マンションなんでも質問「分譲マンションの常識(ルール・マナー・モラル)について2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 分譲マンションの常識(ルール・マナー・モラル)について2

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
スレ主 [更新日時] 2009-07-31 20:17:00
【一般スレ】分譲マンションの常識| 全画像 関連スレ まとめ RSS

騒音問題等のトラブルで「嫌なら一戸建てに行け」と言う愚論、
「自分の考える常識や正義」らしきマナーを人に押し付けている、
との書き込みを見ますが、集合住宅である分譲マンションには
マンションなりの常識(ルール・マナー・モラル)があると思います。

そしてトラブルの元になるのは、そういう常識に対して無知
あるいは理解しようとしない人達であり、マンションの造りではなく「住人の質」です。

大原則として管理規約・細則の遵守は基本中の基本ですが
中には「暗黙の了解」「まさかこんな事まで…」と明記していない場合もありますし
事前に細かい部分まで確認できない場合もあるでしょう。
購入検討中の方、新しく入居される方もよく考えてみてください。

一例として>>2以降に私が「常識」と思っている項目、前スレで指摘された項目を挙げました。
前スレでは途中のまとめ以降も意見交換がされ、まとめに入れるまでには至らぬまでも
とても参考になりました。ありがとうございます。

引き続き、皆さんが考えている
マンションでの常識(ルール・マナー・モラル)を教えてください。

前スレ:分譲マンションの常識(ルール・マナー・モラル)について
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3497/

[スレ作成日時]2008-12-10 09:55:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

分譲マンションの常識(ルール・マナー・モラル)について2

  1. 501 匿名さん

    例え希望者だけでも、あの宅配ボックスを引き取り制にしたら

    今の生協のシステムは崩壊するでしょう。

    関係者が必死になるのも分かる気がしますね。

  2. 502 匿名さん

    言い返せなくなると関係者と決め付け
    生協反対派は議論もできません

  3. 503 匿名さん

    500ですが、生協の関係者でも、反対派でも、賛成派でもないですよ。

    気持ち的には、よそ様の玄関前がどうだろうと、あまり気にしてないです。

    最近はどんな不審者が いるかわからないから、
    皆さんが神経質になってるのでは?と思います。

    有り得ない事件が起りすぎ。
    ナンパ無視されて顔切り付けるとか。

  4. 504 購入経験者さん

    ベランダや玄関回りに置くから問題になるのであって

    風が吹いても飛ばされない重さで
    置いたときに五月蠅くないよう下部にゴムのクッション付き
    放火対象にならないように防火材で宅配ボックスを造り、
    それを廊下に面した戸別専用置場に置いて管理する

    これなら無問題だろ

  5. 505 購入検討中さん

    確かに。
    でも生協はやらないだろうなあ。。。。

  6. 506 匿名さん

    神経質な人間がマンションに住む。

    これ不幸の始まり。

  7. 507 匿名さん

    3月に新築で入居しました。GWに友達や夫婦(皆20代後半)8名位を招待する予定で、アルコール類や食べ物(手料理、出前)はこちらで用意しますが、みんな結構飲むのでそれなりの出費(3万~4万位)になると思います。
    普通割勘はしないですよね?
    年末に同じグループの夫婦に同じメンバーで招待された際に、きっちり4000円ずつ割勘されて驚きました。引っ越祝い(8000位)も持っていきましたが、夫婦で行ったので8000円支払いました。
    その後内祝いもないです。常識的にはどうするべきでしょうか?
    私的には割勘などせずに、ご馳走すべきかと思うのですか、その夫婦には割勘したいのが本音です。

  8. 508 匿名さん

    私だったらやはり御馳走したいと思います。
    でも、その割り勘にしたご夫婦が来るなら、507さんと同じくちょっと考えますね。

    その夫婦が常識のある人なら、
    「うちに来てもらった時、割り勘だったから今日も割り勘にしよう」と音頭をとって
    くれるでしょう。まだ数か月前のことですから覚えているはず。

