マンションなんでも質問「マンションを購入する際どのくらいの数下見しましたか」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. マンションを購入する際どのくらいの数下見しましたか

広告を掲載

  • 掲示板
bachplaza38 [更新日時] 2022-01-08 12:34:24

今マンションをいろいろ見学しているのですが
皆さんは購入するまでに
どのくらいの数を下見しましたか?

[スレ作成日時]2006-05-20 19:55:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンションを購入する際どのくらいの数下見しましたか

  1. 102 匿名さん

    内覧希望で連絡したけどタッチの差で契約済みになってしまった中古マンションは2件
    あとは購入前提で見たMRが2件
    うち1件は抽選落ち
    もう1件は契約

    地元で探してたから、内覧(中古)やMR(新築)行く前に、現地チェックして篩にかけた。
    MRは全然参考にしてない。間取りが希望のものと違うし。

  2. 103 匿名

    2ケ月位で集中して全部で15件見ました。

  3. 104 匿名

    今は買えないんだけど、一年以内に買うのは決定しているのですが、
    色々と個人情報を書かなくてはいけないのが難点だけど、買わない間は色々見た方が目が利き良いのかな?

  4. 105 匿名さん

    君が思っているほど君の個人情報に価値はない
    だからかまわず名前や職業年齢電話番号年収などを書けばいい

  5. 106 匿名

    >>104
    新築と中古どちらを買うつもりか知らないが
    時間があるなら両方とも片っ端から見たほうがいい
    メリットは相当あるぞ
    ・目利き度が大幅にアップする

    ・過去に見た物件で気に入ったのがあって高値過ぎて売れ残った場合、数ヶ月後なら強気に値引き指値出来る。

    ・見た事がある物件の別の部屋が売りに出たとき、内覧に行かなくても見る価値があるかないか即断出来る

    ・購入エリアが限定されてるなら内覧続けるうちに、土地勘が付き、周辺環境の善し悪しが自然と身に付く

    ・中古ならどのエリアが平米単価いくらで成約するのか数ヶ月内覧続ければノウハウが手に入る


    うちは、新築、中古、マンション、戸建をまんべんなく二桁物件見て回り
    何年越しかで購入しました。

    申し込みも紆余曲折。

    一回目の申し込みは指値が売主と折り合わず、
    二回目の申し込みは引き渡し時期が折り合わず、
    三回目の申し込みは破綻寸前の売主に、申し込み先約に大幅値引き(うちとおそらく同じ指値)で売られ
    四回目はもともと見たことがあるマンションの別部屋で、ネット広告開始の週末に指値で即成約

    納得できる物件をお得に手に入れるには手間暇かけるのが重要と思います

    ちなみに一回目から四回目の申し込み、見事に全部低層マンションなので無意識に趣味が出ますね

    どのマンションも基本条件クリアした上で、最大特徴が違いましたね

    一は幼稚園小学校中学校が至近
    二は高級住宅エリア、専有面積大
    三はありえない購入価格による資産性
    四は駅近

  6. 107 匿名さん

    期限が許すなら、または限定の土地希望でないのなら、
    早くから沢山の物を見た方が絶対いいです。

    私たちはこんなものが理想なのだという部分が、だんだん固まってきますから。
    (捨てるべき条件もね)

  7. 108 匿名さん

    1:子供が小学生なので歩いて学校に行ける圏内
    2:共働きなので夫婦の職場から近距離(通勤30以内)
    3:駅徒歩10分以内
    4:新築

    上記の順位で縛りをかけて比較4物件(全て新築)
    現地視察後にMR 行ったのが2件、リピート訪問1件で申込み
    抽選になるも当選、契約・・・って感じですね。
    結果予算を600万円くらいオーバーしてしまいました。
    でもまぁ全ての希望が通ったので満足。

    ちなみに東京23区内です。

  8. 109 匿名さん

    営業からは「見過ぎで目が超えて、お客さんの予算で買えるものはみつからないですよ」なんてこと言われるくらい見ました。我が家も中古、新築、戸だて、マンション、併せていいな、と思ったものは2年くらいあちこち見ました。当然、何回か契約を申し込みしたもののあったのですが、タイミングが合わなかったり、抽選にはずれたりで現在の家に決まるまで空振りをしたものもあります。

    営業になんと言われても、納得いくまで探したら良いですよ。

  9. 110 匿名さん

    中古中心に、地元の狭い範囲で物件探してたので、範囲内で目ぼしいマンションの名前と場所、周辺環境はほとんど網羅してたし、売り物件の間取りも公開されているものはほぼ把握してた。で、非公開情報を得る為に仲介業者のサイトに登録してた。で、しょっちゅう営業の電話がかかってきて、物件紹介してくれるのだけど、その時点でどれもどこかしら気に入らなくて断りまくってたら、「全て希望通りの物件なんて無いですよ そうこうしているうちに買い逃すパターンです」って半ば切れ気味に言われたんだけど、結局2、3年経ってポンと希望の場所に希望通りのマンション建っちゃって、即決で決めた。

  10. 111 匿名さん

    逆に今買わない時期に見るといいと思いますよ。
    MRで新築だと舞い上がってしまう事もあります。

    以前に探した時は通勤地・実家などからある程度の範囲を絞り、地図に保育園・学童を
    電話帳などで調べて落して行き、何件か中古を見てその中から選びました。
    共働き新婚だったので。

    2件目は子どもが中学生になり個室がほしくなる時に、ということで1年半前から
    探し始め、新築マンションを間取りと広さ、周りの住環境などや実家との距離で
    選んだ範囲のものはかなり見ました。
    多分10件以上。
    第一希望、第二希望の抽選に落ちましたが、結局第一希望の同じマンションの別の
    棟の抽選に通りました。

