マンションなんでも質問「マンションのデメリットについて」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. マンションのデメリットについて

広告を掲載

  • 掲示板
購入検討中さん [更新日時] 2009-09-15 00:32:46

マンションのデメリットについても知っておく必要があると思います。

なんといっても騒音の可能性があるといこと。
特に真上の子供の飛び跳ねによる騒音。
大人でもドスンドスンと歩く癖ある人。
このような人たちがいるとうるさいです。

[スレ作成日時]2009-04-25 09:01:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンションのデメリットについて

  1. 401 匿名さん

    >359
    >ミニ戸建は論外として普通の戸建ならすべてにおいてマンションより優れていると思う。

    いままで戸建で、初めてのマンション住まいですが、光熱費が安くなりました。
    戸建だと夏は暑いし、冬は寒かったけれど、マンションだと上下左右は他人の部屋なので、外気の影響が少ない。
    戸建で同程度の断熱にしようとしたら、かなり大変で予算も必要なはず。

    自分のマンションは、隣の他人と石膏ボード壁だけではないし、電話の音もテレビの音も会話も聞こえないから
    コンクリート壁の遮音性能も十分に感じています。

  2. 402 匿名さん

    >No.397
    駅近の話だ。
    駅前は当然ビルが並ぶ、でも徒歩2~3分で戸建はいくらでも存在する。
    そりゃ、東京駅、新宿駅(最もマンションもないが)などの例外的場所は話が別。

  3. 403 匿名さん

    ↑こういう事を書くと「いまどき高高も知らないの」というレスが返ってくるんだよね。

  4. 404 匿名さん

    ↑は401さんの話ね。

  5. 405 匿名さん

    >403
    私、高高も知りません。

  6. 406 匿名さん

    おい、マンションのデメリットを投稿しろ!
    マンションのメリットや戸建てのメリットははよそでやれ!!

  7. 407 匿名さん

    東京駅、新宿駅の、駅出口から徒歩1分以内に、瓦屋根の戸建てなんてあったかな?
    自分も無いと思う。
    もしあったとしても、実用じゃなくて、地上げ待ちとかですよね?

  8. 408 匿名さん

    >>407

    >東京駅、新宿駅の、駅出口から徒歩1分以内に、瓦屋根の戸建てなんてあったかな?

    そんなことどこにも書いてないぞ?誤爆?

  9. 409 匿名さん

    マンションって買う時安いのが魅力。
    でも、管理費、駐車場はムダ金、加えて積立金、、やってられません。
    ローンの他に支払多すぎ、ローンが終わっても払う。でマンション内に
    は払わないヤツも出てくる。
    さらに、今の積立金じゃ修繕不可能だから値上げされる。

    ダメだこりゃ!

  10. 410 匿名さん

    >>409
    管理費も含めて高くいと思うんだったら買わなけりゃいいじゃん。
    自分で貧乏ですって言ってるようなもんでしょ。
    金銭面で高い安いは戸建もマンションも条件は一緒。
    自分の身の丈にあった家を選べば?

  11. 411 匿名さん

    >>410
    管理費を滞納する奴らに言ってください
    給食費や奨学金と一緒でゴネれば踏み倒せると思ってる奴が増えてきた・・・
    困った・・・

  12. 412 匿名さん

    管理費や修繕積立金も払えないような
    非常識な貧乏人はマンションを買う資格なし。

  13. 413 匿名さん

    資格がなくても買ってしまうのが貧乏人なんですよ。

  14. 414 匿名さん

    結局そういう人達が入居しなさそうなマンションを購入する事でしょう。

  15. 415 匿名さん

    URみたいに、資格を作ろう!
    年収制限か預貯金残高、ね。

  16. 416 匿名さん

    大手デべの扱う物件なら
    銀行ローンの審査が厳しいから
    その点安心

  17. 417 匿名さん

    >>415
    変なデベでないのなら、審査でそんな人達は落ちますよ。
    実質、年収制限があります。

  18. 418 匿名さん

    って言うか、誰でも買えるからマンションでしょ。
    だから色々なトラブルも多い。

    戸建が買えない人がマンションへ流れて行くのが殆ど
    だからね。

  19. 419 匿名さん

    新たなマンションのデメリットがありました。

    マンションって色々なリスクがあるけど、「スラム化」をリスクに
    加えるべきです。
    駅近のマンションだ、って資産価値があるように言ってる人もスラム
    マンションになったらもうおしまい。

  20. 420 匿名さん

    最近はやりの高層マンション・タワーマンションの住人は、管理費・修繕積立金
    の値上げに気をつけたほうが良いですよ。

    デベは当初販売時には意図的に低く抑えて販売しますからね。そうしないと売れ
    にくいから。でも、販売後は知ったこっちゃ無い。

    築後5年たち・10年たって見積もりしなおすと「修繕積立金が足らない」から
    値上げしようということになっちゃうかも。
    いくら自分が反対したところで、総会で決まってしまえば逆らえません。払う
    しかないのです。

