マンションなんでも質問「分譲マンションの常識(ルール・マナー・モラル)について2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 分譲マンションの常識(ルール・マナー・モラル)について2

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
スレ主 [更新日時] 2009-07-31 20:17:00
【一般スレ】分譲マンションの常識| 全画像 関連スレ まとめ RSS

騒音問題等のトラブルで「嫌なら一戸建てに行け」と言う愚論、
「自分の考える常識や正義」らしきマナーを人に押し付けている、
との書き込みを見ますが、集合住宅である分譲マンションには
マンションなりの常識(ルール・マナー・モラル)があると思います。

そしてトラブルの元になるのは、そういう常識に対して無知
あるいは理解しようとしない人達であり、マンションの造りではなく「住人の質」です。

大原則として管理規約・細則の遵守は基本中の基本ですが
中には「暗黙の了解」「まさかこんな事まで…」と明記していない場合もありますし
事前に細かい部分まで確認できない場合もあるでしょう。
購入検討中の方、新しく入居される方もよく考えてみてください。

一例として>>2以降に私が「常識」と思っている項目、前スレで指摘された項目を挙げました。
前スレでは途中のまとめ以降も意見交換がされ、まとめに入れるまでには至らぬまでも
とても参考になりました。ありがとうございます。

引き続き、皆さんが考えている
マンションでの常識(ルール・マナー・モラル)を教えてください。

前スレ:分譲マンションの常識(ルール・マナー・モラル)について
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3497/

[スレ作成日時]2008-12-10 09:55:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

分譲マンションの常識(ルール・マナー・モラル)について2

  1. 401 匿名さん

    つまり極端な話を持ち出して混乱させる人がいるのですね わかります

  2. 402 匿名さん

    管理規約を守れない人ってなぜいるんでしょうか?

  3. 403 入居済み住民さん

    管理規約を知らない・読まない
    知っていても具体的な罰則がないから無視

    大別すると、この2種類の人種に分かれます

  4. 404 匿名さん

    何故か自分には管理規約が適用されないと思い込む住民もいますよ。

  5. 405 入居済み住民さん

    一部の賃借人もしかり。
    「自分は所有者じゃないから、規約(管理組合)など関係ない」と言い放つ輩が存在する。

  6. 406 購入検討中さん

    >「自分は所有者じゃないから、規約(管理組合)など関係ない」と言い放つ輩

    これって理事会・管理会社・(貸した)オーナー・(賃貸契約に関わった)不動産会社、
    いったい誰の責任なんだろう?

  7. 408 マンション管理士

    管理規約はマンションで生活する以上守らなければならない最低の規則です。
    規約違反で共同生活を乱すのであれば管理組合で対処していくべきです。
    騒音の場合コミュニケーションで改善される場合も多々あります。
    難しい場合は管理組合に相談されるといいですよ。
    共同生活を乱す場合の罰則としては、理事長(組合)からの注意等がありますが、
    それでも改善されない場合は訴訟となり、専有部分の使用制限や競売請求までできる場合もあります。
    それほどマンションついては共同生活が重要なんです。区分所有法が守ってくれますよ。

  8. 409 匿名さん

    問題ある人は論外だけど、大多数の普通の人は、なんか構えてしまうね。
    このスレを読むとさ。
    変に知恵が付いて他人の荒が気になってしまうし。

  9. 410 購入検討中さん

    >>408
    つまり管理組合(理事会)に責任があるということ?
    輪番制なんかだと当たり外れがあるから難しいですね

  10. 411 チワワ

    車椅子を共用玄関に出して置いとくわけでなく 共用玄関に段差がある為車椅子のままその段差にスロープを置くなりして部屋に入りたいわけで その悩みだと?

  11. 412 匿名さん

    411を誰か訳してくれ

  12. 413 匿名さん

    共有廊下に靴を置くのは止めて欲しいです。そんなにも臭うの?って思ってしまいます。あと傘&カッパを干すのも…。エレベーター前の家なんだから、みんなに見られてますよ。

  13. 414 匿名さん

    うちのマンションもそうだ!
    玄関前に傘やカッパを干してるのはガサツな住人(笑)