    それが期待できないようなら、別の友人に事前に相談してみては。
    前に割り勘にされたことに驚いた友人が他にもいるのでは?
    当日、割り勘夫婦が何も言いださなかったら、
    「○○さんちに行ったときは割り勘にしたよね。今日もそうしないとおかしいでしょ。」
    と友人に切りだしてもらいましょう。
    きっちり割り勘にしないで507さんが多めに負担すれば、みんなもケチで割り勘にした
    のではないとわかってくれますよ。

  9. 509 匿名さん

    4000円づつって時点できっちりではない予感

    おごってもらおうとしていたのに当てが外れて損したと思っているケチンボさんと見た。タダだと思っていたのに、あとから請求されたらそりゃハラもたつかもしれんが、だからと言って仕返ししてやろうというのは了見が狭すぎてみっともない。

    主菜は自分たちで用意するけどお酒や食べたい物があったら各自で持ち寄ってください。ってすればいいんじゃない?

  10. 510 匿名さん

    まず気持ち良く招待する(ご馳走)気持ちがないなら招かない方がいいんじゃないですか? 相手宅が割り勘だったろうが関係ないと思います。

  11. 511 匿名さん

    アルコール類はそれぞれの趣向があるので持参。ということにすれば、かなり助かるのでは?
    ついでに、一応一通り用意しますが、食べたいものがあれば持参歓迎、でもお祝いはいらんと言っとけば、もっと助かる。

  12. 512 匿名さん

    主人の同僚のお宅に招待されたときに
    かなり負担をかけてしまうのでは…と思いましたが
    『つまみやゴハンは用意するから好きなお酒を1本持ってきて』
    と言われて気持ちが楽になった事があります。

    招待する側もお酒の出費を減らせるし、
    重いものをたくさん運ばずに済むから良いアイデアだな、と思いました。

  13. 513 507

    507です。
    508サンの言う通り友人に相談すると割勘にしやすいですが、みっともなくてそんな相談できないですし、基本的にご馳走するつもりなので、その夫婦以外からはお金を徴収する気はありません。
    ですのでご馳走することにします。
    もう一つ意見をお聞きしたいのですが、今回は家に招待したというよりむしろ、最近生まれた私の子供のお祝いをしたいということで我が家に友人みんなで来ることになったので、おそらく出産祝いもみんなからいただくことになると思うのですが、そのお返しでご馳走するというのは非常識ですかね?
    やはりご馳走&内祝いはしっかりするべきでしょうか?

  14. 514 匿名さん

    しっかりやるべきでは?
    損得だけを考えるのはやめましょう

  15. 515 匿名さん

    ご馳走するのは、遠い所わざわざ遊びに来て頂いてありがとう!たいした物用意出来ないけど食べていって。ってな気持ちでしょ。それと、出産の内祝いは別。

  16. 516 匿名さん

    出産祝いのお返しはご馳走とは別にした方がよいでしょう。

    それにご馳走するなら、呼ばれる全家庭にしましょう!せっかくのお祝いなんだし(^-^)

    ご出産おめでとうございました!

  17. 517 匿名さん

    ご馳走と、内祝いは、もちろん、別にすべきですよ。
    へんに、省略すると、後々おかしなことを言われかねません。

    ご出産、おめでとうございまーす。!(^^)!

  18. 518 匿名さん

    たくさんのご意見ありがとうございます。
    みなさんの言う通り細かいことは気にせず全員にご馳走して内祝いもしっかりすることにします。
    例の夫婦の時は割勘&内祝いなしだったんで、やはり気分悪いのはかわりないですけどね。

