住宅ローン・保険板「超無謀なローン」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 超無謀なローン

広告を掲載

  • 掲示板
塞翁が馬 [更新日時] 2013-01-14 22:42:27

超無謀なローン組んだ方いらっしゃい!!
頭金無し、35年、変動金利、当たり前!!
当方年収490万で3700万組ました。
現在リーマン34さい男、家族ありw
ブルってないで稼ぐ方法を考えましょうw

年間300万繰上げ返済計画中!!(未定)
さてどうしてくれようかっ!!

[スレ作成日時]2007-06-30 19:07:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

超無謀なローン

  1. 51 匿名さん

    33歳 年収600万 妻 子供2人
    頭金0 4000万 35年ローン

    約一年半前、ここで無謀と言われやめようと思ったが実行
    妻・子供大喜び
    万が一のことがあったらローンがチャラになるから繰上げ
    しなくていいってさ
    若くて可愛いから許す!子供も可愛いから父ちゃん、働くぞー!

  2. 52 入居済み住民さん

    年収・・夫(SE)860万 妻(パート)80万
    年齢・・夫41歳 妻37歳
    借入・・2700万
    家族・・子無し

    僕の年齢高いけど、余裕かな?

  3. 53 購入経験者さん

    >51さん
    ここは、6月末にできた新しいスレです・・・。
    年収があがるのであれば、無謀ではないと思いますよ。
    お子さんにどれくらい教育費をかけるかですね。
    7大疾病特約つきなのでしょうか?病気で働けなくなっても
    返済は待ってくれません。
    ローンは少なくしておいたほうがいいと思います。

  4. 54 購入経験者さん

    >52さん
    お子さんもいらっしゃらないとのことですし、その年収があれば、
    まったく問題ありません。
    繰上げをがんばってください。

  5. 55 匿名

    >53さん
    『まったく問題ない。』はすこし言いすぎかもしれませんよ。
    SEさんの場合は年俸契約の方が多く、転職による減収も多いので、ローンの延滞率は比較的高いです。
    私はとある銀行でローンの管理部門をしていますが、民事再生事件や、転職による長期延滞の事案もよく目にしますよ。
    収入の高い内に、がんばって、繰上げ返済をすることをおすすめします。そのほうが、人生設計上も楽です。
    銀行に余分な金利を払うより、人生楽しみましょう!(自己矛盾)

  6. 56 匿名さん

    バブル時に120倍の抽選があたり、22歳年収330万円のときに3000万円の借金をしました。
    直ぐに売ればよかったのですが、住み心地が良かったのでずっと住んでいます。
    でも、ローンは完済しましたよ。

    スレ主さん若ければ何とかなります。
    34歳?私がローンを完済した歳ですね。

  7. 57 購入経験者さん

    34歳、年収600万のときに3600万、変動35年で借りました。職場では**を見る目で見られました。
    ただいま42歳、転職して年収が下がったりしたのでまだ700万、残債は2500万です。もうすぐ、繰上げ返済200万します。
    まだまだ、先は長い・・・・。

  8. 58 大手企業サラリーマンさん

    >55さん

    52です。年俸制ではありません。
    その月々で上下します。70時間/月残業しますが残業代はすべて出るので助かっています。

    NTT→不治通へ転職しているのでもう転職はしないかも。
    年収も200万円ほど増えましたし(その分激務ですが)。
    個人的にパソコンさわるの好きなので今の仕事も性に合っているかなと。

    年に250万円ほど貯蓄できるのでそのうちの何割かは繰り上げ返済にあてようかと思っています。

  9. 59 匿名さん

    独身男性30歳
    年収450万
    物件4500万
    ローン4500万
    今後の年収下がる見込みのみ
    どうよ!
    。゜゜(´□`。)°゜。ワーン!!

