マンション雑談「何故、武蔵小杉の再開発が失敗に終わったのか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンション雑談
  4. 何故、武蔵小杉の再開発が失敗に終わったのか?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2022-08-16 23:28:45

期待の再開発だった武蔵小杉。
結局できたのはタワマン約10本とアリオ。
デベロッパーに喰い物にされた小杉住民の皆様と共にお送ります。

[スレ作成日時]2013-01-25 23:36:21

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

何故、武蔵小杉の再開発が失敗に終わったのか?

  1. 180 匿名さん

    >>178
    暮らしてみてから判断したら?

  2. 181 匿名さん

    >>179
    物件に寄ると思いますし、東京方面勤務なら武蔵小杉を選択するかもしれませんね。
    自由が丘の8500万より武蔵小杉の6500万の方がお買得に感じます。
    2000万円分投資や遊びへ回せるのは大きい。

  3. 182 匿名さん

    >>178
    武蔵小杉を一生懸命disってる君はレベルが高いの?
    幸せなの?(笑)

  4. 183 匿名さん

    >182
    武蔵小杉を自尊心を守るために必死に擁護する人達よりかは幸せです(笑)

  5. 184 匿名さん

    >>183
    必死だな。(笑)

  6. 185 匿名さん

    >>183
    擁護とか言ってる時点で、人としてなんか変。

  7. 186 匿名さん

    8500の自由が丘なら買っていいかなとおもいますが
    ムサコの6500は高くてほしくないですね

  8. 187 匿名さん

    >>186
    武蔵小杉で徒歩5分3LDK6500万は安いと思う。
    現在その値なら、築何年か分からないくらい古いか、狭いかのどちらかでしょう。

  9. 188 匿名さん

    >>186

    ムサコは都内と張り合いたいんだろうけど
    もっと現実を直視した方が良いと思うよ。

    そのうち海老名に追いつき追い越されそうなんだから。

  10. 189 匿名さん

    >>188
    現実を直視していたら、そういう判断にはならないと思う。

  11. 190 匿名さん

    武蔵小杉便利だと思います。
    一瞬いいなと思ったけど、「私、武蔵小杉よ」って街ではないな。

    ダサい。

    南武線の武蔵小杉、それだけ。

    武蔵小杉に買うくらいなら、世田谷区横浜市内で駅すぐの方が良いと思う。
    武蔵小杉なんて、20年後目も当てられなさそう。
    ちなみに、
    買おうか検討しましたよ。
    買えない層ではない、意見です。

  12. 191 匿名さん

    そもそも武蔵小杉選んだ層って武蔵小杉におしゃれな街は期待してないんじゃないか
    湾岸とかみなとみらい選んだんなら分かるけど
    埼玉の武蔵浦和もそんなこんな感じになってる

  13. 192 匿名さん

    綺麗な街並みと言えるのかな?
    ただ殺風景な街並みにしか見えないのだけど。

    流行で住む場所決めちゃいけないといういい事例です。
    30年後には駅前の高層団地の管理とか処理の問題が噴出するのが目に見えますね。

  14. 193 匿名さん

    >>192
    あなたと違って住んでいるので全くそうは思いません。

  15. 194 [男性 20代]

    自由が丘の8500万円か・・・
    もうチョイ頑張れば田園調布に家を建てれるなw
    田園調布も昔と比べて随分と分譲が進んできてます。

  16. 195 匿名

    ムサコねぇ~最近都内でマンションを購入しましたが、ムサコは候補には入らなかったですね…

  17. 196 匿名さん

    >>195
    そりゃそうでしょ。w
    都内に買ったのでしょうから、あなたの選択優先度はそこだったということです。

  18. 197 匿名さん

    >>191
    あー、よくわかる。
    東京を挟んで北の武蔵浦和、南の武蔵小杉っていい対照ですね。
    交通の便がよさそうに見えるところも似ているかと。
    姉妹都市提携でもして仲良くなるといいですね。

  19. 198 通りがかりさん

    40年世田谷区住みです。武蔵小杉は昔から労働者の町で空気が汚く民度も低いというのは誰もが知っています。そんな土地にコンクリートジャングルを作って何も知らない田舎者たちが移り住んでいるイメージです。

  20. 199 マンション検討中さん

    >>198 通りがかりさん
    嘘つきさん、お疲れ!

