マンション雑談「何故、武蔵小杉の再開発が失敗に終わったのか?」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2022-08-16 23:28:45

期待の再開発だった武蔵小杉。
結局できたのはタワマン約10本とアリオ。
デベロッパーに喰い物にされた小杉住民の皆様と共にお送ります。

[スレ作成日時]2013-01-25 23:36:21

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何故、武蔵小杉の再開発が失敗に終わったのか?

  1. 120 豊洲

    まぁ武蔵小杉は、そもそも駅前にタワマン建てたってだけで、あとは何も変わらずローカルなまんまですよ。その証拠に世間の殆どの人に知られてもないでしょ、武蔵小杉なんて!

    とにかく駅前にタワマン乱立して早くも飽和状態のローカルエリアで生活保護世帯や、韓国朝鮮の方々や、共産党や、公明党が多い地域ですからねぇ!

  2. 121 匿名さん

    >119
    横浜の中古は南向きや眺望いいとこで坪330~400万円、それ以外で坪290万円からだけど?

  3. 122 匿名さん

    日本の不動産業はパチンコ業界と共に多くの在日朝鮮人の就職先である。
    NYウォールストリートジャーナルによるとそしてそのお金は北朝鮮に流れていると言う。
    建築基準法の防火や居室の条件が満たされていない「違法ルーム」
    違法ルーム運営者も、在日朝鮮人である可能性はあり得る。
    住宅の火災というのは、滅多に見かけないものだが、(自分は人生で一回だけ目撃した)
    現実にはよくおこっている。
    危険な違法ルームである。

  4. 123 匿名さん

    >>120
    世の中の認知を知らないのは貴方だけです。
    豊洲
    資産価値下落にご注意下さいね。

  5. 124 匿名

    容積率を緩和すればいくらでも地価をあげることができますね♪

  6. 125 匿名さん

    市民はデベより行政に驚いてる

  7. 126 匿名さん

    まあ何にせよ、タワーマンションばかり建ってますよね。地価は上がってますが。

  8. 127 匿名さん

    地元住民と仲良く共存して欲しいですよね。

  9. 128 不動産購入勉強中さん

    1年ぶりにあげました〜
    で、結局、現在どうなんでしょうか?
    検証をお願いしまーすm( _ _ )m

  10. 129 匿名さん

    川崎市はそもそもコンパクトな街づくりを標榜していたから、
    タワマンが駅前やその周辺を占拠して商業の発展を阻害したのは、
    なんら問題ではない。
    これまでの東横線目黒線南武線だけではパッとしなかったところに、
    川崎市の肝入りで横須賀線ができて、一気に都心アクセス性が向上して便利になった。

    寝るためだけに帰れば十分、余暇は商業が充実した街に出かける、
    というライフスタイルで問題なかったところに、
    グランツリーができて潮目が変わったかもしれない。

    しかし、実際グランツリーもできてみれば、
    買い物袋といえばABCマートを目にするくらいで他はあまり目にしないのが実情で、
    来店者も電車利用が多く、周辺のトレッサや港北とも利用のされ方が異なっているため、
    今後商業施設として成功できるかはまだまだわかならい。
    とりあえず、食べるところが増え、屋上庭園で子供を遊ばせられるようになった、
    地元に注目の商業施設ができた、ということで地元民それぞれに満足している状況。

    あとは、北口のタワマンとちょっとした商業施設、西口の三角タワーと周辺の再開発、
    府中街道の拡幅と周辺の再開発と、3つは再開発が残っているので、
    武蔵小杉の再開発の成否を論じるのは、10年以上先の話となる。

    ただし、冒頭に挙げた川崎市の再開発構想を無視したような、
    グランツリーの挑戦の成否については、この1年以内に結果が出ると思われる。

  11. 130 匿名さん

    再開発は今のところ失敗してないでしょ。
    何を失敗としているのか意味不明なスレだ。

  12. 131 匿名さん

    ここはタワマンが購入出来ない貧民のスレですか?

