住宅ローン・保険板「おりこうな繰り上げ返済とは?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. おりこうな繰り上げ返済とは?

広告を掲載

  • 掲示板
?¨?肢?v?μ??・ [更新日時] 2008-04-23 22:06:00

何かあった場合に備え、夫婦共働きで出来る繰り上げ返済分の貯金が
1年で約100万円ぐらいになります。
手数料等も考慮した上で東京三菱とフラット35のどちらかに
あてたいのですが100万ずつがいいか、もう少しためてからがいいか
悩んでいます。同じような状況の方、良い知恵をお願いします

[スレ作成日時]2006-02-19 17:48:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

おりこうな繰り上げ返済とは?

  1. 422 匿名さん

    >>419
    あんた現実を知らないんだねぇ。自分が破産するとは思いもしないんだろ。
    住宅ローンってのは万一にも失敗は許されないんだよ。
    裁判所でうんざりするほどみる、競売不動産の山をみてみな。
    みんなあんたと同じように、「自分が破産するはずない」と思ってたに違いないんだ。
    500万なんてほんとにあっという間だって、一年家族の生活費出しながら病気療養費でも
    だしたら、たちまちアウトになっちまう。
    だから同じ繰上げするなら、返済額軽減で月々の返済を1000円でも減らしとけっての。
    1000円払えなくても破産するときはする。実際にいっぱいいるからね。

  2. 423 匿名さん

    420さんと同じ
    416さん”350万を期間短縮で返済するともう繰り上げる必要がない”
    って、どういう意味???

  3. 424 匿名さん

    >>416
    あなたは資産運用の意味合いで繰上げをしているんですね。
    それはそれでいいんじゃないの。

    私は、自宅用のローンは2つ持っているけど、繰上げ返済はしません。
    ローン残高は、2つで1600万円くらいです。一つは元金均等払いです。
    その分と他の業務用ローンも含めて余剰となった資金で資産運用しています。
    他の業務用(アパート)ローンは2400万円くらいです。

    現在の残高で有価証券の資産が3400万円くらい。
    昨年は実現益で1000万円くらい。昨年年末に全て一旦整理しました。
    今年は新たにスタートして現在の評価益で300万円くらいです。

    まもなく、1億円程度のアパートローンを組みますが、
    資産運用は継続する予定です。

  4. 425 424

    全部、ローンは最初から最後まで元金均等の1つを除いて全て固定金利のもの。
    借入期間はどれも全て20年です。

  5. 426 匿名さん

    420さん、こういう訳です。

    800万円のローンを35年スキップで借りた時のことです。
    金利が4.7%公庫だと、8年たっても元金が50万円位しかへりません。
    元金が減り始めるは、残り10年になってからです。

    それまでは、大半は毎年利息の部分を支払うことになってしまいます。
    期間短縮は始めの元金部分を順に返済していって、その部分になったところの
    年度まで返済したことになります。

    そうすると、27年が10年になって、残るのは元金部分が大半になるので、
    毎月の返済は元金部分だけです。あとは繰上げの必要がなくなるということです。

    三本縦のローンを期間短縮と軽減を併用しながら返済しました。最初は短縮し、
    ある程度したら、多少軽減もというパターンでした。

  6. 427 匿名さん

    >>424
    話はずれるがいまから不動産投資なんて
    やばいと思うよ。特に変動金利だと。
    今からおおきくレバかけるなんてマクロ経済がわかってるならやらないと思う。

  7. 428 匿名さん

    >>418

    ダメダメ!416のカキコみたら、判るでしょ!
    日本語通じないって!スルーして、消えるの待とうよ!

  8. 429 匿名さん

    >>426
    相当、無駄なローンを組んだということなんだね。

  9. 430 匿名さん

    >>426
    やっぱあなたは根本的に間違ってるよw
    お金というのは元本も利息もおなじお金だよ、困ったチャン。
    これ以上かまってもかわいそうだね。

  10. 431 匿名さん

    >>427
    財形の元金均等以外は全て固定金利です。

    今度借りるのも全期間固定金利です。

  11. 432 匿名さん

    >>431
    それなら悪くないね。金利上昇ーインフレが想定されるからね。
    本音は繰り上げ返済はしないで運用に回したいね。

  12. 433 424

    >>432
    実は、昨年5000万円代の上の方でマンションを買ったんですよ。
    殆ど現金で。それまで5000万円くらい資産運用していたんです。
    精算したら殆ど無くなる予定がなぜか1200万円くらい残ってしまった。
    (住宅財形をしていたから財形のローンが700万円くらい設定できた。)
    住宅ローン分も加えて、投資していたら1000万円くらい増えて(税金も100万円くらい支払)
    3000万円くらいに増えちゃったわけ。

  13. 434 匿名さん

    4.6%は正常な利率ですよ
    バブル期前の金利の水準は4-5%程度です
    バブル期で一気に8%
    その後現在の2-3%
    昔は金利が高くて繰上げ手数料も今みたいに安くない時代です(5万円程度が普通)
    そのような状態で繰り返し軽減では、はっきり言って元金は減りません
    軽減差額を返済しても軽減型の手数料は短縮に比べ割高なので手数料が**になりません
    なので繰り返し繰上げ返済をする=手数料のみを支払うとなり、無駄なことなのです
    つまり416さんの場合は実質的に繰り返し返済はしていないことになるので
    結果的に短縮が良かったことになります

  14. 435 匿名さん

    脳がいかれてる人が多いようだね
    どうころんでも

    収支=総収入−総支出

    総支出の中のローン金利を減らせば最終的に収支が向上するのは明らか。
    期間短縮でローン金利を減らした426が正解。

    貧乏人は、ローン金利を増加させて収支を悪くして、もっと貧乏人になりなさい

    ってことでしょ?

  15. 436 424

    >>434
    最近はインターネットで繰上げ返済手数料がタダになる所が増えたね。
    昔は、期間短縮より返済軽減が2/5くらい高かった。
    コンピュータで端数処理する手間がかかったからなのかな。
    期間短縮は、「中抜き」だからローンの再計算が不要だから安かったのかな。
    今はパソコンで一発計算。検証も5分もあれば出来るもんね。

  16. 437 420

    >>426
    早々のご返答有難うございました。

  17. 438 匿名さん

    >>435
    あなたの脳がいかれているよ。
    金利が増加するんじゃなくて、元本が多いから利息の金額が増えると言うなら理解できるが。

  18. 439 匿名さん

    貧乏人は悪あがきするともっと貧乏になる、というのは真実だなあ、哀しいけど。

  19. 440 匿名さん

    >>435
    もう少し勉強してよ。
    繰り上げ返済時に、残りの返済期間全部の利息の違いを比較するから、期間短縮が有利に見えるだけ。
    繰り上げは今回限りですか?違いますよね。
    何度か繰り上げしていると返済額減少でも、何度目かの繰り上げで完済することになり、
    自然に期間が短縮されます。この場合、期間短縮と返済額減少の最終的な利息はほぼ同等、
    ほんの少しだけ期間短縮が有利な程度。
    だが、返済額減少の場合、月々のキャッシュフローが繰り上げ毎に増えていくから、リスクが少ない。
    アーユーアンダースタン?

  20. 441 匿名さん

    >>435
    多分、上の方を全く読まずにレスしてるんでしょ。
    繰上げを繰り返す場合、期間短縮も返済軽減もローン金利は変わらない。(期間も変わらない)

    ところで>>426さんは、ローンの利息額の計算方法が分かってないでしょ?。
    攻撃されているのではなくて、認識が間違っていると指摘されているのだと思いますけど。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