マンション雑談「何故、武蔵小杉の再開発が失敗に終わったのか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンション雑談
  4. 何故、武蔵小杉の再開発が失敗に終わったのか?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2022-08-16 23:28:45

期待の再開発だった武蔵小杉。
結局できたのはタワマン約10本とアリオ。
デベロッパーに喰い物にされた小杉住民の皆様と共にお送ります。

[スレ作成日時]2013-01-25 23:36:21

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

何故、武蔵小杉の再開発が失敗に終わったのか?

  1. 101 匿名さん


    川崎市は太陽光パネルの補助金支給して、普及させようとしているのに
    JX日石跡地にタワマン2つ建設して、その隣にも高層マンション2棟建設予定が入ってて
    北側の住居地域に影作るのは謎
    住宅が日本に不足してるのであれば、仕方ない計画だけど、住宅は供給過剰の状態

  2. 102 匿名

    たしかに、韓国人方々が多かったり、
    長周期振動などではタワマンが倒壊の恐れすら予測されたり
    嫌がる人は、らやす安くても、確かに嫌がりますよね?!
    武蔵小杉は、色々とストレスフルですね?!
    まぁお気持ちは分かりますよ、けど堪えて下さい
    地盤も硬く富裕層も多い田園調布や蒲田とかを
    憧れるのは確かにお気持ちは分かりますよ、落ちついて下さい

  3. 103 匿名さん


    2005年、東海大学医学部の逢坂文夫氏が興味深い研究結果を発表している。
    「高層マンションに住む女性を調査したところ、なんと4割近くに流産や死産の経験があることが判明した。
    また性格的に緊張しやすい女性においては、3人中2人が流産・早産の経験があることが判明した」というのだ。

    ちなみに、この高層マンションの恐怖は、21世紀に入ってから言われ始めたことではなく、
    1994年に作成された「厚生省心身障害研究平成5年度研究報告書」に集録されている論文「住居環境の妊婦に及ぼす健康影響について」の中で、公表されている事実である。つまり、予測されていた症候様であったのだ。

    「では外国はどうなのか」という声が聞こえてきそうだが、実は我が国よりよっぽど「超高層ビル症候群」に対する法整備が進んでいるのだ。米国サンフランシスコやワシントンでは、新たに建設される高居住宅に高さ制限が設けられているし、
    フランスに至っては、1973年に高層住宅の建設そのものを禁止している。極めつけはイギリスで、
    なんと育児をしている世代は4階以上に住まないように法規制されているというのだ。

  4. 104 匿名さん

    誰がロビー活動してできた法律なんだろうね。

  5. 105 匿名さん

    「日本臨床環境医学会学術集会」抄録の抄録より
     今年、2010年7月に行われた「日本臨床環境医学会学術集会」に、新たな研究を発表しました。2008年5月までの10年間に、横浜市内の3箇所の保健所で子供検診をした母親にアンケート調査を行ったもので、母数は、集合住宅に居住する1,957名です。その結果、1、2階の住居者の流産経験者の割合は8.9%、3~5階は9.2%、6~9階は17.8%、10階以上は21.4%でした。これを年齢別に見てみると、27歳以下では、どの階も5%前後、平均5.3%で、違いはあまりありませんでした。ところが28~32歳では、1、2階の住居者の流産経験者の割合は10.2%、3~5階は9.0%、6~9階は17.6%、10階以上は21.1%で、平均10.5%でした。

    少子化日本にとっては、知っておいて損はない情報

  6. 106 匿名さん

    >104
    ロビー活動て、賄賂の事?

