マンション雑談「何故、武蔵小杉の再開発が失敗に終わったのか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンション雑談
  4. 何故、武蔵小杉の再開発が失敗に終わったのか?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2022-08-16 23:28:45

期待の再開発だった武蔵小杉。
結局できたのはタワマン約10本とアリオ。
デベロッパーに喰い物にされた小杉住民の皆様と共にお送ります。

[スレ作成日時]2013-01-25 23:36:21

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

何故、武蔵小杉の再開発が失敗に終わったのか?

  1. 351 匿名さん

    >>349

    北陸新幹線長野車輌センターが最大4・3メートル浸水と報道があった。
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191014-00000004-mai-soci
    この画像に世界各国の高速鉄道事業者が前代未見のビックリものだったはず。(この教訓で今後、海外での降水量が多い地帯は高速鉄道を地平に施工せず高架構造にする動きが出るかも知れない。)
    山陽新幹線の高架桁落下、原発の津波浸水事故、上越新幹線の中越地震時の脱線事故、311時の東北新幹線の構造物の被災、そして今度は水害による高速鉄道の浸水被災と世界初だらけ。

    車両基地の浸水被災は何故こんな所に車両基地を設定したか?だと思う。
    綿密なボーリング調査をしていれば、千曲川の流域が過去にどのように変化していたかわかったかも知れないし。

    これは政府の苦汁の整備新幹線建設のコストダウンの結果では無いか? と思ってしまう。
    留置していた10編成のうち半分くらいは修理せずに廃車なのではないか? と情報が飛びかっている。
    これこれ、311時の松島基地で津波に流されたF-2支援戦闘機半数が修理不能でダメにしてしまったのを彷彿してしまった。
    1機辺りの巨額の税金がパァになった様だけども。

  2. 352 匿名さん

    >>350 匿名さん 10分前

    >>そもそも、自分の一生を左右するマンション購入で、なぜきちんと情報を集めないのか本当に不思議。
    >>川崎市のハザードマップには武蔵小杉は危険とちゃんと書いてあるぞ。

    それ言ったら、災害列島ニツポンは全部危険じゃねぇか?
    環太平洋火山帯上にスッポリのっかっている日本列島だぞ。

    今年までどれほど災害が発生しているのか?
    熊本地震に九州の豪雨被災に北海道胆振地震(道内大停電が発生した)、数え上げればキリが無い。
    その中で一般建築物に比べ、人命に関わるインフラはかなりのレベルで設計も施工も立地も厳しくなっている。
    それすら被災しているのだから、災害には人智ではどうにもならないだろう。

  3. 353 通りがかりさん

    残念ながら武蔵小杉は災害に弱い危ない街、**の街ということが世間に知れ渡ってしまった。前者は致命的だね。安心して暮らせないから。台風来るたびにビクつくだろう。となるとタワマン の価値は暴落だ。だって誰が好き好んで危ない**街にマンション買うわけ?誰も買いたいと思わないでしょう。ローンだけが残る人は住み続けるしかない。危ない**街に。これが現実です。

  4. 354 匿名さん

    >>350 匿名さん
    たいがいの人が、タワマンには住みたいけど、埋めた地は避けたい、て人だったから。
    イメージだけで判断して実際の地盤の良し悪しや浸水予想や地形地歴は考慮しないか、軽く見る。

    しかし、何か起こってからそう言うのは誰でも出来て、ちょっと前にまでは埋立地のが危険だと言われて来た訳で。

  5. 355 匿名さん

    >>353 通りがかりさん 2分前

    >>残念ながら武蔵小杉は災害に弱い危ない街、**の街ということが世間に知れ渡ってしまった。前者は致命的だね。安心して暮らせないから。台風来るたびにビクつくだろう。となるとタワマン の価値は暴落だ。だって誰が好き好んで危ない**街にマンション買うわけ?誰も買いたいと思わないでしょう。ローンだけが残る人は住み続けるしかない。危ない**街に。これが現実です。

    下品で低能でスーパーバカの屁理屈。
    武蔵小杉は犠牲者は出なかったが、現時点の犠牲者は30人超え。
    その現実を見ているのか?

