってありますでしょうか?
    例えば何年かあとに使おうとしても動かなくなるとか、排水が悪くなるとか、
    そんなようなことはあるんでしょうか?

107. 307 匿名さん

まあ機械ですからね。毎日では無くともたまには作動させた方がいいんじゃないでしょうか。汚れが気になるようでしたら砕氷だけを通せばいいと思います。排水は使わなくても悪くはならないでしょう。

108. 308 匿名さん

モーターだから、定期的に使っておいたほうが良いでしょうね。

いざ使おうと思ったら動かないということは充分ありえるでしょう。使うのが嫌いじゃ
    しょうがないですが、たとえば転売するときに、動かなかったりすると相当困ることに
    なると思います。付属してないマンション買えばよかったですね。

最近は、ついてないマンションも結構でてきてますよ。特に小規模マンションとか
    だと、ついてないマンションは結構ありますね。

109. 309 匿名さん

>>306
    モーターを長期間動かさない事による不具合よりも
    排水口(生ゴミを投入するドラムの内部)の「汚れ」に気をつけるべきかも。
    粉砕方式によって違う筈だが、ドラムの中にはゴミを砕くための可動部品が
    露出しているから、これが止まったままだと排水に含まれる油分や有機物が
    溜まり易いはず。まぁ、>>307さんが仰る様に時々氷でも通せば良いのでは?

110. 310 匿名さん

>>306さんの気持ちわかります。私も今年越してきたマンションにディスポーザーがあり、こわくて使いたくなかったので今までみたく網をつけて使おうかと思い、ディスポーザーの会社に使わなくても壊れないか電話しました。そしたら上の方達が言うように、使わなくても氷を入れて粉砕したり水を流すだけでも少し運転させたりしなくてはいけないそうです。あとは定期的にパイプユニッシュなどもしないといけないそうで、結局使わないとなんだかめんどうな事になりそうなのでうちは使うことになりました。

111. 311 匿名さん

ディスポーザー付きマンションなのにディスポーザーを使わずに生ゴミを出す人はちょっと迷惑。
    ゴミ置場に生ゴミを出されることを想定してないからね。防臭蓋付のゴミバケツなんてないし。
    その人の捨てた生ゴミだけが、ゴミ置場の悪臭の元になるんじゃない?

ちなみにディスポーザーに流せない生ゴミって水分を含んだものは少ないから、
    生ゴミと言っても腐りづらいんだよね。

112. 312 匿名さん

野菜くずとかガーってすれば便利なのに。。。
    怖い人は何が怖いのですか?

113. 313 匿名さん

怖くはないけど、なんとなく使いたくなくて使用していません。
    使用しなくてはならない、とも
    生ゴミを捨ててはいけない、とも規定にはないし。
    もしあったら買わなかったと思います。
    ゴミ捨て場で悪臭をかいだことはありません。
    浴室乾燥機も使っていません。
    もちろん使用されるかたは自由だと思っていますし、
    使わないひとがいても問題ないと思っています。
    使わないと迷惑、という意見はどうかと思いますが、
    悪臭がひどいとか、具体的な被害があるのなら、問題提示するのはありだと思いますよ。

114. 314 匿名さん

>生ゴミを捨ててはいけない、とも規定にはないし。
    >悪臭がひどいとか、具体的な被害があるのなら、問題提示するのはありだと思いますよ。

規定の有無というよりも、どちらかというとマナーの問題だと思いますけど。もし、管理組合から「生ゴミはディスポーザーで処理しましょう」という「御願い」があったら、どうされますか?管理規定で決定していないなら、守る必要は無いとお考えでしょうか。例えば、悪臭についてもどのレベルかは個人差がありますから。もちろん夏場冬場ゴミ置き場から遠い近いもありますしね。

115. 315 匿名さん

マナーについては、そのマンション単位での話し合いで解決が望ましいと思います。
    匿名掲示板で決めることではないと思いますよ。
    個々に問題意識をもつことはいいことだと思いますけどね。

116. 316 匿名さん

こわいと言ったものです。うちのディスポーザーはピピピピとなって使えなくなるんです。何度かディスポーザーの会社に問い合わせしてるのですがなおらなくて。だから使う時はそのつどリセットして電源を再度ONにしないと使えないんです。そんな事を毎回してたらいつか壊れてしまいそうで、壊れたら水道使えなくなるし…なのでたまにしか使ってないんですよ。

117. 317 匿名さん

マンション単位というか、マナーは世間一般論でしょう。「規定で決まっていなければしてもいいんだ」という考え方は、はっきり言って共同住居に住むべきではないと思いますが。