  7. 107 匿名さん

    バカと猿は高いところが好きというけど、
    武蔵小杉にぴったりな言葉だな笑

  8. 108 匿名さん

    >>107
    武蔵小杉に限らず、高層はいいですよ。高所恐怖症でなければね。

  9. 109 匿名

    猿顔のバカだけど、しょうがないじゃん
    高いとこ好きだから。
    羨ましがらないで。

    街もどうでもいいの。高いところから最高な景色をのんびり
    見ながら生活したいだけ。金はあるから仕事してないし。

  10. 110 匿名

    川崎の民度に完敗…

  11. 111 ビギナーさん

    こんにちは。昨日、初めて武蔵小杉に行ってきました。たしかにタワマンの数がすごかったです。それと駅の商業施設は本当に賑やかでしたね。気になったのは駅規模のわりに切符売り場の数が少ないこと、ぐらいでした、皆さん今時切符の方少ないですから問題はないと思いますが;;

    小杉までは車でした。川崎も横浜も予想以上に近く、武蔵小杉と結んだ三角エリアを生活圏にすると相当に便利な生活が送れそうだというのが正直な感想です。物件相場的には、横浜>武蔵小杉>川崎、といった感じですか??

  12. 112 匿名さん

    相場が横浜駅>みなとみらい駅>武蔵小杉駅>川崎駅ですかね。

    横浜駅は欲しいという人が多いわりに新規供給もなくて、駅近タワーが3棟しかないから、いい部屋は常に順番待ちでいくらでもいいから買いたいという人が相当数いるので高い。割高が嫌なら条件悪い部屋しか選べない。もう供給がないので今後も下がらないだろうといわれてて賃貸も人気だから資産価値の点では恐らくどこより有利というのも高値維持に関係あるかも。ただ街全体が広くて商業施設もわりと点在してる。ちょっとした買い物であちこち行くのを嫌う人も少なくない。東京や品川・新宿・渋谷など都心主要地域はもちろんビッグサイトや伊豆方面まで1本で行ける交通網にも定評あるけど、最大の売りは圧倒的な商業力なので、毎日のようにデパ地下ご飯だと最高とか、セールのたびにいろいろ買っちゃうという買い物大好きな人が住むと満足感が高いはず。

    みなとみらい駅は人気だけどランニングコスト高いのと都心へのアクセスに難ありなので横浜駅よりちょっと安い。ただ眺望いい部屋と南向きは別格で横浜駅と同等もしくはそれ以上。今までは生活必需品を変える場所が近くになかったのも安値の原因と言われてたけど、マークイズができたことで最近人気が急上昇らしい。都心に行くのにかかる時間以外では、生活コストも横浜に住むほど高くはないし、駅前で何でも揃うし、観光施設も近いしで、「街を楽しみたい」なら、みなとみらいが一番なのではないかと思う。都心通勤かどうかがこの街の満足感に大きく左右する。

    武蔵小杉駅は神奈川で一番タワーの数が多く、新築もまだまだ建つ開発途上の新しい街。供給が多い分、横浜やみなとみらいより安め。駅前に住めると言う点では武蔵小杉が一番で徒歩5分ですら駅遠の部類。都内にも30分圏内と近い。横浜より安いのは供給が多いのと、大型商業地域に挟まれてて商業力が弱いので「楽しめる街」ではないのと、古い住宅街に引きづられて割と庶民的な街として発展しつつあるので富裕層受けしない。タワーでありながら庶民的な生活ができるので、住宅費はかけられるけど日常生活はわりと質素、出かけるなら近所じゃなくてあちこち行きたい人に受けがいい。最大の問題は住民急増によるインフラ不足(保育施設が足りない、ホームの大混雑、大病院ばかりですぐかかれる病院が少なくいつも混んでるとか)で、一見なんでもあって便利そうに見えるけど急激な人口増による不便なことも少なくはない。

    川崎駅は川崎市内最大の商業地域だけど、アングラな環境も混在してるとこが富裕層に好まれないため相場が抜きん出ない。タワーだけど魅力的な眺望が見えないとか、今あるタワーは高級路線でなくて最大手の分譲でもない、どのタワーも駅から徒歩5分以上というのも武蔵小杉より安い要因。商業力では武蔵小杉より上だけど環境面と都心へのアクセスでは武蔵小杉に分があり、駅からの距離の関係もあって武蔵小杉より1割ほど安く中古が流通している。ただ、現時点では川崎駅が安いけど、今後も増え続ける武蔵小杉の供給で相場がどうなるかは未知数。武蔵小杉の商業力では物足りないけど、横浜やみなとみらいよりも庶民的なほうがいいという家庭に人気がある。

  13. 113 匿名さん

    >>112
    どうした?
    こんな所で語って何になる?
    自己満足?

