住宅ローン・保険板「2007年4月実行の方【3.5%の攻防か?】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 2007年4月実行の方【3.5%の攻防か?】

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2007-04-20 00:43:00

完全に金利上昇傾向です。
4月実行でマンションを契約し公庫融資(現時点で3.41%)をおさえていますが
まさか公庫を選ぶなんてことはないですよね。
各銀行の金利優遇も3月末まで限定のものが多く、4月に入らないと優遇幅がわからないのでは?と危惧しています。
皆さん、お知恵を貸してください。

[スレ作成日時]2006-11-08 09:14:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

2007年4月実行の方【3.5%の攻防か?】

  1. 102 匿名さん

    98です。
    キャンセルできるのかなぁ。。。考えてみたことがないので新生に聞いたことがありません。容易に予想できるのは手数料だとかは捨てることになるでしょうが、キャンセル費用として大きな金額が発生するかが問題ですね。直接、新生に確認したほうがいいですよ。

  2. 103 銀行員より

    >100さん
    住宅ローンのキャンセルのことでしようか?
    銀行の住宅ローンのキャンセルは融資実行前は一般的にタダです。(金消契約すると印紙代必要)
    また、調査の為、土地等の謄本代の請求はあるでしょうが、それは数千円ですむと思いますよ。
    あと、いくら事前に申し込もうと金利は実行時の金利になります。(月別に設定が殆ど)。

  3. 104 匿名さん

    >>103
    通りすがりの者ですが、1点だけ誤解が。
    新生は「契約時金利」と98さんも言ってるわけです。

  4. 105 103です

    >104さん
    おっしゃる通り。見逃してました。
    でも、タダなんです。なぜなら私が銀行員だからです。
    皆さんへ、気になった住宅ローン商品がありましたら事前審査大いに結構ですよ。
    だとすると、新生銀行のこれはナカナカの商品ですね。

  5. 106 匿名さん

    98です。
    少しずれてませんか?事前審査や本審査は無料なのはわかりますが、実際に金消契約して金利が確定します。この契約をキャンセルできるかという話なのですが、無料で契約破棄できるのでしょうか?

  6. 107 匿名さん

    新生銀行は一本でキャンセルできるとききましたが、、、

  7. 108 匿名さん

    実行前なら印紙代、謄本等の調査料だけでキャンセルできるんです。
    土地や建物の売買契約とは違うのですよ。誤解してませんか?
    どの銀行でも同じですよ。
    ずれてますかね〜。

  8. 109 匿名さん

    108さん 私も興味あります。
    ということは新生と金消契約して金利を確定させた後、実行前に新生にキャンセルを申し入れるということですね。デベロッパーの手間は増えて嫌な顔されるのは仕方ないとしても、新生への印紙代等のキャンセル費用は小額で済むということでしょうか?
    あまり契約後キャンセルをした人を知りませんので、詳しく教えて欲しいです。

  9. 110 匿名さん

    新生銀行の金消契約書を見たわけではありませんが、契約後キャンセルに違約金をとる
    などと謳った契約書は見た事がありません。
    悪徳金融機関ではないのですから、そこまでしないでしょう。
    ただ、最初から購入契約書に謳っていれば別ですけど。確認してください。
    金消して実行までの間の期間てすぐですよ。
    今まで一度しかキャンセル受けた経験がありませんが、本人が亡くなった事例だけです。

  10. 111 匿名さん

    結局だれもしらない、と・・・。

  11. 112 匿名さん

    だね。契約してキャンセルは難しいでしょ。

  12. 113 匿名さん

    現在新生と金消契約段階にあります。実行が3月末にてまだまだ先のため、
    金消契約書はすぐに新生へ返さなくても良さそうです。
    (最悪は実行日の10日前までに捺印して返却と書いてあります。)
    とくに違約金の話も書いてありませんし。
    ということはこの金消契約を返すまでは、正式契約はしていない状況と言う事でしょうかね。

  13. 114 匿名さん

    今日新生と金消契約について話す機会があったのでついでに聞いてみました。
    実行日の前日までにキャンセルといえば、その契約は無効になるそうです。
    なので、迷っている場合はとりあえず最後まで話を進めてもいいかもしれません。

  14. 115 匿名さん

    100です。みなさまありがとうございます。
    私も新生銀行へ電話して聞いてみます。

  15. 116 匿名さん

    新生の金利って申し込み時に確定するのですか?

