マンションなんでも質問「分譲マンションの常識(ルール・マナー・モラル)について2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 分譲マンションの常識(ルール・マナー・モラル)について2

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
スレ主 [更新日時] 2009-07-31 20:17:00
【一般スレ】分譲マンションの常識| 全画像 関連スレ まとめ RSS

騒音問題等のトラブルで「嫌なら一戸建てに行け」と言う愚論、
「自分の考える常識や正義」らしきマナーを人に押し付けている、
との書き込みを見ますが、集合住宅である分譲マンションには
マンションなりの常識(ルール・マナー・モラル)があると思います。

そしてトラブルの元になるのは、そういう常識に対して無知
あるいは理解しようとしない人達であり、マンションの造りではなく「住人の質」です。

大原則として管理規約・細則の遵守は基本中の基本ですが
中には「暗黙の了解」「まさかこんな事まで…」と明記していない場合もありますし
事前に細かい部分まで確認できない場合もあるでしょう。
購入検討中の方、新しく入居される方もよく考えてみてください。

一例として>>2以降に私が「常識」と思っている項目、前スレで指摘された項目を挙げました。
前スレでは途中のまとめ以降も意見交換がされ、まとめに入れるまでには至らぬまでも
とても参考になりました。ありがとうございます。

引き続き、皆さんが考えている
マンションでの常識(ルール・マナー・モラル)を教えてください。

前スレ:分譲マンションの常識(ルール・マナー・モラル)について
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3497/

[スレ作成日時]2008-12-10 09:55:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

分譲マンションの常識(ルール・マナー・モラル)について2

  1. 701 匿名さん

    >>699

    その時に、はっきり言ってあげてください。
    ここで愚痴ってないで

  2. 702 匿名さん

    言われる前に自分で気付けよ。鈍感

  3. 703 690

    692さん、693さん、

    「女性だから・・・。」という言い方は、良くなかったですね。
    大変失礼いたしました。
    確かに女性の方々で、尊敬できる人はたくさんいます。

    どちらかと言うと、女性の方はそういう方が多い。に大・訂正です。すみません。
    もちろん、男性にも結構いるという事ですよ。

    匿名で苦情の「投書」をしたり、
    下準備も作戦もなく「いきなり突撃」的に相手宅に苦情を言いに行ったり、
    うるさいと天井や壁を棒で突いたり、
    自分を安全圏に置いておきたい、
    「私はいい人でいたい。」キープ。でも「誰か」何とかして欲しい、
    噂になりたくない、
    神経質って思われたくない、心の狭い人って思われたくない、
    みたいな・・・。
    その程度なら、「そんな程度」の問題なんです。

    マンション内だけでなく、何とかしたいなぁと思う事があったら、
    自分だけを安全圏にいて、いい人でいたいなんて無理ですよ。
    ましてや「匿名の投書」なんて・・。
    泥臭くって、かっこ悪くて、頭も使うものです。
    エネルギーも相当消費しますし、覚悟もいるんです。
    近所の噂になるかも知れません。

  4. 713 匿名さん

    ひと昔前はそれでも良かったけどね。
    今は何されるか分からないよ本当に。
    絶対に苦情言われた方は相手が分かっちゃうしね。
    逆恨みされて損する世の中。
    だから匿名の苦情は受け入れるべきなんだよ。

  5. 714 マンコミさん

    それなら703はここでも名前くらい書いたらどうや。
    ええかっこばかりしてても世の中うまくいかへん。
    一番悪いのは原因を作った人間であって、それに苦情を言う人間でないし、いちいちその人間に対して手段がどうとか言われる筋合いもない。
    原因を作った人間が糾弾されるべきであり、排除されるべきや。

  6. 715 匿名さん

    クレーマーみたいな住人も困るね。

    そんな人に限って管理組合は忙しくて無理とか言うし。

  7. 716 703

    714さん、

    その通りです。
    一番悪いのは、苦情となる原因を作ってる人間。貴方のおっしゃる通りです。
    それに対して、愚痴ってても解決しませんし。
    ただ、匿名の投書なんて、「手段」でも何でもないでしょう。と思いませんか・・・。

    ええかっこだけ言ってるわけではないですよ。
    騒音宅とやり合った事もあります。
    逆キレされた事もあります。
    そんな中で、色々失敗したりして、経験し学んできました。
    空想事で書いてるわけではありませんです。
    ここの掲示板で、名前を書いても意味無いと思います。

