住宅ローン・保険板「年収370万 ローン2680万 やばい???」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 年収370万 ローン2680万 やばい???

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2007-09-08 20:48:00

貧乏人です。不安なので教えてください!! 当時32歳
年収370万 ローン35年 2680万 月々81000円ぐらいが家ローン代
3年固定 利率 1,4% 35年間ずっと1%優遇
妻に最近子供が出来ました。妊娠5ヶ月
今はまだ働いていて年収250万ぐらいありました。
夏から妻の年収は0になります。今やっと1年払い終わったばかりです。
何とかあと2年以内に100万ぐらい貯めて繰り上げ返済を繰り返そうと思いますが......
今まで子供もいませんし、1人だけでの収入も初めてです。ローン高すぎましたかね???

[スレ作成日時]2007-03-13 12:00:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

年収370万 ローン2680万 やばい???

  1. 175 匿名さん

    応援しますよ。
    頑張ってください。なんとかなるもんですよ。

  2. 176 入居予定さん

    スレ主さん、一ヶ月の光熱費以外の生活費が7万円以内とはすごいですね。うちは今、夫婦2人なのに食費だけで月7万円程。保険が積み立て型含めて4万円、携帯が1.2万円、雑貨(化粧品・洗剤等)で3万円、光熱費で2.5万円、プロバイダー代4,500円、新聞代3,975円、こづかい4万円、その他交際費等で住居費抜きで25万円以上は掛かってますよ。

  3. 177 匿名はん

    >>176
    何が言いたいの?でぶ?

  4. 178 買い換え検討中

    うーん。購入のシュミレーションってあてになるようでならないというか、人によってそれぞれ状況が違いますからねー。
    参考になるものっておもうほどないんですよね。

    http://north51.net/

  5. 179 入居予定さん

    >177

    176やけど、別に無視すればええやん。

    そう言うお前は、どんな生活しとるねん。
    人の批判する前に自分の素性明かさんか、ぼけ〜。

  6. 180 匿名さん

    ちょっぴり元気の沸いてくるスレに出会えました 笑 


    夫(27歳)、私(28歳)、長男(6歳)、次男(4歳)、の4人家族です。

    長男の小学校入学を前に、なんとか家を購入できれば、、、
    と考えています。


    夫の年収は400万円、私は週3日パート勤務で月収8万円です。

    パートの勤務日数を増やしたとしても、

    2500万円借入れは、、、 
    やはり無謀でしょうか、、、、?

  7. 181 入居済み住民さん

    >>180

    頭金とかはあるのですか?

  8. 182 物件比較中さん

    >>180

    単純に考えると世帯年収500万位になりますから不可能ではないでしょうね。
    181さんもおっしゃっていますが、頭金をどの位入れて借り入れを2500万にしたのか…というのは気になるところです。

    積み重ねって割と重要なことだと思うので、頭金2割入れてて、諸費用もまかなえて、手元資金もきちんと残るのであれば経済感覚はしっかりしてると思うので今後もやっていける可能性は高いと思います。

    逆にフルローンであるとか、頭金は親援助とか、手元資金が残らない…という状況では破綻が懸念されます。

    ご主人年齢もお若いので昇給の希望があるかもしれませんが、少なくとも現時点でこの借り入れをしたら奥様は最低限このパート収入を維持させなくてはいけないですね。
    前向きに考えれば数年たって2人とも小学校に入ればパートも増やせるかもしれませんし。

    自己資金を自力で用意し、子供のいる家庭なりの手元資金が残るという前提があれば頑張ってほしいな、と思います。

  9. 183 匿名さん

    うちも年収400万、諸経費など全て込みで2600万円のローン組みました。頭金もゼロ。一歳前の子供一人。かなり厳しいですが、なんとかなる!頑張れば!と思い買いましたよ。子供が大きくなれば私もパートに出ます。

  10. 184 匿名はん

    夫婦共に30歳、うちも年収400万、頭金900万、借入れ2500万。
    子1人。もう1人欲しい。
    車なし。株式600万。外国株なのでしばらく放置。
    10年後に完済を夢見てます。

    なんとかなるでしょ。甘いかな?