  14. 114 匿名さん

    コピペだよ

  15. 117 匿名さん

    >>110
    特別永住者制度を廃止して、自分たちの国に帰るか、帰化して日本人になるかすれば良いんです。
    特別永住者は生計が立てられなくても、行いが悪くても、自国に返還されない。(一般永住者は返還される)
    しかも特別永住者の条件(戦前から日本にいるなど)が無いのに特別永住資格を戦後のどさくさに紛れて取得した人々も多い。

  16. 118 匿名さん

    >>110
    毎年、約1万人の中国人や朝鮮人が日本に帰化している他、
    一般永住者も1997年で8万人だったのが、2012年で62万人、国籍別では中国人が圧倒的に多い。(韓国の3倍)
    中国人は旅行先などでのマナーが問題になり、中国政府がわざわざ「唾を吐くな」等のガイドラインを掲載したほど

  17. 119 匿名さん

    112さん
    今や武蔵小杉> 横濱>川崎ですよ。
    今年の路線価からしかり、また坪単価でもそのようになってます。
    あしからず。

  18. 120 豊洲

    まぁ武蔵小杉は、そもそも駅前にタワマン建てたってだけで、あとは何も変わらずローカルなまんまですよ。その証拠に世間の殆どの人に知られてもないでしょ、武蔵小杉なんて!

    とにかく駅前にタワマン乱立して早くも飽和状態のローカルエリアで生活保護世帯や、韓国朝鮮の方々や、共産党や、公明党が多い地域ですからねぇ!

  19. 121 匿名さん

    >119
    横浜の中古は南向きや眺望いいとこで坪330~400万円、それ以外で坪290万円からだけど?

  20. 122 匿名さん

    日本の不動産業はパチンコ業界と共に多くの在日朝鮮人の就職先である。
    NYウォールストリートジャーナルによるとそしてそのお金は北朝鮮に流れていると言う。
    建築基準法の防火や居室の条件が満たされていない「違法ルーム」
    違法ルーム運営者も、在日朝鮮人である可能性はあり得る。
    住宅の火災というのは、滅多に見かけないものだが、(自分は人生で一回だけ目撃した)
    現実にはよくおこっている。
    危険な違法ルームである。

  21. 123 匿名さん

    >>120
    世の中の認知を知らないのは貴方だけです。
    豊洲
    資産価値下落にご注意下さいね。

  22. 124 匿名

    容積率を緩和すればいくらでも地価をあげることができますね♪

  23. 125 匿名さん

    市民はデベより行政に驚いてる

  24. 126 匿名さん

    まあ何にせよ、タワーマンションばかり建ってますよね。地価は上がってますが。

  25. 127 匿名さん

    地元住民と仲良く共存して欲しいですよね。

  26. 128 不動産購入勉強中さん

    1年ぶりにあげました〜
    で、結局、現在どうなんでしょうか?
    検証をお願いしまーすm( _ _ )m

  27. 129 匿名さん

    川崎市はそもそもコンパクトな街づくりを標榜していたから、
    タワマンが駅前やその周辺を占拠して商業の発展を阻害したのは、
    なんら問題ではない。
    これまでの東横線目黒線南武線だけではパッとしなかったところに、
    川崎市の肝入りで横須賀線ができて、一気に都心アクセス性が向上して便利になった。

    寝るためだけに帰れば十分、余暇は商業が充実した街に出かける、
    というライフスタイルで問題なかったところに、
    グランツリーができて潮目が変わったかもしれない。

    しかし、実際グランツリーもできてみれば、
    買い物袋といえばABCマートを目にするくらいで他はあまり目にしないのが実情で、
    来店者も電車利用が多く、周辺のトレッサや港北とも利用のされ方が異なっているため、
    今後商業施設として成功できるかはまだまだわかならい。
    とりあえず、食べるところが増え、屋上庭園で子供を遊ばせられるようになった、
    地元に注目の商業施設ができた、ということで地元民それぞれに満足している状況。