    今度災害が別の所で発生したら、その災害を喜んで書くのか?
    お前、F-2支援戦闘機1機辺り幾らだと思っている?
    1機約119億円。お前が納税している税金からも引かれているぞ。

  6. 356 匿名さん

    >>352
    災害列島であるからこそ、大切な家族を守る為に住む町については十分に調べたい。
    思考停止になり、もともと人間の住んではいけない脆弱な土地に無理やり建てたタワマンを買ってしまい、さらに逆ギレするとは愚の骨頂。
    ウンコ臭いタワマンに住みながら、自分の無能さを一生呪ったら良い。

  7. 357 匿名さん

    >>354 匿名さん 5分前

    >>たいがいの人が、タワマンには住みたいけど、埋めた地は避けたい、て人だったから。
    イメージだけで判断して実際の地盤の良し悪しや浸水予想や地形地歴は考慮しないか、軽く見る。

    地形地歴なんて書かない。地質!
    地歴ってのは、日本列島に大和民族が現れてからの比較的新しいスケールだろう。

    政府も政府で手抜きはするだろう。
    その結果が北陸新幹線長野車輌センター浸水被災。(JRTTの政府の機構の所有物)
    何であんな所に、、、今更、、でももう遅い。
    人命に関わる事は無かったが。
    災害支援に従事する消防士・警察官・自衛隊に有り難く思うべき。

  8. 358 通りがかりさん

    ウンコの件はウンがなかったと諦めるしかないですね。でも死ぬわけじゃないし何とかなるさ。

  9. 359 匿名さん

    >>356 匿名さん 6分前

    >>災害列島であるからこそ、大切な家族を守る為に住む町については十分に調べたい。
    >>思考停止になり、もともと人間の住んではいけない脆弱な土地に無理やり建てたタワマンを買ってしまい、さらに逆ギレするとは愚の骨頂。
    >>ウンコ臭いタワマンに住みながら、自分の無能さを一生呪ったら良い。

    バトルスレに生息する下品で悪態付いたスーパーバカ屁理屈の喫煙者の異常な脳の判断。

  10. 360 匿名さん

    >>356

    これほどの大災害になっているのに、ウンコ! ウンコ! は小学生かい?

    浸水した地域の孤立した高齢者支援施設の高齢者をボートにのせて殆どろくに睡眠を取れないまま懸命に救助している警察官・消防士・自衛隊の苦労もわからない幼稚園児ですかい?

  11. 361 検討さん

    資産価値という意味ではミソを付けたのは否定できないでしょうね。だって嫁さんとか住むのを嫌がるよね。

  12. 362 検討さん

    ムサコ、狙っている人にはしばらく買い場が来たな笑 安くなったら買っておくのが吉かと。

  13. 363 匿名さん

    国は東京都の中でも、5区しかあらゆる面で力を注いでいない、と聞いたことがあります。

  14. 364 匿名さん

    >>361 検討さん
    キミ、嫌がるような嫁さん居ないやん?

  15. 365 匿名さん

    ウンコ! ウンコ!とわめいている下品で低能なアホは、この報道がどうなのかも幼稚園児浪に感じ取れないだろうな。

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191013-00000080-jij-soci

    3万1000人態勢で救助をしているって事は、自衛隊員が家族の元を離れ国のために満足に睡眠を取れず人命救助しているのをどう思っているのか? アホウ!

  16. 366 検討さん

    >>364 匿名さん
     いるわね笑

  17. 367 検討さん

    >>363 匿名さん
     要は311の時に計画停電を免れた地域ね。

  18. 368 通りがかりさん

    ウンコ処理に自衛隊の出動はありえんしなあ。
    しばらくガマンだな。

  19. 369 匿名さん

    >>368 通りがかりさん 8分前

    >>ウンコ処理に自衛隊の出動はありえんしなあ。
    >>しばらくガマンだな。

    また、ウンコ!発言。
    しかもスーパーバカ屁理屈の匿名はん。

    喫煙者のお前の吐く息の方がむしろクサイ。

  20. 370 通りがかりさん

    そんなにウンコに反応しなくても...
    慶應大学医学部では他人のウンコを大腸に移植する医療研究をしているよ。ウンコの権威。

  21. 371 通りがかりさん

    >>355 匿名さん
    現実を見ていないのは**マンションに住んでる君だろ?事実を述べているだけ。反論してみろよ?誰が買うんだよこんな危ない街によ?
    このスレッドは武蔵小杉が終わってるというスレッド。災害云々吐きたいなら他行け。

