住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その6」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 年収に対して無謀なローン その6

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
大手企業サラリーマンさん [更新日時] 2008-08-19 18:13:00
【一般スレ】年収別のマンション予算・住宅ローン予算| 全画像 関連スレ まとめ RSS

年収に対して無謀なローン その6

無謀なローンを組みそうな人、あるいは既に組んでしまった人のためのスレです(その6)。
営業マンは「絶対大丈夫です。審査も通りますよ」としか言いませんが、本当に大丈夫なのか?
心配な人はここで聞いてみましょう。(年収・年齢・家族構成・物件額・ローン総額・貯金の有無・
親援助の有無・今後の昇給見込み・その他特殊事情を詳しく書いてくれると、アドバイス(いちゃもん?)
しやすいです。)

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30532/

[スレ作成日時]2008-03-11 14:10:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

年収に対して無謀なローン その6

  1. 862 物件比較中さん

    無謀でしたらお助けください。

    夫33歳 年収600万ちょい(700〜800がたぶん頭打ち)
    妻30歳 年収0円 子供が幼稚園になったらパート予定
    子0歳

    物件3800万
    頭金1000万(諸費用は別)
    ローン 2800万(フラット6変動4の割合)

    4100万の物件が値引きになったのでどうしようかと。
    もう賃貸派になろうかとも考え中。

  2. 863 匿名さん

    >>860

    現在売却中のマンションがうまく売れれば、現金ができるのでしょう?
    売却価格次第じゃないですかね。

    予想売却価格−ローン残=実質手取り金額をかいてもらわんと判断できまへん。

  3. 864 匿名さん

    ここのスレタイの趣旨を理解した…

  4. 865 匿名さん

    >>862

    よっぽど、夫婦で魅せられた物件なら、買えばよいのでは?

    ただ、幼稚園からパートと言ってもなかなかうまく見つからないかも。
    役員とか、夏休みの間はどうするの?
    学食のおばちゃんとか、マックの店員ならうまく休みも取りやすいようだけど。

    300万の値引きでクラっとなっているかもしれないけど、
    かなり生活は厳しいと思う。

    毎年、貯金はいくらできるのか、しっかり計算してから臨もう。

    今後の固定資産税、家具・電化製品の買い替え、習い事などの教育関係費、レジャー代、車維持費、保険代など、面倒でも見積もってから考えればいいんじゃない?
    新築時は固定資産税が安いけど、5年後ぐらいにドカンとあがります。対応できるか?

    貯金が定額できて、毎月、黒字でいけるようならば、検討してみてもよいかな。
    奥さんのパート代はアテにしないほうがいいね。

  5. 866 匿名さん

    >>862

    ちょっときつめですが、何とかなると思います。

    夫婦お二人ともまだ若いですからね。これから家計にとって思わぬプラスもあれば
    マイナスもあるでしょうが、夫婦仲良く頑張って乗り切ってください。

    フラット6、変動4という比率も良いと思いますよ。ただ、フラットの比率をもう
    少し上げても良いかな、とは思います。

  6. 867 匿名さん

    手取り額の25%以下ならいいでしょう・・・

  7. 868 購入検討中さん

    初めて投稿します。よろしくお願いします。

    30歳、税込年収800万、妻は専業主婦で子供は2歳と0歳の2人(男女)。

    新築マンションの購入を検討しています。

    価格5900万円、頭金1900万円(内、1000万円は親援助)、ローン4000万円。

    諸費用は自己資金で払います。

    ローンは当初10年固定の35年返済、元利均等を予定しています。

    月の返済の他に、管理費・修繕積立金と駐車場代があわせて2.3万円かかります。

    無謀でしょうか。

  8. 869 匿名さん

    全然普通のモデルケースだね

  9. 870 匿名さん

    4000万はちょっと負担に感じちゃうと思うな・・

    でも、若いから、なんとかなるかもしれない。

    最悪、奥さんのパートが必要な感じがする。


    うーん、もうちょっと物件価格を下げたほうが、日々のゆとり感があると思う。

    ガソリンも170円突破の今日ですし・・・

  10. 871 匿名さん

    >>868

    少々きついですね。
    親御さんからの援助の増額は期待できませんか?

    これから数年、不動産は軟調な相場が続くでしょうから、あわてて買わなくてもいいと思いますよ。自己資金をあと1000万くらいためると選択肢も広がるし、その後の生活のゆとり度合いも違ってきますよ。

  11. 872 匿名さん

    >>868

    最初の3年は、クルマをやめて、返済に専念することをお勧めします。
    クルマをやめるだけで、繰上げ返済の原資を生み出せるでしょう。
    クルマの維持費は、駐車場、税金、自動車保険、ガソリン代といろいろありますから、これらを
    まとめれば、大きな金額になる。子供が小さいとクルマがあったほうがいいという話はあるけど、
    タクシーを使うほうが結局安上がりらしいよ。

  12. 873 匿名さん

    マンション買いますか?それとも車手放しますか?って感じですか?

    車維持費にお金がかかるという事はわかるんですが、せっかく購入した車を手放す事での損もあるんじゃないですか?数年後また購入する資金など考えると。
    手放している数年間の維持費やガソリン代を考えると得なんでしょうか?

    1年間に駐車場料金10万円、重量税保険修理などで15万、ガソリン代や出先の駐車場料金で15万として、40万。
    2年に1度車検もありますが、トータルすると多目に見て年間50万位。
    そう考えると、800万の年収でローンがあれば余裕のない家庭にとって、大きな金額とはいえますが、でも、売却する事での損とか数年後に購入する資金のことを考えるとどうなんでしょうね?

    車もあれば便利という程度の人から、小さな子どもがいて立地的に絶対必要という人もいますが、手放してやっと金額的に年何十万か楽になれる程度なら、ローンの金額を下げるか自己資金を貯金するかの方がまだマシなんじゃないですかね。

    ローンは何十年と続く事ですし、子ども二人を育てていかなければいけないので、金銭的にも精神的にも余裕を持ってローンを払っていけるくらいじゃないと続きません。
    800万で4000万だと月々のローンは払えても、払った後は余裕が無いでしょうね。

  13. 874 匿名さん

    ここ10年の、生活・住居さえ良ければ幸せならば、買いでもいい。

    10年後以降の生活も幸せに過ごしたいならば、見送りが無難。

    人生、出費だらけ。。

    外食も、オシャレも趣味もしない人なら、乗り越えられるかな。

  14. 875 匿名さん

    とどのつまり、自分達次第です。
    シュミレーションしてなんとかなる思えば買えばいいし、
    怖いと思えば、やめるなり、別の物件にすればいい。

    その時やめても、周辺が家を購入したりするのをみれば、やっぱりほしいと思うのが世の常ですから・・・。

  15. 876 匿名ぴょん

    夫 32歳(年収500万)メーカー会社員
    妻 38歳(年収750万)ファンド系会社員・税理士資格あるが開業予定なし
    子供なし(自然にまかせているが、見込みないかも。積極的な治療の予定もなし)

    5,600万の物件購入。
    頭金700万 ローン4,900万(フラット35)
    現在、修繕積立・管理費込みで約20万の返済
    年に200万ぐらい貯蓄して、住宅ローン減税終わるまでは内、100万ぐらいを
    繰上返済にあて、その後はもう少しペースを上げて返したいと思ってます。

    夫は年功序列型企業なので今後地道な昇給は見込める。
    妻はここ2−3年で所得が増えたが、それ以前は細々と試験勉強なぞしていたので
    頭金が少なかったです。
    妻(私)の収入は、今ぐらいが上限でいいかなーと思ってます。

    安定してダブルインカムなら問題ないように思ってますが、
    別スレ(世帯収入1−2千万)を拝見していたら、
    皆さん堅実で、少々焦っています。
    将来的には買い換えも視野に入れているので、
    格落ちして買い換えるべきか・・・

  16. 877 匿名さん

    >876

    子供のための出費はかなり多いです。おおむね、ひとり
    あたり2000万円前後を考えなくてはならないです。
    お子さんがいなければ、問題ないと思います。

    買い換えは考えないほうが良いでしょう。マンションの
    買い換えは、値段が右肩あがりだった時代の発想です。
    買い換えしないで済むようなマンションを購入すべきです。
    ポイントは、立地X広さ。今がそうでないなら、困った
    もんですが、買い換えは絶対的に損だと思います。

    古くなったらリフォームで対応。最近のマンションであれ
    ば、少なくとも70年はもちますから、一生住めます。

  17. 878 匿名さん

    隣・近所・騒音に不満がなければ、マンションは買い替えなしでいけると思います。

    お子さんがいなくて、絶対に妻が仕事を続けるならば、大丈夫ではないですか?