118. 318 匿名さん

>317さん
    規定で決まっていなければしてもいいんだ、と書いたつもりはありません。
    ディスポーザーを絶対使わなくてはならない、と思っていないだけです。
    そのへんの温度差は、匿名掲示板ではまず解決しないと思います。
    協同生活に必要なのは「現場でお互いに冷静に話を聞き、歩み寄りあう姿勢」だと思います。

119. 319 匿名さん

>生ゴミを捨ててはいけない、とも規定にはないし。
    >もしあったら買わなかったと思います。

だとしたらこれは誤解を招きますよ。

120. 320 匿名さん

>>316
    同じ現象です。うちは使用をやめています。
    メーカーによる不具合かどうか気になりますが、今のところ放置です。
    機会があったら同じマンションのかたに聞いてみます。

121. 321 匿名さん

ここは、壊れたディスポーザーを使うかどうか話をする場だったのか・・・

壊れた冷蔵庫は使わない。壊れたディスポーザーは使わない。そして直す。
    冷蔵庫が修理しても直らなかったら使わないのか・・・。変わった人達だこと・・・。

122. 322 312

316さん、320さん、レスありがとうございます。
    不具合があるなら別問題。仕方ないですね(^^;)。

123. 323 匿名さん

>321さん
    故障かどうかはまだはっきりとはわからないのでしょう?
    どっちにしても、使わなくちゃいけないものでもないし、
    好みで決めればいいと思います。
    好きな人はどんどん使って、調子が悪かったらどなたかに聞いてみて直す方向で。
    興味ないひとは使わなければいいだけのこと。

124. 324 匿名さん

まあ、冷蔵庫も洗濯機も、生きていくのに、どうしても必要なものではないだろうね。

60年くらい前までは存在しなかったものだし・・・。

125. 325 匿名さん

いや、電気式でなければ、存在はしていたように思う。

126. 326 匿名さん

そこまで嫌なら、引っ越すしかないだろう。

一生に一度の買い物だというのに大失敗だったね。でも、今は新築マンションは
    安くなっているし、ディスポーザーなしの物件も増えているようだ。

引っ越しがベストだね。調査はちゃんとやろう。後から付けられる機能ではないので、
    購入時についてなければ絶対大丈夫だ。保証する。

127. 327 匿名さん

まあ、別にディスポーザーを使用するかどうかは個人の自由だろうね。実際ディスポーザーで処理出来ない生ゴミは通常分として捨てるわけだし、故障して使用出来ない場合もあるわけだからね。ただマンションは共同の住宅だからお互いの迷惑にならないように心掛けないとね。例えばバルコニーにゴミ箱を置いて生ゴミを入れておいたら、自分は気にならなくても隣は臭いが気になる場合もあるし、ディスポーザー付きマンションのゴミ置き場の近くを購入した人は生ゴミを捨てられる前提で考えてなかったと思うしね。要は「自分はこういう主義だから」「規約に書いてないから」「自分ひとりぐらいなんだから」という考え方の人だと、いきおい生ゴミの捨て方も他人の迷惑を考えないし人も多いから気を付けないとね。

128. 328 匿名さん

ディスポーザーのあるマンションの増減は、今後の進化にかかっているのかもしれない。

使用不使用、ゴミの捨て方が上手下手は関係なし。それは住民の質だから。

129. 329 匿名さん

そうだね。

生ゴミ捨てて他人が臭い思いをしても、自分のところは離れてるから関係ないというような
    質の悪い住民がいるマンションに住んだら悲惨だということがわかった。

今のところ、うちは大丈夫みたいだ。よかった。

130. 330 匿名さん

今のとこはディスポーザーあるマンションですが、前のとこはありませんでした。でもゴミすてばが生臭いと感じた事はないですよ。

131. 331 匿名さん

前のマンションでは、ゴミ置き場の横の部屋でしたか?他の人にも生臭くないと確認したんですか?

132. 332 匿名さん

ゴミすてばの横ではなかったですが、住人数人と話したことはあります。マンションの事についていろいろと話しましたが、ゴミの臭いはしないと話したことありますよ。

133. 333 匿名さん

臭いのなら、我慢してないで、どんどん言ったほうがいいと思います。
    案外すんなりうまくいくこともあるから。
    確認されなかった、と我慢し続け愚痴をこぼすよりは、
    自発的に良いマンションにしていこうと頑張ったほうが実りがあるのでは?