  8. 717 匿名さん

    687さんや688さんの言ってることが当たりなんじゃないかな
    結局は理事(長)次第なんだよね、マンションって

  9. 718 skk226atm

    はじめまして。皆さんに質問です。今年の3月に中古の分譲マンションを購入しました。45戸の三階建です。
    悩んでいるのは管理人についてなのですが、大まかに説明しますと
    ①購入前に下見に来た際、興味津々でいくらって言われたの~?聞いてきた。
    ②リフォームの際、無断で部屋の中を見に来て、引越荷物をあれこれ詮索。また、リフォーム業者さんに関係ない話を永遠と始め、なかなか作業が進まなかった。
    ③他の家の人はここをこうしてたよ。とか人の家の中の話をペラペラ言う。
    ④引越前挨拶に行ったら今どこに住んでるの?管理室の中に入る?とか言ってくる。
    ⑤母を見つけると話し掛け、私の悪口のような事を言う。
    他にもあるのですが、ちょっとおかしいと思うんです。
    リフォームの際、勝手に入ってきた事を後に業者さんから聞いた時、主人と鳥肌が立ちそれから気持ち悪くて仕方ありません。何か管理上で入室が必要なら連絡をくれるはずだと思うので、興味本位としか思えなくて。
    よそにうちの購入金額や家の中のことを話されているんじゃないかとも思いますし、フロントの前を通るのも嫌になりました。(なんだか生活行動を見られてるような気がして…)
    できれば長く住みたいし、フロントも気軽に通りたいです。管理人を変えてほしいのですが、こんな理由じゃ無理でしょうか。今までマンションに何度も住んできましたが、管理人に対して不信感を持った事がなく、考えもしませんでした。
    管理会社に連絡したらなんとか変えてくれるでしょうか。
    このような事に関して全く無知なので、なにかアドバイスをいただけるとありがたいです。

  10. 719 分譲2軒目

    心中お察し申し上げます。

    所詮、管理人ですから無視でしょう!管理会社に有ったことを伝えておきましょう。
    なんかいやらし管理人ですねー
    合鍵なんか持ってらたら最悪。中古で購入なら交換しましょう。
    一般的に分譲戸の鍵は管理会社や管理人も持ってないのが普通です・・・

    うちも今のマンションは中古で購入しました。価格って他の住民も気になると思います。
    うちは任意物件を銀行と所有者、行政書士いれて値切って半値以下で買えたので(築4年)
    聞かれたら 〇〇〇〇万と答えて起きましたが(*^_^*)

    こんな管理人なら他の住民もなんだか思うとこあるかもしれませし
    管理人を雇ってるのは、住民の管理費からですし 苦情が多ければ管理会社に伝え(理事会とおし)
    変える事も可能ですよ。

    実際、昨年 うちのマンション管理員は働かないから変えました。

  11. 720 skk226atm

    お返事ありがとう御座います!そうなんです、なんだかいやらしー感じがしますよね。
    母や知り合いの方が来るたびに、何あの管理人!?という反応で、やっぱりおかしいよね!?と思っていて…涙
    精神的に苦痛でやになります。管理会社に連絡だけしてみます。どうせ変えてくれないし…ちょっときつく言った方がいいですよね。去年に管理人を変えたのですか!?羨ましい…理事会を通す場合、稟議か何か作るべきなんでしょうか?管理会社なんてあてになりませんよね。

  12. 721 匿名さん

    購入後に部屋にはいってたら
    「住居不法侵入」でしょ。
    すでに管理人は犯罪者ですね。
    警察にいいましょう。
    そしてカギをとりあげましょう。

  13. 722 匿名さん

    おそらくは、「立ち会いで入ったんだ」って言い訳するでしょうね…ご本人が立ち合ってないのなら。
    しかしすぐ鍵は変えましょう!

    すぐに辞めるようにはならないと思います。
    あまり刺激しない方がいいですよ!

  14. 723 匿名さん

    玄関前の共用廊下や玄関ポーチなどにゴチャゴチャとゴミのような私物を置く家って、なんで他の部分でも問題起こすんだろうね。というか、問題を起こす家は必ず玄関前がキタナイ。(置くこと自体が規約違反)

    意味不明のオブジェを置いて、ワタシって可愛い奥さん!と思ってるみたいだけど、そのオブジェの周りはどうよ。収集日前のゴミ袋や資源ゴミ、生協ボックス、台車にベビーカーにガキチャリ、しまいには洗ったスニーカーを並べて干してある。超だらしない。で、そういう家に限って、他人の駐車場を勝手に使ったり、自転車置き場に他の住人が止められないような置き方したり、音に無頓着で騒音たてまくりだったりと、ツッコミどころ満載だし。

    ポーチに物置を建てた701号室、てめえいいかげんにしろ。来客駐車場を私物化するな、**。

  15. 724 skk226atm

    皆さんコメント有難うございます!どこに行っても非常識な方はいたりするものですよね…
    何とか自分が納得する形で改善してもらえるように申請してみます!あまりこういう事に積極的に行動できるタイプではないのですが、せっかく購入したお家!住みやすくする努力はしてみます(^-^)早速明日、管理会社に電話!鍵も替える手配をして気持ちを安心させます♪

  16. 725 匿名さん

    >>724さん
    うまい方向にいくと良いですね。

    >>723さん
    玄関前の共用廊下や玄関ポーチなどにゴチャゴチャとゴミのような私物を置く家
     イコール
    トラブルメーカー もしくは ガサツ という説には同意です。

  17. 726 匿名さん

    > skk226atm さん、
    「ちょっと、お宅の管理人サンの事で話があるんだけど、担当の責任者と話させてくれ。」
    と、最初の電話で、やや高飛車に言ってみてはいかがでしょうか。