    年収が1200万以上は必ず必要でしょう。

  18. 879 匿名さん

    >>876
    住み替え前提なら(本当はそうでなくても)
    中古を薦めるね。
    こどもは自然に任せるといっているが、
    ご主人の年収では正直身の丈にあわない物件です。

  19. 880 匿名さん

    >>876
    他の方と同じアドバイスです。
    男の人なみに定年まで、ローンの支払いの責任がついてくる。
    身体は今も元気で健康ですか?
    40代後半になると女性は更年期障害なども人により程度は違いますが出てきます。
    体力勝負だと思います。
    でも退職金が2人分。年金も2人しっかりもらえるし、老後は専業主婦の家庭と比べれば断然良いです。
    あとダブルインカムノーキッズでもペアレンツはいらっしゃると思います。
    双方の親の看護なども絡んできたら(例え遠方に住んでいても)仕事一本でいけなくなります。
    そういう可能性も一応考えて踏みきってください。

  20. 881 匿名ぴょん

    876です。
    皆様、ご回答ありがとうございます。
    私(妻)38才ですので可能性は微妙なのですが、もし子供ができたら
    やはり厳しそうですね。
    1年ぐらいの休職ののち復職するとは思いますが、やはり売却かなあ。。
    というか、そもそも間取りが1LDKなんです(できない前提で選択しました)。
    丸の内界隈まで電車で10分以内、駅近なので、売却の条件はさほど悪くはないかな・・・と
    思っております。
    でも、レス拝見すると、やはりきわどい返済計画だったのだな、と思います。
    物件も割とラクジュアリ〜な作りなのですが、落ち着かない。
    以前住んでいた賃貸のほうが落ち着けた。いろんな意味で身の丈に合ってないのかな。
    ま、当面は、しっかり働いて、返済、返済ですね。

  21. 882 匿名ぴょん

    876=881です。補足です。
    すみません、変なタイミングでの書き込みなのですが、
    実はもう入居済みなのです。
    購入前は行け行けゴーゴー!だったのですが、最近マリッジブルーならぬ
    購入ブルーとでも言いますか、いまさらながら不安になったり、
    ちょっと返済のモチベーションが下がったり・・・
    すぐにではなくても、(もっと安い物件への)買い替えも視野に入れるべきかと至ったわけです。

    880さん。そうですね。
    今は夜中まで働けますが、自分も親も年をとりますから。。

    うう、弱気になってきた。

  22. 883 匿名さん

    私は年収250万円(半年しか働いていなかった)の時に、頭金300万円で
    5000万円の物件を買いましたが、
    独身だったせいもあり、10年以内に完済しました。
    でも広さが70平米だったので、結婚後手狭になり、それは賃貸に出し(老後の収入対策)
    90平米程の物件、ローン3000万円で買い増し検討中です。
    子供ができたら、返済できないのかな?
    ここの皆さんは、本当に堅実ですね。

  23. 884 匿名さん

    >>883さん

    年収250万、それで4700万のローンを組んだということでしょうか。

    途中で年収が倍以上になるか、援助でもないかぎり、10年で返済するのは難しそうですが・・。
    自分も食べなくてはいけないでしょうし・・。

    非現実的です。ファミリー持ちには参考にもならない・・

    子どもが出来たら返済できないか・・というよりも、子どもにお金をどれくらいかけてあげたいかではないですかね。

    堅実なのは、住まいだけがすべてではないということ。
    親の経済状態が負であれば、子どもの将来(学歴)も負の連鎖となるというデータがあるので、
    年収5倍以上の無謀なローンはどうかな・・という感じです。

  24. 885 匿名さん

    年収250万は、留学していて半年しか働いていなかったからなのです。
    年に直すと500万円ですが、もちろん実際の前年度収入は250万円しかなかったので
    それで申告しました。
    年収は確かに増やしました。でも増やした分はすべて繰り上げ返済に回して、
    生活レベルはまったく変えませんでした。

    援助はもちろん0円です。
    2世帯住宅とかならわかりますが、自分が住む住宅に成人になってまで親からお金はせびれません。

    当時は、住宅金融公庫と財形融資(?)が、貸してくれました。
    今じゃ、銀行は到底貸してもらえないですね。

    頑張ってもう1軒所有できたら、返済した後、少しは余裕ができるかなと思っています。

  25. 886 匿名さん

    夫35歳、年収780万
    妻33歳、年収370万
    子供5歳、3歳。

    頭金3000万で諸経費込み6300万のマンションを購入しました。
    来年入居まで諸経費分貯蓄しローン3000万の予定です。ローンの他、管理費駐車場等で月六万かかります。
    無謀でしょうか?

    妻が辞めたら払えなくなりますか?

    ご意見下さい。

  26. 887 匿名さん

    >>885
    >子供ができたら、返済できないのかな?ここの皆さんは、本当に堅実ですね。

    ご自分のレスに答えがかいているじゃありませんか。

    >でも増やした分はすべて繰り上げ返済に回して、生活レベルはまったく変えませんでした

    子どもや他の家族がいなければ、年収が増えても生活レベルは変えずに繰り上げにつぎ込める。
    子どもがいて人数が増えたり年齢が大きくなると、生活レベルは同じでも生活費がアップしてくる。
    全部繰り上げにつぎ込みたくても、色々将来に備えてお金をプールしておかなければいけない。

    年収幾らで毎年ローンと繰り上げにいくらつかって4700万円のローンを10年以内で返したのかわかりませんが、あなたに子どもがいたら同じ年収でも4700万ローンは10年では返せなかったはず。
    しかももっと広い部屋を3000万ローンというと別に自己資金も用意できたという意味ですよね。
    4700万を現在より金利の高かった頃に借りてはずの10年以内で返済しつつ(総額7000万円位かな?)、なおかつ今のマンションの自己資金も数千万貯金できたようなので、そりゃすごいですね〜。それはズバリ子どもがいなかったお陰です。

  27. 888 匿名さん

    >管理費駐車場等で月六万かかります。

    税金も含めてですか?

    これなければ、父親一人でも大丈夫そうですが。

  28. 889 匿名さん

    もう一軒所有するのは、不動産投資なので、ここのスレとは全く目的が異なりますが・・。

    5000万の物件を頑張って10年で返済。
    そしてそれを賃貸へ。

    さらに広い物件を、頭金いくらかわかりませんが、3000万円のローンで買う。

    なんか、ムダが多いような気もしますが。

    5000万で買ったものを賃貸ということは、家賃がいくらかわかりませんが、回収するのに、15年ぐらいはかかりそうですね。固定資産税も払わなくてはいけない。

    私なら、売ってしまって、残債もないのでそれで2軒目を購入しますね。
    賃貸オーナーやるには、利回りが悪すぎますから・・・。

  29. 890 匿名さん

    もう一軒所有するのは、不動産投資なので、ここのスレとは全く目的が異なりますが・・。

    >>885さん

    5000万の物件を頑張って10年で返済。
    そしてそれを賃貸へ。

    さらに広い物件を、頭金いくらかわかりませんが、3000万円のローンで買う。

    なんか、ムダが多いような気もしますが。

    5000万で買ったものを賃貸ということは、家賃がいくらかわかりませんが、回収するのに、15年ぐらいはかかりそうですね。固定資産税も払わなくてはいけない。

    私なら、売ってしまって、残債もないのでそれで2軒目を購入しますね。
    賃貸オーナーやるには、利回りが悪すぎますから・・・。

    子どもが出来なくても、出来ても、先のマンションを売却すれば返済できるでしょう。
    あなたの場合は。


    >>886さん

    大丈夫じゃないですか?
    ただ、5年でも10年でも、できる限り奥さんに勤めてもらって、繰上げ返済を頑張ってからやめるのがいいでしょうね。

    ローン以外に6万が大きいですね。
    いざとなれば、車を手放すことも考えましょう。
    そうすれば、1馬力でもなんとかいけそうかな。

  30. 891 匿名さん

    週末に活発にやってたネガティブ攻撃キャンペーンじゃなくて、
    「私は5000万のマンションを10年で完済しました。そして更にもう1軒購入!」パチパチ!と
    マルチのセミナーで成功者が体験談を語るみたいなキャンペーンを新しくはじめたのかも
    さりげなく、最初のレスでは堅実派を批判してるし。

    ま、真相が何であろうと興味なし

  31. 892 下っ端公務員

    >885
    500万ぽっちで、5000万を10年ですか?
    私がいつも相手にしている無職たちのほうが
    もっと上手い嘘つきますが
    釣りのつもりがマジレスされて、ショボーンって感じ?

  32. 893 下っ端公務員

    >885
    500万ぽっちで、5000万を10年ですか?
    ふーん・・・
    私がいつも相手にしている無職たちのほうが
    もっと上手い嘘つきますが
    釣りのつもりがマジレスされて、ショボーンって感じ?

