住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない?? その3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 変動金利は怖くない?? その3

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2008-09-09 17:29:00

前レスが1000を超えていますので立てました。
現在の変動金利は2.875%(銀行によりますが)です。
今後、どの様に推移していくのでしょうか。

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30434/

[スレ作成日時]2008-07-20 00:35:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

変動金利は怖くない?? その3

  1. 1063 匿名さん

    > No.1059
    ローンのシェアーの分布は
    収入の分布に近いイメージじゃないか?
    とすれば、変動が多くなるのは納得できる。
    また、変動が賢い選択だとか、金利が上がらないから、
    お金を有意義に使うだとか
    ここで変動の人がさかんにいうそんな能書きではなくて
    お金がないから仕方のなかった選択というわけだろう。
    月給と毎月の返済とのバランスから変動以外選択肢がなかったということかな

  2. 1064 匿名さん

    >1063

    日本人で家買うヤツってそんなア ホばっかなのか?

    仮に金利が急騰したら今度は日本発のサブプライムが起きるな

  3. 1065 匿名さん

    >>1063
    それをギリギリ君というんですね。
    ここのスレでも「ギリギリは怖い」
    っでいいでよね?

  4. 1066 匿名さん

    >>1037は変動派で>>1038>>1041は固定派の意見?

    怖くないと思っている変動さんは怖いですね

  5. 1067 匿名さん

    >1062
    >最後はなにも考えないで変動にしたヤツでも勝利。

    そんなに簡単な考えで金利を安く抑えられる答えが出るのなら、皆さん全員変動金利を選択しているのでは。
    まあ、頑張って下さい。

  6. 1068 匿名さん

    恐くないって思い違いしてる変動さんが一番恐い
    ここには何人もいるだろ。
    金利ってマーケットを相手にしてるって理解できているのかどうか?
    いずれにしても、収入が低くて変動にしている人は
    金利が上がらないことを期待しているだけで
    それは、はっきりいって、普通に恐い。
    そんな変動さんには、理解できないかも知れないけどさ。

  7. 1069 匿名さん

    >>1059
    金利があがらないと思って年収の六倍の家を買う変動組の多くの人が1番危ないわけですけど…。このスレにいる金持ち変動さんには関係ないっすね。あなたつは大丈夫でしょう。

  8. 1070 匿名さん

    長期の人は相当な繰上げができなければ、変動は怖いと感じるみたいだね。
    そういう人は長期でいいんじゃない。保険料としては安いもんだと思うよ。
    そこは理解してあげるよ。

  9. 1071 匿名さん

    数年前までは公庫があって、公庫は人気でした。シェアの割合、調べていないけれど大きいと思う。

    あれは長期固定ではない、2段階固定というか10年固定というか、当初10年、11年目以降〜最後まで。

    今、公庫で借りている人も、まだ当初10年内の人もたくさん居る。
    公庫が人気だった頃は、会社の財形も人気だった。こちらは変動になる。

    だから数年前の一般的なローンにしたって、長期固定ではなかったんだから、
    今「長期固定派は少ない」というのも当然。

  10. 1072 匿名さん

    >1064

    金利が急騰する位だから、土地の資産価値は上がると思うので、サブプライムみたいなことにはならないと思いますが、ローンを払い切れなくなって、担保物件を売却して(残債<売却価格)手離す人は増えるんじゃないんですか。

  11. 1073 匿名さん

    >>1063
    仮にそうだとして…。
    多くのシェアを占める変動組が、金利上昇等で飛んでしまったら
    損をするのは…銀行ですかね?
    そんな簡単な仕組みだとして、銀行がそこを読みきらずに貸したりしますかね?
    銀行だって潰れる時代ですから、審査だって前に比べれば慎重なはず。
    貸し出す先のバックグラウンドを審査してOKを出しているのだから
    結局“銀行も”金利はしばらく上がらないと踏んでるんではないだろうか?