  21. 200 匿名

    嘘つきっていう表現も頭悪そうだなw

    嘘も何も、大昔から工場だらけで
    駅名は「工業都市 駅」だったっていうのは事実だからな

  22. 201 匿名さん

    朝からコスプレした連中が駅前を歩き回っています。
    こんな情弱向けのイベントが始まったのもタワマンができ始めてから。
    タワマンに住んでいる連中は世帯年収はある程度あっても、
    宣伝とかSNSに反応しやすい自分でものを考えられない人たちの集まりだと思う。

    知らない人も多いみたいだけど、昔から武蔵小杉は便利な街だった。
    新しくできたのはグランツリー位。(駅ビルとかららテラスは大したことないからここではカウントせず。)
    新しい人が入ってき始めたのは不動産業界が宣伝し始めたから。
    誘致してくるならもっとレベルの高い人達を連れてきてほしかったわ。
    本当に迷惑。

  23. 202 周辺住民さん

    だって、デべさんの創った虚像に騙されるような人が集まった街に
    なっちゃったんだから仕方ないでしょう。。

  24. 203 匿名さん

    確かに駅前の風景は日本一悲惨かも。
    タワマンばかりで空も見えない。
    自然やスペースはない息苦しさ。
    子供はいつもショッピングモールの屋上で遊ばせているんだって。
    こんな場所の分譲マンションを数千万円も出して買う奴がいるのかと驚いたのを覚えている。
    会社と家の往復しかない人生を送っている人には価値あるのかな。
    自分にはあの街の良さが分からない。

  25. 204 匿名さん

    悲惨とまでは言えないと思います。
    ただ、多摩川超えたベッドタウンとしては高すぎるので、初期に買われた人以外は可哀想ですね。
    路線が多くても、横須賀線と湘南新宿の時間当たり本数の少なさは、バス便マンションですから。
    新宿から臨海線で大井町に帰るとき、湘南新宿を長々と待たれる人達の待ち疲れた顔が・・・・

  26. 205 匿名さん

    >204
    確かに朝急いでいる時に改札口の行列のせいで電車逃した時の落胆は言葉で言い表せない。。。
    横須賀線を使っているけど、湘南新宿に切り替えて大崎経由で遅刻してでもつくという感じ。
    JRには毎日イライラさせられる。
    こんな思いするなら都内の方がと思うけどもう遅い。

  27. 206 匿名さん

    なりすまし乙。
    改札の行列はエスカレーターに乗りたい(歩きたくない)だけの急いでない連中。
    急ぐ人は並ばずに階段使ってるから>>205みたいなやつはいない。

  28. 207 匿名さん

    改札の近くのエスカレーターでしょう?
    私だってあそこが進まなくて乗り遅れた事あるわ!
    JRに関する不満は使っている人にしか分からない。
    東横線で帰れる日は本数の多さにびっくり!

  29. 208 匿名さん

    >>206
    自分がなりすましとかしているから他の人もなりすましに見えるんじゃない?掲示板で戦い続けて疲れているんだよ。かわいそうにw

  30. 209 住民板ユーザーさん1

    再開発が失敗に終わったのは公園を計画的に配置しなかったことも一因

  31. 210 匿名さん

    客観的に見たらただの高層団地街ですよね。
    タワマンが建つことを喜んでいた人がいたけど全然その気持ちが分かりません。
    公園があった方がいいとか思い付く価値観は
    タワマンを買って一杯一杯な人や満足する人には思い付きませんね。

  32. 211 匿名さん

    >>207
    お急ぎなら奥の階段を使われては?
    上り列車の後ろの方に乗りたければ確かに時間効率悪いですけどね。

    そもそも、たくさんの路線から自分のスタイルに合わせて経路を選べるのが武蔵小杉の良さです。
    急ぎなら混雑してても横須賀線、急がないなら空いてる目黒線南武線京浜東北線と使い分けてください。
    横須賀線よりはずっと余裕ある場合が多いです。

  33. 212 匿名さん

    朝のJRの混雑っぷりもすごいけど、東横線も酷くなってきた。
    京急が繋がったらどうなることやら。

  34. 213 匿名さん

    >>212 匿名さん

    京急じゃなくて相鉄な。

  35. 214 匿名さん

    利便性最高論vs民度最悪論ばっかで
    議論が噛み合ってない気がするのは、
    そもそも武蔵小杉のタワマン民についての
    認識がブレてるからじゃない?

