マンションなんでも質問「マンションのデメリットについて」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. マンションのデメリットについて

広告を掲載

  • 掲示板
購入検討中さん [更新日時] 2009-09-15 00:32:46

マンションのデメリットについても知っておく必要があると思います。

なんといっても騒音の可能性があるといこと。
特に真上の子供の飛び跳ねによる騒音。
大人でもドスンドスンと歩く癖ある人。
このような人たちがいるとうるさいです。

[スレ作成日時]2009-04-25 09:01:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンションのデメリットについて

  1. 351 匿名さん

    物件にもよるけど、築浅なら総じてマンションの方が売却し易いよ。失敗してもやり直すにはマンションがお奨め。

  2. 352 349です

    うちは築2年の一戸建てです。
    マンションの肩を持つ訳ではありませんが、一戸建てにもデメリットはある訳で、そこは素直に認める必要があると思います。
    郊外に4800万出して60坪の家を買っても、家の東側が隣の窓と距離1mと結構近いので、その部屋だけはいつも窓を閉め切ってます。
    ルーバー面格子とかにすればよかったのですが、今さら付ける気にもならないので諦めてます。
    まぁ、うちの家がショボイので仕方ないのかもしれませんけど・・・。

  3. 353 匿名さん

    >No.351
    >築浅なら総じてマンションの方が売却し易いよ

    どうして売却しやすいのでしょうか?
    どんな不動産でも値段を下げれば必ず売れる、最悪不動産屋が
    買い取ってくれる。
    戸建よりマンションの方が価格下落率が低いなんてことないし。

  4. 354 匿名さん

    不動産の価格は人気があるか無いかで要は戸建だから
    マンションだから売りやすいのでは無く供給に対して
    需要が勝れば価格も高くなる。
    新築も基本的には同じだ。
    今興味のあるエリアの物件【戸建・マンション』が少なからず将来を予測させて
    くれるだろう・・・

  5. 355 匿名さん

    人口減少すれば不便なところから
    荒廃していくんだろう・・・
    それも需給バランス・物が売れる売れない
    の基本ですね。

  6. 356 匿名さん

    352
    それはあなたの所有している不動産のキャラクターであり、一戸建全般のデメリットではない気がする

  7. 357 匿名さん

    >家の東側が隣の窓と距離1mと結構近い,,,
    マンションにはその窓すら無く薄い壁1枚。

    でも60坪の土地で、境界まで50センチの所に建てたのか、、ホントかなぁ?

  8. 358 匿名さん

    旗竿ではないか?

  9. 359 戸建がいいよ

    ミニ戸建は論外として普通の戸建ならすべてにおいて
    マンションより優れていると思う。

  10. 360 352です

    観光地に近いこともあり建坪率の関係で建物は26坪しかありません。
    庭には10畳程あるウッドデッキがあり、車は軽なら3台止められます。
    しかし、裏の家とは背中合わせなので、隣の出窓までは約1m程しかないのが我が家のマイナスポイントです。

    自分は歳が28なのでアクティブに趣味のバーベキューやバイクいじりなど戸建て生活を楽しんでますが、40後半過ぎたらマンションに買い換えようかと考えてます。

    二週間に一回の庭の草むしりや掃除は若い自分でも結構重労働です。
    駅までの通勤は20分以上かけてバスに揺られ、スーパーなどの商業施設は車じゃないと無理な環境です。
    そういう生活を送っていると必然的に都心のマンションは憧れたりもします。

    今は戸建て派ですが、嫁や子供の教育環境を考えたら40代になる頃にはマンション派に変わっていると思います。

    ちなみに359さんがおっしゃる「普通の戸建ならすべてにおいてマンションより優れていると思う」には同意できませんね。

  11. 361 匿名さん

    バス20分乗車はクルマ通勤者用住宅

  12. 362 352です

    訂正
    家の玄関から駅の改札までの時間が20分弱。
    そのうちバス乗車時間は約10分。

  13. 363 匿名さん

    360さんの土地は、建蔽率40%で容積率80%なのでしょう。

    素朴な疑問なのですが、ここのスレでよく書かれてますが、どうして一戸建
    だと広い庭が無いといけないのでしょうかね?

