住宅ローン・保険板「年収370万 ローン2680万 やばい???」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 年収370万 ローン2680万 やばい???

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2007-09-08 20:48:00

貧乏人です。不安なので教えてください!! 当時32歳
年収370万 ローン35年 2680万 月々81000円ぐらいが家ローン代
3年固定 利率 1,4% 35年間ずっと1%優遇
妻に最近子供が出来ました。妊娠5ヶ月
今はまだ働いていて年収250万ぐらいありました。
夏から妻の年収は0になります。今やっと1年払い終わったばかりです。
何とかあと2年以内に100万ぐらい貯めて繰り上げ返済を繰り返そうと思いますが......
今まで子供もいませんし、1人だけでの収入も初めてです。ローン高すぎましたかね???

[スレ作成日時]2007-03-13 12:00:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

年収370万 ローン2680万 やばい???

  1. 83 ビギナーさん

    貴重なご意見ありがとうございます。
    物件価格は約3200万円。
    頭金等を入れた後の貯蓄は150万ほどです。

    お互い実家が近いので里帰り費用はかかりませんが、
    通院費なども見ておかなければなりませんね。

    妻が復帰後300万を稼げる保証はないので、
    私は転職なども考えています。

    ただそうなると転勤の可能性も否定できない…。

    ifのことばかり考えても仕方ないのですが
    高い買い物ですし、ローンが返せず路頭に
    迷いたくないので。。。

  2. 84 匿名さん

    >>78
    小遣い1万円の人、ザラにいるとおもいますよ。
    なので

    >金利が4%ぐらいまで上がったら小遣い1万円ぐらいにして

    などといっておらず、今現在から1万円でもむしろ遅い位ではないかと思われます。
    我が家は手取りで40〜50万円ですが、小遣いは1万5千円です。
    弁当持参ですので間に合いますよ。

    税込み350万円で私立幼稚園、とあえておっしゃっている方もいますが、地域によるのかもしれませんが、私立幼稚園って今時・・・標準ですよね?まさか一流私立ではないでしょうし。
    少なくとも我が家の地域では公立はほとんどなく検討もできません。
    幼稚園とはいえ、毎月の数万円と別に色々徴収されたり制服代もかかります。入園金などもまとめてかかりますしね。
    まぁ、しばらくはお子様の育児に専念されるにしても幼稚園ではなく保育園にして奥様が働くのは必至ですね。
    失礼ながら勤続15年で370万円では今後も期待できなさそうですし、むしろ下降線に入ったときの事を考えると恐ろしい。
    35年組んでるけど、半分終えるか終えないかで子供が受験戦争はじまりますよ。

  3. 85 匿名さん

    >>79さん

    もう少し生活に余裕が出る程度のローンを組まれてはいかがでしょうか?
    お子さんの事もありますが、それ以上に税金などこれからますます負担は多くなっていきますよ。
    ローンは旦那さんひとりでも返せる金額にして、頭金をどちらかのご両親から少し借りるように出来ればいいのではないでしょうか?
    頭金が貯まるまで待っていたら、逆に購入する機会を失ってしまうと思うんです。

  4. 86 01

    >>84
    手取り 40万から50万で小遣い1万5千円なんですか?
    あまりにも酷くないですか?残りは何に使用しているのですか?奥さんが全部握っているのでしょうか
    奥さんが全部握っているのでしたらいくらなんでも旦那さんの扱いが
    酷すぎます。住宅ローンを払いすぎているのですかね?手取り40万以上
    ならばローンなんか使わなくて良いのではないですかー

  5. 87 匿名はん

    >>86
    手取り70万ですが、小遣いは1万です。
    飲み会などで必要な時はその都度貰えば良いので別に不自由はして
    いません。
    ローンは毎月20万ほど銀行振込で送金されていますが、そういう
    生活に慣れてしまえば、そういうものかということで何とかなる
    ものです。

    別に酷いとか思っていません。

  6. 88 匿名さん

    >86

    うちは年収900万だけど、お小遣いは1万5千円だよ。
    洋服代は別だけど、普段はほとんど使わないからこれでじゅうぶん。
    ローンも1ヶ月12万のボーナス払いなしです。
    自分のためにつかう小遣いは少ない分、家族みんなで楽しめる
    イベントや貯蓄にまわしてます。

