住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない?? その3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 変動金利は怖くない?? その3

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2008-09-09 17:29:00

前レスが1000を超えていますので立てました。
現在の変動金利は2.875%(銀行によりますが)です。
今後、どの様に推移していくのでしょうか。

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30434/

[スレ作成日時]2008-07-20 00:35:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

変動金利は怖くない?? その3

1. 921 匿名さん

>919
    要はあなたがローン支払っている間に、変動の金利は一度も2.1%を越えてない状況なわけね。
    残がたんまりある期間、ムダな金払ったねぇ〜。バリバリ働いた金もったいねぇ

2. 922 匿名さん

>909
    私は先に書いた様に、固定なんで固定のメリットは十分理解してますし、
    あなたの書いてある内容は間違っているとも書いていませんよ。
    例えば、書き込み表現で、細かいようで申し訳ないですが、固定組は、

「掲示板に返済方法を書き込むようなヒマはなく仕事バリバリですよ。」

ってことは、変動組は、

「掲示板に返済方法を書き込む時間があり仕事をバリバリしていない」

ようにとれます。

特に固定の私が傷ついた事は無いですよ。ただ、あなたの書き込み方を見ていると、
    変動組を見下した感じを受けましたので、レスをつけたまでです。

あなたに、変動を見下す気持ちが無いのであれば、私のように書き込みの主旨を
    誤って受け取る人もいると思いますので、表現には注意した方が良いですよ、
    って事です。

3. 923 匿名さん

922ではないが
    「絡まれると嫌なので」って、掲示板って絡まれるものなのに、
    書き込んどきながら絡まれるのは嫌ってなんだそれって感じがしますが。

「〜と読みとったとは驚きです。比喩という言葉をご存知ないのでしょうか?」
    とか
    「余計なアドバイスをされる前に」
    とか、言うだけ言って挙句の果てに
    「これで失礼します。」
    なんて読んでて笑っちゃいます。

4. 924 匿名さん

>919
    922です。
    書きわすれましたが、913は私じゃ無いです。
    あなたの勘違いです。

5. 925 匿名さん

変動が負けず嫌いというのを晒しただけのレスの数々w

6. 926 契約済みさん

>919
    >あの〜、通帳に記帳しなくても云々…というのを実際に通帳に記帳していないと読みと>ったとは驚きです。

って返答しているが、909の書き込みで、

>通帳を記帳しないでもずーっと毎月自動で引き落としになるのは、メリットなのは事実>でしょう。

って、はっきり書いてるじゃん。
    おまえの書いてる文章はおかしいよ。

7. 927 ご近所さん

固定組 みんな 涙目 (#`∇´)y-゜゜゜ウケケ4日は欧州中央銀行(ECB)やイングランド銀行(英中央銀行)など、
    中銀の金融政策決定が相次いだ。市場では、金融政策の軸足がインフレの抑制から
    景気の下支えに移りつつあり、世界的な利上げ局面は終わりに近づいているとの見方が出ている。

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/world/ecb/
     ↓↓引きつり笑いの怒涛の反撃 始まり始まり〜

8. 928 匿名さん

バ カ丸出し。

9. 929 匿名さん

ホント、おバカさんなこと。

10. 930 匿名さん

↑ホント、おバカさんなこと。

11. 931 土地勘無しさん

929と930は同じ人なんだろな

ぷっ

12. 932 匿名さん

私は変動金利で借りたかったけど、変動リスクを受け入れれる余裕がないし、繰上げもあまり期待できませんので、「全期間固定」にしました。余裕がなければ家買うなって感じですけど、こうやって全期間固定の高い金利を払ってでも家を買いたい人は多いと思います。もう少し頭がよければ、変動でうまく繰上げとかできるのでしょうが・・・でも、ここ読んでるとやはり変動で借りたいなって思いました。

13. 933 匿名さん

原油が145ドルとかの頃、物価高が世界経済の成長の重しになるとか言われてた。
    日銀も交易条件の悪化が下ブレリスクとか言ってた。

だが昨今の原油価格下落(110ドル割れ)や商品相場の下落は重しを軽くするどころか
    さらなる世界的な不況懸念に繋がってる。

日銀の見通しは原油商品相場が落ち着けば景気は好転するシナリオを言っていたけど
    どうやら雲行きが怪しくなってきた。このまま原油価格の下落が進み、CPIが下がって
    来ても成長率が好転しなければ利下げをしない理由が無くなってくる。

というか市場が勝手に利下げを織り込んでくる。
    やはり日銀のシナリオは楽観的すぎたんじゃなかろうか?っていつもそうだが。

14. 934 匿名さん

>932さん
    私は、変動と固定の組み合わせにしました。(できるところを選んで)
    変動リスクは、怖いので、とにかくがんばって繰り上げ返済する額を決めてそこまで変動とし
    それ以上の部分を固定としました。常套手段ではないのかもしれませんが
    金利の安い変動を繰り上げ返済するというのが、私のやり方です。

金利の怖さは、購入直後の借入金が大きいときの金利です。
    なんといっても返したくても返せないのが、借り入れ直後ですから。。。
    固定の金利は、この瞬間に買うというリスクと考えるしかないと思います。
    今を逃せば、買えないかもしれないし、人生なにがあるか分かりません。
    今を楽しく生きるためのお金の使い方とどこまで払えるかを考えることが大切と思います。

結局は、損得よりも、自分がどこまで負担できるかを見積もって
    検討するのがよいのではないでしょうか?

15. 935 匿名さん

>932
    そうだね!
    変動の人はみんなネットや住宅ローンの本で学んで理論武装してる。
    だから説得力もある書き込みばかり
    どうせ日本は景気低迷が続き、少子高齢化から抜け出せないから
    金利はずぅっーとこのまま安心だよ。どうせまた0金利になるよ。
    それに、もしも金利が上がり始めたら
    金利の動向を見極めて、一番安いときに固定に乗り換えるとかできるよね
    ロイターとか毎日眺めて最低限の経済の勉強とかも必要だよ。
    変動でローン組んだ人にはギリギリの資金でやりくりしている人なんていないし。
    みんなガンガン繰り上げできる人ばっかりで
    生活に余裕もあって、昼間だってここで情報交換したり
    結局、収入も資金力もある人ばかりなんだろうね変動ローンを組んだ人ってさ〜

16. 936 匿名さん

>935

長期はギリギリな人ばっかなんだ

17. 937 匿名さん

>>935

少しは勉強しろよ

18. 938 匿名さん

>937
    固定で組むなんてどうなんだろう?
    変動ローン以外でローンを組むなんて無駄なお金を捨ててるようなもの
    固定の人はその分繰り上げに回せばいいんだってどうして分からないんだろうー
    どうせ金利は上がらないよ。過去が証明してるじゃん!将来は過去の延長にあると思うよ。
    固定の人は後悔とかしないのかな?してないとしたら不思議。
    でも、あれだね、お金がないから長期固定や全期固定にするようだね?
    それに引き替えここに来てる変動ローンの人はみんな高収入に裏付けられ
    安定した生活できてるわけなんだろうね。
    どうして固定の人はいまからでも、どうして変動にしないのかな?
    やっぱお金の問題と、勉強してるかしてないかの差なのかな??

19. 939 匿名さん

お金の問題でしょ。私は変動で組んだ場合コツコツ年120万程しか繰上返済できないのでガンガン繰上返済出来る変動の皆さんが羨ましいです。長期固定で組んでコツコツ繰上返済と貯蓄に励みます。
    ところで変動の皆さんは借入額幾らで年間幾ら繰上返済してるのですか?

20. 940 匿名さん

あなたのいうコツコツ繰り上げでも5年今の低金利が続いたら最低250万くらいの
    元本の減り方に差が出るんですよ?今の低金利が続かないまでもプラス1%くらい
    としても大きく差が出る。仮に5年以降金利がさらに上がってもそれだけの元本減少を
    取り戻すには相当な金利上昇が必要なわけ。

長い目で見たら結果的に変動は早く返済が終わり後は貯蓄に回せる。コツコツでも
    これだけの差が出るのだからガンガンの人は全く問題ないですよね。

ようはコツコツですら繰り上げ出来ない人だけが危険なだけでそんな人は長期も
    危ないって結論。

コツコツでも繰り上げ出来る人は長期よりも変動選んで5年間がんばって繰り上げ
    したほうが長い目で見た場合、絶対有利。5年以内に今の長期を変動が追い抜くとは
    とても思えない。

21. 941 匿名さん

>>936
    上に書いたように変動だとコツコツしか繰上返済できないだけで、長期固定でぎりぎりな人は小数派ではないでしょうか。

このスレでは全く見かけませんが、世間では長期固定でぎりぎりな人より変動でぎりぎりな人の方が多いのでは?