  19. 519 匿名さん

    あまり言うと、それに食いつかれますよ。気持ちはわかるけど。
    気持ちよくおもてなしすれば、その夫婦はハッとするかもしれませんよ~

  20. 520 匿名さん

    518さん、気持ちは、すごぉく、わかりますよ。

    でも、あなたまで、例の割り勘ご夫婦のレベルに合わせる必要はないですよ。
    気持ちよく、お祝いしましょう。見てる人は、ちゃんと、見てるから…。

  21. 521 507 518

    本当にみなさんのいう通りです。
    確かに私も例の夫婦の時は不快でしたし、今回みたいに覚えており、逆の立場になると改めて不快になりました。
    ほかのみんなもおそらくみているだろうし、今後も覚えていると思います。
    私も妻も内祝いなどはきっちりしないと気がすまないタイプで、今までお祝いごとなど周りの誰よりもきっちりしてきました。
    私達の結婚式の際は、同グループの友人2人と嫁側の別グループ2人に二次会の幹事をしてもらったのですが、当然かと思いますが打ち合わせ費用や幹事の会費は自分らで負担し、さらにお礼で1人1万ずつ渡しました。
    その時に同グループの2人が例の夫婦の時はすべて割勘、会費も自己負担だし、お礼もなしだったとかなり喜んでもらえたのを覚えてます。

  22. 522 匿名さん

    そうなんですよ。そういうことって、いつまでも、覚えてるものです。

    私も、結婚のお祝いがらみで、頭の中?だらけになることありましたけど、やはり、いつまでも記憶に残ってます。
    いいことで、記憶に残ってるのは、いいですけど、マイナスイメージで、他人の記憶に残りたくはないですよね。

    それに、子供は、親を見て育つもの。良くも悪くも、真似しますよ。
    寛大な気持ちで、お祝いしましょう(^-^)

  23. 523 匿名さん

    いっかいいっかいできちんと公平にしたいというその夫婦と
    自分が払うときと相手が払う時で公平にしたいというあなたと
    公平負担にしたいあるいは損したくない気持ちはまったく同じじゃん。

    なんで不快になるの?自分自身が割り勘にしたい気持ちに不快になってる自己嫌悪ですか?

  24. 524 匿名さん

    >>518の二行でやめておけばよかったのに。

    御馳走したいとかお祝い事はきっちりしてます…と常識的で太っ腹な自分を
    アピールしてるけど、本当はどうなの?
    523さんの言うように、自分も割り勘にしなきゃ損だって思う計算高い自分が
    嫌なんじゃないの?って思ってしまうよ。

    割り勘にした夫婦の真意だって、ここではわからない。
    招待された側のあなたは、ホスト側の負担について気を遣ってあげた?
    ビール持って行こうか?とか食べ物持ち寄ろうか?って言ってみた?

    友人にネット掲示板で悪口書かれて、その夫婦もちょっと気の毒だな。

  25. 525 匿名さん

    マンションスレに何で書いたんだろうね?
    おもいっきり雑談だよ、削除してもらいたいくらい迷惑なレス。


    雑談スレの
     家に招待しかえさない人って・・・なぜ?(247)

    この子持ち主婦の悩みと同じ。
    こっち読めば解決したんじゃない?

  26. 526 匿名さん

    じゃあ次の話題どうぞ。

  27. 527 507

    523、524
    意味不明。
    なんでこっちが自己嫌悪になるわけ?
    差し入れの気遣いもしたし、実際ケーキと焼酎程度は持っていったわけで。
    他の友人もなにかしら差し入れはしてたけど、結局割勘。ケチという以外真意はないと思うのですが‥
    例の夫婦が単純に公平にしたいだけなら、みんなの差し入れ分も計算するのが公平だと思います。
    些細な事ですが、普通の人は不快に思うと思います。自分が家に招待してご馳走して、その後お返しで招待されて割勘だったら不快でしょ?
    今回は順番が逆なだけです。

  28. 528 匿名さん

    別に不快じゃないよ。
    この人はそういう人なんだと思うだけで。
    まぁビックリはするかもしれんが。

    507でご馳走すべきだと思うって結論でてるのに何をグズグズ言ってるんだか。

    その夫婦にご馳走するのが割に合わないと思うなら、もう割り勘でいいんじゃねーの。
    それでも他の人にご馳走したいならその夫婦以外にはお金返せば?
    内祝いも然り。

