住宅ローン・保険板「超無謀なローン」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 超無謀なローン

広告を掲載

  • 掲示板
塞翁が馬 [更新日時] 2013-01-14 22:42:27

超無謀なローン組んだ方いらっしゃい!!
頭金無し、35年、変動金利、当たり前!!
当方年収490万で3700万組ました。
現在リーマン34さい男、家族ありw
ブルってないで稼ぐ方法を考えましょうw

年間300万繰上げ返済計画中!!(未定)
さてどうしてくれようかっ!!

[スレ作成日時]2007-06-30 19:07:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

超無謀なローン

  1. 101 入居済み住民さん

    >98さん

    99=100です。


    りそなの期間固定の20年だと優遇後3%超えるんですね。
    しかし仮にそれでローン実行になると。。。厳しくはないですか?

    住宅にかかる費用が手取りに対して大きいですよね。
    ご家庭の状況によっては平気かなとも思いましたが、小さいお子さんがいて、なおかつ第2子を希望されているとなると。。。

    旦那さんの昇給率がどのくらい見込めるか(今の時勢で予測しがたいかもしれませんが)、5年後、10年後は予測されていますか?


    ローンの中身についてもう少し幅を広げて検討された方がよいのではないでしょうか。

    金利一本に絞る以外にりそなの「すまい・るパッケージ」はご覧になりましたか?
    「りそな銀行どうですか?」スレもあるので参考までに覗いてみてはどうでしょう。

  2. 102 入居予定さん

    手取りで26万なら年収400万以上はクリアすると思うけどなあ。
    子供の学資保険と主人の養老保険・・・・、医療保険は?
    金利の動向をしっかりと見ていくのなら、変動でも問題無いと思います。
    金利変動に対応できる所得があれば、支払総額はこの二十年変動の方が安いので、
    固定で得をすることはこれからも無いと思います。
    デベは売れればあとの支払いはどうでもいいので、惑わされずよく考えて決めてください。

  3. 103 匿名さん

    変動にして金利の低いうちに繰り上げ返済するのがいいですよ。
    今の変動が2.675なので、1.4優遇だと1.275になると思いますので、変動で借りて3%だったときの金額を返済にあて、繰り上げていくといいですよ。
    余裕がなくなれば繰り上げ返済やめればいいんだし。
    ちなみに現在金利が一番安定しているのが変動です。
    今後のことはわかりませんが。

  4. 104 匿名さん

    将来払えなくなったときに売ることをためらっちゃだめですよ。
    そこでためらってノンバンクなんかから借りちゃ目も当てられないですから。

    無理なものは無理。返せなくなったら、自己破産して銀行に泣いてもらえばいいんですよ。

    そういう覚悟をして今を十分楽しんでください。

  5. 105 匿名さん

    どう考えても無理ポ。
    月々の管理費や修繕積み立て、固定資産税などなど、どうやって払うつもり?

  6. 106 匿名さん

    固定か変動かと聞かれれば性格上好きな方をとしかいえない。

    変動にするなら差額を繰り上げしてこそのうまみだけれど、年収が低いので、差額を繰り上げや貯金に回せない。
    年間24万繰り上げして元金減らしても微々たるもの。貯金した方がまだマシ。

  7. 107 匿名さん

    98さん、引き返せるなら、キャンセルをお奨めします。
    どうしてもというなら私案を。

    旦那さんにはがんばっていただいて、今の給料を絶対下げず、むしろ上げる方向でお願いします。
    奥様はパートか派遣などで時間給で働いてください。子供の急な熱などは時間給が融通が利きます。

    小学校入学前までが養育費は高いです。どういった教育プランかわかりませんが、中学からお金が掛かってきます。繰上返済するなら小学生まで。ご両親は近所住まいではないですか?施設に預けるより親戚に預かっていただき費用削減です。

    もう一人子供が欲しいなら、早い方がいいです。兄弟年齢が近いほうが効率がいいです。

    で、103さんが言われるように、繰上返済です。
    返済額軽減がいいでしょうね。
    高校、大学などの学資は中学に入ってから積み立ててください。

  8. 108 匿名さん

    >>98
    今、購入しなければいけないような事情があるのでしょうか?