私の知人に何人かこういう方いらっしゃいます。

長期固定だとぎりぎりだが、変動なら少し余裕が出来る。金利はあがらないだろうから変動で借りる。

長期固定でぎりぎりな人も結構いるのかな。私の周りにはいませんが。

22. 942 匿名さん

>940さんへ
    >コツコツですら繰り上げ出来ない人だけが危険なだけでそんな人は長期も危ないって結論。

この場合、変動は危ないという論理は、わかりますが。
    どうして、長期固定、特に完全固定は危ないのか、の論理を教えていただけますか。

>コツコツでも繰り上げ出来る人は長期よりも変動選んで5年間がんばって繰り上げしたほうが長い目で見た場合、絶対有利。

ごもっともだと思います。

23. 943 匿名さん

金利が上がったときに身近な人で変動ローンの返済額が上がったと
    頭抱えてたのを見たことがあります。
    頭金なしでも家買う人がいるとすれば変動の人は多いようです。
    変動金利でローン組んだ人の収入は二極化してると思います。
    長期固定の人にはギリギリの人はいないか、いても極少ない。
    わざわざお金がないのに高い返済額支払う人はいませんよ。

>940
    能書きと個人の予想はどうでもいいです。
    そんなことよりも、あなたは借入額幾らで年間幾ら繰上返済してるのですか?
    939さんに意見するならまず、質問に答えてからでないと卑怯

でも、変動の人で的にも自分の借入額や年間返済額、年間の繰り上げ返済など
    具体的な金額レスできる人はいませんね。
    恥ずかしくてこんなところにもレスできない何って
    それが変動ローンを組んだ人の実体を表しているのでうすかね

24. 944 匿名さん

>>940
    予定通り繰上返済できるならば…。ガンガン繰上返済できる方は多少の予期せぬ出来事が起こった場合でもコツコツに切り替えるなり、対応できるでしょう。
    しかし、元からコツコツ程度しか出来ない私は対応し切れません。

リストラされるとか体調を崩して働けなくなるとか大きな予期せぬ事は想定してません。それを想定していたら家を買えなくなってしまいます。

100万程度の収入減、子供が出来る等、変動であれば対応は難しいけど、長期固定であれば対応可能な予期せぬ出来事を想定してます。

逆に長期固定だと対応困難で変動であれば対応可能な予期せぬ出来事って何かありますでしょうか。

25. 945 匿名さん

>943
    >金利が上がったときに身近な人で変動ローンの返済額が上がったと頭抱えてたのを見たことがあります。頭金なしでも家買う人がいるとすれば変動の人は多いようです。変動金利でローン組んだ人の収入は二極化してると思います。

私もそういう方が結構いるような話しをよく耳にしたりするので、過去にスレしてそういう人は変動金利選択は怖いのでは?という内容を書いたことがあったのですが、
    その時の反論は、
    ①「そんな人で変動を選んでいる人はいない。」と言い切る。
    ②貴方の周りの人はそのような人が多いのか。よほど○○○。と卑下する。
    のどちらかで、結論付けられてしまいました。
    どんな感想を持たれますか。いくら言っても、いつも同じですよ。
    (ちなみに、私は、借りる個人の状況により、変動でも固定でもどちらでもあり、という考えですが。誤解されると嫌なので。)

26. 946 匿名さん

事実として

住宅取得費平均4623万円に、初めて年収の6倍超す
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080903-00000057-yom-bus_all

世の中の人々はギリギリの人ばかりなのだから長期余裕派は少数でしょう?

それにここは変動の人はギリギリな人が多いかどうかを話す所ではないと思います。
    変動が怖いかどうかを語るうえでは長期借り入れと同じ条件で語らないと意味が無いでしょう?
    変動の人は自分の条件を言わないって、言うけど過去に言っていた人もいましたし、
    長期の人だって自分の条件を言ってる人はあまりいないですよね?

仮に変動派がコツコツ繰上タイプしかいなかったとしても5年低金利が続いたら
    負債の減り方に大きな差が出るわけだからその時点で将来の貯蓄などに大きく有利になります。

リストラは考えないとか言うけどそれを言うなら5年後にバブル期並の金利になる事だって
    普通にあり得ないでしょう?変動で借りてる人は普通にあり得ない事は想定してないんだから
    考える必要ないですよね?リストラされる事を考えないのと同じように。

27. 947 匿名さん

全期間固定下がってきていますが、何%位だったら考えれますか?
    それともあくまでも変動?
    2.5%を下回ってきたら検討の余地ありかなって思ったんだけど・・・論外?
    2.5%下回るようなことがあればもちろん利下げや日本経済崩壊なんだろうけど・・・
    結局「変動金利」が実は「長期安定低金利商品」ってことなんでしょうか?

28. 948 匿名さん

日本で、ノンリコースローンを扱っているところはないのかな?
    これなら変動でも怖くないのだけど。

29. 949 匿名さん

物件によってあるのでは?
    金利がすごく高かったような記憶がある。今の世に5%前後だったか?

30. 950 匿名さん

>>946
    リストラも金利急上昇も絶対にないと言い切れません。リストラを想定しないというのは、想定すると変動・固定関係なく家を買えなくなっちゃうからです。金利急上昇は予期せぬ出来事として想定すべきでしょう。変動であればガツガツでもコツコツでも繰上返済をすれば対応できますよね。それが無理なら長期固定で借りれば家を買えますよね。ほんとはリストラも想定すべきでしょうけど…。

31. 951 匿名さん

考え方の一例。
    http://yukun.cocolog-nifty.com/mortgage/2006/07/post_d6d4.html

全世界的に、今後5年間は上がるどころか下がる雰囲気なのは確か。

32. 952 匿名さん

> No.946
    固定費とから見れば
    あからさまに考え方が偏りすぎで、都合いい考えだっていわれちゃうよ。
    だって変動が恐いかどうかは、借りる人の状況、考え方しだいだから。絶対。
    長期のと比較では終わってみないと分からない話。でも返済できればいい話で。

変動の人は自分の状況を始めに書ける人はほとんどいないのは事実でしょう。
    表明してから言いたいことを書けば、もっとはっきりするのに。
    その状況でその考え方なら大丈夫! とかね。

長期の人が自分の状況を書かないのはレスの意味から書く必要がないから
    946さんは、たぶん自分の変動の契約や自分の状況が不安で
    長期との金利差を金額に換算して、変動を正当化したり、安心したいのかもしれないけど
    だから、固定の人の条件を知りたがる?でもそういうのは、なんだか浅ましくないかな?

リストラの心配も同じ事、その心配があるかどうかは個人の能力しだい。
    ちなみに、自分は長期固定、年収1000、借入2500
    割高な金利を支払っているとしても、貯金も年間では返済と同額してる
    生活切りつめているわけでもない
    変動の人が言う固定のリスクって何?
    どうして変動にしないのがリスクになるのかな?

33. 953 匿名

うちは10年固定ギリギリ君ですが、
    恥を忍んで状況を。

共働きが崩れた時はしんどいです。

10年にした理由は、共働きのうちは大きく?繰上ができる(予定)だからです。
    変動だとちょっと怖く、長期固定だと繰上効果が少なく、かつ
    11年後高金利となった事を考慮しても、計算上全然安くなるからです。
    (あくまで予定通りいった場合)

現在は返済額逓減型で、毎月返済額+9万円程度を繰上返済してます。
    このペースをずっと続けていけるとは思いませんが、
    11年後に備えてなるべく繰上頑張っていこうと思っています。

ちなみに、
    31歳 嫁有 子なし
    戸建
    10年固定2.15%
    借入2600万
    年収450万(合算750万)です

子が出来たら、妻が退職したら等、つっこみどころ満載ですね。

全固定で余裕プランの方にお聞きしたいのですが、
    繰上はしない(または少しはする程度)予定なのですかね?

もしも繰上をするなら、20年固定とか15年固定とかの方が、
    例え金利上昇しても安くなりませんか?
    変動リスクはこの間は抑えられるわけですし。
    もちろん繰上度合によりますが。

34. 954 匿名さん

あんまりいい例じゃないと思うけど。

年収1,700万、残債2,500万、残り15年、変動。
    若く元気なうちに遊びたいので、遊興費年間500万以上。
    金利が上がりそうになったら、遊びを我慢して返済予定。

前の方にも書かれてたけど、数年後の次の金利上昇サイクルが来る前に残債を年収の2倍以内にできるなら、何の迷いも無く変動にすべき。
    2〜3倍くらいなら、少しギャンブルしてオール変動にするか、ミックスにするか、キャンペーンで割安に設定されてる10年固定にするか。
    それ以上なら、住宅買うのを止めるか、全期間固定。

35. 955 匿名さん

5年以内に変動が5%超えるとか5年以内に関東大震災が来るくらい確率低いと思うんですが。

36. 956 匿名さん

>№952
    ねぇねぇ。
    なんでもいいけど、年収が1千万もあって、たった2500万を長期固定にしている事が理解できない。

金利2.7%で年間返済額20%の200万の返済でたった15年。

貯蓄のうち100万を返済に回して変動1.6%なら、9年で完済。
    で、300万のお得。
    羨ましい。

金利が影響するとしたら、当初5年でしょうから、今の経済情勢を考えると・・・、
    なんで、固定なの?

長期固定のリスクは、早く返せない、残高が減らない事そのものでしょ。
    でも貴方には当てはまらない。

37. 957 匿名さん

世間一般的の景気経済認識とここのスレとのギャップがすごすぎて笑える。

38. 958 匿名さん

>>955
    ここは関東大震災が来る・来ない可能性を話し合う場ではないよね

39. 959 匿名さん

私は固定をかりてすごく後悔しています。
    あ〜、残念。借換よっかな〜。
    ここに書き込む固定の人の意見が情けなくて・・・ほんとみすぼらしいです。
    固定の皆さん、もうこれ以上恥をさらさないで下さいね!

40. 960 匿名さん

変動の人で年収が1000万以上、1千何百万もある高収入者は除いて、年収700万前後位で赤ん坊や幼児じゃない子どもが2人以上いる人っている?

収入も大幅に下がる事はなく、金利も大幅に上がることは多分ない、だけど生活費が年々UPしていく、教育費もUPしていく事は想定できる。
    そういう条件で変動を選んで、繰り上げで10年で返せるなら子どもに関する負担がきつくなる前に終わりそうだから大丈夫だけど、もっと長くかかりそうな人で変動選んでいる人っているのかしら?