    あとは、北口のタワマンとちょっとした商業施設、西口の三角タワーと周辺の再開発、
    府中街道の拡幅と周辺の再開発と、3つは再開発が残っているので、
    武蔵小杉の再開発の成否を論じるのは、10年以上先の話となる。

    ただし、冒頭に挙げた川崎市の再開発構想を無視したような、
    グランツリーの挑戦の成否については、この1年以内に結果が出ると思われる。

  28. 130 匿名さん

    再開発は今のところ失敗してないでしょ。
    何を失敗としているのか意味不明なスレだ。

  29. 131 匿名さん

    ここはタワマンが購入出来ない貧民のスレですか?

  30. 132 匿名さん

    >>131
    いえいえ
    住民です

  31. 133 匿名さん

    グランツリーが、やっぱりアリオだったのが残念です。セブン&アイのPB押しつけで、どちらかというと低級感が漂っています。

  32. 134 周辺住民さん

    >>133
    はい。嘘ご苦労さん。

  33. 135 匿名さん

    再開発が始まった頃、金融機関で武蔵小杉の再開発を見てきましたが、結局ごく一部の大企業や地主が大儲けしたというのが実情ではないでしょうか?
    武蔵小杉バブルで土地の売り抜けで大儲け。
    周辺の謄本を見ればよく分かります。
    タワマンは相続対策で金持ちがたくさん買うから、
    利益率も高くデベロッパーもうはうは。
    騙されたのは中流階層以下ですね。
    住んでみたら周辺は中小企業の工場が点在していて殺風景、おまけに密度の高いマンションで想像してなかったビル風が発生。
    子供がいる家庭ではこれから見栄の張り合いで受験戦争が発生するんでしょうね。そうすると小中の教育現場は崩壊します。
    さらに、無理してマンション買った人の自己破産も景気後退に伴い増加、30年住んでるうちに超高齢化社会の街としてクローズアップされるでしょう。
    黒い話もありますが、表に出せるところだけ書かせていただきました。

  34. 136 匿名さん

    >>135
    中古市場も繁盛してるから、武蔵小杉は、
    永遠に若返る街です。

  35. 137 匿名さん

    中古市場が繁盛しても、高値のタワマンより都心の低層の方が実態資産価値が高いから、タワマンは無理かな。
    金融機関の担保評価においても、土地が多い方が経過年数が経過してからは有利なので、タワマンの担保価値下落は相当な勢い。
    そうなると、収入が多くないと中古ローンは借りられない。
    金持ちはわざわざ中古なんぞ買わないので、中古物件はゴースト化または低所得層物件に退化。

    いずれにしても幸せな結末はバブルでもない限り無理。

  36. 138 匿名

    昔の小杉を知ってると栄える気がしない。

  37. 139 匿名さん

    再開発の全容がほぼ見えたけど、タワマンによる人口増加とSCができたというだけで
    本質的な機能は前とあまり変わらなかったという事。

    デベだけは大儲けして去っていくけどね。

  38. 140 買い換え検討中

    多摩川を越えたところにタワーマンションを建てる必要ない。大体、なんであんな場所で建物の建築許可が出るのか?容積率が緩和されているのか?なぜ?川崎市だから?
    再開発とはタワーマンション建てることではないよ。

    その土地の価値は、今どんな建物が建っているかではない。これまで誰が所有しどう使われてきたか。さて、この土地は?

  39. 141 匿名さん

    >>131
    お金持ちは地べたに近いところで暮らします。

  40. 142 匿名さん

    タワマンを建てる必要はある。
    デベの儲けのためにね。
    これまで通りマスコミを通じて武蔵小杉の露出をし続けていれば
    情弱はたくさん集められる。
    情弱は表面上のスペックしかみないし
    マンションの営業マンが言ったことを
    自慢気にリピートしてくれる。

  41. 143 匿名さん

    >>142
    君の気に食わないものを受け入れる人間なんてみーんな情弱だよね。
    その人たちが下す判断は全て思慮が浅く、君のように高みから全体が見渡せていないからいつか不幸になるに決まってるよね。

    そう思わないと君の人生惨めでやってられないよね、わかるわかる。
    君はまじめに生きてきただけなのに、悪人たちのせいで理不尽な苦労を強いられてきたんだよね。
    本当に大変な人生だったね。

    でも気を付けないと、世の中の全てが政府の陰謀で出来ているように見えてくるから注意しよう。
    君のうちの上空を飛んでいるマスコミの取材ヘリは君のうちを盗撮しているわけじゃないし、
    近くに路駐しているクルマは君を張り込んでいるわけじゃないからね?