134. 334 匿名さん

いつの間にか「ごみ捨てのマナー」スレになっているな。

135. 335 匿名さん

しょうがないだろう。ディスポーザーが装備されているのに、どうしても生ゴミを
    ゴミ捨て場に捨てたいと言っている人がいるんだから・・・。

136. 336 匿名さん

ディスポーザーに限らずいろんな設備を

絶対欲しい(頻繁に使用する、ないと困るくらい)
    あってもなくてもいい(あれば時々使用する、あってもほとんど使用しない)
    ないほうがいい(まったく使用しないか邪魔扱い)

に分けて、自分の好みにあったマンションをチョイスするのがよさそう。
    みなさん、楽しいマンションライフになりますように♪

137. 337 親と同居中さん

先日、家のポストに、

ディスポーザー本体交換のご案内が来て、

対応年数が本体約7年、
    消耗品5年から7年だから
    そろそろ取り替えませんか?という内容で

キャンペーン中で
    本体84,000円が、50戸以上より75,600円、
    100戸以上が73,500円でした。

ここで、ディスポーザーを絶賛している方々は、
    対応年数が近づいたら交換しているのですか?

一度に財布から8万弱が消えていくのに抵抗はないのですか?

ちなみに7年毎に本体を取り替えていたらあまりエコじゃないな・・と思いました。

ディスポーザー自体は便利で素敵な商品ですが、維持費が高いですね。

もしマンションを買える経済力があっても私はディスポーザーは付いてない方が良いです。

138. 338 匿名さん

『ディスポンサーを付けないでください』って、たまに掲示板に貼ってありました。
    排水管か何かに、悪影響なのでしょうか?

139. 339 匿名さん

維持、管理が厄介な共用施設は、無い方が気が楽です。
    ディスポーザーはその最たるものだと思います。

ディスポーザーは維持、管理に住人ひとりひとりの使い方が大きく影響をすると思います。
    間違った使い方をする人によって、配管が詰まったり、浄化槽のバクテリアが死滅したり。

こうした心配をしたり、多額の維持費を払い続けるくらいなら、「生ゴミの処理」なんて単純な作業は
    従来通りやった方が私は気が楽です。

私はディスポーザー付の物件に住み、日常的に家事をしている者です。

140. 340 匿名さん

交換するなら、魚の骨でも大丈夫なタイプがいいね。

それから、ディスポーザーは、人によって傷み方が違うから、年数で交換する必要はないと
    思う。

ディスポーザーはいいよ。金かけても継続したいね。

141. 341 匿名さん

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】

142. 342 匿名さん

ディスポーザー不可の物件で悪徳業者にだまされて付けちゃう人がいるから掲示板にそんな貼り紙してんじゃないの?

143. 343 匿名さん

>>340さん

個々の使い方によって、専有部分である各家庭の流しの下の機械が壊れたり、
    交換の必要が生じたりすることについては、それぞれの家庭で対処することなので心配ではないのです。

共用部分である配管や浄化槽が心配なのです。

ディスポーザー付新築マンションに入居し、2年目に管理組合の役員をやったのですが、
    誤った使い方をする人がいるために配管が詰まったり、浄化槽の浄化が追い付かずに悪臭が発生するというような
    案件がたびたび報告されて不安になったのです。

機械のメーカーによって禁忌は異なるのでしょうが、うちの不具合の原因は、
    卵の殻、大量のご飯粒、バナナやトウモロコシのような繊維質の強い皮などによる配管の詰まり、
    ドレッシングやマヨネーズのような油分を大量に流す、台所用除菌漂白剤を流すことによる浄化槽のバクテリアの
    減少などが報告されました。

管理組合では住民に対して、改めてディスポーザーの正しい使い方を知って頂くための掲示などを行いましたが、
    どれだけ浸透するかは不安です。

「お宅のマンションの住人の質が悪いからでしょ」と言われるかもしれませんが、
    ディスポーザーは、知らずに間違った使い方をしている、という状態に陥りやすい機械のように私は思います。

144. 344 匿名さん

No.338 です。
    No.341さんへ
    >『ディスポンサーを付けないでください』って、たまに掲示板に貼ってありました
       ↑
     嘘ではありまぜん、本当です(うちの役員って、バカですね。)。ディスポンサーは、後付けできないのですか??初めて知りました。