41. 961 匿名さん

> 956
    > 貯蓄のうち100万を返済に回して
    返済期間は15年から9年に6年間短縮して総返済額も300減る
    9年の間に100は900として貯蓄
    返済は早まらないけど、現金は手元に残る。
    貯蓄か借入で所有するかは価値観の違いかもしれない。
    自分は、生活の自由度はやっぱり手元に現金があった方が気がラク
    変動にすればもっと貯蓄もできるとの考えはある
    繰り上げしてもいい
    でも、貯蓄は自由度が高いので返済に向けられるか分からない。
    もし、他で入り用になったときに
    他で借り入れしようとしたら住宅ローンの金利、変動でも固定でも
    1−3%なんて金利で借りる事なんてできない。
    住宅ローンはそれだけ優遇されている資金の調達手段と思うので
    目一杯返済に努めなくても。
    あとは、返せるときに貯蓄とのバランスを見ながら返済するつもり。

> 長期固定のリスクは、早く返せない、残高が減らない事そのものでしょ
    自分が超保守的なのは分かる
    でも、その意味が自分には理解できないんだけど。

42. 962 匿名さん

>960
    普通いないんじゃないですか?長期固定にせざる得ないって感じじゃないの。だってリスク高いでしょ、貯金(投資)が1,000万位あってローンが3,000万以下ならもちろん変動だと思いますけど。
    長期固定はそんなお金もないけど家も欲しい人に向けてフラットみたいに機構が支援している商品もあるし、銀行も初期粗利の稼げる長期固定には力を入れている。本も書いたりして過去の事例をいっぱい挙げて煽っていますね。
    そして959さんのように後悔している。でも仕方がない。

43. 963 匿名さん

そうだね、前にもでてきてたけどここにいる固定派さんは一度「住宅ローンの新常識」でも読んでみては?経済のことは理解できなくても、ローンの考え方については的を得ているのでわかりやすいと思いますよ。あなたにはぴったし!

44. 964 匿名さん

さっきnhkで2025年の社会保障負担費は今の4倍になるって言ってた。

長期の人って何歳で返済完了させて老後の為に定年までにいくら貯蓄しようと思ってるの?

45. 965 匿名さん

社会保障負担費って・・・お先真っ暗な世の中ですね・・・
    とっとと住宅ローン終わらせなきゃね。

46. 966 匿名さん

>社会保障負担費は今の4倍になるって言ってた。
    政治家と役人の利権が4倍になるんだね
    でも、支給は半分かもね、残念

47. 967 匿名さん

変動の人で、10年で完済できる人はどのくらいいるのかな?
    興味あるな。
    10年間全力で頑張って、実は他でローン組んでるとかないのかな?
    車かうとか、教育にお金がかかるとか、カードの支払い分割にすることがあるとか・・・
    だったら、住宅ローンよりも高い利息払うこと。まさか、ないとは思うけど。

でも、正直ところ
    変動でローン組む人にはかなりの割合で資金不足、
    毎月の返済額を抑えるためだったりしないの?
    10年での繰り上げは予定や目標とはあるかもしれないけど。
    住宅ローンの新常識なんだか、そんなんで勉強したきになってるとしたらどうなのかな?
    考え方の一面でしかないんじゃないか。
    勉強すれば誰でも得をすると考えるのは子供の時期にだけ許された特権。

48. 968 匿名さん

金利上がりませんな・・・
    米国も利下げの目がまた出てきたし。いかんせん、日銀は欧米の一番後だからな、政策変更するのは。長期固定払うの**らしくなってきた。金利固定期間分散させてたけど、35年は余計だったかも・・・。でも借り換えとなると、諸費用かかるし。計算の必要アリですな。

49. 969 匿名さん

長期固定って本当に35年も払い続けるの?10年とまでは言わないけど繰り上げとか
    考えてるなら今は変動にしといたほうが???

50. 970 匿名さん

>>945さん
    それは三年固定特別金利な商品では?
    金利が一気に倍以上になった例もあるようです

51. 971 匿名さん

長期固定フラット35って量的緩和政策解除前(2006年3月)から2回の利上げが有ったにも
    関わらず当時からほとんど変わってないですよね?3%前後を行ったり着たり。
    政策金利0.5も上がったんだから3.5くらい行ってもいいと思うんだけど?

52. 972 匿名さん

>長期固定って本当に35年も払い続けるの?
    そんな訳ないだろ。とりあえずの予定で、たぶんそこまでかけなくてもいいと思う
    それよりも、969さんとか変動さんは本当に10年で返済できるのか?

53. 973 匿名はん

>>962
    繰上返済併用ローンモデルは金がないと成り立ちません。
    金利も支払期間が20年越える様な長さだったら、平準化したら固定と似たりよったりになりそうだし
    無理に変動選択する理由はないでしょ。リスクの方が高いと思う。

結局、金があれば変動も恐くないって 身も蓋もないような結論になるわけ?
    3スレも消費してきて。

54. 974 匿名さん

971さん

政策金利はあくまでも短期の金利で長期金利は市場で取引されているので短期金利と同じだけ上がったり下がったりはしないんではないでしょうか?

ある程度までの金利の上昇を織り込んで3%前後な訳でしょ

55. 976 入居済み住民さん

>969
    大体、15年〜20年くらいで払い終えると思いますよ。
    じゃあ何で35年にするかと言うと、予定通り支払いが終わる保証が無いから。
    金利上昇以外にも、人生はいろいろと予測不可能な事が多いので。
    安全パイを選んでいるわけです。

金利の上昇や、その他の予測不能な事柄に対処できる人は、
    平均以上に収入が多かったり、もともとある程度の資産がある人。
    こう言う人は変動で問題無いです。
    それ以外で、変動を選んでいる人は、本当に今の低金利の内に
    死ぬ気で頑張って繰り上げ返済しないと、後が大変ですよ。

56. 977 匿名さん

>過去120 年の場合も、70 年の場合も、50 年の場合も、いずれも成
    >長率が国債金利を上回っている

http://homepage3.nifty.com/ronten/seicho-kinri.htm

アメリカの例だが過去120年間、成長率が国債金利を下回った事は一度もないそうだ。
    もちろん、日本にも該当するし、例外は無い。120年間あり得なかった事が
    今後起こるとは想像しにくいし、そんなリスクにまで備えるのは無駄だ。

国債金利(長期金利)は成長率以下という大前提で比較すると、変動金利が今の
    長期固定金利を追い抜く為には優遇を考えれば5%弱くらいに上昇する必要がある。
    ということは、政策金利が今より2%上昇の2.5になる。政策金利2.5%時代は1988年以前頃
    まで遡る。で、当時の10年債利回りは4%前後。という事は変動が今の長期金利より
    上昇するには成長率が最低4%以上必要になる。
    ちなみに今年の日本の成長率は1.4程度になると言われている。

http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/4500.html

変動が長期より利払い負担が増える為には4%以上の経済成長率が必要なのは過去の例から
    言って絶対条件と考えるとそこまで日本が高成長するのに何年かかるのか?また、
    そんな高成長時代に金利負担が増した所でたいした問題ではないのではないか。
    こう考えると結論は変動金利は怖く無いとなる。仮にギリギリで借りていても怖くない
    事になる。低成長が続く限り低金利が続くし、金利高騰時は高成長なわけだからだ。

もっとも過去120年間一度も起きたことが無い例外が発生するのであれば変動金利は怖い
    になるが。

57. 978 匿名さん

確率の低いことに備えることが得意な長期固定組さん、リストラされたときの備えはどうしてるの?長期固定だったら、大丈夫なのかな??それともそんなの前提に無い???そうだよね、確率が分かるもの(低いも高いも)にはバイアスかけて安心したくなるんだよね。まあ、無駄なお金払ってるエライひとなんだから文句言っちゃダメだよね。

58. 979 匿名さん

>金利も支払期間が20年越える様な長さだったら、平準化したら固定と似たりよったりになりそうだし

金利が似たりよったりでも、その時の元金の減り具合で、返す額は違ってくる。元金がへって
    いる状態であれば、金利が多少あがっても全く問題なし。

いくら金利があがっても、普通の商品の割賦販売よりは絶対に低いので、早く返すよりは、
    期間同じにして、返済額を減らしたほうがはるかに得。トータルで返す額は、それほどは
    問題にならない。

59. 980 匿名さん

978さん、どうかしたの?
    なんか痛々しい感じです・・・

60. 981 匿名さん

> No.978
    リストラの心配をしているのは個人の能力や職種、企業の状況に不安があるのか?
    リストラと限定するわけではないが、不測の事態に備えて貯蓄するのは当然。
    変動の人はガンガン繰り上げする計画だとしても
    不測の事態の場合に手持ち資金がなければどうするつもりか?
    資金を取り崩せば繰り上げできなくなり、返済計画は崩れるだろう。
    変動だから不測の事態に対処できていると考えている方がどうかしてる。
    なんだか、978みたいな変動の人は誤解か思いこみ高が激しくて、本当に可哀相。

それでね、975さんが言っていることは本当。
    なので、変動さんはすしだけでもいいから、人の考え方を省みた方がいいと思うな。

>固定組がここを見ているのは、単純に面白いからだよ。ぎりぎり君達の書き込みが。

61. 982 匿名さん

自分達の非合理的な選択を正当化すべく、変動を否定する長期固定組さんが痛々しいです。このスレタイだったら、長期固定から変動に乗り換えるメリットを探る方がいても良いはずなのに、出てくるのは、変動を否定する固定の人ばかり・・・。

62. 983 匿名さん

>981

変動は低金利が続く限り別にガンガン繰り上げしなくてもいいんじゃないの?
    金利が上がるまで手持ち資金を厚くしておけるというメリットがある。
    金利が上昇し出したら繰り上げして利払い上昇に備える。
    低金利が続くようだったらせっかく低金利で資金調達出来ているんだから
    無理に返済へ回す必要ないんじゃないの?

