マンションなんでも質問「分譲マンションの常識(ルール・マナー・モラル)について2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 分譲マンションの常識(ルール・マナー・モラル)について2

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
スレ主 [更新日時] 2009-07-31 20:17:00
【一般スレ】分譲マンションの常識| 全画像 関連スレ まとめ RSS

騒音問題等のトラブルで「嫌なら一戸建てに行け」と言う愚論、
「自分の考える常識や正義」らしきマナーを人に押し付けている、
との書き込みを見ますが、集合住宅である分譲マンションには
マンションなりの常識(ルール・マナー・モラル)があると思います。

そしてトラブルの元になるのは、そういう常識に対して無知
あるいは理解しようとしない人達であり、マンションの造りではなく「住人の質」です。

大原則として管理規約・細則の遵守は基本中の基本ですが
中には「暗黙の了解」「まさかこんな事まで…」と明記していない場合もありますし
事前に細かい部分まで確認できない場合もあるでしょう。
購入検討中の方、新しく入居される方もよく考えてみてください。

一例として>>2以降に私が「常識」と思っている項目、前スレで指摘された項目を挙げました。
前スレでは途中のまとめ以降も意見交換がされ、まとめに入れるまでには至らぬまでも
とても参考になりました。ありがとうございます。

引き続き、皆さんが考えている
マンションでの常識(ルール・マナー・モラル)を教えてください。

前スレ:分譲マンションの常識(ルール・マナー・モラル)について
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3497/

[スレ作成日時]2008-12-10 09:55:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

分譲マンションの常識(ルール・マナー・モラル)について2

1. 2 スレ主

■ベランダ内での洗濯物&布団干し・叩き
     物干し金物が設置されていなければ禁止です。規約にも明記してあるでしょう。
     また金物が設置されていても、布団叩きは配慮に欠ける迷惑行為です。

■ベランダ手摺外での洗濯物&布団干し・叩き
     景観・美観上、安全、衛生上、騒音上、全く論外です。これはもう「常識」。

特に安全上の問題、風で飛ばされ事故の原因になったらどうしますか?
     「管理のずさんなマンション」として、「事故を起こしたマンション」として、
     管理組合の責任が問われ、近隣に記憶され続け、記事として永遠に残るのに
     あまりに危機管理に対しての意識が希薄すぎると思います。

また布団を叩くのは誤った習慣です。布団の側地や中綿を傷めますし
     生きてるダニは反対側に逃げるだけ。羽毛布団をたたいて出てくるホコリのほとんどが
     中身が壊れて出てきたものだそうですし
     表面のホコリが気になる人は、掃除機をかけるようにして下さい。

「布団は叩くな」・・・保健所やNHKのTV番組でも紹介推奨されて久しいこの方法を
     今時知らないのは、家事を担う者として情報に疎いような気がします。

ベランダ内で布団を干しても叩かない、布団乾燥機を使う、布団の丸洗いをする、
     羽毛布団や羊毛布団のように、部屋の風通しを良くしておくだけでいい布団を選ぶ等
     マンションにはマンションなりのマナーや配慮が必要です。

2. 3 スレ主

■騒音に関して
     「ただの生活音=迷惑音」であり、
     マンション生活では「周囲に配慮した生活音=生活音」です。

あらかじめ防音に対して万全の設計・施工をした超高級マンションでない限り
     ほぼ全てのマンションで音は発生し聞こえると考えるべきです。
     生活パターンの違いもあるでしょうが、
     下階だけでなく、斜め上下左右への住人に対して十分な配慮をするべきです。

・【周囲が静かな深夜早朝】では、フローリングに鉛筆1本落としても
      響く場合が有る事を肝に銘じること。
     ・踵落としで歩くのは論外。歩き方を直し、低反発素材のスリッパや敷物で工夫しましょう。
     ・引き摺る家具の脚にはカバー・マットをつける、
      キャスター付き家具でも早朝深夜は移動しないこと。
     ・早朝深夜の食事はテーブルの上にテーブルクロス or マットを。
      (テーブルの上の置く音が響く場合があります)
     ・室内外建具、ポーチの門扉の開閉は最後まで手を添えて静かに。
     ・掃除機使用は平日8:30〜、土日祭日9:00〜
      (理想は平日9:00〜休日10:00〜)。
     ・「小さい子供だから躾ができない」は逃げ口上。敷物を重ねる等、軽減方法はあるはずです。
     ・ピアノ等の楽器は十分な対策をして規約の表記時間厳守。
     ・楽器は平日9:00〜21:00まで、土日祝日は10:00〜20:00まで
      一週間に何日か「無音日」を設けて「1日○時間まで」と時間を決め
      それを知らせるのが望ましい。
      ただし楽器演奏はルールの時間内なら、どんな弾き方をしてもOKなんて考えると
      トラブルの元。
     ・強風時に音をたてる看板式の表札・ベランダでの風鈴とかクリスマスのベル等禁止。
     ・車やバイクの音、ペットの鳴き声、廊下での井戸端会議etcetc…
      当たり前ですが注意してください。