No342さんへ
     情報をありがとうございました。。悪質業者には、十分に気をつけます。

145. 345 匿名さん

>>344
    後付けできるタイプもありますよ。浄化槽とか無視のたれ流しですから、あちこちで問題になっているみたいです。

146. 346 入居済み住民さん

>337

一年に約1万円だと思うと、そんなに高くない気がします。
    でも、機種にも使い方にもよりますよね。
    うちのは約10年と言われましたが、
    10年後に、どのくらいの価格になっているのかな?とも思います。

147. 347 匿名さん

>>345
    341氏含めて誰も個人的な後付けが「物理的に不可能」などとは言ってない訳で
    タイプ云々の問題ではない。

148. 348 匿名さん

No.338 です。
    No.341 さんへ
    『嘘つき』『勉強してから書き込まないと、嘘がすぐにばれますよ。』表現は、撤回してくださいね。
    341さんこそ、もっと、もっと、も~~~っとお勉強してから、批判論を言いましょう~♪

149. 349 匿名さん

>>345
    >>338=348

物理的には機械ですから付けられるでしょうけど、処理槽のないマンションで後から付ける許可が下りる自治体はないと思う。
    くみ取り式の下水のマンションとかなら大丈夫かも・・・

事実上、ディスポーザーは後付け出来ませんよ。

150. 350 サラリーマンさん

338の書き込みわざとらしい・・・

そういう掲示が有ったっていう書き込みをすれば、アンチディスポーザー派が優勢になると思って・・・
    使った事のない無知がバレバレ・・・もしかして見た事もない?
    家になくて悔しいんでしょうけど、そういう冷やかしの書き込みは良くないよ!

だいたい、ディスポーザーを「ディスポンサー」って・・・
    ん?ディスポーザーとは違う物と勘違いしているのか???

それならゴメン。

338さん。ディスポンサーって何???

151. 351 匿名さん

341です。

338様、

実際問題として後付は出来ないんだから間違えた事は言っていないと思うけど、「嘘つき」は良くなかったね。
    ごめんなさい。

>排水管か何かに、悪影響なのでしょうか?
    と書いてあったので、ディスポーザー不要論者の成り済ましの荒らしの書き込みだと思っていました。

ご不快な思いをさせた様なので、341の書き込みは削除依頼を出しておきます。

152. 352 匿名さん

不要と思う設備の定番といえば、

1位 床暖房
    2位 食器洗い乾燥機
    3位 ディスポーザー

どれも、ランニングコストが高いのがネックだね。

153. 353 ご近所さん

使ったこと無いと判らないと思うよ 便利さが....

154. 354 匿名さん

>>349, 350
    自治体が許可していなくとも後付けでディスポーザーをつけてしまう住民&業者がいるんだろ。もちろん浄化槽抜きのやつ。

実際、ディスポーザーのついていないマンションでは、入居時に「ディスポーザーを取り付けてはいけない」との告知が出されることは珍しくない。だから338は、(ささいな表現のミスはともかく)嘘を言っているわけではない。わざとらしい書き込みとも思えない。冷静になりなよ。もう自覚しているようだが、ミスをしたのは341だ。

155. 355 匿名さん

ここはディスポーザー賞賛スレッドなので、否定的な意見に関しては
    >>341
    >>350
    >>353
    のように「使ったことないくせに」「妬んでんだろ」という決めつけのもと一蹴される。

私はディスポーザー付きの物件に住んでいて、使っているが、
    費用対効果を考えると、ディスポーザー無くてもいい と考えている。

156. 356 匿名さん

>>352
    全部使った事ありますか?ディスポーザはマンションの戸数などで変わってきますが、残り二つはランニングコストもたいしたことないですし、コストに見合った効果があると思います。

コストパフォーマンス以前に、これらが全く装備されていないマンションならば、賃貸物件と差が無いような気がします。わざわざ買わなくても・・・。

157. 357 匿名さん

No.350 さんへ
    338です。あの~、本当に、無知です。実物を見たことないです。広告だけです。”ディスポーザー”っていうのですね。間違えて覚えてました。ディスポンサーって何でしょうね(大笑)教えてくださりありがとうございました。
    って事で、ディスポーザーが欲しいと思ったことが無いほど無知・無関心です。ただ、先述したとおり、私のMSで警告掲示があったので、何のために、どこの世帯が取り付けた?から、どうなって、そんな警告書を張り出したのか、真実を知りたかったわけで。。。。。皆様のおかげで、良い面・悪い面を知ることもできました。もし、転売してまたMSを検討するような機会があったら、ディスポーザー付きを考慮したいと思っています。(今のところ、良いか悪いか判断できません)

158. 358 匿名さん

>>356
    >コストパフォーマンス以前に、これらが全く装備されていないマンションならば、
    >賃貸物件と差が無いような気がします。
    >わざわざ買わなくても・・・。

356さんに大賛成。
    床暖房、食器洗い乾燥機、ディスポーザーが無いマンションなんて買う価値無いですよね。
    そんな貧しい物件を買うなんて、信じられない。
    地を這う様な低レベルな生活・・・昭和レベルの生活水準で暮らしていて楽しいのでしょうか?

