住宅ローン・保険板「超無謀なローン」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 超無謀なローン

広告を掲載

  • 掲示板
塞翁が馬 [更新日時] 2013-01-14 22:42:27

超無謀なローン組んだ方いらっしゃい!!
頭金無し、35年、変動金利、当たり前!!
当方年収490万で3700万組ました。
現在リーマン34さい男、家族ありw
ブルってないで稼ぐ方法を考えましょうw

年間300万繰上げ返済計画中!!(未定)
さてどうしてくれようかっ!!

[スレ作成日時]2007-06-30 19:07:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

超無謀なローン

  1. 151 匿名

    頭金500しかないの? 頭金貯められない人は緩いプランのほうがいいよ。 って言うか年収の半分以上住宅ローンの支払いになるけどいいのかい?

  2. 152 匿名

    8000万円の家ってどういう家ですか?
    無謀なローンを組んでまで欲しい家なんだから、凄く素敵なんだろうなぁ。

  3. 153 匿名さん

    >>151
    逆です。ローン組んで必死に返済しないと他の無駄なことにお金を遣ってしまうので・・・。

    もしいきなり変動利率が3%とかになったら自己破産するしかないですね。

  4. 154 匿名さん

    >>152
    あくまで見栄重視。虚飾だらけの人生なので。

  5. 155 匿名

    見栄重視の人が生活費を切り詰めてのローン返済生活に耐えられるか?

  6. 156 187

    妻の実家近くの物件を妻が非常に気に入り購入を決めたのですが、職場への通勤時間が往復4時間となりました。
    それで家を購入してからはずっと仕事を辞めたいと言って…そうこうしているうちに子供ができたのでそれをきっかけに退職しました。
    待遇が悪いので休職→復職はしたくないと言っていました。

    私は収入が増える見込みがないので(専門職なので失業はないと思います)躊躇したのですが、
    妻は家の近くで派遣でもパートでもすると言います。

  7. 157 匿名

    No.156 by 187さん=>>147さんですよね?
    私も今31歳(女性)ですが、30歳越えるとなかなか派遣の仕事も見つからないですよ。特にこのご時勢…私を含め周りの派遣で働いていた子はみんな契約打ち切りになりました。特別な資格やキャリアがないと難しいです。しかもお子さんがいるとなるとさらに難しいかもしれませんね。何かアテはあるのですか?

    はっきり言って旦那様の収入と奥様のパート程度の収入では、3000万のローンはきついと思います。
    子供手当ては全部ローンに当てるつもりですか?
    旦那様の収入の増える見込みが無いなら、アルバイトでもしたらいかがですか?

  8. 158 匿名はん

    通勤時間が長くなるのは大変ですね。
    過去には熱海や御殿場から通勤している人がいました。男性ですが。
    2馬力から1馬力になるのであれば、何とかなるのかもしれませんね。
    自分も片道2.5時間の通勤をしたことがありますが、疲れたときなんかは、駅前の駐車場に停めた車の中で1泊して、翌日また電車に乗ることも。結局続きませんでしたが。

  9. 159 匿名さん

    通勤時間は短いのがいいですよ。
    長続きしません。

  10. 160 匿名

    奥さんとしては、働くよりも節約しながら生活する方がラクだったんだろうね。
    うちも共働きですが、「家購入=一生共働き」と覚悟している。
    一生働けるか本当は不安ですが、お金が無い方がつらい。

  11. 161 匿名

    旦那さんの通勤時間は変わらなかったんですか?

  12. 162 匿名

    夫 26歳 年収540万 +副収入(バイト)年、60万
    妻 26歳
    子 1歳 今年もう一人増える予定

    物件 3500万円 フルローン(諸費用200マンのみ貯金から出します)

    やはり無謀でしょうか?

  13. 163 購入検討中さん

    夫 26歳 年収540万 +副収入(バイト)年、60万
    妻 26歳
    子 1歳 今年もう一人増える予定

    物件 3500万円 フルローン(諸費用200マンのみ貯金から出します)

    やはり無謀でしょうか?

  14. 164 匿名さん

    >>158
    >>159

    通勤片道2時間以内なら許容範囲でしょ。

  15. 165 匿名さん

    >163

    若いんだからいいんでないですか?
    少しきつそうだけど、決して無謀では無いと思いますよ。
    僕は40ですが、6000万超えの物件を買い換えました。

    若さがうらやましい

  16. 166 163

    165さんレスありがとうございます。

    頭金を出せず購入することにまだ迷いがあります。
    妻は専業主婦ですが二人目が幼稚園に入る頃にはパートしてもらう予定です。


    子供がいることと共働きではないので変動一本で借りるのはリスクありますかね?