3. 4 スレ主

■共用部に関して
     ポーチ・ベランダは専用使用している「共用部」のはずです。規約を確認してください。
     そしてポーチ・ベランダを物置に使うことは規約違反だと言う事を自覚してください。
     規約で特記無き限り、玄関ドアの外には何も無い状態、ベランダは避難経路を十分確保した上で、
     飛散事故の元になる物が置いていない状態が「正常」です。

ベランダの避難ばしごが収納されている蓋の上に乗らない、
     ベランダのビン・カンのゴミ置き場には静かに捨てる。
     (当然ですが、窓の開閉もお静かに)

広大なベランダで周囲に迷惑をかけないと断言できない以上、ベランダ喫煙禁止。
     室内で吸いましょう。ベランダ喫煙は別スレでも議論されていますが私は迷惑行為と考えます。

ベランダでの過度の植木栽培禁止。

ゴミ置き場や各通用口のドアは、最後まで手を添えて静かに開閉しましょう。
     その上で生活している住人の方がいるはずです。

ゴミの出し方もしかり。役所・清掃局からの「ゴミの出し方について」の注意書きを記憶しましょう。
     きちんと処理・分別し、決められた場所に、ひもで束ねる等決められた方法で出す。これも常識。
     マンションを買えるお金があるのに、ひも一本も買えないなんて良識を疑います。
     (ゴミの出し方は各自治体によりルールが違うので、よく確認)

■共用廊下の使い方について
     朝、昼、夜 どの時間帯においても静かに通行する目的以外の行為は慎しんだ方が良い
     例…子どもの騒ぐ声、泣き声、ボール投げ、スケート、縄跳び、ままごと遊び、かけっこ大会
       女性のヒールの甲高い靴音、おっさんのスリッパシャッシャッ歩き音、ママ友たちの延々立ち話

4. 5 スレ主

■生協利用について
     宅配ボックスをポーチや廊下に置いて良いのは配達当日のみです。
     置きっ放しにするのは止めましょう。ベランダに置いて避難経路を塞いだり、
     冬場の出し入れで早朝深夜に頻繁に窓の開閉をし、ガサゴソするのも迷惑行為です。
     宅配ボックスは自室内で保管し、できないなら引き取らせてください。
     私見ですが、生協利用者のほとんどが上記>>2以降全ての項目に対して自覚・理解がなく
     無神経でガサツな方が多い気がしますが、何故なのでしょうか?

■その他
     ・管理規約必読。
     ・他住人への声掛け・挨拶は適度に行なうほうが望ましい。
     ・管理組合からのアンケート、総会の出欠及び委任状等、
      重要な事柄に対する返信は【期日までに必ず】提出すること。
     ・昼夜逆転の住民もいますので必要に応じて配慮・考慮する場面は出てくるかもしれません。
     ・マンション内での政治・宗教に関する勧誘・署名活動、選挙でのお願い、
      ポスター貼り、集会室等の共用施設を上記団体の集会として使用する事は禁止。
     ・子育て中の母親はあまり「群れないように」ご注意。

5. 6 匿名さん

まだやんのかよ?
    ある意味迷惑住人になりそうなスレ主さんだな・・・

6. 7 匿名さん

入居時の周囲へのあいさつなんですが・・・

必要・不要
    相手が留守がちの時の対応をどうするか 等

皆さんはどうされましたか?