    物件価格がこれだけだと家賃も安い地域ですね。
    深夜のバイトを考えたり、今後払えるかどうかも判らない状態なのに、購入しなければいけないような事情って何かありますか?

  9. 109 98

    皆様、たくさんのご意見ありがとうございます;;

    >99=100=101さん
    ご助言ありがとうございます。
    仰るとおり貯金はまだまだ少ないです・・・
    これから発生するであろう費用とは、差し当たり引越し費用等のことでしょうか・・?
    正直、それについては今ある貯金を潰すつもりでおりました。
    が、最近私の祖父より引越し代の足しに、と50万円頂きましたので、引越し諸々に関してはそれでなんとか賄えそうです。

    保険料等、私の書き方が悪くて申し訳ありません。
    まとめて書くと、現在月の収入は約27万、支出は約21万(生活費10-11万+保険料1万6千+住居費7万6千)です。車は所持しておらず、今後も予定はありません。

    それと、りそなの優遇が私のミスで本当は▲1.2%でした・・・
    すまいるパッケージについては見ていたのですが、フラット35ですよね・・・?
    フラット35は融資金額が購入価格の90%までとなるので、頭金&貯金の少ない私達には厳しくて・・・

    はい、そもそも物件価格の1割も出せない状況で購入しようなんて、そこからして無謀なんですよね。。。本当に勉強不足でした。でも、もう引き返せないところまで来てしまっているので・・・前に進むしかないのです;;

    やはり深夜のコンビニは厳しいですか・・・先が思い遣られますね。。
    アドバイスありがとうございました。

  10. 110 98

    >102さん
    ご助言ありがとうございます。
    お給料ですが・・・税込み月額は約30万です。
    そしてココが問題なのですが、悲しいことに主人の会社はボーナスがあったり無かったり、なのです。(現に夏は6万程でした・・)
    ただ、先日上司の方に聞いた話では、次(冬)のボーナスでは月給程頂けるかもとのことでしたので、もしそうなれば年収420万くらいになるかもしれません。

    医療保険については、現在入っている学資にも養老にも、災害特約と疾病障害入院特約というものが付いていますので、特に加入していません。これだけでは手薄かなぁとは思っているのですが、やはり別の医療保険にも入るべきでしょうか・・・ってこれはここで相談すべきことではありませんでしたね、失礼致しました。
    金利の動向。こんなギリギリのローンですから、勿論これからも見ていくつもりですが、やはりグンと上がった時の事を考えると、そうなってから高い固定に切り替えるのはキツいかなと^^;(←当たり前ですが)
    その点やはり、ソニーに出来たら1番良かったのですが。。残念です。
    アドバイスありがとうございました。


    >103さん
    ご助言ありがとうございます。
    やはり今は変動が良いですか・・。ただ一点、私の間違いで優遇が本当は▲1.2%でした。。
    ですので、変動で優遇後1.475%でしょうか・・。
    でも、確かに今から3%で払っていると考えて、差額+αを返済額軽減型で繰り上げにしてゆくのが、私達には現実的かもしれませんね。・・ちょっと変動に傾いてきました笑
    アドバイスありがとうございました。

  11. 111 98

    バンバン連投失礼します。

    >104さん
    ご助言ありがとうございます。
    仰るとおりです。
    どんな状況になっても、ノンバンクなんて恐ろしい所には絶対手を出したくありません。
    子供のこともありますので、自己破産は最後の最後、本当に最終手段と位置づけていますが、現実問題どうにもならなくなった場合は致し方ないと考えています。
    『そういう覚悟をして今を十分楽しんでください』・・肝に銘じて生活します。
    アドバイスありがとうございました。


    >105さん
    コメントありがとうございます。
    管理費と修繕積立金は合わせて月2万。将来、修繕積立金が上がってもMAXで現在+9千。
    ローンを3%の超長期で組んだとして月10万。管理費と修繕積立金を入れて月12-13万。
    “どう考えても無理”という金額ではないかなぁ、と思っているのですが・・甘いでしょうか。