  14. 415 匿名さん

    ポーチ門扉内なら良いと思う。

  15. 416 匿名さん

    >ポーチ門扉内なら良いと思う。

    バットが10本ぐらい置いてあって泥靴が散乱して、共用廊下が泥だらけ

    おむつのゴミ袋が強風で下に落下して車の屋根に

    うんちが飛び散って所有者と揉めていた

  16. 417 匿名さん

    門扉内なら廊下に出ないんだし、常識の範囲でちょこっと傘干したり靴干すくらい良いと思う。
    散らかしてるのは駄目だと思うよ。

  17. 418 匿名さん

    美観・景観は関係ないんですか、そうですか

  18. 419 匿名さん

    エレベーター降りて一番奥の我が家に帰るときに
    玄関ドア脇にウェルカムボード(手作り)を出してるお宅があり
    「安くないマンションなのになあ…」と萎えてしまいます。

    玄関ドア部は廊下から一段引っ込んでいるものの
    門扉等はなく、嫌でも目に入ってしまうんです。

    ここは専用部?共用部? こういうのって規制はないんでしょうか?

  19. 420 匿名さん

    廊下は共有になるはずなので、私物を置くのは禁止されてると思いますよ。うちのマンションでは管理規約に記載されてます。でも私物置く方が一部おられます。

  20. 421 匿名さん

    扉の外側は本来共用部なので外観の変更には管理組合の許可が必要です。

    アルコープなどは廊下であっても専用利用が認められているのである程度利用の自由があります。
    たいてい、美観や通行の便を考えて自転車など物を置くことを禁止しているのが多いというのはそのとおり。

  21. 422 匿名さん

    共有部の外廊下に物を置いている都内近県のみなさ~ん、
    きょうの早朝から強風雨でスゴイことになってますよ。
    飛ばされて階下や地上に落ちて、物損やら人身事故になったら大変ですよ。
    管理組合として責任問われますよ。

    外廊下に物を置いているお宅、皆に迷惑かけることになるので、
    ルールを守りましょうね!

  22. 423 匿名さん

    そういえば何年か前のテレビで、マンションのベランダに置いてあった椅子とテ-ブルが
    強風にあおられて隣家の屋根を壊した映像をまた事があるよ。

  23. 424 サラリーマンさん

    外廊下に面した出窓下、図面上は(エアコンの)室外機置場になってて
    外壁面から引っ込んでる部分に横バー一本の柵がついてる箇所があります。

    ここに室外機置かないで生協の宅配ボックス置いてる住人がいるんだけど
    ここは専用部?共用部?

  24. 425 匿名さん

    生協に抗議しましょー。見栄えの悪いものを作ってるので。

  25. 426 匿名さん

    先程出掛けようと思い外に出たところ、ベランダ手すりに布団干すお宅を発見しました。前に管理人さんに注意されてたお宅なんですが、今日は日曜で管理人さんが休み、まさかそれを狙って干してる?!1回注意されたらちゃんとききましょうよ。管理規約にも書いてあるし、なにより危ないじゃないですか。

  26. 427 匿名さん

    匿名で管理人さんに手紙で言ったほうが、いいと思います。

  27. 428 匿名さん

    >>410
    亀レスです。
    通常、管理規約では、区分所有者が賃貸入居者に規約を守らせる義務を規定しています。
    「私は賃貸入居だから」ととぼける人については一義的にはその部屋のオーナーが責任を、そしてそのオーナーに規約遵守させるのは理事長になります。

  28. 429 匿名さん

    廊下じゃなく門扉内ならいいじゃん、傘やカッパくらい。他人にそこまで干渉する気持ちが理解できない。なんでそんなに気になるの?雨で濡れた傘を門扉内で干したらガサツなの?パンツ干してたら言われても仕方ないと思うけど。

  29. 430 購入検討中さん

    ガサツな人が必死ですね。
    門扉内でも廊下から見えるなら不快ですよ。

  30. 431 匿名さん

    429ではないですが、濡れた傘やかっぱをポーチ内に干す。
    日常の生活の流れだと。
    逆に私はガサツなので使った傘を毎回干すなんて事はしませんが。あとかっぱも使わないけれど。
    きちんと干しているお宅を見るとマメだなぁと関心します。そういうお宅に限って玄関周りの清掃がきちんとされていて、整理されています。
    うちは子供はいないですが、ベビーカーもポーチ内におく事は自然だと思っています。玄関はそんなに広くはないし、他に置場ないですよね。
    物置代わりになっていたり、使っているかわからないようなたくさんの傘や釣り具だの、子供のおもちゃやだのごちゃごちゃとしているのは関心しませんが。通路にはみ出したり、強風に飛ばされないように注意を払っていればいいと思います。
    整理整頓を心掛けていればある程度は仕方ないと思います。
    生活する家としてマンションの規約が行き過ぎでは?おかしいのでは?と思ってしまうような部分もあると思います。