7. 8 匿名さん

06さんに同感。スレ主みたいな人がいるマンションって大変そう。

8. 9 匿名さん

入居時の挨拶いろんな場合があると思う。

新築物件であれば上下左右が基本で
    エレベーターまでに通る部屋(フロアーで一部屋だけ残る場合は全部)
    毎日部屋の前を通らせてもらうわけだしね
    コの字マンションの時はベランダお向かいにも音が反響するから挨拶しました。
    転入の場合は、管理組合の役員さんにも挨拶しました。

挨拶品は、物件の値段によるけどだいたい1000円くらいです。
    留守がちな部屋困るんですよね。
    でも、引きこもりで変な人物だったりしたらと警戒心と好奇心で、何度も足を運びます。
    頂いたときの経験ではポストに転入の挨拶状が添えて入ってました。

ご近所つきあいが必要だと思う人は挨拶するでしょうし、そうでない人はしないものだと思っています。
    なので、転入の挨拶に来られなかった方とは、こちらからも関わらないようにつとめてます。

9. 10 匿名さん

私はスレ主さんのような方とご近所さんでありたいは

スレ主さん、スレたててくださって有難うございます。

10. 11 匿名さん

>私見ですが、生協利用者のほとんどが上記>>2以降全ての項目に対して自覚・理解がなく
    >無神経でガサツな方が多い気がしますが、何故なのでしょうか?

スレ主さんの性格がよく現れているレスだね。
    学生時代は委員長、でも裏では煙たがられていた、そんなイメージ。

11. 12 匿名さん

理想としてはいいと思います。そうあるべきかもしれません。
    でもいろんな人が住んでいるマンションです。現実的にそこまでは難しいでしょう。

12. 13 匿名さん

でもすごく男性的発想で自分勝手な気もします。

13. 14 匿名さん

入居時の挨拶をしない人なんかいるの?

14. 15 15

>>10
    >私はスレ主さんのような方とご近所さんでありたいは
    私もスレ主さんのような考えで自分を律する人はご近所にたくさんいて
    欲しいと思います。周りが静かで越したことはありません
    ただし、他人の行動に必要以上に干渉しないで欲しい。

15. 16 匿名さん

入居時の挨拶面倒でしない人いるんじゃない。
    近所付き合いもしたくない、マンション内の同じ階で会った時だけ挨拶
    交わす程度でいいと思ってるも中にはいるでしょう。
    私は入居したとき挨拶に行きました。

16. 17 スレ主さんご苦労さん

前スレを読めば充分。
    これ以上は各マンションの実情に合わせていけばいい。

17. 18 購入検討中さん

女性の一人暮らしでもない限り、挨拶はした方がいいですよ。
    長く住むんですから、周囲にどんな住人がいるかは知っておかないと。

18. 19 匿名さん

すみません、家のマンションの住人にゲストルームを○○ホテル代わりに使用しているという住人がいるとうわさになっています。

もちろん、こんなことは管理運営規則には無く、どうしたらよいものか悩んでいます。

19. 20 サラリーマンさん

>>19
    なぜ、19の匿名さんが悩まれるのか、こちらが悩んでしまいますが・・・
    ゲストルームの使用細則による回数制限などに抵触しなければ、用途が何でも問題なしでは?

しかし、その手の「うわさ」は良くも悪くも・・・・ですね。

20. 21 匿名さん

私のマンションには売春婦が何人かいます。旦那の給料でマンションの
    ローンの支払いが苦しく、子供旦那に預けて稼ぎに出てるのです。
    そんなことして迄マンション購入したかったのかな?
    旦那にばれたらおしまいだね。ばれないようにはしてるでしょうけど。
    他のマンションでもあるのでしょうか?

21. 22 匿名さん

このスレまだ続いていたんですね。

集合住宅なのでルールとマナーを守れない人は戸建を勧めますが、
    周囲のことをあまりに気にし過ぎる人も戸建を勧めます。
    スレ主は後者だと思います。

鉛筆一本うっかり落としてしまうことまで配慮が必要だなんて・・・
    そこまで気になるのであればスレ主さん、戸建へどうぞ。

集合住宅である以上「お互い様の精神」はルール、マナーと同様に必要だと思います。
    人間らしく生きましょうよ。
    皆さまどう思いますか?

