住宅ローン・保険板「住宅ローン完済後老後資金はいくら必要?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 住宅ローン完済後老後資金はいくら必要?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2013-02-17 16:10:06

ローン完済しても老後資金は必要。働ける年齢も個人差あるし、年金がこれから将来目減りする昨今いくら位の貯蓄が必要か議論しましょう。

[スレ作成日時]2012-12-28 15:06:23

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

住宅ローン完済後老後資金はいくら必要?

  1. 1 匿名さん

    1000万位じゃ少なすぎ?

  2. 2 匿名さん

    夫婦で年350万円くらいの生活費を前提に、夫婦とも平均寿命まで生きると仮定して、
    年金予想額と定年から年金支給までの収入予想で試算するのがいいのではないですか。
    こればかりは、年金額や定年年齢、どの程度の生活をしたいのか など
    人によって違うので、一概に「いくら必要」とは言えないでしょう。
    国民年金しかなく60歳で退職する場合は、相当額を貯めておかないと厳しいだろうね。
    私は1000万円では全然足りないと思います。

  3. 3 匿名

    私が専門家から聞いたのは、1人2千万って。むりだよ〜。将来不安しかない。

  4. 4 匿名

    サラリーマンで年金だよりだと不安かも知れないが自営業だとある程度収入あるからまた違うんじゃないの?

  5. 5 匿名さん

    一人3千万、夫婦で6千万は必要だと聞きましたが、
    貯金するのは大変だと思うし、定年過ぎても働くしかありません。

  6. 6 匿名さん

    年金が夫婦合わせて300万円程度もらえる予定のうちの場合は、
    俺が60歳から65歳まで今の勤め先で契約社員として働くのを前提に試算すると
    60歳の定年までに最低2000万円の貯蓄が必要となった。
    これはあくまで比較的健康だった場合なので、重病になることの備えも含むと
    3000万くらいは貯めておかないといけないかなというのが実感。
    60歳で無職になるとすれば、さらに1500万円の追加が必要です。

  7. 7 匿名さん

    >>4
    元気ならね。
    自営業の人の年金は乏しいよ。
    しっかり貯金もしておかないと、体をこわしたら即、破たんですよ。

  8. 9 匿名さん

    一億は必要と考えてるよ。

  9. 10 匿名さん

    安倍総理が年金対策、医療制度の大改革をするから、老後資金は不要だ。

  10. 11 匿名さん

    年金対策は激減の改革でしょうな。
    年金なんか破綻して、現役世代からの回収もやめたら良い。

  11. 12 匿名

    >11
    現役で今まで払っている方はそのお金はどうなるの?発言が無責任すぎ。

  12. 13 匿名さん

    生活レベルをどこまで落とせるかによって老後資金は全然違ってくる。
    今だって年金をもらうより生活保護の方がいい暮らしをしている例はいくらでもある。
    だったら蓄えなんて不要になるし、年金を払うのもバカらしくなる。

  13. 14 匿名

    >13
    政権を取り返した自民党はこれから更なる生活保護をダウンさせるとNEWSで言ってましたよ。生活保護者はこれからは死ぬしかないのです。

  14. 15 匿名さん

    12
    は?
    んなもんは、運がよければこれまでの支払い分が帰って来る。
    そうでないなら、諦めるしかない。
    こんなことは大したことじゃないよ。
    無責任って、別に私は行政じゃないからね。
    あんたの不安に付き合う理由はないよ。

  15. 16 匿名さん

    生活保護があまりに厚いと働く意欲が無くなるので、低賃金の労働者と格差を付けるということでしょう。

  16. 17 匿名

    >15
    年金って年金給付金だけじゃないんだよね。例えば障害疾患になった時に年金払ってないと認定降りなかったりするわけよ。一本の注射に5000円10000円かかる医療品が認定降りるだけで無料になるわけ。そういう恩恵もなくしたら国はおしまいなわけ。わからないのかないい年して。

  17. 18 匿名さん

    ローン完済後の貯蓄がいくら必要かは:

    本人が毎月いくら使う生活をするか?
    60歳の人が仮にひと月50万円も使うなら 年間600万円 x 余命年数約25年 = 1億5千万円
    年金もらえる人はその分を引けばOK。

    ただし、物価上昇ゼロ、平均余命までに死ぬって前提で。

  18. 19 匿名さん

    17
    いい年(笑)
    知るかよ(笑)
    何でそんなことで、
    国が終わるの?
    終わるのはお前のつまらん年金への希望だろ。

  19. 20 匿名さん

    老後の必要資金を真剣に考え出すと、ギリギリローンで住居に大枚はたくことの愚かさが浮き彫りになる。でも、このことは住宅業界には都合の悪い真実だから必死の否定レスがつくことになる。

  20. 21 匿名さん

    そうか?
    どうでも良くないか?

