注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「真剣に i-smart 対策を考えない住宅会社は潰れる ! 」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 真剣に i-smart 対策を考えない住宅会社は潰れる ! 

広告を掲載

普通の施主 [更新日時] 2015-06-13 10:57:44

スレタイはスレ主の私(非(元)一条社員、非一条施主)の持論ではありません。
高高住宅の専門家として業界的に有名な鵜野日出男氏のブログから引用しました。
一条嫌い、一条叩き、理解できる面も少なからずありますが、実態は数字に出ます。
一条叩きも見飽きたので、他HMが一条潰しで性能を謳える商品開発を期待します。http://unohideoblog2013.seesaa.net/article/316018159.html

[スレ作成日時]2013-01-29 10:10:36

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

真剣に i-smart 対策を考えない住宅会社は潰れる ! 

  1. 351 匿名さん

    日本海側と太平洋側、瀬戸内海などで発電量が違いますよね。

    ちなみに日本海+豪雪地帯なんで冬は発電はほとんどしてくれません(笑)

  2. 352 匿名さん

    一条の施主のレベルがよく解る内容ですね。

  3. 353 匿名さん

    では他のHMのレベルがわかる内容書き込んでください。

    恥ずかしくて書き込めないとは思いますが(笑)

  4. 354 匿名さん

    結局、一条スレを批判する連中のレベルがwww

    ネット以外では発言すら出来ないんじゃないの?

  5. 355 匿名さん

    >>345
    太陽光あったらそりゃ安くなるよ。うちはインターデコで37坪、太陽光4キロ。1月の電気代5000円ほど、売電5000円ほど。エアコンで18度から20度にしてる
    昼間の電気代が太陽光で相殺されてるからそりゃ安くなるよ

  6. 356 匿名さん

    やはり床暖よりも、エアコンが有利なのですね。
    想定通りでした。

  7. 357 匿名さん

    一条のi-smartに関するスレが、いつのまにやらインターデコの宣伝の場になってるね。



    そこまでして有名になりたいの?(笑)

  8. 358 匿名さん

    インターデコやセルコについては書いていいと思いますよ。

    ここはi-smartよりも良い製品をあげるところのはず。

  9. 359 匿名さん

    要するに、インターデコやセルコホームの宣伝スレ?

    やだね~。自社の宣伝を行うために、一条をダシに使うなんて。

  10. 360 匿名さん

    ダシに使われるのは光栄なことだろ(笑)

  11. 361 匿名さん

    変なスレたてて全国のビルダーを煽るもんだから、一条より性能が良いと思ってる変なところがワラワラこのスレに集まってきたんだろ。

  12. 362 入居済み住民さん

    エアコンのほうが効率がいいのは分かるけど、床暖の温かさはエアコンとは比べ物にならないでしょ。
    同じ室温なら床暖のほうが断然温かいよ。
    床暖を一度味わうともう戻れない。

    でもエアコン以上に乾燥が酷いね。。。

  13. 363 匿名さん

    結局Q値C値の差のメリットを詳細に説明できる人はいないのかな?
    高高の差がどの程度かもわからないまま一条で建てたってことか。

  14. 364 匿名さん

    床暖の暖房電気代は、思ったよりもお高いのですね。
    床暖と全館空調の電気代は家の仕様が同じならば、同等と思っていましたが、これなら全館空調の方が安価です。
    夏の快適性も圧倒的に異なりますしね。

  15. 365 匿名さん

    >>364
    全館空調も高いんだぜ??この時期は2万3万4万は当たり前

  16. 366 匿名さん

    >364
    家の仕様が同じならば電気代は、同じはずです。
    ただ、一条の窓は結露する窓なので、断熱・気密が悪いものです。
    このため、同じ室温を得るのにコールドドラフトが大きい分で、電気代が余計に掛っているものと思うよ。

  17. 367 匿名さん

    我が家は、北関東で、一条の結露する窓を使用しています。
    どうもおかしいと思い、いろいろ勉強している内に、以下の旭硝子の解説が見つかりました。
    http://www.asahiglassplaza.net/gp/needs/ketsuro/02.html

    これを見ると、我が家は、ペアガラス(透明)に相当します。やはり実態での性能が悪いような気がします。

    注意書きには、
    「※ご使用環境によっては、アルミ枠・ガラス面・木部に結露が生じる場合があります。
    また、サッシの断熱性が悪ければガラスの周辺部や、サッシ部分で結露しやすくなります。
    断熱サッシや木製サッシなど、熱を伝えにくい素材の使用をおすすめします。
    このように、 窓ガラスを替えるだけで結露の発生を抑え、ダニ・カビなどが発生しにくい環境になります。
    あなたの住まいや生活のために、窓ガラスで始める結露対策はいかがでしょうか。」

    とありますので、樹脂部の断熱性などが悪いのかもしれません。

  18. 368 匿名

    一条サッシはそんなに悪いのかな?
    ウチ北海道だけどYKKの樹脂サッシでも、サッシ部分結露するよ?

