住宅ローン・保険板「年収370万 ローン2680万 やばい???」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 年収370万 ローン2680万 やばい???

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2007-09-08 20:48:00

貧乏人です。不安なので教えてください!! 当時32歳
年収370万 ローン35年 2680万 月々81000円ぐらいが家ローン代
3年固定 利率 1,4% 35年間ずっと1%優遇
妻に最近子供が出来ました。妊娠5ヶ月
今はまだ働いていて年収250万ぐらいありました。
夏から妻の年収は0になります。今やっと1年払い終わったばかりです。
何とかあと2年以内に100万ぐらい貯めて繰り上げ返済を繰り返そうと思いますが......
今まで子供もいませんし、1人だけでの収入も初めてです。ローン高すぎましたかね???

[スレ作成日時]2007-03-13 12:00:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

年収370万 ローン2680万 やばい???

  1. 155 匿名はん

    だいたい年金もろくに払ってない奴らに偉そうに言える資格はない。
    負け惜しみばっかり言ってないで公務員にもっと感謝しろよ。

  2. 156 匿名さん

    ん?
    ここはいつから、公務員を語るスレになったんですか?
    まあいいけど。

    当方もDINKSですが、スレ主さんが共働きだった状態に比べ、いくらか収入が多く、ローンも少々多めという、そんなに差がない状態と思われます。子供が出来たら、必死で産休&育休を取り(いまだに前例が少ない)、早めに復帰してまたせかせかと働かなければ、やっていけないでしょう…。もっと子育て支援制度が欲しい。保育園もロクに無く、収入も少ないのだから、子供が生まれたらどうやって暮らせと?
    ほぼ団塊jrの我々夫婦は、やはり就職氷河期の初期に辛酸を舐め、少し先輩のバブル組の面倒を見ながら仕事。
    今年の新入社員は、10年ぶりくらいの大量採用、やってらんない。
    億単位の老後生活どころか、普通に老後を過ごせるかどうかも心配だけど、心配すぎて見通し立たなくて、厳密に考えたら気が変になりそう。
    うちもスレ主さんの不安わかるけど、やれるだけやるしかないよね。

  3. 157 匿名はん

    このスレがなぜこんなに賑わってるかわかります?
    大体これくらいの所得でこれくらいのローン組んでる人間が一番多いんだよ!

  4. 158 匿名さん

    そうじゃないでしょ。
    スレタイがあまりにびっくりする内容だからみんな覗きにくるんだよ。
    ただの興味。怖いもの見たさ。

  5. 159 匿名さん

    >>153
    マジで言っている?んー、それ、いわゆる、「にわかネオリベラリズム」だよ。
    本気で言っているのなら、その発言に至った自分の頭の悪さを理解すべきだよ。まぁ、貧乏人を煽って楽しむにしては言い方が中途半端なので、本気で言っているように見えるけど。

    あのね、全てが自己責任だというのなら、この場で公務員に対する恨みを買ったせいで、陪審員制度が通った後で、自分の家族の冤罪刑事裁判で、公務員だから酷い目にあわせてやれという連中に、家族が有罪にされることもありえるわけ。このスレッドの、公務員に対する敵意を見れば、あながちありえない話じゃないでしょ。
    でもね、それは、公務員に対する敵意を理解しなかったあなたの自己責任。

    あんたが公務員だからという理由で、民間のアホな逆恨み野郎によって、あんたの家族が危害を加えられる可能性もあるわけ。でも、それは給料を使って家族にSPを付けなかった、あなたの自己責任。もちろん犯人は捕まるでしょう。でも、そいつは民間の貧乏人で、民事で訴えても、せいぜい数百万円のはした金しか取れなかった。あとはそいつが生きていけなくなって、そいつは自殺してオワリ。あんたの、大切な家族の心の傷は、そんなはした金では補填されずにそのまま。
    それが、あなたの言うような自己責任の世界なのよ。