    『こうこう、こういう事があった。うちの嫁も不安がってる。
     うちが神経質で、そういうの普通か?気にするなという事か?
     警察か家裁に相談しようかと思ったけど、まずその前にお宅に話きくのが筋だと思って電話した。
     どういう事か、説明求める。
     出来れば、管理人を変えて欲しい。
     そのことも含めて、一週間以内に文書で、会社名で回答を貰いたい。
     私は〇〇と言いますが、あなたの名前と役職は?』

    『いやぁ、別にね、たまたま電話にでたお宅に文句がある訳じゃないんですよ。
     たまたま、今こちらに来てもらってる管理人サンがちょっと気味が悪いんです。
     お宅も自分のマンションで奥さんが不安がってたら、そのまましてられないでしょ?
     どう思います?分かるでしょう。
     私もね、穏便にしたいと思ってるんですよ。
     だって、その管理人サンに後で、逆恨みとかされて事件になったら困るでしょ。お互いにね。』
    って、ご主人から、管理会社に電話してもらってはいかがでしょうか。

  18. 727 skk226atm

    皆さんコメント有難うございます!管理会社に電話をした報告です。リフォーム中に入った事は管理上、不法な工事が行われていないか確認や、把握する必要があった為である。と正当化する返事でした。購入金額を聞いてきた件はおかしいけれど逆に金額言ったんですか?と詰められました!(怒)金額を言ってしまったのはうちの母なので、何とも言えなかったのが悔しいです。ただ、金額が変わって今はこの値段ですよ。みたいな話かと思って言ってしまったみたいなんです。管理会社は管理人を派遣している会社に連絡して、事実関係を確認する必要があると強気でした。管理人を変更するのも理事会を通したりとそんな簡単に変えられない!みたいな態度です。事実関係を確認なんて、言った、言わないを立証するのは難しいのに、何だか私が女だからかバカにされてる気がしました!言ってないなんて言われたら終わりだし、どうしたらいいんでしょうか。また確認して連絡しますと言われましたが、いつまでに連絡できるとは言えない。と言われました…。やはり皆さんがおっしゃる通り、主人に電話してもらった方が良かったです(泣)

  19. 728 匿名さん

    >管理会社は管理人を派遣している会社に連絡して、事実関係を確認する必要があると強気でした。
    この回答は至極まともです。

    管理会社は現場を見てないのであなたの言い分が100%正しいのかまだ分かっていません。
    その段階であなたの言い分を鵜呑みにしたり、まったく聞かないような会社はどこかおかしいです。
    これは強気でもなんでもなく、本当のところ何が起こったのか確認してから判断しますという当たり前の回答です。

    例えばあなたに子供がいたとして、他の親から、「あなたの子供がうちの子をいじめている」といわれたとき、
    あなたはそれをそのまま受け取るんですか?
    子供に確認して本当にいじめていたのか確認したりしないのですか?
    あなたが強気と言ってる管理会社の回答はあなたが子供に本当にいじめがあったのか確認する行動と同じなんですよ

  20. 729 skk226atm

    コメント有難うございます。おっしゃっている意味は理解できます。ただ、言った言わないをどのように判断し、確認するのかが気になっている所なんです。管理会社が自分が管理している管理人を庇う立場にあるのは当たり前だとも思います。もし管理人に事実関係を確認し、否定されたらそこで終わってしまう話なのでしょうか。せめて何日までにどのような調査をしてこういう形で書面でご連絡します等と安心感を感じられる対応が欲しかったと思っています。管理人に逆恨みされる可能性や、その後の生活に不安感が残る可能性を視野に入れて調査をしますとの一言でもいいから欲しかったのです。だからこそ管理人ではなく管理会社に話をしたのですが…私の勝手な言い分でしょうか…。いじめを例にした場合、どのように事実関係を立証するのですか?クラスメートに話を聞いたりと証人が出てくる場合があると思いますが私の場合、家族以外に証人もいないし引っ越したばかりでマンション付き合いもありません。どのような形で主張すればいいのでしょうか…。

  21. 730 匿名さん

    skk226atmさん、

    そうでしたか・・・。
    ご主人が電話をされなかった事が、とても残念です。
    こういう交渉事は、相手方にとっては、こちらが男性の方が、しかも最初の数分で決まるものなのです。
    「立証」とかの話も出ましたが、確かにそうなのですが・・。
    それも言わせないで畳み掛けるようなポーズも、有効な手です。
    言葉でなかなか説明しにくいのですが、男性の方が意外とスムーズに行きます。
    同じ内容の事を喋ってもです。
    「女性だからと言ってなめてるの!?」
    と憤りがおありかも知れませんが、残念ながらその通りです。
    今の社会、現実にはそうですね・・・。
    その管理会社の応答は、企業としては正しい受け答えです。
    ですが、足元を見ての対応だといえると思います。
    今からでも遅くはありませんので、ご主人から管理会社に電話してみてはいかがでしょうか。

