住宅ローン・保険板「おりこうな繰り上げ返済とは?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. おりこうな繰り上げ返済とは?

広告を掲載

  • 掲示板
?¨?肢?v?μ??・ [更新日時] 2008-04-23 22:06:00

何かあった場合に備え、夫婦共働きで出来る繰り上げ返済分の貯金が
1年で約100万円ぐらいになります。
手数料等も考慮した上で東京三菱とフラット35のどちらかに
あてたいのですが100万ずつがいいか、もう少しためてからがいいか
悩んでいます。同じような状況の方、良い知恵をお願いします

[スレ作成日時]2006-02-19 17:48:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

おりこうな繰り上げ返済とは?

  1. 362 匿名さん

    >>359
    繰上返済のスレは、他にもありますが。
    年収や繰上頻度の異なる人をひとつのスレに押し込むとこうなる・・。

    「返済を行い続ける必要がある」ことが厳しいとは、なんのことでしょう?。
    いろいろですから。厳しくないひともいますよね。

  2. 363 匿名さん

    359さん、どうも失礼しました。こちらの方はとても誠実そうで、なんとなく安心しました。

    どうやら私が間違った書き込みをしてしまったようで、この点は反省しております。

    その他の方どうも失礼しました。本題にどうぞ。(^^;

  3. 364 匿名さん

    論理的にいくとどんな場合でも返済額軽減が有利
    (一回しか繰り上げられないような余裕の無い人は一回であっても破産リスクを
    すこしでも減らすため返済軽減しておくべき、
    一方毎年繰り上げられるような余裕のある人なら、ほとんど期間短縮と変わらない総額で
    期限の利益が手に入る)
    となるんだけど、
    356さんみたいのもわかるよ。
    真面目な人って根本的に「借金が嫌」なのだから
    とにかく少しでも期間を短縮したいんだねw
    期間が長いことだけが精神的に極めて強いストレスなんだろうね、356さんは。
    それで心が楽になるならいーんじゃないw

    まあ分かってる人だけが利益を享受すればいいと思うよ。

  4. 365 匿名さん

    >>356

    >まず体験を示して欲しいね。経験者の話にはそれなりに意義があるが机上の話じゃわからん
    >のでは。

    356さんは「自分は論理的には破綻してるけど、人間は感情の動物だから論理的には動ききれない」
    と言ってるわけでしょ。
    そういう心の弱い人は好きなようにすればいいと思う。
    おれは机上の論理どおりに普通に遂行するけどねw

    体験がなければ信じない、なんてのは無茶苦茶だね。

  5. 366 匿名さん

    >362
    繰上返済は確かに他にもありますがここが一番レスが多いので
    自然とここに集まります
    でなきゃ、360ものレスはいらないはずです

    >「返済を行い続ける必要がある」ことが厳しいとは、なんのことでしょう?。
    もちろん全員がそうではないですよ
    でも人間の心理として、あまったお金(手元にあるお金)はついつい使ってしまうのもです
    つまり、返済額軽減で余ったお金を必ず返済にまわすのが難しいということです
    期間短縮では「無条件に引き落とされる」ですが軽減は「使いたければ自分が使える」ですから
    このスレは確かに、返済は期間短縮が一番と思い込んでいる人(本では大抵がそうです)に対して
    こういった考えもある(軽減を繰り返せば同じほぼ結果になる)ことを知らせる意味では
    良いスレだと思うのですが、どんな状況でも「軽減が一番」という変な考えを押し付けている方が
    いることが、意見が合わないところではないでしょうか?
    実際、毎年繰上できるかできるか、軽減分を必ず上乗せできるか、リストラになるか
    時が進まないとわからない事ですし

  6. 367 匿名さん

    >>366
    変な考えはあなたの方ですよ。
    軽減で浮いたお金は「人間は散在しちゃう」なんて、一般化しちゃいけないよw
    普通はお金はちゃんと管理できるよ。

    しかも
    >実際、毎年繰上できるかできるか、軽減分を必ず上乗せできるか、リストラになるか
    >時が進まないとわからない事ですし

    それを心配するなら最も論理的に返済軽減すべきなんだよ。
    リストラになれば毎月少しでもローン負担が軽くなったほうがいいのだから。


  7. 368 匿名さん

    360さん、どうも。

    いや、すみませんでしたね。もう少し建設的な話になれば良かったと思います。
    繰上げ条件やその他によって違ってきますからね。

    本当すみませんでした。どうも私としてはやけに軽減至上主義を押し付けられている
    ような感覚がみられるのでどうしても感情的になってしまいました

    私自身の考えてはやはり条件によるとしかいえません。それが大前提で、変れば返済の
    方法も変ってくるだろうと思います。

    それじゃ。

  8. 369 匿名さん

    >>366さん
    357さんのレスを読んでますか?
    「時が進まないとわからない事ですし」と言ってしまえば
    議論も何も無く思考停止です。

    ある理想的な計画があってこその現実です。
    「でも人間の心理として、あまったお金(手元にあるお金)はついつい使ってしまうのもです」
    という事態を抑制する意味でも計画は大切です。

