マンション雑談「何故、武蔵小杉の再開発が失敗に終わったのか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンション雑談
  4. 何故、武蔵小杉の再開発が失敗に終わったのか?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2022-08-16 23:28:45

期待の再開発だった武蔵小杉。
結局できたのはタワマン約10本とアリオ。
デベロッパーに喰い物にされた小杉住民の皆様と共にお送ります。

[スレ作成日時]2013-01-25 23:36:21

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

何故、武蔵小杉の再開発が失敗に終わったのか?

  1. 1 匿名さん

    高層ビル街みたいなエリアには住みたくないね。
    人を詰め込んでなんぼの計画なんてやめて欲しかった。
    せっかく空いていたのが取り柄だった東横線が最近は本当にきつい。

  2. 2 匿名さん

    武蔵小杉にアリオが出来たのですか?

    バーゲン中なのでしょうか?

    いいですね。武蔵小杉!!

  3. 3 匿名さん

    駅ビルにパチンコ屋いれるなんて失敗する運命だろう。いや、川崎市民的にはそれは大成功なんだろうな。ギャンブルの街に相応しい再開発(笑)

  4. 4 匿名さん

    高級住宅街になりました!

  5. 5 匿名さん

    なにこのスレ。まだ開発中でしょ?
    武蔵小杉住民ってこの掲示板で嫌われてるの?
    発展中の街は嫌われるってなんか豊洲みたいだな。

  6. 6 匿名

    東急側はいいけど向河原側は何もないよね。
    駅に郵便ポストない。
    サイゼリアは高校生のたまり場だしね。

  7. 7 匿名さん

    武蔵小杉っていうのがダサい。
    地名かえればいいのに。

  8. 8 匿名

    武蔵丸小杉とか。

  9. 9 匿名

    ワロタ

  10. 10 匿名さん

    計画は出揃ってそれが大したものがなさそうだから再開発は終了扱いでいいんじゃない?
    再開発が終わったら武蔵小杉は全国区になるとかいう情弱がいるけど
    こんな無個性で魅力のない街はいくら再開発しようが変われなかった。
    バカは死んでも治らないのと一緒。

  11. 11 匿名さん

    英語にしたら?

  12. 12 匿名

    スモールシダー・ムサシ

  13. 13 匿名さん

    やっぱ南武線の駅だからね。

  14. 14 匿名さん

    悲しい人たちが集まるスレだな。がんばれ!

  15. 15 匿名

    悲しい街だもん。

  16. 16 匿名さん

    武蔵小杉コリアタウンだからね。

  17. 17 匿名さん

    武蔵小杉在住の人達はコリアンダー?

    毎年東横線で通るけど武蔵小杉!!便利な街になりましたか?

  18. 18 匿名さん

    ギャンブラーと呑んだくれの街、武蔵小杉

  19. 19 匿名さん

    小杉は駅前の臭いが受け付けません。昔から酔っ払いと労働者の街だね。

  20. 20 匿名さん

    性懲りもなくまたこんなクソスレ立てたのか。

    母ちゃんにまた怒られるぞ。

  21. 21 匿名さん

    武蔵小杉駅南口のパチンコ屋から流れてくるタバコ臭い空気は武蔵小杉の名物です。

  22. 22 匿名さん

    パチンコタワー・エクラスかw
    1階にパチンコ屋が入居とかネタ過ぎるだろ!
    ギャンブルの街"武蔵小杉"らしいランドマークで笑わせてもらったわw

  23. 23 匿名さん

    デベにとっては大成功。安い土地で大儲けしたよ。

    というか分譲が終わった地域は、むしろ早く衰退した方が住み替え需要膨らむから、分譲時が地価のピークというのが最高。つまり小杉は大成功。

  24. 24 匿名さん

    失敗という風には個人的には考えてないんですけどねえ・・。
    都心アクセスもすごくいい駅だし大商業は近くの川崎で足りると思うし。

    これだけマンションが多めに出てくれたおかげでうちは洩れずに住めたというのが本当のところです。
    数で何とかなると思ってたらそれ以上に競争も激しかった感ありますよ。