  12. 1074 匿名さん

    >1073

    保証会社が保証するから、銀行自体は、貸倒れにはならないでしょう。なるとしたら、残債>物件の資産価価値であった場合のその銀行のグループの保証会社。どこかの銀行のローンであったけど、根抵当権なんかつけられてたら、他の財産も持っていかれますよ。
    だから、耐えられるだけ耐えてもらおうということで、金利上昇時に上昇分だけ取れる変動型をどんどん貸し出すんではないですか。フラットは別ですが、銀行独自の完全長期固定は、募集枠を設けているところが割りとありますね。銀行も日銀のゼロ金利政策時には、短期固定選択型を薦めて、変動をあまり薦めていなかったですが。

  13. 1075 匿名さん

    無担保で貸してるわけでもないだろ?
    飛ぶまでに返済した額+担保≧ローン全額ぐらいにはなるだろう。

  14. 1076 匿名さん

    >>1070
    ちょっぴり繰上返済でも怖くないと思ってる変動もいるみたいだね。そこは理解してあげられんな。

  15. 1077 匿名さん

    >>1066さん
     怖い根拠を教えてください。
     ちなみに変動で60万円の繰り上げったら固定では40万円ぐらいかな?
     過去10年ぐらいで1%しかあがらなかった金利があっというまにあがっても
     年間返済額は10万円ぐらいしかあがらず繰り上げが減るるだけですけど?
     それでも50万円繰り上げられるから固定よりまだましです。
     そもそも住宅購入が間違い?

  16. 1078 匿名さん

    皆さん楽しそうですね。要するに、

    知識ある AND 高年収 → 変動A
    知識ない OR 低年収 → 長期
    知識ない AND 低年収 → 変動B

    となっていて、長期の人々は変動Bを見下げて勝ち誇った気になっているが、変動Aから見るとただの勉強不足かチキン、ということでしょうか。
    私も最初は「過去数十年の平均金利は…」なんていうFPの記事鵜呑みにして長期にしようと思っていたけど、ちょっと勉強すれば変動は怖くないことが分かった。

  17. 1079 ぷっ

    サラ金だって怖くないよね。
    返せなくたって命までは取られませんもの・・・

  18. 1080 匿名さん

    > No.1070
    話しの流れを読み取るくらいはしようよ。
    変動さんが恐くないと考える前提が繰上をガンガンするからだっただろ
    これは変動さんの台詞
    しかし、ガンガンの金額が年間数万から数十万円だったので
    固定の人はがっかりしたわけですよ。
    ガンガンというからには、年間100ー200は最低かとイメージしていた
    ものですから。

    変動さんは話しをすり替えたり、都合のいい方向へ持ってたりするのが上手。
    だから、繰り上げする夢があるのはかまわない、しかし、問題を先送りにする余計に恐いと思う。
    収入が低いのに変動にしているのは単なる言い訳を探してるに過ぎないでしょう。


    > No.1072
    抵当の付いた物件は簡単には売却できないと思うけど。
    売りたたかれて、売却価格<残債 (売却価格と言うよりも処分価額)
    認識が甘すぎないか?

  19. 1081 匿名さん

    変動A とか 変動B とか
    どこから湧いてきた出てきたと言うんだ??チキンとか、言葉の使い方、大丈夫かよ・・・
    その内容じゃさ、誰も相手にできないし、そもそも変動の人のレベルが疑問視される
    レスするならせめて真面目にやるか、1078さんの場合は書き込まない方がいいと思うよ。

  20. 1083 匿名さん

    >1080さんへ

    金利が急騰する位、世の中好景気になって、地上げも起こって、少なくても土地価格も購入時の1.5〜2倍位以上であることが前提ですので。どんなに景気が良くても、上物なんて資産価値目減りするだけですから。
    当然、現在のような状況で多少上がった位の金利の下では、1080さんの言われるとおりだと思いますよ、私も。完済しなければ、抵当権抹消してもらえませんよね。ギリギリの変動の人でも金利上昇局面に簡単に売れると過去に書いた変動の人がいましたけど、どうやって完済してから、売却出来るのか、教えていただきたいものですね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