    そんな小さいことに拘ってると大きいことが見えなくなりますよ。

  29. 529 匿名さん

    ↑その通り。

    いつまでもぐずぐずと……

  30. 530 匿名さん

    最近住人版を見ると、家具の転倒防止や絵を飾るのに戸堺壁のコンクリーに釘を打つとのレスをみます。
    コンクリーに穿孔はしないのは、構造上の問題からもマンション規約記すのが当然でじょうしきであると思うのですが、最近のマンションはコンクリーに釘打ちされてしまうマンションが多いのでしょうか?
    そうだとしたら、下の階には住めないですよね。

  31. 531 匿名さん

    何処かのレストランでお食事会の会費ならわかるが、
    会費払ってまで、何しに家に行くのか?確かに違和感ありますね。
    招待するのであれば負担は込みのはず、ゲストが何処まで気にするかは、
    ホストとの関係次第で上下はするとは思います。

    今時の夫婦の常識は、お金のない学生の割り勘並の感覚なのでしょうか?
    このままだと2次会の会費が、結婚式参加も割り勘や会費になるのかな....。

  32. 532 匿名さん

    530さん、事前に内部鉄筋の非破壊探査を行い、既設鉄筋を避けた位置にてアンカー位置を振り分ける必要があります。

  33. 533 匿名さん

    >>527

    >例の夫婦が単純に公平にしたいだけなら、みんなの差し入れ分も計算するのが公平だと思います。

    じゃ、なんで「割り勘で」って言われた時に、自分の買っていったケーキと焼酎のレシートを
    出して「これも割ってね」って言わなかったの?

    その場で言わず、あとから掲示板で悪口言いふらすような人が友達だったら私は嫌だな。
    最初はあなたに同情して書き込んだけど、だんだんあきれてきた…。
    友情壊したくないのなら、もうこのへんでやめておいたら。

  34. 534 匿名さん

    マンションのモラルやルールと関係ない問題はやめ~

    人間関係の問題は雑談でしてね。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/22881/
    マンションコミュニティTOP > 掲示板一覧トップ > なんでも雑談 > 家に招待しかえさない人って・・・なぜ?
    こっちに移動だよ。

    マンションモラル違反する人がスレモラル違反をしているのかもしれないけど…

  35. 535 匿名さん

    ごちそうされなかったから不快だ。ただ飯食わせろ!ってわめきちらすのが、ケチだって言われているのが気がつきませんか?

  36. 536 匿名さん

    ↑意味わかんない…

  37. 537 匿名さん

    ↑ それが理解できないから他人に理解されない不満を垂れ流し続けてるんだな。

  38. 538 匿名さん

    ペット可のマンションに住んでいます。(うちは飼っていません)
    エレベーターがいつもオナラ臭いんですが、どうしたらいいですか?

    人間のか動物のかわかりませんが、臭いです。

    階段使ったり、何のためにあるかわからない「ペット」というボタン(があるんですが)を押したりしてますが、根本的にエレベーター内でオナラをするのはモラル違反ではないかと思います。

    どう思いますか?

  39. 539 匿名さん

    ペットボタンは、ペットと乗り合わせたくない方に分かるようにとの配慮ボタンです。
    犬や猫アレルギーで喘息発作がでる人もいますからね。

    臭いはいやですが、原因が分からないと対処できないですよね。
    おならとは限らないでしょうし…
    監視カメラはついていないのですか?

  40. 540 匿名さん

    ヤバい。笑いが止まらない(^_^;)

  41. 541 538

    >>539さん

    監視カメラはついてますが、臭いセンサーは付いてません。
    「ペットのボタン」の理由は知りませんでした!
    ペットが乗ってますよ!っていうお知らせなんですか?