    3件目はとある駅に住み替えたかったので、その駅と隣駅とを中心に中古を見ました。
    けれどなかなか中古で希望のものがでないので、不動産やさん3件位に出たら電話を
    くれるようにお願いしていました。
    そうしているうちに、その隣駅から徒歩だと15分の、検討外の地域に新築が立つこと
    になり、そのMRを見に行ったら、希望にほぼ近い間取りで希望金額を少し上回る程度
    で部屋があることがわかり、そこにしました。
    早くから希望を出したので、無抽選で通りました。

    やはり絶対譲れないところと捨てるところと見極めもありますが、我慢できる範囲と
    いうものも、何件か見ないとわかりません。
    1件目は最優先は保育園などの環境で捨てたのはバス便で中古という事。
    2件目は第一希望だともっと眺望がよかったけれど間取りやその他は希望通り。
    3件目は駅から近いと中古しかなかったので、なかなか決められなかったのですが、
    駅からの距離を妥協したら新築で物件があった。

  11. 112 散歩に来る人

    時間があるのなら、希望地域でなくても同じ価格帯の完成物件の現地モデルルームを幾つかみておいた方がいい。
    できれば元々のモデルルームと合わせて。
    いかに、仮設のモデルルームがオプションで飾られているのか分かるから。
    オプションを外した姿が分からないと、幾つ見ても役にたたない。

    ちなみに、モデルルームに入らないとわからないのは高さの感覚と、管理規約のひな型。
    モデルルームの高さと自分の希望するタイプの高さが同じかどうかは必ず確認。
    それから自分に合わない規約のところはもちろん、楽器やベランダ喫煙、ペット等の規定がなかったり曖昧なところは、購入後の管理も期待できないからやめた方がいい。

  12. 113 匿名さん

    あ、そうそう、そういうのもありますよね。

    今、思い出したけど、そうやって見ていくと、キャンセル物件とかいってめちゃくちゃ値引きした新築物件を見に来ませんか?とかいう電話も掛かってきたりします。そういうのもマンションの値段って??というのを考える材料として見に行ってもいいと思います。

  13. 114 匿名さん

    いくつか見てから、もう一度最初に見たモデルルームを見ると
    最初には気がつかなかったマイナスポイントが見えました。
    最初はオプションであることを示すシールにも気がつきませんでした。

    最低でも5か所は見た方がいいと思います。それも複数のデベさんのものを。

  14. 115 契約済みさん

    私達も半年近くかけて、相当見学しました。中古からはじめましたが、新築をみてしまうとやはり、新築の設備にはかなわないなということで、新築に絞ることにしました。地域はある程度希望があったのですが、希望以外でもインテリアの勉強にもなるし、もしかしたらいい物件かもしれないので見に行きました。会社によってかなり特徴がありますし、同じ会社でもコストの削減がどこにされているのか何となくわかるようになりました。で、やっと納得のいく物件に出会いましたよ。

  15. 116 匿名さん

    そろそろ..と考えて見に行き始めるなら、
    とにかく沢山の物を見る事。

    そして、実際頭金が整う前でも、見て感じて自分に必要な家に対するものを整理していく事。

    沢山見る間に、値段感覚にも慣れ、物を見る目が養われるとおもいます。
    営業さんが話す話も、長いな~と思いながら聞いていると、営業マンになれそうなほど
    マンションに関しての知識も増えてきます。
    そしてそれと同時に、疑問なども。

    そう言った事を加味して家が探せると思います。

    とにかく、いろんな会社の物件を沢山見る事です。

  16. 117 入居済み住民さん

    二件しか見ていません。
    下見の数も、比較対象にはいいかもしれないけど、住んで思ったことは、自転車置き場、駐車場、ごみ置き場などの遠さや仕様は変えられないので一生?住む場合の購入は部屋と同様に「これでいいのか?」妥協しないで、よく確認した方がいいと思います。
    後、小さな子供もいる方も高層階より、低層階をお勧めします。
    私の希望で高層階を選びましたがやはり不便窮まりないです。

  17. 118 匿名さん

    確かに、いまでも2段式の駐輪場を使う非常識な物件もあるが、それを確かめるためにはモデルルームに行かないと分からないですね。
    駐車場の出入りが楽かどうか、ゴミだしルールも出かけて確認する必要がありますね。

  18. 119 匿名さん

    20件以上は見ています。

    知り合いは50件以上です。
    もしかしたら、この知り合いは100件以上は見ていたのかも
    「仕方ないのよぉ~仕事の勉強のためにもなるから」とか何とか言って、
    億ションも沢山見てきたのよと自慢げに言ってましたね。

    眼下には都心夜景が広がるワヨ~!良いでしょう?(羨ましいでしょ)
    この解放感、見せてあげるから遊びに来てよ!と言われましたが、
    我が家には何の魅力も羨ましくもなかったな..かえって見栄っ張りなのかな位の印象。

    やっぱり、人が思う価値観って家の数ほど違うという事が良く解ります。
    人の価値は自分の価値じゃない。
    自分の生活に何が必要で、変化する自分の中の需要をよく整理して
    その中から、吟味していくのが良いでね。

  19. 120 匿名さん

    >その中から、吟味していくのが良いでね。

    訂正 良いですね。

  20. 121 匿名さん

    モデルルームで備え付けの図面集を見せてもらいましょう。
    平面図、立面図等図面を確認しましょう。
    相手は必ず警戒します。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