注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「真剣に i-smart 対策を考えない住宅会社は潰れる ! 」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 真剣に i-smart 対策を考えない住宅会社は潰れる ! 

広告を掲載

普通の施主 [更新日時] 2015-06-13 10:57:44

スレタイはスレ主の私(非(元)一条社員、非一条施主)の持論ではありません。
高高住宅の専門家として業界的に有名な鵜野日出男氏のブログから引用しました。
一条嫌い、一条叩き、理解できる面も少なからずありますが、実態は数字に出ます。
一条叩きも見飽きたので、他HMが一条潰しで性能を謳える商品開発を期待します。http://unohideoblog2013.seesaa.net/article/316018159.html

[スレ作成日時]2013-01-29 10:10:36

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

真剣に i-smart 対策を考えない住宅会社は潰れる ! 

  1. 251 匿名さん

    確かバナーはよく検索したものがでてくるんだよ。

    一条のこと検索しすぎ(笑)

  2. 252 匿名さん

    >223
    確かに、日本に税金も払わずに、一条の一族に膨大な営業利益という資金が還流しているのは、問題ですね。
    これは企業モラルが健全な形で機能していないということです。
    これを見ると、この会社に対して、体質的に鳥肌が立ちますね。

  3. 253 匿名さん

    >251
    検索しなくても関係無しに出てくるよ。

  4. 254 匿名さん

    一条よりアマゾンに税金払わせろよ(笑)

    外国に日本の金が流れるほうがどうなのよ。

  5. 255 匿名さん

    一条社員は、話題のすり替えに必死(・.・;)

  6. 256 匿名さん

    企業が税金払うかの話じゃないの?

  7. 257 匿名さん

    >252
    確かに、税逃れというのは、庶民的に見るとやってることが? です。
    というより、ありえへんでしょう。
    そんなことやらなくても、十分に金持ちなのだからですよ。
    よほど欲が深いんですな。
    一条オーナーは。

  8. 258 匿名さん

    質問です。
    一条オーナーはどなたなのでしょう。
    皆さんで、庶民感覚の大切さを説いた、お手紙を書きましょう。

  9. 259 匿名さん

    ついでに、このスレを紹介して、オーナー様に見てもらったらどうでしょうか。
    一条社員のご活躍も、お分かりになって頂けると思います。

  10. 260 匿名さん

    そういえばどっか大手HMなんか脱税してましたね。

    積水だったかな?

  11. 261 匿名さん

    一条は、庶民から暴利をむさぼって、やっていることがブラックだね

  12. 262 匿名さん

    前から言ってるが、一条なんて
    しょせん希少価値なんだって。

  13. 263 匿名さん

    単に見かけだけのc値だけ追い回しただけでは理論派の納得は得られないということだ。
    過去にあったソーラーサーキットだかなんだかも結局は光熱費がかさみ、他業種でいえば「欠陥」住宅だったわけだし。

    一条もそうですね、安いから存続してるだけでタマやアイフル、センチュリーといった三流メーカーが好調なのと同義であるわけだ。

    一条に性能を語らせてるのは高校までしか出てない施主とスレ主だけだよ

  14. 264 匿名さん

    >263はどうやら中退らしいですね、学歴コンプレックスが有るのかしら?

  15. 265 匿名

    で、結局一条の話題しかないんですね。
    こんなスレばっか。

    一条で建てようと思っている人は、どこと対抗できますか?
    価格面ではタマホームだが、タマは無しで。

    今のところ、i-smartで考えてるんだけど。

  16. 266 匿名

    地元工務店にだって一条より数値が良いところがあるのに…

  17. 267 匿名さん

    >266
    それは理解しますけど、相当調べたり勉強しないと怖いのが本音ですよ。
    業界全体が信用が無いためですよ。

  18. 268 匿名さん

    とりあえずC値測定が標準のところにしましょう。
    気密も取らない取れないような施工会社は今時論外です。
    この時点でハウスメーカーの大半はアウトです。

  19. 269 匿名

    気密測定 ○○ ←地名で検索すると田舎な自分の近所でもブログがヒットするんだが…

  20. 270 匿名さん

    測定は測定会社に依頼すれば数万円で可能ですよ。
    C値の保証が最低ではないですか?