  21. 22 匿名さん

    >20さん
    ほんとそうですよね。どこかのスレでタワマンに1億とか注文住宅に1億2000万とか、大丈夫?とか思ってしまう。
    想像する老後資金は二人で8000万くらいかなあ。400万/年を20年分。ほとんど無理!(笑)

  22. 23 匿名さん

    うちは年金+αで600万円/年位でチンタラ生活します。
    借金なしなのでそれなりに暮らせると良いのですが。

  23. 24 匿名さん

    来年定年を迎えるので、老後資金に関する情報やシミュレーションをしてきた。
    一般的に夫婦二人25年分の生活費は1億円だという。
    年400万の生活費は、ゆとりはないが標準的な暮らしとのこと。
    自分は年金給付が25年間で6000万円ほどなので、差額の4000万円プラスアルファが必要な老後資金。
    老後は医療費、保険料や税金などもかかるので、余裕を見ておく必要があるらしい。

  24. 25 匿名

    >19
    後悔先に立たず。馬鹿に何言っても無理か(笑)

  25. 26 匿名さん

    定年後の予定
     厚生年金2数十万、国民年金相当1階分(65歳~、+妻と子の付加年金)、
     退職金年金分(原資千万円)、家賃収入(120万ー維持経費)

    ローン完済後の支出
     賃貸家賃⇒0 になったので、ローン完済したら、支出はかなり減る。まだ9年間住宅取得控除
     があるので、繰り上げ返済せず、せっせと定期預金してる。9年後できたら完済する。

    あと何年か妻が店をやっているので、貯金は特には考えていない。

  26. 27 匿名さん

    25

    そんな返しだろうと思ったよ。
    お前みたいなやつほど、最後は罵詈雑言しか出来ない典型的なネット野郎だろ。
    頑張れよ、年金に命かけてるネット君。

  27. 28 匿名さん

    27
    お前だろ。ニートな社会の屑は(笑)
    あんたの発言は、どうでもいいわ。
    好きにやってくれよ。

  28. 29 匿名さん

    年金君(笑)

  29. 30 匿名さん

    うちはこんな感じで考えてる。
    ちなみに夫婦共働き、子供2人。

    1.老後必要資金
    1.25億円(500万円×25年)
    2.年金予定額
    8千万円(400万円×20年)
    3. 退職金
    6千万円
    4. 老後資金過不足(2+3-1)
    +1500万円

    現行制度上は以上のように年金と
    退職金で足りる計算だが、当然将来
    減額となるだろう。

    だから年金と退職金がどちらも半減
    しても耐えられるように6千万円位
    自力で貯める計画。

    ちなみに今35歳でローンは40歳で
    終わらせ、子供の教育資金は45歳
    までに終わらせるつもりだし、
    そうでないと老後が苦しくなる。

    まぁそんなに上手くはいかない
    だろうけど、そしたら老後も働い
    たり、生活費見直したり、幾つか
    のささやかな夢を諦めたりする
    しかない。



  30. 31 匿名

    >30
    いやー普通じゃあり得ない老後資金ですね。

  31. 32 匿名さん

    日本はジジー(ババーも)が多くの資産を持っている。
    そのジジーの資産はデフレでしっかり守られてきたけど、それが確実に終わる。
    インフレでそのジジーの資産を奪い取る時代が始まった、たった2倍インフレになれば資産価値は半分に。

    ジジーの多くは資産を現金(銀行預金)で持っている、株を買って日本企業を応援することもしなかったジジー連中の資産はインフレで潰される。

    老後の資金計画を立てても無駄とは言わないけど、預金で持ち続けても大幅に目減りするから予定は狂うよ。

  32. 33 サラリーマンさん

    >32さん
    安倍さんの言う2%インフレシフト策は普段の消費行動にもシフトさせるということだから確かに資産価値は目減りしますよね。日銀がそれだけのお金をするんだから嫌でも貨幣供給は上がり物価上昇する訳だからね。年配の方は今のうちの高い買い物をしておくのがお得かも。

