住宅ローン・保険板「おりこうな繰り上げ返済とは?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. おりこうな繰り上げ返済とは?

広告を掲載

  • 掲示板
?¨?肢?v?μ??・ [更新日時] 2008-04-23 22:06:00

何かあった場合に備え、夫婦共働きで出来る繰り上げ返済分の貯金が
1年で約100万円ぐらいになります。
手数料等も考慮した上で東京三菱とフラット35のどちらかに
あてたいのですが100万ずつがいいか、もう少しためてからがいいか
悩んでいます。同じような状況の方、良い知恵をお願いします

[スレ作成日時]2006-02-19 17:48:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

おりこうな繰り上げ返済とは?

  1. 402 匿名さん

    >401
    >>398返済軽減型の期限の利益はタダ
    正確には「ほぼタダ」←1年毎に返済であれば軽減分の1年分の利息が若干必要
    なら毎月軽減分返済というが、全ての銀行が自動繰上・手数料無料・1円からでも繰上OKではない
    その差は微々たる程度ではあるけど、だいたい10-30万程度の差にはなる
    「期限の利益はタダ」ではあるが、短縮型との差が対価というならタダではない

  2. 403 匿名さん

    >>400
    やっぱりこの人、分かってない?
    数値でって言いながら、結局精神論でしか語ってないし・・・。

    なぜ期間短縮型の方が楽だったか、をもう少し理論的に説明して下さい。
    精神論だけですか?
    (別に精神論が悪いとは言ってませんので、精神論だ、と返答して頂ければOKです)

    あと、相変わらず誤字脱字が多く、大変読みづらいですよ。

  3. 404 匿名さん

    うちは自動返済はなく、繰上返済の手数料が21,000円かかります。
    子供に教育費がかからない3年間だけ繰上返済する予定です。
    期間短縮で返済して定年までに払い終えたいと思っていたのですが、
    返済額軽減でも期間も総額もほぼ変わらなくできるのでしょうか?
    その場合、短期との差額分を毎年繰上返済しないといけないというと
    まとまった金額を繰上返済ができなくなる4年目以降も差額分のみは
    ずっと繰上返済し続けていくということでしょうか?
    全部読んだのですが、よくわからなくて・・・。

  4. 405 匿名さん

    404さん。

    手数料が高いから、いろいろシュミレーションした方がいいですよ。銀行行けばやってくれます。

  5. 406 匿名さん

    >>396

    >「人生の不確実性」というリスクを暗黙裡に織り込んで
    「人生の不確実性」をほんとに理解しているなら返済額軽減をとると思うんだよねぇ。
    月々の返済が1000円でも少なくなってた方が有利でしょ。
    「期間短縮」のもっとも怖いのは月々の返済額がまったく変わらないこと。
    ローン半ばでの「頓死」のリスクを一切和らげることができない。

  6. 407 匿名さん

    >>400
    400さんはとても運がよかったけど、その間大きな出費(自分や家族の大病など)があったり、
    不幸にして失業して無収入期間が続いたりした場合
    ローンが払えなくなって頓死してたかもしれないわけ。
    うまくいってるときってのは、悪いことがおきたりするリスクがまったくみえなくなりがち。

    どうせ繰り上げ返済するなら、「返済額軽減」により、
    自分や家族のバイトでしのげるレベルに月々の返済額を落としておくのが安全な道と思う。

  7. 408 匿名さん

    「返済額軽減」を選択しようと考えていますが、
    個々の台所事情、精神的余裕により大きく異なるんでしょう。。。
    何が「善」で何が「悪」ということは無いと思いますが。。。

    因みに2500万円を45歳で35年ローン(当初10年固定2.4%)で組みました。
    返済額軽減で今後給与振込み10万円:6、12月賞与で30万円を口座に入れ、
    高いローンを組んだつもり(家賃でもそのくらい必要だし)で繰上げして
    払っていこうと思ってます。

    80才まで借りれるので、できるとこまで上記で払い込もうと思ってます。

    このような返済の方法に問題はないでしょうか?
    「期間短縮型」推奨の方は、このような場合どうすれば良いと思いますか?