  42. 542 匿名さん

    臭いセンサーがついていなくても、監視カメラがあれば、誰が利用したかは分かる。
    挙動不審者は?臭のするものをもっていそうとか?へのポーズをとっているとか?
    映像の監視に注意してもらえば?

  43. 543 匿名さん

    >>538
    ここでどう思うかと聞かれても・・・
    そりゃあ臭いエレベーターなんて利用したくない。

    そんなに慢性的に臭うのであれば
    他のマンション住人も臭いと思っている可能性大なんだし
    管理組合か管理会社、もしくは総会でどうにかならないのか訴えてみたら?

  44. 544 匿名さん

    ペットは臭いけどオナラ臭ではないし、
    エレベータ内で放屁を楽しんでる
    常習犯がいるにちがいない

  45. 545 匿名さん

    犬の場合は、お腹でもこわさない限りほとんどオナラしない。
    人間は頻繁にするから、まず、人間だと思う。

  46. 546 匿名さん

    「そのボタン」ネタかと思ってググたら本当にあった。
    三菱にはある。

    *ペット同乗運転
     かご操作盤に設けられた「ペットボタン」を操作することにより、
     各階乗場に「ペット」表示され、エレベーターにペットが乗っていることを
     他階からのエレベーター利用者にお知らせします。

  47. 547 マンション住民さん

    ペットボタンなら、うちのマンションにも付いてる。
    最近のなら普通に付いてると思い込んでた・・・だってペット可のマンション
    多いんだもん。

  48. 548 匿名さん

    >>546さん

    外側からエレベーター見てたんですが、機内にペットいるかどうか、わかるものはなかったです…

  49. 549 匿名さん

    548さん

    うちのマンションは、
    ペットボタンが押されてないと、見た目には、解らないです。

    ボタンが押されてると、回数表示のしたに、赤文字で、ペットなんとか~ と
    表示されます。

  50. 550 匿名さん

    ペットボタンって
    ペットが乗っていますよという表示だけの案内だけだし不便だと思う。

    そのまま他階での同乗が不可になって
    そのまま目的階までノンストップという機能でもついていればいいと思うんだけれど。

    そうしたらペット同乗でなくても押してしまう人が続出しちゃうか・・・

  51. 551 匿名さん

    それってペットを飼ってる人のためなのか、飼ってない人のためにあるのかわかりませんねぇ。

  52. 552 チワワが怖い

    はじめまして。
    今年の3月に小規模マンション(新築)に引っ越しました。
    ペット可物件です。
    とあるお宅でチワワを飼っているのですが散歩時などに出くわすとすごく吠えられて怖いです。
    マンション内では抱くのが決まりですがチワワはリードに繋いで歩かせています。

    気さくで良い方なんですが「犬が吠えるので怖い」と言いにくくて。

    私の帰宅時間とチワワの散歩時間が良くかぶるので管理人さん経由で伝えてもらったとしても私だとバレてしまうだろうし…

    チワワが吠えると飼い主さんは「こら!」と言いますが。

    マンション内では抱いて移動してもらいたいのですがどんな風に言えば穏便に済むでしょうか?

    犬は好きですがいきなり吠えてむかってくるのが怖いのです;;

  53. 553 匿名さん

    ↑ばれるのがいやなら我慢するしかないですね。

  54. 554 匿名さん

    うちのマンションでは犬は抱くかケージに入れるという規約を守るよう、エレベーターに貼り紙があります。苦情があって管理人がはったんだと思います。

  55. 555 匿名さん

    私のマンションもペット可です。敷地内は抱っこするように規約に書いてあります。
    敷地内にオシッコした後があって問題になりました。エレベーターや掲示板に張り紙
    してた時期もありましたが、最初だけ守って今はリードに繋いで平気で敷地内を歩かせてます。
    犬嫌いの人や、苦手な人も中にはいます。規約は守るべきだと思います。
    規約を守ってる住民迄疑いをかけられるのですから。

  56. 556 匿名さん

    いや、正直チワワに怖いってのは笑ってしまいましたが(大変失礼)共有部分では、他人に気をつくなくてならないのは飼い主です。

    ここで、動物が苦手ならペット可マンションに入らなければいいじゃないの!とも意見があるでしょうが、諸事情があるでしょう。

    動物は吠えないように調教すべき!かどうか?