  31. 432 匿名さん

    規則行き過ぎというか、皆が自分に都合よく解釈するから細かくなるんだとおもいます。
    共用の場所を私物化にしないため、危険防止、防火対策が目的だとおもう。
    そこを越えて、私物を大量にならべたり、布団を手摺りにかけたりは、駄目だと思います。
    また、ガサツだ不愉快だ、美観がなど全面に出して訴えるのもどうだかと思う。

  32. 433 匿名さん

    むしろ風なんかで飛ばされたら危険だろうに

  33. 434 匿名さん

    427さん
    管理人さん宛に手紙を投稿してみました。でも何号室のお宅が…と書いたわけじゃないので、住人みなさんにわかるように1階の掲示板に張り紙をしてくれたみたいです。これでしばらくは大丈夫だと思うことを願っております。
    今日はエレベターが点検の為使えなかったので階段でおりたところ、共有廊下に私物おきまくりのお宅が数件あり、非常に残念な感じです。月額100円の自転車置き場があるのに廊下に自転車を置いてたり…。100円がもったいないの?!と思いつつ。今日階段を使わなければわからなかったことがたくさんありました。

  34. 435 匿名さん

    廊下はまずいよね。

  35. 436 匿名さん

    共用廊下に自転車置いたら危ないよね。子供なんかふざけて歩くから、ぶつかりそうで。

  36. 437 匿名さん

    >>430 人の家が気になって仕方ないんだね~(笑)
    心狭いからちょっとでも何かあると許せないのね。
    お前の不愉快なんか知らねえよ

  37. 438 匿名さん

    >お前の○○なんか知らねえよ

    このような思考の住人たちが、マナー違反を平気で繰り返し
    それがルール違反へと拡大、マンション全体が腐っていく…

    実に悲しいことですね

  38. 439 匿名さん

    434さん、なんか巧く言えないけど、もっと楽しく毎日送ろうよ。一日の大半がやな気持ちで過ぎてない?まー、性分なんでしょうけど。

  39. 440 匿名さん

    434さんの考え方が普通ですよ。うちのマンションでも管理人室からのお知らせや、管理組合の定例理事会報告の中で注意した旨の内容が出る事もあります。うちの場合ほとんど改善されますよ。(まあ、しばらくすると別の人で再発する場合はありますが)
    もちろん程度問題はありますが言わないでおくとわからない人はいますし、逆に言って欲しいという声もありました。やはりマンションは共同住居なんですから、みんなできちんとルールを守って管理していく気持ちが大事ですから。

  40. 441 匿名さん

    楽しく毎日送りたいのに、平気で他人に迷惑かける人間がいて朝からげんなりさせられるんだな。

    迷惑かけてるくせに、へらへら楽しくしろとか逆撫でするようなこと言われた日には……

  41. 442 匿名さん

    マンションしだいだよ。どっかに書いてあったけど、人がマンションを選ぶんでなく、マンションが人を選ぶんだって!仮に、1億のマンションにあなたが住んでれば、無縁のクレームですよ。

  42. 443 匿名さん

    一億円あったら、マンションには住まないね。

  43. 444 匿名さん

    1億あったら、マンションでしょ。戸建てでは見ること出来ない景色があるよ。まわりも、上品な人が多いいと思う。

  44. 445 匿名さん

    1億円のマンション、たいしたことないよ。住んでる住人もね。2億円のマンションなら違ってくるかもね。

  45. 446 匿名さん

    金額が高いマンションの住人は、上品か下品の両極端の場合が多いですよ。お金があるという事は、何かにつけて一般市民と違うという事ですから。

  46. 447 匿名さん

    少なくとも、廊下に物を置く事はないな!