  10. 60 入居予定さん

    みんな太っ腹ですな。
    でも若いからできるんだね。

    私は40代後半、年収700、物件3000、頭金1割です。
    他に貯金ありです。これでもびびってたけど、みんなを
    見てるとすごいなと思います。若い頃なら何でも出来ますね。
    がんばってください。

  11. 61 匿名

    年収500万(額面) 2800万借り入れ
    35年固定3.5%

    自分30歳 妻25歳:専業主婦 子供:1歳


    無謀でしょうか。。

  12. 62 匿名さん

    >>61さん

    このスレに登場する案件としては殆ど問題ないような…。
    若いっていいですね!

  13. 63 匿名さん

    >>58さん 55です。

    他意はなかったのですが。ゴメンナサイ。
    年間250万円貯蓄ができるなら殆ど問題なしと思います。
    あとは体を壊さないことですよ。

  14. 64 入居済み住民さん

    夫:27歳 年収500万
    妻:26歳 年収300万
    子:2歳
    ローン4800万 35年変動
    今後、金利が上がるとツライです。

  15. 65 いつか買いたいさん

    年収1200万、年齢43。親の借金を返したため貯金ゼロ。
    ここ2年で、貯金を600万した。
    手取りは80万ないくらい。家族なし。車あり。猫4匹。実家に毎月15万送金中。
    給料は、今後もたぶん毎年5〜10%くらい上がる。株と拠出年金あり。
    でも持病持ち。団信加入はたぶん無理だけど、生命保険が会社のと自分ので3600万くらいある。
    4000万借りたら無謀でしょうか?

  16. 66 入居予定さん

    >>65

    今の家賃はいくらでしょうか?
    あと手取りはいくらくらいになりますか?

  17. 67 いつか買いたいさん

    家賃は8万です。手取りは80万を切るくらいです。
    2年前に父親の借金を返し、その後、通勤に必要でを購入しました。
    現金で300万支払いました。
    ですので、2年で900万くらい貯金ができる生活をしていたと思います。
    あと2年で貯金を1500万にして、スター銀行に預金し、
    4000万は恐ろしいので、3500万借りようかと考えています。
    やはり無謀でしょうか?
    年金暮らしの母とひきこもり兄弟に、せめて家だけでも残してやりたいと考えているのですが。

  18. 68 いつか買いたいさん

    >>67
    です。300万で購入したのは車です。
    毎日100キロ近く走行するので、ガソリン代の節約になると思い、
    ハイブリット車を購入しました。
    本来なら軽自動車などで節約すべきだったかもしれません。

  19. 69 匿名さん

    >>67さん
    ちょっと本題とずれるのですが、現在独身・東京スターでローン検討中なので……家族なしとあるので67さんが独身かなと思ってレスします。(以下、配偶者がおられるなら読み飛ばしてください。)

    東京スターは団信必須です。団信を外すには、法定相続人が連帯保証人になることが条件です。この法定相続人というのが曲者で、独身者で親が健在の場合は親に限られてしまうので、長期ローンが組めません。私の場合、ローンと同等の貯金が見込めるので兄弟では駄目かと問い合わせたのですが、駄目ですとの返事でした。(そのときの担当者によると、この「法定相続人」というのがそもそも配偶者を意図して定めたものなので、親というのはさらに条件が厳しくなる可能性がありますとのことでした。)

    ですので、東京スターで検討中なら、ローンを計画される前に一度問い合わせてみることを勧めます。

  20. 70 入居予定さん

    >>68

    東京スターは金利が高いので、最初は新生の10年固定選択型の変動にして、貯金がたまったら借り替えたらどうでしょうか?そのほうが最初の費用が不要だし、利息が少しでも少なくてすみます。スターは団信をずっと払わないといけません。・・・と書いて、よく読んだら団信に入れないんですね。そんなに無理をして大丈夫ですか?家族思いなのはとてもいいことだけどあなたの身体が心配です。

    団信不要の住宅ローンってどこがあるんだろう??