  22. 372 口コミ知りたいさん

    話が混とんとしてきたが、諸悪の根源は、人口の減少が明らかなのに湾岸を含めこのような脆弱な地に高層マンション建設を許した政府自民党と国交省、川崎市だ。まあ湾岸の場合、大量のゴミとハエと、ペンペン草、それに***が始末する死体以外有機物のなかったゴミ埋立地(豊洲は東京ガスが六価クロムを大量に埋めたが)の有効利用という大義名分が立った。でも小杉の場合、どう見ても周囲は日吉などの高級低層住宅地が近いのに、いくら工場が出ていくからと言って、無計画に建てるだけ建てさせ、税収で元を取ればよいと短絡的に考えた政府や役所の責任は重いと思う。それをけしかけた土建屋・デベロッパーも同罪だが。我々が文句を言うべき、けなすべき相手は彼らである。

  23. 373 購入経験者さん

    武蔵小杉 とgoogleで検索しただけで、**タワー、**タウン と出るぞ
    どんだけ日本人は、**好きなんだよ

  24. 374 匿名さん

    >>352 匿名さん
    まともな思考のできる人なら、不動産業者の広告に引っ掛かって、地歴の悪いところを買うなんてことはしませんね。
    400年は遡って浸水リスクのない台地を買いますよ。

  25. 375 匿名さん

    >>374

    土木・建築分野に地歴なんて表現はしない。するのは不動産業者の範疇だろ。
    地質と言う言葉を何故使わない?

    400年なんてスケールだと浅すぎる。
    じゃあ、台地の富士山の火山灰が滞積している関東ローム層ってのは、不動産業者にはあまり使わない言葉だろ。

  26. 376 匿名さん

    ウンコ! ウンコ!

    まるで小学生。

  27. 377 ご近所さん

    やはり住むなら城の近くがいいよ。城は、その地域の一番安全な場所に建っている。
    東京だったら麹町、半蔵門。大阪だったら谷町線。

  28. 378 通りがかりさん

    オトナなら、大便 と言おう。

  29. 379 通りがかりさん

    昔は城と城下町を守るために、あえて川を決壊させることもあった。

  30. 380 匿名さん

    >>377 ご近所さん 58秒前

    城?
    何で熊本城の石垣が崩れたの?(笑
    ただ、五重塔の心柱のように耐震性の高いのは昔からの人の知恵。

    しかし、ボーリング調査での地質調査までは出来ていない時代だった。
    だから、スーパースチラクチャーなんて施工出来ない時代だったんだろ。

  31. 381 匿名さん

    地歴、地歴なんて言っていたら、それだけは半分迷信・半分本当になる。

    列島の安全を確認するような史上最大のボーリング調査があった。

    https://www.jamstec.go.jp/j/about/press_release/20131206/
    https://www.jamstec.go.jp/j/about/press_release/20130208/

    地歴なんかクソくらえもの。

  32. 382 通りがかりさん

    クソくらえ、は今言ったらダメでしょ。

  33. 383 匿名さん

    >>381
    武蔵クソ小杉

  34. 384 口コミ知りたいさん

    災害の話はすればきりがないけど、要は相対論。つまり低地よりは台地、砂地よりはローム層(赤土も多いが) 同じ大枚はたくんだったらよりマシなところを選べばいいってことです。問題なのは、不動産屋は販売に不利な情報を隠したがるということです。そもそも地元の不動産屋はともかく大手不動産屋になる程田舎出身者が多く、土建屋と違って殆どが文系だし地質も地歴(文化的な要素を含む)も殆ど知りません。また差別発言を気にしてか正確な情報もなかなか入手できないということ。つまり**問題に触れそうな場所はいくら地質がよかろうと売るときは値段も安くなります(S区内のK浜急行とかH空港界隈とか、あっやべ)。 つまり地歴も大事ってこと。これからマンションを買う人はできるだけ買う前に地元の古老と仲良くして歴史を聞くか、古地図マップ、自治体の災害マップに目をとおすことです。そうすれば、例えばなぜ品川駅の南(いわゆる港南)と北(〇〇台とつく所)で雲泥の差になるのかがよく分かります。勿論山手線の南一帯のマンションに今住んでいるのは地方出身者が大半です。なお江戸城は室町時代、大田道灌が日比谷入江を埋立てて築城しましたが、江戸時代以前の干拓の方が昭和時代(特に三不が手掛けた埋立)より余程堅固な工法のため全く問題ありません。明治行以降特に昭和にできた隅田川河口の何とか島や荒川、江戸川河口ゼロメートル地帯はほぼアウトです(江戸川区は昭和40年代まで金魚養殖池と蓮根栽培農家だらけでした)。小杉は多摩川の砂利採掘場だったのでいわずもがな。