  16. 117 匿名さん

    >116さん

    新生は契約時ですよ。申込みから審査OKが出るまで
    他と比べて結構かかるらしいので、その分見込んで
    申込みされた方がいいかと思います。

  17. 118 匿名さん

    しません。金消契約時に確定です。

  18. 119 匿名さん

    実行時確定とほぼ同じジャン。」

  19. 120 匿名さん

    ↑全然違います。例えば4月にローン実行をするとします。
    2月に審査が終了して、新生に2月金利を適用しますと
    言えばその金利が4月のローンから適用されます。
    ちなみに2月に金消契約書を書面で取り交わしてなくてもOK。
    あくまで審査後に一言今月の金利を適用と言えば問題なし。

  20. 121 匿名さん

    その後に、やっぱり他行にすると言ったらどうなるの?
    印紙代も何も払ってなければキャンセル料はZEROですか?

  21. 122 匿名さん

    申し込み時金利確定の銀行と
    実行時金利確定の銀行の
    両方から本審査合格をとっておき
    実行時に有利な方を選ぶほうがいいんじゃないか?

  22. 123 匿名さん

    >122
    それは常識。申し込み時金利確定よりも金利が良い銀行があったとして、できるだけ早めに金利を確定できないかという話。それが新生ではないかということで意見交換している。

  23. 124 匿名さん

    私が新生に直接聞いた話では、金消契約を書面で取り交わしていても、
    実行日の前日に「やっぱりキャンセルします」と言えば、
    印紙代を損するだけで、特に何も問題はないそうです。
    ただし、2月で金利を申し込んでおいたのに、後々から3月の金利にしてください
    というのは受け付けないようです。

  24. 125 匿名さん

    この一連の流れ・・・新生スレでやったらどうです?

  25. 126 匿名さん

    金消契約を書面で取り交わしていてもキャンセルできるのは新生だけでしょうか?
    それとも一般的な話ですか? 他の銀行と金消契約を交わしていますが、今後金利が下がれば他に乗り換えたいので

  26. 127 匿名さん

    一般的な話ですよ

  27. 128 匿名さん

    4月実行でフラットにした方はどこの銀行にしましたか?

  28. 129 匿名さん

    私はファミリーライフサービスです。

    注文住宅なので土地代を先に融資してもらい、全部完成後にフラットで融資です。

  29. 130 匿名さん

    129さん、ありがとうございます。
    「ファミリーライフサービス」は知りませんでした。調べてみます。

    私はみずほ・りそな・横浜・中央三井信託・SBIが候補になっているのですが(多すぎですね)、フラットはどれも似たり寄ったりに見えて、決められないで困っています。

  30. 131 匿名さん

    ソニー、住信、三井住友、みずほ…どれにしようか。
    金利的にはソニーか住信かな。

  31. 132 匿名さん

    4月の入居予定日が繰り上がって3月も選べるようになりました。
    これはチャンス?

  32. 133 匿名さん

    日銀次第かな。

  33. 134 匿名さん

    >124さん
    私も気になって新生に聞いたところ、金消契約後は、社内規定でキャンセル出来ない
    と言われました。
    2回電話してどちらもその回答でした。
    どっちが本当なんでしょう?

  34. 135 匿名さん

    ソニーの3月金利、ほぼ据え置きでしたね。
    4月、上昇しますかねぇ。

  35. 136 匿名さん

    さあ、ソニー銀行を選択する人は、3月15日の金利発表が最後になります。
    ドキドキしますねぇ。。。。。

  36. 137 匿名さん

    4月は結構な金利増になりそうな気がします。
    一気に増、って感じ?

  37. 138 匿名さん

    cpiがマイナスになってデフレ状態になり長期はむしろ下がるかもしれないよ。
    日銀総裁も認めてるし。

  38. 139 匿名さん

    >134さん
    やっぱ大丈夫みたいですよ。
    融資実行当日じゃなければ、契約書を交わしていても
    電話一本でキャンセルできるんですってよ。
    私はまさに契約の段階にありますのでその契約部署に聞いたのですが、
    もしかしたら部署によって言ってることが違うんですかね。

  39. 140 匿名さん

    >>134
    社内規定なんだから社内だけで守っとけと
    法律上キャンセルは出来ないんですか?