  42. 144 匿名さん

    http://machi-kaeru.com/
    ここに入会するとマンション反対運動に詳しくなるかも。良くも悪くもですが。

  43. 145 名無し

    >>143
    どうした?
    見苦しいからキレるなって

  44. 146 匿名さん

    10年位経ってタワマン建設ラッシュが終われば、
    また昔の様に「武蔵小杉?便利だよね!」の一言で
    終わる町になる。

    魅力的な町とは何かを誰も考えずにひたすら
    デベが儲けしか考えずに開発を続けてきたから
    魅力が全くない町のままである。

    その証拠に武蔵小杉に富裕層は全く流入していない。
    町に魅力があれば富裕層黙っていても入ってくるが
    そのような人達からは以前から同様、選択肢にも入って来ない。
    それは富裕層は総合的な住環境を重視するためである。

    武蔵小杉の住民の質の悪さ
    タワマンしかない景観の醜悪さ
    狭小タワマンだらけという住居自体の貧弱さ
    自然や公園が少ないという町のゆとりの無さ

    これらが改善されない限りは町は変わらない。

  45. 147 匿名さん

    結局、変えられないのは人ですよね。どんな人とご近所さんになりたいかという視点も非常に大事です。武蔵小杉の再開発の失敗はどういう人を惹きつけられたら魅力的な街になるかという視点がなかったことにあると思います。

  46. 148 匿名さん

    >>146
    >その証拠に武蔵小杉に富裕層は全く流入していない。

    へえ、そんな客観的な統計的事実があったんですね。「全く」ということは「0人」ですね。いつからいつまでの期間の話ですか?富裕層の定義は?
    ちょっと調べてみただけでは見つからなかったので、富裕層の合理的な定義を含めた信頼できるソースを提示していただけませんか?

    あなただけがお仕事で知り得る業務上の非公開データだったり、ましてや全く信頼するに値しないあなたの感覚を「証拠」としてるわけじゃないですよね?
    社会通念上、そういう他人を説得できないものは「証拠」とは呼ばないんですが、もしそのようなお話であったならばあなたの単純に武蔵小杉を貶めたい悪意しか伝わりませんよ?

  47. 149 匿名さん

    >>147
    失敗の定義は何でしょうか?
    このスレは根本的な質問に答えられない。

  48. 150 匿名さん

    匿名掲示板でいちいちテーマの定義を決める必要なんてない。
    それぞれが思ったように書けばいい。

    個人的には武蔵小杉という川崎市の一都市に何も期待してなかったから
    デベロッパーの喰い物にされて変なタワマン街になってしまっても想定内。

  49. 151 匿名さん

    武蔵小杉地区の今後について・・・というスレがあったら「今後の定義は何でしょうか?このスレは根本的な質問に答えられない」とかいうのかな?ウケる〜(笑)

  50. 152 匿名さん

    >>150
    ということは、成功と言っても良いのでは?
    デベにとっても、住む者にとっても利害が一致していれば問題ない。

  51. 153 匿名さん

    >>151
    「今後」の定義くらいはいくらなんでも分かるだろう。
    あんたお馬鹿なの?
    しかし、失敗とするにはそれなりの定義が必要だよ。

  52. 154 匿名さん

    >>150
    ぐだぐだ言ってるだけで、結局答えられない。(笑)