格差社会といいますが、下の生活には行きたくないですね!

159. 359 匿名さん

まあ、通常のディスポーザは維持費で毎月100~300円もかかるので、使わない人にとっては無駄で負担が大きいと思いがちだけど…
    (実際は修繕積立を合わせ合計で毎月150~400円も支払っている事になる/これだけあれば自転車2~3台は停めれますね)
    ただディスポーザは、あまり行儀のよろしくない人は間違いないほど便利だと言いよく使う。
    廊下やゴミ捨て場を汚すような人が戸外へゴミを持ち出さなくなるのは、マンションが住みやすくなるための出費だと割り切ってもいいんじゃないかな?
    見合うかはともかくそういう物件を選んだんだし。

160. 360 匿名さん

私も最初は必要ないと思っていましたが、使ったからこれが便利!!
    24時間ごみ捨てOKだけど、生ゴミがすぐに処理できのとはいいですよ。
    ゴミが汚くない。

161. 361 匿名さん

358
    上からえらそうに物言ってるなあ。
    あんた何様?
    世の中のいろいろな状況の人達に失礼だろが。
    あんたんとこの偉そうな床暖や食洗機やディスポーザーを
    開発したりメンテしたり設置したりする人たちは、
    あんたの言う貧しい物件に住んでるかもしれないんだぜ。
    あんたが今快適な生活をしていられるのは、そういう人々があってからこそだぜ。
    給食食べる時に「いただきます」なんていう必要ない、給食費払ってるんだから、
    っていうモンスター保護者がいるらしいが、
    あんたもそうだろ。
    あんたが言う「貧しい物件」を、やっとのことで手に入れて喜んでいる人がいるとわかっててこういう発言をするあんたは、ほんとに「貧しい物件」だね。
    ちなみに自分は3つとも付いてる物件に住んでます。

162. 362 匿名さん

338です。
    確かに昭和ですよ。『床暖房、食器洗い乾燥機、が無いマンションなんて買う価値無いですよね』とまでいわれても、怒りを感じないほど、ピンとこない。欲しいとは思えない程、不便を感じていない。。。。。
    床暖房は、一部破損したら全体を修繕・食器乾燥機は溜まりきったカスや、意外な場所に発生したカビ取りが面倒。ディスポーザーも、エコに良いのですが、肥料というカスを貯めておくのでしょ?私は生ゴミ用冷凍庫にすぐ入れてしまうので、こちらの方が楽チン。

No.358 さんは、そんだけいい設備ありながら、まさか、車は軽とか、~600万円以下の日本車とか、そんな事ありえないですよね~。。。。私は、今のところ外車以外、考えられません。
    ”格差社会といいますが、下の生活には行きたくないですね”という意見の人の実態が知りたく、ちょっとお尋ねいたします。

163. 363 契約済みさん

>358

あなたのいつかはそうなりますよ。

164. 364 匿名さん

362はまた別のステータスで責めようとするし、363は意味わかんないし、
    何なんだ、こいつら

165. 365 匿名さん

>>361

悔しいのはわかるが、言ってることは空想ばかりで、支離滅裂。
    しかも最後に・・
    >ちなみに自分は3つとも付いてる物件に住んでます。
    って負け惜しみとしか思えない。

>>362
    >車は軽とか、~600万円以下の日本車とか、そんな事ありえないですよね~。。。。
    >私は、今のところ外車以外、考えられません。

軽自動車と600万以下の日本車はありえない?
    なんだこいつ。やっぱり大ぼら吹きなんじゃね?
    341は謝って損したね。

166. 366 匿名さん

338さん

軽自動車や600万以下の日本車がだめな理由は何ですか?ビンボーくさいからですか?
    あなたの日本車がダメっていう感情と、ディスポーザーの無いマンションはダメっていう感情のどこかに差がありますか?

あなたが軽自動車や600万以下の日本車に乗っている人たちを見下している考え方と、358さんがこの3つが付いていないマンションを下に見ている考え方に違いが有りますか?