  22. 731 ご近所さん

    その程度で管理人を換えて貰うのは難しいでしょうね
    鍵を換えるとかするのは良いかも
    管理室に予備鍵あるなら無効だけど

    管理人は貴方に興味があるんじゃないのかな...
    文面から見ればね....
    用心した方が良いですよ スキをみせないと言うことも重要

  23. 732 匿名さん

    >>729
    書面での回答を求める、断固とした口調で改善を要求すると相手に本気度を思い知らせる事ができます。
    喚き散らすとただのクレーマーとしてまともに扱ってもらえません。

    管理会社に、こいつは本気で怒ってるらしいと思わせれば割とスムーズに事は運ぶでしょう。
    今のところはとりあえず回答を待って、例えば1週間しても回答がなかったら
    いついつまでに書面で回答するように要求しましょう
    これは電話で十分です。それで本気度は伝わりますからね
    過剰反応して内容証明とか配達証明とかつけて手紙を出すとこじれますのでほどほどに^^;

    管理会社があなたの期待に反する現状認識を示したならどうなるのかな?
    管理人、管理会社、あなた方の3者会談になるのかな?
    そこまでいった事がないのでよく分かりませんが・・・・

    ただ、管理人が問題ある人だったら他の住人も同じような悩みを持ってるはずなので
    管理組合として管理人の交代を要求できるかもしれませんね

  24. 733 匿名さん

    根回しのようだけど、早い段階でマンションの住人と仲良くして理事の人と
    話をできるようにした方がいいと思います。そのマンションの雰囲気(管理人に丸投げで
    管理人に割合と自由にやらせちゃうところなのかどうか)がわかると思います。

  25. 734 匿名さん

    企業相手に交渉するときは
    それらしい話を出しただけで、恐喝になるので絶対に金銭を要求しない
    誰が、いつまでに、どのような対応をし、どういう形で回答をもらえるのか?
    納得いかない対応に有ったら、別の方や上司の方との対話を希望する
    回答は極力メールや書面でもらうように、常に冷静に交渉する
    と言う方法が常套手段だと思います。

    大きくなりすぎた企業や外資系の企業って、本当に人をこばかにしたような
    ビジネスライクの極みの慇懃無礼な対応をとることもありますね。

    実際、某ファーストフードのお客様相談室の対応は間違いなく日本ワースト1でしょうし
    某有名通販会社の顧客対応責任者は、自分達に都合が悪くなると
    「政治家の答弁と一緒でございます。あとは○○様のお受け取り方とご判断です」と
    明言を避け、埒があきません。

    高額の買い物なのですから、デベや管理会社は親身になり、しっかり対応して欲しいものです。

  26. 735 匿名さん

    730さんの言うことは一理ありますね。

    まず今後は電話をする前にシミュレーションしておいたほうがいいと思います。
    (仕事でプレゼンの前日の練習みたいなものですね)

    >管理会社に電話をした報告です。リフォーム中に入った事は管理上、不法な工事が行われて
    >いないか確認や、把握する必要があった為である。

    これについては明らかにおかしい内容です。
    100歩譲ってそうであるなら、管理人ではなく管理会社の担当が事前に工事内容の確認のために
    施主に内容を聞くのが筋です。
    いきなりきて確認するなどありえません。まして管理人が。
    よって上記の言い分は管理会社のその場の言い訳です。

    また、中古での購入だからといって引け目を感じる必要はまったくありません。
    逆に胸をはって対応していきましょう。
    管理会社からすればあなたは「お客様」です。
    極端に言えば管理費からかれらの給与が出ているのですから意見、文句を言っても
    まったく問題ありません。

    今後はあまり相手のことを予測しすぎても正しい行動がとれなくなるのでストレートに
    また、わからないことがあればその場で納得せずに「主人に聞いてみます!」などで
    ペンディングにしておきましょう。

  27. 736 匿名さん

    事前連絡もなく承諾もとってないなら
    明らかな不法侵入だろ

  28. 737 匿名さん

    >>736
    それ721さんがすでに発言してます。
    繰り返さないように。

  29. 738 skk226atm

    皆さんご心配ありがとうございます。報告です。
    相手の報告がどうくるのか見えず、主人とどうしようかと悩んでいた矢先に、たった今管理会社と派遣元の上司が訪ねてきました。管理人と面接を行い、事実確認が取れたということです。
    ①リフォームの際家に入った
    ②住人のライフスタイルに立ち入った

    これは管理業務から逸脱した行為であった為、これから二度とこのような事が起こらないように指導しましたので今回は様子を見ていただきたいと思っております。
    との事。突然の訪問でちょっとびっくりしてしまった私。とりあえず、逆恨みや、逆上される不安もあるので変更してほしいと要望した事を告げ、主人が帰ってから相談します。と帰っていただきました。逆恨みや嫌がらせの心配はないと派遣元の方は笑ってました。ご自分が同じ体験をしたら、不安じゃないですか?と伝えましたが派遣元の方はあまり取り合ってくれません。ただ、管理会社の担当は私の発言に頷く様子もあったのでもしかしたら…と思っています。とりあえず、事実確認が取れた事で私の気持ちは落ち着きました。出来るならば今でも変えてもらいたいと思っています。まずは今回の事実を文書に残しておきたいので、明日にでも電話して文書を請求するつもりです。他に私がしておくべき事はあるでしょうか?