22. 23 利用客さん

売りは日常生活に組み込んでしまうと、愛人に比べてずっと発覚しにくいんだと。
    始めるとローンの足しどころか、完済できるお金がすぐ貯まっちまうそうだよ。

23. 24 匿名さん

旦那に内緒ならば、そんなに稼いでも表にだせないお金になるから、別の目的で稼いでるんじゃないのかな〜。
    ま〜旦那公認ならば話は別でしょうが。

スレ違いなのでこれにて。

スレ主さんの気配りには頭が下がる思いです。
    できる範囲でみらないたいです(義務付けされたらキツイですが)。
    スレ主さんが、上の階に住んでるとうれしいですが、下の階だと勘弁してほしいかな。
    (自信ないな。)

24. 25 買い換え検討中

マンションは買えるのに分別ゴミを束ねるひも一本を買わない・買えない住人もいますし
    他人の迷惑を顧みず、堂々とベランダ喫煙や布団叩きを続ける住人もいます。
    マンションでのモラルはもう地に堕ちたと言っても過言ではないでしょう。
    ゲストルームを○○ホテル代わりに使うような住人がいても驚きません。

25. 26 15

>>25
    >他人の迷惑を顧みず、堂々とベランダ喫煙や布団叩きを続ける住人もいます。
    >マンションでのモラルはもう地に堕ちたと言っても過言ではないでしょう。
    こんなことぐらいで「モラルはもう地に堕ちた」と言ってしまう人たちの気が知れません。
    鉛筆を落としてしまうことも同じことですが、そんな僅かな時間の音やにおいに
    目くじらを立てるなんて日本人として余裕がなくなってきたのですかね。
    喫煙も布団たたきも相手の趣味と理解して、ほんの少々のことを「迷惑」なんて
    考えず、気にしないようにした方が和やかな生活が出来ますよ。

>ゲストルームを○○ホテル代わりに使うような住人がいても驚きません。
    規約違反でしたら問題視する必要もありますが、これに関しては驚くどころか、
    普通の行為だと思いますよ。

26. 27 匿名さん

>>26
    前半は同意しますが、後半は批判が飛ぶと思います。
    あなた自身全否定されてしまいますよ。

27. 28 契約済みさん

>>26
    ベランダ喫煙を「ほんの少々のこと」と思っているのは、配慮の無い喫煙者だけです。

28. 29 匿名さん

>>28

気づきましょう
    ベランダ喫煙を「止めさせたい程迷惑」と思っているのは、病的に神経質なあなただけです。

29. 30 契約済みさん

29みたいなのが住んでるマンションの人って、本当に大変だと思いますよ。
    同じマンションに住んでる人たちに同情するよ。うちのマンションだったりして・・・

30. 31 15

>>28
    >ベランダ喫煙を「ほんの少々のこと」と思っているのは、配慮の無い喫煙者だけです。
    一般に平日は夜に数本程度。それも副流煙のほとんどが近隣へ向かうわけでもない。
    むしろベランダから外へ出た煙はほとんど近隣へは行かないと考えたほうが良いくらい。

そんな程度の煙を「ほんの少々」と表現することが間違っているのですか?

一般の非喫煙者の方々はその程度は気にしないものですよ。

31. 32 匿名さん

>>28のように想像力もない人が思いつきで他人を非難する
    集合住宅ではこういう人こそ迷惑人だね。

ベランダ喫煙の頻度や程度くらい想像できそうなものなのに。

32. 33 匿名さん

ほらねっ、ベランダ喫煙者はこの程度ですよ。
    何を言っても無駄でしょ。

33. 34 匿名さん

ベランダの喫煙は他の板でさんざん叩かれてるんだから放っておいたほうがいいよ。
    その話題は聞き飽きたよ。

34. 35 匿名さん

このスレ自体が飽き飽きでーす。

35. 36 匿名さん

ほらね
    論理的に反論できないから >>33 のような
    レスが精一杯

36. 37 匿名さん

36さん
    反論する気にならないだけじゃないのー???

37. 38 匿名さん

他スレで論理的に結論出てんじゃねーの。。
    同じ喫煙者が書いてるだけじゃねーの。。。

38. 39 匿名さん

こんなの論理的にどうこう言う問題か?
    嫌な匂いだから、嫌だっていうだけの問題じゃないの?
    っていうかホントにこの話題飽き飽きでーす。

39. 40 住まいに詳しい人

健康被害に関しては公正な実験等を元に
    明確な結論を出した資料はないようですね。
    自分の不勉強でそういうものがあるなら
    どなたか是非教えていただきたいものです。

しかし匂いはどうでしょうか?