    そしてまだ新築が登場してる状況。
    商業を設けるどころではない現状なのかも(汗)

  25. 25 匿名さん

    住環境無視の再開発はある意味潔い。
    デベロッパーといい住環境とは何かを知らない南武線住民は大喜び。
    ある意味需要と供給がマッチしていて素晴らしい。

  26. 26 匿名さん

    >>25
    いやいや、旧市民は反対運動して旗もたててますよ。

  27. 27 周辺住民さん

    これ以上タワマン建てたら環境も悪くなるし人気も下がってくるでしょうに、なぜ突き進むのか、、?
    今後のタワー計画を変更して低層にし、街は引き続き整備していけば相当良い街になると思うのだが。

  28. 28 匿名さん

    武蔵小杉のタワマンの耐震等級1(3が一番耐震性がある)らしいけど、大丈夫なんですかね^^;

  29. 29 匿名さん

    おめでたいタワマン購入者が無茶苦茶な開発を悦んでいるんだよね。川崎と同じ運命をたどるのは目に見えていた。

  30. 30 匿名さん

    武蔵小杉に対する妬み恨み辛み憧れ欲望。
    何だか情けないスレですね。

    興味もないのに誹謗中傷する意味を教えて下さい。

  31. 31 匿名さん

    >30 たいした再開発でもない(と思い込んでる)のに人気だけが先走っていることに、
    悔しくてたまらなくて、それを肯定する者の愚かさを少しでも多くの人に知ってもらいたい、
    という、自己中心的で傲慢な未熟者が、 暇だから貶しを書き込まずにはいられない。
    ってところだろう。
    スレ主がそのたぐいの人物であると思われる。
    反論があるなら、まずどのような再開発が成功だと思うのかを述べるべきだ。

  32. 32 ご近所さん

    一つ言えるのは、羨ましくはない。

  33. 33 匿名さん

    武蔵小杉に憧れなんかないし、全く悔しくもないですが。そんなひといるの?

  34. 34 匿名さん

    再開発が全くいい方向に行ってなくて、どうしてそう残念なことになってしまったのかな~って。

  35. 35 匿名さん

    >>34
    武蔵小杉の再開発をいい方向に行ってないくて残念という貴方の主観はわかった。
    だけどいい方向に行ってる再開発はどこ?

  36. 36 匿名さん

    タワマンばっかりの武蔵小杉以外の再開発。

  37. 37 匿名さん

    >>36
    だから具体的に何処だ?って聞いてるんですよ。
    具体性がないから嫉妬心だと書かれるんですよ。

  38. 38 匿名さん

    なんで嫉妬なのかがわからないw

  39. 39 匿名さん

    だからその他って言ってるでしょ。
    再開発例出しなよ。出したところ全て小杉よりマシw
    ああ、新川崎は小杉より悲惨か。さすが川崎市

  40. 40 匿名さん

    デベのみにくいエゴによる無計画なタワマン乱立が失敗といっている。他にもあるかもしれないが、武蔵小杉のことをいうスレだろここは。

  41. 41 匿名さん

    >40
    失敗でもなんでもいいではないですか。
    あなた住んでないんでしょ?関係ないじゃないですか。

  42. 42 匿名さん

    >40
    まちづくりは市民(外国人含む)、行政、デベ、地権者、議員で行われている
    小杉の今の姿(高度利用地域に誘導)は、誰のエゴ(希望)なんだろう
    真実を知りたひ

  43. 44 匿名さん

    以前はタワマンばかりで嫌だなと思っていたんだけど最近考え方が変わった。
    タワマン作るとその周りが開けて空地が増えるので、ごちゃごちゃした街がすっきりと整備された街はになるのでわないかと。
    タワマンとセットになってるのできれいな商業施設も充実するしね。

  44. 45 匿名さん

    市はコンベンション施設と引き換えにタワマン建設を許可したからね。
    反対意見が出ても当たり前。
    下手すると20棟。普通の再開発じゃないわな。

  45. 46 匿名さん

    出来上がって見たら、狭いエリアにタワマン20本とアリオ。タワマン増加に従って年々ひどさを増してくる朝のラッシュ。これは新住民が予想していた結果と言えるのだろうか。