  13. 132 匿名さん

    >>131
    いえいえ
    住民です

  14. 133 匿名さん

    グランツリーが、やっぱりアリオだったのが残念です。セブン&アイのPB押しつけで、どちらかというと低級感が漂っています。

  15. 134 周辺住民さん

    >>133
    はい。嘘ご苦労さん。

  16. 135 匿名さん

    再開発が始まった頃、金融機関で武蔵小杉の再開発を見てきましたが、結局ごく一部の大企業や地主が大儲けしたというのが実情ではないでしょうか?
    武蔵小杉バブルで土地の売り抜けで大儲け。
    周辺の謄本を見ればよく分かります。
    タワマンは相続対策で金持ちがたくさん買うから、
    利益率も高くデベロッパーもうはうは。
    騙されたのは中流階層以下ですね。
    住んでみたら周辺は中小企業の工場が点在していて殺風景、おまけに密度の高いマンションで想像してなかったビル風が発生。
    子供がいる家庭ではこれから見栄の張り合いで受験戦争が発生するんでしょうね。そうすると小中の教育現場は崩壊します。
    さらに、無理してマンション買った人の自己破産も景気後退に伴い増加、30年住んでるうちに超高齢化社会の街としてクローズアップされるでしょう。
    黒い話もありますが、表に出せるところだけ書かせていただきました。

  17. 136 匿名さん

    >>135
    中古市場も繁盛してるから、武蔵小杉は、
    永遠に若返る街です。

  18. 137 匿名さん

    中古市場が繁盛しても、高値のタワマンより都心の低層の方が実態資産価値が高いから、タワマンは無理かな。
    金融機関の担保評価においても、土地が多い方が経過年数が経過してからは有利なので、タワマンの担保価値下落は相当な勢い。
    そうなると、収入が多くないと中古ローンは借りられない。
    金持ちはわざわざ中古なんぞ買わないので、中古物件はゴースト化または低所得層物件に退化。

    いずれにしても幸せな結末はバブルでもない限り無理。

  19. 138 匿名

    昔の小杉を知ってると栄える気がしない。

  20. 139 匿名さん

    再開発の全容がほぼ見えたけど、タワマンによる人口増加とSCができたというだけで
    本質的な機能は前とあまり変わらなかったという事。

    デベだけは大儲けして去っていくけどね。

  21. 140 買い換え検討中

    多摩川を越えたところにタワーマンションを建てる必要ない。大体、なんであんな場所で建物の建築許可が出るのか?容積率が緩和されているのか?なぜ?川崎市だから?
    再開発とはタワーマンション建てることではないよ。

    その土地の価値は、今どんな建物が建っているかではない。これまで誰が所有しどう使われてきたか。さて、この土地は?

  22. 141 匿名さん

    >>131
    お金持ちは地べたに近いところで暮らします。

  23. 142 匿名さん

    タワマンを建てる必要はある。
    デベの儲けのためにね。
    これまで通りマスコミを通じて武蔵小杉の露出をし続けていれば
    情弱はたくさん集められる。
    情弱は表面上のスペックしかみないし
    マンションの営業マンが言ったことを
    自慢気にリピートしてくれる。

  24. 143 匿名さん

    >>142
    君の気に食わないものを受け入れる人間なんてみーんな情弱だよね。
    その人たちが下す判断は全て思慮が浅く、君のように高みから全体が見渡せていないからいつか不幸になるに決まってるよね。

    そう思わないと君の人生惨めでやってられないよね、わかるわかる。
    君はまじめに生きてきただけなのに、悪人たちのせいで理不尽な苦労を強いられてきたんだよね。
    本当に大変な人生だったね。

    でも気を付けないと、世の中の全てが政府の陰謀で出来ているように見えてくるから注意しよう。
    君のうちの上空を飛んでいるマスコミの取材ヘリは君のうちを盗撮しているわけじゃないし、
    近くに路駐しているクルマは君を張り込んでいるわけじゃないからね?