  17. 167 匿名

    ↑同意見若いんだから頑張れば大丈夫。

    うちも主人43歳。
    4800万のローン組みましたよ。

  18. 168 匿名さん

    163さん

    お若いので、頭金がないのは仕方ないとは思います
    (諸費用と結婚式でなくなった)

    ただ奥さんのパート代はあてにせずにシュミレーションされたほうがいいと思います

    変動で借りるにはリスクがありますが、固定で借りるには生活が厳しい状況だと思います
    できれば親御さんから借りるなどを検討されたほうがいいと思います

  19. 169 匿名さん

    幼稚園入るころですかー。
    幼稚園って、バタバタ出て行ったかと思ったら、もう帰ったって感じなんですよね。
    幼稚園行きながらパートは厳しいと思いますよ。

    パート前提だと保育園ですが、保育園だと所得により支払いが変わるから
    えーーー!!と思うほど高いです。
    保育園でパート代全てが無くなる感じ。

    168さんが言われるようにパートは計算に入れなくて、繰上げ用でためておくほうがいいですよ。

    ママローンですが、僕の個人的な信念だと借りないほうがいいと思う。
    親の援助は別の事でしてもらったほうが、いい関係が長続きすると思います。

    僕の場合は、金銭的援助は断った代わりに 良く子供の面倒を見てもらうほうに
    時間とお金をかけてもらいました。

  20. 170 163です

    皆さんレスありがとうございます。

    妻の両親の近くにマンション購入を考えていて援助などはいっさい受けない予定です。(パートするときは子供の面倒をお願いしようと考えています)

    パート分はローン返済に入れず考えてみます。


    固定だとやはり毎月の返済が厳しいと思うので変動で少しずつ貯金して繰り上げるのがいいのでしょうか。

  21. 171 匿名さん

    変動&繰上返済に一票

  22. 172 匿名

    奥さんの御両親の近くに住むということは、将来奥さんが御両親の介護をする可能性も高いので、
    なおさら奥さんのパート代は当てにしない方が良いと思います。
    私も変動で借りて繰り上げが良いと思います。
    我が家もローンを考え中ですが、そうすると思う。

  23. 173 無理している会社員

    はじめまして

    現在、マンションの購入を検討しています
    年齢的にも不安ですが、同じような方はいるのでしょうか?

    物件は4300万円 
    頭金700万 (諸費用別)
    ローン3600万円

    私は46歳 年収730万
    妻は41歳 無職
    子 なし

    販売会社でのシュミレーション
      33年 固定 2600万円
          変動 1000万円
      世間でいう返済率 19%

    完済時期80歳

    妻が、パート等で返済に協力予定

    借りるとしたら、今しかないと思っています
    高額なローンを組むのは怖いですが
    妻が繰り上げ返済の協力をしてくれるので、がんばりたい

    後は、健康で働けることを祈るばかりです

  24. 174 匿名

    >>173

    うーん、あなたの年齢で頭金700万円は少ないのではないでしょうか?

    今後の返済も心配かなと感じました。

    借入額もおおいなと思います。

    なお金融機関が貸してくれる金額と返せる金額は違いますので気をつけて下さい。

  25. 175 無理している会社員

    >>174

    174さん コメントありがとうございます

    確かに、頭金は少ないと感じていました
    実際には1000万円ありますが、諸費用を考え700万を考えています

    >なお金融機関が貸してくれる金額と返せる金額は違いますので気をつけて下さい

    確かに意味は、違いますね

    もう一度、物件の選び直しも視野に入れてみます

  26. 176 契約済みさん

    ローン4500万円
    フラット35S(10年金利―1%)を適用
    借入期間は35年

    私は30歳 年収680万(額面)
    妻は30歳 専業主婦
    子は1人のみで2歳(来年一人欲しいが、まだ仕込んでません)

    勤めている会社はフォーブス世界有力企業ランキングで100位以内に入る企業で、
    年収は2年後850万円、5年後1000万円、10年後に1200万円程度の見込みです。
    ※周りにいる平均的な先輩達の年収上昇率から予測しました

    貯金は100万円程度です。

    無謀でしょうか? 教えて下さい。

  27. 177 匿名さん

    そのフォーブズのランキングとやらで100位以内に入ったら将来が約束されてるの?
    約束されてるならそれでいいんじゃない?