  21. 271 匿名さん

    Q値が1.9、C値が2.0の住宅と比べてアイスマートは年間どのくらい光熱費が下がるんですか?
    住設などのその他諸条件を全く同じと仮定して。

  22. 272 匿名さん

    >271
    暖冷房費で大体半分でよいでしょ。
    気密性能でどの程度、除湿、加湿費に影響するかは難しいので不明です。調べた例も知りません。
    光熱費の削減も大事ですが、快適性がさらに大事です、そのための家ですから。

  23. 273 匿名さん

    そもそも、スレ主のように異様に一条社員ではないといいながら、web上で一条の営業をするスレが多すぎる。

    総合スレもあるのだから、ここで、同じような宣伝活動しても仕方ないのでは。

    コマーシャル1本流す宣伝費よりweb上でこうやって宣伝させるほうが安上がりなのはわかるけど、

    スレ主の文章って、一条スレで盛んに性能とか馬鹿の一つ覚えで宣伝している人と同一人物。

    相手にするべきではない。

  24. 274 匿名さん

    No.269
    ありがとう。一番欲しかったアドバイスです。

  25. 275 匿名

    >273
    そう思うんならレスしない事です。まぁ依存症だろうからどうしてもレスしたいんなら下げなさい。

  26. 276 匿名さん

    鵜野日出男って
    一条から金もらってっ宣伝活動しているって建設業界では有名な話。

    違うなら、本人が反論せよ。

  27. 277 匿名さん

    支離滅裂やな
    本人が読んでるかどうかもわからんのに
    真偽を確かめてから書けよ
    場合によりモロ名誉毀損だぞ

  28. 278 匿名さん

    C値測定が標準ということは
    気密施工に実績があるだろうし
    C値保証もしているところも多いでしょう
    スカスカのハウスメーカー木軸や軽鉄など
    測定するだけ無駄ガネの追加でしょう

  29. 279 匿名さん

    > 暖冷房費で大体半分でよいでしょ。

    このような計算すらできない低学歴さんが世の中の大半を占めてるからこそ
    一条が売れる余地があるわけだ。

    大学卒程度の頭がある人ならば一条買うなら建て売りの方がマシだ位にしか思ってない。

  30. 281 匿名

    一条がダメなのは分かったから、どこがいいの?
    セールスポイント教えて。

  31. 282 匿名さん

    何だかドンドン頭の悪いスレになってますね
    住宅メーカーのような低学歴連中がこぞって書くからでしょうか

  32. 283 匿名さん

    光熱費は大抵半分になるのですか?
    271の条件を述べ床35坪で算定できないのでしょうか。

    一条で建てた人は全員、最大のメリットである省エネが、Q値やC値同様に金銭も数字でもって、どの位自分の家にメリットあるのか確認されてると思ってました。
    一条の営業さんはそういう説明しないのでしょうか。

  33. 284 匿名さん

    横槍ですまんが光熱費の金額を論じることに意味があるか?
    個別性以前にどの熱源を暖房冷房に使うのかもわからんのに。
    マトモに議論するなら冷暖房負荷計算をベースにすべきだろう。

    といっても一条はおろか、HMでそんなことやってるとこは
    多分ないんだろうが・・・幼稚園レベルの家作りだな。

  34. 285 匿名さん

    諸条件は同じ、なので暖房も同じでしょう。

    では284さんはその冷暖房負荷計算をベースにしてアイスマートのメリットがどの位か説明してください。
    言いっぱなしはやめてくださいね。

  35. 286 匿名さん

    全館床暖だから、電気代が高くなってます。
    当方、40坪で1月分は暖房分で2万円です。

  36. 287 匿名さん

    高高のメリットは詰まるところ省エネなので、それがどの位数字的メリットがあるか示さないと。
    その数字を見て、そのメリットが欲しい人いらない人それぞれで判断するべき。
    抽象的な話による水掛け論はループしかしない。