    私は一戸建てが欲しくて注文住宅建てますが、別に庭が欲しくて一戸建てを
    建てるわけじゃないんですけどね。

    「区分所有」などという実体の無いものに信頼がおけないのが一番の理由です。

    築30年以上の小規模マンション 改修費不足、高い分担金
    http://home.yomiuri.co.jp/kaiteki/20090220hg01.htm

    機械式駐車場 修繕・更新に思わぬ出費
    http://home.yomiuri.co.jp/kaiteki/20081125hg02.htm

    何れも何らかの問題が起きたときに、果たして住民の合意がとれて問題解決
    できるのか、非常に疑問だからマンションに住みたいと思いません。
    「デメリット」というより「リスク」ですね。

    大地震があって、マンションの倒壊などなくても機械式駐車場などは損害を
    受けて修繕に大きな出費が必要になるかもしれません。
    そういった不測の事態が発生したときのリスクをみんな良く認識して購入して
    いるんでしょうかね?

    一戸建てだって地震の時は被害を受けるかもしれませんが、対応をどうするの
    かは自分自身の意思で100%決めることができます。

    でもマンションの場合は・・・・?

  14. 364 購入検討中さん

    >>360
    この意見には私も同意。
    ライフスタイルや家族構成などで戸建てのデメリットが大きい場合もある。
    自分は都心の会社に勤務しているが、金があれば普段は都心タワーマンションに住んで週末は別荘が理想。
    28歳で60坪の家を持ちながら20年後の住まいの計画が立てられる余裕があるのは羨ましい限り。

    >>359
    「普通の戸建」という曖昧な表現は発言する資格無し。
    裏を返せば「普通のマンションならミニ戸建より全てにおいて優れている」とも言える。
    今の時代、ミニ戸建が大半でそれ以上は少数派。
    かくゆう自分もミニ戸建て。
    バカにすんな**。

  15. 365 匿名さん

    363さんのおっしゃることに間違いはありません。
    しかし、マンションのデメリットばかり意識してもあまりメリットはないでしょ。
    私も昨年に注文住宅で家を建てましたが、省エネ建材や気密化にこだわり過ぎて内装と外装は少々チープな物になってしまい後悔しています。
    まぁ、この後悔も自己責任だから納得していますが。
    ここに書き込みしている人はマンションに対して対抗意識があると思いますが、それは裏を返せば少なからず憧れもあると思います。
    364さんの言うとおり、生活環境の変化で戸建て派の時もあればマンション派にあんるときもある訳だし。
    車を所有していない、住むのはせいぜい20年ほどだったらマンションのデメリットはかなり減ってくるでしょう?

  16. 366 匿名さん

    364の最後の**はB・O・K・E・・・?なら俺も同意見↑

  17. 367 匿名さん

    364アゲ↑

  18. 368 匿名さん

    区分所有権は空虚なものでありませんよ。確実な権利です。
    マンションでも土地の固定資産税代を納めます。
    ただ、土地のみが売却する権利がないだけです。

    戸建派は、住宅を資産と考え土地の話を持ち出します。
    不便な土地ならもたないほうがいい。
    そんな場所に家を建てたって売却が出来ない。買う人がいない。
    土地の売価は、その土地がどんな利益を生むかによってきまります。
    固定資産税算出価値と売却価格は全く別物です。

    都心への通勤で駅からバス20分なら、購入を考える人が、めっきり少なくなる。
    買う人は、隣人がほとんど。もしくは、非常に安かったからという理由。
    決して環境で選ぶわけではないよ。別荘じゃないんだもん。
    通勤を考えれば、駅から徒歩圏内を選択する。
    お金に余裕があれば、駅も快速停車駅を選択するのが普通だ。便利なんだもん。

    田舎や利便性の悪い立地で、マンションと戸建の比較なら、当然戸建に分がある。
    しかし都心の利便性の良いマンションと利便性に問題がある戸建ならば、
    圧倒的に中古価格は、マンションに分がある。土地代などあてにならない。

    通勤を考えれば、立地に勝るものはない。

  19. 369 匿名さん

    >>360
    60坪って固定資産税も安くなかろう?
    しかも立地考えたら売価は知れてるっしょ。
    やぱ今から家建てるなら程良い立地で200年住宅?
    でもそれだと手が届かない位高くなるし〜。
    家のために一生働き蜂も悲しいし〜。
    デメリットも納得の上でマンションってのもアリか?
    それとも郊外の庭付き一軒家?
    答えが出ぬ。

  20. 370 購入検討中さん

    既婚で子供1人を抱える26歳のサラリーマンです。
    仕事は朝から終電近くまで働き、週末は都心に出る機会が多いです。
    車は持っていますが週1位しか乗りません。
    あと、年に1〜2回は海外旅行に行きます。
    こんなライフスタイルだと家を買うならマンションの方がいいのでしょうか?
    一応、庭にウッドデッキのある一戸建てに憧れてますが・・・。