  53. 155 匿名さん

    デベも購入者も成功した。
    失敗したのは、再開発に期待し過ぎた者と、再開発…というかアベノミクス効果に乗れなかった者。
    だな。

  54. 156 匿名さん

    ある程度の規模の公園が欲しかったな。
    そうしたら街のうるおい感が上がったはず。
    便利ではあるけど安らぎが足りないよね。

  55. 157 匿名さん

    人が街を作る。
    こんな人達が住んでいたら雰囲気はお察しだね。
    何と武蔵小杉のウィークポイントが自分達自身なのだから解決しようがないね。

  56. 158 匿名さん

    >>157
    子供の喧嘩みたいな言い分だな。

  57. 159 匿名さん

    >157
    グランツリーやタワマンで大喜びしている武蔵小杉の住民よりマシじゃない?w

  58. 160 匿名さん

    >>159
    何言ってるかさっぱり分からないね。
    で、何が失敗だったの?

    >>157
    >人が街を作る。
    なに恥ずかしいこと言っちゃってるわけ?

  59. 161 匿名さん

    >146
    146が言っていることに尽きるね。
    タワマン買ってはしゃいでいる金持ちって見たことないからね。
    武蔵小杉のタワマンの価格帯からすれば買っているのは
    ローンでパンパンにされたサラリーマンでしょう。
    オリンピック後の不況時に安く買い叩かれて
    投資用マンションと化すのが目に見える。

  60. 162 匿名さん

    >>161
    ローンパンパンでも、家族が喜んでるし、すっごく幸せです。
    今の小杉に住む権利が得られたなら、現時点の最高を得るだけ。

    5年後、10年後なんて誰も保証してくれやしないんだから。
    健康年齢なんてせいぜい70。借金してでも楽しみますよ。

  61. 163 匿名さん

    >>161
    意味が分かんない。
    何でオリンピック後に安く買い叩かれることになるの?
    それは売却を考えてる人のみ対象では?
    所有権を手放すにはそれなりの理由が無いとね。

    そもそも>146も何が言いたいのか分からない文章だし。
    このスレは失敗の定義すらいまだに明確に出来ずにいるのに、
    ネガティブな発言だけは多いね。

  62. 164 匿名さん

    スレそのものがネガの隔離所だからね。
    住所の見栄だけは張れる人気エリアのボロアパートからの上から目線なのか、高級住宅地という名の不便な場所から調子こいてる小杉にムカついてるのか、それとも単なる住めない妬みか。
    どういう理由か知らないけど、好きなだけネガらせてあげようよ、フラストレーション溜まってるみたいだからさ。

  63. 165 匿名さん

    好きなだけネガらせてあげようとか言いながら、
    少しでも自分が考えている事と違った見方をする意見を
    潰そうと待ち構えている奴が>164
    武蔵小杉と同じ様に小ちゃいな(笑)

  64. 166 匿名さん

    >164
    武蔵小杉の人達は他県の街にまでちょっかいを出しておきながら武蔵小杉がディスられるのは中身がスカスカのタワマン街だから苦手だよね〜
    あの変質者だらけの街の何が魅力的か教えてよ〜wタワマンが10本弱とイトーヨーカドーが2つあるだけの街に住んでて何が楽しいの?w

  65. 167 匿名さん

    >164に核心を突かれて発狂レスって分かりやすい。>165 >166 (笑)

  66. 168 匿名さん

    再開発始まった頃に戸建て物件見に行って4000万ちょっとだったのが、今、同じような物件が5000万をゆうに超えてる。
    買っときゃよかった。

  67. 169 匿名さん

    東横線東京都側に住んでいて、
    より広いマンションに住み替えるには、
    武蔵小杉タワマン行くしか無かった。

    多摩川の向う岸なんて、都落ち!

    当時は…

    でも、恥ずかしながら、数年経った今、
    都心のあらゆる場所へ行きやすくて、
    住んでる若い人も多いし、
    けっこう便利に暮らしちゃってる私がいる。

    タワマンだらけの小杉の失敗は、
    タワマン住民だけに購買力を期待しすぎた品揃えの店。

    その周りの住宅街の方の方が、年齢高いけど購買力ある。
    タワマン住んでる私が、そう思う。



  68. 170 匿名さん

    東横線東京都側に住んでいて、
    より広いマンションに住み替えるには、
    武蔵小杉タワマン行くしか無かった。

    多摩川の向う岸なんて、都落ち!

