住宅ローン・保険板「年収370万 ローン2680万 やばい???」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 年収370万 ローン2680万 やばい???

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2007-09-08 20:48:00

貧乏人です。不安なので教えてください!! 当時32歳
年収370万 ローン35年 2680万 月々81000円ぐらいが家ローン代
3年固定 利率 1,4% 35年間ずっと1%優遇
妻に最近子供が出来ました。妊娠5ヶ月
今はまだ働いていて年収250万ぐらいありました。
夏から妻の年収は0になります。今やっと1年払い終わったばかりです。
何とかあと2年以内に100万ぐらい貯めて繰り上げ返済を繰り返そうと思いますが......
今まで子供もいませんし、1人だけでの収入も初めてです。ローン高すぎましたかね???

[スレ作成日時]2007-03-13 12:00:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

年収370万 ローン2680万 やばい???

  1. 195 匿名さん

    頭金なしかあ・・・
    なんかせっかく新居に大金出して買うのに。
    こんなインテリア買ってみようかな、ここは少し贅沢に
    大きなテレビを置いたり・・。

    そういう楽しみもなさそうですね(涙)

    頭金くらい貯めましょうよ。

  2. 196 購入経験者さん

    頭金ためるって大事だと思うよ。ためる計画できない人が家買ったら破綻するよ。購入後、今までの生活を我慢してやっていくのは大変です。

  3. 197 物件比較中さん

    素朴な疑問だけど、頭金も諸費用も無い人って、貯蓄はどれくらいあるんでしょうかね?
    少なくとも300万位は手元資金で無いと、引越しや入居後の生活を考えると心配ですよね?
    自力で100万も貯めずに欲しいなんておもちゃ屋の子供みたいな人っているのかな?
    そういう人って申込金はまだしも、手付けってどうなるんだろう??

  4. 198 マンコミュファンさん

    まさかと思うが、短期固定の低金利で35年の支払い計算して
    今の家賃より安い支払いで購入できますという、インチキにだまされる人がいるのかな?
    マンションの場合、修繕費、管理費、固定資産税など結構お金がかかるからそれも計算にいれないと最悪の事態になるよ。

  5. 199 匿名さん

    >>198
    無謀スレで返答させてもらってますが、相談されるかたは短期固定&変動での資金計画で購入されてる方が多いと感じます。折り込み広告に騙されてるとはいいませんが、良い面だけを見て検討している方が多いですね。かなり危険です。

  6. 200 物件比較中さん

    年収300万とかで貯蓄が(夫婦合わせてでも)1000万以上あるっていうのはやっぱ親の好意があるからでしょ。
    30位になっても実家住まいしてる友人はほとんどいないけど、してる友人は家賃生活費含め親の面倒見てるってケース(涙)
     
    30まで親元で、っていうと「貯めた!」というより「貯めさせていただいた」って感じだよね。
    ま、その分気を緩めずそこまで貯めたのはマジすごいと思うけど。
    自立した時に初めて親の苦労がわかるんじゃなかろうか?

  7. 201 匿名さん

    年収300万で貯蓄が1000万以上(合算だとしても)だなんて親の援助というか好意があっての事でしょう。
    30前後で実家住まいの友人は、家賃生活費含めて親の面倒を見てるケース位です。(実家と言っていいのか?)

    なのでこの場合「貯めた!」というより「貯めさせていただいた」って感じだよね。
    独立したら自分で生活することの苦労や親のありがたみがわかるでしょう。

    ま、実家住まいだと言う事に気を緩めず年収300万円でそれだけ貯めたのはマジすごいと思うけどね。

  8. 202 匿名さん

    183です。どうして頭金を貯めないか?ですか・・・うちは手付金くらいしか貯められませんでした。でも、今回は購入できる物件だったし、気に入ったので頭金なしで購入しました。頭金ってあれば良いけど、うちの場合は頭金貯めてる間に金利が上がったり、家賃払ってるのももったいないと思ったのでそれでも購入しました。だから貯蓄もほとんど無いですよ。出産費用でけっこう飛びました・・・。まぁ、人それぞれですよ。

  9. 203 購入検討中さん

    頭金ためてる間に金利が上がる…。家賃払うのもったいない…。
    年収が少なくて自己資金もないまま購入する人に多い考え方で、なんでもいいから売りつけたい営業の常套句ですね。

    出産費用もたかが知れてる上に給付金があるわけだからねえ。
    それで「結構飛んだ」だなんて言ってたら子供育てられないでしょ。
    結婚して子供がだんだん育つ過程でお金の使い方って全然変わってくるから今の時点で「貯蓄も無いけど人それぞれ」なんて言ってると数年たったときに自分に対してアイタタタ、って思うかも。
    なんでも経験して学ぶのが人生ですけどね。

  10. 204 匿名さん

    家賃払うのもったいない、という発想がよくわからないなあ。
    借金で家を買って、利子だけ支払い続ければ借家と同じでしょう。
    利子という名目だろうが、家賃という名目だろうが、他人に払う金であることに違いは無いからね。

  11. 205 匿名さん

    通常、圧倒的に家賃>利子だからね。その論は成立しない>>204

  12. 206 匿名さん

    203さん、そういう言い方は頑張って家を買って子育てしている人に対してとても心ない、というかかわいそうだと思う。その家庭それぞれのやり方があるから、『これじゃ子供育てられないでしょ』なんてひどいな。給付金なんて出産にかかった金額に対してびびたるものですよ。欲しかったら買って、それに対して頑張れる、それでいいと思う。

  13. 207 匿名さん

    >>205
    だったら、銀行は金を貸すのを止めて、その資金で不動産を購入して貸した方が圧倒的に儲かるのでは? 銀行は福祉団体ですか?