明らかに「不快」と思っている周囲の住民がいるのに
    何の配慮もせず吸い続けるのはマナー違反だと思います。
    室内で空気洗浄機で匂いを消して吸えばいいのですよ。

40. 41 匿名さん

>>一般に平日は夜に数本程度。それも副流煙のほとんどが近隣へ向かうわけでもない。
    >>むしろベランダから外へ出た煙はほとんど近隣へは行かないと考えたほうが良いくらい。

私はタバコを愛してますが、このような喫煙者と混同されてしまうことが多いです。
    ちゃんと非喫煙者に配慮している喫煙者もいますので、安心してくださいね。
    もちろん室内で吸っていますよ。(副流煙の健康被害はないのでは?と思ってますけど・・)

41. 42 15

>>40
    >明らかに「不快」と思っている周囲の住民がいるのに
    >何の配慮もせず吸い続けるのはマナー違反だと思います。
    それではスレ主と同じになってしまいます。
    あなたは共用廊下をハイヒールで歩くことはマナー違反だと思いますか?
    鉛筆1本落とすと迷惑になるから、カーペットを敷かない人はマナー
    違反だと思いますか?
    そのほか色々ありましたが・・・。
    ある特定の人に「不快」と思われるのは煙草だけではありません。

42. 43 匿名さん

また同じこと言ってるよー

43. 44 匿名さん

>>むしろベランダから外へ出た煙はほとんど近隣へは行かないと考えたほうが良いくらい。
    一部の喫煙者のせいで、たくさんのマナーを守ってる喫煙者が非難される現状・・・
    これ、永久に続くのかな・・・。喫煙者も辛い思いしてるんですよ。

44. 45 匿名さん

私はタバコは吸いませんが、どうやら周りのお宅は喫煙者だらけのようです。
    日中でも夜でもベランダに出るとどこからかタバコの煙が・・・
    今や女性も喫煙率が高いので仕方ないかな。なんて思ったりもします。
    ちなみにですが、格安マンションに住んでいます。
    やはりマナーの問題でしょうか?

45. 46 匿名さん

今はお薬で禁煙できるんですってね。
    あるクリニックの待合室に貼り紙がしてありました。
    ぜひお薬飲んでみてね。
    主旨からずれてごめんなさい。

46. 47 購入検討中さん

世界的に「不快」と認識されているものを喫煙者のエゴで
    押し通そうとするのはいかがなものか?
    特定ではなく大多数の人が不快に思うような香水や芳香剤の類を
    使っている住人がいるならそれは迷惑ですよ
    タバコの煙だって同じでしょう

47. 48 サラリーマンさん

>>一般に平日は夜に数本程度。それも副流煙のほとんどが近隣へ向かうわけでもない。

2階下のベランダタバコの煙柱がまっすぐ我が家までくるよ。
    キレイな煙の一本柱。見た目はキレイでも何百種類の有害物質の柱が。

煙がどのくらい周りに届くかNHKのご近所の底力でやってましたよ。

48. 49 15

>>48
    >2階下のベランダタバコの煙柱がまっすぐ我が家までくるよ。
    この表現ですと「2階下のベランダ煙草の煙が1階下の部屋には影響を
    及ぼさずにまっすぐ我が家のベランダの前まで来てそこで初めて向きを
    変えて我が家に入ってくる」でよろしいですか?
    そのような無風状態の日が年に何回ぐらいあるのでしょうか?
    そんな妄想のような発言をしているから、信憑性がなくなってくるのです。

>煙がどのくらい周りに届くかNHKのご近所の底力でやってましたよ。
    一定の風の中での測定と想像します。が、ベランダの場合、一旦外に出て
    ある場所に到達したとたん方向を変えて行かなければなりません。
    そしてある条件でそれが起こったとして、それが年に何回ぐらいあるのか
    想像はたやすいと思うのですよ。
    年に1回か2回、僅かな匂いを感じることで、「迷惑だ」と騒ぎ立てる
    人たちの気が知れません。

49. 50 匿名さん

年に1、2回で、誰が文句を言うの?
    毎日だよ。

50. 51 15

>>50
    >年に1、2回で、誰が文句を言うの?
    まず、年に1、2回で文句を言う人がいないと思うのは大きな間違い。
    この掲示版だけでも、現在(過去にも)迷惑を被っていなくても「煙草」と
    聞くだけで文句を言ってくる連中がいます。

>毎日だよ。
    それはお気の毒に。ベランダで煙草を吸っている人たちは出かけることもなく
    あなたの迷惑になるような行動をしているのですね。しかも一定でない風
    (風向、風力等)を考慮に入れて、毎日確実にあなたの元へ煙(匂い)が
    届くように行動しているのですね。
    それは文句を言ってもいいと思います。しかしこの掲示板で訴えてもあなたと
    同じ環境の人が何人いるか・・・。分かってはもらえないと思いますよ。