    また、デザインはまた別に評価すればよい。

  37. 288 サラリーマンさん

    単純に同じだけの暖かさを求めるなら中気密・中断熱より高気密・高断熱の方が光熱費が安くなる。
    あたりまえっていえばあたりまえで小学生でも分かる。
    ただ高気密高断熱住宅だと全館を暖かくしようとする(1F・2F・トイレ・廊下・洗面所・玄関など)ため床暖、蓄熱、全館空調などを使うので総額では安くならない。というか条件によっては高くなる。
    なので高気密高断熱にして床暖とか蓄熱とか使用せず、部屋エアコンだけでちまちま局所空調する。これが光熱費を安くする必勝法。
    高気密高断熱までしてそんな風に住みたいかは施主さんの自由

  38. 289 匿名さん

    中気密、中断熱のメリットがよくわからないのですが。

  39. 290 匿名さん

    何もしなくていいから売る方が儲かる。

  40. 291 匿名さん

    高高ほどイニシャルコストが高くない。
    結局ランニングコストは似たようなもん。

  41. 292 サラリーマンさん

    結局、イニシャルコストの高い高気密高断熱にして、床暖を快適に入れると高コスト高光熱費住宅になります。
    つまりイニシャルコストが高いけど光熱費が安いからとの理由で一条を選ぶと「こんなはずじゃなかった~!」と叫ぶことになります。
    高気密高断熱住宅で全館暖かくしてヒートショックを防ぐ、なんていうのはお金持ちの家の建て方です。

  42. 293 匿名さん

    資金には余裕があって某ハウスメーカーで高気密高断熱にしたけど、部屋エアコンだけでちまちま局所空調するシステム。
    光熱費は凄く安くなり太陽光もフルに載せたので毎月黒字なんだけど、結構寒くて「こんなはずではなかった」という思い。
    あったか○イ○それほど暖かくない。
    毎月光熱費赤字でいいから暖かい方がいいよ。
    全館床暖房が羨ましい。

  43. 294 匿名さん

    スマートが他所のメーカーの建物と比べて極端に値段が高いなら言う事もわかるけど
    そうじゃないから売れてるんでは?

  44. 295 匿名さん

    >293
    エアコンの運転方法を勉強して下さい、簡単に解決します。

  45. 296 サラリーマンさん

    >293
    ハイムのQ値・C値などタカがしれてます。(2.0-2.0くらいだっけ?)
    高気密高断熱ではなく中気密中断熱です。
    展示場でよくあるハウスメーカーで高気密高断熱といえるのは一条とスウェーデンくらいではないでしょうか。

  46. 297 サラリーマンさん

    >293
    高気密高断熱で、光熱費は凄く安くなりとメーカーの宣伝どおりの家ですね。
    コストパフォーマンスを考えれば立派な勝ち組です!

  47. 298 匿名

    グラスウールのほうが圧倒的に安いのに、一条はどうして使わないの?

  48. 299 293

    >>295
    在宅時間が少ないのでエアコン使用時間も少ないですね。
    空気工房プラスで細かく設定できるんですが、家に無駄なスペースが多いので(3人家族で延床60坪)
    なかなかベストのエアコン運転にたどり着きません。
    >>296
    ハイムのC値Q値が2くらいというのは鉄骨のハイムの方だと思いますが、
    ウチはツーバイのグランツーユーでC値実測0.95、Q値1.14です。
    >>297
    オール電化+太陽光で宣伝通り光熱費ゼロハイムにはなってます。
    しかしハイムに求めたのは暖かさだったので、その点では一条の全館床暖房に負けてると思います。

  49. 300 匿名さん

    >299
    エアコンは24時間運転が正しい、電力も少なくて済むのが定説です、試して下さい。
    ただし最初の10日間くらいは家に蓄熱するため余分に電力を消費します。
    24時間全館暖房にしなければ宝の持ち腐れで家が泣きます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03m2~90.09m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