  33. 894 匿名さん

    >>885
    あなた天才ですよ、間違いない。
    年収500万なんて手取りにしたら可処分所得なんて400万強でしょう。
    留学から帰ってきた年は住民税が掛からないとしても1年だけの話。

    一方で、今から10年前の公庫融資金利は3%前後で、
    財形住宅融資の金利も大差ないでしょう。
    いずれにせよ借入当初は金利だけで100万以上払っているわけで
    10年間の総支払額は>>887さんの言うほど出ないにしても
    6000万はくだらないでしょう。
    単純に10年で割っても年間600万の返済。
    それに加えて、固定資産税・管理費修繕積立金・保険などの支払い。

    普段、霞でも喰って生きてきたんですか?
    まさか、このスレの趣旨からして、あの投稿の後で
    以後毎年3割りずつ昇給したとか、
    奥さんが年収1000万だったとかの後出しはありえないですしね。

  34. 895 匿名さん

    >>885さんはすごいね。

    半年しか働いていなくても財形融資さえ借りる事ができた。
    どんな裏わざがあるんでしょうか?ぜひここで教えて欲しい。
    今は財形人気ないけどねー。

    あと、4700万円の住宅ローンを払いながら繰り上げもして、自己資金もたっぷり貯めた。
    あなた、子どもがいないだけで、実はすごい堅実さんじゃないの!
    このスレ登場の堅実派の中であなたが一番だと思います。

  35. 896 匿名さん

    財形住宅融資の条件の一部です。
    ・財形貯蓄残高の10倍の額(最高4,000万円)まで、所要額の80%を限度として融資を受けられます。
    ・一般財形貯蓄・財形年金貯蓄・財形住宅貯蓄のいずれかを1年以上続け・・・申込日における残高が50万円以上ある方
    勤務先から借り入れる財形転貸融資の場合は若干条件が違うのかな。

  36. 897 匿名さん

    885です。

    嘘つきという指摘がありましたが、嘘をつかなければならないほどおかしなことでしょうか?
    女房、子供がいない独身だったので毎月15〜18万円程度で生活できました。
    今でも、自分ひとりなら、家賃がない分、もっと安い金額で暮らせると思います。

    新卒ではなく、10年くらい働いていて、その後留学したので2年間は無収入でした。
    帰国して8月頃から働いていたのですが、半年勤務は、ローンを組む前年の年です。
    ローンが借りられたのは、35年で、ボーナス併用で借りると返済比率に収まっていたからだと思います。。
    公的融資なので、銀行ほど審査が厳しくなかったのだと思います。
    また、財形の積み立てもやっていたので借りられたのだと思います。

    返済に関しては、10年間働いていた時に郵便定期貯金していたのが
    満期になるごとにも繰り上げ返済に充当していました。
    その頃の郵便定期はかなり利率が良かったです。
    いずれにしても、いつまで働けるかわからなかったので、小金が溜まると返済しましたよ。

    890さん、
    賃貸は効率が良くないのですね?

    現在17万円程度で貸せそうなので、固定資産税、管理費を払っても、
    退職した後に年金代わりに保有しておこうと思ったのです。
    3LDKなので確かに借り手は限定されるかもしれませんね。
    ただ、ローンが完済しているので、多少、空室期間があっても
    心理的プレッシャーがなく済むかなと考えています。

    ちなみに、妻はパートで年収150万円くらいですが、
    これはすべて自分のお小遣いにしていて、家計にはまったく入れていません。
    見ていると、私より収入は格段に少ないのに、金遣いは荒いです。
    気分で買うから、まとめ買いもしないし、毎週、服や靴、化粧品を買っています。
    私が自分で使うのは、2〜3ヶ月に1回のゴルフと昼の食費くらいなんですがね。

  37. 898 匿名さん

    アドバイスお願いします。
    【夫31才】年収税込540万(今後700〜750位まで昇給見込み有り)

    【妻・私28才】年収税込300万(場合によってはパート100万位になる可能性有り)

    【子】なし(今後1〜2人希望)

    【貯蓄】150万

    【物件】戸建3100万(外構、エアコン、カーテン等やローン費用まで含んだ総費用・土地は実家)

    【ローン】頭金0の総ローン(今年結婚したばかりで結婚費用や家具家電に貯蓄の大部分を使った為。結婚前は二人で800万程ありました)

    【車】2台3000ccと軽 車が必需品な田舎です

    【ローンプラン】今の所当初10年 月7万 ボーナス20万×年2回(当初10年1.65% 11年〜3%予想)をHMから提示されてます

    費用は2500万位を当初考えていましたが大幅に上がってしまい不安です。
    無謀でしょうか?
    よろしくお願いします。

  38. 899 匿名はん

    >>898
    ローンは少しきつめですが、大丈夫でしょう。
    注文住宅ではどうしても予算オーバーになりがちです。

    ところで二世帯住宅ですか?
    土地が実家ということですので、土地の所有権関係はきちんとしておいた方が良いでしょう。

  39. 900 匿名さん

    >>898
    1,2年待つべし。

  40. 901 匿名さん

    >>898さん

    きついと思います。購入時期自体を数年遅らせた方がいい。
    ただ実家の土地というのが早く建物を建てなければならないようでしたら、建ててしまった方がいいとは思いますが。その場合、家にかける金額をもっと減らさないと苦しいと思います。

    いつも思うのですが、新婚で貯蓄のない人はあれもこれもと欲しがりすぎ。
    挙式・家具家電にそれなりのお金をかけたわけですよね。800万円の貯蓄全部がそれらに行ったわけではなく、その中には新居(予定)の諸費用の一部も入っているとは思いますが、それでもそれなりの額を新生活スタートのために使ったわけですよね。
    式終わった、ハネムーン行った、家具家電を新調した、車も2台用意できた、じゃあ次は家。というのは年収から考えてちょっと無謀かなと思います。

  41. 902 898

    899さん
    単世代です。実家の敷地内の畑を分筆してもらって相続するまでは借地として建築予定です。

    900さん
    結婚するまでは、あと1〜2年アパートに住んで頭金を少しでも貯蓄してからと思っていたのですが、住宅減税やその他の減税制度が廃止されるかも?の現状で総ローンになっても今年中入居の方がいいのかなと迷ってます。HMの方の金利も上がりそうとの言葉にも焦りがあります。

    901さん
    最初は知人の同じHMの住宅価格を参考に考えてたのですが、土地の形状の都合で規格→注文になってしまい費用増加となってしまいました。具体的には地盤改良と建物が北向きになる為、土地に合わせて北玄関を避ける間取りが規格には無かった為です。
    あとローコスト系も考えたのですが、将来建て替えずに済み、メンテナンスコストを安くしたい思いから検討HMで考えてます。

    やはり私がパートになると生活厳しいでしょうか?

  42. 903 匿名さん

    私は年収250万円(半年しか働いていなかった)の時に、頭金300万円で5000万円の物件を買いましたが、独身だったせいもあり、10年以内に完済しました。でも広さが70平米だったので、結婚後手狭になり、それは賃貸に出し(老後の収入対策)90平米程の物件、ローン3000万円で買い増し検討中です。子供ができたら、返済できないのかな?ここの皆さんは、本当に堅実ですね。

    年収250万は、留学していて半年しか働いていなかったからなのです。年に直すと500万円ですが、もちろん実際の前年度収入は250万円しかなかったのでそれで申告しました。年収は確かに増やしました。でも増やした分はすべて繰り上げ返済に回して、生活レベルはまったく変えませんでした。援助はもちろん0円です。2世帯住宅とかならわかりますが、自分が住む住宅に成人になってまで親からお金はせびれません。当時は、住宅金融公庫と財形融資(?)が、貸してくれました。今じゃ、銀行は到底貸してもらえないですね。頑張ってもう1軒所有できたら、返済した後、少しは余裕ができるかなと思っています。

    女房、子供がいない独身だったので毎月15〜18万円程度で生活できました。今でも、自分ひとりなら、家賃がない分、もっと安い金額で暮らせると思います。新卒ではなく、10年くらい働いていて、その後留学したので2年間は無収入でした。帰国して8月頃から働いていたのですが、半年勤務は、ローンを組む前年の年です。ローンが借りられたのは、35年で、ボーナス併用で借りると返済比率に収まっていたからだと思います。。公的融資なので、銀行ほど審査が厳しくなかったのだと思います。また、財形の積み立てもやっていたので借りられたのだと思います。返済に関しては、10年間働いていた時に郵便定期貯金していたのが満期になるごとにも繰り上げ返済に充当していました。その頃の郵便定期はかなり利率が良かったです。いずれにしても、いつまで働けるかわからなかったので、小金が溜まると返済しましたよ。

    ここの皆さんは本当に堅実ですね。

  43. 904 匿名さん

    パートにでるのもいいけど、子供ができたらどうするのですか?

    確かに減税の事などはありますが、いきなり全て望むと失敗するのでは?

  44. 905 ホワイト

    畑を分筆する申請に費用と時間がかかるのはご存知なんでしょうか?