  46. 47 匿名さん

    20本のタワーとかあり得ない。人口密度高すぎるでしょう。人間のサイズは変わらないのに。

  47. 48 匿名さん

    なんか醜い開発になってしまいましたね。
    時々横浜に行く時に東横線で通過しますが、
    タワーが乱立した殺風景な景観は異様です。
    タワーは2−3本のみで、あとは中層マンションで上手に景観を作れば、
    それなりの開発地区になったのにね。

    そして、パチンコ屋が一階に入ったタワマンに至っては、
    武蔵小杉の土地柄ここに極まれりって感じです。

  48. 49 匿名さん

    低層中層言ってるけど、タワマンだからこそ、供用の道路とかの整備にもお金がまわせるんだと思う。
    結果、タワマン地区は歩いててとっても快適。

  49. 50 匿名さん

    歩いていて快適って嘘だろ?ビル風が凄まじいじゃない?
    パチンコタワー エクラスができてマルエツの前でも以前は無かったビル風が発生しているよ。
    苦情が出まくっている事から目をそらして武蔵小杉の再開発がうまく行っているかのような発言をするのは止めよう。
    他の街の人から馬鹿にされて自尊心を傷つけられて必死なのは分かるけど。

  50. 51 匿名さん

    タワマン建ちすぎて歩いてて快適でない町になった。
    住民はタワマンと駅の間を早足で移動するだけ、買い物はすべて電車にのっていく。

  51. 52 匿名さん

    南武線側も含めて、まだまだ開発が進むのではないの?スレタイのような結論を出すのは時期尚早なように思うが如何かな?

    昔は結構さびれていたから、良くなった印象はあるよ。でも、通勤ラッシュ時の混雑ぶりはひどいね。それとJRの乗継は嫌と言うほど歩かされるのは、もう少し何とかならないのかな?更なる改善予定はあるの?


  52. 54 匿名

    傘さしてるときはビル風強いのは大変だけど、傘持ってなければ別に気にならないなぁ。
    傘さすときは、そもそも駅から家までしか歩かないから、短距離だし。

    晴れてて、出歩くときには、道幅が広くて整備されてるタワマンの周りは、歩きやすくていいよ。

    うーん、以前住んでたとこもビル風はあったし、オフィス街でもよく遭遇するしで慣れてるから、気にならないのかなー?

  53. 55 匿名さん

    ラッシュの混雑がとにかく辛いね。

  54. 56 匿名さん

    武蔵小杉と豊洲で悩んでるんですけど、どちらが良いですか?
    私の場合、通勤は豊洲の方が便利です。

  55. 57 匿名さん

    私は埋立地はイヤで小杉にしました。何故豊洲と武蔵小杉が選択肢になりえるか、教えてもらいたいです。

  56. 58 匿名さん

    小杉も液状化の恐れがあるので地盤に関してはどちらも大差ないと思います。
    小杉はアリオ、豊洲はららぽーとなので商業施設は豊洲の方がいいですね。

  57. 59 匿名さん

    豊洲のララポも何回か行きましたが、キッザニアは確かに賑わってすごいと思いますが、それ以外はそれ程賑わっても魅力もなく、近くになくてもいいやと思いました。小杉なら渋谷横浜新宿にあっという間に行けるので、近所にはスーパーで十分でした。

  58. 60 匿名さん

    実際に電車に乗るまで5分以上電車に乗っている時間10分以上
    到着駅から目的商業施設まで5分以上かかりますよね。
    一番近い渋谷でさえ往復40分以上はかかります。
    あっという間は大袈裟ですよ。

  59. 61 匿名さん

    片道20分ですから感覚として短いので、とても便利です。湾岸マンションの魅力はよく分かりませんが、通勤が近いならそちらにされたらいいのでは?逆に何故小杉と豊洲で悩むのか教えてもらいたいです。

  60. 63 匿名


    武蔵小杉の今後について・・・ってスレットで
    こんなのがあります


    「 武蔵小杉には、ネガティブ根拠が いつも一杯説明があるのに、それを、 長期ローンで武蔵小杉が人生の全てとなり 発狂してる住人が、ネガティブ情報を殆ど あらゆる絶叫を全力で訴え、削除しまくってる。