  25. 144 匿名さん

    http://machi-kaeru.com/
    ここに入会するとマンション反対運動に詳しくなるかも。良くも悪くもですが。

  26. 145 名無し

    >>143
    どうした?
    見苦しいからキレるなって

  27. 146 匿名さん

    10年位経ってタワマン建設ラッシュが終われば、
    また昔の様に「武蔵小杉?便利だよね!」の一言で
    終わる町になる。

    魅力的な町とは何かを誰も考えずにひたすら
    デベが儲けしか考えずに開発を続けてきたから
    魅力が全くない町のままである。

    その証拠に武蔵小杉に富裕層は全く流入していない。
    町に魅力があれば富裕層黙っていても入ってくるが
    そのような人達からは以前から同様、選択肢にも入って来ない。
    それは富裕層は総合的な住環境を重視するためである。

    武蔵小杉の住民の質の悪さ
    タワマンしかない景観の醜悪さ
    狭小タワマンだらけという住居自体の貧弱さ
    自然や公園が少ないという町のゆとりの無さ

    これらが改善されない限りは町は変わらない。

  28. 147 匿名さん

    結局、変えられないのは人ですよね。どんな人とご近所さんになりたいかという視点も非常に大事です。武蔵小杉の再開発の失敗はどういう人を惹きつけられたら魅力的な街になるかという視点がなかったことにあると思います。

  29. 148 匿名さん

    >>146
    >その証拠に武蔵小杉に富裕層は全く流入していない。

    へえ、そんな客観的な統計的事実があったんですね。「全く」ということは「0人」ですね。いつからいつまでの期間の話ですか?富裕層の定義は?
    ちょっと調べてみただけでは見つからなかったので、富裕層の合理的な定義を含めた信頼できるソースを提示していただけませんか?

    あなただけがお仕事で知り得る業務上の非公開データだったり、ましてや全く信頼するに値しないあなたの感覚を「証拠」としてるわけじゃないですよね?
    社会通念上、そういう他人を説得できないものは「証拠」とは呼ばないんですが、もしそのようなお話であったならばあなたの単純に武蔵小杉を貶めたい悪意しか伝わりませんよ?

  30. 149 匿名さん

    >>147
    失敗の定義は何でしょうか?
    このスレは根本的な質問に答えられない。

  31. 150 匿名さん

    匿名掲示板でいちいちテーマの定義を決める必要なんてない。
    それぞれが思ったように書けばいい。

    個人的には武蔵小杉という川崎市の一都市に何も期待してなかったから
    デベロッパーの喰い物にされて変なタワマン街になってしまっても想定内。

  32. 151 匿名さん

    武蔵小杉地区の今後について・・・というスレがあったら「今後の定義は何でしょうか?このスレは根本的な質問に答えられない」とかいうのかな?ウケる〜(笑)

  33. 152 匿名さん

    >>150
    ということは、成功と言っても良いのでは?
    デベにとっても、住む者にとっても利害が一致していれば問題ない。

  34. 153 匿名さん

    >>151
    「今後」の定義くらいはいくらなんでも分かるだろう。
    あんたお馬鹿なの?
    しかし、失敗とするにはそれなりの定義が必要だよ。

  35. 154 匿名さん

    >>150
    ぐだぐだ言ってるだけで、結局答えられない。(笑)

  36. 155 匿名さん

    デベも購入者も成功した。
    失敗したのは、再開発に期待し過ぎた者と、再開発…というかアベノミクス効果に乗れなかった者。
    だな。

  37. 156 匿名さん

    ある程度の規模の公園が欲しかったな。
    そうしたら街のうるおい感が上がったはず。
    便利ではあるけど安らぎが足りないよね。

  38. 157 匿名さん

    人が街を作る。
    こんな人達が住んでいたら雰囲気はお察しだね。
    何と武蔵小杉のウィークポイントが自分達自身なのだから解決しようがないね。

  39. 158 匿名さん

    >>157
    子供の喧嘩みたいな言い分だな。

  40. 159 匿名さん

    >157
    グランツリーやタワマンで大喜びしている武蔵小杉の住民よりマシじゃない?w

  41. 160 匿名さん

    >>159
    何言ってるかさっぱり分からないね。
    で、何が失敗だったの?