63. 984 匿名さん

>981
    本当に変動が対処できなくなるのは、景気悪化&金利上昇。
    981の言う不測の事態ってどの程度?変動が対処できなくなるときは、長期固定の人もダメだと思うよ。所得が不測の事態に陥るから。金利動向には確率の低いことでも、アレコレ仰るのに、リストラについては特定の企業、人?分からないよ何十年後のことなんて(長期固定の方々が良く仰いますが)。要は、最終的には、ローン金額/物件価格。確率の低いことを議論するのが得意な長期固定組の論法に合せると、所得が1/3になったらどうするの?金利上昇云々じゃないでしょ。

64. 985 匿名さん

>983
    返済より運用にメリット有りって言ってた長期固定ローンの人がいましたよ。理由は長期運用ですって。高い利率で借りてるお金で長期運用って??そんな人も居るんですよ。長期固定の方には。住宅担保で株買ってるのと同じなのにね。安定指向目線と言いながら、アベコベな自己矛盾の方が結構いらっしゃるんですよ。

65. 986 匿名さん

>No.985
    こういった時代にも企業の社員向けの積み立てなどは3%以上だったりする
    過去に購入した高利回りの債券であればわざわ取り崩さすに、その分多く借りいれてもいい。
    株も買うかも知れないけど、普通買わないでしょう、発想が貧困
    それなりにいい条件の投資のアテがあれば運用するというだけのこと。
    もう少し世の中のことも知ろうね。

66. 987 匿名さん

> No.983
    > 金利が上がるまで手持ち資金を厚くしておけるというメリットがある。
    貯蓄しようとしているのとおもうけど大した金額にはなりそうになじゃん。
    繰り上げして始めて元本が加速度的に減るんじゃなかったっけ?
    それもできないとしたら
    当初の返済計画が遅れるでしょう。時間がかかると変動の意味があるのか?
    まぁ、なんだか言っていることはよく分からないが
    983さんは、その返済と貯蓄の計画は幾らくらいのことを話ししてるの?
    それによって話しいていることが意味があるのかないのは判断出るから。
    ついても、984さんもね。
    不測の事態って、世の中がどうにかなるとか恐慌とかをイメージするのではなく
    で、子供が生まれるとか、海外旅行に出かけるとか、
    都内のホテルにしばらく住んでみるとか、
    病気になったとか、歯医者に自由診療でかかるとかのこと
    > 所得が1/3になったらどうするの?
    妄想しても意味がないだろ

67. 988 匿名さん

>>No.978
    >確率の低いことに備えることが得意な長期固定組さん、リストラされたときの備えはどうしてるの?長期固定だったら、大丈夫なのかな??それともそんなの前提に無い???そうだよね、確率が分かるもの(低いも高いも)にはバイアスかけて安心したくなるんだよね。まあ、無駄なお金払ってるエライひとなんだから文句言っちゃダメだよね。

頭悪すぎ。
    こんな事書くから変動派がバカに見られる。

リストラのリスクは、そんな金利選択で対応するべきものではないって。
    それとも変動だとリストラは怖くないってのか?
    違うだろ?
    そもそもの借入額を小さくする事で対応すべきものだよ。
    同じ変動選択者として頭痛い。。。

68. 989 匿名さん

No.985さん

長期固定も十分金利低いよ、今は。
    繰上返済しなくてもいいって判断もある意味正しい。

理由1:繰上返済は、(銀行にもよるが)一度してしまうと二度と戻せないリスクがある。手元に資金を残しておくことの方が安全な場合もある。

理由2:たかだか2〜3%の金利だったら流動性を確保しつつも運用益で金利をカバーすることも十分に可能(株やFXなんてハイリスクハイリターンなものでなくてもね)。

もちろん同じ理屈は変動にも成り立つ。
    ・・・ハズだが、なぜか「繰上返済」って言葉しか出てこないのが気味が悪い。

しかも、経済や金融に詳しいにも関わらず。。。

69. 990 匿名さん

>流動性を確保しつつも運用益で金利をカバーすることも十分に可能

例えばどんなものが有るのですか?金利をカバーするほどの運用益をローリスクで
    出せるのですよね?本当にそんなことが可能なのでしょうか?

70. 991 匿名さん

ここは固定さんばっかりだから
    次は変動を真剣に検討している人だけのスレにして

71. 992 匿名さん

>978
    リストラされそうな位あなたはヤバイの?
    無駄な(???・個人の主観の問題なので一方的に決め付けるのは良くない。)お金払えないくらいギリギリの返済しているの???

そんな心配はご無用です。借り方に関係ないリスクですので。スレ違いでは???。「変動金利は怖くない?」ですので。

72. 993 匿名さん

> 金利が上がるまで手持ち資金を厚くしておけるというメリットがある。

でも、金利が上がったときのための繰上げ資金だから、
    株とかに投資してリスクにさらすわけにはいかない。
    繰上げ資金を株などのリスク資産に投入したら、
    ダブルでリスクを背負うことになる。

安全性の高い定期預金か個人向け国債で運用することになるが、
    当然、利回りは住宅ローンより低いから、繰上げした方が得になる。

また、病気や失業等に備えるために手持ち資金を厚くしておくというなら、それは別の話。
    これらの資金は繰上げ資金とは別枠で管理すべき。
    これは、長期でも同じだ。

73. 994 匿名さん

>>975さんに同意
    哀れな固定組の書き込みも単純に面白いですね

74. 995 匿名さん

私はフラット35組んでいるのですが、変動金利に借り替えることにしました。
    やはり変動と比べると借換当初の今の金利負担が大きい。全然払えるのですが、もったいないくて・・・
    10年くらいで返済終わらせて、その後の人生楽しみたいと思います。
    20年も30年も住宅ローン払うなんて考えられな〜い!

75. 996 匿名さん

989さんが言われているようにいまの固定は十分低い。
    そもそも、2%台での金利がそんなに高いと思う方がどうなのか?
    このタイミングで借換を検討しないのが変動の人のリスクじゃないだろうか

>No.990
    自分で調べてから確認しよう。
    投資はリスクとの引き替えだから、他のリスクに切り替える
    >No.991
    変動を真剣に検討している人だけのスレではなくて、
    変動の不安を払拭しようと傷を舐めあうレスの間違いではないかい?

繰り上げ返済が計画的にできる人はそれほど多いとはとても思えないなぁ

76. 997 匿名さん

10年で返せるなら、10年固定にしたら。

77. 998 匿名さん

そうだね、固定派さんてなんでこんなに一生懸命ここにくるのかな?
    995さんみたいに変動借りなくて後悔してるの?
    痛々しい、ほんと痛々しい。
    まあ存分にここで書いてくださいね〜。
    毎月固定金利も下がってきてこれまた悔しく思っているんだろうからさ・・・
    いつでも聞いてあげますよ。

78. 999 匿名さん

「変動金利は怖くない?? その3」は固定おバかさんがいっぱい釣れましたね。
    とても面白かったけど、内容が薄すぎて少々退屈しました。
    だから固定は・・・って言われるんだよ。

79. 1000 匿名さん

>例えばどんなものが有るのですか?金利をカバーするほどの運用益をローリスクで
    >出せるのですよね?本当にそんなことが可能なのでしょうか?

たとえば、株や債券に20年以上の長期スパンで投資することを言っているのだろう。
    金利がどうなろうと繰上げを迫られることはないから、その分リスクを取れるという論理。

結局どこにリスクをとっているかの違いだけで、リスクの大きさは変わらないと思われる。

80. 1001 匿名さん

その3は、変動が勝利を収めたかな。
    今回の、変動組は、返済にかなり余裕がある人達がメインだったので、
    長期組が金利上昇リスクで論破し切れなかったところが敗因かな。

81. 1002 匿名さん

>毎月固定金利も下がってきてこれまた悔しく思っているんだろう

一時は、安く固定金利で借りられたというのを自慢してましたからねえ。2008年4月~6月頃。

ま、金利を予測することはできないので、しょうがないでしょう。私はこれから実行なので、
    全部変動。繰り上げ返済にはげみます。

いつかは、固定金利にしてよかったと思える時代がきっと来ますよ。私はそれまでに、
    大量に元金を返済してしまうつもりですけど。月の返済額が低いので、かなり繰り上げ
    返済に回せます。

個人だけじゃなく、金利上昇に保険かけて銀行をもうけさている企業だっていくらでも
    あるんだし、仕方のない時代。

82. 1003 匿名さん

長期=金利が高い
    だから銀行を設けさせてる?この程度の認識なんだろ変動さんは。
    なにも知らないくせにね。
    購入時に変動しか選択肢がなかった人は
    通常の世界では家の購入などできなかった人達。
    999や、1001,1002とかの人達
    いい世の中だね。お金がなくてもとりあえず家が買えるのだから。
    でもね、自分の能力次第だよ。1001や1002の書き込みの内容から判断すれば、
    にわか勉強した低所得家庭かな?
    頑張って不良債権にならないように。
    ここは、勝ちも負けもない世界だからさ。

83. 1004 匿名さん

変動の書き込みのレベルの低い煽りを見ると、

とりあえず支払額の安さにつられて変動で借りた人が、自分の選択は固定を選択した人と比べて負けだったか勝ちだったかを常に気にしていて現状の金利が低いことから「変動にして成功、固定選んだ奴は涙目〜」と後付けで勝利宣言したいのかな?
    変動派の中には立派な人も多いだろうけれど、このような人が下手な煽りをするからイメ−ジ的に損だね

次スレからは金利予想でバトルするより、繰り上げと貯金がいくらできるかでやってみるのもいいかも。
    変動さん固定さんの 年収、年間支払い額、年間繰り上げ額、年間貯蓄額
    住宅ローンなんて所詮人生の一部だしさ その一部の金利で勝利宣言したところで…

84. 1005 あははは

なんか必死さが伝わってきますね・・・頑張れ。

85. 1006 匿名はん

>>991
    >ここは固定さんばっかりだから
    >次は変動を真剣に検討している人だけのスレにして

すでにありますよ、人気ないみたいですけどね。

変動金利&短期固定の情報交換スレ
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30169/

86. 1007 匿名さん

>1005
    >なんか必死さが伝わってきますね・・・頑張れ。

そうですよね。
    3000万円位以上借入の住宅ローンを10年位で返せてしまう資金力に余裕のある方は、変動だろうと固定だろうと、こういったところで、必死になることはないものね。

87. 1008 匿名さん

>No.1005
    1005さん、本当に変動の人の必死さが伝わってきますよね!
    金利変動の不安を払拭したいとか、
    資金不足から変動にせざるえなかった人が自分の判断を正当化したいとか。
    変動が恐いかどうかは状況しだい
    お金がない人や収入が低い人、経済の勉強すれば勝てるだとか
    なんかどうしようもない勘違いをしている人が変動を選択すると恐いことになる。

88. 1009 匿名さん

どっちもどっち。永遠やってろ

89. 1010 匿名

ちらほら出てきますが、
    全期間固定の人で本当に10年くらいで返せる人っているのですか?