同じ穴の狢どころか、358の書き込みを見ての書き込みなので、あなたの方が最低だと思います。341さんに謝罪させたのと同様にあなたには謝罪してもらいたいです。600万円以下の車に乗っているすべての人に。

341さんに謝らせておいて、自分は逃げたりしませんよね?
    341さんはあなたを侮辱した書き込みを削除までしていますよ。

167. 367 サラリーマンさん

>358
    >上からえらそうに物言ってるなあ。

えらそうだけど、真実じゃないかな。

168. 368 匿名さん

>まあ、通常のディスポーザは維持費で毎月100~300円もかかるので、
    >使わない人にとっては無駄で負担が大きいと思いがちだけど…

7~12年で交換。費用は7~8万円。(刃だけ変えられるタイプはもっと安いかな。)
    管理費&修繕積み立て費に組み込まれている浄化槽のメンテ費用を含めて、月300円では済まないでしょ?
    計算が合わないよ。
    月に1000円以上かかると思うが・・・

169. 369 匿名さん

ディスポーザー付いてるから使う程度のものかな。
    魚(本当はこれを一番流してしまいたいが・・)とかすごい繊維質なものは、使用を避けるので万能ってなわけでもないし。なんでもかんでもOKだったら便利かも。
    どちらかというと24時間ゴミ捨て可の方が便利だと感じてます。

170. 370 匿名さん

>>368
    ディスポーザの管理費は、たいていの管理会社なら明細に載っているでしょう。
    (200世帯規模なら150円程度)
    浄化槽のメンテ費用等は、修繕計画に載っているでしょう。
    (200世帯規模なら100円程度)

これは維持費用で、使用コスト(水やモーター)や使用による各戸の交換費用は意図していません。
    (使用しなくてもかかる費用という内容ですので/各戸のディスポーザ交換は修繕積立に含まれない)
    実際の使用での負担は368さんのおっしゃる通りだと思います。

171. 371 匿名さん

外車に乗ってましたが、使い勝手悪いし、オーディオが古く不便でした。
    国産500万円の車にしたら両面電動スライドドアやバックドアだし、バックする時モニターで確認出来るし、サイドミラーがオートで後ろ側のタイヤを写すから駐車はしやすいし、HDDナビだから音楽ソフト置かなくて済むし、買い替えて正解でした。
    タワーマンションですが、皆さんお揃いのベンツやらBMWやらボルボやらばかりで、少数派の国産車でお揃いのバッティングしなくて済みます。
    立体と間取りで選んだら、たまたま24時間ゴミステーションとディスポーザ付きでした。
    深夜勤務出張ありの共働き家庭にはなくてはならないほど有り難い設備に助けられて生活してます。
    毎日のようにお掃除して下さるスタッフの皆さんとも挨拶交わしてます。

172. 372 匿名さん

↑すみません。
    立体ではなくて立地の間違いです。

173. 373 匿名さん

根本的な間違いに気付いてないな?
    スレ違いなり~

174. 374 匿名さん

No.366さん
    338です。
    あなたが軽自動車や600万以下の日本車に乗っている人たちを見下している考え方と、358さんがこの3つが付いていないマンションを下に見ている考え方に違いが有りますか?
      ↑
     同じですね。

謝罪してもらいたいです。600万円以下の車に乗っているすべての人に
      ↑
    358さん同様に、3つが付きで”優越感に浸っている人”には謝罪の意はありません。
              〃   ” 〃    ない人”   誤解を招く表現ですみません。ご自分のライフスタイルの合ったお車を所持しているのであれば、車種・価格問わず、理解できますので。
     私も独身時代は小回り・燃費に優れた軽自動車の愛用者でしたし、ナビ・設備に優れた安価普通者を愛用してましたので、性能の良さを認めてます。
     現在は外車ですが、滑らかで快適な走りは、遠方へ出かけても疲労知らずですので、今はこの車種以外は検討していません。

ディスポーザ等3器も、車も、必要として”使いこなしていれば”、他人が何を所持しようとも、所持なくても、関係ないっと言う事を、伝えたかったのですが、、、。
    もし、私への反対質問として『外車所持しながら、ディスポーザなしっていわないですよね~・・・』っと聞かれても、ディスポは不必要なだけで、設置してませんとしか答えようがありません。

No.366さんの、過剰反応されてしまうことに、正直、少々びっくり、戸惑い、、、ってとこです。

175. 375 マンション住民さん

>>365
    >悔しいのはわかるが、言ってることは空想ばかりで、支離滅裂。

想像力と空想との区別ぐらいしろよ。
    その上でどこが支離滅裂なのか言ってごらん。

便利で快適な生活を享受するのはかまわない。
    だが、そうでない人たちのことを
    >地を這う様な低レベルな生活・・・昭和レベルの生活水準で暮らしていて楽しいのでしょうか?
    のような見下した言い方で切り捨てる無神経さに、腹が立つ。

こう書くと365は「自分が低レベルの生活してるって白状したな」とかしか思わないんだろうな。
    駅近4分のタワマンにローン無しで住んでるんだけど、365、それが何か?