    あんたは、他人が既得権益を受けられなかったことを、全て自己責任に転嫁して、自身の正当性を担保しているだけでしょ。
    それならそれでいいよ。上記のような酷い例をどう理解するかはあなたの資質に依存するし。

    世の中にはね、不当なことで酷い目にあうことが多いのよ。んで、それを発生させないようにするのが、行政の仕事なの。それは判るよね。あんたも直接扱っている法律があるでしょ。
    だけど、今の情勢は、公務員自身が不当なことを発生させているわけ。いわゆる既得権益によってね。自分の発言なんかまさにそうだということがわからないかな?それこそが、前述の「民間の人間の、公務員に対する不当な優位性」の例なわけ。わかる?

    今の本当にエッジなネオリベ連中は、それを本気で理解しているのよ。彼らの自宅には警察官が常に詰めているのがわからないかな?そして、何かあったら、とんでもない量の警察官がディフェンスするでしょ。そういう権益を作り上げて、はじめてネオリベラリズムが主張できるのよ。本当のネオリベ連中はそうやって担保されているから、そういうふざけたことがいえるんだよ。「全ては自己責任だ」ってね。

    それに対して、あんたは家族どころか自分のディフェンスすらままならないのに、偉そうににわかネオリベラリズムを主張するから、そうやって自己矛盾を抱え込むわけよ。

    もうちょっと、自分を相対視する知恵をつけたほうがいいと思うよ。

  6. 160 匿名さん

    >>159
    どうもレスがわたし(No.154)に対するもののようなので一言。
    (ネオリベとかわけの分からない方向に話がいっているようなので…)

    154の内容は別に釣りのつもりではないですよ。
    それに、わたしも夫も公務員ではありません。2人とも民間に勤める共働きです。公務員の知人を見ての自分の意見として書き込みました。

    あなたの話は飛躍しすぎです。
    それとわたしがあなたに「あんた」呼ばわりされる必要もないはず。
    第一わたしはNo.153さんの書き込み
    >でも正直公務員のかたが羨ましいです。
    公務員の友人は、毎晩遅くても20時には帰宅できるようで・・
    しかも、残業代はきっちりもらえて、有給も取れて、退職金も
    まず安泰。
    に対して、そんなに羨ましいのなら公務員になればよかったわけで、ならなかったのは自分が選択しなかった結果だと言ったつもりです。
    また、残業代や帰宅時間や退職金の件ですべての公務員が楽して給料を稼いでいるような書き込みがあったので、それに対し、そんな公務員ばかりではないと反論したまで。

    それがどうして「公務員に対する逆恨みによる家族の冤罪刑事裁判で有罪」とか「民間の逆恨みにより家族が危害を加えられてもSPつけなかった自己責任」だとかの話になるのでしょうか。
    だいたいあなたが自ら「逆恨み」と名言しているではありませんか。

    あなたこそ自分の書き込み内容を相対視された方がよろしいのではないですか。

  7. 161 匿名さん

    >に対して、そんなに羨ましいのなら公務員になればよかったわけで、
    なんか批判すると必ずこういうこと言う人居ますが、わざわざ
    悪者なんかになりたくありませんし、社会に悪者がはびこっている
    現状が我慢なりません。しかもその悪者は国営。そんなんだから
    いつまでも税金が高いのです。なおさら民主主義の日本では
    憂える存在です。よって税金泥棒の公務員はもっと苦労していいのです。給料は50%カット。昇給50%カット。退職金50%カット。残業代なし。リストラ安泰なし。文句があるなら土日窓口を開いてください。
    夜10時まで窓口開いてください。
    そんな高い給料で優遇されているのだからもっと国民に奉仕してください。国民のためにもっと安い給料で働いてください。
    自分たちは優遇されつつ
    「公務員も大変だ」「公務員になればよかったじゃん」などと民意を
    逆なでするような発言をするから、余計たたかれるのです。
    自分たちが圧倒的に恵まれすぎているのです。もっと民間にあわせ
    公務員清浄化をしなければいつまでもたたかれます。

