住宅ローン・保険板「住宅ローン完済後老後資金はいくら必要?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 住宅ローン完済後老後資金はいくら必要?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2013-02-17 16:10:06

ローン完済しても老後資金は必要。働ける年齢も個人差あるし、年金がこれから将来目減りする昨今いくら位の貯蓄が必要か議論しましょう。

[スレ作成日時]2012-12-28 15:06:23

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

住宅ローン完済後老後資金はいくら必要?

  1. 151 匿名


    あなたは結婚出来ないよ。

  2. 152 匿名さん

    >>146
    >生活費を年間300万に切り詰めても年金では足りない。
    >今後、年金は一人年100万円も貰えればいいほうだろう。
    切り詰めれば、夫婦2人で年間300万円で十分生活できる。
    不足の年100万を20年分として2000万あれば大丈夫。
    何かのために3000万円貯めておけば尚良し。

  3. 153 匿名さん

    >>150
    家買わなかったら、家賃が要りますが・・・

  4. 154 匿名さん

    貯蓄・月12万×12か月×30年=4320万

  5. 155 匿名さん

    定年迄に3000万円は貯めろと言われているのも頷けるが、退職金含まずか含むか?

  6. 156 匿名さん

    老後生活、切り詰めれば300万円以下でも可能だろうが、それはポックリ行く前まで健常者で居続けられる前提だわな。

  7. 157 匿名さん

    貯蓄・月85000円×12か月×30年=3060万

    大学費用600万×2人=1200万÷18年÷12か月=月約6万

    月収入35万-貯蓄9万-家賃かローン15万ー食費3万ー電気ガス2万ー子供2人費用2万+子供2人大学費用6万=-2万
    ボーナスあてにする人生。

  8. 158 匿名

    >157
    絶対に無理。

  9. 159 匿名さん

    悪いけど90才まで寿命がある人は男性なら希。それも健康体なら尚更。

  10. 160 匿名さん

    二十代の時に無理しても60から確定15年のお宝と言われている個人年金に入っていてラッキーだった。

  11. 161  

    俺も今現在 月6000円で、年金入ってるけど
    支払い増額300万
    受取 80万/年 × 年 = 800万

    今思えば 月2万位はいっとくべきだった。

  12. 162 匿名さん

    うちは長女6歳と長男0歳10ヶ月の5歳差で分散するのと
    都内なので、首都圏の大学ならあるていど、通学できそうだから
    私立でもなんとかなるかな~と考えてるけど

    双子とか年子のかたって教育費どうしてるの?
    ほぼ同時に受験、大学、仕送りもってなると厳しいね。

  13. 163 匿名さん

    >>151
    >あなたは結婚出来ないよ。

    残念ながら、城南に注文戸建てを建てて50歳前に数千万円のローンを完済。
    子供ふたりも大学出てすでに独立。
    仕事はほどほどにして、生活を楽しみながら老後に備える日々。
    年金額は判っているので、老後資金は夫婦で当面5000万円を準備済。

    今後確実に年金が減る世代が老後資金に無関心なのは諦めなのか?

  14. 164 匿名

    >163
    あっ。中年オヤジの戯言だったのね。

  15. 165 匿名さん

    そう老後資金は少し余裕をもって保有すべし。
    余っても困ることはない。

  16. 166 匿名

    >145
    色々あるから調べてみるといいよ

  17. 167 匿名さん

    リバースモーゲージ、いいかも。

    リバースモーゲージとは、毎月定額を死ぬまでもらえ、その代わり夫婦両方が死んだら家とられる。
    死後に家も金も必要ないからこのシステムを使おうと思っている。

  18. 168 匿名さん

    リバースモーゲージは、質屋で質ぐさを流す前提で金借りるようなものだから
    市場価格より相当低い金額しか受け取れない。
    戸建てならせいぜい土地の路線価格まで。
    基本的にマンションは対象外。(一部人気物件のみ)
    貸し手が安く不動産を入手するための道具に過ぎない。

  19. 169 匿名さん

    ローン完済しようがしまいが老後資金は必要。
    また物件それぞれで価値は違うがローン完済すれば資産。

  20. 170 匿名さん

    >また物件それぞれで価値は違うがローン完済すれば資産。

    固定資産は老後資金にはならない。
    流動資産で相応の額を持たないとだめ。

  21. 171 匿名さん

    だから 家買ったら 無理 

    どれだけの人が 手取りで35万ある?

  22. 172 匿名さん

    >168
    >リバースモーゲージは、質屋で質ぐさを流す前提で金借りるようなものだから
    >市場価格より相当低い金額しか受け取れない。
    そもそも毎月現金を受け取る(あるいは一括)だから受け取る時の年齢によるよ。

    >戸建てならせいぜい土地の路線価格まで。
    意味不明。
    銀行でそんな説明してるの?

  23. 173 匿名さん

    上物は経過年数と共に二束三文だが土地はいざとなれば売れば良い。都内で利便性が良きゃ尚更。

  24. 174 匿名さん

    163<若年層は老後資金を考えたくても明日の暮らしが不安定の人が多いから
    無理。若年層で老後を考えられる状況の人は一握り。

  25. 175 匿名さん

    っていうか若年層で老後のことなんか考えるなよ、って言いたいね。

  26. 176 匿名さん

    俺は20代後半から徐々に貯金のつもりで保険に入ったけどね。終身や個人年金なんか貯蓄性が高いからな。今は低金利だからそうでもないが、

  27. 177 匿名さん

    お宝保険ってやつだね。
    バブルの頃のだと掛金が3倍くらいになる。
    生保が逆ザヤで苦しむわけだ・・・

  28. 178 匿名さん

    >>172
    >そもそも毎月現金を受け取る(あるいは一括)だから受け取る時の年齢によるよ。
    >意味不明。
    >銀行でそんな説明してるの?

    172はリバースモーゲージをまったく知らない。
    単純に生涯金が受け取れると思っているらしい。
    不動産担保の借金にすぎないから、売却より担保評価が安いのは当然。
    借金の名称をカタカナにしただけなのに簡単に騙される人がいる。

  29. 179 匿名さん

    >どれだけの人が 手取りで35万ある?

    普通に勤めてるなら、20代でも手当て込みで手取り35万位はあるだろう。
    自分の給料が安いからって、世の中すべてがそうではない。

  30. 180 匿名さん

    ないよ 手取り35万 どれだけ 上からなんだよ

  31. 181 匿名さん

    >ないよ 手取り35万 どれだけ 上からなんだよ

    家なんか買わないで将来に備えるほうがいいね。

  32. 182 匿名さん

    え~そう来るの? ローン無しで家持だけど~ 困ったね

    メディアン辺りは 35万より したじゃないの?

    その前提で 家買って 老後資金 いくら必要? で お前らは 3000万 いや 5000万

    たまらないよね 

  33. 183 匿名さん

    年金6000万もらう前提で、夫婦25年分5000万が目処。
    4000万でも何とか生活できるかも。

  34. 184 匿名

    これからは平均寿命が下がる一方だろうから、一馬力=年金+2000万円というところじゃないかな。

  35. 185 匿名さん

    退職後25年二名分の必要資金は1億円でいいでしょう。
    年金と貯金でいくらずつまかなうかは人それぞれ。

  36. 186 匿名さん

    老後資金なんて、50歳になってから貯め始めれば十分だよ。
    それまでは、子供の教育資金と定年までの住宅ローンの完済を意識していればいい。

  37. 187 匿名さん

    退職金でローン完済なんて最悪。
    退職金は老後資金。

  38. 188 匿名

    退職金でローン清算ってアホだよね

    でもたまにいる。

    老後資金に困って、仕事探しまくってる。

  39. 189 匿名さん

    妻側の両親は退職金でローン清算どころか
    一千万円の中古マンションを頭金5百万、
    ローン5百万で買ってた。

    公務員の薄給で子供3人を大学、しかも全員
    私立まで出してたら現役中に家なんて買う
    余裕もなく、定年まで狭い社宅住まいで我慢
    せざるを得なかったのも理解は出来る。

    唯一の救いは退職後の働き口が決まってる
    ことか。でも明らかに老後は厳しいよな。

  40. 190 匿名さん

    ちなみに自分の両親はローン2000万円超を
    残して定年退職。

    退職金3500万円を原資に事業を始めて見事
    失敗、株も大負け、他にも遊びやギャンブル
    で浪費していたことが判明。

    退職後2年で全てパーに。むしろ数百万円の
    借金まで残り自分が肩代わりするはめに。

    一部上場のそれなりの役職だったのに今では
    ガソリンスタンドやスーパーでバイト、母親
    は初めてのパートを開始。田舎だから近所の
    目もあり、暗い老後に転落した母親が鬱を発症。

    救いは持ち家の他に貸家などの資産があるの
    で家賃収入があるのと、祖母の資産や年金が
    助けになっていること。

    こんな感じで自分の両親も妻の両親も老後の
    人生計画を軽んじたり、先延ばしにしてきた
    ツケがまわってきてる。見ていて痛々しいよ。
    特に自分の父親に対して、それまでは尊敬も
    していたが、もはや軽蔑の目で見てるし、
    縁を切りたいくらい。

    自分たちはそうならないよう、40歳でロー
    ン、45歳で教育費用を終わらせ定年までに
    老後資金最低5000万円を確保する計画で
    逆算して今の生活予算を決めてます。

    ちなみに年金は70歳から支給開始、退職金
    は今の半分の前提でね。

  41. 191 匿名さん

    >178
    >172はリバースモーゲージをまったく知らない。
    178さんはリバースモーゲージを勘違いしているようですね。

    >単純に生涯金が受け取れると思っているらしい。
    単純に生涯金が受けれますよ、死ぬまでずっと。(一括という方法もあるけど)

    >不動産担保の借金にすぎないから、売却より担保評価が安いのは当然。
    >借金の名称をカタカナにしただけなのに簡単に騙される人がいる。
    不動産担保の借金とは全然違いますよ。
    そもそも金利なんて存在しないし、返済義務の生じない。

  42. 192 匿名さん

    >単純に生涯金が受けれますよ、死ぬまでずっと

    「自宅を担保にして銀行などの金融機関から借金をし、その借金を毎月の年金という形で受け取る。
     年月と共に借入残高が増えていき、残高に対する利息も未払いのまま残高に加算される。
     契約満期または死亡時のどちらか早い時期に一括返済しなければならない。」

  43. 193 匿名さん

    それっさ 名義人死んだら 残された人は大変?

  44. 194 匿名さん

    >不動産担保の借金とは全然違いますよ。
    >そもそも金利なんて存在しないし、返済義務の生じない。

    まったく能天気だな。
    貸し倒れ前提の借金だけど、死んだり契約期限がきた時に担保割れがあれば追徴されるし
    担保物件もとられて住むところがなくなる。
    目先のわずかな現金のために負債を先送りする借金の方法。

  45. 195 匿名さん

    >>191 は金融商品なめすぎだよね。
    社会保障じゃないんだから・・・

  46. 196 匿名さん

    191は、リバースモーゲージの間違った書き込みを繰り返し書き込んでるから、業者に騙されたんでしょう。
    市場価格の半値以下の金額しかもらえないのも知らないようだし。

    >リバースモーゲージとは、毎月定額を死ぬまでもらえ、その代わり夫婦両方が死んだら家とられる。
    >死後に家も金も必要ないからこのシステムを使おうと思っている。

  47. 197 匿名さん

    >196
    >市場価格の半値以下の金額しかもらえないのも知らないようだし。
    作り話だから言ってることが意味不明。
    市場価格の半値以下って何? 単純な売却じゃないんだよ。

  48. 198 匿名さん
  49. 199 匿名さん

    >作り話だから言ってることが意味不明。
    >市場価格の半値以下って何? 単純な売却じゃないんだよ。

    単純な売却じゃなくて「借金」だから当然不動産担保の評価が低く融資額も安くなる。
    リバースモーゲージ=不動産担保の貸し倒れ可能な借金。
    借金の常識を知らない。

  50. 200 匿名

    リバースモーゲージは親の面倒見ない子供が多い時代を象徴している感じがして嫌だな。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03m2~90.09m2

総戸数 280戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