    ちゃんと言って貰わないと安心できない?
    なら言ってあげるからもう来ないでね

    君なら安心。
    たとえ1000兆円借りても絶対返済できるから何の問題もないよ

  28. 178 匿名さん

    >>176

    なんかストレス溜まってる177はほっといて。

    この先年収が変わらないなら(リストラされたら)無謀。

    その見込み通りに年収が増えていくなら超余裕。

    です。

  29. 179 匿名さん

    176です。

    178さん、レスありがとうございます。
    仰るリスクが回避できるよう、頑張ります。

    177さん、とにかくすいません。

  30. 180 契約済みさん

    >176

    その年収で4500は組めるんですか?
    1000万の貯金といっても諸経費で500万は無くなるので
    頭金はせめて500万。

    1割程度では銀行はいい顔しないので、難しいのでは??

  31. 181 匿名さん

    >>176
    その年齢、年収で、貯金が100万しかないことが、とても不安です。
    諸費用はどうするつもりでしょう?
    それとも頭金を払って残金が100万円?

    いずれにしても、将来の年収アップをアテにしないで生活できるか、考えた方が良いと思います。

    >>180
    フラットなら年収負担率しか見ないから、他に借金がなければ、フルローンでもたぶん審査通ります。
    もちろん、返せるかは別の問題ですが。
    それと、貯金の額が1桁違いますよ。

  32. 182 匿名

    皆さん、レスありがとうございます。
    頭金500万、諸費用250万払って、残金100万です。他にローンは一切ありません。
    今年の12月までには、さらに100万位貯めれますが、まずいですか?

  33. 183 匿名さん

    もう契約しちゃったんだから元気に働いて返してください。
    そんなに急いで購入しなくても、もう少し生活が固まって、貯金も増えての方がいいと思いますが。

  34. 184 匿名

    夫26歳 年収450

    妻24歳 パート月5万

    子供1人 今年11月にもう1人出産予定

    借り入れ額2800万フラットS 2.6%

    頭金なし 諸費用あり

    預金残高50万

    ヤバイですかねぇ?

  35. 185 匿名さん

    >>184
    まだ若いのだからどうにでもなります。
    心配なのは病気や怪我での長期入院。
    健全な肉体と精神があればぜんぜんOKです。

  36. 186 匿名

    185さん

    ありがとうございます
    体に気を付け頑張ろうと思います。

  37. 187 匿名

    今更ながら住宅ローンの審査でフォーブスを考慮するの?
    せいぜい帝国データバンクの評定を見る程度だとおもうけど。
    ネタかもしれない

  38. 188 98

    お久しぶりです、2008年に>>98で相談した者です。その節は本当にお世話になりました!
    久し振りに来てみたところスレが上がっており、>>146さんがその後は…と仰って下さっていましたので、またまた出てきてしまいました。

    お陰様であの後、ローン減税延長に賭け、年明けを待って入居し早一年半。昨年秋には二人目の子供も生まれ、今の所なんとか?快適に生活しています。以下が現在の状況です。

    夫:30歳 昨年の年収450万
    妻:22歳 現在専業主婦
    子供:2歳半・生後6ヶ月

    当初借り入れ額2600万→6月末残債務 約2500万
    金利:変動 1.075% 返済月額76773円

    入居時には、引っ越し費用&家具家電カーテンなどの購入もあり一旦は(普通預金)30万円程にまで減った我が家の貯蓄でしたが、現在は普通200万、定期も合わせると約300万円になりました。途中、長男の出産もあり頂いたお祝い金なども含まれますが、特に贅沢もせず切り詰めもせず、まずまずの生活・貯金ができていると思います。
    返済額はこの一年半変更なしです。

    今後の返済計画としては、長女が来春から私立幼稚園へ通う予定で月々3.5万円の出費増となるため、現時点での繰り上げ返済はせず、当分は月額分のみ支払っていくつもりです。ただし、子供が私立幼稚園へ通うようになれば、年額10万円ほどは市から補助して頂けるようですし、今話題の子ども手当てなども有り難く保育費に充てさせていただけば、それほど大きなダメージは無いかなと、お恥ずかしながら相変わらず楽観的に考えております。

    と、まだ何もかもが始まったばかりで勿論不安はありますが、現時点ではこの購入に満足しています。あとは、今後の金利変動に注意しつつ、頑張って私も就職し(まだ3年は先の話ですが…)なんとかやっていきたいと思っています!
    長くなりましたが、当時親切にレスして下さった皆様、本当にありがとうございました!