  21. 371 匿名さん

    >>370
    このスレの趣旨分かってる?
    ついでだから助言するけど、一戸建てにしなさい。
    今の生活がいつまでも続くとも限らないし、庭付き一戸建てに憧れてるならなおさらです。
    でも、給料いいなら都心の駅近マンションがオススメ。
    商業施設が充実してとこなら車も自転車もいらないしね。
    その変わりウッドデッキは諦めましょう。

  22. 372 匿名さん

    朝から深夜まで働いて末は都心に出る機会が多いのなら、ウッドデッキの手入れは大変ですよ。ルーバル付きのマンションにウッドタイルを飛ばないように敷き詰めて過されたらどうですか。

  23. 373 匿名さん

    ウッドデッキって湿度の低い国のものだよ
    高温多湿ので日本では無理
    あっという間に劣化して白アリの温床となるよ

  24. 374 匿名さん

    何だかマンションは必ず駅のそばで立地の良い場所にあり、
    戸建は駅から遠くて不便と決め付けてる人が多い。
    そんな事実どこにもないのに。

    何でだ?

  25. 375 匿名さん

    374
    そりゃ駅近の一戸建てなんてそうそう無いし、あっても半端無く高いからでしょ。
    地方は別だけどね。

  26. 376 匿名さん

    うちはウッドデッキとは名ばかりのアルミ製のデッキです。
    腐食の心配ないけど、夏は超暑くて素足では歩けません。
    木製のウッドデッキはマメにメンテしても持って10年かな。

  27. 377 匿名さん

    374さん駅から近い一戸建てって地方は知らないけど、東京や大阪の都心部では滅多にないよ。
    あったとしても坪単価200万以上は当たり前で、普通のサラリーマンには到底手が出ない代物です。

  28. 378 匿名さん

    ここって駅前のマンションが前提かよ?

    そもそも実際に書いてる本人だって駅前に住んでないだろ。
    仮に住んでるとしたら1分も歩けば戸建が沢山ある地域だよ。

  29. 379 匿名さん

    駅前?
    真ん前?
    いつからそうなったの。

  30. 380 370

    ウッドデッキは維持が大変そうですね。
    基本、電車で移動が多いので駅近くのマンションが向いてるかもしれません。
    ウッドデッキのある庭付き一戸建ては子供が大きくなってから改めて考えようと思います。
    皆さんどうもありがとうございました。

  31. 381 匿名さん

    >>378
    意味不明。
    ナニガイイタイ?

  32. 382 匿名さん

    >>378
    駅前は極端ですが、一般的な電車で通勤するサラリーマンは駅に近いマンションが必須条件だから、皆さん駅前とか駅近と言っているのでしょう。

  33. 383 匿名さん

    やっぱりね、不動産に掘り出し物は無いのよ。特に土地はね。相続以外で都心部で立地の良い土地を得ようとしたら、やっぱり相応の価格になるからね。資金のある人は買えるが、無い人はやっぱりマンションになるもんね。

  34. 384 匿名さん

    タワーマンションいくつか持っているけど、
    やっぱり、都心の駅近の一戸建てはいいね。駐車場・管理費かからないしね。

    自分の都心マンションだと駐車場だけで8万(平置き)管理費・修繕費で7万するから、何もしないで16万近く飛んでいきます。

    豪華な共有施設があっても、自宅の居心地がよければ使うことは少なくなります。


    値段ですが、土地の値段と上物の値段で決まる戸建ては小さいと床面積に対して割高ですが、マンションは小さい部屋は面積に比例して安くなります。

    タワーマンションと一戸建てを比較した場合、
    ぶっちゃけ80平米までならマンションも良いですが、110平米以上だとタワーマンションの条件に近い一戸建ても実は購入できたりします。

    ようは容積率400%等のタワーマンションは業者が設けすぎているということですね。
    (実際、あまり利益を乗せていない業者のマンションは、東雲の54階建てタワーマンションは坪130万円からもあり、品川駅10分の70年定期借地マンションでも坪130万円が平均でした。借地は賛否両論ですが固定資産税と相殺されるのでそれほどコストも高いわけではないのです)

  35. 385 匿名さん

    >駅から近い一戸建てって地方は知らないけど、東京や大阪の都心部では滅多にないよ
    都市部に詳しい人、本当ですか?
    私も都内だけど都心部はそんな状態なんだろうか、、、、