15年、20年でも良いですが、返すためには繰上が必要ですよね。

繰上が最初のうちに大きく出来ることが確定している人、
    つまり現在収入のうち、月のローン返済額にまわせる金額が大きい人は、
    変動にしたほうが有利になる確率が非常に高いですよね。。

固定を否定しているわけではありませんが、
    はじめのうちに大きく繰上をするなら変動、もしくは短期固定も
    ありではないですか?

結局、固定だろうと変動だろうと、その人の状況次第ですよね?

------------------------------------------------------
    1.収入の問題で繰上出来ない
    2.ライフプラン上、繰上は始めのうちはせず、最後に一気に行う
    3.繰上をしないで、ローン金額は確定。住宅ローンについては
     とりあえず確定している事で安心したい
    4.金利上昇気運が高まってる時期の実行だったから固定にした
    5.不動産屋に勧められた
    6.銀行に 〃
    7.FPに 〃
    8.親に 〃
    9.チキン

こんな人は固定でも納得です。
    個人的には固定の方は、4の方が多い気がする・・・

90. 1011 匿名さん

>>1002
    年幾ら繰上返済する予定?300〜500万くらい?羨ましいなあ

91. 1012 匿名さん

4.金利上昇気運が高まってる時期の実行だったから固定にした

これだw

92. 1013 匿名さん

長期も変動も貧・乏・人・同士だと話が盛り上がるねー。

93. 1014 匿名さん

>>1010
    ほんとうに全期間固定35年固定で10年で返そうという人はいないのでは?
    今までここにそんな人は登場しましたか?

だけど返済年数20年〜25年でとりあえず10年、15年固定にして、10年で完済、だめなら
    残り数年、せいぜい15年に完済が目標という人はいるでしょう。
    普通、定年までの年数を考えて、定年から逆算したら、定年5年〜10年前にはローンなんて終わっておきたいもの。

94. 1015 匿名さん

変動の人の多くは以下の要素があるようですね。

1.収入が少なく毎月の返済がきつい
    2.頭金が少なすぎるた結果、借入が増えた
    3.将来のあてのない繰上にかける!
    4.能力に問題がありリストラの不安を抱えている
    5.不動産屋や銀行さんの家賃並の返済で買えるを鵜呑みにした
    6.ネットで拾った情報を鵜呑みにしてる
    7.自分の考えや判断ができない
    8.書き込む内容や使う言葉が幼稚で卑しい

以上

95. 1016 匿名さん

変動で組んだ人は、できるだけ繰上げして、短期で返して返済額を抑えようと考える。
    これに対して、長期は無理に繰上げする必要はないと反論する。

また、
    変動で組んだ人は、金利上昇リスクには、繰上げで対応しようと考える。
    これに対して、長期は金利が上がっても無理に繰上げする必要はないと反論する。

もともと変動の借り方・返し方の基本を理解できていないのだから、
    変動を納得させるだけの説得力がない。

96. 1017 匿名さん

>>1015
    そういう人が多いのも事実だろうが、
    そもそも、そういう人はこのスレを見ているのか?

ここにいる変動の多くは、そんなギリギリ君や何も考えていない人には思えないが。

あと、幼稚な反論には、幼稚な反論が出やすいものだよ。
    これは、長期も変動も同罪だ。

97. 1018 匿名さん

>>1014さん
    定年までで完済を考えるのは普通と思います。
    が35年で組んで10年で完済というのはバリバリ働いている旦那さんがいる奥様がいませんでしたっけ?
    安全をみて長めの固定にして繰り上げを考える人は多いと思います。
    優遇も1回目は大きいけど以後は減るし短めに組んだら次に組むときに金利が上がってたら固定の意味がないから。
    だけど35年を10年で返済できる見込みがあるんだったら固定はありえないと思います。

98. 1019 匿名さん

>1017
    >そういう人が多いのも事実だろうが、そもそも、そういう人はこのスレを見ているのか?

そういう人だからこそ、見ているのです。不安払拭の為に。

99. 1020 匿名さん

>>1016
    そんなレスどこにあった?ガツガツ繰上返済できるなら変動でいいんじゃねってのがスレの流れでしょ。
    変動のみなさんが実際に幾らガツガツ繰上返済してるのか謎ですが

100. 1021 匿名さん

>不安払拭の為に。

そう決め付けてかかるから、とんちんかんなレスになるんだと思う。

101. 1022 匿名

>>1.収入が少なく毎月の返済がきつい
    変動の返済額が精一杯だから選ぶ人は、かなりレアでしょう。
    いたら確かに可愛そうな状態になる可能性大ですね。
    固定の人はこういう人を対象に非難的な発言をしていますね。

>>2.頭金が少なすぎるた結果、借入が増えた
    借入れが増えたから変動にするということは、1と同じですね。

>>3.将来のあてのない繰上にかける!
    1に当てはまらない人はあてがあると思います。

>>4.能力に問題がありリストラの不安を抱えている
    少なくとも、繰上をする人は固定の人より元本を減らしている可能性
    が高く、リストラがあっても固定より不安が少ない(少なく出来る)。
    なお、あなた程能力があり、上司に愛される人間はなかなかいないと思います。

>>5.不動産屋や銀行さんの家賃並の返済で買えるを鵜呑みにした
    >>6.ネットで拾った情報を鵜呑みにしてる
    >>7.自分の考えや判断ができない
    1の人以外は、変動の仕組みを理解して借りております。

>8.書き込む内容や使う言葉が幼稚で卑しい
    >頭金が少なすぎるた
               ↑
    間違ってますよ

>能力に問題がありリストラの不安を抱えている
               ↑
    幼稚で卑しいですよo(^-^)o

固定**の方は変動のメリットって説明出来ますか?
    それともメリットが無いと思ってますか?

102. 1023 匿名さん

>そんなレスどこにあった?ガツガツ繰上返済できるなら変動でいいんじゃねってのがスレの流れでしょ。

ガツガツかコツコツかは、考え方・感じ方は人それぞれだ。
    変動で組んで、繰上げして早く返済しようという考えに、長期から否定される筋合いはない。

いったい長期は何を言いたいのかがよくわからん。
    変動を卑下したいだけなのか?

103. 1024 匿名

変動を怖くなくするためには!

出来るだけ早い段階で繰上する!
    (※返済額逓減がベスト!)

以上

104. 1025 匿名さん

私は変動ですが年2回の金利見直しに動きがない状態では繰り上げより運用します。

105. 1026 匿名さん

否定してないってばw
    変動で怖いのは借入てから数年で多くの繰上返済をできない人でしょ。それが出来るなら変動で全く問題ないよ。
    ここのスレの変動の人は変動は怖くないと思っている。つまり、怖くないくらいの繰上返済をしている(する予定)のでしょ?

で幾ら?

106. 1027 匿名さん

>(※返済額逓減がベスト!)
    逓減? 軽減?

余裕があれば、軽減型にする必要はない。
    早く完済できれば、早くから貯蓄運用を始められる。
    いつまでも住宅ローンなんか抱えていてもいいことはない。

107. 1028 匿名さん

>>1026
    しつこいな。
    前にいくらでもレスしているだろうが。

俺は、返済額と同額を毎月貯めて繰上げ資金としている。
    これで文句あるか?

108. 1029 匿名さん

1年前に借入額3000万で変動で組んで、1年間で60万の繰上返済をしました。貯蓄は200万です。

さて、この人の場合、変動は怖いですか?
    怖いのであれば年間幾ら繰上返済すれば怖くないと思いますか?

109. 1030 匿名さん

>1027
    余裕があっていっぱい繰り上げするなら、
    完済時期はどちらでも一緒ですよ!

110. 1031 匿名さん

>>1028
    たったそれだけで怖くないのかよf^_^;

111. 1032 匿名さん

明日変動で借りることにしました。とても参考になりましたよ。
    ちなみに私のまわりでは固定で借りている人は一人もいませんでした。
    会社の人も、銀行の人も、不動産屋も、友達も・・・いったいどんな人が固定でかりているのでしょうか?
    最終的には長期の安定した低金利は変動以外ないと判断しました。
    もちろん蓄えは少しあります。なければ、固定で借りるくらいなら、家買うのやめてましたけど。
    まあ長期の安定なんてあまり期待していませんけどね。

ここの固定の人、しつこいですね。2,3人しかいなさそうですけど、毎日毎日わざわざここにきてお暇なんですね。頑張ってくださいね。もしよろしければ変動に借り替えたら?

112. 1033 匿名さん

ぷっ!

113. 1034 匿名さん

↑すま!

114. 1035 匿名さん

>1021
    決め付けてなんかいないよ。
    ただ、そう思うだけ。そういった人もいるよ、って言っているだけ。
    変動で借りてて、金利上昇に耐えられないギリギリの返済額で現在組んでいたら、予測はしばらく低金利状態が続くとしても、今後についてあなただったら不安ではないの。

115. 1036 匿名さん

>>1031

今のところ怖いとは思っていない。
    >>544, >>550, >>608参照。

まあ、1年後に政策金利が2%とか3%に跳ね上がるなら別だが、
    そんな話をするつもりかい?

116. 1037 匿名さん

>>1029
    全く怖くないでしょう。
    何年で組んだのかわかりませんが
    仮に金利が1%上がっても年間返済額は60万も増えないでしょうし、
    1%ならばまだ固定より返済額は少ない。

117. 1038 匿名さん

>>1029
    こういうのを変動ギリギリ君って言うんじゃないか?
    3000万借りている人が、200万の貯蓄なんて目くそ鼻くそだよ。

118. 1039 匿名さん

>>1030
    それは金利が上がらないという前提だよ。
    金利が上昇していくと仮定すれば、上昇ペースが速いほど期間短縮が有利になる。

119. 1040 匿名さん

>1039
    そうか!勉強になりました。
    でも金利が上がるペースが早ければ早いほど、
    返済額が変わってない分、期間短縮も怖いですね。

120. 1041 匿名さん

>>1029

3000万かりて貯金200万、繰り上げ60万?