  45. 906 898

    904さん
    確かに・・・建築費用やローンが現時的な数字で出てきて減税やアパート費用を年間100万近く払ってるのがもったいないと思ってきて今年結婚したばかりなのに急ぎすぎな気もしてきました・・・
    子供はできたら保育園に入れて現職で働くかパートにでるつもりです。

    905さん
    説明不足でしたが畑と言っても敷地内の家庭菜園みたいな物です。申請上は宅地になってます。

  46. 907 匿名さん

    >>898さん

    まだ結婚して間もないので、お子さんもいないうちに家を建てるのは急すぎるような・・。

    子どもが生まれてからのほうが、家の間取りや動線などのイメージが掴みやすいかな。

    もしも・・ですが、うまくいかなかったときのことを想定して、ご主人の単独名義でローンを組むのが良いと思います。

    共同名義だと、離婚となるときにややこしくなるので・・。
    奥さんが贈与税のかからない範囲で年110万円ずつ返済してもいいかな・・とも思います。

    金利は当分上がらないと思いますよ。
    ローン控除で焦って買う必要もないと思います。

    車が2台ということですが、これからガソリンが180円も視野に入ってきたので、
    大丈夫ですか?
    その他、車の保険など維持費がかなり家計の負担となり、ローン地獄に陥る可能性もあると思います。

    子どもさんができた時のシュミレーションもしっかりと。
    保育料は旦那さんの年収からだと、1歳でも3、4万ぐらいかかります。
    半端なパート代だと半分ぐらいが保育料に消えます。できれば、今の正社員のお仕事を続けましょう。

    結婚に800万のほとんどを使ってしまったのは致命的。
    せめて、お子さんのための費用を残すべきでした。

    アパート費用はもったいなくても、どこか故障したり不具合があればオーナーが修理してくれます。
    固定資産税もオーナーが払います。
    賃貸料がもったいないというのは、錯覚だと思いますよ。
    引っ越したければ、100万あれば、すぐ動けますよ。

    義親の土地に家を建ててしまったら、失敗した・・と思ってもなかなか動けません。
    最初の3年ほど様子を見るのがいいと思います。

  47. 908 898

    907さん
    ローン名義の事は一応夫婦で話し合い夫の単独名義にする方向です。
    うまく行くと思ってますが何があるかわからないですもんね(笑)
    貯金に関しては300万位は残したのですが、建築予定地の一部にある不使用家屋解体費用と車のローンの完済などで150万使ったので残貯蓄が150万になってしまいました・・・
    今の所は私も正社員で働くつもりですが性格的に悪い方で考えてしまうのでパートを視野に入れて考えてます。
    もう一度皆さんにお聞きしたいのですが、夫の収入と私のパートで>>898ではかなり厳しいのでしょうか・・・
    もう一度よく考えて1〜2年アパートで頭金貯める事も考えてみます。

  48. 909 匿名さん

    いくら結婚して新生活スタートといっても、頭金ゼロでオール借金で新居を建ててスタートというのはどうかな?

    今から二人で新生活をはじめながら、働いて、貯金して、子どもも作って…ある程度の基盤ができてから、上物を建てる。そのくらいの慎重さも必要なのでは?

    そりゃローン減税今年までとか、低金利とか、消費税上がりそうとか聞けば胸が騒ぐのはわかります。
    でも、ローン減税とか低金利とかは、これまでしっかり自己資金貯金してきたが「建てる時にちょうど良かった」と恩恵を受け取る位のものだと思います。

    その準備ができていない人が時代の恩恵だけはしっかり得ようとして、得るのは良いけれどその分返済が苦しいとか、生活が厳しいという事と引き換えになるとすればそれは恩恵でもなんでもなく、流行ものに飛びついた、バーゲン品店じまいの看板見て検討しないで買っちゃった、みたいな感じかも。

    今後金利があがるかもしれないけれど、そういう時に貯金をすれば利息がついて貯金するのには嬉しいし、家を建てる時は今より金利があがっているかもしれないけど、どうせ30何年かけて返していくんでしょ?そのうちにまた低金利の時代もやってくるから借り換えしたら良いんだし。

    消費税アップや建材が高くなっていくというのも、家の設備、工法、デザインの流行、断熱性能などそういうのは数年後には今の家より間違いなく良くなっているだろうから、何年か後に建てるという事が何もかも悪いことばかりじゃないと思う。

  49. 910 購入済み

    ここの投稿を見てると、自分はどうなの?と思い投稿しました。査定お願いします。

    私:28歳 年収560万円
    妻:28歳 秋に第一子出産のため先月退職

    物件価格:3650万円 諸費用込み
    借入:1600万円
    35年ローンで当初10年固定2.05です。その後は1.5優遇ありです。

    今年の一月に購入したのですが妻の退職により一馬力になるので不安になります。

  50. 911 羨ましい

    <<910
    何が不安なのか理解できません。過去ログみてるんですよね?

  51. 912 898

    909さん
    脳天撃ち抜かれた思いです。
    そうですよね!
    減税や金利・建材の値上がりの件もあるし、単純に家賃7万払って頭金貯めるよりローン7万払って貯蓄する方が良いと思い込んでましたが、909さんや皆さんのアドバイス聞いて理由の分からなかったモヤモヤがスッキリしました。
    夫と相談して頭金貯める方向で再検討してみます。
    皆さん本当にありがとうございました。

  52. 913 匿名さん

    【借入当時】
    物件価格:3500万 頭金(諸費用込み):900万
    借入額:2900万(主人当時年収300万強:2400万、私当時年収300万強:500万) 
    35年2年固定(全期間1%優遇)金利1%:月支払額81000円

    【現在】
    私の500万は返済済み。
    主人の2400万を手数料込み2320万で借り換え。
    期間34年完全固定、金利2.766%
    その後、85万繰上返済
    月84,505円(ボーナス払いなし)

    主人(30歳)年収:442万円(税込み)
    私(34歳):専業主婦 子供:1歳

    少なくてももう一人、できれば二人子供がほしいと思っています。
    子供が大きくなれば私はパートに出ようと思っていますが、
    まだまだ無謀ラインでしょうか?
    どれくらい繰上返済したら、どれだけ主人の年収が上がれば大丈夫そうですか?

  53. 914 下っ端公務員

    885のひとは、さんすうがにがてなひとですか?

  54. 915 匿名さん

    >>913

    借り換えして、今のローン残高は2200万弱あるのでしょうか?

    子どもをもうひとり、そして、大きくなってからパートなんて悠長なことは言っていられない気が・・。

    ボーナス払いはないけれど、税込み年収が442万なのに、毎月9万近く、固定資産税を含めると毎月10万は住宅費になります。
    すでに年収の25%以上を住宅費なので、毎月かなりしんどいのでは?

    児童手当があるからなんとかなるような感じでは?

    お子さんがまだ1歳なので、保育園に預けて働いて教育費や貯金をつくるのがベターかと思います。
    小学生までは保育園のおかげで安心して働けますよ。
    意外と、小学生になってから家にいてあげたいというお母さんが多いです。

    年収750万ぐらいあれば、1馬力でなんとかなると思いますが。
    繰上げはあと500万ほどすればかなり楽になるんじゃないかな。

  55. 916 下っ端公務員

    おいおいおいおい、
    >913
    が、釣りであることを祈る。。。

    マジレスすると、年収440万でその借り入れ額は かなりやばい。
    旦那も結構がんばって年収上げてるっぽいが、
    かなり切り詰めないとマジでやばいぞ。
    あと、その年収だと繰り上げは考えないほうがいいんじゃね?
    月84,505円(ボーナス払いなし)
    を家賃とおもってあきらめるしか・・・でも、その額だと
    管理費+修繕で1.5万はいかね?

    まあ、がんばってくれ。

  56. 917 匿名ちゃん

    ここの人達はみんな堅いね
    別に貯金なんてなくても借りれる時に借りた方がいいよ
    借金するのも資産運用の1つの手段ですよ

  57. 918 匿名さん

    >>913

    余裕は確かに無いでしょうが、何とか回っていくと思いますよ。
    毎月の手取額の1/3程度がローンの返済で消えることになりますが、2/3は残るわけだし。

    将来の教育費がちょっと気にはなりますが、年収も増えるでしょうし、児童手当もあるしね。

  58. 919 913です。

    915・915・918
    お返事ありがとうございます。

    釣りではなく本当ですが、戸建なので管理費はかかっていません。
    児童手当は使わずに子供用に貯金していて、
    それとは別に月1万数千円・ボーナス時に1万円子供貯金しています。
    学費保険は5年分先払いしているので、しばらくは幼稚園代を貯める事ができそうです。

    年間に必要なお金(固定資産税・自動車税・生命保険・車検)なども、
    月収から取り置き貯金をしていて、
    それらとは別に少なくて数千円、多くて1万強貯金ができています。

    ボーナスは手付かずなので、普段買えない物を少し買う程度で、
    残りは貯金にまわすようにしています。
    でも、それができるのも子供が1人で小さいからだと思っているので、
    これからが不安です。
    私が今から働けばいいのですが、保育料も高いし、
    なにより子供が可愛くて、そばにいたいと思ってしまいます。