  57. 557 入居済み住民さん

    規約によるとペット飼いの住人は
    ペット会なるものを結成して理事とは別に会長他決めるらしい
    でもそんな動きは全くないんだよね
    今に好き放題やる住人が出てくる予感。。。。

  58. 558 匿名さん

    【管理人です。ご本人様からの依頼により投稿を削除しました。】

  59. 559 匿名さん

    >558
    廊下って共有部分でしょ?邪魔・邪魔じゃない、ではなく、廊下に置くこと自体がおかしい。
    「だって仕方ない」は理由にならない。
    子供の躾は親がしっかり責任もってしろよ。

  60. 560 購入検討中さん

    >588さんのマンションは1戸につき自転車2台のようだけど、全ての住戸が2台置いているのかな。
    たとえば、置き場所を使いきっていない住戸と交渉して使用料の2倍の料金払うから使わせてもらうというのはどうでしょうか。
    少額でもお金が入ってくるのなら貸してくれる住戸がありそうだけど。

    【一部テキストを削除しました。管理人】

  61. 561 匿名さん

    子供の自転車とはいえ、共有廊下に置くのはよくないのでは…。玄関に入れるか、ベランダに置くべきだと思います。よそのお宅が置いてるから、うちもいいかって言う考えはあまりよくないかと…。連鎖反応でひろがっていきませんかね?

  62. 562 匿名さん

    うちのマンションでもそうでしたが、管理会社の方から共用廊下への自転車は規約違反となるので撤去して下さいとの連絡がありました。やはり玄関内に入れるなりして対応するしか仕方が無いと思います。

  63. 563 匿名さん

    うちのマンションなんんか殆どの戸の玄関前にポーチがあり
    そこに大人用自転車を置いて、自転車でエレベーターに
    乗り込んでくる お**がいる。
    各戸用に大人用に2台分と、子供用は専用置場があるのに。

  64. 564 匿名さん

    どこのマンションにも、管理規約守れない方はいらっしゃるんですね。

  65. 565 匿名さん

    「仕方ない」…なんて便利な言葉なんだろう!

    ベランダ喫煙も

    布団の手摺干し叩きも

    共用部に私物を置くのも

    子供が走り回り泣き喚くのも

    身障者用駐車場に駐車するのも

    ドスドス踵歩きや家具の引き摺りも

    犬猫が吠え続け、どこで糞しようと

    好きな時間の掃除・洗濯・楽器演奏も

    早朝深夜に廊下をハイヒールでカツカツ歩くのも

    金が無いから他人の金を盗むのも?


    なんでも「仕方ない」で済むなら規約も法律もいらないじゃん

  66. 566 匿名さん

    ネチケット違反の無駄な改行も仕方ないか

  67. 567 匿名さん

    釣られる人がいるんだから強調表現は一応成功なんじゃね?

  68. 568 匿名さん

    【管理人です。ご本人様からの依頼により投稿を削除しました。】

  69. 569 匿名さん

    >568

    共用部分と専有部分は理解されてますか?
    マンションに住む以上そこは最低限守らなくてはならないと思いますが。
    それが納得できないなら、一戸建てにしたほうがよいと思います。

  70. 570 匿名さん

    俗に言う「墓穴を掘る」「馬の耳に念仏」ですね、わかります。

  71. 571 匿名さん

    共用部分での子供の金切り声が頭が痛いです。
    金切り声が楽しい歳頃のようで…
    マンションだから響くのですよ。
    親は何も言わないみたいだし。

  72. 572 匿名さん

    【管理人です。ご本人様からの依頼により投稿を削除しました。】

  73. 573 匿名さん

    バーゲン、限定品は我先に行くでしょ!普通。なんか、異常な考えだよ。人込みの中ベビーカーでズンズンって、全然OK!小子高齢化だよ。3人乗りの自転車も道路交通法でOKになったし。優先席だって座ってもいいんじゃない?対象者が居なければ!      ってことで、堅く考えすぎ!