    あっ、一応記録として録音してますので(笑)


    これでおK

  40. 141 匿名さん

    3月に比較して盛り上がっていないね。ここ。
    来月になると盛り上がるのかな?

  41. 142 かま

    ソニーの3月金利は下がってるんじゃないかな?

  42. 143 匿名さん

    4月実行組みの長期金利は3月とさほど変わらないことが確定的です。よって、一安心ではないでしょうか?私はソニーの15年か20年のどちらかで決まりです。住宅ローンの選択のおかげで世の中の情勢を勉強することができました。

  43. 144 匿名さん

    申し込み時金利確定の82が良いのでは?
    35年2.8でいけます。

  44. 145 匿名さん

    保証料を加えるとトータルでは高いですよ。トータルするとSONYがNo1ですよ。

  45. 146 匿名さん

    株も下がってるし、これだけ不安定だとしばらく変動で様子見かな。

  46. 147 契約済みさん

    2%台でフラット35使えるのも今のうちなんだろうから、フラット35がいいな。
    長期的に見れば、絶対上がる方向なんだからさ。
    今の割高分は、将来の安心料ということで。

  47. 148 購入検討中さん

    今の株価下落って、住宅ローンの金利にどんな影響が出るのでしょうか?
    わかる方教えていただけませんか?無知ですいません…

  48. 149 しろうと

    株から国債に資金がシフトして、
    国債が「値上がり=利回り低下」することになるから、
    長期金利は低下するのでは?

  49. 150 匿名さん

    短期を選んでいても、高いときもあれば低くなるときもある。
    そのときの安いのを選べばよいんですよ。

    その時の金利に不安があるのならフラットが良いとおもいます。

  50. 151 匿名さん

    4月実行ですが引渡しの関係で3月中に本契約を結ばなければいけません。今月はもちろん利上げがないとすると4月のローン金利はどう読めるのでしょうか?3月の短期間を中心とした上昇で一段落ついた状態と考えて4月はほぼ全面に渡り据え置き傾向となると考えるのはどうでしょう?3月金利確定で新生と契約するか、4月金利をみないで住信と契約するのかでかなり悩んでいます。

  51. 152 匿名さん

    >>148
    いろんな要素が定性的に関わってくるから一概には言えませんが、基本的に株価と金利は連動する傾向にある。なので、株価が上がれば金利があがる可能性大、下がれば下がる可能性大ですな。

  52. 153 契約済みさん

    4月の金利は下がりますよ。少しだけだけど。

  53. 154 匿名さん

    八十二銀行であれば申込時点もしくは借入時点のいずれか低い方の金利で借りれる筈です。金利も低い様ですし、一度3月中に申し込むことを検討されては如何でしょうか?

  54. 155 匿名さん

    3月の申込でおいしいのはフラットぐらいでしょう?
    短期組みは4月の方がよいのではないでしょうか?
    私は変動でしばらく様子見かな。これだけ不安定だと優柔不断の私には決めかねちゃいます。

  55. 156 匿名

    4月下がりますかね?下がる要素あるでしょうか??
    株価下落関係ありますか?素人でわかりません、おしえてください。
    うちは、4月実行で、横浜銀行で無難にいくか、新生銀行か、迷ってます。
    新生にも本審査通しておいたほうがいいでしょうか。
    4月あがるようなら、3月末までに審査通れば、3月の金利使いたいと契約か・・・・。

  56. 157 匿名さん

    何ともお約束は出来ませんが、4月の短期は据え置き濃厚じゃないでしょうか。
    超長期は若干下がるかもしれませんね。
    株価下落の影響で変動金利の上乗せ(+0.25)が吹っ飛ぶかもしれません。

  57. 158 ソボロ

    くよくよ考えずに3月で行くと腹をくくった方が良いと思いますよ。
    ttp://allabout.co.jp/house/housingloan/closeup/CU20070305B/