    当時は…

    でも、恥ずかしながら、数年経った今、
    武蔵小杉にあるのは駅ビルに鎮座した巨大パチンコ屋と
    どこにでもある店が入ったアリオと
    ショボイイベントしかやらないコアパークだけ。
    殺風景な駅前には公園などの潤いは皆無。

    数十年後には高層団地から高層廃墟に変わったタワマン街に佇む
    小杉の皆さんの未来が見える!

  69. 171 匿名さん

    >>170
    パクリは無能な証明。
    しかもつまらない。
    人を不快にさせるよりも楽しませる方が何倍も難しいことを知るといい。

  70. 172 匿名さん

    柏にアリオが出来るんだけど、今後は順次アリオからグランツリーになるんじゃなかったの?
    なんで武蔵小杉だけ特別扱いなのさ、納得いかん。

  71. 173 匿名さん

    中身変わらないのでご心配なく。
    むしろダサさの象徴であるアリオが街にできてしまうことを悲しむべきでしょう。

    武蔵小杉はグランツリーができることでそのポテンシャルに蓋がされてしまったのです。
    今後、数十年は武蔵小杉は便利な街とは言われることはあっても
    素敵な街とは言われることはないでしょう。
    (お世辞は除いて…)

  72. 174 検討中の奥さま

    多摩ニュータウンのようなところが好きな人にとっては
    この街は箸にもかからないだろうな。

  73. 175 匿名さん

    >>174
    多摩ニュータウンは遠いなあと思って、
    箸に引っ掛かりました。

  74. 176 匿名さん

    暮らしやすい街です。成功でしょう。

  75. 177 匿名さん

    >>173
    アリオにほとんど入っているテナントがグランツリーには全然入ってないでしょ。適当なこと言わないで。
    http://sanoji1416.jugem.jp/?eid=1467
    何もなかった武蔵小杉にアリオを作り、柏にこそグランツリーを作るべきだったのに、セブンアイは何を考えているのか。

  76. 178 匿名さん

    >176
    暮らしやすい?
    武蔵小杉のホームからはタワマンしか見えない様な街が
    暮らしやすいとは思えないのだけど(笑)

    マンコミュの掲示板で武蔵小杉の人は他の街をdisったり
    武蔵小杉を無理やり持ち上げて価値を確かめ合っているのを見ると
    武蔵小杉の人が幸せに暮らしていると思えない。

    住んでいる人のレベルも低いし、
    いずれ取り換えに便利な駅位の位置に落ち着くでしょう。

  77. 179 不動産業者さん

    武蔵小杉はいまは中古市場としては非常に活況ですねー

    不動産購入という点では、東急線で河を越える前は『田園調布』『自由が丘』ですから、年収1,000万円の人でも感覚的に引いてしまう価格帯になりますから、河を超える勇気を持つかor高額不動産を持つかor賃貸の3択でしょうね。

    生活という点では、人それぞれだと思いますが、一般的には自由が丘寄りが便が良いと思う人が多いと思いますし、不動産価格がそれを物語っていますね。もちろん横浜・川崎方面への通勤者意見は一切カウントしませんよ。参考にもならないしターゲット層では一切ないからw

    資産としてみる点では、横浜・川崎もそうですが、10年で最高80%でしょう。もちろん例外はありますが平均値としては75%ですね。これが世田谷になると10年後でも最低90%になります。平均値でも90%以上ですね。購入価格を超える可能性は10件中3件はあります。

    トータルで考えると、隣の世田谷などと比べるのが不可能であって、横浜・川崎のなかで比較検討するべき位置づけですね。

    私自身は武蔵小杉は嫌いではありませんが、もうちょっと駅から15分~30分のあたりに『菓子類店』や『隠れ家的なお店』などで駐車場があるお店が多数とは言いませんが欲しいですねー


    ちなみに・・・武蔵小杉駅 徒歩5分 6,500万円 3LDK  自由が丘駅 徒歩7分 8,500万円 3LDK  
    どっち買います?

