マンションなんでも質問「マンションを購入する際どのくらいの数下見しましたか」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. マンションを購入する際どのくらいの数下見しましたか

広告を掲載

  • 掲示板
bachplaza38 [更新日時] 2022-01-08 12:34:24

今マンションをいろいろ見学しているのですが
皆さんは購入するまでに
どのくらいの数を下見しましたか?

[スレ作成日時]2006-05-20 19:55:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンションを購入する際どのくらいの数下見しましたか

  1. 82 匿名さん

    自分も衝動買い。
    みなさんと似た状況でした。ちょっと怖い気はしたが、三菱地所設計が設計・監理で、
    名の知れたゼネコンの施工だったので、踏ん切りつけた。

  2. 83 購入経験者さん

    いつかとは思っていても具体的に購入するつもりはあんまり無かったのですが、興味本位でモデルルーム見に行ったらその気になってしまい
    ・過去に近所に賃貸で住んでいたことがあり、ロケーションに土地勘があったこと
    ・南向きであったこと
    ・新築で部屋のプラン変更や仕様変更が可能だったこと
    で1件目で決めてしまいました。買おうかなモードになってからは、もちろんネットや広告などでは他も散々、比較しましたが、他の諸条件を加味してもこれ以上のものは無かったので。
    これも「出会い」ですかね。

  3. 84 79

    新築で入居後半年です。
    通勤通学は毎日のことだし、徒歩5分圏内は大きいですね。
    本人達も少々の朝寝坊が可能になり快適みたいです。
    (逆に私の職場が少し遠くなりましたけど)
    地方都市部のビルの谷間に建つマンションですが
    大人3人暮らし・駅近・至便性・を考慮すると概ね満足です。



  4. 85 匿名さん

    やっぱり縁とかタイミング、出会いもあると思います。
    探してる時って、何件見てもその気にならなかったり・・・
    でも、ある時ビビッってくる1件に出会えたり・・・

  5. 86 匿名さん

    良い住まいとの出会いは、人との出会いにも似てますね。
    >>85を読んでて、松田聖子のビビビ婚を思い出しました。
    (歳がばれそうですけど)
    ちなみに、我が家のマンションも1件見て即決めしました。
    今のところ満足です。

  6. 87 匿名さん

    1件目で決めた。
    でも本契約までの2週間で、少し気になっていた、もう3か所チェックしました。

    優先順位が、駅近などはっきりさせていたので、結構パンフレットだけで判断できました。
    ちなみに内装なんかは所詮消耗品だと思っているので、MRは参考に見た程度でした。

    それと、立地はやはり土地勘のあるところが安心でした。立地についてはベストより
    安心をとったな。

  7. 88 匿名さん

    1件即決の方が多い中、多くを見た方の書き込みもお願いします。

  8. 89 匿名さん

    MRは1件だけ、でも現地は10件ぐらい見に行っているなぁ。
    もちろん、情報誌、チラシレベルでは数え切れないぐらいです。

    周辺環境を含めた立地が最優先だったので、そのあたりは情報誌レベルで分かりました。
    周辺の夜間の交通量とか、最寄り駅までの経路、その町の雰囲気などは、
    MRでなく現地に行けば分かります。逆に行かないと分からないし...

    MRは見学は面倒くさいイメージがあったので、現地調査を優先しました。

    数年間探していて、絶好の立地の物件を見つけて、初めてMRに行ったら、
    たまたま良い間取り、設備だったので即決しました。
    ちょっと訳ありで2年以内に買いたいと思ったので、その間にこれ以上の物件は見つからないと思い、
    予算を少しオーバーしましたが決めました。

    87さんも言っていますが、MRなんて参考程度です。
    現地MRなら違ったのかも知れませんが、物件を知るという意味では、
    パンフレットを見ているのと同じレベルの情報しか得られないと思います。
    MRは他に買いたい気持ちを盛り上げるためという意味もありますが、
    基本的にパンフレットレベルで買う気満々だったので、私には有効ではありませんでした。

  9. 90 匿名

    一年ぶりあげ

  10. 91 匿名

    俺も購入まで半年間かかり15件位見ました!
    もう俺が求めてるものは、絶対無いのかな?と諦めてた時に、何気にコンビニに行った帰り道でMRを見つけやっと出会えて購入に踏み切りました!それと皆さんが一件目で決めたと書いてますが、俺も初めて見た物件も大変気に入り申し込んだんですがローンの兼ね合いで断念しました…。
    けど今となったら一件目の物件は購入せずに良かったと思ってます。当時は大変気に入ってましたが無知過ぎる上での一目惚れだったと思います。

  11. 92 匿名さん

    中古だけど2年で100件以上みたよ。
    勉強のつもりだったから4億円の部屋とか到底買えない部屋も
    見ました。仲介屋が単に見てたかったからダシに使われたと
    いう気がしますが。