  21. 71 匿名さん

    フラット

  22. 72 いつか買いたいさん

    >>67です。
    奇妙な書き込みに、色々とご助言をどうもありがとうございました。
    新生の10年固定選択も良さそうですね。
    マンションの担当の方は、死亡時に返せる保険が自分であるのなら、
    団信に病気を申告しないで通せば良いとおっしゃいましたが、
    虚偽申告は嫌なので、悩んでいました。
    フラットは団信が任意なので、そちらで挑戦してみます。
    本当にありがとうございました。

  23. 73 契約済みさん

    年収 360万円2700万借り入れ
    35年固定3.5%

    自分30歳 妻27歳:専業主婦 子供なし


    無謀でしょうか。。

  24. 74 匿名さん

    がんばれば何だってできる!

  25. 75 契約済みさん

    No.73さん
    クレジットカード全部解約してもローン審査が通るかどうか
    分かりませんよ。

  26. 76 申込予定さん

    >>73

    無謀。
    そもそも夫が30歳で年収300万円台なのに27歳の妻が専業主婦っていうのが終わってる。
    ローン組んでなくても生活スタイルが無謀です。
    私が親なら横っ面ひっぱたいて目を覚まさせます。

    ・・・夢は目を覚ましたら見れないんだよ。

    とりあえず嫁よ。働け。

  27. 77 匿名さん

    >73
    自分で計算したことないの?無謀かどうかなんて自分で判断しなよ
    いけると思うなら買えば?

  28. 78 購入検討中さん

    ローン組んで良い最低ラインは年収400万円以上。
    2700万組んで良い最低ラインは年収500万円以上。

    速やかに退場して公営住宅をさがそう。

    で、奥さんは一日何してるの?
    おせんべい&ワイドショー?

  29. 79 匿名さん

    >73
    年収に対してかなりの借り入れ額ですね。ハンドルネームからして既に契約されようですが、ローンの仮審査は通ってますか???
    返済が始まると相当 生活は厳しくなると思いますよ。子供さんが誕生するまで出来るだけ奥さんにも働いてもらって二馬力で返済した方がよいのでは!?

  30. 80 申込予定さん

    >>73

    家計のやりくり次第だと思いますよ。
    年収400で一年に200万ためている人がいましたよ。
    生活はやり方次第ではどうにかなりますよ。
    安い食材を工夫次第でおいしく豪華にすることも可能ですし、
    これから年収も徐々に増えていくでしょうしね。
    でも可能ならば、子供さんができるまでは奥様も働かれて
    少しでも貯蓄を増やしていった方がいいと思います。

    マンションじゃないことを祈っています。一軒家なら
    管理費他が不要なので、修理費はいつか必要になってきますが
    まあ気にしなければそのまま生活すればいいんですしね。

    がんばってくださいね。

  31. 81

    うちは年収700万で4500万借り入れだす。

  32. 82 契約済みさん

    NO.73です。
    色々なご意見ありがとうございます。
    妻が無職なのは、身体的な事情で先月退職したためです。
    先月までは働いており、それまでは年収500万円ありました。
    (お恥ずかしいことに私のほうが少ないのです)
    家計のためとはいえ、無理をして続けるのは今後の妊娠・出産時
    によくないと思い退職したのです。可能な範囲で再就職はするつもりです。
    子供もほしいですし、できれば働かせたくないと思い、皆様にご意見お願いしました。
    NO.80さんのお話で勇気が出ました。なんとかがんばってみます。

  33. 83 匿名さん

    >>83

    銀行でいう破綻懸念先ですね。
    完済率の低いゾーンです。

  34. 84 匿名さん

    >年収400で一年に200万ためている人がいましたよ。

    年収400万だと手取り330くらいかな?
    330−200=130
    130/12=10.8万(一月)
    光熱費2万、家賃(ローン?)がわからないからなんとも言えないが、
    例に出すくらいだから、3人家族くらいと考えよう。
    3人ならせめて2LDKくらいだが6万超えると残り2.8万
    6万で2LDKって築40年、駅20分北向きくらいか?
    そんな賃貸で残り2.8万。全部食費+生活費で消えるかな。

    そんな生活できる?>73

  35. 85 購入経験者さん

    うち、年収358万で2200万円借り入れですよ。
    ここのNO73さんに対するスレ攻撃怖いですけど・・・
    僕んとこも2人家族。なんとかやってます。

  36. 86

    81です。借り入れから1年経ちました。
    元金は4100万になりました。
    少しづつ繰上げは効果がありますね。

  37. 87 物件比較中さん

    >>73=82

    嫁が身体的都合で働けないなら尚の事慎重になってください。
    今後嫁が働く可能性が限りなく低いならあなたの年収で支払っていくのは相当の無理があります。

    年収400万で年間200万貯めている人なんて普通の状況じゃ考えられないですよ。
    家賃がかからないところに住んでいるとか、数万円の社宅とか。
    食費は田舎からの物資仕送りでまかなっているなどの生活の基礎となるものの優遇がないと。

    80のレスを鵜呑みにして勇気を出しちゃだめだろ。
    やり方次第でどうにかなる生活にも限界はある。
    無いものを節約するのは無理だ。
    すでに30代だし、年収が増えていくという希望的観測には頼らないほうが良い。

    万が一生活に無理が来たとき頼れるものはある?
    いざの時は親がそれなりに持ってるとか。73の場合嫁が働けないんだから人よりも余裕を持っていなきゃだめなんだよ。

  38. 88 匿名さん

    「年収400万で年間200万貯めている人」は独身の方で
    家賃4万5千円で、食材などセールで買って会社にはお弁当と
    お茶持参って言ってましたよ。(確か他の掲示板の独身スレ)

    なので、1馬力の家族持ちの方には当てはめない方が宜しいか
    と思います。

    まぁ、普通の独身にもなかなか難しい話ですが・・・。
    (かく言う私も独身です。。でも、自分の生活を見直そうと
    言う気持ちにはさせてもらいました!)

  39. 89 匿名はん

    当方28歳。年収700万
    貯金少しはあるが手元に残して、
    ローン4400万。 頭金0

    このスレにピッタリだと思われる。

  40. 90 匿名さん

    >>89
    家庭状況がわからんので無謀かも不明

  41. 91 匿名はん

    89です。すみません。
    妻アリ。
    子供は5年以内ぐらいには欲しいかな。

    妻、パートしてますがほぼ自分のお小遣い。

  42. 92 匿名さん

    ローン4000万円組んでもいい最低ラインは、年収幾ら以上ですか??

  43. 93 入居予定さん

    夫(32) 年収550
    妻(30) 年収200弱 ←のちのち働く気満々…専業主婦には向いてない。
    子供 近々欲しい…

    こんなんで3600万の物件を購入予定です。

    頭金(諸費用別) 300万
    残金300万
    ローン3300万(内ボーナス400)
    UFJの35年固定3.34%固定…
    ↑ココで守りに入ったことをかなり夫婦で後悔してますorz

    来月から払っていけるか不安です…

  44. 94 入居済み住民さん

    >>93

    後々働くといっても、奥さんに何らかのスキルがないと難しいですよ。働くなら今のうちに働いて、貯金を増やしたほうがいいと思います。それにしてもなんでそんな長期固定の高金利を借りたんでしょうね?同じ長期でも金利の低いところはあったでしょうに。

  45. 95 公務員@さらに安泰

    皆さんすごいですね。

    頑張って返していきましょうね。
    健康が一番ですよー。
    死ぬ気でがんばってください!!!
    破綻されると、生保者が増えるので、
    私の事務処理が増えちゃいますのでね。

  46. 96 購入検討中さん妻

    初めまして。

    26歳夫(今年27) 年収470万
    27歳妻 現在専業主婦 (働いてもパート月6万程)
    子どもなし (将来2人ほど欲しい)

    頭金一切なし

    諸経費もろもろ込みで3300万の新築マンション


    こちらのサイトで目が覚めましたw
    あまりにも無謀すぎると…orz


    旦那SEで、残業してなんぼの給料です。(ボーナスは手取りで一回48万程)
    将来、年収は上がる見込みですが、退職金はすずめの涙程度…TT

    子どもの前に家を…と思っていますが、やっぱり厳しいですよね。

  47. 97 購入検討中さん妻

    96です。追記

    状況にもよりますが、私自身フルで働く気はありません。
    (体が弱い為、家事との両立が厳しい)


    まぁでも状況次第では働くことも考えています。

  48. 98 契約済みさん

    近々本審査に提出予定です。
    オーバーローン組であるのは承知の上ですが、この期に及んでまだ金利の選択で迷っているのでアドバイスお願いします。

    夫:28歳 年収 約400万(東証一部上場企業 正社員 薄給・・・)
    妻:21歳 現在専業主婦
    子:1歳1ヶ月

    物件価格:2710万
    頭金:110万
    借り入れ額:2600万 35年ローン【仮審査通過済み】

    残貯金:普通口座 約100万+定期預金100万
    諸費用:デベ負担【交渉成立済み】

    仮審査が通っているのは現在りそな銀行のみです。優遇 全期間-1.4%ありでボーナス払い0希望。
    私(妻)としては将来的に子供の教育費のこと等考えると、なるべく安心な長期固定で行きたかったのですが・・・りそなの固定は(短期も含め)どれも高い気がして、どうも迷ってしまいます。
    デベは『今なら9割の方が変動にしてますよ!』『私たち業界人もみんな変動ですから!』なんて適当な事を言うばかりで、こっちまで感覚狂ってしまいそうですが・・・このまま言いなりになって、変動で組んでも良いものでしょうか?短期でも固定にした方がいいのか悩んでいます。

    ちなみに、中央三井信託と住信SBIネット銀行では仮審査に落ちました。
    ソニー銀行も出したかったのですが、主人の年収が正確には396.7万だったので・・・これって勿論“年収条件400万以上”に引っかかりますよね。。

    子供は現在1人ですが、出来ればもう一人欲しいです。
    私については、今後子育てがひと段落したら(最短で次子幼稚園入園後)働くつもりでいます。取り敢えずは扶養内のパート希望ですが、条件によってはフルタイムも考えています。・・・でも、やはり先の事は分かりません。先ずは第二子を妊娠するまでの間、今のうちに週に何日かでも深夜のコンビニでバイトしようかなぁなんて切羽詰った事もチョット考えていたり・・・^^;

    現在の手取りは約26万/月で、+市の育児支援金が1万/月。支出は生活費10万ちょい/月に、子供の学資保険と主人の養老保険に合計20万/年 払っています。
    マンションの管理費+修繕積立金が合計約2万なので、今のままの一馬力では金利3%が限界かと思われます。(3.0%なら返済額は月10万程です)

    長くなってしまいましたが、ちょっと無理をしてでも今から固定にしておくべきか、暫くの間だけでも低金利の恩恵に肖って、その分浮いたお金を貯めておくべきか・・・客観的なご意見いただけると助かります。
    『元々オーバーローンなんだから、これ以上ギャンブルしてどうする!』と、頭では分かっているのですが・・・変動1.475%で7.9万/月を見ると、やはり気持ちが揺れてしまいます。厳しいご意見でも構いません。このローン素人にご助言宜しくお願いします。

  49. 99 入居済み住民さん

    >98さん

    購入対象はマンションですか。。。
    貯金が失礼ながら少ないように思うのですが。。。
    今後発生するであろう費用に対しては別途用意されているのでしょうか。

    今後の繰り上げ返済も厳しいような。。。

    あれ?
    生活費が約10万
    保険が約10万
    修繕、管理費2万
    ローンが3%なら、10万

    。。。手取りをオーバーしてませんか?
    どこから充当されるのでしょうか?
    それと1.4%優遇で3%は高いような。。。私もりそなで-1.5%ですが、長期固定を想定されているのでしょうか。

    変動をそこまで避ける必要性もないかと思ったのですが、
    その前に98さんの支出と収入のバランスがちょっとわからないです。。。

    追記
    深夜のコンビニを週何日かはけっこうきついと思いますよ。。。

  50. 100 入居済み住民さん

    >98さん
    あ、すみません。保険は年単位でしたね。
    失礼しました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