    >>157
    >人が街を作る。
    なに恥ずかしいこと言っちゃってるわけ?

  42. 161 匿名さん

    >146
    146が言っていることに尽きるね。
    タワマン買ってはしゃいでいる金持ちって見たことないからね。
    武蔵小杉のタワマンの価格帯からすれば買っているのは
    ローンでパンパンにされたサラリーマンでしょう。
    オリンピック後の不況時に安く買い叩かれて
    投資用マンションと化すのが目に見える。

  43. 162 匿名さん

    >>161
    ローンパンパンでも、家族が喜んでるし、すっごく幸せです。
    今の小杉に住む権利が得られたなら、現時点の最高を得るだけ。

    5年後、10年後なんて誰も保証してくれやしないんだから。
    健康年齢なんてせいぜい70。借金してでも楽しみますよ。

  44. 163 匿名さん

    >>161
    意味が分かんない。
    何でオリンピック後に安く買い叩かれることになるの?
    それは売却を考えてる人のみ対象では?
    所有権を手放すにはそれなりの理由が無いとね。

    そもそも>146も何が言いたいのか分からない文章だし。
    このスレは失敗の定義すらいまだに明確に出来ずにいるのに、
    ネガティブな発言だけは多いね。

  45. 164 匿名さん

    スレそのものがネガの隔離所だからね。
    住所の見栄だけは張れる人気エリアのボロアパートからの上から目線なのか、高級住宅地という名の不便な場所から調子こいてる小杉にムカついてるのか、それとも単なる住めない妬みか。
    どういう理由か知らないけど、好きなだけネガらせてあげようよ、フラストレーション溜まってるみたいだからさ。

  46. 165 匿名さん

    好きなだけネガらせてあげようとか言いながら、
    少しでも自分が考えている事と違った見方をする意見を
    潰そうと待ち構えている奴が>164
    武蔵小杉と同じ様に小ちゃいな(笑)

  47. 166 匿名さん

    >164
    武蔵小杉の人達は他県の街にまでちょっかいを出しておきながら武蔵小杉がディスられるのは中身がスカスカのタワマン街だから苦手だよね〜
    あの変質者だらけの街の何が魅力的か教えてよ〜wタワマンが10本弱とイトーヨーカドーが2つあるだけの街に住んでて何が楽しいの?w

  48. 167 匿名さん

    >164に核心を突かれて発狂レスって分かりやすい。>165 >166 (笑)

  49. 168 匿名さん

    再開発始まった頃に戸建て物件見に行って4000万ちょっとだったのが、今、同じような物件が5000万をゆうに超えてる。
    買っときゃよかった。

  50. 169 匿名さん

    東横線東京都側に住んでいて、
    より広いマンションに住み替えるには、
    武蔵小杉タワマン行くしか無かった。

    多摩川の向う岸なんて、都落ち!

    当時は…

    でも、恥ずかしながら、数年経った今、
    都心のあらゆる場所へ行きやすくて、
    住んでる若い人も多いし、
    けっこう便利に暮らしちゃってる私がいる。

    タワマンだらけの小杉の失敗は、
    タワマン住民だけに購買力を期待しすぎた品揃えの店。

    その周りの住宅街の方の方が、年齢高いけど購買力ある。
    タワマン住んでる私が、そう思う。



  51. 170 匿名さん

    東横線東京都側に住んでいて、
    より広いマンションに住み替えるには、
    武蔵小杉タワマン行くしか無かった。

    多摩川の向う岸なんて、都落ち!