176. 376 匿名さん

こんな所で他人が思ってる生活水準の話に噛み付いても仕方の無い事。人は人、自分は自分。それに対して反論で挑発しているのも同じ。ディスポーザーの話をしろよ。

177. 377 匿名さん

No.376 おっしゃるとおり。

「ディスポーザーの話をしろよ」
      ↑
      きっかけ、つくってください(話題提供してくださいね)。

178. 378 匿名さん

No.375
    374=338です
    お見事!!!私は、レス、解読できましたよっ。全然、支離滅裂ではなく、むしろ、貧富の差を見極めての表現であったと思っています。賛同派です。

179. 379 サラリーマンさん

>駅近4分のタワマンにローン無しで住んでるんだけど、365、それが何か?

>>375
    最後に一言、捨て台詞をつけるのがお好きのようですが、見苦しいですよ。

>地を這う様な低レベルな生活・・・昭和レベルの生活水準で暮らしていて楽しいのでしょうか?
    >のような見下した言い方で切り捨てる無神経さに、腹が立つ。

そんなつまらない事で目くじら立てる、ヒステリックな書き込みの方が無神経だと思う。非常に不快です。
    「楽しいのでしょうか?」と聞かれたら、「楽しい」と答えればそれですむことだと思う。
    価値観はそれぞれなので。

>>374
    374さんは謝罪はしないんですね・・・
    そうやって、人を見下しながら生活するのってたのしい?

180. 380 匿名さん

341です。
    何だか変な展開になってるね・・・

>私への反対質問として『外車所持しながら、ディスポーザなしっていわないですよね~・・・』っと
    >聞かれても、ディスポは不必要なだけで、設置してませんとしか答えようがありません。

知らないし、見たことも無いんじゃなかったっけ?
    >338です。あの~、本当に、無知です。実物を見たことないです。広告だけです。
    >”ディスポーザー”っていうのですね。間違えて覚えてました。
    って言ってたのに今では「ディスポは不必要」とか言えちゃうんですね。しかもディスポって省略して呼ぶし・・・

やっぱり嘘つきか・・・謝って損したよ。

正直にアンチディスポーザ派って名乗れば?
    ディスポーザを賞賛する書き込みが悔しいんでしょ?

181. 381 匿名さん

>>375

あなたの発言は金持ちの自己満足という事に気がつきなよ。

麻生総理が「庶民の・・・」って言っている演説を思い出すね。

182. 382 匿名さん

45戸のマンションですが、月額保守管理費用がだいたい500円程度、長期修繕計画に基づくディスポーザー処理槽維持費用(30年後)を月額計算すると700円程度、合計1200円/月ぐらいがディスポーザー保守に必要になると思います。もちろん、各戸の機器の修理や交換費用は含まれていません。人によって考え方は違うと思いますが、個人的には費用対効果に関して十分満足しています。

183. 383 匿名さん

30年ってことは生物式ではなく機械式ですね。
    使い勝手が良い代わりに少し高くなります。
    立地の良いマンションなんでしょうね。

184. 384 匿名さん

338様はどちらにお住まいの方ですか?
    文章の感じから、かなりのご年配(団塊の世代?)とお見受けしますが・・・

185. 385 匿名さん

No.380=変。疲れる。さよなうなら

186. 386 サラリーマンさん

>>385
    >疲れる。さよなうなら

荒らしさん退場^^

やっと平和なスレに戻りますね。

と言っても、今となってはディスポーザーへのネガティブな書き込みをするのは荒らしさんくらいなので、このスレもそろそろ終了かもしれませんね。

187. 387 匿名さん

385ですが、
    341=380=386は、狭細し
     相手を嘘つきだなんだと、現実を妄想世界にしてしまうその性格は、狭細(せせこま)しいといいます。
     何でも妄想しすぎると、相手を疲れさせるよ。”あなたの知らない世界~”って現実かもしれませんね。

188. 388 匿名さん

>>01
    >ディスポーザー付きの新築マンションが最近減ってきました。
    >こんなに便利なのになんで!?