    ギリギリのローンで買った人・買う予定の人は要注意ですよ。
    マンションを保有し続けるには当初考えていたよりもランニングコストの負担
    リスクが付き纏います。

  21. 421 匿名さん

    >>419
    スラム化は多摩団地でおきてますね。
    ただ、郊外の一戸建てでも同じ問題が起きています。
    これに関しては一戸建ての方が悲惨です。勝手に住まれたりしてしまいますからね・・・。

  22. 422 匿名さん

    418はどこの田舎だ?都心だと、眺望や駅近、買物等の理由でマンションが優れていると考える人は普通にいるぞ。駅徒歩5分以内の戸建なら話は別だが。

  23. 423 匿名さん

    >>419

    一戸建てのスラム化のソースよろしく

  24. 424 423

    アンカー間違えた

    >>421
    です。

  25. 425 匿名さん

    庭付き戸建に勝るものは無し!!!

  26. 426 匿名さん

    >>425
    そのセリフしか言えないの?
    庭って簡単に言うけど、外溝費は建物の価格には含まれないのが一般的だから、それがネックになって庭を諦める人も多いですよ。
    車1台置けるコンクリの駐車場、カーポート、ガーデニングが出来る2坪ほどの庭、門柱、ブロックフェンスなどで安くても150万程かかります。
    大手のハスメーカーだと平気で300万の見積りが出ます。
    外溝費で150万払うってことは、30年ローンで考えると月に4000円ちょっとの出費だから、マンションの管理費・修繕積立金って結構妥当な価格設定かもしれなませんね。

  27. 427 匿名さん

    なんかマンションのスラム化って、バトル板でも一生懸命論じている人いるよね。内容をみると?なんだけど。

  28. 428 匿名さん

    スラム化ではないけど、郊外の古いニュータウン(言い方はおかしいけどね)で不便な所では戸建ての空き家が目立つ場所もあるね。もちろんマンション(というか団地)もそうなんだけど、そっちの方は取り壊して建て替えしている場合もあるんだけどね。。

  29. 429 匿名さん

    郊外の大規模住宅地は今どこも高齢者化が問題になっていますね。
    当初はあった小学校やスーパー、コンビニが需要低下で撤退して過疎化に拍車をかけています。
    それと比例して地価の下落も進むので、土地選びは30年後を見据えて考えたほうが良さそうです。

  30. 430 匿名さん

    多摩ニュータウン等の団地とかはスラム化とは言わない、単純に
    住んでる人の高齢化。

    スラムは都市部だよ、まともに仕事をしていない連中や不法滞在者
    が住み付き管理が難しくなりスラム化する。

  31. 431 匿名さん

    今現在そんな場所は土地柄も悪く
    住環境には適さず論外。
    ただ将来人口減少になると違う意味で
    空洞化エリアは増える。
    今後立地見極めは今まで以上に重要でしょうね。

  32. 432 匿名さん

    池袋なんてスラム化が始まってるし。
    中国人に乗っ取られたような地域もあり、警察も積極的に動かない。
    都市部、駅近のデメリットですね。

  33. 433 匿名さん

    それとマンション(もちろん分譲)のデメリットとは違うんではないの?

  34. 434 匿名さん

    池袋・新宿周辺なんて昔から住むところじゃない。

    都市部や駅近にかかわらずその傾向のある地区はわかります。

  35. 435 匿名さん

    都市部の駅近マンションは常にスラム化のリスクが存在する。
    悪い奴らは都市部に集中するし、行き場のない低所得者も都市部に
    集まる。 
    都市部のマンションは賃貸に出すパターンも多い、そこの入居者は
    地域となじまない行動を平気をとる。するとマンションも荒れる。

  36. 436 匿名さん

    と言ううことは都心近郊の住宅地駅前がいいですね。

    戸建もマンションも高いけど・・・

  37. 437 匿名さん

    結局マンションは安くて立地が良いという利点もスラム化でだめ。
    資産価値は低い、管理費、駐車場代は取られる、騒音の問題はある、
    タバコの臭いの問題まである、、、、