    当時は…

    でも、恥ずかしながら、数年経った今、
    武蔵小杉にあるのは駅ビルに鎮座した巨大パチンコ屋と
    どこにでもある店が入ったアリオと
    ショボイイベントしかやらないコアパークだけ。
    殺風景な駅前には公園などの潤いは皆無。

    数十年後には高層団地から高層廃墟に変わったタワマン街に佇む
    小杉の皆さんの未来が見える!

  52. 171 匿名さん

    >>170
    パクリは無能な証明。
    しかもつまらない。
    人を不快にさせるよりも楽しませる方が何倍も難しいことを知るといい。

  53. 172 匿名さん

    柏にアリオが出来るんだけど、今後は順次アリオからグランツリーになるんじゃなかったの?
    なんで武蔵小杉だけ特別扱いなのさ、納得いかん。

  54. 173 匿名さん

    中身変わらないのでご心配なく。
    むしろダサさの象徴であるアリオが街にできてしまうことを悲しむべきでしょう。

    武蔵小杉はグランツリーができることでそのポテンシャルに蓋がされてしまったのです。
    今後、数十年は武蔵小杉は便利な街とは言われることはあっても
    素敵な街とは言われることはないでしょう。
    (お世辞は除いて…)

  55. 174 検討中の奥さま

    多摩ニュータウンのようなところが好きな人にとっては
    この街は箸にもかからないだろうな。

  56. 175 匿名さん

    >>174
    多摩ニュータウンは遠いなあと思って、
    箸に引っ掛かりました。

  57. 176 匿名さん

    暮らしやすい街です。成功でしょう。

  58. 177 匿名さん

    >>173
    アリオにほとんど入っているテナントがグランツリーには全然入ってないでしょ。適当なこと言わないで。
    http://sanoji1416.jugem.jp/?eid=1467
    何もなかった武蔵小杉にアリオを作り、柏にこそグランツリーを作るべきだったのに、セブンアイは何を考えているのか。

  59. 178 匿名さん

    >176
    暮らしやすい?
    武蔵小杉のホームからはタワマンしか見えない様な街が
    暮らしやすいとは思えないのだけど(笑)

    マンコミュの掲示板で武蔵小杉の人は他の街をdisったり
    武蔵小杉を無理やり持ち上げて価値を確かめ合っているのを見ると
    武蔵小杉の人が幸せに暮らしていると思えない。

    住んでいる人のレベルも低いし、
    いずれ取り換えに便利な駅位の位置に落ち着くでしょう。

  60. 179 不動産業者さん

    武蔵小杉はいまは中古市場としては非常に活況ですねー

    不動産購入という点では、東急線で河を越える前は『田園調布』『自由が丘』ですから、年収1,000万円の人でも感覚的に引いてしまう価格帯になりますから、河を超える勇気を持つかor高額不動産を持つかor賃貸の3択でしょうね。

    生活という点では、人それぞれだと思いますが、一般的には自由が丘寄りが便が良いと思う人が多いと思いますし、不動産価格がそれを物語っていますね。もちろん横浜・川崎方面への通勤者意見は一切カウントしませんよ。参考にもならないしターゲット層では一切ないからw

    資産としてみる点では、横浜・川崎もそうですが、10年で最高80%でしょう。もちろん例外はありますが平均値としては75%ですね。これが世田谷になると10年後でも最低90%になります。平均値でも90%以上ですね。購入価格を超える可能性は10件中3件はあります。

    トータルで考えると、隣の世田谷などと比べるのが不可能であって、横浜・川崎のなかで比較検討するべき位置づけですね。

    私自身は武蔵小杉は嫌いではありませんが、もうちょっと駅から15分~30分のあたりに『菓子類店』や『隠れ家的なお店』などで駐車場があるお店が多数とは言いませんが欲しいですねー


    ちなみに・・・武蔵小杉駅 徒歩5分 6,500万円 3LDK  自由が丘駅 徒歩7分 8,500万円 3LDK  
    どっち買います?