  14. 208 匿名さん

    203の言い方がきついと思って 家計を見直そう、とか収入増やそう。とかって危機感もてるなら むしろ親切かもと思う。

    それに 給付金って微々たるもんですか?
    それほど節約しない人でも出産にかかるトータル費用って100万もあれば足りませんか?そのうち30万なら3割ですよ。少なくはないです。
    節約すれば 5-60万程度に抑えれるし・・。

    この程度で 資金切れしてるようならこの先どうやって子供育てるんだろう、って 私も思いますよ。

    頭金貯めれない言い訳にはなんないと思います。

  15. 209 購入検討中さん

    出産給付金を微々たるもの、と思えるなんてうらやましいです。
    ゴージャス出産なんかをしている人にとっては微々たるものかもね。
    そう思う人には給付しなくて良いとさえ思っちゃう。
    最低30万円ですよ。ものすごい額だと思うんだけど・・・。

    欲しかったら買って、それに対して頑張る。。。というのはみんな同じでしょ。
    でも大多数が欲しかったら「まずそれを目標に努力する」というのが間に入るんじゃないでしょうか?
    欲しかったらお金がなくても買う、はやっぱり無計画ですよ。
    クレジットカードで買える程度の買い物なら「買ってから頑張る」でも良いと思うけどねえ。

  16. 210 マンコミュファンさん

    通りすがりのものですが、皆さん言い方が少々心無いと思うよ。ホント。206さんみたいな家の買い方してる人、私の周りにもたくさんいますよ。頭金貯められるからって別に偉そうに言うことではないと思う。満額もっていなければ結局はローン組むわけじゃないですか。それがいくらが多いとかは個人の価値観。全部ローンだって悪くない。

  17. 211 入居済み住民さん

    通りすがりですが・・・
    いや、住宅ローンを組めるだけいいですよ。

    私の兄弟は組めませんから。なので、私が新築マンションを購入したって言うことを口が避けても親・兄弟には言えません。今日もお小遣いを合計6万も両者にあげてきた。買い物も入れればもっとです。でもま、親が健在なときしか親孝行は出来ませんからねえ。ボーナスでも10万振り込んだけど・・・。両者に合計20万でした。こういうのがなければ私の貯金はもっと多いはずなのに〜。

    ・・・世の中には、こういう運命もあるということで・・・。

    きちんと働いているんですから、住宅を購入してもいいんじゃないですかね。ローン返済をお互いにがんばりましょう。

  18. 212 匿名さん

    本当に頭金をためたほうが得なのか現実的な数字で検証してみました。

    ■当初想定条件
    物件価格  4,200万(諸費用含む)
    頭金     400万
    金利      3%
    ローン期間  35年
    家賃    13万円
    月々貯蓄額  7万円

    ※金利は変わらないものとして計算しています。

    1.現時点で購入に走った場合
    追加頭金       0円
    ローン元金 38,000,000円
    月支払い額   146,243円
    利子総額  23,421,753円

    2.3年間頭金をためた場合(貯蓄7万円*12ヶ月*3年)
    追加頭金   2,520,000円
    ローン元金 35,480,000円
    月支払い額   136,544円
    利子総額  21,868,740円
    期間家賃額  4,680,000円

    上記の検証の結果、利子削減額は、約155万円です。
    しかし、その頭金をためる3年間に家賃で468万円が出て行きます。
    家賃は手元に残らないお金ですので、3年間頭金をためるのも
    結果的には損をしていることになります。

    家賃の支払額を超える利子の削減を目指そうとすると、
    月間で21万も貯蓄をしないといけないことになります。
    年間で252万円です。なので、年間で252万円の貯蓄を
    できる人は頭金をためたほうがいいですがこの額で
    トントンですので、より得するにはこれ以上の貯蓄が
    必要です。

    もちろん、家賃額や貯蓄額で頭金をためたほうが得なケースも
    出てくるかと思いますが、家賃13万、月間貯蓄7万円という
    数字は結構現実的な数字かと思います。

    長文失礼しました。

  19. 213 スレヌシ

    さーて固定金利が終了した時、金利はどうなっているかなー?
    もう一回だけ大幅に金利が下がってほしいですー

  20. 214 マンコミュファンさん

    >>212
    色々なケースがあるから一概に言えませんが
    私の場合は社宅がありましたから短期間で頭金を貯めることができました。社宅といっても築30年以上経っていると思われる団地タイプ、2DKで狭く、風呂場は常にカビが発生していました。社宅の前は大手運送会社であまり良い環境とはいえません。それでも頭金を少しでも多く貯める為、我慢してきました。

    >>当初想定条件
    これ無理があると思いますよ・・・・・・
    選択肢が新築一戸建、新築マンションと限定しなくても
    築浅、中古購入&リフォームと予算を抑えるやり方もあります。
    それに郊外の物件を視野に入れれば、かなり物件価格は抑えられるでしょう。要するに身の丈にあった物件選びが大事かと思います。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