    武蔵小杉のタワマン住んでる人って
    善良で平均的な労働者だと思うよ。
    高度経済成長期に団地住まいを選択した層に近いイメージ。

    今でこそ団地住んでる人って最下層の貧乏人だけど
    最初はそうじゃなくて、団地=庶民の憧れ!
    って持て囃されてたから、それに近いと思うなぁ。
    高度経済成長期の労働世代が団地に住めるの凄く
    喜んでた話聞くと、あー似てるなー。って感じ。

    通勤通学の利便性高い団地に住んで、
    後から財力付けて自分の選んだ地域に土地と
    家を買うパターンがほとんどだったから、
    武蔵小杉のタワマン民は将来を見据えて
    身の丈に合った生活選んでいるだけだよ。
    堅実な発想で良いと思うなぁ。

    ずっと住むための街じゃない事はみんな承知で、
    土地柄が残念とか、景観台無しとか、ビル風がヤバい
    とか、幼稚園小学校パンクしてるとか、
    全部割り切った上でそれでも便利だから
    住みたいって選ばれてるんだよ。

    だからそこを悪口言ってもどうしようもない。 
    住んでる側からしたら「知ってるよ!うっせーな!」
    で終わりだと思うなぁ。







  36. 215 匿名さん

    デベさんに、実現するわけがない豊かな将来像を信じ込まされた、可哀想な人も多いと思う。

  37. 216 匿名さん

    利便性最高論vs民度最悪論だけではなく、単純に住宅地として失敗という話もあるでしょう。
    先日、友人を武蔵小杉に連れてきたら駅のホームで「なにここ?こんな場所に住んでるの?」と
    言われてしまいました。タワマンに囲まれ、狭っ苦しい場所に住んでいるなんて・・・とのこと。

    武蔵小杉に住んでみて思ったのは自分の街が誇りに思えないくらい魅力がないということ、
    何をするにしても他の街に行かないといけないということ。
    これってつまり不便ということなんですよね。
    この街で、そこにして楽しい場所ってありますか?
    私は全くないと断言できますね。
    (随分遠いので自分の街とは言い難い隣町の等々力緑地は好きです。)

  38. 217 匿名さん

    普通、どんなに親しい友人にも「なにここ?こんな場所に住んでるの?」なんて言いませんよ。
    これだけでも作り話に思えてしまうし、もし実話だったとしても奇人変人の類にしか見えないので全然参考にできませんな。

  39. 218 匿名さん

    それぞれの開発事業が最有効活用を追求した結果、
    街全体の統一感やバランスが考えられなかった。

    マンション群のボリュームに比べて空地が狭い、緑が少ない、駅前広場が小さい。
    駅のホームからだとそれが如実に見て取れるのでしょうね。

  40. 219 匿名さん

    実は武蔵小杉って、かなり人を選ぶ街だよね。
    簡単に言ってしまえば通勤・通学に便利という以外にいい事ないから。
    商業施設もどこにでもあるのが並んでるし。
    タワマン分譲が終わって広告宣伝費掛けなくなったらスルスルと人気なくなりそう。
    というか、昔の武蔵小杉のポジショニングに戻るんじゃない?
    昔から路線だけは多かったからね。

  41. 220 口コミ知りたいさん

    >>219 匿名さん
    結局この先も便利さ不動で人気の街ってことで良かったですか?

  42. 221 匿名さん

    >>220 口コミ知りたいさん
    はい。認めます。

  43. 222 匿名さん

    東横線の中ではパッとしないところだけれど、されど東横線だからね。
    暴落はしないでしょう。

  44. 223 匿名さん

    >>217 匿名さん
    そいつは相当いい場所に住んでるんでしょうな。人として最悪だけど。。

  45. 224 匿名さん

    >216
    確かに友人も私も都内の高級住宅街に実家があります。

    友人がこんな場所と言ったのは馬鹿にしていたのではなく、
    純粋に私を心配してくれての発言です。

  46. 225 匿名さん

    電車の本数が少なくて、便利とも言えない。朝の混雑も半端じゃないし。
    バス便物件よりはましだけど。

  47. 226 匿名さん

    武蔵小杉唯一の百貨店の撤退が決まりましたね。
    高収入層、趣味のいい人達が周囲に住むと思ったら
    高層団地を買ったくらいで財布の紐が閉まっちゃう
    センスのない人達ばかりが集まっちゃって7&iがかわいそう。。。

  48. 227 匿名さん

    かつてのニュータウンの住民も一応収入はある程度はある人達でした。

    一般人レベルが群れた行動をした先にはいつも落とし穴があるのかもしれません。

    武蔵小杉を見ているとかつてのニュータウンに重なりますね。

  49. 228 匿名さん

    ああ~^
    今日もネガの妬み嫉みが心地いいんじゃああ~^

  50. 229 匿名さん

    >>226 匿名さん
    マジレスしますね。
    西武そごうの小型業態店は、最も新しい店舗と最も小さい店舗を除き、11店舗全てを閉店させるので、武蔵小杉の地域性とは関係なく業態そのものの失敗です。
    そんなろくでもない業態のテストに使われた小杉住民はむしろ被害者ですよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03m2~90.09m2

総戸数 280戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