  30. 739 匿名さん

    737さん 
    同じ考えや解釈の人間が複数存在することは
    質問する方には参考になると思うけど、何仕切ってんの?

    738さん
    連絡もなしでいきなり来たの?
    「文書で」と言うと態度が豹変しないような相手だといいね
    ご主人に電話かけてもらうといいよ

  31. 740 匿名さん

    >739

    意味わかりませんね~
    途中からきてかき回すなよ。
    事の始めから読むのが筋だろ。おまえのために何度も同じことを書くわけないだろ。
    掲示板初心者はほんと空気よめね~な。

    連絡無しでいきなり来たとか、妄想書くなよ。
    って言うかどうでもいいことをつまみあげるな。

    ったく質問者のためにもうっとおしいから消えろ。

  32. 741 匿名さん

    > skk226atmさん、

    アポなしで、ご主人不在時に突然やって来た、という事なのですね。

    何度もしつこく言って気を悪くなさらないで下さいね。
    この手の交渉事は、絶対にご主人が前面に出て、主導権を持ってやらなければいけません。
    奥様が、今後アクションを起こす事は何もないと思います。

    もし私が、企業側の立場の人間で、一担当者なら、しかも上司から「とっとと処理して来い。何の利益にもならない事なのに。」
    と命ぜられていたとするならば、
    その、クレームの電話をかけて来た主婦の家に、アポなしで直接訪問します。計算して。
    そこのご主人がいない時間帯に。
    しゃべる内容も大体決まっていますし、着地点も決めています。
    企業側にとっては、早く済ましてしまいたい案件の一つで、真にお客様の立場にたった誠意ある対応では、残念ながらありません。

    今回の件は、よくある百貨店に不良返品とか、気に入らないので返品返金とかの程度のものではありませんので・・・。
    百貨店相手などは、交渉などではありませんので主婦の方でも十分なのですが・・。

    今回の一連の件、ご主人が本気で怒っておられるのでしたら、
    「昨日、私が不在時にアポなしでうちの嫁しかいない時に来たそうだな。」
    と、明日、早速電話をなさると思いますが・・・。

    ご主人が、もしそうなさられないのなら、「すべての事」は、もう結論は出ていると思います。

  33. 742 741

    > skk226atmさん、

    連投すみません。
    管理会社の方々、ご主人も一緒におられる時に来られたのですね。
    ちゃんと、レス読まずにごめんなさい。
    失礼いたしました。
    お気を悪くなさらないで下さい。
    安心して暮らして行ける状態になる事を祈っています。

  34. 743 匿名さん

    文章長すぎ…。

    もっと端的にわかりやすく!

  35. 744 匿名さん

    >>738
    ~~~ 主人が帰ってから相談します。と帰っていただきました
    って書いてあるから、ご主人さんがいない時にきたんじゃないの?もうこれ以上奥さんが勝手に動くのは避けたほうがよいと思う。
    ご主人はどうしようどうしようと気弱なタイプなのかな?
    問題点を冷静に整理し、筋道立てて相手に交渉するように。
    決して感情的になったりせずにね。

  36. 745 匿名さん

    相手会社に先手を取られた感じですね‥。
    奥様が今後、話し合いをすると揚げ足取られたりしますよ!結果がどうなるにしろ、貴女の不安を笑って返すようだと真摯な応対とは思えません。
    しかし、「逆恨み云々‥」の話はいささか早急だったかもしれませんね…

    やはり皆さんがおっしゃる通り、今後の話し合いはご主人か、あるいは弁護士に相談する。くらいの事を言ってもいいかもしれませんね。

  37. 746 匿名さん

    なんでこんなに話を大きくするんだ?
    確かに不法侵入という言葉を私も発言したが、
    745のようなことすれば住みにくくなるだろ。

    そもそも何を弁護士に相談するんだ?
    精神的苦痛か??
    そんなことに時間を費やすほど質問者も暇じゃないだろ。

    憶測や管理会社の行動の裏読みは考えすぎではと思います。

    素直に謝りの訪問にきてそれに対応したのだから一応決着するのでは。

    行動が直れば良しとして、あとはカギを交換するだけですね。

  38. 747 匿名さん

    >>746

    鍵交換費用は自腹?

  39. 748 匿名さん

    先方が事実確認をして謝りに来たのだから

    その後の、感情面である「気味悪さ」は訴えていいと思う。
    なので、カギの交換費用負担の申し出ははご主人から淡々と交渉してもらうといいのでは?
    本人が言うより、「このままでは妻が怖がってますから」とご主人が言うほうがベター。

  40. 749 匿名さん

    なんとなくなんですが・・・。

    「ご主人」はおられないんじゃないでしょうか。
    単身赴任とか長期出張中とか独身とか・・・。

    もし、女性の一人暮らしってバレてたら心配だな。

  41. 750 購入検討中さん

    おずれにしても今後に不安の残る管理対応であるのは間違いないわけで。

  42. 751 匿名さん

    昨日のテレビ朝日系「たけしの本当は怖い家庭の医学」でも
    「布団は叩くな」とダニ対策を放送してましたね。
    本当にもう布団叩かないで欲しいわ。。。

  43. 752 入居済み住民さん

    確かに布団叩きは迷惑行為だなあ
    埃・髪の毛・ダニ・フケ等々、よく周囲に撒き散らして平気で暮らせると思うよねえ

  44. 753 匿名さん

    ・門扉付きのポーチ内に生ゴミ袋を出しておく
    ・外廊下出窓下(外廊下から引っ込んでいる)のエアコン室外機置場に
     鍵付きの木箱を置いて物置?(どうやら生協の受け取り用?)