  78. 180 匿名さん

    >>178
    暮らしてみてから判断したら?

  79. 181 匿名さん

    >>179
    物件に寄ると思いますし、東京方面勤務なら武蔵小杉を選択するかもしれませんね。
    自由が丘の8500万より武蔵小杉の6500万の方がお買得に感じます。
    2000万円分投資や遊びへ回せるのは大きい。

  80. 182 匿名さん

    >>178
    武蔵小杉を一生懸命disってる君はレベルが高いの?
    幸せなの?(笑)

  81. 183 匿名さん

    >182
    武蔵小杉を自尊心を守るために必死に擁護する人達よりかは幸せです(笑)

  82. 184 匿名さん

    >>183
    必死だな。(笑)

  83. 185 匿名さん

    >>183
    擁護とか言ってる時点で、人としてなんか変。

  84. 186 匿名さん

    8500の自由が丘なら買っていいかなとおもいますが
    ムサコの6500は高くてほしくないですね

  85. 187 匿名さん

    >>186
    武蔵小杉で徒歩5分3LDK6500万は安いと思う。
    現在その値なら、築何年か分からないくらい古いか、狭いかのどちらかでしょう。

  86. 188 匿名さん

    >>186

    ムサコは都内と張り合いたいんだろうけど
    もっと現実を直視した方が良いと思うよ。

    そのうち海老名に追いつき追い越されそうなんだから。

  87. 189 匿名さん

    >>188
    現実を直視していたら、そういう判断にはならないと思う。

  88. 190 匿名さん

    武蔵小杉便利だと思います。
    一瞬いいなと思ったけど、「私、武蔵小杉よ」って街ではないな。

    ダサい。

    南武線の武蔵小杉、それだけ。

    武蔵小杉に買うくらいなら、世田谷区横浜市内で駅すぐの方が良いと思う。
    武蔵小杉なんて、20年後目も当てられなさそう。
    ちなみに、
    買おうか検討しましたよ。
    買えない層ではない、意見です。

  89. 191 匿名さん

    そもそも武蔵小杉選んだ層って武蔵小杉におしゃれな街は期待してないんじゃないか
    湾岸とかみなとみらい選んだんなら分かるけど
    埼玉の武蔵浦和もそんなこんな感じになってる

  90. 192 匿名さん

    綺麗な街並みと言えるのかな?
    ただ殺風景な街並みにしか見えないのだけど。

    流行で住む場所決めちゃいけないといういい事例です。
    30年後には駅前の高層団地の管理とか処理の問題が噴出するのが目に見えますね。

  91. 193 匿名さん

    >>192
    あなたと違って住んでいるので全くそうは思いません。

  92. 194 [男性 20代]

    自由が丘の8500万円か・・・
    もうチョイ頑張れば田園調布に家を建てれるなw
    田園調布も昔と比べて随分と分譲が進んできてます。

  93. 195 匿名

    ムサコねぇ~最近都内でマンションを購入しましたが、ムサコは候補には入らなかったですね…

  94. 196 匿名さん

    >>195
    そりゃそうでしょ。w
    都内に買ったのでしょうから、あなたの選択優先度はそこだったということです。

  95. 197 匿名さん

    >>191
    あー、よくわかる。
    東京を挟んで北の武蔵浦和、南の武蔵小杉っていい対照ですね。
    交通の便がよさそうに見えるところも似ているかと。
    姉妹都市提携でもして仲良くなるといいですね。

  96. 198 通りがかりさん

    40年世田谷区住みです。武蔵小杉は昔から労働者の町で空気が汚く民度も低いというのは誰もが知っています。そんな土地にコンクリートジャングルを作って何も知らない田舎者たちが移り住んでいるイメージです。

  97. 199 マンション検討中さん

    >>198 通りがかりさん
    嘘つきさん、お疲れ!

  98. 200 匿名

    嘘つきっていう表現も頭悪そうだなw

    嘘も何も、大昔から工場だらけで
    駅名は「工業都市 駅」だったっていうのは事実だからな

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