51. 52 匿名さん

なんでも食いつく魚が泳いでいるねー。
    これにも食いついてねー。

52. 53 一般的な喫煙者

52さん、
    魚の例えは良くないですよ。気をつけてくださいね。

51by15さん
    これ以上の迷言はやめていただけないでしょうか?
    多くの喫煙者が同じように見られてしまって本当に迷惑しているんですよ。
    JTのCMでもさんざん言われているじゃないですか。
    「あなたが気付けばマナーが変わる」ってね。その「あなた」があなたですよ。
    何卒よろしくお願いいたします。

53. 54 15

>>53
    >多くの喫煙者が同じように見られてしまって本当に迷惑しているんですよ。
    なぜ、迷惑しているのですか?

>「あなたが気付けばマナーが変わる」ってね。その「あなた」があなたですよ。
    私は非喫煙者の方々に迷惑をかけておりません。何に気づけばいいのでしょうか?
    煙草を見るだけで嫌悪感を持つどこに住んでいるかわからない嫌煙者を対象に
    考える必要はないと思っています。
    ※ただし近隣に嫌煙者がいて、直接クレームが来たらあきらめると思う。

・2階下から立ち上るベランダ喫煙の煙
    → そんな無風状態なんて年に何回あるのだろうか? そもそも「ベランダ喫煙」で
    あることをどうやって確認したのだろうか?
    ・毎日煙草の匂いがする
    → 喫煙者30%程度の時代です。周り全部が喫煙者なんてそうそうないでしょう。
    同じ風向・風力の風が毎日吹くわけないのですから、毎日匂うなんて考えられない。
    周り全部が喫煙者でしたらあなたがマイナーですからあきらめましょう。

このように嫌煙者の言葉なんか妄想としか思えません。この妄想に付き合って
    いくと、近々「喫煙者のいる家庭のドアを開けるのは迷惑だ」と言いかねませんよ。

54. 55 一般的な喫煙者

分かりました。
    そこまでの方だったのですね。お願いした私が浅はかでした。大変失礼いたしました。
    (引用して色々ご意見をいただいても、返信しませんので)

55. 56 匿名さん

喫煙ルームを作りましょう!

56. 57 匿名さん

>何に気づけばいいのでしょうか?
    なるほどー。何に気付いていいか分からないから気付かないわけだねー。
    そういうのを世間では「気が付かない人」って言うんだよ。

>ただし近隣に嫌煙者がいて、直接クレームが来たらあきらめると思う。
    こうなるまだ分からないわけだー。直接クレームが来るまでに、どれだけ我慢してるか分からないわけだー。私と違って直接クレームを言えない人が隣人だったらそのままだね。そういうのを世間では「泣き寝入り」っていうじゃないの?

もちろん、すべての喫煙者がこういう人というわけではないですよ。私の隣人はちゃんとマナーを守って喫煙してれていて、助かっていますよ。もちろん私の主人も。

57. 58 匿名さん

>>48
    >2階下のベランダタバコの煙柱がまっすぐ我が家までくるよ。

他のスレで隣のベランダからくるとクレームをつけてる嫌煙者に言ってやってください。
    それは妄想で階下が正解だと。

58. 59 匿名さん

>>57
    >私の隣人はちゃんとマナーを守って喫煙してれていて、助かっていますよ。もちろん私の主人も。

あれあれ?
    他の人は煙はまっすぐ上に上ると断言してましたけど、なぜお隣が関係あるのですか?

59. 60 匿名さん

>こうなるまだ分からない
    >喫煙してれていて
    >っていうじゃないの?

ヒステリー丸出しでタイプ打ってないで落ち着きましょうよ

60. 61 匿名さん

この板で文句言ってる喫煙者って全部同じ人じゃん。
    居酒屋でやってくれよ、喫煙席で

61. 62 匿名さん

また釣られてくるから、誰か相手してあげて。そうとう暇みたいだから。

62. 63 匿名さん

そんなあなた方は、実社会でのマンションでは音や臭いなどの迷惑ネタに対して
    程度や頻度も示さず「私には迷惑だから止めてください」
    とだけしか言わない勇ましいひとなんですか?