  35. 385 口コミ知りたいさん

    そうそう、ついでにもう一つ付け加えるなら、ベランダや踊り場など外気に触れやすいマンションも要注意。何故なら高層か否かにかかわらず、景気が悪くなり、世帯数が多いとどうしても投身する人が出てくるものです。今は大島て〇を始めいろんな事故サイトを見れば一目瞭然ですが、これも実は管理組合からのサイト消込要請とのいたりごっこでして、実際はそのサイトに記された以上の事故・事件があるのは周知の事実です。ニコタマの高層もそうですが実際そういったマンションは気味が悪いし、買いたたかれます。私の妹は隣人がそれをしたため手放しました。住民だけでなく、高島平のように他所からわざわざやってくる人も多いです。

  36. 386 匿名さん

    >>381 匿名さん
    地歴の悪い場所の住民、そこの物件を売る営業は絶対に認めないが、
    地震で崩壊したり浸水して家が台無しになるのはだいたい地歴の悪い場所を買う余所者のおバカさんです。

  37. 387 匿名さん

    なぜ平成まで武蔵小杉が人の住まない工業地帯だったか?
    それは人が住めるような場所ではないから。
    すぐ浸水するような場所を好んで買う人は昔はいなかった。

  38. 388 匿名さん

    このスレはまさにこの事態を想定していたかのようですね。
    しかし、住民の皆様も最期は**まみれになって
    終わるとは思いもしなかったでしょう。

    噂によるとトイレを使い続ける高層階の住民と
    逆流するトイレと格闘する下層階住民の
    仁義なき戦いもあったとの事。
    これに懲りて二度と武蔵小杉讃歌を口にしないことを
    期待したいですね。
    (口にしたくてもできないでしょうが(^^))

  39. 389 マンコミュファンさん

    豪華なエントランスが虚しく見えてきた。

  40. 390 匿名さん

    低層階の方が
    被害が大きいとの事ですかね?

  41. 391 マンション検討中さん

    で、結局、トイレが使えなくなったタワーマンションってどこですか?

  42. 392 匿名さん

    >391 こうえんが大変なの!助けて

  43. 393 匿名さん

    >>388

    また、低俗で下品な ** の連呼。
    どんだけ脳がニコチン依存症にやられているんだ?

  44. 394 マンコミュファンさん

    ウンコの連呼。うまい!

  45. 395 匿名さん

    >>394 マンコミュファンさん 1分前

    >>ウンコの連呼。うまい!

    お前、その議論する気も無く下品で屁理屈で返す。

    やっぱり、

    屁理屈とコピペと嘘の固まり、匿名はん(c)
    屁理屈とコピペと嘘の固まり、匿名はん(c)
    屁理屈とコピペと嘘の固まり、匿名はん(c)

  46. 396 マンコミュファンさん

    こんどは屁ですか....

  47. 397 匿名さん

    武蔵小杉の街もスレも**まみれになってしまった…
    **の街、ムサウンコ。

    ちなみにニコチン中毒なのもムサウンコの住民だよね。
    パチンコタワーの前を歩くといつも臭ってきます。

  48. 398 匿名さん

    >>397

    小学生。
    大人の文章では無い。

  49. 399 匿名さん

    本来、まともな人間の住む場所ではない沼地に無理矢理作った町、武蔵小杉。
    不動産屋のポエムに騙されて変なマンション掴まされてるのに気付けない、まさに情弱ピエロ。
    だから冠水しても同情もされず自業自得と叩かれる。

  50. 400 匿名さん

    賃貸の人は直ぐにでも
    次の住居探すかんじでしょうか?
    でも近隣の二子玉川も検討外だから
    やはり横浜に流れますかね?
    それとも用賀あたりですかね?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