    特に子供の教育費にまわすために節約してるわけでもないですし、必要ないので減らしてるだけ。まったく醜いとは感じてないです。

    家計は妻に任せてます。

  7. 89 匿名さん

    知り合いに小遣いゼロの人いるよ!
    弁当+水筒持参で。

  8. 90 匿名さん

    足りなくなったら妻に追加融資してもらえる前提での小遣い1万と、本当にこれっきりでやらなくてはならない小遣い1万とでは、雲泥の差があると思いますよ。
    前者は気持ち的にゆったりしてるし、突発的な交際費(ほぼ強制参加の飲み会や付き合いの冠婚葬祭費)にも対応できるけど、後者はできない。だんだん心が荒んでくる。

    ただ>>86さん
    >残りは何に使用しているのですか?奥さんが全部握っているのでしょうか
    その「残りに使用するお金」が今の86さん(01さん)にないだけで、いずれ必要になります。上でレスされていた年収900万円超の方たちが、住宅ローンとご自身の小遣いのほかに家計に組み込んでいるお金です。レスに挙がっているもので、飲み会・幼稚園代・服代・家族のイベント・貯蓄など。その他、保険や家電が故障したときの買い替え費用、実家への帰省費用などもあるでしょう。どれも、見落としがちだけれどほぼ間違いなく必要になるお金です。

    収入に対してめいっぱいのローンを組んでしまうと、この『遊び(遊興という意味ではなく)』の予備費がまったく取れない状態になってしまい、突発的な出費があるたびに金策に悩むことになります。
    とにかく、組んでしまったものは仕方がないので、前だけ見て頑張ってください。一度、FPなどの有料相談を受け、今後必要になる費用(子どもさんの教育費や固定が終わったあとのローン利息など)を出してもらい、目安にした方がいいと思います。
    今は子どもさんもまだ生まれてなく、家も新築、ローン利息も低いので実感がないのだと思いますが、そう遠くないうちに立て続けに出費が必要になってくるはずです。

  9. 91 01

    読めば読む程怖いです。
    結構自分はまずい状態だったんですね。
    もう今34歳ですから、子供が生まれた後は転職を本気で
    考えて、妻にも働いてもらわないと危険ですね(泣)
    自分は本当こんな年収だったら家賃5万ぐらいの団地住まい人間だったんでしょうね......。中古マンション等にすればよかったです....

  10. 92 匿名さん

    後悔しても仕方ないでしょ?
    二人で買ったんだから、奥さんにもばりばり働いてもらって、
    (産休とってやめなきゃいいのにと思います。なぜ退職するんですか?)
    だんなさんは家事もしっかり手伝う。節約する。
    がんばるっきゃないでしょ?
    せっかくの新居、赤ちゃんですよ。

  11. 93 01

    そうですね。頑張ります。
    妻が辞めるのは子供が3歳ぐらいになるまでは母親が近くにいる
    のが良いと思いました。産休を取るほど魅力ある会社ではありません。
    妻も15年完全な正社員で働いているのに年収250万あるかないかです。
    まぁ、そのお金すらなくなってしまうのは痛いですが....。
    退職金狙いでもあります。産休取るとその間の健康保険等払うなどが
    痛いのもあります。

  12. 94 購入検討中さん

    来年の4月から保育園を考えたほうがいいです。3歳まで待っていたら入れません。パートでも大丈夫。0歳が一番入りやすいですよ。ワーキングマザー同士のつながりは大事だと思います。専業主婦の仲間に入ったら、子供3歳で抜け出すのは勇気いります。

  13. 95 入居済み住民さん

    93さん
    私も15年ほどバリバリ働いて年収も500万程ありましたが出産を機に退職しました。
    理由は、やはり子供のそばにいてあげることが大切だと思ったからです。
    周囲の意見に左右されず、後悔のないよう決断される事を願います。
    母親は1人だけですからね。

  14. 96 匿名さん

    >>95
    ここでそれを言うのは却ってきついよ。
    キャリアと育児とどっち、と悩んでる人に対してなら一つの貴重なアドバイスになるけど、01さんの場合奥さんが早急に働かないとどう考えても生活破綻だ。
    特に子どもが3歳(幼稚園児)になってから一気に生活が苦しくなることが予想されるので、94さんはそれを前提にレスしてるんだと思うよ。
    01さんの状況だと、奥さんが最低でも年間180くらい稼がないとやっていけない。