    主人の年収が上がる可能性はありますが、750万は無理そうなので、
    私の働くタイミングをもう一度考え直してみます。

    ありがとうございました。

  59. 920 入居済み住民さん

    >>919

    堅実でいいですね。
    お金を使う人は使うし、お金を使わなくても創意工夫でやりくりできる人はいます。
    きっと手作り料理なんですね。いい奥様だ。

    繰上げはせずに何かあったときに使えるお金を少なくとも300万持っていたほうがいい
    と思いますよ。そこまでたまったらあとは繰り上げにまわすとかね。住宅ローンは
    他の金利よりもずっと安いし、活用の仕方しだいだと思います。

  60. 921 匿名さん

    >>919
    大変立派で尊敬しちゃいます。
    何より返済額も1円単位まできちんとかいているし、貯金も数千円でも…という所が伺えて、1円10円のお金をきちんと管理されているんでしょうね。

    何年前に借りた2900万の借金かはわかりませんが、現在2250万?位にまでにしたというのは素晴らしいです。

    何と言っても強味なのは、現在奥さんが働いていない所。2人で働いてギリギリというパターンよりずっと良い。しかも今はご主人のみで返済できて貯金もできている。
    だから奥さんが働くようになれば更にその年収分は返済か貯金に回せられるという事が明らかなのでその点心強いですよね。

    子どもに関してですが、住んでいる地域の保育所や幼稚園の制度など把握して見てはどうでしょう。
    最近は私立幼稚園で居残り保育というのがさかんに行われています。月5000円位で、他の子が2時すぎに帰宅するところを5時半位まで幼稚園で見てくれるのです。夏・冬・春休みも盆と正月以外は毎日弁当持参で夕方まで。あとは3歳の誕生日になったら入園できたり。(4月生まれの子どもだったら殆ど4年保育になる)少子化で園児確保する為に色々幼稚園側も努力(サービス)してるんですよ。
    幼稚園の月謝も、児童手当とは別に親の年収によって手当てがでます。
    小学校が公立なら一番お金のかからない時期だし、取り敢えずは今のお子さんが12歳頃までは教育費がかかってローンが払えないという事態は無いと思います。それなら早い内にあと1人作って、子ども2人を育てる楽しさを味わった後、下の子が幼稚園に行き出したら早く働く方が良いと思います。

    働きはじめたらあなたならローンも早く繰り上げできて、2人の高校〜大学にかかる費用も貯金していけるんじゃないかな。

  61. 922 匿名さん

    既に借入済みなのですが、アドバイスお願いします。

    夫34歳:年収750万、妻30歳:年収400万
    子供なし(今後できたら二人欲しい)

    物件価格:4200万
    頭金:800万(諸費用込)
    ローン:3600万(フラット6:変動4)35年
    手元貯蓄200万
    管理費、修繕金、駐車場代2.5万

    繰上げ返済を年間200万を目標に貯金しています。
    子供ができたら妻は退職し、目処がついたら扶養の範囲で働くつもりです。
    子供が中学生になる頃に変動の返済を終わらせるのが目標です。
    でも1馬力になってやっていけるのか不安です。
    妻が育休をとり復帰すれば問題ない?のかもしれませんが、私は子供が小さい時は家にいてあげてもらいたいのです。

  62. 923 匿名はん


    借入れ済みの状態で今更不安も何もないでしょ。
    それこそ家族が不安になります。
    不安要素があるのであればお子さんができるまでに
    繰上げ返済すればいい。
    現状なら十分できるはず。
    ご主人の年収からいけば1馬力でも問題ないと思う。
    冷たい回答ですが。失礼します。

  63. 924 匿名さん

    >>922

    購入済みならば、せっせと返すのみ。
    3年ぐらいは共働きで繰り上げに専念すれば、かなり楽になるのでは?

    利息を考えれば、あとからパートでちびちび収入にするよりも、
    ドカドカ繰上げするほうが、家計に優しいでしょう。
    バリバリ働けるのは、今のうちです。
    子どもがいると、働きづらさは倍以上になります。

    子どもができれば退職というのは、きっとすぐにでも欲しいようですが、
    お子さんの教育費などを考えるならば、きっちり計画するのがいいですよね。
    難しいけど。

  64. 925 922です

    ご意見ありがとうございます。

    購入前に無料のFP診断をしてもらったところ、1馬力でも大丈夫とのことでした。
    でもこちらのサイトを見ていたら、自分が組んだローンは無謀だったのかと思えてきてしまいまして。
    子供は2年後くらいにできたらいいな、と思っていますのでそれまでに繰上げは頑張ります。
    子供二人目は妻がフルに働いてくれないと厳しい、もしくは無理なのかなとも思えてきました。
    (年齢的にできないかもしれませんが)

  65. 926 匿名さん

    >>922
    今すぐ子どもが欲しいと考えているかもしれないけど、1年か2年でも子無しで共稼ぎで頑張ってみる。
    そうしたら、1年間400万繰り上げできません?
    子どもいなくて、その年収で繰り上げ200万目標というのは少し目標が低すぎると思う。
    繰り上げ以外にローン支払いと管理修繕費で200万は取られる。
    となると、600万円を住宅関係にというと厳しいけど、今は子どもがいないから。
    1150万年収があったら、手取り900万位?600万を住宅に取られると残り300万で生活費と生保、その他。きついけれどやっていけない事はない。

    2年で800万を繰り上げて変動に入れたらかなり違う。子ども無しの期間を3年にすれば1200万繰り上げだから、その時点で元金はかなり減っている。
    1年400万は無理でも300万ならできそうでしょう。ここはゲーム感覚でクリアできるかどうか頑張って下さい。

    それから奥さまが産休育児休暇で、2人欲しいなら7年位は家で過ごすことになる。この期間は、繰り上げは無理かもしれないが、普通にローンを払って学資保険や学資の貯金などは少額でも0歳のうちからはじめる。
    変動を中学入学頃完済予定にしたいらしいけれど、最初に繰り上げを頑張っていれば小学校入学位に終わっているかもしれない。
    残りフラットだけになれば、月の支払額も下がるし、奥さんが仕事に復帰して年収が増えれば、フラットの繰り上げや教育資金の貯金などに回せるから、先のことはそんなに不安視しなくても良いんじゃないかと思います。

  66. 927 913,919です。

    920,921さん
    お返事ありがとうございます。
    お二人のお言葉がとても励みになり、不安な気持ちも少しやわらぎました。

    繰上返済はしばらく見合わせた方がよさそうですね。
    今の貯金は210万(貯金139万+年間使用予定の取り置き貯金71万)になるので、
    貯金に力を入れていきたいと思います。

    最初の借入は3年半前に借りたものですが、
    返済額が減らせたのも、購入してから子供ができるまでの間に私が働いた分の貯金と、
    主人のボーナスの貯金、独身時代の個人年金の解約でようやくできたものです。
    なので、今は主人のボーナスに頼るしかないのが現状です。

    近くの幼稚園は延長保育があり、夕方まで預かってくれるところもあるし、
    小学校も学童があるので、同じく夕方まで預かってくれそうです。
    値段は幼稚園によって変わるみたいですが、5〜7000円くらいで大丈夫そうなので、
    家計的に現状維持ができそうであれば、幼稚園から仕事に出ようかなと思い始めています。

    まだまだ不安は尽きませんが、頑張っていけそうな気がしてきました。
    ありがとうございました。

  67. 928 物件比較中さん

    アドバイスをお願いします。

    【夫】33歳 年収500万
    【妻】32歳 年収350万
    【子】まだいませんがそろそろ欲しいです
    【物件価格】3800万
    【住宅ローン】2900万(変動と固定のミックス予定)
    【頭金】800万(自己資金諸費用込み)+300万(親援助)
    【貯金】300万
    【管理費&修繕積立金】15,000円

    子供ができたら育児休業取得して、ある程度したら保育所利用して復帰する予定です。
    子供には幼稚園通って欲しいので、その頃は退職せざるを得ないかもしれません。
    二馬力期間の繰上げ返済勝負になりそうです;;

  68. 929 購入検討中さん

    無謀ローンのスレですので。。。
    夫 年収330万 勤続2年 37歳 
    妻 年収300万 勤続1年 37歳
    どちらも中小企業です。

    物件:3900万円
    頭金:300万円
    残貯金:諸経費、引越し代を除くと約100万

    夫は緩やかですが毎年数千円の年収UP ^^;
    妻は2〜3年で年収400万近くにはなると思います。

    ローン事前審査はデベでお願いした2行で通りました。
    夫婦合算か、ペアローンかは未定ですが、デベいわくどちらでもOKだそうです。
    金利優遇は保証料込みでとの条件で1.2%と1.1%です。

    子供は予定しておりませんし、首都圏ですので車も必要ありません。
    なので家くらいは妥協したくないと夫婦ともに譲りたくない物件です。
    頭金が少ないのは、病気の親の介護費用のためもありますが、子供は作らない前提の
    結婚でしたので、夫婦ともにずっと賃貸でとの頭がありました。
    なので、趣味、その他に使い果たしました^^;
    ですが、思いかけず理想の立地に分譲マンションが立ちますのでどちらかが倒れたら
    オシマイかもですが踏み切りたい気持ちです。
    借りたものは返しますので、頑張ります。