  47. 448 匿名さん

    どこも玄関開けてすぐ廊下なんてマンションないでしょう?
    ポーチがないとしてもアルコーブのゆとり位あるだろうし。
    生活する上で必要な使い方は良いと思う。
    見せたくないものはトランクルームとかにしまうし。

  48. 449 匿名さん

    うち、玄関開けてすぐ廊下ですけど・・・
    トランクルーム、ありませんけど・・・・

  49. 450 匿名さん

    普通アルコーブはあるでしょ?
    玄関開けてすぐ廊下ってあまり見ないですよ。
    もしそうだとしたら…
    確かに物を一時でも置くのは無理ですかね。
    防災面考えても無理だし。
    生活する家として考えても、アルコーブやトランクルーム等あるマンションが理想ですよね。
    作り手にも住む人の生活をちゃんと考えて欲しいものですね。
    戸建と違いスペース限られてるし。

  50. 451 匿名さん

    ウチも玄関開けたらすぐ廊下ですけど・・・。
    TRなんてものもないんですけど・・・

  51. 452

    451さん話題は億ションです。

  52. 453 匿名さん

    違いますよ。
    普通のマンションでもポーチもしくはアルコーブ、トランクルームあるマンションたくさんありますよ。
    都会の土地のない場所のタワーマンションとかはあまりないのでしょうか?
    ゆとりある間取りなら揉める事は少ないですよね。
    生活する人の事を考えた間取りって重要ですね。

  53. 454 匿名さん

    > 都会の土地のない場所のタワーマンションとかはあまりないのでしょうか?

    郊外の7階建てマンションですが、「ポーチもしくはアルコーブ」などはありません。
    玄関ドアを開ければ、すぐ目の前が廊下(共有通路)です。
    当マンションは安価で分譲された(低所得者向け)物件につき、贅沢は言えません。

  54. 455 匿名さん

    うちも同じく安いマンションなので、開ければ廊下ですよ。

    始めから置いちゃ駄目ってことだったので、諦めてましたよ。

    ホントは、ポーチなり、トランクルーム付きが欲しかったのですが、妥協しました。

  55. 456 匿名さん

    そういうマンションだと、そう考えるとやっぱりマンションて少し不便ですね。
    ベビーカーとか、子供のおもちゃとか傘とか…玄関前に置きたいもの、玄関外の収納にしまいたいものって割とありますよね。

  56. 457 kana

    分譲マンションの常識 ってことで聞きたいのですが

    両隣が空きでした。 隣は越してきてスグに挨拶にきました。 もう隣に越してきた人は挨拶にきません。 
    私は別にそれはそれでかまわないと考えるタイプです。 理由は周りにかまいたくない人はそれでいいだろうし挨拶もしないだろう。 と思っているので。

    しかし 日にちがたつにつれて迷惑行為が目立つようになってきては、そうも言ってられません。

    薄々想像もしていたのです。 複数の問題をおこすだろうな・・・と。。 (日々生活していると隣人の行動から察する感じますよね!)

    さて・・・挨拶もしたくない(つまり周りと関わりたくない。関わりをもちたくない) けども 周りに迷惑をかけてる人にどう対処したらいいですか?

    ほぼ毎日深夜1:30過ぎに女性がヒール音けたたましく鳴らして帰宅?します。 奥さん?愛人?彼女? 謎だ・・
    昼間は違う女性が5歳くらいの子供をつれてきて、部屋の掃除や布団干したりと・・・ 
    №2の飯炊き女? 謎だ・・

    本人は30代土建屋大工系?で自営業な感じ。 出かける時間も帰宅時間もバラバラだし。。 しかしよく購入できたな・・ 中古とはいえ。。

  57. 458 匿名さん

    隣に越してきて挨拶しないんでしょ。最低な奴だな。それにつきるよ。

  58. 459 匿名さん

    今時は挨拶しない人が多いよ。

    迷惑行為って…長々書いてるけど夜中のヒール音しか読み取れないんだけど。
    具体的なアドバイスしようがありません。
    →夜中のヒール音は騒音関係のスレッドへどうぞ

    後は隣人の生活の覗き見。誹謗中傷。
    読んでて気分悪くなりました。

  59. 460 匿名さん

    それほど深刻な迷惑行為ではないと思います。

    複数の女性と関わりを持とうがどんな職業に就いていようが何時に出社退社しようがその他もろもろどうしようが、直接的な被害がない限り他人であるあなたには関係ない話です。

    深夜にヒール音をけたたましく鳴らすのは周りへの配慮が足りないだけでしょう。

  60. 461 匿名さん

    >深夜にヒール音をけたたましく鳴らすのは周りへの配慮が足りないだけでしょう。

    マンションにおいて一番大切なのは周囲への配慮では?