  9. 370 匿名さん

    >>368
    返済額軽減は論理的にどんな場合でも有利である、というのはもう議論の余地は無い。
    しかし
    論理的に正しいことをそのまま実行できない「愚かな」人
    はお金があっても使っちゃうし、少しでも期間が短くなると精神的にも
    楽になるので、期間短縮を選べ、ということだね。

  10. 371 匿名さん

    >体験がなければ信じない、なんてのは無茶苦茶だね。
    そうですよね。
    この方は「歴史」についてどう捉えているのでしょか。
    何千年、何万年前のことを実体験無しで学んでいる訳ですが、
    その殆どを否定するんでしょうかね。
    歴史に限らず、理論と洞察で世に貢献している学者の方々に対して大変失礼ですね。

  11. 372 匿名さん

    このスレ、ホント人口多いな。w

    返済軽減を推奨する人の中にも温度差はあるね。ま、当たり前だけど。

  12. 373 匿名さん

    いや、待てよ、
    お金があってもあるだけつかっちゃうような愚かな人は
    破産リスクを減らすために返済額軽減を選ぶべきか。
    また、「とにかく頭の悪い愚かな人」はやっぱり頭が悪くて愚かゆえ、
    人生において破産リスクが高いのだから、返済額軽減を選ぶべき。

    そうなると残りの可能性はただひとつ。
    「期間が短縮されることのみに非常な喜びを感じる人、
    期間が短縮されることにのみ精神的ストレスが減るという奇特な人」は期間短縮を選ぶべきだねw

    これでいちおう論理的にも感情的にも結論はでたんじゃない?

  13. 374 匿名さん

    どっちでもいいじゃん。
    判断するのはそれぞれ自分だし。
    それより有用な情報頼む。
    読者の一人より。

  14. 375 匿名さん

    >>374
    これ以上有用な情報はないやん。
    「繰上げ返済する場合は返済額軽減で決まり」。
    期間短縮にお金では買えない無常の喜びを感じる方のみ期間短縮。

  15. 376 匿名さん

    ベンツやポルシェについて酒席趣味談義してる時に、所有して無いくせに偉そうに・・・と言って絡む人と同類。

  16. 377 匿名さん

    ↑体験談か?と絡む人について

  17. 378 匿名さん

    ここのスレの感覚は、

    「繰上げ返済する場合は期間短縮で決まり」。
    期間短縮すると、リストラや病気等心配な方(そういうとき誰も金銭面で助けてくれなさそうな場合)や資金運用に自信のある方のみ返済額軽減。(さらに付け加えると自己管理がしっかり出来るひと。(お金が余裕が出ても、それをしっかり貯蓄できる人)

  18. 379 匿名さん

    370さん

    いや、そうはいっておりません。全て条件次第ではと思ってます。私は短期決戦型なもので、
    倹約生活も短期ならなんとか凌げそうなので、期間短縮型を遂行したまでです。
    例えば100万円づつ7年に渡って返そうと思ったけど、とても貴重な時間を7年に渡って
    出来そうにないと思ったので、二年だけ倹約して、あとは普通に返済すればいいかなと
    思いました。

    期間短縮型は軽減型に比べて三分の一の労力で利息を減らせます。二回もやれば十分です。
    ただ、心理的効果も高く、もう一年倹約してもいいかなと思うと、必要以上にお金が溜まって
    しまい、余計返してしまったかな。
    受験勉強でも同じですが、長年計画でやるより、二年で合格しようと思った方が気が入って
    進みますよ。結構心理的効果は無視出来ませんよ。

    そういうわけで性格やローンの条件、その他いろいろ考えて決めればいいじゃないでしょう。
    軽減が良いと思えばそちらを選択すればよいでしょう。

  19. 380 匿名さん

    >>379
    ホントに分かってんのかな?。返済軽減の場合でも倹約は2年でOKですよ。
    そこで止めちゃうと、期間短縮との差額の帳尻合わせだけの繰上げが必要になってしまうけど。

    ま、期間短縮の心理面はあるね。「背水の陣」ですよ。でも「背水の陣」は敗れた時に全滅する戦法ですからね。

    あと当初計画より、いくら利息を減らせます、の考え方は1回だけ繰上げの場合の考え方で、
    複数回繰上げる場合にこの考え方をすると間違いの元になるよ。

  20. 381 匿名さん

    379は分かってないんでしょうかね。
    経験経験って、その経験したものを数値で示して欲しいですね。
    他の理論はちゃんと数値で証明されているのに。

    理論関係なく、感覚経験だけでウダウダいってる会社の年寄幹部のようですね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