  74. 574 匿名さん

    人ごみの中べにーカーでズンズンOK?
    その方が異常。周囲への配慮も何もない。
    自分さえ良ければいいっていうのが見え見え。
    そんな人間に規約を守れなんて言われるのは
    腑に落ちない。

  75. 575 匿名さん

    >572

    よっぽど、イタいところをつかれたんですかね。
    かわいそうな人・・・

  76. 576 匿名さん

    「○○ちゃんだってやってるんだよぉ~、なんであたしだけ怒るの?」
    などと反論する子供が大人になると572さんみたいになるのかな?

  77. 577 匿名さん

    ・駐輪場が1戸につき2台と分かっていて購入したのに
     3台目を置こうとして「3台目の置場がないじゃないか!」と騒ぐ
    ・「ファミリータイプだから自転車置場に工夫が欲しい」と他人まかせ
    ・しかも「仕方ないから」と共用廊下に置く
    ・それをさも「自分は悪くないのだけど…」と、こういう掲示板に書く
    ・非難されると今度はベランダに
    ・その間違いを指摘されると逆切れ

    自転車の人、茶番が過ぎるよ。
    貴方の部屋が角部屋で、避難経路にあたらない専用ベランダがあって
    そこに置くなら、まだ共感する余地はあるけど違うんでしょ?
    ずっとそういう考え方で生きてきて、これからも生きていくの?
    そんなんで子供さんに「事の善悪」をちゃんと教えられるのかな?

  78. 578 匿名さん

    与えられた自転車スペース分の自転車台数にすればよいと思います。最初からわかってたこと。
    そのため我が家はサイクルポート付きMSを購入しました。……が、停められるのは3台。家族は四人。
    一台は折りたたみにして、室内保管にするか、もしくは二人は共用とかにします。

  79. 579 匿名さん

    人の中で生活するには何でもルールはあると思います。
    ゴミ出しの曜日を守らない人、電車内で平気で電話をする人、見て不愉快になりますよね?
    他の住民の方にそういう目で見られますよ。

    駐車場の実態と住民の使用状況を調べ、管理組合に打診してはどうですか?

  80. 580 匿名さん

    昨日見かけた光景。

    エントランスから入り、共用廊下を歩きながら子供(幼児)を叱りつける母親。
    先に行ってしまう母親を追いながら大声で泣き叫ぶ子供。
    親子が自宅に入るまで、マンション中に泣き声が響き渡っていた。
    私は離れた駐車場から見ていたので、声をかけることはできなかった。

    しつけと称し、玄関の外に子供を一定時間放置し、泣かせる親もいる。
    あれを「厳しいしつけ」「正しいしつけ」だと母親は思っているのだろう。

    でもマンションの一居住者としては迷惑でしかない…。

  81. 581 匿名さん

    自走式駐車場で一輪車とキックボードに乗ってる姉弟がいました。マンション内にも近所にも公園があるのに…
    注意したら無言で立ち去りました。
    どういう教育してるんだか…

  82. 582 匿名さん

    キックボード、ローラーブレードは危ないですね。
    通路や、ましてや駐車場で乗るものではありませんよね。

    それから、あのローラー付きスニーカーっていうんですか
    歩道で転がしているこどもをみると
    あぶないな、こわいな、って思います。

    マンション内では、ローラーを転がしてほしくないです。
    マナーというか、安全上の常識ですよね。

  83. 583 匿名さん

    共用廊下でお年寄りが小学生の乗るキックボードにひかれましたよ。

    足先だけだったみたいですが、その人が大騒ぎしたので注意喚起の
    張り紙等の対策がされました。

    今でも乗っている子供を注意するときに「前におじいさんがひかれ
    てケガしたこともあるんだよ」と実例として使わせてもらってます。

  84. 584 匿名さん

    どこのマンションでも困ったさんはおられるんですね。先程エレベーターを使いましたが、前に住まわれてるお宅で、共有廊下に傘を干し、玄関横下に鉢植え置き…。毎回同じことをするこのお宅、なんかイヤな気分にされます。