  61. 180 匿名さん

    >>178
    暮らしてみてから判断したら?

  62. 181 匿名さん

    >>179
    物件に寄ると思いますし、東京方面勤務なら武蔵小杉を選択するかもしれませんね。
    自由が丘の8500万より武蔵小杉の6500万の方がお買得に感じます。
    2000万円分投資や遊びへ回せるのは大きい。

  63. 182 匿名さん

    >>178
    武蔵小杉を一生懸命disってる君はレベルが高いの?
    幸せなの?(笑)

  64. 183 匿名さん

    >182
    武蔵小杉を自尊心を守るために必死に擁護する人達よりかは幸せです(笑)

  65. 184 匿名さん

    >>183
    必死だな。(笑)

  66. 185 匿名さん

    >>183
    擁護とか言ってる時点で、人としてなんか変。

  67. 186 匿名さん

    8500の自由が丘なら買っていいかなとおもいますが
    ムサコの6500は高くてほしくないですね

  68. 187 匿名さん

    >>186
    武蔵小杉で徒歩5分3LDK6500万は安いと思う。
    現在その値なら、築何年か分からないくらい古いか、狭いかのどちらかでしょう。

  69. 188 匿名さん

    >>186

    ムサコは都内と張り合いたいんだろうけど
    もっと現実を直視した方が良いと思うよ。

    そのうち海老名に追いつき追い越されそうなんだから。

  70. 189 匿名さん

    >>188
    現実を直視していたら、そういう判断にはならないと思う。

  71. 190 匿名さん

    武蔵小杉便利だと思います。
    一瞬いいなと思ったけど、「私、武蔵小杉よ」って街ではないな。

    ダサい。

    南武線の武蔵小杉、それだけ。

    武蔵小杉に買うくらいなら、世田谷区横浜市内で駅すぐの方が良いと思う。
    武蔵小杉なんて、20年後目も当てられなさそう。
    ちなみに、
    買おうか検討しましたよ。
    買えない層ではない、意見です。

  72. 191 匿名さん

    そもそも武蔵小杉選んだ層って武蔵小杉におしゃれな街は期待してないんじゃないか
    湾岸とかみなとみらい選んだんなら分かるけど
    埼玉の武蔵浦和もそんなこんな感じになってる

  73. 192 匿名さん

    綺麗な街並みと言えるのかな?
    ただ殺風景な街並みにしか見えないのだけど。

    流行で住む場所決めちゃいけないといういい事例です。
    30年後には駅前の高層団地の管理とか処理の問題が噴出するのが目に見えますね。

  74. 193 匿名さん

    >>192
    あなたと違って住んでいるので全くそうは思いません。

  75. 194 [男性 20代]

    自由が丘の8500万円か・・・
    もうチョイ頑張れば田園調布に家を建てれるなw
    田園調布も昔と比べて随分と分譲が進んできてます。

  76. 195 匿名

    ムサコねぇ~最近都内でマンションを購入しましたが、ムサコは候補には入らなかったですね…

  77. 196 匿名さん

    >>195
    そりゃそうでしょ。w
    都内に買ったのでしょうから、あなたの選択優先度はそこだったということです。

  78. 197 匿名さん

    >>191
    あー、よくわかる。
    東京を挟んで北の武蔵浦和、南の武蔵小杉っていい対照ですね。
    交通の便がよさそうに見えるところも似ているかと。
    姉妹都市提携でもして仲良くなるといいですね。

  79. 198 通りがかりさん

    40年世田谷区住みです。武蔵小杉は昔から労働者の町で空気が汚く民度も低いというのは誰もが知っています。そんな土地にコンクリートジャングルを作って何も知らない田舎者たちが移り住んでいるイメージです。

  80. 199 マンション検討中さん

    >>198 通りがかりさん
    嘘つきさん、お疲れ!