  33. 34 匿名さん

    都内の土地を売り急がないでよかった。
    老後資金の足しにしようと考えたが、来年以降価格の動きを見て売るつもり。
    数千万にはなるだろう。

  34. 35 匿名

    >33
    確かに予定通りお金が回って賃金引き上げに繋がればいいけどね。企業なんか自己防衛で下々の人間にお金回さない可能性あるし、その辺りの対策も自民党が明示してくれないと。

  35. 36 匿名

    今年もあと4時間ちょっとで終わりですね。
    来年も宜しくお願いします。

  36. 37 匿名さん

    え?まだ30日だけど?

  37. 38 匿名さん

    36は時間的な感覚もないのか。

  38. 39 匿名さん

    今日が大晦日か。
    何かの伏線か、暗号か?
    北への連絡をしている?

  39. 40 匿名さん

    >35
    今後景気は回復する。
    すると給料を上げなければ人材が集まらない、たとえ単純労働でも労働者が集まらなければ企業は確実に賃金を上げる。

    企業を悪者にしても絶対に自分の給料は上がらんぞ!
    35さんが会社を経営して、時給800円でも労働者が集まるのにあえて900円出すか?

  40. 41 匿名

    >40
    何か年寄り社長の戯言みたな事おっしゃいますね。現実として正社員と契約社員という格差があるのは何故?世離れしてません?

  41. 42 匿名さん

    >41
    >何か年寄り社長の戯言みたな事おっしゃいますね。
    30歳代で年寄りならあんたもじーさんだぞ。

    >現実として正社員と契約社員という格差があるのは何故?
    当たり前だろ、民間企業が何で自社の大切な責任のある正社員を何ら責任のない契約社員と同じ扱いにする?
    仮に同じ扱いにしたら逆差別になる。

    で企業が正社員を増やさないのは、日本は社員を簡単にクビにできないから。
    クビにすると文句を言われるなら企業は正社員なんて簡単に雇わないよ、期限が来たら自動的にクビにできる契約社員や派遣などを使った方がメリットが大きいからね。

    だからアメリカのように正社員を簡単に解雇できるようにすれば派遣や契約社員が減って正社員が増える。
    だから結局は、ダメ人間って直ぐにクビだよ。

    >世離れしてません?
    してません。現実しか見ていません。
    41さんの想い描く理想な国は今のところ地球上には存在しないと思うよ。

  42. 43 サラリーマンさん

    >42
    41とは違いますけどちょっと言わせていただきます。
    責任ある正社員なんて世の中にどれだけいるんでしょうかね。
    逆に正社員という立場を利用したパワーハラスメントやセクシャルハラスメントなんてざらにあるのに。
    41さんはあなたを「世間離れしている人」と言ってますけど私もあなたの事を世間離れした人間だと思います。

  43. 44 匿名さん

    みなさんの論点がよく見えない。
    景気回復が賃金増に繋がるかどうかの
    話だったよね?42が世間離れしている
    かどうかの話じゃない。

    もっと言うと本題に戻って。

  44. 45 匿名さん

    >44
    自由に好きなことを書いて下さい。
    他人の投稿を制限しないように。

  45. 46 匿名さん

    >今後景気は回復する。
    >すると給料を上げなければ人材が集まらない、たとえ単純労働でも労働者が集まらなければ企業は確実に賃金を上げる。

    しばらく労働市場は供給過剰状態。
    当面大企業をリストラされたスキルの高い労働力が供給されるから、需要側は安価に良質の人材を確保できる。
    賃金を上げるような需給バランスになるには時間がかかる。

  46. 47 匿名さん

    夫婦二人でとりあえず5000万円あればいいんじゃない。

  47. 48 ご近所さん

    >47
    それは年金+5000万円という事ですよね。

  48. 49 匿名さん

    金額も重要だが何で蓄えるかも重要だと思う。
    皆さん現金?

  49. 50 ご近所さん

    >49
    確かにそうですよね。無計画に貯金するのは私も無意味かつ経済的には良くないと思います。
    貯金と支出は計画的でないとね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