  69. 930 匿名さん

    >>929

    ご夫婦合算で年収が約600万円、住宅ローンが3600万円ということで間違いありませんか。
    残念ながら正直きついと思います。
    お子さん無しという前提が変化したり、病気の親御さんに予想外の医療費がかかるような
    事態になったら即破綻してしまう可能性すらありますよ。
    勤め先の経営状態が悪化してしまう可能性もないわけではありませんし、自分たちが病気
    になって解雇されてしまうリスクも無いわけではありません。

    住宅ローン以外に管理費と修繕積立金の負担もありますし、固定資産税もあります。
    手元に残る現金がたったの100万というのも心許ないですね。

    夫婦が団結して楽しみながら返済していけるようだといいのですが、どちらかが負担に
    感じるようになったら、それこそ何のために家を買うのか分かりません。

    個人的には再考をお勧めしますが、どうしても踏み切りたいのであれば、35年固定、元利
    均等で金利面での条件が少しでも良い金融機関を探してください。
    ガン特約などは不要でしょう。。がんばtってください。

  70. 931 周辺住民さん

    >>929

    >頭金が少ないのは、病気の親の介護費用のためもありますが、子供は作らない前提の
    >結婚でしたので、夫婦ともにずっと賃貸でとの頭がありました。
    >なので、趣味、その他に使い果たしました^^;
    こういう場当たり的な人が、この先の見えない現状でまだ結構いることが驚き。

  71. 932 匿名さん

    >>929

    子どもがいないからこそ、趣味に没頭したり、仕事ができるんだよね?
    ということは、マンションを買って、年収6倍?ぐらいの無謀なローンを組むということは、
    ローン地獄が趣味になるということです。
    車もないということですが、それはほとんど影響ないくらい厳しい。

    どちらかが倒れたら・・・という前に、どちらも精神的にやられそうですよ。

    食事も趣味も、医療費も、被服費も全てにわたって最低レベルでガマンの日々が、30年以上続くと思います。

    貯蓄もほとんど貯められず・・
    失礼だけど、37才にしては年収がそれぞれ低すぎです。
    身の丈に合った住まいにしないと、後悔します。

    立地が良くても、資産とはならない例だと思います。

    妥協しなければならない年収だと思いますよ・・・すいません辛口ですが、目を覚ませ!!

  72. 933 匿名さん

    首都圏ということですが、マンションの管理費・修繕費、固定資産税は考慮していますか?
    新築後数年は固定資産税が安いけど、控除期間が過ぎればバカ高くなります。

    37才で、35年ローンだとすると、完済は72歳ですか?

    中小企業なら退職金はどれくらいでしょうか?
    退職金で繰り上げ返済しますか?

    定年60歳で退職後も再就職しなければいけません。
    ペアローンだと、奥さんも再就職必須です。

    年金の支給が65歳以降です。
    それまでの生活費はどうします?
    管理費・修繕費も上がっていることが見込まれます。
    固定資産税も含めて、滞納なく払えますか?

    親の遺産相続などが見込めるならば、買ってもいいんだろうけど、
    それがなければ競売にかけられるのを覚悟でチャレンジだと思います。

    37才での貯蓄額が少なすぎ・・、
    マイホーム取得の時期が遅すぎるという手遅れな状態だと思います。

    デベは売れれば、何でもいいので、なんとかローンを通そうと頑張りますが、
    実際のローン実行者は929さんなので、惑わされないように。

  73. 934 匿名さん

    アドバイスお願い致します。

    夫 30歳  年収460万(3年〜5年後は550万ほど)
    妻 31歳  専業主婦
    子供  2歳(女の子) 

    来月契約ですが、先週第2子の妊娠がわかり、正直悩んでいます。

    物件  3560万
    頭金   60万
    借り入れ 3500万
    諸費用・引越し代は別途あります。
    残貯金は300万

    すべて35年変動で、月返済118000円、管理費修繕金と駐車場が25000円
    合わせて143000円になる予定です。

    物件検討時は、購入後すぐに妻がパートで扶養範囲内で働いていく、
    上の子が小学校入学時くらいに第2子を・・・と計画しておりました。

    そうすると、月の手取りで40万くらい(パート込み)になるので、
    月に3万〜5万の貯蓄も可能だと踏んだのですが、予定より早い
    妊娠で、キャンセルしたほうが良いのか・・・悩んでいます。

    子供の養育費など、これからどのくらいかかるのかがまだ見えておりません。
    購入金額も無謀なのは、このスレを見つけて自覚しております。

    なお、妻の実家が近所(徒歩15分)なので、保育園代はかからないと
    見込んでおります。

    やはり今回は見送ったほうが良いのでしょうか?
    妻の実家近所ということや駅近(徒歩3分)の立地で、非常に気に入っております。

  74. 935 匿名はん

    なんか釣りくせーのが続いているな。
    似たような無謀さばっかり・・・

    まぁ、釣られてやろう。暇だから。

    >>934

    無謀と自覚しているのに、見送るべきでしょうか?とはどういうこと?

    やめろと言われれば、やめるのか?
    無謀と自覚していて、もう実行する背中を押して欲しいだけでは?
    何とかなるよ・・と。
    その年収では、何ともなりませんがね。


    妻の実家近所にこだわるなら、改築して同居するなり、2世帯にでもした方がいいんじゃない?
    無謀なローンを組むよりもよっぽど安くできそうだが。

    妊娠したんだったら、もうほとんど繰り上げ返済もできず、赤字も覚悟でしょう。
    すなわち、任意売却、競売まっしぐらです。

    あと、妻の実家は保育園代がかからないというけど、そんな図々しい話はないですよ。
    ひとりでも面倒を見るのは大変。すぐに迷惑にになります。
    小さい子の食生活、排泄、寝かしつけ、散歩、すべてが若い人と同じパワー・体力を使うのです。
    しかも、2人は無理でしょう。

    幼稚園の送迎程度だったら、文句も少なくやってくれると思うけど、

    保育園代わりだとせいぜい1歳ぐらいまでじゃないかな。
    とてもじゃないけど、面倒見切れないと弱音を吐く老親がいます。
    土日以外、毎日毎日、5,6年も続くなんて、本当に疲れますから。

    しかも、親だからタダで・・というのも、ストレスになります。
    お礼は絶対にするべきです。

    子どもの養育費がどれくらいかかるかわからないというけど、保険会社のサイトでもみればすぐにシュミレーションができますよ。
    1人、2000万が相場ということなので、学資保険をしっかりかけておきましょう。

    まぁ、釣りだと願っています。

  75. 936 匿名さん

    >934

    今はやめておいたほうがいいんじゃないでしょうか。
    今後住宅は値段が下がると言われています。ただし、建設費があがっている
    ので最終的にどうなってしまうのかわかりませんが・・

    いずれにしても、現在住宅は余っているので、そうそう上昇していくとは
    思えません。

    2,3年様子をみましょう。買えないほど値段があがることはないと思いますよ。
    (消費税の値上げの時期次第)。あぶなさそう(近々で消費税があがる)となったら
    買えば良いのでは・・・。

    それまで頭金を貯めましょう。車は売却ですね。車はものすごくお金がかかり
    ます。貯金できませんよ。それもできないようなら、住宅買おうなどと思わない
    ことです。収入があまり良くないのだから、何かを我慢するしかありません。
    もう少し収入の良い人でも、続々車を手放しています。もちろん、車なしでは
    生活できないようなところを買うのは不可でしょう。ガソリン代払えませんよ。
    JPモルガン(アメリカの証券会社)は、今年~来年には、石油が200ドルを
    超えると予測しています。日本でもたぶん、1リットル200円を超えるで
    しょう。しかも下がる要素がない。どこかに大油田でも発見されない限り。

    頭金を貯めるのがすごく大事です。頑張ってください。

  76. 937 匿名さん

    >>929
    年収が低いのは夫婦共に今の職場に働き出して間もないからなんですね。
    それも介護があったからなのでしょうか?
    勤続1年や2年で本当にお金を貸してくれるんでしょうか?
    デパートのカード作るのでも拒否されてしまいそうな実績ですが…
    子どもも車もあきらめてその家に賭けたいのならそういう生き方もあると思いますが…

    >>934
    釣りとしたら、おめでたい妊娠をネタにするなんて失礼すぎるけれど、全て事実だったら今は契約前という事で一旦白紙にも度したほうがいいかも。
    おめでたい事でちょっと予定がかわってきたけれどやっていこうじゃなくて、実家の親を無償で子守りさせるのを当てにしているのでは先が心配です。奥さんのご両親にローンの事なども相談して意見を伺って、それでも傍に自分のむすめと孫が住んでくれるのは嬉しいから、子どもの事は引き受ける、ローンも困ったら援助する、夕食もうちで食べていきなさい位言ってもらえるのだったら決行してもいいかもですが…
    勝手に見込んでいるだけではね。