    固定資産税は延長される?という住宅ローン控除分を全額充て、足りない分はその都度貯金から出すつもりです。一戸建てでは無いので、年に一度の固定資産税、それで何とかなるかなぁなんて認識・・これも甘いでしょうか^^;

    主人が教育関係者なので、今後必要になる子供の教育費等については、人一倍詳しい立場のハズなのですが・・やはり、『私が働けば』という点が今後一番のポイントになりそうですね。

  12. 112 98

    >106さん
    ご助言ありがとうございます。
    年間24万の繰上げ・・・それでは手数料の方が無駄になりそうな勢いですよね^^;
    実は、正直に申し上げますと、私の祖父が今でも私の事を非常に気に掛けてくれており、しょっちゅう食材や『応援』という名の現金を送って頂いているのです(嫁入りした身でありながら、非常にお恥ずかしいのですが。。)今回の購入に当たって、身内からのまとまった援助はありませんでしたが、祖父は今後も出来るだけの『応援』はするぞと言ってくれています。
    出来るだけ自分達の力で、とは思いながらも、やはりその『応援』を心のどこかでアテにしている自分が居るので、この期に及んでもまだ「何とかなる」なんて思えているのかも知れません(頂いたお金は貯蓄に回すようにしていますが)

    しかし、いつまでもあるわけで無いのが親(私の場合祖父ですが)とカネ。。
    取り敢えず開始から1-2年間は変動にしておいて、その間にどれだけ貯蓄が出来るか様子を見て、固定に変えるかそのまま変動で繰り上げを頑張るか、決めてゆくのが良いかな、と思いました。
    アドバイスありがとうございました。


    >107さん
    ご助言ありがとうございます。
    引き返せるならキャンセル・・・それが、もう引き返せないところまで来てしまっているのです。。
    事情は次の108さんへのお返事に詳しく書かせていただこうと思いますので、失礼ながらここでは割愛させていただきますが・・

    やはり、2馬力とまではいかずとも、1.5馬力以上で頑張る必要はありますよね。
    子供は小中までは近所の市立で、高校・大学も国公立が望ましいと考えています^^;
    幸い我が家には、学習塾の費用は殆ど掛からない特権がありますので(って書くと主人の職業バレますね苦笑)子供自身がどうしても私立をと望まない限りは上記プランで行きたいです。
    親族については、残念ながら私も主人も単身上京した先で結婚しましたので、協力は望めません。正直、近くに身寄りが無いことが、早く我が城を手にしたいという焦りに繋がっていたのかもしれません。

    この先第二子のことも含めて、私の体力や収入が鍵になってきそうですが、決めてしまったからにはやるしかありません。故郷を離れて手にした我が家、私も精一杯出来るだけの事をしていきたいです。
    アドバイスありがとうございました。

  13. 113 98

    重ねての投稿すみません・・・
    日中子供が居ると、落ち着いてPCを開いてもいられないので、こんな時間に連投失礼します。

    >108さん
    コメントありがとうございます。
    事情・・・結局は、最初に焦って結んでしまった契約がモンダイなのですが・・
    実はこの物件、元々は3500万弱だったのをMR価格で3000万弱まで値引きされていた物だったのです。
    駅から徒歩圏内で80平米4LDK。間取りも非常に気に入り・・魅力的でした。
    ただ、それでも私達には予算オーバーだったので、デベに無理を言って諸費用150万の負担もお願いしました。
    しかし実際に契約を結んでいざローン仮審査に提出してみると・・当然のように全額は貸してもらえず融資額2700万までという条件付きの返答。
    ・・この時点ならローン特約を使ってまだキャンセルも出来たのです。
    しかしそこは向こうもここまで来たら私達に売ってしまいたいのか、物件価格を2710万まで引き下げてきました。