年収がいくらかによるけど、繰り上げ60万って・・・絶句。

釣でもなく自分の条件晒すということは案外これが普通だと自分では思っている訳?

121. 1042 匿名さん

>1038
    目くそ鼻くそ
    意味:同じ様な物が自分のことを棚に上げて笑うと言う事を言う

122. 1043 匿名さん

もちっと繰上げ頑張った方が良いね。
    ガンバレ!

123. 1044 匿名さん

>>1040
    かなりギリギリのローンを想定しているのか?

124. 1045 匿名さん

> 1年前に借入額3000万で変動で組んで、1年間で60万の繰上返済をしました。貯蓄は200万です。

だから所詮この程度なんだよな、変動のガンガン繰り上げっていうのはさ。
    なんだか、興ざめするよな。
    いろいろ書いて、行き詰まると固定と比較してそこまで金利が
    上がらないだろうとか。
    既に借り入れしているわけ何で、固定と比較しても関係ないんじゃないかい?
    収入や貯蓄など変動で恐いかどうか計るには必要な個人の状況を
    提示できないわけだよな。
    変動の人の多くが、誇大なことを叫びながら
    結局、戯言(たわごと)なんだよ。

もし、そうじゃないという変動の人がいれば、収入や貯蓄、借入額を示した上で
    これまでの繰り上げの実績を書いてみてくれよ。
    年間60万円じゃ、話しならない。

125. 1046 匿名さん

>>1044
    ギリギリでもギリギリでなくても、
    返済額少なくなってる方が何でも対応出来ないですか?
    金利暴騰しても、リストラあっても返済額変わってないよりましですし。

まあここの「おりこうな繰上げ返済とは」ってスレの知識なんですが。

126. 1047 匿名さん

変動金利住宅ローン3000万円想定モデル

変動で住宅ローンを組んだ人は2極化している模様。
    ここで必死に書き込みしている変動の人達のほとんどはケース2だろう。

ケース1
    年収1500万円以上
    貯蓄 800万円以上
    繰上 昨年200万円、今年200万円予定

ケース2
    年収 550万円以下
    貯蓄 100万円以下
    ※これまでのところ繰り上げ返済の実績はなし。今後ガンガンする予定。
    ※ガンガンの意味をはき違えていることに注意

こんなところだと思うけど。
    必死に、変動の人が勉強だとか考えている知識を収集するのは悪ではないが
    現実は虚しいよな。

127. 1048 匿名さん

>>1047
    是非あなたの計画も教えて下さい

128. 1049 匿名さん

>>1047
    ケース2の人は長期でも危ないな。
    手取りだと350万くらい?
    それでは貯蓄が100万以下なのもわかる。

129. 1050 匿名さん

>>1016
    >長期は無理に繰上げする必要はないと反論する。
    あなた、日本語わかりますか?
    長期は、かなり繰り上げ出来なければ変動は怖いよ!!って散々書き込んでいるよ?
    繰り上げの話しをすると、避けるのは変動派でしょう?
    もう一度、頭を冷やして冷静に最初から読み直した方が良いよ?

130. 1051 匿名さん

>>No.1048
    1047さんはありがちな変動の人のモデルケースを示したのだと思いますよ。

質問するなら1048さんの状況を是非どうぞ。

ちなみに、自分は収入950万円、貯蓄500万円、2700万固定で借りてます。

ケース2は家を買うべきではなかったが、不動産・銀行に乗せられて
    賃貸と同レベルでと家を買ってしまったケースでしょう。
    こういう人は少なくないと思います。

131. 1052 匿名さん

>1032
    私の周りにはでは、長期固定の人がほとんどですよ。
    一部の人で短期固定や、変動の人もいましたが、理由は単に銀行やデベに
    支払額が少ないと進められた人です。
    ちなみに私の勤めている会社は、数千人規模で一部上場しています。
    得意先もそれこそ、世界規模の会社が多いですが、聞けば殆どの人が
    長期固定でした。
    マジネタです。

132. 1053 匿名

>>1051
    私953(10年固定)です。
    危ないですかね??

133. 1054 匿名さん

何でこのご時世長期が有利と自信もって言えるのか理解しがたい。
    特に投資とかやってるヤツで。

不利だけどそれを承知でリスクを取りたくないのであえて長期なら
    話は分かるけど、どいつもこいつも長期絶対有利みたいな感じだし。

どんなにここで長期の優位性を吠えたところで実際に金利が上昇しないと
    ただのバ力だと気づかんのか?

きっと低金利が続く限り永遠にやってるんだろうな。

134. 1055 匿名さん

うちも一部だが
    変動で借りているのは年齢が若くて資金が不足している人達
    中途半端な固定は少なくない。収入が多い人ほど長期固定か
    全期間固定の傾向がある。
    過去に仕事で資金運用をしていたわけだが、その時から懇意
    にしている金融関係の友人は自分がローン組むにあたって、
    長期固定か全期間固定を奨めてたよ。
    この辺りは人の価値観や考え方が反映しているのかも知れないが。

135. 1056 匿名さん

まったくお金持ちでお金を無駄な利払いにあてられる人は固定でいいんで
    ここで語らなくいいですよ。安心という買い物したで終わりでいいです。
    ここは変動で利払いは薄くお金を有意義に使いたい人のスレだと思っています。
    だけど固定の悲痛な叫びが無くなるとおもしろくなくなるかな。

136. 1057 匿名さん

変動の人は毎日ギャンブルを楽しめていいですね。
    クルマの任意保険とかもやめちゃえば、もっとスリルが倍増しますよ。

137. 1058 匿名さん

実際に5年以内に変動金利が長期固定を追い抜くと思ってる人なんているのか?

未来は予想できないとか言ってるが、本当に数年の間に金利が急騰するはずだから
    長期にしましたなんてヤツいるのか?

長期にしたヤツは今後ローンや金利に余計な心配をしたくないってのが本音じゃ
    なかったのか?結果的に変動より返済額が多くても安心と安定の為の保険料じゃなかったのか?

138. 1059 匿名さん

現実的な数字として以前のスレで平均住宅取得価格が年収の6倍とか出てた。
    てことは500万の年収で3000万の家買ってるヤツが平均値。

で、皆どんな住宅ローンを選択してるかというと
    http://www.homeloan.jp/column/2007/07/13/

全期間固定はたったの15%。ほとんどの人が変動もしくは短期の固定。
    これは平成19年3月のデータだからまさに日銀3度目の利上げ目前とか
    言われてた時。しかもこれでも大きくシェアを伸ばしたとか。その2年前は
    たったの5%しかいない。

で、サブプライム以降は
    http://www.homeloan.jp/2008/04/post_71.html

変動が大きくシェアを伸ばしている。

現実は年収6倍の家を変動や短期固定で買っている人たちがほとんど。

ここで嫌がらせ書き込みを続ける人々は超少数派。

住宅ローンを年収6倍変動で借りる大多数の人は皆なにも考えないで目先の支払いの
    安さだけで借りた人ばかりなのか?

違うだろ?誰もが金利はしばらく上がらないと思ってるだけだろ。

139. 1060 匿名さん

本当に変動の「ガンガン」っていうのは金額聞いてビックリ。

いや、ご本人が年収や貯蓄から言って精一杯という意味で「自分なりにガンガン返します」
    という意味で使っているかもしれないけど。

だけど、ここを読んで変動にしようか固定にしようかと考えている人が
    「固定は支払額が多くなるけど変動なら支払額が少ない分ガンガンできるんだ」って考えて
    変動=ガンガンというイメ−ジ抱くと怖いよ

繰り上げの金額は可処分所得から差し引いた後の余剰分で決まる。
    いくら返済額が低く抑えてあっても繰り上げが年間いくらできるかというのは、固定との差額によるんじゃない。元の年収、可処分所得の金額の影響の方が大きいからさ。

固定にするより数万低かったとしても、その人の収入や生活によっては、その数万は生活費や貯金に使わざるをえないという状況だってあるし。

「変動にしてガンガン繰り上げします」と夢見る人は、自分の可処分所得からローンや貯蓄や生活費などの必要な支出を差し引いて、結局はいくら繰り上げに使えるか、貯蓄は順調に増えるかを考えてから変動を選択したほうが良いよ。

140. 1061 匿名さん

金利の見直しは年2回。
    変わったとしても適用されるまで1・2ヶ月あるんですが。

141. 1062 匿名さん

結局は金利上がらないんだから繰り上げも適当でいいよ。

最後はなにも考えないで変動にしたヤツでも勝利。

142. 1063 匿名さん

> No.1059
    ローンのシェアーの分布は
    収入の分布に近いイメージじゃないか?
    とすれば、変動が多くなるのは納得できる。
    また、変動が賢い選択だとか、金利が上がらないから、
    お金を有意義に使うだとか
    ここで変動の人がさかんにいうそんな能書きではなくて
    お金がないから仕方のなかった選択というわけだろう。
    月給と毎月の返済とのバランスから変動以外選択肢がなかったということかな

143. 1064 匿名さん

>1063

日本人で家買うヤツってそんなア ホばっかなのか?

仮に金利が急騰したら今度は日本発のサブプライムが起きるな

144. 1065 匿名さん

>>1063
    それをギリギリ君というんですね。
    ここのスレでも「ギリギリは怖い」
    っでいいでよね?

145. 1066 匿名さん

>>1037は変動派で>>1038>>1041は固定派の意見?