  85. 585 匿名さん

    思うだけならまだしもこんなとこに書き込んでるあなたも十分嫌な奴です。

  86. 586 匿名さん

    ↑おせっかいなあなたも十分嫌な奴かと…

  87. 587 匿名さん

    ルール・マナー・モラルのレスってリアル社会で口喧嘩が強くなければ
    参戦できないな。俺のレベルじゃ無理だ。

  88. 588 匿名さん

    >587

    いや、そんなことないと思いますけど。

    自分、リアルではかなりチキンです。

  89. 589 匿名さん

    ネタが尽きるとこんなもんだ…

  90. 590 匿名さん

    誰でも揉め事は嫌ですよ。
    実際に苦情を言ったり行動を起こすとなると
    時間も手間も覚悟も必要でしょう。
    こういう場所では多少の愚痴も良いのでは?

  91. 591 匿名さん

    賛成です

  92. 592 匿名さん

    >>590さん

    同感です。ルールやマナー守れないから苦情言われたりするのです。
    苦情言われて腹が立って逆切れ、言い訳、開き直ることしか出来ないって
    みっともない大人がやることだと思います。そんな人に限って人の話聞こうとはしません。

  93. 593 匿名さん

    >590さん
     私もそう思います。
     上階さんがドタバタうるさいので、
     『静かにしてください』と、お願いしたことがあります。
     言いに行くとき、緊張しました~。

     注意したのに逆ギレされました。
     家はちゃんとしている、聞こえるはずはない、って。
     管理人さんが音の確認に来てくれて、
     上階さんに言ってくれたのですが・・・。

     静かだったのは、ほんの数週間。
     またドタバタ始まった上、
     『お宅の隣のガキだろう』って、
     上階の奥さんに言われました。

     お隣が留守の時間、ドタバタ聞こえるのは
     なぜかしらねぇ。 上階以外に考えられないんだけど。

  94. 595 匿名さん

    >>593さん
    心労、お察しいたします。
    自分も上の階に言いに行きました。
    でも数週間で元通り。。。
    何故なんでしょうね?

  95. 596 匿名さん

    自分が騒音主だと、自覚がないんでしょうね。
    少し静かにしたら、下は黙るだろう、なんて
    簡単に考えているのかも。

  96. 597 匿名さん

    そういう人たちにこそ、こういうスレを読んで学んでもらいたい(笑)

  97. 598 匿名さん

    4月から新年度で理事会も入れ替わったところも多いと思いますが
    皆さんのところは如何ですか?
    うちのマンション、一年交代・輪番制で理事になる顔ぶれは2月に決まっているんです。

    ベランダ手摺にBSのアンテナをつけたお宅がいてさっさと注意して欲しいのに、
    いまだ理事長も正式発表しないような活動内容でイライラしています。

    活動内容は、このくらいのスピードが普通なのかなあ?

  98. 599 匿名さん

    輪番の新理事なんて借りてきた雛飾りのようなもんですよ!
    ましてや、切迫した問題じゃないと(アンテナ落ちてきて怪我したとか)なかなか動き出さないんじゃないかな?

  99. 600 匿名さん

    BSアンテナぐらい良いと思うけどな。
    土台から外れても電線が繋がっているから、簡単には落ちないよ。

    あまりにも私生活に踏み込みすぎなんじゃないかな。
    多分注意しても外さないよ。

    外すより、落ちないようにして欲しいと言った方が良いでしょう。
    「外せ」と言えば逆効果になると思うよ。

  100. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