  61. 462 匿名さん

    いやデリヘル嬢にそんな事いっても…。

  62. 463 サンロード○○川

    髪型がオールバック風のおっさん、
    ロビー(出入り口)で会釈や挨拶をしないのは貴方の自由だが、
    人を横目で睨み付けるのは止めてほしい。
    共有部分は、貴方専用のプライベートな空間ではないのだよ。

  63. 464 匿名さん

    総会ってあるよねー!コンシェルジュを首にするべきでは?廊下に物を放置してるってことは、マンション内を巡回しに行って無いってことでしょ!仕事させたら。

  64. 465 ご近所さん

    深夜にヒール音・・・ 私のとこにも居ますよ~  
    でもその人帰宅後シャワー風呂掃除洗濯などしないから その後は静かですね。。

    共同玄関ポストにも個人宅玄関にも氏名記載していないから 近所の雑談で番号さんで呼ばれてます~
    隣の人は挨拶はないですね。 と言ってたので何か触れられたく知られたくない事を抱えて引っ越してきたんでないかな?なんて。。

    自分的にはそういう人歓迎です! 理由は年1総会で議案通過させやすいから。。 そういう得体の知れない人は決まって欠席ですから~笑  一任しますと委任所?にサイン捺印してね。。 バカじゃない? といつも思う。。笑

  65. 466 匿名

    ↑ バカじゃない?って…

    何をおっしゃりたいのかわかりません

    委任所→委任状

  66. 467 匿名さん

    腐ったミカンを喜んで放置するおめでたい人。

  67. 468 匿名さん

    なぜ共有廊下にゴミを置く?!出しに行くか、玄関に入れてくれよ。廊下には出さないで、周りのこと考えてよ。共同生活なんだからさ…。

  68. 469 匿名さん

    生活レベルが低いのでは?

  69. 470 購入検討中さん

    ヒールやミュールの靴音は、ひどい人は本当にひどいね。
    育てられ方・育ち方を疑ってしまう。

  70. 471 匿名さん

    玄関ドア脇に手作りのウェルカムボードを貼り付けているお宅があって
    誰だあ?と思ったら年配の理事長宅だった…。

  71. 472 匿名さん

    廊下にゴミ(ダンボール)を置いてあるお宅がありまして、ヒモで縛ってないのでなぜか廊下に散乱してました。エレベター前に住んでるんだから、みなさんに見られてますよ。早くゴミ出してキレイにして欲しいです。

  72. 473 匿名さん

    風のきつかったある日、廊下に生協とマジックで書いてある発泡スチロールが。。。
    飛ばされないようにしまうかしておけよな。そこのお宅は何もかもがさつ。廊下に傘干したり、家族の
    靴干したり。通行の妨げになるようなことを平気でしてる。

    大声で我が子の名前呼んだりもそう。親が大声出すから子供も真似してる。
    時間帯関係なく毎日決まった時間帯に親子の声が聞こえてくる。
    廊下で大声出して欲しくない。みっともないと思わないのかな?

  73. 474 匿名さん

    掲示板で愚痴るのもみっともない

  74. 475 通りすがり

    いや、廊下で大声のほうがみっともない。て言うか迷惑。

  75. 476 匿名さん

    >>473
    のおかげで、「隣の**家」みたいな者
    他にもいるんだ。
    と、少しでも気が済む人がどれだけいるか、
    経済効果ならぬ、書き込み効果は
    以外に大きい。

  76. 477 匿名さん

    うちのマンションは共用廊下に面している部屋が引っ込んでいる造り(その前を通らなければ目に入らない)なので、みなさん色々なものを置いていらっしゃいます。
    別に通るのに邪魔でもないし、置くこと事体に不満はないのですが。
     うちのお隣さん、玄関(マット、表札、植物など)はとてもいい雰囲気でまとめていらっしゃるのに、そのスペースには、不要品を雑然と積んでホコリが積もっています。
    そしてそのスペースは、我が家とお隣さんの玄関の間にあるので、お隣さんにはほとんど目に入らないのに対して、我が家は外出のたびにその前を通らなければなりません。
    見るたびになんだか気分が悪くなるし、何よりうちに来た人に、我が家のスペースだと誤解されていそうで嫌です。
    (来客にいちいち間取りなんて説明しないし。)