怖くないと思っている変動さんは怖いですね

146. 1067 匿名さん

>1062
    >最後はなにも考えないで変動にしたヤツでも勝利。

そんなに簡単な考えで金利を安く抑えられる答えが出るのなら、皆さん全員変動金利を選択しているのでは。
    まあ、頑張って下さい。

147. 1068 匿名さん

恐くないって思い違いしてる変動さんが一番恐い
    ここには何人もいるだろ。
    金利ってマーケットを相手にしてるって理解できているのかどうか?
    いずれにしても、収入が低くて変動にしている人は
    金利が上がらないことを期待しているだけで
    それは、はっきりいって、普通に恐い。
    そんな変動さんには、理解できないかも知れないけどさ。

148. 1069 匿名さん

>>1059
    金利があがらないと思って年収の六倍の家を買う変動組の多くの人が1番危ないわけですけど…。このスレにいる金持ち変動さんには関係ないっすね。あなたつは大丈夫でしょう。

149. 1070 匿名さん

長期の人は相当な繰上げができなければ、変動は怖いと感じるみたいだね。
    そういう人は長期でいいんじゃない。保険料としては安いもんだと思うよ。
    そこは理解してあげるよ。

150. 1071 匿名さん

数年前までは公庫があって、公庫は人気でした。シェアの割合、調べていないけれど大きいと思う。

あれは長期固定ではない、2段階固定というか10年固定というか、当初10年、11年目以降〜最後まで。

今、公庫で借りている人も、まだ当初10年内の人もたくさん居る。
    公庫が人気だった頃は、会社の財形も人気だった。こちらは変動になる。

だから数年前の一般的なローンにしたって、長期固定ではなかったんだから、
    今「長期固定派は少ない」というのも当然。

151. 1072 匿名さん

>1064

金利が急騰する位だから、土地の資産価値は上がると思うので、サブプライムみたいなことにはならないと思いますが、ローンを払い切れなくなって、担保物件を売却して(残債<売却価格)手離す人は増えるんじゃないんですか。

152. 1073 匿名さん

>>1063
    仮にそうだとして…。
    多くのシェアを占める変動組が、金利上昇等で飛んでしまったら
    損をするのは…銀行ですかね?
    そんな簡単な仕組みだとして、銀行がそこを読みきらずに貸したりしますかね?
    銀行だって潰れる時代ですから、審査だって前に比べれば慎重なはず。
    貸し出す先のバックグラウンドを審査してOKを出しているのだから
    結局“銀行も”金利はしばらく上がらないと踏んでるんではないだろうか?

153. 1074 匿名さん

>1073

保証会社が保証するから、銀行自体は、貸倒れにはならないでしょう。なるとしたら、残債>物件の資産価価値であった場合のその銀行のグループの保証会社。どこかの銀行のローンであったけど、根抵当権なんかつけられてたら、他の財産も持っていかれますよ。
    だから、耐えられるだけ耐えてもらおうということで、金利上昇時に上昇分だけ取れる変動型をどんどん貸し出すんではないですか。フラットは別ですが、銀行独自の完全長期固定は、募集枠を設けているところが割りとありますね。銀行も日銀のゼロ金利政策時には、短期固定選択型を薦めて、変動をあまり薦めていなかったですが。

154. 1075 匿名さん

無担保で貸してるわけでもないだろ?
    飛ぶまでに返済した額+担保≧ローン全額ぐらいにはなるだろう。

155. 1076 匿名さん

>>1070
    ちょっぴり繰上返済でも怖くないと思ってる変動もいるみたいだね。そこは理解してあげられんな。

156. 1077 匿名さん

>>1066さん
     怖い根拠を教えてください。
     ちなみに変動で60万円の繰り上げったら固定では40万円ぐらいかな?
     過去10年ぐらいで1%しかあがらなかった金利があっというまにあがっても
     年間返済額は10万円ぐらいしかあがらず繰り上げが減るるだけですけど?
     それでも50万円繰り上げられるから固定よりまだましです。
     そもそも住宅購入が間違い?

157. 1078 匿名さん

皆さん楽しそうですね。要するに、

知識ある AND 高年収 → 変動A
    知識ない OR 低年収 → 長期
    知識ない AND 低年収 → 変動B

となっていて、長期の人々は変動Bを見下げて勝ち誇った気になっているが、変動Aから見るとただの勉強不足かチキン、ということでしょうか。
    私も最初は「過去数十年の平均金利は…」なんていうFPの記事鵜呑みにして長期にしようと思っていたけど、ちょっと勉強すれば変動は怖くないことが分かった。

158. 1079 ぷっ

サラ金だって怖くないよね。
    返せなくたって命までは取られませんもの・・・

159. 1080 匿名さん

> No.1070
    話しの流れを読み取るくらいはしようよ。
    変動さんが恐くないと考える前提が繰上をガンガンするからだっただろ
    これは変動さんの台詞
    しかし、ガンガンの金額が年間数万から数十万円だったので
    固定の人はがっかりしたわけですよ。
    ガンガンというからには、年間100ー200は最低かとイメージしていた
    ものですから。

変動さんは話しをすり替えたり、都合のいい方向へ持ってたりするのが上手。
    だから、繰り上げする夢があるのはかまわない、しかし、問題を先送りにする余計に恐いと思う。
    収入が低いのに変動にしているのは単なる言い訳を探してるに過ぎないでしょう。

> No.1072
    抵当の付いた物件は簡単には売却できないと思うけど。
    売りたたかれて、売却価格<残債 (売却価格と言うよりも処分価額)
    認識が甘すぎないか?

160. 1081 匿名さん

変動A とか 変動B とか
    どこから湧いてきた出てきたと言うんだ??チキンとか、言葉の使い方、大丈夫かよ・・・
    その内容じゃさ、誰も相手にできないし、そもそも変動の人のレベルが疑問視される
    レスするならせめて真面目にやるか、1078さんの場合は書き込まない方がいいと思うよ。

161. 1083 匿名さん

>1080さんへ

金利が急騰する位、世の中好景気になって、地上げも起こって、少なくても土地価格も購入時の1.5〜2倍位以上であることが前提ですので。どんなに景気が良くても、上物なんて資産価値目減りするだけですから。
    当然、現在のような状況で多少上がった位の金利の下では、1080さんの言われるとおりだと思いますよ、私も。完済しなければ、抵当権抹消してもらえませんよね。ギリギリの変動の人でも金利上昇局面に簡単に売れると過去に書いた変動の人がいましたけど、どうやって完済してから、売却出来るのか、教えていただきたいものですね。

162. 1084 匿名さん

根抵当なんて付けてる銀行、まだあるんですね。それは怖いです。
    自分のところは、物件を担保にするとのことでした。

ところで“銀行のグループの保障会社”が損をすることは銀行にマイナスにはならないのですか?
    それから“飛ぶまでに返済した額+担保≧ローン全額”になるまでにはどれくらいの期間が見込まれますか?
    一応ここで言う“担保”は、物件をさすものとして考えさせてください。
    マンションはひとたび中古ともなると結構価格が下がると思ってたのですが、そうでもないのでしょうか?

163. 1085 匿名さん

>1074

変動が破綻ばんばんしたら銀行は損するに決まってんだろ。保証会社ってだいたい
    その銀行の子会社だったりするし、証券化されてるからとか言ってるけどその証券化商品
    買ってるのが銀行だろ。実際アメリカの低所得者どもが破綻したら日本の銀行が巨額損失
    出してるじゃねーか。アメリカの低所得者の破綻分を世界中の銀行が肩代わりしたるような
    もんだ。

銀行は借り手が破綻しないように審査してるんじゃねーか。破綻しても銀行が損しないんなら
    審査なんかいらねーべ。

銀行が長期に募集枠を設けるのは銀行自体が短期市場から資金を得ているから。銀行は
    基本的に変動で住宅ローン組んでる一般人と同じ。資産インフレが起きてないのに
    金利だけ上がったら銀行はどこも潰れるの。

アメリカ見れば解るだろ?住宅バブルが崩壊して皆やられてるんだから。
    何で金利だけしか見ないかな?金利が上がるには資産インフレが必須だから
    変動で借りたって金利上昇のせいで破綻するヤツなんていないの。
    破綻するのは金利が低かろうが高かろうが何時の時代も無謀なローンくんだやつだけ。

昔有った公庫の2段階のヤツも含めて長期が人気だったのは日本は誰もが
    土地は上昇し続け、賃金も上昇続けると思ってたから当たり前。
    今変動が人気あるのは誰もが当分資産インフレが起きないと思ってるから当たり前。

ようは損得の問題。金利が近いうちに確実に上がると思うなら長期固定が得。
    思わないなら変動が得。いずれにしても今が景気の底と考えるならば
    安く買えたんだから良かったねで終わりだろ?

資産インフレが起きて地価が上昇し出したら今より高金利で高額な住宅買わなきゃ
    ならんのだから。

【管理担当です。テキストの一部を削除しました。】

164. 1086 匿名さん

> No.1085
    > 銀行は借り手が破綻しないように審査してるんじゃねーか。
    > アメリカ見れば解るだろ?住宅バブルが崩壊して皆やられてるんだから。

裏を返して、もう少し頭を使って考えてみたらどうですか?
    米国でサブプライムが今のように問題が拡大することを
    初めから予想できたのですか?
    できなかったからこそ、こういった事態が発生しているわけですよ。

勘違いしたり、話しをすり替えたりして欲しくないので念のため
    言っておきますが
    日本が今後不動産バブルになるとは言っているわけではありません。

いろいろ書いている内容に整合がとれなくなっていることにも気がついて
    いない様子ですが、冷静になってくださいね。

165. 1087 匿名さん

アメリカは資産インフレが続く事を前提に審査してたんだが?
    前提が崩れたんだから崩壊して当たり前。

整合性がとれないも何も金利が上がるにはインフレが必要だって言ってるだけだが?

166. 1088 匿名さん

金利上昇すれば、家を売れば破綻しないってこと?
    その後は高金利で高額な家を買うの?