    駅徒歩圏内、80平米 4LDK 南南東向き角部屋 定価より諸費用込みで約900万強引き・・・・・・

    負けました。。今後キャンセルは無しという悪魔の?取引と共に条件を飲んでしまったのです・・
    勿論、今現在まだ本審査は下りていませんので無理矢理しようと思えば解約出来ます。
    ただ、その際には手付金(物件価格の2割)を払わなければならず・・・今の我が家にはそんなお金もありません。

    先の107さんへのお返事にも書きましたが、近くに身寄りが無い私達なので、いつまでも賃貸暮らしというのも頼りなく、いつかは購入するものと思えば、主人の年齢が若いうちに・私が育児で休んでいる間に購入した方が、(子供の学校にしろ私の仕事場にしろ)移り住んだ先でどうとでも出来る、という気持ちもあります。

    いずれにせよ若輩者の浅知恵と思われるかもしれませんが、ではこの先いつどうするのか?と考えてみても・・・・・・。だったらやっぱり今買って頑張ろう!に行き着いてしまいます^^;

    しかし矛盾するようですが、104さんからもアドバイス頂いている通り、首が回らなくなった後まで『箱』に固執しようという気はありません。(なんて書くと、また子供が可哀想なんて叩かれるでしょうか汗) ですので、こうなった以上は精一杯やれるところまでやるのみというのが現在の心境でしょうか。←・・って書いていて再認識しましたが、やはり考え方が甘いですよね・・・苦笑
    事情と言えるほどの理由ではありませんが、現在の状況はこんなところです。

    ・・・なんだか長々とすみません。
    こちらの掲示板、暫く音沙汰がなかったので半分諦めていましたが、久しぶりに来てみると沢山の方がご意見下さっていて嬉しくて。。本当にありがとうございました。

  14. 114 匿名さん

    >>98
    とても21歳の女の子が書いたとは思えないような返事だ。

  15. 115 匿名さん

    ローン特約がついてれば、審査が通らない場合は手付けも全額返ってきますよ。
    解約したくないならば、奥さんが働きに出た方がいいと思います。
    保育園が入れればですが、扶養内で月8万程度稼げば、保育園費用を除いても4万ぐらいは残るでしょ。

  16. 116 匿名さん

    >>113
    ローンの返済は綱渡りかも知れませんが、>>113さんはお若いし、しっかりした方のようですので、
    頑張れば何とかやっていけるのではないかと思います。
    応援してますよ!

  17. 117 匿名はん

    >>114
    >今のうちに週に何日かでも深夜のコンビニでバイトしようかなぁなんて

    このあたりは21才の女の子

    >>113

    言葉だけですが、私も応援しますよ。

  18. 118 107

    引き返せないのですね。
    であればとことん突き進むべしです。

    住宅ローン減税は、来年はどうかわかりませんが、既に払っている所得税から控除されるので、扶養があり、各種保険にも加入されていると、もしかしたらあまり期待できないかもしれません。
    つまり追加で返って来る金額が増えないかもしれない。

    また保育園の保育料は世帯年収、お子様の年齢で変わってきますので、区役所に問い合わせのうえ、保育料払ってまで預けるのが得か損かを検討して下さい。預けるとなると保育料だけでなくプラスαで費用が掛かります。
    3歳になったら保育料が安くなるかと思いますので、今後のスケジュールも必要かと思います。

    お金が欲しいと安易に金融商品、投資、新興ビジネスに飛びつかないでください。リスクは持ち込まない。

    短期優遇を活用して、終了前に他へ借り換えという方法もあります。
    全期間優遇よりも短期の高優遇ローンを渡り歩くのです。
    この場合、年収は維持するのは当り前ですが、在社歴も関係しますので、今のまま続けていただく必要があります。

    やると決めてしまえば何とかなるもんです。

  19. 119 匿名さん

    やる前からグズグズ言うのはやる気の無い証拠。
    やる気があれば何でもできる。

    >>98さんはお若いのにしっかりと丁寧な返信などに誠実さが現れています。
    これから頑張ろうと覚悟がおありのようですから大丈夫だと思いますよ。

    最近りそなさんに借り換えしようと相談しており、
    今ローン組むなら変動と固定どっちがいいですかと聞いたら、
    当分は変動の方が有利でしょう。
    ここ3年前後で大幅に上がる可能性は限りなく0に近いですから、
    変動で数年後の見直しで様子見が良いかと思いますと言っておりました。

    でもまあ金利の方は誰にも予測が付かないのが当たり前ですので
    100%信じるわけもいかないと思いますが参考程度で。

    ただ過程がわからないのでなんともですが、
    キャンセルはできないと言う契約はありませんし、
    手付けも実害以上は弁済する必要もありません。
    本当に無理だと感じたならば速やかに解約の手続き等を考えても良いかと思います。
    まあローン特約で解除できるならしたほうが無難だとは思いますけど。

    どういう選択でも頑張ってください。

  20. 120 98

    お返事遅くなりました。

    >114さん、116さん、117さん
    温かいお言葉ありがとうございます;;
    元はと言えば自分達の勉強不足が招いたこの事態、何と言われても仕方がないと思いつつご相談しましたので、お言葉本当に嬉しいです。
    今のこの気持ちを忘れず頑張っていきたいです。

    >115さん
    ご助言ありがとうございます。
    ローン特約の件ですが、本日デベより連絡があり、『無事』本審査も通過したそうです…。
    これでいよいよ後戻りできなくなりました^^;
    子供について、今のところ保育園までは考えていないのですが、実際に生活してみて二進も三進も行かないようであれば、早急にその選択肢も視野に入れて行動しなければという認識はあります。
    (と言いますのも、購入したマンション近くの幼稚園が、時間外保育システムの非常に整った所で、それもあり私が働くのは最短でも子供をその幼稚園に上げてからにしたいと考えています)
    しかしどちらにしろ、幼稚園に行くようになれば毎月の保育料は発生してきますので、今から少しずつ積み立てをして、最初の1年分くらい(私が収入を得られるようになるまでの間分くらい)は用意出来るようにしておきたいと思っています。
    アドバイスありがとうございました。

  21. 121 98

    途中で子供が起きてしまったため、すっかり遅くなってしまいました。すみません。。

    >107=118さん
    またまたアドバイスありがとうございます。
    住宅ローン減税については、私達のような年収の者にとっては“拡大”しても大して関係ないと理解しておりますので、一番重要なのは延長されるかどうかですよね。それとも、不足分を住民税から控除するという案が通れば、また違ってくるのでしょうか?・・・このあたり、まだまだ知識が薄いので、これから調べてみなければと思っていますが、いずれにしても幾らかでも返ってくるだけ御の字と思って、先ずは日頃の節約・貯蓄に励みたいと思います。。^^;
    保育園に関しては、上の115さんへのお返事にも書きましたが、今のところ考えていません。
    空き状況や保育料のこともそうですが、第二子の妊娠計画もありますし、何よりやはり3歳までは傍で成長を見守ってやりたいので・・・(現実的にそうも言っていられなくなったら、即行動するつもりですが。。)

    リスクある金融商品についてのご忠告ありがとうございます。
    住宅ローンという大借金を背負ってギャンブルは出来ませんものね。。^^;
    夢の買い物は、せいぜい宝くじ程度に留めておきます..笑

    最後に、お恥ずかしながら借り換えについてまだあまり知らなかったので、本日FP(と言ってもデベ社員ですが汗)に少し聞いてみたのですが・・・その場合はその時点での担保評価額が問題になってくるそうで、その時に不足分+手数料分を補えるだけの自己資金が用意できるかどうかが重要と聞きました。
    そして、最近『借り換え』という言葉をやたら耳にするのは、過去に公庫などから借りた方たちが、現在の低金利に肖ろうと民間に移ってきているからだと・・・そうなると私達は今りそなから借りたとして、将来的に民間から民間へ借り換えを行なうことは(費用的にもシステム的にも)非現実的なことなのでしょうか・・・?
    それとも民間から民間へ借り換えを行なう方というのも、普通にいらっしゃるものなのでしょうか?
    ・・・なんだか所々に知識の無さが見えていてお恥ずかしいのですが、ご教示いただけると助かります。宜しくお願いします。


    >119さん
    アドバイスありがとうございます。
    時間が空いてしまい申し訳ありませんが、
    119さんへのお返事はまた後ほど書き込ませていただこうと思います。

  22. 122 98

    >119さん
    ご助言ありがとうございます。
    キャンセルの方は、昨日本審査通過の連絡を頂きまして、いよいよもって出来なくなってしまいました・・・^^;
    しかし、ここで皆様から沢山のアドバイスをいただいた事で、やはりこれから前向きに頑張っていこうという決心もつきましたので、あまりマイナス面ばかり見ずにこのまま進んでいきたいと思います。

    金利の選択についても、これ以上デベの営業トークに乗るものかという過度な警戒心から、変動は危ないのでは!?と端から疑って掛かっていましたが、こちらで皆様のお話を伺って、やはり今は変動が良いのかもと知れないな考えるようになりました。
    勿論、先の事は分からないという不安はありますが、数年後には私も働くなどして我が家の家計も変わってきていると思いますし、その都度また考えて選択していきたいと思います。
    やる気を持って頑張ります!
    アドバイスありがとうございました。

  23. 123 119

    そうですか。
    ご自分達で決めた選択です。
    後は迷わず頑張ってください。
    若さも財産ですから。

  24. 124 匿名さん

    まるでFPさんが21歳になりすまして相談して、せっせと返事かいているような感じ。
    言い回しとかね。
    >二進も三進も行かないようであれば、早急にその選択肢も視野に入れて行動しなければという認識はあります。
    >しかしどちらにしろ、幼稚園に行くようになれば毎月の保育料は発生してきますので
    >空き状況や保育料のこともそうですが、第二子の妊娠計画もありますし、

    保育料が「発生」等はなかなか普通の人はかけませんよ。

    全体的に、ここで回答している人よりこの相談者の方が文章上手ですよ。用語も織り込んで。
    住宅ローン減税の認識の件についても、借り換え・金利の認識に関しても立派すぎます!
    21歳で母親というと短大卒でも無いようなのにね。

  25. 125 購入検討中さん

    >>122
    変動でいくのですね。
    金利なんて将来予測できませんが、金利動向に敏感である自信がなければ、
    以下のニュースが出始めた時に、なるべく長期の固定にできるように
    銀行さんに相談してみることをお薦めします。安全、という保証ではありませんが、ご参考に。

    「アメリカの中古住宅市場が活発に」
    「アメリカの政策金利が上昇」

    頑張って下さい。

  26. 126 98

    >119=123さん
    どうもご親切にありがとうございました。
    『若さも財産』そう言っていられるのもあと何年か分かりませんが、十年後・二十年後に『買ってよかった』と思えるように頑張っていきたいです。


    >124さん
    レスありがとうございます。そんな、立派だなんてとんでもないです汗
    今の私は、デベ担当者から聞いた話やネットで集めた情報から、何となく分かった風になっているだけで・・・所詮は付け焼刃。まだまだ分からないことは沢山です;
    しかし、そう言っている間にもローンは既に確定してしまいましたので・・・あとは、今後も金利等についての情報収集を怠らず、家計が破綻してしまわないよう厳しく管理していくのみ、です。。頑張ります^^;
    ちなみに大学は入りましたが性に合わず、1年で辞めてしまいました苦笑


    >125さん
    ご助言ありがとうございます。
    まだまだ政治経済に疎い私ですので、このようなアドバイス、非常に参考になります!
    今はまだ125さんの仰る意味の半分も理解できていない状態ですが(非常識ですみません・・)、これからは今よりももっと世の中の流れに目を向けて、今後の金利変動に対処していけるよう勉強していきたいです。
    ありがとうございました。

  27. 127 入居予定さん

    頑張って!! 応援してます!
    こちらも勇気が湧いてきました。お互い頑張って返していきましょう!

  28. 128 匿名さん

    過去10年は結果的にですが、変動で組んだ人が一番得をしていますね。

  29. 129 匿名さん

    >>128
    所詮結果論。

  30. 130 107、118

    変動をお奨めするのは、変動の率でないと支払いが厳しいようなので、お奨めしています。
    出来ることなら固定の方をお奨めします。
    住宅ローンというのは35年ありますので、その長期に渡って滞りなく支払っていけるかが問題です。
    今のところ変動組が勝ち組となっていますが、それは現状を見ただけでの話しです。
    この低成長時代が終わる前に完済されるならまさしく勝ち組でしょう。
    しかし、残りがまだあるのならまだまだ安心できないのです。

    で、借換の話ですが、ゆとりローンの方々だけでなく、当初優遇を使われている方々は今後も借換の機会はあるかと思います。
    全期間優遇の場合は余程の率差がなければ借換はないでしょうが、当初優遇が切れ、率が大幅に上がる場合は借換が選択肢にあがると思います。

    借換時に借換手数料がかかりますが、その分を上乗せで借り替える場合も多いです。
    担保評価額とのお話があがっているようですが、その借換までにはある程度返済も進めていらっしゃることが前提です。
    FPがいらっしゃるなら、全期間変動、当初優遇の3,5,10年、などで支払い計画書を作成していただき、どのタイミングでいくら元金が減らせているか、どのタイミングで借換できそうか、などを考えてみられては如何でしょうか?
    タイミングとはお子様や共働きなども含めての人生計画です。

    で、将来、ご希望のソニー銀行にも借換できるかも知れません。

  31. 136 98

    ・・・98です。
    なんだか妙な展開になってきてしまい、戸惑っています。。

    >127さん
    >128さん
    >130さん
    まずはお三方、レスありがとうございました。
    130さんにつきましては、後ほど改めて個別にコメントさせていただきます。

    ・・・ので、まずはこの流れをどうしたものか・・・汗

    素性の分からないネット上でのやりとりですので、私が幾つだとかこの話が事実かどうかなど、証明のしようがありませんし、そんなことをしたところで特に意味も無いことは分かっていますが・・・

    ここには私の相談に対し、真面目に親身になって答えて下さった方もいらっしゃいますので、先ずは、私がここに書き込んでいることは全て事実であると明言させていただきます。

    あとは誰に何と思われようが、それはもうどうしようもないことですので、これ以上私がとやかく言うことは出来ませんが・・・せめて、今後も私の話を嘘臭いと思ったり、内容や文章に不快感を覚えられた方は、申し訳ありませんがそのままスルーして下さい。

    沢山のアドバイスと応援を戴き、日中子供の相手をしながら独り悶々としていた日々から考えると、勇気を持ってこちらで相談してよかったと思っていただけに、残念です。

    ちなみに、フォーリーブスの意味は分かりません。
    私は1987年生まれです。

  32. 137 98

    >119=135さん
    自分のコメントを書き込んでいた為に、136投稿後に拝見しました。

    ありがとうございます。
    ここへ来て突然、不自然だの気持ち悪いだのと言われ、少しショックだったので救われました。
    色々と本当にありがとうございました。

  33. 140 98

    ↑・・・はっ、該当記事は既に削除されてますね。。(迅速!!)
    が、私にも一言ぐらい言いたいこと言わせてください。
    勿論これ以上荒らす気はありませんので、この話題はここで終わりにしますが・・・

    お断りしておきますが、お前が慎めといったレスは不要です。

    130さんへは、後ほどお返事いたします。

  34. 141 匿名さん

    あーあ、消された。何、不自然だっていうことも許されないの?
    21にしては表現が老成しすぎだっていうの。
    躍起になって削除とかおっかしいの。あなただけのためのスレなの?これじゃ言論妨害だよ。

  35. 142 98

    >141さん
    高卒無資格の私の事を、FPだとか政府関係者だとか老成している等言われるのは、裏返して捉えれば褒め言葉として嬉しいですが、だからと言ってスレ上げの為のヤラセだの陰謀だのとまで言われては、言論妨害以前に私の存在を否定されているようで悲しいです。
    ましてや、ここでのやりとりを気持ち悪い馴れ合い等と括られては、私に対してコメント下さった方々も**にされたようで気分は良くないでしょう。
    そういった意味で、135=119さんの削除依頼は妥当です。


    >130=107=118さん 遅くなりました。
    低所得者ほど固定にすべきということは理解しております。
    ですので、金利に関しての今後の計画としては、私がバイトなりパートなりで月5万でも6万でも得られるようになった日には、早いうちに固定に切り替える方向で考えていこうと思います。

    借り換えについては、私もあとでネットシミュレーション等使って自分で考えてみようと思いますが、第一子が現在1歳であることを考えると、恐らくこの先10年間で大幅な繰り上げは見込めないと思います。そうなると、2710万の物件が十数年後いくらの評価額になるでしょう・・・確実に2000万は切るものとすると、まずはその差額がネックになってくるかもしれません。更にその上手数料まで上乗せとなると・・・やはり我が家に借り換えは現実的でないように思います;

    しかしその代わりと言っては何ですが、幸い私は若くして母となりましたので、子供の教育費さえ何とかなれば、子供が自立してからでもローン返済及び、老後の資金を準備することは可能かと思います。

    まずは子供が高校生・大学生になるまでに、私が働いて得たお金を教育費として貯め、月額以外のローン返済は後回し。数年に1度繰上げをしたとしても、期間短縮ではなく返済額軽減を選び、まずは教育費の確保を優先します。

    ・・・こうなると、最終的な総支払額が増えるばかりでなく、当初変動を選ぶ旨みもなくなってしまうことは分かっていますが、この方向が今の我が家には合っているように思います。余計に支払う金利分は、勉強不足のうちに購入を決めた私達の責任であり、早くに我が家を手に入れた分もう仕方がないと。。^^;
    私がフルタイムや正社員になれれば、また状況は変わってくるでしょうが・・・現時点で立てられる計画としては、35年間地道に返していく上記が一番現実的ではないかなと思いました。

    何度もご親切にアドバイスありがとうございました。
    お陰さまで漠然とした不安から抜け出し、具体的に今後を考えるきっかけを戴きました。
    本当にお世話になりました。

  36. 143 匿名さん

    はぁ、私は124さんとちょっとコミュニケートしたかっただけなんですけどね。感情的ですか。
    随分独善的な方もいるようで。スレ違いのようなのでお一人で勝手にやってて下さい。夜中までご苦労様!

  37. 144 匿名

    上げときます。

  38. 145 匿名さん

    >>98
    所得に対して物件が高すぎる。やめとけ。


    遅いか・・

  39. 146 匿名

    まだ若いし、年収500万、残債務2500万を切っているでしょうか?その後が知りたいですね。4LDK80米なら元本割れしないし、むしろ高く売れるでしょうね。

  40. 147 契約済みさん

    夫:39歳 契約社員 年収290万円
    妻:31歳 専業主婦 年収200万円 
    (妻はローン契約当時正社員、現在は妊娠中のため退職)

    物件:3000万円
    ローン:3000万円
    その他ローンなし

    2年前にローン借入契約。夫婦合算で借りました。
    現在、妻は失業保険をもらってます。
    ローンの月額が12万円。
    さすがに生活が苦しいので、これから生まれてくる子供は保育園に入れて働いてもらいます。
    まあ、二人分の家賃だと思えば安いもんです。

    友人に無謀だと責められたので書き込んでみます。

  41. 148 匿名さん

    奥さん、なんで仕事辞めたの?

  42. 149 匿名

    その年収でローン組んだのも無謀だけど、さらに妊娠・退職したことが無計画すぎます。友人が責めるのも分かります…

  43. 150 匿名さん

    30代後半税込年収1300万円、
    7500万円変動借入でで8000万円の物件を買おうとしている私は序の口ですかね。

    10年で全額返済するつもりですが、何か?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