    人に言われる前に、自分たちでなんとかするのですよ。他からみて
    優遇されてると思いませんか?優遇されすぎて、他にしわ寄せが言ってる
    と思いませんか?あなたに正義はないのですか?自分がたくさん給料
    もらえれば他はどうでもよいのですか。社会を清浄化させようと思いませんか?他の民間企業と比べて仕事内容はどうですか?給料にあっていますか?
    一度考え直すべきです。自分たちがやっている悪の所業に。
    格差社会はここから始まっています。

  8. 162 大学教授さん

    いつもの幼稚な鬱憤晴らしだなあ。
    民間がそんなにご立派なら、政府も民間にやらせたら。
    コムスンみたいにならないように。

  9. 163 匿名さん

    私公務員です。みなさんのスレを拝見していてたいへん心苦しいです。
    馬鹿な一部の公務員のせいで、全公務員が駄目な存在だと思われてしまう。確かに民間の人に比べれば優遇されているとは思います。でもそれは一部のエリート公務員だけだと思います。下っ端の公務員なんて給料は低いし、昇給幅も少し(ここ7年ぐらいはほとんど昇給せずに下がっています。)景気がよくなっても、ほとんど給料に反映されませんし。これ以上給料とか下げられたら暮らしていけません。バイトも禁止されていますし。わたしが公務員になったのは、人命救助をしたくてなりました。自分で言うのはおこがましいですが、幾人ものひとを助けてきました。それこそ不眠不休です。普段はもう若くない体に鞭を打って訓練等に励んでいます。ここのスレだけではなく公務員は何かといえばすぐ叩かれます。すごく悲しいです。一生懸命公務に励んでいる人もたくさんいる人がいるいということ、うまくいえませんがどうかわかってください。

  10. 164 159

    >>160
    そうですね。失礼しました。昨日は、あなたの書き込みに非常にはらがったので、感情に任せてそう書いてしまいました。

    ただ、あなたは、なぜお金がもらえるか理解していますか?お金は他人を幸せにしたことに対する対価として払われるものだということを理解されていないように見受けられますが。

    公務員試験でいい点を取ったら、それが認められて国民が一生安泰なお金を払い続けてくれるようになる。そうなりたければ、おまえらもそうすればよかっただけだと。そういう、いわゆる準貴族的な考え方を持っていませんか?
    その辺が、国民から批判されるゆえんなのです。

    昔は国民も幸せだったから、あなた方を支持していたんですね。
    今は、公的機関ばっかり立派で、国民の家はボロ屋な状況ですから。地方に行くとよくわかりますよね。


    ただ、私もすこし理解しました。それでもいいのかもしれませんね。
    今の日本、どうにかなるわけでもなし。

    失礼なことを言って、ごめんなさいね。私は別にあなた方を嫌な気分にさせるつもりはありません。自分も他人も幸せなら、みんなうれしいのでしょうけどね。
    私のような無能な人間にだって、あなたがずっと幸せに生きていけることはわかります。がんばってよかったですね。

  11. 165 匿名さん

    ところで、年収370万 ローン2680万 やばい???

  12. 166 匿名さん

    そもそも、300万円台の年収で家を買おうという考えになるほうが
    おかしい。分不相応だろ。

  13. 167 u

    370万なら、手取り18万くらいじゃないの?