  81. 200 匿名

    嘘つきっていう表現も頭悪そうだなw

    嘘も何も、大昔から工場だらけで
    駅名は「工業都市 駅」だったっていうのは事実だからな

  82. 201 匿名さん

    朝からコスプレした連中が駅前を歩き回っています。
    こんな情弱向けのイベントが始まったのもタワマンができ始めてから。
    タワマンに住んでいる連中は世帯年収はある程度あっても、
    宣伝とかSNSに反応しやすい自分でものを考えられない人たちの集まりだと思う。

    知らない人も多いみたいだけど、昔から武蔵小杉は便利な街だった。
    新しくできたのはグランツリー位。(駅ビルとかららテラスは大したことないからここではカウントせず。)
    新しい人が入ってき始めたのは不動産業界が宣伝し始めたから。
    誘致してくるならもっとレベルの高い人達を連れてきてほしかったわ。
    本当に迷惑。

  83. 202 周辺住民さん

    だって、デべさんの創った虚像に騙されるような人が集まった街に
    なっちゃったんだから仕方ないでしょう。。

  84. 203 匿名さん

    確かに駅前の風景は日本一悲惨かも。
    タワマンばかりで空も見えない。
    自然やスペースはない息苦しさ。
    子供はいつもショッピングモールの屋上で遊ばせているんだって。
    こんな場所の分譲マンションを数千万円も出して買う奴がいるのかと驚いたのを覚えている。
    会社と家の往復しかない人生を送っている人には価値あるのかな。
    自分にはあの街の良さが分からない。

  85. 204 匿名さん

    悲惨とまでは言えないと思います。
    ただ、多摩川超えたベッドタウンとしては高すぎるので、初期に買われた人以外は可哀想ですね。
    路線が多くても、横須賀線と湘南新宿の時間当たり本数の少なさは、バス便マンションですから。
    新宿から臨海線で大井町に帰るとき、湘南新宿を長々と待たれる人達の待ち疲れた顔が・・・・

  86. 205 匿名さん

    >204
    確かに朝急いでいる時に改札口の行列のせいで電車逃した時の落胆は言葉で言い表せない。。。
    横須賀線を使っているけど、湘南新宿に切り替えて大崎経由で遅刻してでもつくという感じ。
    JRには毎日イライラさせられる。
    こんな思いするなら都内の方がと思うけどもう遅い。

  87. 206 匿名さん

    なりすまし乙。
    改札の行列はエスカレーターに乗りたい(歩きたくない)だけの急いでない連中。
    急ぐ人は並ばずに階段使ってるから>>205みたいなやつはいない。

  88. 207 匿名さん

    改札の近くのエスカレーターでしょう?
    私だってあそこが進まなくて乗り遅れた事あるわ!
    JRに関する不満は使っている人にしか分からない。
    東横線で帰れる日は本数の多さにびっくり!

  89. 208 匿名さん

    >>206
    自分がなりすましとかしているから他の人もなりすましに見えるんじゃない?掲示板で戦い続けて疲れているんだよ。かわいそうにw

  90. 209 住民板ユーザーさん1

    再開発が失敗に終わったのは公園を計画的に配置しなかったことも一因

  91. 210 匿名さん

    客観的に見たらただの高層団地街ですよね。
    タワマンが建つことを喜んでいた人がいたけど全然その気持ちが分かりません。
    公園があった方がいいとか思い付く価値観は
    タワマンを買って一杯一杯な人や満足する人には思い付きませんね。

  92. 211 匿名さん

    >>207
    お急ぎなら奥の階段を使われては?
    上り列車の後ろの方に乗りたければ確かに時間効率悪いですけどね。

    そもそも、たくさんの路線から自分のスタイルに合わせて経路を選べるのが武蔵小杉の良さです。
    急ぎなら混雑してても横須賀線、急がないなら空いてる目黒線南武線京浜東北線と使い分けてください。
    横須賀線よりはずっと余裕ある場合が多いです。

