住宅ローン・保険板「住宅ローン完済後老後資金はいくら必要?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 住宅ローン完済後老後資金はいくら必要?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2013-02-17 16:10:06

ローン完済しても老後資金は必要。働ける年齢も個人差あるし、年金がこれから将来目減りする昨今いくら位の貯蓄が必要か議論しましょう。

[スレ作成日時]2012-12-28 15:06:23

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

住宅ローン完済後老後資金はいくら必要?

  1. 51 匿名さん

    老後何があってもいいように備えておくのが計画的。
    「無計画な貯金」というのは何とか金を使わせたい人の意見。
    特に老後の貯金は邪魔にならないよ。

    退職後20年を超える間の支出など誰も判るはずがない。
    夫婦で総額1億円の支出と考え、年金でカバーできない分は預金するのが計画的。
    とりあえず4000万から5000万あればいいと思う。

  2. 52 匿名

    年金がいくらによるかにもよるが、年金で生活出来る範囲内なら一人2000万あれば十分です。それでも多いかも。最近は年金未納者が増えてるから年金ない人は働けなるとツラいよね。

  3. 53 匿名

    >51
    お金がないと不安なのはわかるが、お金使わないと景気は良くならないよ。

  4. 54 匿名さん

    >お金がないと不安なのはわかるが、お金使わないと景気は良くならないよ。

    景気のために金を使える人は使えばいい。
    定年退職者は将来のためにゆとり資金を蓄えておくべき。
    景気がよくならなくても金があれば不安はない。


  5. 55 匿名

    >54
    あの日本の危機がわかってないようですね。これ以上生産活動が停滞して輸出出来ない状況になればお金をただ持っても只の紙切れになるんですよ。ミクロ、マクロ経済学をもっと勉強した方がいい。安倍さんがインフレにシフトさせるのは日銀がお金を刷り個人の貯蓄財産を目減りさせて市中銀行にお金をばら蒔く為なのがお分かりになりませんか?今は使わないといけない時期なんですよ。

  6. 56 匿名さん

    金のいらない人は使えばいい。
    貨幣制度の崩壊も近いようだ。

  7. 57 匿名さん

    現物資産への投資をお薦めします。
    賃貸暮らしの人はすぐに自宅を買いましょう。
    自宅持ちは、自宅を買いたくても買えない低所得者や若年・老齢一人暮らしをターゲットにして賃貸経営を始めましょう。
    さらに、ゴールドやプラチナといった商品への投資も妙味のあるタイミングといえます。
    さらに現金が残ったら、全て国内株へ突っ込むべきです。この後、調整が必ずあるでしょうから、まずは様子見でこれはと思う銘柄に広く薄く投資し、値下がりしたところで買い増ししましょう。ただし、日経平均25000円に近付いたら迷わずすべて売却するのを忘れずに。
    これで、資産防衛が完了します。老後資金も十分準備できていることでしょう。

  8. 59 匿名さん

    老後の蓄えが必要な国にいつからなったのでしょう?
    その検証が必要です。
    昭和50年ごろは定年55歳でした。

  9. 60 匿名さん

    調べてないけど、60歳からもらえる年金額がそれなりに多かったのでは?
    そもそも当時は、年金の支払額が今よりも低かったし、消費税もなかったわけで、しかも右肩上がりの経済成長が続いていた時代で、それなりに貯蓄もできたことでしょう。
    今は、低成長のうえ高負担。貯蓄は難しい。

  10. 61 匿名さん

    マンション買うなら今がベスト、ってこの15年くらい聞いてる気がするが・・・

  11. 62 匿名

    最低、年金含めて1億かな~。

    でも老後子供にお世話にならず、それなりの待遇の施設に入って快適に過ごそうとすればもっとかかるのは明白ですから、年金含めず1億かなと思っていたりします。

  12. 63 匿名さん

    都会の有料介護施設の入居費用は一人2000万から3000万。
    毎月の費用が30万円弱かかる。
    老後は子供の世話にならない人はその程度の余裕資金も必要。
    1億あればいいかも。
    高額な不動産買っても、売却すれば買い叩かれる。

    投資として株や不動産にうまみがなくなって預金性向が高まるのも道理。
    ここには不動産関係者?の買い煽りもいるので面白い。

  13. 64 匿名さん

    61
    この15年なら、98~00と06~08前半以外は、実際に買い時だったんじゃない?
    特に04、05あたりに買った人は含み益出てる人すらいるだろう

  14. 65 匿名さん

    老後資金を投資で稼ぐ人はすくないだろう。
    あそんでる資金なら、ギャンブルとしてマイナスでも楽しめるけど。

    一番金を持っている高齢者の財布を緩めさせるのは、振り込め詐欺とか未公開株の投資話。
    これからは怪しげな不動産投資話もでてくるかもしれない。

  15. 66 匿名

    >63
    逆に一人っ子だと子が必ず面倒みるからある程度の年金があれば貯蓄はさほど要らない。子が兄弟姉妹の場合は子が揉めるからかなりの貯蓄が必要になる。

  16. 67 匿名さん

    子供は面倒なんて見てくれないよ。

  17. 69 匿名さん

    >インフレにしまくって、貨幣価値を半分にしてやれば良いんだよ。

    やってみたら?
    成長のないインフレなん国が疲弊するだけ。

  18. 70 匿名さん

    何それ?
    成長?
    笑えるなぁ(笑)
    ある程度で成長なんか止まるに決まってるだろ。
    人口にせよ、インフラにせよ。
    インフレの何が悪いんだよ?
    何が疲弊だよ。

  19. 71 匿名


    何でそんなにマイナス思考なの?嫌だねー

  20. 72 匿名さん

    貯蓄の低い方々がインフレを熱望しているという理解でよろしいでしょうか。

  21. 74 匿名さん

    インフレでジジーの財産を潰すのは必然なんだよ。
    もうインフレは始まります。
    永遠にデフレの時代なんてありえない、永遠に低成長もあり得ない。

  22. 75 匿名さん

    なるほど、高度経済成長の到来ですね。了解しました。

  23. 77 匿名さん

    >貯蓄なんてくだらないモノにすがっても、不安は解消されないよ。

    貯蓄したことがない人には判らないだろう。
    貯蓄はあっても無駄にならない。



  24. 78 匿名

    >77
    前にも言ったが無計画な貯蓄は経済を疲弊させます。政府がインフレ政策をやるのはそういう人が多いからです。消費税が上がったら自民党は更なるインフレ政策をとるでしょう。

  25. 79 匿名さん

    インフレ大賛成だね。インフレは貯蓄に対する天罰です。

    「インフレ=資産課税」ってことだね。

    私の資産の9割以上は株などの投資に回しているから、インフレは良いです。

  26. 81 不動産業者さん

    たくさん貯蓄しましょう。

  27. 82 匿名さん

    贅沢は敵。高齢者は貯蓄に励むべし。
    若年層は浪費に勤しむべし。
    インフレの成否は若年層にかかっている。
    家でも車でも買って景気回復に貢献してほしい。

    私は高齢者だから貯蓄と海外での消費に尽力。

  28. 83 匿名


    高齢者はあの世行きに励むべき。
    若者は子作りに励むべき。

  29. 84 匿名さん

    >老後の必要資金を真剣に考え出すと、ギリギリローンで住居に大枚はたくことの愚かさが浮き彫りになる。でも、このことは住宅業界には都合の悪い真実だから必死の否定レスがつくことになる。

    ↑この通りの展開にw

  30. 86 匿名さん

    不動産業界関係者の反応はわかりやすいなぁ

  31. 88 匿名

    思いきってデノミをやるのもいいかも。

  32. 89 匿名さん

    生命保険文化センターの調査によると、ゆとりある老後生活を送るための世帯費用の平均値は月額36.6万円だそうだ。年額にして440万円。平均寿命をちょっと超えるまで生きるとして約1億円は必要ということになる。これは長生きリスクや大病による入院治療費の発生を織り込んでいない数字。内訳みると住居費は月2万弱で計算されているから持ち家が前提のようだ。

    夫婦とも正社員で定年まで二馬力を続けるなら二人分の退職金と年金で老後の収支は見合うかもしれないが、一馬力世帯がゆとりある老後を送りたければ、定年迄に三千万〜の貯蓄をしておく必要がありそうだ。退職金を完済の当てにしたギリギリローンなんて論外で、身の丈にあった住まい選びが必須。

  33. 91 サラリーマンさん

    >82
    贅沢は敵って何時の時代の話ししてるの?
    頭の中も劣化しているんだねー。どうせ昭和一桁台で戦争もろくに行かずマサイ族みたいな生活から抜け出しただけの事でしょWww

  34. 92 匿名さん

    マ、マサイ族の生活を知っとるとは、、、、、
    91は何者じゃ?

  35. 93 匿名

    インフレでも、不動産は据え置き価格だと思うよ
    残念ながら 
    内需の在庫品は所詮在庫

  36. 94 匿名さん

    91は、
    マサイ族のサラリーマンだろう。
    他人に金を使わせるのが仕事。

  37. 95 匿名さん

    91のマサイ族さん、日本で永住権はあるの?

  38. 96 匿名

    >95
    マサイ族はあなたでしょ?幾つになっても視力がいいんだからね。祖国に帰りなさい。

  39. 97 匿名さん

    だからマサイ族を知っているのはあなた91=95だけなんだってば

  40. 98 82

    >贅沢は敵って何時の時代の話ししてるの?
    >頭の中も劣化しているんだねー。どうせ昭和一桁台で戦争もろくに行かずマサイ族みたいな生活から抜け出しただけの事でしょWww

    家も金もあるけど使わない。
    ほしいものがあるわけでもない。
    景気のために無駄使いするほど太っ腹でもない。

    金を使いたい盛りの若い人がどんどん稼いで、無駄使いしたほうが景気刺激になる。
    年寄りは状況をみてゆっくり使わせていただく。
    年間500万ほどで普通の老後がおくれるようだし。

  41. 99 匿名


    だから早くあの世に行った方がいいんだって。

  42. 100 ご近所さん

    年金が微々たるものでも働く元気があれば「いくら必要?」なんて議論する意味なんかないよ。
    老後なんて考え自体がおかしいし日本人を堕落させるだけの話。
    結局は一生懸命払った年金も官僚のエサ代になり、一生懸命貯めたお金もインフレ政策で水の泡。
    本当に働けなくなった(病気した)時の対策が肝要なんだからさ。
    政府はそこらへんのところをもっと理解してくれないと。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03m2~90.09m2

総戸数 280戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