  15. 97 購入検討中さん

    じゃぁ、迷う必要ないですね。

  16. 102 84

    遅レス失礼いたします。84です。

    >>86さん
    我が家はまだ購入検討中ですのでローンの払い過ぎってことはないです。
    ちなみに40〜50万程度でローン組む必要ないって事はないですよ。
    それこそ年収1000万の人でもローンは組むんですからね。
    年収5000万円以上なら現金で・・・と思ってしまいますが、そういうご家庭はまたそれでもローンが必要なランクの物件を求めるでしょうしね。

    小遣い1万5千円ですが、一応大人として社会人として何かのときに恥をかかぬよう原則3万円が鞄の奥底に眠っています。職業柄付き合いの飲み会などは少ないほうなので使用頻度は少ないですが。

    それから嫁には毎月定額を生活費で手渡しなのでどちらかといえば管理しているのは私になるのかもしれませんが、自動振り分け状態なので誰も管理していないといえばいないような・・・。

    平均手取り45万としても楽じゃないですよ。
    必死で節約はしていないかもしれませんが、まったく贅沢していません。
    都内に住むには収入が低いのが現実なので購入は都下を探しています。

    数年前まで私もスレ主さんと同等の収入でしたので状況はわかるつもりです。

    それと、共働きが必要なご家庭に限って、
    「子供が小さいうちはそばにいてやりたい」などと甘いことを言っている気がします。
    「産休をとるほど魅力を感じない会社」と言っていますが、日本社会は今、雇う側が優位と言う事をご存じないのかと・・・。
    3歳になって幼稚園児を持つ母親なんて働けないと思っていいと思います。

    厳しいことを言うようですが、スレ主さんが誰よりもご自分のご家庭の窮地をわかっていないのかな、と思いました。
    あなたの状況が負の連鎖にならないように必死に働いて子供を守るしかないよ!

  17. 103 匿名さん

    今一番大変なのが30歳過ぎてからの転職だと思います。何か資格があれば別ですが。転職を考えずに今の会社の年収で生活する事を考えたほうがベストだと思います。プラスアルバイトという形もありますので。ご主人1人でも月4日(土・日どちらか)日払いバイト(引越し助手)などで自分のおこ遣いは十分稼げますし少し生活費にもまわせます。金利上昇にもある程度対応できます。奥様が専業主婦なら節約もかなりできると思いますよ。内職で月2万くらいなら稼げますし。年収ベースで見ても450万くらいにはなります。3年あれば今の会社も多少年収があがるでしょうし。30代ならいろんなバイトがありますから全く問題ないですよ。

  18. 104 匿名さん

    年収370万円で2680万円のローン・現在30代。うちと条件が似てますので参考にして下さい。まず夏冬ボーナスを12で割、月ベースになおして月手取り26万円。住宅ローン8万円・管理費2万円・光熱費(水道・ガス・電気・NTT)2万5千円・通信費(パソコン、携帯)1万円・県民共済(家族全員)1万円・駐車場1万円・損害保険5千円・ガソリン代5千円・食費5万5千円・日用品代1万5千円・旦那こ遣い2万5千円(弁当あり)。さらに内職で2万円稼げますので生活費足りない分や医療費、衣料費をまかないます。奥様も内職2万円は絶対できます。子供ができれば児童手当もあります。固定資産税と自動車税は年末還付金で払います。金利上昇は旦那が土日どちらかアルバイト(引越しなど)月2回〜3回でOKです、今は貯金に。中学生までは問題はありません。主様は15年後(お子様が中学生)ですからそれまでには年収が上がったり状況も変わると思いますよ、そこは楽観的に!レジャー費がほとんどない状態ですから遊びは無料のところ中心になります。でもかなりたくさんありますよ。この生活の条件はひとつです趣味は子育てと家族、それ以外無しを守れば大丈夫です。楽しいですよ!

  19. 105 公務員@安泰

    年収370万円ぽっちで、
    「家を買おう」と思えるポジティブ発想が
    すごいですね。
    分不相応という言葉はご存知でしょうか?

    ちなみに、私は去年の年収700万円でしたが、
    まだ官舎暮らしですよ。 家賃は6700円です。
    せっせと貯金して、家はキャッシュで買うつもりです。
    今貯金は2000万円くらいと、あと株式が少々です。
    退職金はこの前試算してもらったら、2770万円でした。
    クビもないし、老後が楽しみです。

    といっても、まだ42歳ですがw

  20. 106 入居済み住民さん

    官舎の残りの経費は誰が出しているの、税金?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2