    これってマナー or ルール違反ですよね?

  45. 754 匿名さん

    >これってマナー or ルール違反ですよね?

    ルールについて
    さぁ・・・どうでしょうね
    あなたのマンションの管理規約をお読みください

    マナーについて
    通行の邪魔になったり、匂いがしたり、見た目が汚らしければNGだと思う

  46. 755 匿名さん

    どんな門扉か知らんけどゴミ袋や木箱なんかは
    防犯上(放火など)からもマナー違反なんじゃないのかな?

    そもそも室外機置場なら室外機以外の物を置くのはルール違反でしょう?

  47. 756 入居済み住民さん

    理事会が「交流のため」と大義名分を振りかざし
    住民同士の交流イベントをしきりに模索してるようだけど
    そんな事をする前にマンション生活でのマナー啓蒙をしっかりして欲しいもんだ

    そりゃ大人だから、顔を合わせれば無難に挨拶くらいはするけれど
    規約で禁止になっているのに、ベランダにBSアンテナ出したり
    未だにゴミ一つ満足に出せない住民や騒音被害を受けている某住人なんかと
    交流イベントなんか持ちたくないし、そういうのに貴重なお金を使うのはバカバカしい

  48. 757 匿名さん

    756さん。言いたい事はよく分かる。が、自分が理事になってないくせに理事の悪口は言うもんではないですぞ!

  49. 758 匿名さん

    756さんに同意です。

    ですので、その意見をここではなく、管理組合理事会に出すべきだと思います。
    匿名ではなく。

  50. 759 匿名さん

    >自分が理事になってないくせに理事の悪口は言うもんではない

    自分たち(理事)の無知無能を棚にあげて、こういう発言は良くないと思いますね。
    組合運営に批判や疑問はつきものでしょう。
    こういう疑問が出るってことは、やはり歪んだ理事会運営の部分があるのではないでしょうか。

  51. 760 匿名さん

    >>759

    あなたが理事長になって変えればいいのですよ。

  52. 761 匿名さん

    えっ、理事になんないと意見言っちゃいけないの?
    ひどい独裁制ですな。

  53. 762 匿名さん

    >>756
    >ベランダにBSアンテナ出したり
    >未だにゴミ一つ満足に出せない住民や騒音被害を受けている某住人なんか

    アンテナとゴミはわかるけど、騒音被害を受けている某住人…ってのは被害者なんでしょ?
    なんで嫌なの?
    もしかして騒音被害者はあなた?

    理事会にはっきり言ってしまえばいいのに。
    交流イベントもいいけど、他にやることがあるだろう…と何十項目も提案書に書いてやれば。

  54. 763 住まいに詳しい人

    自分から見て騒音被害を受けている某住人=加害者なのでは?
    日本語は難しいね

  55. 764 元理事長

    輪番制の現理事長へアドバイスした。すると『じゃぁ、理事長やってみれば』と言われた。
    『君の、会社給料の90%を毎月渡せば、交代してやるよ。理事長職経験済だから恐れるものは何も無いので』と返答した。それ以降、私には『やってみろ』とは言い出さないが、未経験者には都合よい文句として日々発言していると思うと情けなさを感じる。『やってみろ』と逆切れする者ほど、大した活躍してないモノが殆ど。
    『やってみれば』に怖気ズ、惑わされず、どんどん役員へ要望してよいと思う。死んでください以外に無理難題な要望はない。役員が怠慢さえしなければ、何でも改善されるものである。行政への交渉成立(数千万削減)・無償修繕交渉成立の実績がある私が立証します。

  56. 765 匿名さん

    764さん、

    元理事長さん、今の理事や理事長は敵ではないので、喧嘩腰にならなくてもいいんじゃないでしょうか・・・。
    自分の時と違って、手ヌルかったり、まどろこっしかったりするでしょうけど。
    私は理事や理事長は、ようやれないですが、なるべく仲良くして提案とかさせて頂いてます。
    管理費の削減の一助になればとか、住人問題とか。
    「そんな事言うなら君がやりなよ。」とは言われたことはないです。
    照明設備のイニシャルコストとランニングコストについて、意見を求められた事はあります。
    店舗設備の仕事に携わってた事がありましたので・・。
    理事や理事長は完全でも万能でもないので、マンション住民の中にいる専門家の意見はどんどん聞くよ。って言ってました。
    管理会社や業者にボッタくられないようにね。とも。言ってました。
    そういえば、インターネットのプロバイダの専門家、
    建築関係、法律関係、土木工事関係、給排水衛生設備関係、他にももっといそうです。

    764さんのおっしゃられるように、
    どんどん要望や意見を出していいと思います。
    ただし、「匿名」と「長い文章」は、読むのが大変だと言ってました。

  57. 766 購入経験者さん

    765さんに同意ですね。
    まあ、たしかに『じゃぁ、理事長やってみれば』
    なんていうような人間を相手にしてはレベルが一緒になってしまいます。
    輪番制だからといっても決まったことですから最低限のことをしろ
    (意見等が出てきた場合の処理)とたしなめるぐらいが良いのではないですか?
    わたしも理事長経験者ですが、ただそれだけのことですけど…

  58. 767 匿名さん

    つまり「文句があるならお前がやれ」と言うような理事(長)に
    ろくな輩はいないでFAですね

  59. 768 匿名さん

    その通り。

  60. 769 マンコミュファンさん

    >つまり「文句があるならお前がやれ」と言うような理事(長)に
    ろくな輩はいないでFAですね

    と、言われるほどひどい(あるいは厳しいアドバイス)を言われたんでしょうね。

  61. 770 匿名さん

    なにを削減シテ、何が成功したの? 威張る位すごいこと?

  62. 771 匿名さん

    掲示板に貼りだす掲示物に「掲示日を記入して欲しい」と言ったら
    「文句があるならお前がやれ」と言われましたよ。

  63. 772 匿名さん

    >>771さんが>>764さんではないと思うけど‥
    >>771さんが言った掲示日を入れるのは当然と思うし、それで「お前がやれ」という理事は確かにおかしいですね。

  64. 773 匿名さん

    771です、764さんではありません。

    >>772
    それが普通の感覚ですよね?
    「それ(掲示日記入)がどんなに大変か分かっているのか?やってみれば分かるぞ。
     あんたは完璧な人間なんだな、文句があるなら自分でやれよ!」
    我が目、我が耳を疑いました。

    これ某初代理事の言い草です。輪番制で立候補理事もいるのにこのレベルの理事会。
    もう泣きたくなりましたよ(苦笑)
    今は2期目ですが少しマシになってきました。

  65. 774 匿名さん

    ■間違いだらけのマンション用語 その1

    【お互いさま】
    迷惑をかけている方が使う常套文句。
    じっさいはお互いさまになる事はほとんどない。
    同義語に【思いやりを持って】がある。

    【住民間の交流】
    必要書類の収集、住民のマナー啓蒙等、
    最低限の仕事も出来ない無能で集団騒ぎが好きな一部理事たちの理想論。

  66. 775 匿名さん

    うちのマンションは違います。

  67. 776 匿名さん

    そりゃあ良かったね

  68. 777 匿名さん

    間違った「お互い様」はネット上でよく見かけますね。

    「ベランダでの喫煙は迷惑だ」

    「お互い様だろ」

  69. 778 匿名さん

    774.
    その「無能集団」とやらを、アンタがアシストしたらどうやねんな。
    アンタが「万能」と「有能」のどっちのつもりなんか知らんけど、その腕前を見せつけたったらええやん。
    何をしてきたどこの誰が書いたんかなんてことはこっちの知ったことじゃないけど。

  70. 779 匿名さん

    しかし、

    774さんの書いている事は、言えてるね。
    だって本当の事でしょう?
    ちがう?

    778さんは、774さんの書き込みの内容ではなく、その書き方が何となく気に入らなくて癪に障るんでしょ?
    それで喧嘩売ってるんやね。

  71. 780

    自画自賛みたいだね。

  72. 781 匿名さん

    無能云々はともかく
    お互い様はそのとおりだね
    マンションに限らず
    どこの幼稚園や小学校にも「お互い様」が常套句になっているクレクレママがいます

  73. 782 匿名さん

    そんなあなたもお互い様。

  74. 783 匿名さん

    >780,

    (笑)私、774さんじゃないけど。
    ねえ、内容についてはどう思うの?


    私は「お互い様でしょ。」っていうそのセリフごと、その言ってるママさんの人格を踏み倒します。
    以前、ピアノ問題で訪問した時の話。

  75. 784 匿名さん

    779の、「それで喧嘩売ってるんやね。」
    ↑↑↑
    この手の逃げ口上・言いがかりの手口は通用しませんよ。
    「無能」に理事を任せ・世話になっているあなたは何物?自称「有能」で、実は「無能以下」?

    774が本当のことかどうかは、マンションによって違うはずです。
    お互い様の意味が分からない人に、お互い様に持って行くアドバイスをしてあげたら、何が「喧嘩売ってる」ですか?

    くやしいのか何なのか、ただ単に見苦しいだけなんですが。
    理事会のアシストなんてどうして自分がしなければならないの?ってな理由で勘に障って気に入らないのが丸見えなのはどう見てもあなたの方なんですが。

    これ以上見苦しい言いがかりをつけるのは一切お断りします。

  76. 785 匿名さん

    783の、「セリフごと相手の人格を踏み倒している」というあなたの目的は、
    まさにその気に入らない相手の人格を完全に破壊して歩くことですね。

    マンション生活における問題の解決が目的ではありませんね。
    どう見てもそれはあなたの悪趣味ですね。当たり屋と同じレベルですね。

    皆さん気をつけましょうね。
    子どもさんがいる家庭では、難癖つけられないように、警戒した方がいいですね。

    こういう人の関係者にも、自分や家族がからまれないように、普段から気をつけて、関わらないようにしておくことが大切ですね。

  77. 786 匿名はん

    夜中、しかも2時間もおいて再レスなんて
    よほど悔しかったのかなあ

  78. 787

    そういう発想をするあなたの考えじゃないの?