  77. 938 匿名さん

    よろしければアドバイスをお願いします。

    【夫】29歳 年収570万
    【妻】33歳 専業主婦
    【子】1人(0歳) できればもう1人
    【物件価格】3390万
    【頭金】500万(親援助) + 100万(自己資金) 計600万
    【諸経費】約200万 + 引っ越し費用 自己資金で支払
    【住宅ローン1】2290万(35年)(当初3年固定)
    【住宅ローン2】 500万(20年)(社内融資、全期間固定金利1.65%)
    【管理費&修繕積立金】約20,000円
    【残貯金】150万
    【備考】購入マンションは新築で80平米ほど。将来、妻の母と同居の予定です。

    子供が小さいうちにある程度返済額軽減で繰り上げ返済を行って月々の負担を
    軽くしようと思っています。(年100万程度)
    子供がある程度大きくなったら、妻も扶養の範囲内で働く予定です。
    マンションの広さがそれなりにあるため、固定資産税は30万オーバーになりそう
    とのことです(当初は半額ですが)
    子供一人ならなんとかなりそうとは思っているのですが、2人目をどうするか
    悩んでいます。

    よろしければご意見いただければと思います。よろしくお願い致します。

  78. 939 匿名さん

    みなさん、子どもがある程度大きくなったら働きに出ると書きますが、
    そんなに簡単に仕事に出られません・・

    幼稚園では、2時にお迎え。延長保育があっても5時まで。
    私立では夏休みの預かりをやってくれるところもあれば、そういうサービスがないところも。
    私立幼稚園は最低月3万、公立だと(数は少ないが)月1万の保育料が必要。

    働きに出れば、被服費・小遣いなども多少必要になるので、時給の良いパートを選ばないとトントンになる。

    小学校になれば、放課後・夏休みは学童。
    しかし学童にも相性があるらしい。
    子どもが馴染めればよいが。

    個人的には、保育園に空きさえあれば、就学まで働く方がいいかな、と。

    >>938さん
    購入すると、残貯金がほとんど残らないのと、固定資産税が年30万になった途端、貧窮すると思います。

    教育費をかけずに、家族が食べていくだけならなんとかなるかもしれませんが。
    破綻リスクを抱えながらの子育てになるかも・・。

    1馬力ではキツイローンだと思います。

  79. 940 匿名さん

    >>934
    年収500万弱で借入3500万ですか。正直驚きました。うちは年収1000万で借入3300万ですが、それでも子供二人の教育費、老後の貯蓄を考えれば、確かにカツカツではありませんが不安がないわけではありませんし、普段の生活も質素なものです。具体的なアドバイスは他の方が的確にしてくださっていると思うので参考にされるといいと思います。私は自分の生活と比較して、感覚的に無理なのではと正直思いました。アドバイスになってなくてすみません。ただただ驚いてしまったもので…

  80. 941 匿名さん

    >>938

    >子供が小さいうちにある程度返済額軽減で繰り上げ返済を行って月々の負担を
    軽くしようと思っています。(年100万程度)

    これ意味わかりません。釣りとしたら、どこかからコピペしたか誰かの返済方法を真似したか。
    年100万を繰り上げできるのはかなり年収がなければ。悪いけど570万円年収の人には無理です。生活費を最少に押さえる事で年100万円の繰り上げができると見込んで、支払計画を考えているのなら、冷静に考え直した方がいいです。

    そうではなくて、ローンの支払いを軽減することで年100万円くらいにとどめたいという事かもしれないけど、年何十万も軽減で返済する方が繰り上げするより大変ですわ。どちらにしても無理。>>939
    おっしゃる事はごもっともです。
    でもフルタイムを考えずに、午前中だけでもとか、3時頃までなら…という事で実際幼稚園や小学校入学をきっかけにパートで働いているお母さんはいます。
    働く事で持ち出しになるお金や家事の手抜きで食費がかかったりするけれど、それでも月に数万はいるのはゼロに比べれば大きい。仕事を選ばなかったら何でもあると思います。

    とはいえ、スーパーのレジのパートでも、午前中とか昼間のような人気のある時間帯は希望者が多くてなかなか入れなかったりするんですよね。
    求人のあるのは小さな子どもがいる家庭のお母さんには不向きの、夜や休日…
    いつでもパートに出られると、過信したり楽観するのは危険な事は確かです。

  81. 942 938

    938です。

    >939さん
     なるほど、やはり固定資産税がネックになりそうですか。。。。
     親の同居を考えると狭い部屋というわけにはいかないため、物件の値段を下げないとやはり厳しそうですね。

    >941さん
     釣りのように見えてしまったようでしたら、申し訳ありません。
     現状で月5万の貯蓄+ボーナスで年間140万程度の貯蓄ができているので、そこから繰り上げ返済するつもりで記載しました。
     でも確かに貯蓄のほとんどを繰り上げ返済に使うというのは現実的ではないかもしれませんね。

    もうすこし金額を落として検討し直してみます。
    ありがとうございました。

  82. 943 匿名さん

    年収300万台から500万台なら年収の、3,4倍程度の中古マンションなどが良いのでは?

    ローンも軽くて、リフォームも自分好みにできるので、考えようによってはオススメです。

  83. 944 匿名さん

    頭金の額にもよるわな。
    年収が600万未満の人、物件価格は3000万でも4000万でも構わないけど、ローンの借入は年収の3倍くらいにしておいた方が無難だね。子無しなら4倍まで平気かな。

  84. 945 匿名さん

    周りの人がみんな年収5倍ギリギリで組んでいると思わないほうがいい。

    会社の同僚がなんとかやっていけてる・・とか、友人はもっと子どもが多いけどやっていけてるとか、何の参考にもならない。

    口では大変だと言いながら、実はローンがない人もいるんだから。

    たまに、管理費・修繕費など滞納して、最後に競売物件となってしまう人が同じマンション内にいる、なんとかならなかったんだろうな。

  85. 946 購入経験者さん

    >945

    同意。
    このスレで相談して安心するのは完全なNGです。
    というか「超やばい」でしょう。責任とれませんから(分かりきっていますが)

    かるく流す程度でいいとおもいます。それとやはり周りがいっている意見は、こういう話題は
    明確にはいわないでしょう・・・。(気心しれた人ならいいますが)

    結局は、シミュレーションしかないでしょうね・・・
    また、よくある財テク雑誌などでやってますが、年収が高い人のサンプルがおおいようにおもいます。
    自分は、Sony生命(宣伝ではありません)の人に、保険見直し時にシミュレーションやってみました。ある程度は、参考になるとおもいます。(保険営業なので、すこし信用できない部分もありますが)

    第2次破産者続発時期は、いつでしょうか(笑)・・・(どっかの雑誌(PHP系かな)でやってましたが)

    シミュレーションで重要なのは、ぬかりなくパラメータを設定することです。
    給与の上昇率、管理費の上昇率、固定資産税等の税金、教育費、退職金、老後の費用(どっかの雑誌で3000万必要といってますが・・・)、保険・・・車の借り換え期間など。固定費及び変動費を65才までみてみるなど。

    そうすると、本当の意味での、世帯年収負担率(税抜きを考慮した)がでて、個人個人にあった住宅ローンに対する年収負担率(税抜き)もでます。

    ・・・・そうすると自分の場合、住宅ローンに対する年収負担率は、15%でした(税抜き)。

    銀行推奨は、25%(しかも税込み)なら安全圏としています。無理があるでしょう。

    年収負担率

  86. 947 サラリーマンさん

    年収が多いひとは、出費も多いし、税金も多い。倍率だけではものは言えない。

    でも、デベあたりに相談するより、ここのほうがはるかに安全だと思う。
    専門のプランナーだと、あまりに安全寄りで、何も買えなかったりする。

    時には、思わぬお気に入りを見つけて、多少冒険したいときもある。
    いろんな人の意見が聞けて、私は良いと思う。ひとりだけの意見だと
    あぶないが、いろんな人の意見がでて、だいたい常識的な線におさまって
    いる。

    ここにすべての条件がかけるわけないし、あとは、それを元に自分で
    どう判断するかでしょう。

    ここで危険だ、危険だ、と言われたような購入はまずやめておいたほうが
    良いと思う。本当にあぶない。

  87. 948 匿名さん

    >第2次破産者続発時期は、いつでしょうか(笑)

    3年後に小波が来るんじゃないかと思います。理由は3年固定が終わったあと。
    金利はいくらになっているかわかりませんが、物価高+ローン家庭の子どもの成長による支出増で、3年固定期間は「なんとかやれていた」人が次の段階に進めず手放す人もいるかもしれない。
    なんとかやっていると実感している間に貯金をしっかりしていないと、4年目からの支出増に耐え切れないかもしれないですね。