  14. 168 匿名さん

    >164さん
    全然部外者で申し訳ないのですが、言葉に角があるように感じます。
    160さんは民間で働いている方ですよ。
    まるで160さんが公務員のような書き方に見えます。
    私は公務員ではありませんが、公務員試験受ければよかったな〜
    と思うことはありますが、自分が選んだ道だからいいと思っています。

    不真面目で得をしている一部の公務員に対してはどんどんたたくべきだと
    思いますが、真面目に働いている公務員の方もいるので、公務員を
    ひとくくりにするのはいかがなものかと思います。
    かといってそこまでかばう気もないのですが、163さんのような方もいらっしゃるので・・・。

    お金は他人を幸せにした対価とは思いません。
    精一杯働いても人によって満足するしないがあります。
    やれるだけのことをした結果、相手が幸せと感じてくれる場合もありますが。
    お金はなんの仕事であれ(明らかに悪い仕事はのぞきます)
    きちんと働いた対価だと思います。

  15. 169 匿名さん

    はたからみても、間違いなく153の書き込みはむかつく。
    何様かねという態度が公務員っぽいね。

    いけすかないやつだね、160の反論も幼稚だし。
    159も青いことを言っているが、言っている内容には正義があるし、賛成する。

  16. 170 匿名さん

    >>161さん
    自分は公務員ではありませんが、公務員になどならなくてよかったなと思っていますよ。
    給料も福利厚生もその他も公務員より条件の良い民間企業に勤めてますし。(このスレのを趣旨に戻って住宅ローン関係に絞ってみても、たとえば利子補給制度なんて公務員には絶対ないですよね。変な大臣が決めた変な法案のためにあくせく汗水たらしても国民からは叩かれるだけでいくら努力しても公務員俸給表の額以上に支給されることは絶対ないし、評価されることをしたところで臨時ボーナスなども絶対ない。だいたい好きなように仕事を運ぶ自由すらない。そんな人生つまらなくありませんかね。)

    ここで公務員をたたいている人、公務員より条件のよい民間企業もかなり多いと思うんだけど…
    そういう優遇されるような民間企業を選択し、就職しなかったのは結局自分なんじゃないのかな。

  17. 171 匿名さん

    公務員ねたはもうあきたよ。

  18. 172 匿名さん

    >優遇されるような民間企業を選択し、就職しなかったのは結局自分なんじゃないのかな。

    生まれつきの能力の差は、本人の努力では埋められません。「絶対音感」みたいに「絶対サラリーマン感」みたいなものを持っていると有利でしょうね。

  19. 173 購入経験者さん

    公務員でも民間でもいいところはいい。ただこのスレの内容から脱線してきているので修正してほしいな。

  20. 174 01

    スレヌシです
    久しぶりにここを覗いたら、酷い事になっていますね。
    公務員の方はこんな所に書き込みする必要は無いと思いますが....。

    さて、何人かが聞かれていた自分の給料は多少上がって税込み額面で
    281000円
    手取り225000円ぐらいです。
    夏7月ボーナス基本給料×1,3 冬12月ボーナス基本給料×1,7
    です。
    ボーナスが規定通り出たとしたらやっと403万ぐらいの税込み
    年収になります。
    (ボーナスがおかしかったらやはり370万ぐらいになってしまいますが)

    だいたいこれくらいの年収のかたが高卒一般的に人数が一番多いのでは
    無いでしょうか?
    後悔もしましたが、応援してくださる人もいてもっと前向きに考えようと
    思います。
    3年固定の金利を繰り返していきなるべく繰り上げ返済のオンパレードで
    いきます。節約の第一歩で
    煙草は止めたのと酒も別に毎日飲む程好きでは無いので
    ずいぶん節約できると思います。昼食は弁当を持っていきます。
    お茶は会社のを飲みます。一日で気付くと自分は1円も使わない日が
    多々増えていきました。普段着る服はアパレル勤務なのでスーツは
    まったく着ません。安いTeeやジーパンで仕事もプライベートも大丈夫です
    となるとそんなにお金使わないから結構いけるかな??一ヶ月の光熱費以外
    の生活費は7万円以内で抑えています。(携帯、生命保険、食事代余ったら貯金)食事代はまだまだ減らせると思います
    子供が幼稚園に入る前まではとりあえず前向きにがんばります。
    幼稚園代が高いんですよね、保育園に入れて共働きももちろん考えます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