  77. 478 匿名さん

    名札を付けてあげたらどうですか?
    カレンダーの裏にでもでっっかく書いたの貼ってやるんです。

  78. 479 匿名さん

    管理人に注意してもらう。

  79. 480 匿名さん

    管理人さんに注意して貰ったり、張り紙したり、理事会で取り上げられたりしても「他もやってる
    ことだし」と他人事のように無視されるのではないかと思います。
    総会で話が持ち上がっても聞く耳を持つ住人はほんの僅かではないでしょうか。
    規約に記載されて守ってる住民は少ないでしょう。一人がやるとみな真似をする。

  80. 481 匿名さん

    ほんと同じです。誰か1人がすれば、連鎖反応のようにひろがっていきます。規約を守られてる方が多いですが、ごく一部の方の玄関横、廊下がスゴイことになってます。エレベーター前にお住まいの方なんかは、見るたびにハァ~とため息が出てしまいますね。

  81. 482 匿名さん

    理事自らが、廊下に物を置いている場合はどうすれば良いのでしょうか?…

  82. 483 サラリーマンさん

    そんなの、理事長と念のため他の理事数名に
    クレームをつける。
    「あの理事は、理事としての自覚もないのか・・」

  83. 484 匿名さん

    廊下に物を置いたらイコール人格全否定ですか。 そうですか。

  84. 485 匿名さん

    理事が廊下に物を置いていたら他の住民に注意すること難しいと思いますよ。
    たとえば他の住民から廊下に私物置いてみっともないと苦情が出たとしたら理事の人は
    何も言えないでしょうね。

  85. 486 匿名さん

    10◎のおやじ

    まだ販売中のマンションってことを忘れるなよ。
    室外機の上にダンボールで焼酎の箱積み上げとくなよ
    エレベーターの前だからすべての住民が白い目で
    見てるし、エレベーター待ってるとき匂いも酒臭いんだよ。

  86. 487 匿名さん

    引き籠もりがここで何を言っても届かないよ(笑

  87. 488 匿名さん

    うちのマンションもアルコーブやポーチに置きたい放題の住戸が結構ある。
    別のフロアだからたまにしか見ないので、常に気になるわけではないが。

    先日、廊下の定期清掃があったが、ああいう家の人たちは物をどかさないだろう。
    水や洗剤を使って清掃するので、一度わざと水をぶっかけてもらいたいものだ。
    苦情を言うだろうが、清掃日は事前告知しているし、共用部分に物を置く方が悪い。

  88. 489 匿名さん

    >>484
    そう。”人格障害”の可能性も想定した対応も必要。

    最近は電車の人身事故や、メンタル面で問題かかえてる者が多いから。

  89. 490 匿名さん

    心療内科では廊下に物を置く置かないとの問診は無いなあ(笑

  90. 491 匿名さん

    どうすれば廊下の私物は、なくなるんでしょうか?何か対策をされてうまくいった方っていますか?

  91. 492 匿名さん

    厳しいね。マンションで友達できなさそう。

  92. 493 匿名さん

    誓約書を書いてもらうのはどうでしょう?

    >通路に放置されている私物で事故が起きた場合の保証はすべて○○が責任をおい慰謝料を支払わせてもらいます。

    なんてのは?

    理事長責任にされてはたまりませんよね。

  93. 494 匿名さん

    >>493

    賛成。

    発泡スチロールの箱とか古新聞の玄関前放置を見るたびに、放火されたら誰の責任?って
    不安に思っていた。
    たまたまその時に理事長だった…ってだけで責任負わされたら可哀想。
    輪番で理事長が回ってくるとしたら人ごとではないし。

  94. 495 匿名さん

    >>491
    生協(共同購入)の発泡材であれば、管轄する生協の本部(共同購入部)へ連絡しましょう。

  95. 496 マンション投資家さん

    生協は本当に困ったもんだね
    宅配ボックスは引き取り制にして欲しい

  96. 497 匿名さん

    取るに足らない小さな問題が気になって仕方ないのは・・。
    生協=幸せ家族の象徴だからかな?

    みなさん病んでますよ

  97. 498 494

    >>497

    取るに足らない?
    前に消防署の人に、発泡スチロールって燃えると有害なガスが出るから危険だって
    言われたよ。

    生協憎しじゃなくて、危険な物だと思うから心配しているんだけど。

  98. 499 匿名さん

    神経質だねえ

  99. 500 匿名さん

    臭い臭いもとから絶たなきだめ。

    じゃ無いですが、そこまで神経質になる必要性はないと思って
    ましたが、最近はそうは行かないですよね~。

    何かと過敏に反応するご時世になったと思います。

    回りに同調して、過敏にならざるおえないです。

  100. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