  19. 369 匿名さん

    同じ家の使用でも暖房器が異なれば光熱費違うのはは当たり前、情けない。

  20. 370 匿名

    どうも数値ほど暖房費における高高のメリットがないようだけど、これは床暖房の効率が悪いのかな?

  21. 371 匿名さん

    >>370
    積水ハウスやパルコンなどはこの時期だと電気代3万5000円、ガス代15000円ほど行くのが一般的なので、一条は十分高高の効果がでてるよ。ただ、光熱費だけでみれば上には上がいるだけで

  22. 372 匿名さん

    暖房器とかの条件を揃えての数値上の比較は検索すればボチボチ出てくるね。
    ミサワ程度のQ値C値で年間五万くらいの差が出るみたい。
    十年で50万を気にするなら一条で建てればよいんじゃない。

    ところで、このアイスマートは夏季にエアコンに頼らない生活できるの?
    エアコンが苦手なので…

  23. 373 匿名さん

    前にも述べたけど、ヒ-トポンプの効率の差です、エアコンと比較するとお湯を作るほうが未だかなり効率が悪いです。
    エアコンとエコキュ-トの効率の差です、お湯の方が高くするためも有ると思います。

  24. 374 匿名さん

    >エアコンが苦手なので…
    噛み付かれたことでも有るのですか?
    嫌うと余計に噛み付くようですね。

  25. 375 匿名さん

    普通にエアコン苦手な人多いだろ。
    特に女性。
    噛み付く?意味わからん

  26. 376 匿名さん

    (仮に)性能が良くても
    デザインに施主の思いを反映させられないところは
    ダメでしょ。
    それだけの話。

  27. 377 匿名さん

    デザインで家が暖かくなるんなら反映させるべきだな(笑)

    デザインの価格に納得できるんなら他社行って建てればいいと思うよ。

  28. 378 匿名さん

    >365
    全館空調のスレを調べると、延床70坪で、1月電気代が1万円ってのがあったけどね。

  29. 379 匿名さん

    >377
    家は十分に暖かいよ(笑)
    デザインで家が暖かくなるわけではない。
    でも、無垢床だから冬もスリッパいらないけどね。

  30. 380 匿名さん

    スーパーQテクノロジーのQ値0.5で、自由設計ってのはどう?
    自由度高いし、一条みたいにルールによる縛りもないし、良いと思うよ。
    ただ、ニチハがやってるから、建材関係はニチハを使った方が特別安くなるみたいですよ。

  31. 381 匿名さん

    そりゃ、床暖やっていたら、暖かいのは当たり前。床暖でなくても普通の高高ならば、エアコンで十分に暖かです。
    江戸時代じゃないのだからね。
    今時コタツやホットカーペット使っている家は、電力ジャジャ漏れで使い過ぎなので、そんなのないですよ。
    高高と省エネのちょっとした知識があればね、
    問題は暖房費ですよ!!!!
    月に2~4万円掛っている床暖っていうのはどうよ。

  32. 382 匿名さん

    一条の床暖って、そんなに電気代高いんだ、驚き。

  33. 383 匿名さん

    >375
    冬の暖房は>307参照、冷房も同じことです。
    エアコンは24時間運転しないと快適に使用できず、またエコではないのです。
    室内の空気を冷却するのではなく、家の壁、天井、床等をゆっくり(エアコンは短時間での熱伝達は無理)と冷却するのが快適な環境を作ります。
    体感温度は(壁等の温度+室内空気温度)/2です、24時間運転ですと壁等も、室内空気温度も同じになり、低負荷の安定な運転になり風も微風になります、壁等からの冷輻射が快適なのです。
    エアコン冷房の嫌いな方は普段は使用せずに我慢できない時だけ使用するので大量の冷風で噛みつかれます。
    例えば徐々に温度上昇して室温が32℃になったとします、壁なども32℃になってます、我慢できずにエアコンを使います。
    その方の快適温度は28℃としますと、体感温度からエアコンの設定温度は28℃x2-32℃=24℃になります。
    室内空気温度24℃になり、壁等から輻射熱32℃とで体感温度は28℃になります。
    エアコンは壁の温度が下がっていくまで高負荷運転になり大量の風を出します。
    体感温度は28℃になりますが人は敏感に違和感を感じるようです、室内空気は体を冷やし、壁等からは暖められてる状態になります。
    暖房と異なり、温度差の有る場所の頻繁な出入りではなく、この状態が自立神経の変調(冷房病)の原因とする説も有ります。
    以上の理由によりエアコンに噛みつかれないように24時間運転が良いのです。