  8. 409 匿名さん

    >>404
    私なら・・
    ①教育費が発生しても、まず余裕!→期間短縮繰上
    ②教育費が発生すると、少しヤバイかも?→返済軽減繰上
    ③教育費が発生すると、赤字!教育ローンかも→繰上しない

    こんなかんじ?

  9. 410 匿名さん

    返済額軽減で自動的に毎月繰り上げなんかするくらいなら、元金均等にすればいいのに。

  10. 411 匿名さん

    >>410

    事情ができたら途中でやめれるだろ 繰上げは
    もうちょっと考えてから書き込もうね。

  11. 412 匿名さん

    要するに貧乏人は長く借りろ、月返済額を少なくしろ、それがオマエラに相応しい
    リスクコントロールだ、というだけの話。

  12. 413 匿名さん

    そのとおり。
    そして金持ちは住宅ローン板などには来ない。

  13. 414 匿名さん

    >>412
    それにプラスして元利均等で借りろ。
    元金均等は、資金に余裕がある人しか選べない借り方だ。

  14. 415 匿名さん

    そうだね。
    毎月の強制的な返済はできるだけ少なくして、メインを、金額も時期も自由な繰上げにする。

    次に切るカードが自分側にある安心感。

  15. 416 匿名さん

    あのですね。なぜそんなに拘るんですか。どちらでも好きな方を選べばいいじゃん。

    私は期間短縮がベストと考えてその通りに、いやそれ以上に効果があったかな。
    いいですか。350万円分を期間短縮で返済すると、もうそれ以上繰り上げる必要が
    ないのです。年間50万円弱だったので、17年で役850万円の節約が出来ました。

    軽減だと、毎年2万円程の減るだけで、全体で24×27=648万円でおよそ200万円
    少なくなります。

    出費額350万円に対して、期間短縮だと、500万円、軽減だと300万円お得という
    ことになります。

    それに私は常に手元に500万円程の貯金を持っているので、万が一にも困りません
    でしたよ。
    いちいちなぜ、そんなにケチをつけるのでしょうか。人には人の事情があるでしょう。
    そういうことも全然考えず、これが一番でそれはダメという硬直した考えは不味い
    のではないでしょうか。

  16. 417 匿名さん

    JAで借りるんだけど、ここで勉強して「返済額減額は選べますか?」
    と聞いたら「期間短縮のみ繰上げは扱います」とのことでした。
    残念!

  17. 418 匿名さん

    >>416
    あなたはおれが書いた「幸運だったね」という意味がわかんないんだね。

    >常に手元に500万円程の貯金を持っているので、万が一にも困りません
    >でしたよ。

    500万円ぽっちの貯金で万が一にも困らないなんて、本気で言ってんの?!
    ほんとに運のいいおめでたい人だね。
    1年失業して働けない状況になったら終わりやん。
    「万が一にも困らない」なんてことばは一億円持ってからやろ。

  18. 419 匿名さん

    >>418 君は、チキンハートだね。

  19. 420 匿名さん

    >>416
    無知な質問で申し訳ないのですが、350万を期間短縮で返済すると
    もう繰り上げる必要がないというのは、どうゆう事なのでしょうか。

  20. 421 匿名さん

    ただし、今度のローンは繰上げは軽減で行くと思いますよ。前と違ってローンも大きいし、
    あまり余裕もなくなりそうやしね。

    それも、するとしても300万円くらいでしょうか。継続的にはいけませんね。
    先が見えていないととても出来んでしょう。

    期間短縮は簡単で楽だよ。でも金額によるのですね。短期で返済できるって感じ
    ならそれが一番お得です。期間短縮するときは継続的に払う人はいないでしょう。

    ようはケースバイケースですよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