そもそもこの前提条件が間違えている。
    ディスポーザーは減るどころか、当たり前の設備になっています。
    今時のマンションで、ディスポーザーが無いと資産価値に影響しますよ。

189. 389 サラリーマンさん

386ですが・・・

>341=380=386は、狭細し

341も380も私じゃないですよ。勝手に同一人物にされても…

最近スレが荒れていたので、あなたが書き込まなくなれば、荒れまくりのこのスレが静かになると期待したのですが・・・さよならと言った割には書き込むんですね・・・

190. 390 匿名さん

>”あなたの知らない世界~”って現実かもしれませんね。

387の方が妄想がひどいね。妄想癖がある人かもしれませんね。

違ったら申し訳ありませんが、マンコミュに多く出没する○○信者っていうタイプの人でしょうか・・・

191. 391 匿名さん

>今時のマンションで、ディスポーザーが無いと資産価値に影響しますよ。

ランニングコストが高くて、古くなったら負の遺産になるよ。
    10年もしたら、ディスポーザーがある方が資産価値が低くなる可能性が高い。

普通に「24時間ゴミ出しOK」で充分だと思う。

192. 392 匿名さん

「24時間ゴミ出しOK」が普通かどうかは別にして、俗にいう「ゴミドラム」というのだったら、保守管理費用はどれくらいかかるの?

193. 393 匿名さん

ランニングコストが高いと思いたい人がいるみたいですね。
    前スレから何度かその話は出てますが、たいしたことないのに。

194. 394 匿名さん

>前スレから何度かその話は出てますが、たいしたことないのに。

機械の交換を考慮しても月に1000~2000円程度ですよね。
    そもそも、月に1000円が厳しいような人はマンションには住まないですよね。

195. 395 匿名さん

362は、最上階・・・のスレにもいましたよね?

自分の価値観を押し付けすぎだし、関係ない事まで引き合いに出すせいで不愉快です。
    自分がスレを荒らしてるという事にいい加減に気付いてください。

196. 396 匿名さん

24時間ゴミ置場とディスポーサはどちらも必要です。

ディスポーサは「生ゴミ」の処理方法の1つ。(他にも生ゴミの処理方法はありますよね。)
    ディスポがないと、ゴミ置場の異臭対策が大変になるほか、EVや廊下も汚れ易くなり、室外ゴミ置場だと猫やカラスに荒らされます。

将来の資産価値は断言できませんが、快適に暮すための設備としてディポーサは非常に有効なものの1つです。

197. 397 匿名さん

No.395

自分がスレを荒らしてるという事にいい加減に気付いてください 
     ↑
    あなたもですよ。391~394まで、みなさん真剣にスレしてるではないですか。
    わざわざ、忠告するまでもないでしょう。無視すればいいのですから。
    最上階・〇〇等、話がかみ合わないサイトがいくつかあって困る。
    他は、すんなり溶け込めるのですがね。。。ちなみに、荒しとか決め付けるけど、発展しない、都合の良い会話ずるずるしてるより、いいと思いますよ。なぜならば、MS居住者が調べ事でYAHOO等検索サイトから、ここにくる事も多々あるわけだから、広告代わりにや、人格UPのため(最上階に住んでると※※等・・・)根拠のないデマに使用されても困るんですよねぇ~。

もともと私は、ディスポーザー設置による影響の真実を知りたくレス参加しましたが、変な言いがかりをつけれれ
    ・・・と、災難です。ホント時間の無駄。

では、皆様、正常なレスをなさってください。勉強させていただきます。m(..)m

198. 398 匿名さん

>ディスポーサは「生ゴミ」の処理方法の1つ。(他にも生ゴミの処理方法はありますよね。)

ディスポーザーって良いですね。うらやましいです。
    でも、後付けできない・・・

次善の策で、お勧めの生ゴミ処理方法って有りますか?

199. 399 396

>>398
    ネットで「生ゴミ」で検索すれば、臭い対策も含めていろいろヒットします。
    私はパナソニックファン(笑)なので、例えば↓こんなのとか・・・
     http://panasonic.jp/garbage/

最近はゴミの分別も細かくなってきたので、次世代の標準設備としては「缶つぶし」とか「プレスチック自動洗浄」とか、究極には「自動ゴミ分別装置」とかが付くのかも((((((((((((((((((((^^;

200. 400 匿名さん

>>397

397さんが話の腰を折るというか荒らすというか・・・
    すっかり書込みが止まってしまいましたね。

残念です。

201. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