  36. 386 匿名さん

    >>384
    タワーマンション幾つも持ってるなら駐車場代や管理費でケチケチするなよ。
    言ってることが嘘臭いというか業者っぽい。

    >>385
    都心部の定義が曖昧になってるけど、よく言われる都内7区では戸建て向けの土地を探すとなると大変です。
    地方に比べたら供給量が極端に少ないので、中古も極端に高いです。
    東急東横線の田園調布駅から徒歩5分圏内だと、築20年を越える物件でも平気で1000万越えたりするしね。

    まあ、戸建てもマンションも立地が命って訳です。

  37. 387 匿名さん

    うそでもないし業者でもない。
    しかも、金持ちなんだから多く金を払いなよ(損しても関係ないよ)という考え方が見え見えですw

    実際小金持ちには、私のようなケチもおります

  38. 388 匿名さん

    >>386
    東急東横線田園調布駅から徒歩5分以内って、田園調布1丁目か2丁目ってことですよね?
    (田園調布3丁目は別格だから除く)
    書き間違いだと思うけど、10000万(1億円)以上でしょ?

    どんなに低く見積もっても坪単価250万円は下らないだろうから40坪で1億円。

    東急東横線の徒歩5分以内の土地相場
    http://beans-coop.jp/sobaeki/20020.html

    住宅ローン・保険板の「変動金利は怖くない!?」では、変動だ!いや金利上昇リスクが
    あるから固定だ!とさかんにやりあってて、金利に対するリスクについては皆さん敏感
    のようなんですけど、マンション持ち続ける「リスク」についてはあまり気にしないの
    ですね。

    私はリスクを持ち続けたくないから先月マンション売りました。

  39. 389 386

    すみません、1000万ではなく1億の書き間違えです。
    田園調布バカ高いですよね。
    うちは武蔵小杉ですが、たった3駅違うだけで地価が半分以下ですし。

  40. 390 匿名さん

    >>385
    本当ですよ。
    だいたい駅前に一戸建てがあるような駅は栄えない(生活が楽ではない)。

  41. 391 匿名さん

    駅前はどこでも商業地域、都市部の一部ではマンションすらない。

    駅近にマンションはあるけど戸建はない、なんて地域はごく一部例外的存在。
    駅前マンションと言えば聞こえは良いが、都市部では雑居ビルだったりする、
    そこはとても人が住むような場所ではない。

  42. 392 匿名さん

    マンションの寿命、約35年説もある。
    ローンが終わるとマンションも終わりじゃん。

  43. 393 匿名さん

    普通に考えたら50年はいけるけど、35年ローンを目一杯払う人はマンションはやめた方がいいかもね。

  44. 394 匿名さん

    戸建ても35年寿命説あるけど・・・?
    10年おきにどこかをリフォームor修理も・・・

  45. 395 匿名さん

    >>394
    戸建派の前提として、
    ・戸建は修繕費が不要、もしくは取るに足らないくらい微々たる金額ですむ
    ・戸建は設備がまったく、もしくはほとんど陳腐化しない
    というのがあります。
    何故そうなのか説明できる人に出合った事はありませんが、
    とにかくそういう事になるらしいです。

    なので、戸建はリフォームも修理も不要だし、半永久的に使用できるのです。

  46. 396 匿名はん

    戸建の短所は、ディスポーザがつけ辛いのに、ごみだし24時間出来ないし、蝿や蚊やゴキブリやミミズや毛虫がいて超きもで、植木の手入れがいる上に、空き巣は入りやすくて、駅から遠くて建ててる途中に倒産したらお金が戻ってこない位しかないよ。

  47. 397 匿名さん

    >>391
    そんなことない。都内だと駅前はマンションはあるけど、一戸建てがないところがほとんどですよ。
    特にここ最近の駅前のマンションはデパート、保育施設、病院、警察などセットで街づくりをしているので便利です。

  48. 398 匿名さん

    >>392
    2000年前後のマンションでなければ、50年は持ちます。
    最近のは65年はもちますよ。
    2000年ごろのは酷かった…。姉歯さんの事件がなければ、ここ最近のも危なかったと思うけど…。

  49. 399 匿名さん

    姉歯のおかげでマンションのクオリティーが格段に上がった。
    被害者には申しわけないが、自分的には感謝感謝です。

  50. 400 匿名さん

    利便性の良い地域の駅近や駅前にも戸建てはもちろんあります。ただマーケットになかなか出ないか、出たらとんでもない価格がつくので検討しないだけなのです。あるのと買うのとでは天と地と程の差があるのです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