    その後は、各家庭によるけれど、子どもが高校進学や大学進学時になってやっていけないというおうちもあるかもしれない。

    でも、一番怖いのは60歳で定年になった時でしょう。
    60まではローンも払えて子どもも大学にやれてここまでは頑張って来れたのに、最後の年金もらうまでの数年間で息切れしてしまう。
    住宅ローンと教育費の支出で貯金が減ってきている家庭が、60歳から65歳までの5年間で貯金と退職金を食い潰す。
    シミュレーションなら、グラフがマイナスになるだけですが、現実ではお金がなく、家を売るか子どもに借りるか。40代50代で困っても家を手放して仕事でやり直しできるけれど、60過ぎて仕事の無い時にそうなったら…本当に怖いです。

  88. 949 匿名さん

    新築マンションのモデルルームや、ハウスメーカーなどの住宅展示場へはあえて行かないことにしている。

    絶対に、買ってしまうと思うから。
    無理してでも夢を手に入れたくなる感覚に陥りそう。

    マンション購入時には年収は400万台だったが、転職などにより3年後は年収が倍になった。
    しかし、税金がすごく多くなってしまい、児童手当も打ち切られそう。

    また、物価高やガソリン価格の上昇で、全くゆとり感がない。

    住宅購入する際は、将来の年収の上昇などは見込まずに、今の収入で買っても大丈夫かどうかを検討したほうが安全だと思う。

    収入が上がっても、必然的に交際費や教育費、食費(良いもの食べたい)などが増えるので、
    繰り上げ返済など、住宅関係に優先的にお金を使えないという現実もある。

    無理のない返済を。。

  89. 950 匿名さん

    No.941
    そうではなくて、ローンの支払いを軽減することで年100万円くらいにとどめたいという事かもしれないけど、年何十万も軽減で返済する方が繰り上げするより大変ですわ。どちらにしても無理。

    ↑通りすがりですがこれ意味わかりません。
    事務手数料がかかるとか、そういう意味ですか?

  90. 951 サラリーマンさん

    >金利はいくらになっているかわかりませんが、物価高+
    >ローン家庭の子どもの成長による支出増で、3年固定期間

    3年固定期間ってなんでしたっけ? 全期間固定にすれば
    良いのでは?

    全期間変動金利は、繰り上げ返済ができる人に限られていると
    思う。そうでないと、金利がアップした時に大変なことに。
    これくらいはデベは教えないのか・・・。

    人生に波風があるごとく、破綻する人がある一定の数出るの
    は仕方ないのでは・・・。誰だって30年もの長さにわたり、
    順風満帆の人生が送れるわけではない。青信号で歩道を
    わたっていても、車はつっこんでくる。それを恐れていたら、
    何もできない。

    破産続出じゃないか、と書くような人は、結局、収入低すぎて
    家を買うどころじゃない人が書いているんでしょうね。そりゃ
    他人の破綻は気持ちいいかもしれない。人間にはどうしても
    そういう面もある。

  91. 952 ご近所さん

    >>949
    我が家を見ているようだ・・・
    年収800万位だと取られるものはがっちり取られるけど、
    もらえるものはもらえなくなるよね

    繰上げ返済考えてたけど、税金と健康保険料と車の燃料代で結構持ってかれてキツイっす・・・

  92. 953 ご近所さん

    >>951
    勤めてた会社の倒産とかご家族に事故があったとかで不可抗力での破綻はともかく、
    あきらかに問題のあるローンを組んでの自滅は防げないわけではない。

    自分もこのスレであきらかにまずいなと思う事例についてはレスしてるし、
    他の多くのみなさんもそうだと思う。
    「買えない人のヒガミ」だけじゃないと思うよ。

  93. 954 匿名さん

    >>950
    繰り上げ100万というのはどちらを意味してかいているのか文面ではわかりませんでした。

    その年収で、ローンを支払いながら年100万繰り上げするのも大変だろうけれど、軽減で100万にするという事ならもっと大変(無理)という意味。

    月10万円ずつ、年間120万ローンを支払っている人が返済額軽減の繰り上げをする事で100万にしたいという事なら年間20万の軽減が必要。

    例えばローン3000万で2.0を35年なら、2年目に500万円繰り上げしたら、やっと月17000円軽減で年間204000円の軽減になる。

    軽減の計算なんてした事がなかったけれど、仮に500万繰り上げてやっと月17000円じゃ、軽減されても、何かにちょろっと使って終わりそう。
    それなら期間短縮の方が実感があってありがたい。

  94. 955 匿名さん

    買えないひがみで・・・なんて考えもしなかったです。
    私がここで回答しているのは、購入して、不動産投資や資産運用の勉強をしていて、専業なので時間があり、暇だからという理由からなんですけど。

    慎重なレスな人は、ある程度、経験などから書いていると思います。

    無謀なローンでも頑張れ、大丈夫という回答の人は、同じような環境の人が多いんじゃないかな。
    そういう人の10年後はどうなっているのか、気になります。

    ひがみよりも、まず、なんでそんなに無謀なの〜?という感覚が大きいですよ。

  95. 956 近所をよく知る人

    >>955
    平日19時に暇してる専業ってなんだ?
    こんな穀つぶしの嫁じゃなくて良かった。

  96. 957 匿名さん

    こんな想像力も無い男が近所にいたら怖い

    夕食は夕方早い時間にはできあがっているし、ご主人は忙しくて帰宅が遅く
    子どもはいないか、塾・部活でこれまた帰宅が遅い=夕方7時にパソコンする専業主婦

    普通じゃないんですかね?

  97. 958 匿名はん

    >>957
    >夕食は夕方早い時間にはできあがっているし、ご主人は忙しくて帰宅が遅く
    >子どもはいないか、塾・部活でこれまた帰宅が遅い=夕方7時にパソコンする専業主婦
    あなたの想像力のほうが怖い。

  98. 959 匿名さん

    まぁ、ここで専業叩きすると、スレからはずれるので、ここはみなさん、スルーで。

    無謀な相談、次どうぞ。

  99. 960 家と車は夫妻

    買ってはいけない最たるものが新築マンションって・・笑


    「お金は銀行に預けるな/金融リテラシーの基本と実践/勝間和代」

    ●住宅は個人で持つ最も大きな「金融商品」である。
    ●住宅という「資産」とそれにマッチングさせた住宅ローンという「負債」を抱えるれっきとした
    「金融商品」。
    ●住宅ローンは銀行にとって対個人では大きな儲けになる商売。銀行は対個人向では、住宅ローンと大口定期以外
    は儲かっていないと言っても過言で無い。
    ●銀行が儲かるというのは個人が損をさせられているということ。
    ●高度成長時は「負債」側の住宅ローンに仮に3%を払っても、「資産」側の住宅が利回り5%で
    運用されれば差引き2%の利益となり、個人は儲かった。
    ●2000年代には平均して「資産」は4%の下落、「負債」が3%とすると毎年差引き7%の損失が
    発生する計算に。
    ●人口減少が始まった現在、住宅地の大幅な上昇は期待薄。住宅を資産と考えて
    ローンを組む場合、資産、負債それぞれの利回り迄考えて物件を吟味する必要あり。
    ●金融商品としては土地の値段が上がりにくいときは、ローンを組むべきでない。
    毎月払っているのはほとんど金利分なので、資産形成の観点では住み続けること自体が
    マイナスに。
    ●頭金が有るなら資産運用した方が儲かる。リスク資産への投資は平均して6-7%のリターンを生む。
    ●それでも住宅を買いたい場合、買ってはいけない最たるものが新築マンション。
    ●新築マンションには業者の広告費・利鞘が20-30%が含まれており、転売する時点で
    その分値下がりすることに。
    ●マンションのデメリットは他にも①自分の意思で建て替え出来ない。②修繕積立金・維持費
    の単価を自分で決められず、また将来の資産価値からその分を割り引かなければならない。
    ●金融資産としては中古の方が賢い。
    ●そうは言っても「所有欲」を満たすためにどうしても欲しい場合は、
    その「所有欲」を満たすためにどれだけのコストを自分が払っているかを計算することが大事。
    ●最近、都心で賃貸で住み続けながら多額の金融資産を持つ層が増えている。
    最も合理的な行動を取るとこのような形になるから。
    ●住宅ローンは銀行、住宅メーカー、家具、車、家電の需要を伸ばすため、
    公民上げての巨大な「集金システム」である。

    ●多くの人は無防備に何となく多額の住宅ローンを組むので、他の金融資産がもてなくなる。

  100. 961 物件比較中さん

    なんだか、↑の和代さん論を読むと淋しいですね。
    無謀といわれようが何だろうが、自分のオウチが欲しいって人が大半なんじゃないかと、
    ***としては思うんですけど。資産運用とか価値とかではなくね。
    住みたい町で住みたい家に住む、楽しんで払っていけるローンがものすごく悪いこと
    してるみたい。

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

未定

1DK~3LDK

34.81m2~63.88m2

総戸数 33戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

5118万円~7298万円

1LDK+S(納戸)~2LDK

45.14m2~58.24m2

総戸数 72戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