  58. 159 匿名さん

    >158
    教科書通りの答えでつまらない。
    過去の平均とか言ってる時点で????
    高度経済成長下からバブル、そしてバブル崩壊、長いデフレと日本経済は
    かなりの変動を経験して来ましたが、今後はどうなるかは誰にも解りません。
    しかし、成熟経済、少子高齢化、財政赤字など現在の状況を考えれば
    今後過去と同じ状況が再び来るとは到底思えません。

    よって、過去の金利がどうだったからという言葉を言う人自体ものすごく
    無責任な発言に思えてなりません。

    かと言って、私にも将来どうなるかなんてさっぱりなんですけどね。
    でもその辺の経済状況を加味した発言をする専門家も沢山いるのも事実です。
    色々な方の意見を多く取り入れてあとは自分で判断する事だと思います。

  59. 160 匿名さん

    >159
    その通りですが大局的に上がり基調なのは間違いないので
    上がるか下がらない物を悩むよりも気持ち切り替えた方が
    建設的ですよ。

  60. 161 匿名さん

    大局的に上がり基調・・・。う〜む。
    どのくらいのスパンで見て、どこまで上がって頭打ちになるかがポイントでしょ?
    金利が上がり続けることはまずあり得ないので、トータル返済額を少しでも減らせる可能性が高いプランを選ぶべきか、いやいや、可能性は低くても直近で繰り上げ返済する予定があるから、とかですな。

  61. 162 匿名さん

    長プラ引き下げ。来月超長期は下がるかな?

  62. 163 匿名さん

    超長期はどうかなぁ〜。
    かなり微妙。据え置きぐらいじゃない?

  63. 164 匿名さん

    来月の10年固定の見通しは如何でしょう?どなたかアドバイス宜しくお願いします。

  64. 165 匿名さん

    2〜10年は据え置きだと思います。

  65. 166 きき

    しかし、ソニーは下げたけどな?

  66. 167 匿名さん

    ↑4月下がるんですか?

  67. 168 匿名さん

    みんな思ってるんだろうが・・・

    短期は上げ、長期は下げってことになるんでは?
    長短金利差が、更に縮まると思われ。

  68. 169 3月実行者

    私は3月なので4月が下がるのは面白くないですが、
    おそらく長期は下がるんじゃないですか。
    10年国債利回りが1.605%まで下がってきてるし。
    うまくいけば、3月より0.1%くらい下がるのでは。チッ

  69. 170 匿名さん

    4月予定の入居予定だったが工事が順調だとのことで3月下旬に変更可能になったので、「上昇基調だし」と3月受け渡しに変更した。
    4月のほうが金利低かったら、ちょっと悔しい…(T_T)

  70. 171 匿名さん

    スレ主です。
    運よく株の暴落、円高で長期金利が下落しています。このままで行けば30年の借り入れで3.0%を切る銀行が出てきそうです。
    私は、新生、住友信託、SONY、各種フラットを検討しましたが、SONYの20年固定を選択します。
    SONYでは一足先に15日に金利が確定しますので、今から楽しみです。いよいよ、クライマックスです。

  71. 172 匿名さん

    短期も山は越えたかも。わかりませんが・・・。
    ここのところの株価下落がただの運によるものなのか、、、いやいや、市場が膨らみすぎて実態と合わなくなったことによる必然的な下落だったのか・・・。難しいところですな。

  72. 173 匿名さん

    長期金利はぐんぐん下がってますね

  73. 174 匿名さん

    スレ主です。
    SONY 4月金利が発表されました。過去1年で最も低い金利です。
    20年固定:優遇後 2.740% 保障料、団信込み
    20年超 :優遇後 2.869% 保障料、団信込み
    ちなみに私は借入れ期間25年、20年固定を選択します。
    SONYを選んでよかったです。4月実行組みは勝ち組ですよ。
    皆さん、おめでとうございます。

  74. 175 契約済みさん

    低い長期金利おめでとうV。
    私は3月だったので、羨ましいです。
    いいなぁ。いいなぁ。いいなぁ。いいなぁ。いいなぁ。いいなぁ。いいなぁ。

  75. 176 匿名さん

    4月組にやられた。

  76. 177 匿名さん

    まださらに下がるなら、4月は変動にしておいて、
    底(か底を抜けた直後くらい)で、長期固定にするのがいいかも?
    などと考えてしまう4月実行組みの私ですが、そういう考え方は変ですか?