  79. 788 匿名さん

    786.
    夜中4時ぃぃぃ~。図星食らってぇぇぇ~、悔し紛れのぉぉぉ~、すっとぼけぇぇぇぇぇ~。
    (のむらざんまい風)

  80. 789 マンコミュファンさん

    このスレ、アンカまともにつけられない人がこんなにいたっけ(苦笑)

  81. 790 サラリーマンさん

    内容が捨て台詞であろうが、まっとうな意見であろうが、
    ネット上で何か言い合いになった時、自分のレスが常に
    最後でなければ気がすまないのは自己愛性人格障害の兆候がある。

    1. 本質は他者依存による自己愛の達成であり、常に他人からの称賛、賛美、特待を求める。
    2. 外観が美しい、秀でた才能を持っているなど、1点以上の他者を超える長所を持つ場合が多いが、
    そこに選民意識が癒着している。
    3. 自己を省みる事は一切なく、常に正しいと思っている。
    4. 自己防衛本能にフラグが立つと、過激且つ過剰な発言傾向がみられる。
    5. 自分に対する他人の言動はすべてチェックしないと気がすまない。
    6. 自尊心保護のために積極的に理想の人格を取り入れて模倣する。
    7. どうしても発言が受け入れられない場合、自分がマイノリティであることを
    尊大に嘆くことで自己愛を満たす。

    性格的にこれらを満たしていたとしても、仕事で多忙であると薄れたり、
    ネット上での自己愛表現に興じるどころではない。
    そのための時間が潤沢な人物像が浮かぶ。

    たとえば、
    結婚前は仕事がよくできる美人OLだった主婦であるとか、
    レベルの高い学校に在籍する学生であるとか、
    半分リタイア気味の中年会社役員とか。

  82. 791 匿名さん

    >>789
    アンカーって、これのことかな?苦笑さん。

  83. 792 匿名さん

    「下げ」とかいうのも、これのことかな?

  84. 793 匿名さん

    >>790さん
    あなた誰に何を言いたいのか私にはさっぱりわからないのよ。ごめんなさいね。

  85. 794 匿名さん

    >>773さん

    その理事長は、パソコンが超苦手で簡単な文面も半日くらいかかったのでしょう。
    そして完璧と思ったのに図星をつかれ…

    2期目になってよかったですね♪

  86. 795 匿名さん

    ■間違いだらけのマンション用語 その2

    【花火大会鑑賞】
    「住民間の交流」を大義名分に、無能な理事会が仕掛けるイベントの一種。
    屋上を開放する為に、最上階の住民だけが毎年永遠に負担と協力を強いられる。
    同義語に【初日の出鑑賞】がある。

    【ゴミ置場】
    必須の付帯設備だが、屋外でも屋内でも設置してあれば良い、と言うわけでなく
    マンションの管理状況を把握する上で、必ずチェックした方が良い場所の一つ。
    同類語に【駐車場】【駐輪場】【集合郵便受け】がある。

  87. 796 匿名さん

    これを機会に、いちいち下げて、無能が書いた「無能」には反応しない。
    おべんちゃらするとまた出てくる。↑こんな風に。

  88. 797 匿名さん

    >784さん、

    あなたは、何にそんなに怒ってるの?
    784さん、お宅、778と780で自分が発言した内容、覚えていますか?
    別人でしたら、ごめんなさいね。


    >785さん、

    はい、そうですね。
    あなたは、私と同じマンションでなくて良かったですね。
    「お互い様でしょう?」っていうそのセリフごと、踏み倒されてますから。


    >789さん、
    すみません、どこかで見たようなんですが・・・。
    もう一度、アンカーのつけ方、お手数なのですが、教えて頂けないでしょうか。

  89. 798 匿名さん

    >>790さん、

    「自分がマイノリティであることを尊大に嘆くことで自己愛を満たす。」

    というのが、難しくてよくわかりません。
    もう少し噛み砕いて、判り易くお願いします。

    「そのための時間が潤沢な人物像が浮かぶ。」
    っていうことは、要するにヒマ人っていうことですね。

  90. 799 匿名さん

    >>790
    面白い内容だけども、インチキ占い師の似ている。そこまで羅列すれば、誰でも身に覚えあるでしょ。該当してしまいますよ。

  91. 800 匿名さん

    <<797さんの、

    【はい、そうですね。
    あなたは、私と同じマンションでなくて良かったですね。
    「お互い様でしょう?」っていうそのセリフごと、踏み倒されてますから。】


    あの。。。気は確かですか?
    私にはあなたに踏み倒される筋合いが、ありません。

    あなたの異常なまでのトラウマ?嫉妬心?執着心?とまで感じさせるような投稿の言いなりなる筋合いは、
    私にはありませんので。

  92. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