  93. 212 匿名さん

    朝のJRの混雑っぷりもすごいけど、東横線も酷くなってきた。
    京急が繋がったらどうなることやら。

  94. 213 匿名さん

    >>212 匿名さん

    京急じゃなくて相鉄な。

  95. 214 匿名さん

    利便性最高論vs民度最悪論ばっかで
    議論が噛み合ってない気がするのは、
    そもそも武蔵小杉のタワマン民についての
    認識がブレてるからじゃない?

    武蔵小杉のタワマン住んでる人って
    善良で平均的な労働者だと思うよ。
    高度経済成長期に団地住まいを選択した層に近いイメージ。

    今でこそ団地住んでる人って最下層の貧乏人だけど
    最初はそうじゃなくて、団地=庶民の憧れ!
    って持て囃されてたから、それに近いと思うなぁ。
    高度経済成長期の労働世代が団地に住めるの凄く
    喜んでた話聞くと、あー似てるなー。って感じ。

    通勤通学の利便性高い団地に住んで、
    後から財力付けて自分の選んだ地域に土地と
    家を買うパターンがほとんどだったから、
    武蔵小杉のタワマン民は将来を見据えて
    身の丈に合った生活選んでいるだけだよ。
    堅実な発想で良いと思うなぁ。

    ずっと住むための街じゃない事はみんな承知で、
    土地柄が残念とか、景観台無しとか、ビル風がヤバい
    とか、幼稚園小学校パンクしてるとか、
    全部割り切った上でそれでも便利だから
    住みたいって選ばれてるんだよ。

    だからそこを悪口言ってもどうしようもない。 
    住んでる側からしたら「知ってるよ!うっせーな!」
    で終わりだと思うなぁ。







  96. 215 匿名さん

    デベさんに、実現するわけがない豊かな将来像を信じ込まされた、可哀想な人も多いと思う。

  97. 216 匿名さん

    利便性最高論vs民度最悪論だけではなく、単純に住宅地として失敗という話もあるでしょう。
    先日、友人を武蔵小杉に連れてきたら駅のホームで「なにここ?こんな場所に住んでるの?」と
    言われてしまいました。タワマンに囲まれ、狭っ苦しい場所に住んでいるなんて・・・とのこと。

    武蔵小杉に住んでみて思ったのは自分の街が誇りに思えないくらい魅力がないということ、
    何をするにしても他の街に行かないといけないということ。
    これってつまり不便ということなんですよね。
    この街で、そこにして楽しい場所ってありますか?
    私は全くないと断言できますね。
    (随分遠いので自分の街とは言い難い隣町の等々力緑地は好きです。)

  98. 217 匿名さん

    普通、どんなに親しい友人にも「なにここ?こんな場所に住んでるの?」なんて言いませんよ。
    これだけでも作り話に思えてしまうし、もし実話だったとしても奇人変人の類にしか見えないので全然参考にできませんな。

  99. 218 匿名さん

    それぞれの開発事業が最有効活用を追求した結果、
    街全体の統一感やバランスが考えられなかった。

    マンション群のボリュームに比べて空地が狭い、緑が少ない、駅前広場が小さい。
    駅のホームからだとそれが如実に見て取れるのでしょうね。

  100. 219 匿名さん

    実は武蔵小杉って、かなり人を選ぶ街だよね。
    簡単に言ってしまえば通勤・通学に便利という以外にいい事ないから。
    商業施設もどこにでもあるのが並んでるし。
    タワマン分譲が終わって広告宣伝費掛けなくなったらスルスルと人気なくなりそう。
    というか、昔の武蔵小杉のポジショニングに戻るんじゃない?
    昔から路線だけは多かったからね。

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