    ダメずくしじゃない。

  38. 438 20歳

    スラム化って何?
    分かりやすく、誰か教えて。

  39. 439 匿名さん

    よくわかんないね。たくさんの知り合いが都心駅近のマンションに住んでいるけど、スラムっていないからね。

  40. 440 匿名さん

    >No.438
    このサイト内「バトル」の掲示板
    「マンションの寿命って何年よ!!」
    に詳しく出てるよ。

    スラム化は避けたいあなたへ。

  41. 441 匿名さん

    郊外の、駅遠の住宅地で、戸建てがいいなら個人の好みでドウゾ。
    同じ金額だったら、広い家が建てられるし。


    マンションのデメリット

     ・ エントランスから、自分の部屋までの共用廊下を長く歩かなければならない。
     それが戸建てだったら、道路の門扉から玄関まで、マンションより絶対近い。

     ・ マンションの駐車場が遠い。ただし、1階で庭に駐車場があるなら戸建てと同等かな。

  42. 442 匿名さん

    >No.441さんに追加

     ・管理費がかかる。

     ・常に上下左右からの騒音を気にする生活(受けるも出すも)。

     ・駐車場代がかかる。

     ・管理費が値上げされる。

     ・駅近だとスラム化する危険がある。

     ・資産価値が低い(あるいはない)。

     ・積立金滞納など他人の問題なのに結局自分にも影響する。

     ・臭いが気になる、ベランダ喫煙など。

     ・共有スペースが多いからそこでのトラブルがある(物置いたり)。

     ・安い積み立て金だと修繕不可能。

    等など、、、デメリット多数

  43. 443 匿名さん

    ↑もうちょっとグレードの高い物件を選んだ方がいいよ。

  44. 444 現在ミニ戸暮し

    ミニ戸の欠点。

    ①安普請で脆弱。

    ②両隣がくっついている。

    ③生活音、会話が筒抜け。

    ④庭がない。(犬飼えない)

    ⑤ガレージが狭い。

    ⑥自治会がある。(日曜朝の掃除行事とか)

    ⑦近所付き合いが必要。(回覧板とか)

    ⑧自分でメンテナンス。(シロアリ業者が来た)

    ⑨狭いから、階段が急。

    あんまり、「一戸建て」としてのメリットが見出せない。

    誰か、ミニ戸の良いところを挙げてくださ~い。

  45. 445 匿名さん

    >>442
    貴方が列挙している事の大半は
    「共用部分がある」
    あるいは
    「資産の一部が他人との共有である」
    の一言で済んでしまう。

    自分の資産を自分の費用負担で維持管理
    していかなければならないのは当然の事。
    その資産が単独所有か否かで差があるというだけの話。
    使用において生じる成約も「共用」であるが故。

    管理費や修積金も実質的にはマンションだけに
    かかるものではなくて、単に(所有者にとって)
    お金の拠出の仕方が異なるだけだよ。
    スケールメリットを考慮に入れれば、トータルでは
    戸建の方が負担が大きくなる場合もある。

  46. 446 匿名はん

    マンション派はすぐミニを引き合いに出すけど
    ミニは庭付き戸建とは別物。同じにしないで!!!

    マンションと同立地に庭付き60坪程度以上の前の道も6m有
    さらに南向き隣家と家屋は3m以上はなれている。
    これならマンションと比較して劣るところはないでしょ。

    ひとつあるとしたら値段が高い!!!

    ミニは私も絶対嫌だ。。。

  47. 447 匿名さん

    >438
    スラム化とは、スラム街のことだよ。

    仕事のない人、生活苦の人、難民などが「都会に行けばなんとかなるかも」と
    深慮せず押し寄せてくる。しかし、そんなに簡単に職はない。
    彼らは行き場を失って無秩序に住み着いてしまう。
    そんな場所だから、不衛生、犯罪や非行の多発地区となってしまう。
    それを「スラム街、貧困街」と呼ぶ。広義では「ドヤ街」も同じだよ。

  48. 448 匿名さん

    >446さんへ

    >ミニは庭付き戸建とは別物。同じにしないで!!!

    都会に限定すれば、戸建て住宅の9割がミニ戸です。
    だからマンション派は、そんな住宅にダメだししています。

    秩序よく、60坪以上の土地に住宅が立ち並ぶ景色は壮観ですよ。
    それは高級住宅街であり、限られた場所だけです。

    限られた都会の便利な立地には、マンションにしたほうが、
    たくさんの人が利便性を享受できますよ。

  49. 449 匿名さん

    新築マンションに住んでいましたが、朝エントランスまで新聞を取りにいくのがちょっと・・・
    隣の老夫婦からはよくお香?の臭いが・・・エレベータも狭かった。
    問題が起きたときも、住民の意見はばらばら。
    よかったのは床暖房と24時間ごみだし(屋根つきで濡れないで捨てにいける)、バルコニーの
    奥行きが結構あったから雨が吹き込んでくることも少なく、紫外線もそれほど気にならなかった
    こと、くらいかな・・・

  50. 450 現在ミニ戸暮し

    >>448さん、446さん、

    わかりました、そうですよね。
    「ミニ戸」は、「一戸建て」とは言わないんですよね・・・。

    戸建にこだわった私が、愚かでした(泣)。
    以前、郊外の一戸建てに住んでいたので、マンションなんて、と思っていました。
    同じ街中なら、マンションの方がよほどマシかも・・・。
    とにかく、今はここを脱出を真剣に考えています。(^-^;)

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