    武蔵小杉は、駅前にショッピングモールがくるだけで お祭り騒ぎになるようなローカルな地域で、 私のハルモニ(韓国語でお婆さん)も、武蔵小杉は とても庶民的で、自分と同じような出稼ぎ労働者など 庶民的な人達に溢れ、暮らしやすいと言ってました。」

    とにかく武蔵小杉は、いちいち虚勢を張らず、言い訳とかもせず、
    もちまえの庶民的なローカルな部分で勝負したほうが、今後も気楽かと思います

    武蔵小杉のタワマンの1階には、パチンコ屋があったり、激安フィリピンパブや、朝鮮料理店も多く
    楽しんでる層が大勢いて、それはかなりのメリットであり、ローカルならではな良さかと思います

  61. 65 匿名さん

    私は小杉と豊洲悩んで、豊洲にしました。街並みが豊洲の方が綺麗だし、商業施設も豊洲の方が充実してると思いました。銀座まで5分なのも良いですね。

  62. 66 物件比較中さん

    >>65

    綺麗さだとどうしても豊洲ですかねえ、
    あと話題性も。

    私の場合は慣れ親しみが少しでもある武蔵小杉を贔屓目に見ちゃいますよ。
    今の状態でも楽しい生活が送れると思いますよ。

    ただあまりに駅前に住むと変化が激しくて落ち着かないかも。
    少し離れた場所(隣駅でもいいぐらい)に住んでちょびっと移動すれば便利な小杉駅前という生活環境がちょうどいいかも。

  63. 68 匿名さん

    新宿の密集地で延焼中のようだけれど、やはり住むならば再開発されたところでしょう。

    豊洲も武蔵小杉もOKです。

    【テキストを一部削除しました。管理担当】

  64. 70 匿名さん

    マンション建設反対 武蔵小杉駅周辺住民ら、市へ意見書3万9000通/川崎

    川崎市中原区の武蔵小杉駅近くで進む高層マンション建設計画をめぐり、
    周辺住民から大規模な反対運動が起きている問題で、住民らが12日、
    計画の見直しなどを求める反対意見書約3万9千通を市に提出した。

    計画は、JR南武線武蔵小杉駅北側にある大手企業の社宅の約1万7千平方メートルの土地に、
    高さ約180メートルの高層マンション2棟の建設を予定。
    周辺には団地や一戸建てなど中低層の住宅が広がり、住民らは日影やビル風の影響が大きいとして、反対運動をしている。

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130212-00000030-kana-l14

  65. 71 匿名さん

    四万通の署名はすごいな。地方政治では無視できない数だ。計画の見直しは必死でしょうね。

  66. 82 匿名さん

    武蔵小杉は電車通勤が多少べんりなだけで住環境はあくまでも南武線レベルというのは他の南武線のえきと変わらない。良い住環境とは何かを知らなければ武蔵小杉に住んでもいいんじゃない?と、武蔵小杉の元住民は思うのでした。

  67. 83 匿名さん

    >武蔵小杉の元住民

    失敗したね。地価高騰したのにね。

  68. 84 匿名

    住友タワーが不要だと思います。あんなでかいのが、端にできたら町のバランス悪すぎ。せめて40階くらいかと思ったら、53階建てらしい。しかも70㎡が広いほうの部屋だとか。800世帯も入るって、ギュウギュウ詰めすぎでしょう。もう少し、スミフさん、住民のこと考えたら?

  69. 85 ご近所さん

    大手町、日本橋に村と呼ばれる土地を押さえ、安定収入が見込める三菱、三井と違って、
    住友はゲリラ的に開発・収益を上げることで突き進むと、先日のダイヤモンドのマンション特集に書いてあった。
    ゲリラにモラルを求めて、応えてくれるかな?