  39. 189 98 補足

    ・・・すみません、金利と返済額について>>188に補足です;

    金利:変動(全期間-1.4%)2009年1月借り入れ当初1.275% → 現在1.075%
    返済額:76773円 35年ローン

    です。融資期限、平成55年と見ると気が遠くなりますが、頑張ります。

  40. 190 匿名さん

    本来>>188みたいな家庭の為にあるべきだったんだよな
    子供手当てや高校無料化って

    なんで外国人の子供や朝鮮高校を税金で無料とかの
    わけわからん内容になったんだ???

  41. 191 うさぎ

    買うべきかやめたほうがいいのかなやんでいます。
    アドバイスお願いします。
    現在47歳独身 自営
    年収 850万
    物件価格 諸費用込みで 6000万円
    ローンで 4200万を予定しています。
    年齢もいってるし、やはり無謀かな??

  42. 192 匿名

    >>191
    独身なら買えばいいんじゃない?
    払えなくなったら売ればいいだけだから。
    注意すべきは買う物件。
    再販する時にそこそこの値段で売れれば損はしないでしょう。

  43. 193 購入検討中さん

    年齢 35
    年収 税込みで約410万 税抜きでは350万程度です。
    既婚ですが子供は居ません。 予定は有ります。

    頭金0の諸費用ローン使用予定で110%の借り入れです
    物件1180万、諸費用120万で計1300万です
    築11年の中古です。程度は良好

    引越し費用、家具家電などの用品な物などは貯金で何とかなります
    いかがでしょうか?

    もうすぐ仮審査を通してもらう予定なのですが気になってOrz

  44. 194 匿名さん

    >>190
    元から、児童手当は外国人にも支給対象でした。その制度を引き継いでいるからです。

  45. 195 申込予定さん

    年齢 夫 27才 年収450 (一部上場企業 定期昇給が年に20万程度)
       妻 28才 年収50 (現在前の職場に土日のみのヘルプで行っています。今後フルで復帰予定)
       子 3才と1才の2人。

    物件価格 3500万(諸費用込み)
    借り入れ予定 3350万 フラット35Sの20年金利引き下げタイプで35年
    貯金の残りが150万+外貨預金が200万円程度あります。
    引っ越しや、カーテン等の購入で100万程度は消えてしまう予定です。

    これから、教育費等かかるので厳しいのかと思っていますが、どうでしょうか?
         

         

  46. 196 匿名さん

    夫:41歳 手取 430万
    妻:42歳 手取 100万(パート)
    子:小学3年

    物件:3390万
    頭金:0
    返済:35年

    貯蓄:200万(運用中)

    これから購入予定。
    無茶だなぁ、と思いつつ、なんとか繰上返済で
    定年までにはなんとか、と。

    いい歳したおっさんが、、、無謀かな。

  47. 197 ビギナーさん

    >>196さん
    凄すぎます。
    40過ぎてから世帯年収の6倍強のローンですか?
    頑張ってくださいね、、。

  48. 198 匿名

    >>196
    頭金0完済76歳も凄いです。 住宅ローン返済だけで人生終わりそうですね
    その年収では繰り上げ返済もできないのでは?
    厳しいと思いますが頑張ってください

  49. 199 匿名

    >>196

    繰り上げ返済を頑張りたくても、お子さんの教育費や塾(中1から多く)や部活や高校・大学と大きなお金がかかってきます。
    小学校では給食や積立が7千円位で収まっても、中学では積立が倍増して合わせて1万3千円位。部活の用具を揃えたり、地区大会や遠征にかかる費用や送迎も必要だったり。

    高校では教科書が毎年有料。交通費も。

    塾へ通わせていなくても子供が成長するとかかる額も大きくなってきます。

    お子さんが成人後に繰り上げを頑張るとしてもタイムリミットが秒読み段階に入ってきます。

    中古住宅かもっと手頃な土地や家を考えてみてはいかがですか?
    予算を1千万少なくするだけでも随分負担が変わります。

  50. 200 匿名

    四十代で頭金ゼロなら無理だと思いますが。貯められないのにローン払えるとは思えない。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