  34. 384 匿名さん

    うちは無垢床に床暖ができないので、
    暖房はエアコンと蓄暖ですが、
    十分暖かいです。
    家の坪単価も50万円台で過ごしやすい家になりました。
    冬だけでなく、他の季節も無垢床のおかげで快適な感じがします。

  35. 385 匿名さん

    お~
    スゴイ理論派が出てきたね。

  36. 386 匿名さん

    それは噛み付くって表現は相応しくないな(笑)

    エアコンで管理された家に住んでも結局は外に出るから身体への負荷は生じる。
    電気の力に頼らず長い軒や風のとおりで涼を取るのが本当のエコで省エネだよ。

  37. 387 匿名さん

    現代人の多くが住む都会ではそれは無理のようです。
    都会生活は田舎の生活と比較するとエコで無いように見えますが、実際はエコなのです。
    都会は効率的になってるのです、一番分かり易いのは物流コストです。

  38. 388 匿名さん

    一条のブログや高高を進めるサイトをあちこと見ると、Q値とC値による光熱費の差は他のHM相手に年間3万から10万程度みたい。
    年間10万の差って、30年で300万の差になるわけだよね。

    大手で建てようって人はもとから予算が違うわけだから、ランニングコストが300万節減できてもあまり意味無い。
    また、家への価値観が省エネに偏ってない人には、i-smartのチープな内装や箱にしかならない外観はマイナス。

    一方、タマみたいなローコストと比べても、住宅ローンを含めたイニシャルコストの差を埋める程ではないから、お金を節約したい人にはタマの方がよい。

    一条で買った人はなにがよかったのでしょうね。
    フィリピン産に思い入れがあったんでしょうか。

  39. 389 匿名さん

    383の内容は家の中だけでの理想論で、都会での生活を実際に考えてない。
    ニートや自宅勤務の人はいいんでしょうが。

  40. 390 匿名さん

    >389
    下記のスレで何故24時間エアコンがエコかの理屈を述べてる、理想論か現実的か試す価値は有りますよ。
    新居を得ても、ロ-ン返済のために、無駄に寒さを我慢するのは滑稽ですよ。
    蓄熱式暖房器VSエアコン暖房
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/279845/36 No359

  41. 391 匿名さん

    エアコンがエコかどうかはどうでもいい。
    どの会社でも揃えれる暖房器具の差はこのスレに関係ない話だからな。
    省エネの効果がどの程度か、そしてそれが家づくりにどの程度重要なのか、という所が大事。

  42. 392 匿名さん

    省エネでスレたてたらどうでしょう?
    一条のスレっぽいとまともな人は読まないでしょう。

  43. 393 匿名さん

    荒れるのも人気のバロメ-タですよ、スレ毎にロムのカウント表示が有ると良いですね。

  44. 394 匿名さん

    エコなんかより光熱費が少なければなんでもいいんじゃないのる?

  45. 395 匿名

    家の良し悪しは、家を建てる(購入する)コストとランニングコスト、メンテナンスコスト等合算したトータルコストで考えてみるのはどう?

  46. 396 匿名さん

    中古買って窓改修、いいエアコン使う、これが一番エコノミーエコロジー。これ言ったら終わりだけどね。

  47. 397 匿名さん

    家の価値って、内部環境も必要だけど、家に帰ってきた時に外から見てうっとりするデザインが欲しいです。
    帰りたい家がそこにあるっていいですよね。
    一条の家は、レス見てると、「ウサギ小屋、もしくは、笑っちゃうほどダサい」 と言われてかなりの点でデザインがどうにかならないの!!
    と思ってしまいます。
    もう少し高くてもデザインがいいものがあれば、売れるのでしょうね。
    現状は、すぐにチープさが見えてしまう点で、ちょっと手が出しにくいです。

  48. 398 匿名さん

    >380
    「スーパーQテクノロジーのQ値0.5、かつ、自由設計」 は確かに魅力的ですね

  49. 399 匿名さん

    スーパーQテクノロジーだと、一条に比べて、70%も光熱費少なくなるってこと?
    いよいよ、床暖は不要だな。

  50. 400 匿名さん

    床暖房は贅沢品。

    貧乏な方はエアコンでいいと思います。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03m2~90.09m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