  70. 86 匿名

    ホントにゲリラ並みですね。まだ開発中のエリアで、あまり住民たちが注目できてないうちに、53階もの高層計画を着々と進めています。気が付いてからでは遅く、ものすごい圧迫感で武蔵小杉の南東に高く太くそびえ立つタワマンができてしまいます。
    三井のツインタワーだけではなく、武蔵小杉全体を考えて、住友超高層タワーも反対運動したいです。自分の家の日照権を優先に考えるのは当然ですが、これ以上武蔵小杉にタワマンを建ててはいけないと思います。パークとエクラスを主軸にあとは中層にしていただきたいです。

  71. 87 匿名さん

    シティータワーが出来たら、高架下付近(吉野家奥)の人の流れが増えて、環境改善されるかも!と、今から楽しみです。
    あのへん、場末感がハンパないから。

  72. 88 匿名

    シティタワーが活気をもたらすとかありえないし。もたらすのは悪い景観だけでしょ。

  73. 89 匿名さん

    4階建てのパチンコが街の顔みたいになってるし、ここは朝鮮なのでしょうか

  74. 90 匿名さん

    反対するだけで、裁判はしないんですね。
    宮前区や二子玉川、裁判をして建設中止(宮前区)や、行政からの補助金減などありました。

  75. 91 匿名

    シティタワーについては、日照で直接被害を受ける方はたくさんいますが、場所が遠いのと、そんなに大きいとは知らないためなかなか反対運動が起きないのでは。ミッドの方とか相当な被害でしょうけど。

  76. 92 匿名さん

    >>91
    ですねー>ミッド タワマンの影が凄く長い事に驚きました。

    心配なのは、建設反対運動があった超高層2棟ツインタワーの北隣に幼稚園や大学病院がありますが
    お年寄りや子供たちがたくさんいます。ビル風が心配です。強風時の事故はニュースでも目にします。

    また、ビル風と同時に気になるのが、複数のタワマンが建設される事によって(ツインタワーの隣に更に高層建築物が2棟建設予定があるそう)病院や幼稚園の日照を奪わないか、という事。
    更に4本のタワーの南にある超高層マンション群がもう既に北側の病院や住宅地の日照を奪っている可能性もあります。

    幼稚園や、大学病院の方々は反対の署名はしなかったんですかね。気になります。
    これらの施設は建築基準法上、一番日照が必要とされてる施設です。

  77. 93 匿名

    住友タワーって武蔵小杉にいらなくない?
    もうこれ以上タワーいらないし、中途半端な距離に、あんなでかいのできても微妙。
    武蔵小杉に住みたいなら、住友タワー買わずに、エクラスかグランドウィングの中古待った方が絶対に良い。絶対に中古出るし。それか今売り出し中のプラウド買うかだな。ただしプラウド買う場合は、東横線メイン利用前提で。
    三井ツインタワーあたりは、反対されてるし、いつ建つのか不明。

  78. 95 匿名

    やっぱり、武蔵小杉はどうしてもローカル感が否めず

    つき焼き場な中途半端な駅前開発もすぐに頭打ちなり、

    やっぱり武蔵小杉はどうしてもマイナー感が隠せず、そして

    過疎化や早くも飽和状態のタワマンのデフレ状態など、

    まさに破綻スパイラルにあった中で、あとは韓国人の方々が多く

    私個人的には何の偏見もありませんが、どうしても

    そこらへんが致命的にもなってるものかと思われます!

  79. 96 匿名さん

    >95 蒲田くん乙!

  80. 97 匿名

    人によりきりと思いますが、武蔵小杉は
    韓国人の方々が多かったり、生活保護者とかも
    多く暮らしてたり、そう言った実態が嫌がる層とか
    もしかしたら多いのかも知れませんね?!
    私個人的には、気取りが無くて好きなのですがね
    やっぱり蒲田とか田園調布とか、富裕層の多い都会は
    私的には住みにくいので、やっぱり苦手ですね!

  81. 98 匿名さん

    失敗に終わったというより、終わらないことが最大の失敗

  82. 99 匿名さん

    >97 蒲田くん乙!

  83. 100 匿名さん

    強風で、校庭のネットが倒れて子供が負傷など、強風時の事故ニュースが後を絶ちません。

    色々な物を固定して、風に飛ばされないようにしなければなりません。
    そして青い防犯用の街灯に、偽物の葉っぱの飾り、

    不自然な町です

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