63. 64 匿名さん

釣れてるよっ♪

64. 65 匿名さん

>>63
    毎日あちこちのスレで御苦労さんw

65. 66 住まいに詳しい人

ベランダ喫煙は迷惑行為、もう決定でいいですね?

66. 67 匿名さん

>ベランダ喫煙は迷惑行為、もう決定でいいですね?

結構です。
    ベランダ喫煙者が、迷惑の程度や基準についてなんて、ここでいくら喚いたって無駄です。
    注意喚起や配慮のお願い等、ベランダ喫煙が何らかの形で問題とされている以上、
    たとえ禁止事項になくても、迷惑行為として認識されていることに他なりません。
    「家族への思いやりを近隣の方へも」
    それがわからないのはニコ中か程度の低い不良住民としか言い様がありません。

67. 68 買い換え検討中

>>67さん
    全く同感です。
    そのお言葉をそのまま印刷して、ベランダ喫煙をする者の玄関ドアに貼り付けてやりたい気持ちです。

68. 69 匿名

昨日、見学した売れ残りマンションでのことです。
    すでに分譲済みですので入居者をみて購入することができるのですが、気になる点がありました。

①、駐車場で子供2人と父親が17:00〜19:30縄跳び、ボール投げ、かけっこなどして遊んでいました。
    ②、玄関通路に子供用自転車がおいてある部屋が2戸ありました。①、上階に向け、子供が大声で叫んでいました。室内に入れば聞こえないので騒音とはいえませんがいい感じはしてません。駐車場で遊ばれると車が傷つけられる心配と事故が怖くて使用できません。それも、暗くなってから子供が遊ぶと言うことにどうなのかな?

②駐輪場の使用量は100円です。駐輪場には子供用の自転車も数台ありました。
    駐輪場に空きがなくて使用できないわけではないです。
    エレベーターには自転車につけられたと見られる傷がありました。
    通路で自転車遊びをするのかな?とも思いました。

①②についての注意の掲示物はありませんでした。
    スラブ厚さが薄いところが18センチで厚いところでも22センチ通常は20センチ
    と聞いてあまり気が進まないのですが、主人は部屋の間取りが気に入っています。
    最上階ならば、いいのではないかと言う意見ですがみなさんはどう判断されますか?

69. 70 サラリーマンさん

>>69
    どう判断もなにも、別におかしなマンションではないし、ごく普通のファミリーマンションでしょ?

69がイメージ(期待する)と異なるだけです。
    マンションは貴女の希望どおりに動いてくれません。
    マンションに合わせるか、自分に合うマンションをお探しください。

70. 71 69です

>>70

>ファミリーマンションでしょ?

違います。売り文句は『大人のマンション』です。
    私の希望通りに動かそうとは思っておりません。
    ようは売れ残っているのが、スラム化していくマンションとしての評価なのか?
    先に挙げた気になる点が売れ残りの現象としてあるのではないか思ったまでです。
    そうであれば、主人を説得し購入を阻止します。

71. 72 70

69が見たまんまが、マンションの実情でしょう。

戸数にもよりますが、ファミリーが入居する(入居できる)マンションで、気にされてる生活感ある雰囲気は避けられません。
    売り文句が「大人のマンション」でも売れ残っているのが事実でしょう。

72. 73 69です

駐車場で夜に子供が遊べるのは 『生活感ある』と判断するもの?
    部屋玄関通路に駐輪してあるのは 『生活感ある』と判断するもの?

今すんでいるところでは子供はもちろん遊べませんが、
    野良猫が交通事故を招くのでえさを与えないようにと決まっています。

通路にも子供用であれ、通行の妨げになるので駐輪は禁止されています。

大人のマンション=良識あるマンションだと今まで以上に期待していました。
    ボイドスラブはいかがでしょうか?

73. 74 69です

もう一つ、私どもは見入居の売れ残り部屋を検討中ですが
    今検索したら、中古に売り出ている部屋がありました。
    やはり購入はやめる方がいいですよね。

74. 75 匿名さん

スラム化するのは子供がいないマンションの方でしょう

75. 76 匿名さん

>>75

スラム化するのは子供の有無でなく☆良識☆の有無

で、今時の子持ちに良識がないのが増えてきているのは事実

76. 77 15

>>69
    >最上階ならば、いいのではないかと言う意見ですがみなさんはどう判断されますか?
    あなたの気になる点は最上階でも払拭できないものに思えます。
    気が進まないのに高い買い物しないほうがいいと思いますよ。