    結局買ったのは賃貸で住んでいたマンションの別に部屋が
    売りに出されたのでそこを買いました。

    ちなみに東京都港区です

  12. 93 匿名はん

    1回

  13. 94 匿名さん

    私は、購入検討しはじめて2年後に購入になりました。
    トータルでは、15件ぐらいみました

    当初、2、3件見た段階で、妥協点はありましたが、こんなものなのかなぁぁと思って契約をしようとしましたが、話し合いの末一度止めました。その後10件ぐらいを見ましたが、決まらず。

    1年後ぐらいに、希望の立地の近くに大きな空き地を見つけ、いろいろな不動産屋に問い合わせて、マンションが建つ予定を知り、MR公開前にいろいろ情報収集し、MRが開くと同時に間取りと価格を確認し、ばっちりだったので決めました。

    やっぱり縁はあると思います。

  14. 95 匿名

    モデルルームは三軒ほど見ましたが、買わずに二年
    それから旦那が職を変わるのをきっかけに、今を逃したら二年は買えないと思い、慌ててモデルルームを二軒見て最初の物件を購入しました。
    部屋の中身はどこも差ほど変わらなかっのと、
    担当者の対応が良かったのとローンの事とか親身になってくれたのが決め手です。

  15. 96 匿名さん

    1件目:MRに初めて行った。話を聞くうち購入寸前になったが、2件目を見て変更。後で衝動買いしなくて良かったと思った物件。

    2件目:大規模MSで多数のOPに惹かれた。購入決定となったが抽選外れた。よく考えたら自分のLIFEスタイル合わない物件に気がついた。今となってはよくぞ抽選が外れてくれたと思う。

    3-8件目:MRに行ったが、場所、価格、広さが合わなかった。

    9件目:築2年中古。新築に比べ安価だったが管理状態と周辺環境でやめた。

    10件目:建築済みの新築MS。環境と広さは良かった。高額なので持ち家が3ヶ月以内に売却できたら購入するという契約を交わしたが、売却できずに断念。

    11-13件目:MR。都心の勤め先周辺も含めて探すことにした。購入意欲が沸かなかったが、以外に環境が良いところがあることを知った。

    14件目:現在住んでいるところ。小規模MSのキャンセル住戸。見て直ぐに決定した。勤め先に近く便利。緑はすくないが平静な住宅地にある。持ち家を売却せずに購入したが、購入後、直ぐに持ち家も売れた。

    2年費やしたが、満足している。

  16. 97 大阪浪速区・西区・中央区

    1件目
    ローレルタワー35階5400万一目惚れして申し込んだがローン不具合の為断念…
    2件目
    スカイタワー32階5700万
    申し込み二人目だったため先越される…
    3件目
    シティ大阪45階6100万
    究極に悩んだが断った…
    4件目
    新築最上階ペントハウス
    購入 部屋170㎡ルーフ80㎡の全部で250㎡!
    最高に気に入ってます!
    広さ最高!!
    本当に、待って良かったと思う!

  17. 98 匿名さん

    >88

    いとこのお姉さんは、一戸建てを何十件も見て決めました。

    同じマンションに住んでいた人は、7年間MRへ行ったと言っていました。
    最上階角で、決断できる物件にあったので即決したらしいです。
    これは譲れない..と言う条件がると、待つしかない時期もあるんでしょうね。
    今は、快適な住まいと言っていましたよ。

    で、我が家も4年ほど(と言ってもMRは年に2~4くらいかな。)経ちます。
    探し始めは、一度行った不動産会社の案内に従って、見に行ったり、とにかく
    良さそうならMR行ってみるという形(分らないだけに)で頑張っていましたが、

    最近は、電話である程度の事を情報収集して、(金額や希望する部屋があるかなど)
    気持があるようなら現地を見に行って、MR行く価値があると思ってからやっと伺う感じ。

    最近は、惹かれるものが出てこないのでおとなしくじっと待つ身です。

  18. 99 匿名さん

    気になるものは、MRとかより、一番に現地へ行く事。
    周辺を歩いたり、現地をいろんな角度から見ることで、それ以上みたいか
    イヤ..これは流そうとか、体で感じる事が出来ましたよ。

  19. 100 匿名さん

    ほぼ毎週通うお気に入りの海岸線に「こんなところに住めたら良いね~」と思っていたら
    そこで2件ほどマンションの建築がはじまりました。

    駅のロータリー前でどちらも駅のホームまで歩いて3分。
    駅の表は賑やかで便利、裏は古い工場(今はギャラリー)と海岸線の遊歩道とマンションと閑静な住宅街です。
    田舎ですが勤務地まで車、電車どちらでも5分。
    どちらも100平米以上で一方はタワーでした。

    他を見ずに2件だけ見てライフスタイル、家族構成にあったほうに決めました。

  20. 101 入居済み住民さん

    マンション2件
    戸建て2件

    で戸建てにした。

    マンションも借り申し込みしようとしたら
    売れていて、戸建ても1件目は翌日売れていたので、
    いい物件は早いと思い、今の家は土地見て即決。
    色々ありましたが、満足しています。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