  77. 178 匿名さん

    変じゃないよ。
    面倒だけど、博打になりにくいからね。

  78. 179 匿名

    4月実行フラットも下がってくれるのでしょうか?
    公庫が変わってしまうことが、どう影響するのか不安で不安で・・・

  79. 180 銀行関係者さん

    4月のフラットは最悪でも、2月程度の金利でしょ。

  80. 181 ビギナーさん

    メガバンクも 長期金利の引き下げがあると 思いますか?
    下がって 欲しいです!!

  81. 182 匿名さん

    3月はメガバンクも超長期若干下がってなかったっけ?

  82. 183 匿名さん

    4月の各行の住宅ローン基準金利は、若干下がる可能性が高いと思います。(特に長期)
    また、4月からの新キャンペーン等も優遇幅レベルでは、現状並みか若干良くなると
    予測されます。(競争激化により、やる気のある銀行は、益々高優遇とか、手数料の無料
    化とか。)
    数年スパンで、金利上昇期とは思いますが、早い者勝ちとは限らないと思います。

  83. 184 匿名さん

    H15年
    東京三菱 10年固定1.9%
    住宅金融公庫基準金利:2.0%

    勝ち組というのはこういうのを借りた人のことだよ。
    これに比べればどれもしょぼい。

  84. 185 匿名さん

    過去の底掴みをうらやんだところではじまらないし、当時お気に入りの物件がなかった場合は借金すら考えなかっただろうしね・・・。
    要はここ数年(数ヶ月)の底をどうやってつかむかということと、トータル金額をどうやったら、またはどう予測したら減らせるか?ということを考えるべきでしょう。

  85. 186 契約済みさん

    今の流れからいくと4月は下がる可能性が高いってことですか?
    ソニー銀行以上に下げ幅がありそうなとこも出ますかね??

  86. 187 おかま

    184
    10年間1.9%以下なら、優遇ありだと結構ありそうですね。
    最初の数年間がでかいからね。最初に1.3%前後で7年後くらいから
    2%超えてもかなりお得じゃないかな?

  87. 188 匿名さん

    で、本日のところ4月はどうなんでしょう・・・。
    3月の実行予定なんだけど、低くなるんだったら4月にしたいから、
    気になってしょうがないです。

  88. 189 匿名さん

    どう考えても4月は下がるでしょ。SONYの長期は0.1%下がっています。10年国債金利も下落、円高とくれば、下がるしかないです。

  89. 190 匿名さん

    4月が上がるようなら市場を反映していないと言うことで逆に怖い。

  90. 191 匿名さん

    今日の午後の福井さんの発言聞いた人・・?

  91. 192 匿名さん

    >>191
    なんて言ってたんですか???

  92. 193 匿名さん

    http://www.nikkei.co.jp/news/main/20070320AT3L2005H20032007.html
    この発言で株価上昇、円安に推移すればいいが。そうはいかないでしょうね。4月は必ずさがりますよ。

  93. 194 匿名さん

    でも、あと一週間あるし・・・。

  94. 195 匿名さん

    SONY選んだ人は勝ち組です。4月15日発表の5月金利を見て、変動から固定に変更できる。5月が下がればそのまま変動を継続です。すばらしいなぁ・・SONYは最強。
    SONYを選ばない人はどんな理由なんだろう。

  95. 196 匿名さん

    >195
    金利を気にしながら生活したくないだけ

  96. 197 匿名さん

    >195
    銀行として信用できないからにきまってるじゃん。
    うさんくささ満点。
    ソニー生命と同じで、ソニーってつくとやばそうでしょ。

  97. 198 匿名さん

    SONYに多額の現金を預金するわけじゃないんだから、つぶれても他の銀行に引き継がれるでしょ。まあ、他の銀行で高い金利を払う人はそれもまた選択ですね。

  98. 199 匿名さん

    アメリカの住宅バブルが弾けて、イラクが重荷になっているのにアメリカの経済ってすごいね。

  99. 200 匿名さん

    >195
    勝ち組(笑)
    ソニー(笑)

  100. 201 匿名さん

    200は負け惜しみか? どこを選んで笑ってるやら。SONYの審査落ちた?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03m2~90.09m2

総戸数 280戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