167. 1089 匿名さん

変動さん、気持ちはわかるがあまりカリカリなさんな。
    そんなに熱くなるとギリ変だと思われちゃうよ。

168. 1090 土地勘無しさん

>1080
    あんたもちょっとおかしいね
    変動が怖くないっていう人がみんなそういう状況じゃないし
    そういう理屈で怖くないって言ってる人はごく一部じゃん
    1078は確かにちょっと失礼だけどさ、あなたの理屈も変だよ

169. 1091 契約済みさん

ギリ変w

じゃ、固定組は?

170. 1092 匿名さん

本当にごく一部なんかね

171. 1093 匿名さん

裕福でまともな変動派の人のほうが、ごく一部では?
    でなければ、この日本には裕福で聡明な人が沢山いるとでも?
    このスレでは、ごく一部かもしれんが???

172. 1094 匿名さん

固定組ってひとまとめにするけどね、

あまり言いたく無いが、ギリ変と35年固定って収入なんか似たようなものじゃないの?

173. 1095 匿名さん

>1094
    >ギリ変と35年固定って収入なんか似たようなものじゃない?

そう思う理由は?

174. 1096 匿名さん

みなさんこれでも参考にして。
    http://www.jhf.go.jp/research/pdf/loan_anketo_h19_3b.pdf

175. 1097 匿名さん

家を購入した人の平均所得が500ー600万円ほどですよね
    だとすれば、変動の人が高収入とは言えないのではありませんかね。
    おそらく、背伸びして家を買ったものだから
    毎月の返済がきつくて仕方なく変動を選択した人ってほとんどはありませんか?

176. 1098 匿名さん

ようするに変動の人のほとんどが近い将来破綻するんですね、わかります。

177. 1099 匿名さん

変動組がシェア的に多いとの事ですので、そういう事になりますね。

178. 1100 匿名さん

>>1091
    長期脳コテor脳コテでいいんじゃないか?

179. 1101 匿名さん

ごめんなさい。もっと良いのがあった。
    http://www.jhf.go.jp/research/pdf/loan_anketo_h20_1.pdf

180. 1102 ご近所さん

あほみたいに固定と変動争ってるが、
    そんなの不毛。(ってさすがに分かるでしょ)

だってそれぞれ考え方と状況が違うんだから。
    ある一定状況でみんな一緒の考え方なら誰も苦労しないよ。
    または、とんでもない事になるか・・・。

こ・こ・は!怖くないって思う人と怖いって考える人の
    考え方を書いて、それを読む人が勉強出来るような意見を書くのが
    筋なんでないの?

で、これ俺の思ったこと↓

まず、年齢。
    30後半〜のやつが家を買うなら、
    通常定年60だから、
    普通は15年〜20年で返さないとだめと考えて普通。
    30前後なら
    30年も可能って考えて普通。

次に年収。
    なんか1500万とかの人(と書いてる人)もいるけど、
    超特殊技能を持ってる人以外、500万になる可能性あり。
    ※それを言ったら元も子もないけど。
    それにいくらのローンかで話は全く違ってくる。

ラスト思った事。
    いつの時期に実行とかで選択は全く違う。
    みんないつの実行の人?
    固定の偉そうな人はどんな状況でも固定にしたの?
    変動の偉そうな人は 〃 でも変動にしたの?

これ俺の結論(今現在)↓

・最初にい〜っぱい繰上げ出来るなら変動にして!
     (または金貯めてまた今度!)
    ・繰上げいっぱい出来なくて、実行時の固定金利はずっと払えるなら固定にして!
    ・何年かは大丈夫だけど、あとはわかんね!なら、短期固定も考えて!
    ・金持ちならどうにでもして!

でも、共通して言えるのはちゃんと自分で計算すること。
    予想も人それぞれだし、それは自分でちゃんと考えて。

ここは妄想&ストレス発散の場にはなって欲しくないね。

たまにとても参考になる意見もあるから。

181. 1103 匿名さん

年齢、年収、ローン種別、ローン残高、契約時期、金利
    今後の繰上や貯蓄の予定
    これくらいは提示してから意見を書けと言うことか。
    もっともな意見。
    状況によっては、途方もない見当違いに出会える、気がつける
    チャンスがあるかも知れないね。

182. 1104 爆上げくん

情報によると10年後の変動金利は今の超長期の金利を上回っているとのことです!(断定はできません)

183. 1105 匿名さん

>1103
    ありがとう。
    でも、本当に私は自分の実行時に迷いました。
    いっぱい計算もしましたし、こちらのサイトも含め、
    自分の中では昔からの金利推移も含め勉強しました。
    だって、金利はすごく変わるから。

固定固定言っている人は、そんなの関係なく
    家を買う(住宅ローンを組む) = 当たり前のように固定金利
    だったのかな?

変動変動言っている人は、
    〃 ?

すごく疑問です。

で、私は結局10年固定にしました。
    それは家庭事情と照らし合わせ、最低限リスクを抑えた上で、
    支払額を少なくできると思えたからです。

もちろんそれはどうなるか分かりません。
    でも、考えた上での事ですし、考える事を辞めた訳でもありません。

ここを含め、有意義なご意見があれば、参考にしていきたいと思います。

宜しく!!!

184. 1106 匿名さん

>1085
    >変動が破綻ばんばんしたら銀行は損するに決まってんだろ。

変動が破綻したら何故銀行が損をするのかな。他の方法で債権回収できればOKではないの??
    あなたに、アホ呼ばわりされる筋合いはございません。言葉には注意して下さいね。常識的にお願いしますよ。

185. 1107 匿名さん

>1106

他の方法って何ですか?担保割れした物件をどうやって回収するんですか?

186. 1108 匿名さん

税金投入で。

187. 1109 匿名さん

>変動が破綻ばんばんしたら銀行は損するに決まってんだろ。

米国のようにノンリコースローンなら、銀行は困るだろうね。
    担保のみで回収しなければならないから。
    でも、日本はリコースローンだから、家を売却しても残債が残れば、
    債務者は返済を続けなければならない。

銀行は返済条件を変えてでも、返済を続けさせようとするだろうね。
    例えば、返済期間を長くして、毎月の返済額を軽減してあげるとか。
    この場合、利払い期間が長くなるので、総返済額が増え、銀行はあまり損にならない。

188. 1110 匿名さん

>銀行は返済条件を変えてでも、返済を続けさせようとするだろうね

バブル崩壊後に不良債権が膨大に膨らんで失われた10年を作ったやり方ですね、わかります。

189. 1111 匿名さん

アメリカはついに住宅供給会社に公的資金を注入決定しましたね。これで不安感が少しずつぬぐえたら来年の金利は上がるかも
    そもそも金利操作って市場がやってるの?

190. 1112 匿名さん

>>1109

それじゃ変動は破綻しないじゃん。それに銀行がどんなに無理矢理返済させようと
    しても実際に金を払わなかったら終わりだ。まさにバブル崩壊後の不良債権処理だな。

そして

>>1108

になるわけだ。

ようするに変動がばんばん破綻しても最後は国が助けてくれるから銀行は損しないって
    事か。てことは変動が破綻した不良債権を長期で借りた人を含む国民一人一人が
    税金でまかなうから銀行は損しないって事になるわけだ。

>>1111

当初公的資金は使わないと言われていたのがとうとうここまで追い込まれた。
    しかも公的資金で不良債権を無くす為には2000億ドル必要らしい。
    ようするに無理。ダメリカは最後のカード切っちゃったようなもん。
    これで金融不安が収まらないと今度こそやばい事が起こると思うよ。

191. 1113 匿名さん

>>1103
    それを何故か書かないんだよね

192. 1114 匿名さん

>それじゃ変動は破綻しないじゃん。それに銀行がどんなに無理矢理返済させようと
    >しても実際に金を払わなかったら終わりだ。まさにバブル崩壊後の不良債権処理だな。

破綻者がまだそれほど多くなければ、
    あなたが金消時に払わされた保証料でまかなうことになる。

が、あまりにも返済不能者が続出するようであれば、
    保証会社ではまかないきれないので、破綻させないようにするだろう。
    銀行にとってもある程度の損は覚悟の上で、返済条件の変更などの対応をすることになる。
    だからといって、当事者が楽になるわけではなく、ギリギリの返済条件を迫られるだろうから、
    精神的にも金銭的にもつらい日々が続くことになる。

自己破産という手もあるといいたいのだろうが、
    破産者が増えると、なかなか裁判所も簡単に認めてくれなくなるだろう。

そして、この手の相談手数料で専門業者は繁盛する。

というのは、容易に予想される。

193. 1115 匿名さん

>それじゃ変動は破綻しないじゃん。それに銀行がどんなに無理矢理返済させようと
    >しても実際に金を払わなかったら終わりだ。まさにバブル崩壊後の不良債権処理だな。

あと、こういう自分勝手な考えの人がいるから、変動は怖いといわれるんだろうな。
    まさに、ギリギリ君が考えそうなことだ。

194. 1116 管理担当

いつもマンションコミュニティをご利用頂きありがとうございます。

こちらのスレは規定の1000レスを超えましたので、
    次スレを立てていただきますようお願い致します。

195. 1117 匿名さん

大丈夫だよ。
    昨日の人が上げてくれたデータによると、ギリ変君(変動B)は全体の4%しかいないから、破産させても問題ない。
    ちなみに自称変動Aは俺含め全体の20%ね。

196. 1118 匿名さん

なんでここはこんな幼稚な議論必死にしてんだ?

197. 1119 匿名さん

>>1103
    過去にも何度も書かれているが、
    そこは、「じゃあ固定組も書けよ」って事でスルーされちゃうんですよね。
    固定派としては、書いても良いがそうなるとスレ違いになっちゃう。
    なので、金利が上がるか上がらないかの無駄な論争になる。

ここに書き込みしている大半の変動組にとって、個人状況と繰り上げ返済率は
    あまり関係ないと思っているのかな?

198. 1120 匿名さん

なんか、もう新たなスレッド立てなくてもいいんじゃないの?

金利スレッドもあることだし・・・どうどうめぐりの議論ばかり。

199. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK