住宅ローン・保険板「20年入居の皆さんは、21年以降の住宅ローン減税拡充(予定)に対して、どのような意見をお持ちですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 20年入居の皆さんは、21年以降の住宅ローン減税拡充(予定)に対して、どのような意見をお持ちですか?

広告を掲載

  • 掲示板
入居済み住民さん [更新日時] 2008-12-03 12:52:00

私は20年入居で、今議論されている21年以降の住宅ローン減税の大幅拡充に
ついては、納得がいっていません。

廃止前提で縮小してきた制度だったので、それにあわせて住宅の購入時期を検討
したにも関わらず、その前提が覆されてしまいそうだからです。

わずか数ヶ月の入居日の差で、

最大控除額が160万→0     の予定から
      160万→600万円 ではおかしいのではないでしょうか?

それならば、廃止予定という前提を覆したことに対して、20年入居者にも何らかの
配慮がなされるべきではないでしょうか?
自分以外の20年入居さん達がどのようにこのニュースを受け止めているか
どうしても気になったので、スレをたてました。

他スレでもさんざんループしていましたので、ここは、20年に入居済みの方から
のみの正直な意見や感想をお聞きしたいです。
(欲とか浅ましいとかクレクレなどの単なる煽り文句は厳禁で!!)

また、経済対策という目的もふまえるなら、どのような制度にしてもらえるなら
納得ができそうでしょうか?

[スレ作成日時]2008-11-19 20:21:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

20年入居の皆さんは、21年以降の住宅ローン減税拡充(予定)に対して、どのような意見をお持ちですか?

  1. 401 匿名さん

    >>400>>397に対してです

  2. 403 匿名さん

    税源はコロコロ変わらないね

  3. 404 匿名さん

    >日本国民は全員納得いかないことには文句言う権利がある。
    権利はあっても、まともなこと言ってね。まともじゃないから非難されるんでしょう。

    >絶対に許さない。政府とここの3人。
    許さないならどうするの? 3人って誰?

  4. 405 匿名さん

    >>395
    最大160万ですら満額控除できない人もいるんだよ。
    あなたが満額控除できるように地方税使うことは邪魔しないから
    H20の邪魔もしないでよ。

  5. 406 匿名さん

    >最大160万ですら満額控除できない人もいるんだよ。
    15年を選択してもですか?
    年収393万円以下で2千万以上の負債を負っているのですか?
    それは無謀なことをしてしまいましたね。

  6. 407 匿名さん

    >>395さんではありませんが、
    160万なんて1年分の所得税額よりも少ないので
    15年選択制なんていらないし
    住民税からの控除など、どうでもいいです。

  7. 408 匿名さん

    不公平です。改正の幅が急激過ぎます。絶対、不公平。許せない。だまされた。 政治の汚さがみえる。 税金の使い道の不公平は許せません。 まさしく詐欺。ほんと、ふざけんな。


    ここで戦い続ける。声をあげ続ける。妨害、脅しには屈しない。
    邪魔が入る限り、ここで騒ぐことはけして無駄じゃない。

  8. 409 匿名さん

    >>406
    しつこいヤツだな。
    なんで全員が15年制にしたと決めつけてるわけ?

    たぶん15年制選択者のほうが圧倒的に少ないと思うよ。
    形だけの意味なし救済対策だからね。

    選択制が素晴らしいシステムに見えてるようだけど、大丈夫?

  9. 410 匿名さん

    >>409
    >>363に戻ってください。その次は>>379へ、そして>>393へどうぞ。
    満額控除できないのを承知で10年を選択した人は文句を言える立場にはないのですよ。何度言っても解らない?

  10. 411 匿名さん

    ほんとうにしつこい。でもぜったいにまけない。

    現在建築中で、今年12月に竣工・入居予定です。
    裕福だからではなく必要だから頑張って、土地買って家を建てています。苦しくなる一方の家計の中、少しでも…と12月滑り込みセーフを画策してきたのに、それが近年で最も不利な選択になるとは。ひどい。

  11. 412 匿名さん

    >>410
    その理屈が通用するのは選択制度が価値ある救済対策になってる場合だけ。
    15年を選択することがメリットにならない救済対策など意味はない。

    そんなに選択制度が気に入ってるなら、H21以降も地方税には手を出さずに
    10年50年選択制でも提案しなよ。
    低い控除率とはいえ50年もあればそれなりに回収できるんじゃないの?
    繰上げは諦めるしかないがなw

    それとも、自分たちだけは地方税の恩恵を受けなきゃ気が済まないわけ?

  12. 413 匿名さん

    10年15年の選択は、始めの1回だけですよね。
    例えば、今は10年で十分所得税から減税してもらっていても、
    三つ子が生まれて、扶養控除で一気に所得税なくなれば、
    それなりの所得でも控除が効かなくなり、もらえなくなる可能性がある。
    こんなのは選択時にはわからんことで、10年後までの予測なんて難しいから
    できれば、控除できない部分だけでも住民税からひいてもらえれば助かるよ。
    10年選択したら、なるべく控除額を上限までにもらうために扶養家族を増やさないように
    しないとだめかなぁ〜って考えてしまう。

  13. 414 匿名さん

    >>412
    同感です。15年制など何の救済策でもないですね。10年を選ばざるを得ないです。
    控除のために10年後、2000万ローンを残す家庭は少ないと思います。
    自己責任とかいうのは当事者ではないし、論点ズレ過ぎです。

  14. 415 匿名さん

    結局、H21組は自分たちだけが住民税の恩恵に授かりたいだけなんだよね。
    自分たちは期間選択制など絶対にイヤなくせに、人にはそれで我慢しろと。

    H21の邪魔をする気などなかったが、あまりの理不尽さに腹がたつな。

  15. 416 匿名さん

    >>411
    理屈もなく感情論だけでは、他の納税者は納得しませんよ。

    >>412
    あなたも論理的な話はできないようですね。選択制度は20年組には有効でも、控除額が大幅拡大される21年組には適用できないのだと言っています。ちゃんと過去レス見てね。

    >>413
    具体的なケーススタディをしている分、他のクレクレよりはまともでなレスではありますが、三つ子を想定するのは現実的ではないですね。そのときは諦めるしかないのでは。

  16. 417 匿名さん

    21年組はこのスレッドの対象外ですが。
    深夜なのですから、もう不毛な議論を仕掛ける異常にしつこおい反対論者は寝て下さい。
    三人組は21年組ですらないと思いますが。
    少しはクライアントの事も考えて下さい。深夜料金は高いのに。
    あと悔し紛れに2009年スレを荒らすのもやめてください。

  17. 419 契約済みさん

    三つ子が生まれようが四つ子が生まれようが所得税だけで控除出来るくらい稼いでいれば何の問題もない。
    稼ぎが悪いから問題が起きるんだよ。

  18. 420 匿名さん

    >>414
    >同感です。15年制など何の救済策でもないですね。10年を選ばざるを得ないです。
    >控除のために10年後、2000万ローンを残す家庭は少ないと思います。
    >自己責任とかいうのは当事者ではないし、論点ズレ過ぎです。
    10年だと20万、15年だと12万、8万円の違いはあなたにとっては大きな違いでは?
    この8万円が大差ないというのであれば、10年でも満額控除できているんだろう。それならば住民税控除は不要だろう。
    「15年制など何の救済策でもない」と言いながら住民税控除が必要だというのは明らかに矛盾しているよ。
    矛盾はないと言うなら、数字を挙げて具体的に示せよ。
    満額控除できないというなら、いくら所得税納めてるんだよ。
    ローン残債はいくら?
    何年で返済?
    繰上の計画は?
    誰一人として具体的に数字を挙げて示さないよね。そういう数字も示さず、具体的な検証もせず、定性的というか抽象的なことしか言わないから平行線なんだよ。
    こっちは何度も数字を出した上で、20年組に住宅税控除は不要だと論理的に説明しているんだからさ、そっちも少しは頭を使って、具体的な数字を出して論理的に反論しろや。

    >>417
    >深夜なのですから、もう不毛な議論を仕掛ける異常にしつこおい反対論者は寝て下さい。
    はいはい。じゃ、今日はもう寝ますか。
    しかし20年組の不合理、理屈のない要求によって他の納税者にしわ寄せが来るのは御免被りたいので、引き続き阻止しますよ。

    >あと悔し紛れに2009年スレを荒らすのもやめてください。
    それはオレじゃないよ。

  19. 422 匿名さん

    >>416
    だからさ、H21以降も期間選択制度でいいじゃん。
    50年もあれば所得税だけで満額控除できるだろ?
    地方税に手を出す必要はないだろ?
    あなたがH20組に要求してるのはそういう内容なんだよ。

    人に選択制を推奨するんだったら、自分たちも選択制でいいじゃん
    って、とっても普通のこと言ってるんですけど。

  20. 423 匿名さん

    >>416
    補足
    50年選択制ができたとしても、50年を選ぶ人はほとんどいないだろうな。
    だが、50年を選ばなかった人は満額控除を放棄したんだから自己責任だ、
    と言うのがあなたの言い分だ。

    3%程度の利子でローン組んでる人にとって、控除を細く長くする制度など
    なんら救済にならないクソ制度だが、あんたにとっては価値ある制度なんだろ?
    じゃあ、新制度も細く長く方式でいいんじゃないのかね?

  21. 426 匿名さん

    >他の納税者にしわ寄せが来るのは

    20年組も立派な納税者です。そこまで妨害するなら21年以降の限定的で景気浮揚効果も疑問な
    住宅ローン減税拡充策は断固として反対します。

  22. 427 匿名さん

    >>425
    >本当の20年組の意見感想を聞きたいです。

    本当の20年組でも延長拡充に対して特に興味や文句の無い人の方が多いように見えるんだけど。

  23. 429 匿名さん

    >>427
    興味ない人たちはここに書き込みなんてしてないと思う。
    必死こいて反対してるのはどんな人たちなんだろね。

  24. 430 匿名さん

    >>429
    同じ19,20年購入組として恥ずかしいと感じてる人たちなんじゃないですか?

  25. 431 匿名さん

    20年組の主張は政治家が取り上げるくらい極めてまっとうです。
    「一緒にされて恥ずかしい」とか荒らしくさい意見の方が迷惑です。
    スレッド立ち上げてそっちでやって下さい。

  26. 432 匿名さん

    掲示板を荒らされたくない人たちも抗議していると思う。

  27. 433 匿名さん

    「H20年組に遡及は許せないんですが」スレッドいいですね。
    3人もいれば十分賑わうと思いますので、ぜひそちらで。
    ここの反対派の攻勢を見ていると一週間もしないうちに500レスはいくでしょうね。
    これ以上ここでやるのは荒らしです。非常に迷惑です。20年組

  28. 434 匿名さん

    自分に賛成する意見しか許さないというのであれば
    ご自分でブログなりホームページを立ち上げて、ぜひそちらで。

  29. 436 匿名さん

    >>325とか>>362とか>>376も荒らし扱いするのかな
    こりゃ受け入れられるわけないよな

  30. 437 匿名さん

    反対意見も別にいいんじゃないの。
    まともな内容ならね。

    煽りか、H21の自己中か、そんな反対意見しか今のところないけどな。

  31. 438 匿名さん

    >>422-423

    後々参照することもあろうかと思いますので、パラグラフに番号を付けておきます。

    パラ1
    >50年選択制ができたとしても、50年を選ぶ人はほとんどいないだろうな。
    同感です。そもそも50年もの長期にわたる住宅ローンなんてありませんし、一般には繰り上げてせいぜい20年程度のうちには完済する

    でしょうから、35年でもほとんど意味がありません。残債がかなり減ってからでは効果は少ないので、効果が認められるのはせいぜい1

    5年くらいまででしょう。

    パラ2
    >だからさ、H21以降も期間選択制度でいいじゃん。
    >50年もあれば所得税だけで満額控除できるだろ?
    パラ1のとおり、住宅ローン減税の効果が認められるのは、せいぜい15年くらいまでですので、これを超える長期控除を設定して選択制

    とすることは適当ではありません。あなたもそのようにお考えです。

    パラ3
    >地方税に手を出す必要はないだろ?
    いいえ。パラ1、パラ2のとおり15年を超える長期控除は意味がないので、総控除額を拡大しようとするならば、毎年の控除額を拡大す

    るしかありません。
    大多数の人にとって所得税だけで控除可能な額は、せいぜい15万円/年くらいまでではないでしょうか。仮に15万円/年で15年間控

    除しても最大控除額は225万円であり、残債の減少を見込んで11年目以降を10万円/年とすると最大控除額は200万円です。
    この辺りが所得税のみで控除可能な額の上限と考えられ、19年組の200万円、20年組の160万円については対応可能ではあります

    が、600万円規模となると明らかに不可能です。ですから地方税控除を併用する必要が生じます。

    パラ4
    >あなたがH20組に要求してるのはそういう内容なんだよ。
    パラ3のとおり、最大控除額が160万円の20年組は所得税のみで概ね控除可能ですので、地方税控除は不要です。

    パラ5
    >人に選択制を推奨するんだったら、自分たちも選択制でいいじゃん
    >って、とっても普通のこと言ってるんですけど。
    パラ3のとおり、最大控除額により異なります。選択制で対応可能なのは最大控除額200万円くらいまでですので、19−20年につい

    ては選択制は有効ですが、最大控除額が200万円を超えるとなると選択制では対応できません。

    パラ6
    >だが、50年を選ばなかった人は満額控除を放棄したんだから自己責任だ、
    >と言うのがあなたの言い分だ。
    あり得ない仮定に基づく意見ですので的はずれです。

    パラ7
    >3%程度の利子でローン組んでる人にとって、控除を細く長くする制度など
    >なんら救済にならないクソ制度だが、あんたにとっては価値ある制度なんだろ?
    パラ1にも書きましたが、ご指摘のとおり15年を超える長期控除を設定して選択制とすることは適当ではなく、私もそのような制度に価

    値があるとは考えません。よって、
    >じゃあ、新制度も細く長く方式でいいんじゃないのかね?
    という問いに対する答えは「よくない」です。

    地方税(住民税)控除の併用が必要か否かは、控除額によって異なるということがポイントです。
    最大控除額160万円と同600万円とでは、制度も全く同じにはできないということです。
    以上、あなたの理解力を考慮して小学生でも解るように書いたつもりですが、これでも不明な点があれば何度でも説明しますよ。

  32. 439 匿名さん

    ↑コピペミスで不要な改行が多数入ってしまいました。見づらくてすみません。

  33. 441 匿名さん

    >>438
    10年を15年にされても意味ないって言ってんだよ。
    自分たちも細く長くじゃ救済にならないことはわかってんだろ?
    だから地方税使わせてクレクレと言ってんだろ?
    よくH20年にだけクレクレなどと言えたもんだな。

    クソみたいな策とは言え、地方税を使わずに済む策はある。
    H21年もその策を使えばいいだろ?

    地方税使うなら一律使う。
    使わせないなら一律選択制。
    その要求の何がおかしい?

    自分たち以外には地方税使わせたくないなんて、あんた達ワガママだな。

  34. 442 匿名さん

    >>438は非常に論理的なレスだと思います。

  35. 449 匿名さん

    >>441

    パラ1−1
    >10年を15年にされても意味ないって言ってんだよ。
    >自分たちも細く長くじゃ救済にならないことはわかってんだろ?
    >だから地方税使わせてクレクレと言ってんだろ?
    >>438パラ1に書いたとおりです。
    15年までは効果があると考えます。
    10年で満額控除することを希望されているようですが、あなたは10年後にはローンを完済し、または残債を相当に減らすことができるのでしょうか?
    仮にそれだけの返済能力があるのであれば、10年を選択しても所得税だけで満額控除できるくらいの所得があるはずですので、住民税控除は必要ないはずです。
    逆に住民税控除が必要だというのであれば、10年後にはローンを完済し、または残債を相当に減らすことができるだけの返済能力はないと考えられますので、15年を選択することによる不利益はほとんどありません。
    10年または15年の選択制は、様々なモデルケースを想定し、所得が高い人、高くない人のどちらのニーズにも応えられるよう設計されていると考えられます。

    パラ1−2
    また、控除期間15年というのは19年に初めて登場したものではありません。
    11年、12年、13年前期は(10年という選択はなく)一律15年でした。実績があるのです。この点からも
    >10年を15年にされても意味ないって言ってんだよ。
    という発言は失当であると言えます。

    パラ2
    >クソみたいな策とは言え、地方税を使わずに済む策はある。
    >H21年もその策を使えばいいだろ?
    >>438パラ2に書いたとおりです。
    あなたも50年などの超長期控除が無意味であると認識されています。

    パラ3
    >地方税使うなら一律使う。
    >使わせないなら一律選択制。
    >その要求の何がおかしい?
    >>438パラ3に書いたとおりです。

    >>438またはこのレスで回答済みの事項の繰り返しはご遠慮願います。

  36. 450 匿名さん

    >>449

    要するに、最大控除額をいくらに設定するかによって、それを実現するためにもっとも有効な
    税制も変わってくる、ということですね?

  37. 451 匿名さん

    >>450
    そういうことです。ご理解いただきありがとうございます。

  38. 452 匿名さん

    控除額160万→160万のまま継続にすればいいのに・・・

  39. 453 匿名さん

    >>452
    それは経済状況が違うからしょうがない。

  40. 460 匿名さん

    見える人(これから購入する人)への恩恵と、見えない人(すでに購入した人)への不公平を作り出すこの政策には納得ができません。この減税を知っていて買ったならまだしも、こんなことがあるとは予想もせず、むしろなくなるのではないかと思い買った人たちの感情を完全に無視しています。たかだか数か月で数百万円の差がつくことを国民がどう考えるか。その想像力をもってほしいです。

  41. 461 匿名さん

    >>449
    15年制は意味があるって言うのはあなたの想像で、実際に統計でもとったのか?
    どんだけの人が15年制を選択した?
    理屈理屈言うならあなたの想像じゃなく正しい情報出しなよ。

    パラパラ言ってるけど、ようは自分たちだけ住民税に授かりたいんだよな?
    まさにクレクレだな。

    満額控除のために地方税使うなら、その権利は何年組だろうとある。
    H20年組は選択制で充分などと言うあなたの感情物語は別スレで
    やってくれ。新スレ立ったみたいだよ。

    それともかまってもらいたくて粘着してるのか?

  42. 462 匿名さん

    自分の論理に致命的な穴があってどうしようもなくなった時に使われる負け惜しみの言葉ですね。<屁理屈

  43. 463 匿名さん

    かまってちゃんには困ったものだね

  44. 464 匿名さん

    いずれにしても仕切り直しかな
    揺れに揺れて住宅ローン減税の議論どころじゃなさそうだし

  45. 465 匿名さん

    私は納得組ですが20年組ですので新スレには行きません。
    反対意見を粛清しようとする人がいるかぎり、このスレを見守ります!

  46. 466 匿名さん

    >>465
    通常のスレなら反対意見があってもいいと思うよ。
    でも、反対意見のせいでこのスレがどれだけ荒れてるかはわかるだろ?
    バトル板じゃないんだから、お互いの意見をぶつけあう必要もないだろう。

    賛成派は賛成派で、反対派は反対派で話したほうが冷静に話しが進むって。
    このスレのスピードは異常だよ。

  47. 468 匿名さん

    >>461
    >15年制は意味があるって言うのはあなたの想像で、実際に統計でもとったのか?
    >どんだけの人が15年制を選択した?
    >理屈理屈言うならあなたの想像じゃなく正しい情報出しなよ。

    もともと私は10年選択者に比べて15年選択者は少数だろうと考えています。
    しかし、10年では満額控除できない人もいるわけで、その人たちは15年後も相応の残債があることが見込まれます。15年制は、そういう人たちを安易に切り捨てるのではなく救済するために設けられたものです。

    ご質問の趣旨は、10年で満額控除できない人たちは少数であろうから、15年選択制などで救済する必要はなかった、切り捨ててもよかったのだということのようですが、そういう乱暴な考え方には賛同いたしかねます。

    >パラパラ言ってるけど、ようは自分たちだけ住民税に授かりたいんだよな?
    >まさにクレクレだな。
    私は近々に住宅を購入する予定はありません。

    20年組はあなたのような人が多いのでしょうか。
    人間、自分が不利な立場になると、ものごとを客観的・冷静に考えられず、被害者感情ばかりが強まり、なりふりかまわず不合理・不条理な主義主張をするようになるんですね。

  48. 469 匿名さん

    >>468
    自分の想像ばかり押し付けてないでさ、

    15年選択者で本当に所得が低い人の割合は?
    所得に余裕はあるがあえて15年制を選択した人の割合は?
    がんばって繰上げをするためにあえて10年選択にした人の割合は?
    所得税だけでまかなえる人たちの割合は?

    これらの具体的な数値でも出しなよ。
    いろんなパターンが存在するのに、あんたは自分の想像だけでH20組を分類して、
    10年選択者は自己責任だから救済する必要はないと言っている。
    だったら、どれだけの人が15年制を有効と感じて選択したか示せば?

    600万だろうと160万だろうと、満額控除できないのはH20年も同じこと。
    その穴埋めに住民税使うならH20もH21も使えばいいじゃん。
    同じように住民税払ってるんだからさ。

    額にしたってH20分なんてささやかものだよ?
    地方にとっちゃ、H21以降分のほうがよっぽど迷惑な話しだ。
    必死にH20組だけには地方税使わせるなーーー!!と固執するほうが異常だよ。

    ついでに、あなたの理屈(ってか想像)など、もうこのスレには必要ないみたいだよ。
    新スレで思う存分発散してきな。
    家を購入するつもりもないのにマンション掲示板に来てる奇特な人は、
    かまわれたくって仕方がないのかな?

  49. 470 匿名さん

    20年入居組の人達が怒るのは充分理解できるんだけど、
    この板にあるのは違和感がありますね。つーか目障り。

  50. 471 匿名さん

    延長だけなら納得できるけど、住民税からもだなんて納得できません。

  51. 472 匿名さん

    絶対に納得できない政策。少々高い価格でも、控除の終了を痛感してのマンション購入でしたから、
    かなりの無理をしました。この不公平に関して、納得行く政府の説明を求めます。

  52. 473 匿名さん

    >>470
    ここはローン板だからね。
    ローン控除関係のスレが立つのは仕方がないよ。

  53. 474 匿名さん

    >>469
    あなたが先に「15年制など何の救済策でもない」と言いだしたのですから、その根拠となるデータもあなたが示すべきでしょう。当方に聞いてくるのは筋違いです。

    また、当方は以前より、なぜ住民税控除が不要と判断できるのか、具体的な数字も挙げて示しています。
    当方の認識が誤りであるなら、それに対してあなたも数字を示して反論すべきです。
    しかし、未だに数字が出てこないということは、やはり所得税だけで満額控除できているということですよね。
    なぜ所得税で満額控除できているにもかかわらず住民税控除を求めるのですか?
    それがおかしいと何度も言っています。

    繰り返しますが、あなたは住民税控除が必要な根拠、すなわち所得税だけでは満額控除できていないことを示す具体的なデータ(数字)を一度も示していません。
    あなたの事例(ローン残高、年収、所得税額など)を示すだけのことですよ。なぜそんな簡単なことができないのですか?
    ただ必要だと言われても誰も納得しません。だからループ状態が続いています。ループの原因はあなたにあるのです。

    15年選択者の割合はともかく、10年で満額控除できない人は切り捨てても良いとの乱暴なお考えについては何も弁明はないようですが、あなたのレスには、あなたの強烈な利己主義がよく表れています。

  54. 475 匿名さん

    >>474
    過去スレ見てみなよ。
    自分の年収晒した人を罵倒する煽りが必ず現れるんだよ。
    別にあんたに俺の年収を晒して査定してもらう必要などないしな。

    あんたは何がしたいんだ?
    1人づつ年収を聞いて、住民税が必要か不要か査定しないと気が済まないのか?
    かなり余計なお世話だぞ。

    それから、何か勘違いしてるようだが10年選択者だけ切り捨てようとしてるのは
    あんただよな?

  55. 480 匿名さん

    >>475
    >1人づつ年収を聞いて、住民税が必要か不要か査定しないと気が済まないのか?
    いいえ。15年でも所得税だけでは満額控除できないという人はほとんどいないと思っていますので、その反証を示して欲しいだけです。反証がなければ、あなたが住民税控除を要求する根拠となる「所得税だけでは満額控除できない」という事実はないものと判断せざるを得ません。
    すなわち、あなたは不要な措置を要求しているということです。

    >それから、何か勘違いしてるようだが10年選択者だけ切り捨てようとしてるのは
    >あんただよな?
    そちらこそ勘違いしていらっしゃるようですが、あなたは15年選択制は無意味だと主張した。それに対して私は、15年選択制という救済策が無意味だと言うなら弱者切り捨てだと反論したわけです。

  56. 481 匿名さん

    自民党の表集めにしか思えません。今年で終わる事が決定していたものを延長することになるのは
    現在の社会情勢を考えるといたし方ない事は分かりますが、あまりにも20年入居者を切り捨てた身勝手な政策だと思います。延長するにしても今年の控除額までとするのがせめてもの道理だと思います。 20年組

    20年組でない反対論者はスレ違いです。反対派スレに行って下さい。

  57. 482 匿名さん

    ここを見ていると、20年組の要求には何の理屈も道理もないことがよくわかります。
    これじゃ非難されて当然です。
    デモでも何でもすればいいけど、「なに、あの人たち、よくまあ恥も外聞もなくあんな身勝手な要求できるわねぇ」と恥を晒して終わるだけでしょう。

  58. 483 契約済みさん

    たった160万の控除を理由に今年契約するから後悔することになるんだよ。
    最初からあてにせず、物件の好悪しで決断してれば不合理だなどとわめかずにいれる。
    当方20年組だが21年だったら満額600万控除が可能だった。
    にしても年間600万オーバーの所得税を払ってるので返ってきたとしても1割、
    そのために契約したとも思えない。

    所得税満額、あるいは満額近く控除してもらってんだろ?この条件を納得して買ったんだろ?
    住民税からもなんて小さいことで文句言ってないで所得を上げることに努力してくれ。
    そしてもっと税金を納めてくれ。そうしたら景気も良くなるだろう。
    たいして払ってないやつに限ってわめきたおす。

  59. 484 匿名さん

    19年・20年入居者が不満に思って当たり前!この差はあまりにも酷過ぎる。政府に改善を求めます。民主党の古本伸一郎議員が「本年度までの減税制度と信じ、計画的にあるいは前倒しで購入した国民感情からも、激変緩和措置を検討すべき」と財務大臣に強く求めましたが、まさにその通りです。議員には是非頑張っていただきたいです。

  60. 485 匿名さん

    現在、所得税から年最大50万、住民税から年最大10万の減税という案で検討されているとのこと。この案(所得税と住民税を別に考える)で決まった時は、住民税からの減税については、平成19年および平成20年入居者も対象にしていただきたい。

  61. 486 匿名さん

    19年・20年入居者が、不動産を高値で買ったと不満に思うならまだしも、税金を免除しろとは、国民の義務を何と考えているのだろう。

    この掲示板でも、
     プチバブルだから今買わない方がいいよ
    とか、
     住宅ローン減税なんかよりももっと価格が下がるよ
    といわれていたのに。

  62. 487 匿名さん

    びっくり箱みたいな制度改定は、疑心暗鬼になって二の足を踏む人が増えると思う。
    いつ居住開始したとかじゃなく、現在居住していてローン残高があれば控除できる制度にしたらいいんじゃない?
    幅広く消費を刺激すると思うけどなぁ。

  63. 488 匿名さん

    >>487さん 其の通りだと思います。

    >いつ居住開始したとかじゃなく、現在居住していてローン残高があれば控除できる制度

    それはいい考えですね。そういう風にすればいいのにと私も思います。表向きでも減税は生活支援ですからね。

  64. 489 匿名さん

    >>481
    > 20年組でない反対論者はスレ違いです。反対派スレに行って下さい。

    20年組の反対論者なら書き込んでもよいそうなので、安心して発言させていただきますね。

    さて、不公平を叫んでおられる方々に質問します。

    「住宅ローン控除というものは、本来、無くてもともとなのではないのですか?」

  65. 490 匿名さん

    そんなこと思いません。この時代に政府が生活支援として政策として国民の為に打ち出したものですから、有難く何よりも重視して受けさせていただきたいです。
    住宅ローン減税があってこそ働くよすがにもなります。

  66. 491 匿名さん

    >この時代に政府が生活支援として政策として国民の為に打ち出したものですから、

    勘違いも甚だしい。
    なぜ、借金して家を買えるような所得のある人を支援しなくてはならない?
    生活保護家庭など、公が支援する家庭は他にもいくらでもある。
    家を買う(内需拡大)事に意味があり、買うことによる経済の拡大をもくろんでいる。
    買った後の事は考慮していない。

  67. 493 匿名さん

    ローンを組まない人がローン板に入り浸っている意味がわからない。
    政府の考えの代弁など誰も求めていないし、スレ違いもはなはだしいと言っているのに
    しつこすぎます。20年組の妨害はやめていただきたい。

  68. 494 匿名さん

    あのさぁローン控除が生活支援って言うけどさ、生活を良くするために経済を
    活性化させるって意味での景気浮揚政策ですよ?
    「金が無い→生活保護」のような直接的な支援ではない。
    控除っていうのは景気浮揚の目的の為についてくるオマケです。
    それを無理やり直接支援的な意味で誤用するのはちょっと理解しかねます。
    わかってない人はソースちゃんと読みなね。


    同じ20年組だけど正直わめいてるのって
    1:営業の言うことを真に受けた
    2:無理して買った
    3:調べる努力を怠った
    この3種類ですよね。
    文句を言うべきは今後のローン控除にではなく、デベの営業と無理貸しした
    銀行なんじゃないでしょうか。

  69. 495 匿名さん

    結局21年購入予定者も自分だけがよければいいって人間が多いね。
    さんざん騒がれて住民税からの控除がなくなる事になったら困る人が多いのかな。
    延長は仕方ないとしても今年の制度をそのまま延長することくらいにしとけば良かったのに。
    総理が先走ったのかな。
    給付金含め制度自体が突貫工事の如く、選挙対策で決められた事なのに、
    だらだらと引き伸ばして解散総選挙しないから逆に立場が危うくなってる。
    住民税の負担を国が負担するなんて税金の無駄はやめて欲しい。
    結局は消費税増税で国民に負担を求められるなんて住宅をすでに購入あるいは賃貸住まいを選択
    した者にとっては迷惑このうえない。
    給付金も住宅ローン減税拡大もやめて欲しい。

  70. 497 匿名さん

    初音さんへ

    >おとなしいデモではおそらく取り上げられないでしょう。マスコミよりも私たちはインターネットの力を信じましょう。オバマ大統領も経験は少なくても巧みにインターネットを利用して信念を伝え支持を得ました。

    インターネットの力って言ったって、こんな一掲示板などマスコミは存在すら知りませんよ。やはりTVに勝る媒体はありません。早くデモやりましょう。決まってからでは遅いのですよ。反対派からチキンって言われているんですよ。このままでは、ただ掲示板で吠えていただけで何もできなかったなんてBAKAにされるのがオチです。
    「あきらめないでください」というなら早くデモの日時場所を決めて下さい。TV局には100人は集まるって情報流しておけばカメラ来ますよ。実際には100人集まらなくてもカメラが来てニュースに流れれば勝ちです。それをきっかけに一気に日本中の議論になります。TVの力はインターネットの比ではありません。こんなデモがあったっていう30秒のニュースでも威力は絶大です。
    署名TVにてアナウンスして下さい。早く!

  71. 498 匿名さん

    >>490

    ではあなたは、もし住宅ローン控除という制度がなかったら、
    住宅を購入しなかったのですか?

  72. 499 匿名さん

    マンション購入関係者にまぎれて政治活動をおこなっている人が約1名いますね

  73. 500 匿名さん

    自分の読みの甘さを他人のせいにしたいだけでしょう。

  74. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