  11. 185 物件比較中さん

    >>184
    ちょっと特例だよね。
    ご主人の年収だけで頭金900万入れて株式600万持ってるっていうのは通常ではなかなか無い状況でしょ。
    子供ができるまで奥さんもしっかり稼いでいたとか、親援助なければ。
    いつから実行しているのかわかんないけど、年収から考えると2500万を自力で10年完済なんて不可能。

    …という事で年収ベースは一緒でも後ろにあるものが違うので一緒には考えられないんじゃない?
    どう考えても一段上にいますよ。おめでとう。

  12. 186 184

    一段上とは思ってませんよ。車ないですもん。維持費がもったいないw
    その分、300万円ほど株を買いました。今は600万くらいになってます。

    10年完済は自力では無理なので株頼みです。
    資源のある途上国への投資は夢があって良いっス。

    頭金は嫁さんが600万出してくれました。感謝
    親からはゼロです。

  13. 187 匿名さん

    186さんはこのスレッドにはあまり参考になりません・・・頭金900万はどうやって貯めたのか謎です。普通のサラリーマンではないですね。

  14. 188 公務員@さらに安泰

    昨日は大変でした。
    頭の変な年配の方が来られて、
    「俺の年金はどうなっているんだ?」
    と叫んで、カウンターをガンガン蹴りだす始末。
    整理券をとってくれと言っても、聞かないし、
    仕方がないから、対応しましたよ、一応。

    この男性の言うには、
    32年間、年金保険料を払ったはずだが、
    20年間しか掛けたことになってないとの
    通知が着たからどうなってるんだと言うことらしいです。

    まあ、そういっても、記録がないし、
    どうしようもないですねー。
    第三者機関には一応、書類を出しておきますよ
    と対応して引き下がってもらいましたが。

    いるんですよ、こういうクレーマーがww

    殆どは、本当に保険料納めてないだろう? と言いたい。
    それを今回の年金未納問題に便乗して、
    「俺も俺も」で、払ったことにしようとするとは。。
    日本はいつから中国になったんでしょうね?
    あまり、見え透いた嘘はつかないで欲しいですよね。
    こちらだって、暇じゃないんですから。。。

  15. 189 賃貸住まいさん

    >187さん

    年収400万でも頭金900万円は可能ですよ。
    私達夫婦も30歳ですが、結婚するまでにお互いが貯めていた
    貯金を合算すると(私は結婚前の年収300万でした)、
    結婚式・新居・家具を払ったあとの残金がそれくらいになりました。
    (二人とも実家住まいだった為、貯蓄が結構出来ました)

    結婚を早くにされた方は難しいかもしれませんが
    私達みたいに30歳手前で結婚された方なら
    結婚するまでに貯めたお金があるので可能だと思います。

  16. 190 入居済み住民さん

    >>189

    実家住まいだと貯められるもんですね。でも地道に貯めていたお二人は偉いです。

    友人も若い頃は寮住まいで、せっせと親に仕送りをし、その仕送りを親が貯金をして、家を購入したとのこと。その家に10年間住んだあと、そこは買ったときと同額で売れ、新居をキャッシュで購入したといってました。彼女はまだ30代半ばです。

    若い頃、服にお金をつぎ込んでいた私は大反省です。でもま、途中から気持ちを改めて、貯金をしていきましたけどね。なので今回、その満期金を頭金にマンションを購入できました。一軒家と迷ったけど、やはり便利なところに住むのはいいなと思っています。病気にならないようにしなきゃいけませんけどね。

    年収は低くても、先取り貯蓄や買い物の工夫で貯められます。ただし、家を買うのは頭金を貯めてからがいいと思います。そうすると融資先の選択肢が増えると思います。金利が3.5%のところから借りている方は、もっとやすいところがあるのに、何故そんな高いところで借りるんだろうと疑問に思います。そこからしか借りれなかったのか、融資先の勉強不足なのか、高いお金を払うんですから、一杯勉強したほうがいいと思いますよ。利息を払うことほどあほ臭いことはないです。最小限にとどめましょう。

  17. 191 物件比較中さん

    >>189

    でも、27&28の夫婦で6歳&4歳の子供がいるんだから明らかに状況が違うでしょ。

  18. 192 191

    すみません、1つ前の相談者と勘違いしてしまいました。申し訳ない。

  19. 193 マンコミュファンさん

    >>183
    どうして頭金くらい貯めてから購入しないの?

  20. 194 購入検討中さん

    確かに年収が低いからこそしっかり自己資金を蓄えてから…と思うけど、逆に年収が低いからこそ貯めてる余裕などないから家賃払うくらいなら…という気持ちになるのもわかるような気がする。
    我が家も自己資金がじゅうぶんあるとは言えないけど、資金計画などで頭金も諸費用も用意できないなんて言うのは相当勇気がいると思う。
    体裁を気にしても意味無いけど、「無計画です」っていっているようなもんだからね。

    年収も低い、自己資金もないのに結婚したばっかり、子供が生まれたばっかりという状況で買うのは危ないよ。
    家庭環境がある程度しっかりしたなどのできるだけ地に足がついた状況になってはじめて色々な物事に気がつく事も多いからね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