77. 78 匿名さん

分譲買える所得層なら平均以上の良識はあるでしょう?子供は大きくなるし。
    将来身寄りがない老人ばかりで、孤独死とかあるよりましだと思うよ

78. 79 匿名さん

>>78

分譲マンションの住人すべてが良識あればマンコミは成り立たないと思わないか?
    トラブルが発生するはずがない。
    老人マンションで詠ってあれば介護とうついているだろう。
    そうでなく、中高年向きの物件であれば平均年齢が老人世代になる前に転売すればいいと思うが?
    普通そうでしょう。

79. 80 匿名さん

『オトナ向きのマンション』ようするに子育てに向かない立地でしょう。校区に難があったり嫌悪施設が近くにありませんか?調べておいたほうがいいです

80. 81 匿名さん

70=72=75=80
    モラル崩壊住人がマンションをスラム化に導くとの考え否定に必死ですね

81. 82 匿名さん

スラム化とか(笑
    すぐイチかゼロにする掲示板脳ウケる〜(笑

82. 83 匿名さん

高島平とかの公団みたいですね。

83. 84 匿名さん

やはり、マンションは10年住み替え説が正解。

84. 85 匿名さん

>>83
    あそこも、高齢化が進んでるみたいだけど
    住民同士のコミュニティを作り、いろいろと活動しているみたいだよ

だから、一概にスラム化するとは言えないのでは?
    ようはそこに住んでいる住民の努力次第

85. 86 匿名さん

ほっとけばスラム化してたんだろ。

86. 87 匿名さん

>>69

スラム街はモラルハザードの犯罪者が集まる待ちのこと
    マンションもモラル無視の住人が集まればスラムでしょう。

87. 88 住まいに詳しい人

>>69さん
    洗濯物や布団の手摺干し・布団叩きや
    駐輪場の決められたスペースからはみ出したチャイルドシート付き自転車の割合
    ゴミ置場の状況等はいかがでしたか?

自分はこのへんも中古(新古)マンション選びの基準にしています。

88. 89 匿名さん

随分偏った基準ですね

89. 90 購入経験者さん

>>88
    さんの上げているトコは間違ってないと思う。
    中古を購入する時には重要な所

ベランダの様子・メールボックス・ゴミ置き場をみれば
    住民の質がわかるよ

90. 91 購入経験者さん

同感。
    住民の質と管理(組合&会社)状況は大事だよ。
    多少建物が古く見えてもそういうところに住んだ方が
    長い目で見れば幸せになれる。

91. 92 匿名さん

そんなのは周知の事実なんだから価格に織り込み済みです

92. 93 匿名さん

>ベランダの様子・メールボックス・ゴミ置き場をみれば
    >住民の質がわかるよ

同感です。あと、玄関周りもそうですよね。
    うちのマンションの場合ですが、他の住民から苦情を寄せられる住民宅は、たいがい
    物が多く散らかってます。

93. 94 匿名さん

住人にそんな輩がいると将来増殖しますよ。
    早く脱出した方がいい。

94. 95 匿名さん

規約やルールを守らない住人って、いい大人の方とは思いますが、その年で今更モラルやルールを問うのは手遅れなのでは?聞き分けのない子供じゃあるまいし、一生そんな感じでは?

95. 96 匿名さん

集合住宅って、戸建感覚で住んでいる住人が多くないですか?
    壁の向こうや床下はお隣さんだというイメージと想像力が無い人間が問題を起こしているのでは?
    モラルやルール以前に資格を問う必要があるような・・・。

96. 97 匿名さん

橋下知事って子供があれだけいてマンション住まいだって
    悪さしたらガンガン叱り飛ばしてるってさ

97. 98 匿名さん

>集合住宅って、戸建感覚で住んでいる住人が多くないですか?
    戸建だって余程の敷地がない限り、騒がれたりマナーのない行為されたら迷惑だよ
    街中や電車の中(路線にもよるけど)でも殺伐とした感じになっていると思うな
    今の世の中。

昔はもっと、お互いに気を使って生活していた様な気がする。

98. 99 匿名さん

神経質が増えた

99. 100 匿名さん

電車の中で平気で化粧したり、雑踏で平気で着替えをしたり、そんな人たちを見てたら
    とても神経質とは思えん。
    他人に対して無神経。そのくせ自分はひどく傷つきやすい。
    そんな輩が多い。

100. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK