住宅ローン・保険板「超無謀なローン」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 超無謀なローン

広告を掲載

  • 掲示板
塞翁が馬 [更新日時] 2013-01-14 22:42:27

超無謀なローン組んだ方いらっしゃい!!
頭金無し、35年、変動金利、当たり前!!
当方年収490万で3700万組ました。
現在リーマン34さい男、家族ありw
ブルってないで稼ぐ方法を考えましょうw

年間300万繰上げ返済計画中!!(未定)
さてどうしてくれようかっ!!

[スレ作成日時]2007-06-30 19:07:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

超無謀なローン

  1. 2 匿名さん

    >年間300万繰上げ返済計画中

    勝手にどうぞ!
    出来るものならどうぞ!

  2. 3 塞翁が馬

    あの・・・
    そういう後ろ向きなレスは別スレでどうぞ。

  3. 4 匿名はん

    奥さんにがんばってもらって
    無駄遣いをしない。
    入居までにがんばって資金をためてください。

  4. 5 匿名さん

    何のためにもならないので、レス不要でしょう。

  5. 6 匿名さん

    何がしたいのかわからないスレですね・・・

    無謀なローンを相談したいわけではなさそうだし・・・・
    個人的スレっぽいので終了?

  6. 7 買いたいけど買えない人

    人生も繰り上げれば済むよ
    団信に入っておいてね!!

  7. 8 匿名さん

    繰り上げて。10年返済なら許す。

  8. 9 買いたいけど買えない人

    で、スレ主はどこいった?
    中古で1000万以下のがいくらでもあるだろ?
    早く売って住み替えなさい。
    多少の損は身から出た錆だ。
     
    あと、自分で削除依頼も出しておきなさい。

  9. 10 匿名さん

    >当方年収490万
    >ブルってないで稼ぐ方法を考えましょうw

    悲しい...

  10. 11 社宅住まいさん

    すべてのレスが痛いね

  11. 12 匿名さん

    レスが痛い?

  12. 13 匿名さん

    まぁ、やってしまった状態であるのは確かかと。

    フルローンでしょうから、まず売却可能にすることが第一目標でしょうね。
    金利動向によっては、よりリスキーな対応が必要になるかもしれません。とりあえず、できることといったら、下記でしょうか。

    ・子供を養子に出す可能性も考慮に入れる(今の世の中、金が子供の将来のかなりをコントロールするので)
    ・養子の件ともリンクするが奥さんにもフルタイムで働いてもらう
    ・その年齢と年収から察するに、現職や国内企業での収入増は難しい。英語の勉強をして、外資系企業への転職なども早期に用意しておいたほうがいい
    ・こういう状況を鑑みて、まずは自分の無駄遣いを一切やめて、家族の信頼を得る

    2008年には国債大量償還が一段落するので、金利上昇速度が上がる可能性が高いです。
    とにかく急いでがんばれ。

  13. 14 ビギナーさん

    ↑本気か、ネタか?
    35年なら、返せんじゃない。

  14. 15 ビギナーさん

    ↑69までローンか?
     
    それでも別にローンの額や返済期間が無謀だとは思わない
    寧ろ廉価な物件を買ったんだと思うわけだが、
    それをはるかに凌ぐ低所得が人生の無謀さを醸し出している。
    それは、今までとこれからの生き方の反照としてのだ。
     
    このスレを見る度
    飲酒運転で交通事故を起こした後、
    「コレやばくネ」
    と開口一番に警官に言い放った
    やつのニュース映像が
    思い起こされてしょうがない

  15. 16 購入検討中さん

    当方35歳、年収800万。
    3500万のローンを組もうか迷っていましたが、このスレのおかげで
    決断できました。
    お互い頑張りましょう。

  16. 17 匿名はん

    >>16
    年収800万って、超w無謀なローンでも無謀でも無いローンでしょ。

    決断されても、おもしろくないです。

  17. 18 ビギナーさん

    >>16さん
    普通です。

    すれ主を超える猛者カモン

  18. 19 入居済み住民さん

    >01さん
    銀行が貸してくれたということは、頑張れば返せるということ。
    奥さんに働いてもらうとか、つらくなったときの対処法はいろいろ
    ありますしね。

  19. 20 匿名さん

    年収1200万で7200万の物件買ってしまいました。無難に5000万代を
    考えていたのですが、立地、内装等満足できるものが無くて・・。
    払えるか、賭けです。

  20. 21 匿名さん

    大丈夫だろ、はらたいらに500点。

  21. 22 攻撃型人生

    私もやってしまいました、年収430万で3200万フルローンです。少し後悔
     。フラット35で2.9%2770万 三井中央信託で1.3%430万 毎月10万8000 円これから妻と一緒に返済していきます。

  22. 23 契約済みさん

    22さん
    教えて下さい。フラット35の分はどこの金融機関ですか?
    当方年収420万で2900万借入を考えていますが、22さんの様な
    フラット+足らず分短期固定で考えています。参考に教えて下さい。

  23. 24 購入検討中さん

    >>20は頭金と家族構成次第だな
    頭金無しならけっこう上位に食い込めるか。

  24. 25 匿名はん

    >>24
    あと、年齢もです。
    50歳を超えて7200万のローンなら、年収が1200万でも
    超w無謀なローンですね。

  25. 26 20

    44歳、頭金700万、夫婦と子供一人。
    やっぱり無謀だよね!

  26. 27 ビギナーさん

    >>26
    ここは超w無謀なローンスレなんで
    どんどん意見交換していきましょう。

  27. 28 おバカ

    頭金無し
    35年
    変動金利(最近1.85%に上昇!)
    年収600万で5400万です。
    30歳独身ですが、どうでしょうか?

    結婚したらとんでもない??
    皆さんアドバイスをくださーい。

  28. 29 匿名はん

    >>28
    年収の9倍のローン、それも頭金なしですか...

    払えないことは無いでしょうが、ローンだけの人生になってしまいますね。
    又、変動金利なので金利上昇のリスクをどう取るかを考えておいた方が良い
    でしょう。

  29. 30 匿名さん

    私も無謀です!

    実行時
    32歳
    妻、子(1人)
    年収:500万(額面)で3400万です。
    頭金は諸費用と引越し代で消えてしまいますので
    フルローンです。

    いかがでしょうか。

  30. 31 物件比較中さん

    若いしいけるんじゃない。

  31. 32 匿名はん

    >>30
    年収の7倍近いローンで頭金なし、完全に超無謀です。

    年収500万ですから、ローンは2000万までが安全、2500万までが普通に
    返せる範囲でしょう。
    それを超えると余程、年収が劇的に増える、親の遺産が転がりこむなど
    のウルトラCが無いと、絶対に無理がきます。

  32. 33 購入経験者さん

    >28さん
    その金額を金融機関が貸してくれましたか?
    担保となる資産をお持ちなのでしょうか?

    数字で判断すると、超無謀、間違いなしです。
    貸してくれたということは、何とかなると保証会社が
    判断したんでしょうね。

    結婚したら、お嫁さんは働いてもらって一緒にローンを
    返していくしかないですね。

  33. 34 購入経験者さん

    >30さん
    年収が上がっていくのであれば、何とかなると思います。

    お子さんがいらっしゃるので、教育費にどれだけかけるか
    ですね。

    節約して、繰上げをがんばってくださいね。

  34. 35 購入しちゃったさん

    年収600で3年固定4500借りました。
    現在、約1年が経過。
    あと2年で進退を決定しなければ。
    最近、勉強の末、やはり3年後に繰り上げ結構頑張らないと・・・と思ってます。
    副業・・・とか考えてましたが、なかなか上手くはいかないものですね。

  35. 36 匿名はん

    >>35
    無謀でしたね。

    1年前ですと3年固定の金利は1.5%くらいでしょうか?
    2年後に2.5%とすると、月16万、年間190万の返済になります。
    月2.3万ほどの増加なのでまだ大丈夫でしょうが、収入が増えていないと
    貯蓄を減らすか、生活を切り詰めるかしないとだめでしょう。

    繰上返済については、元金が多いローンの初期にすれば効率的です。
    1%の金利アップとして、毎月の返済額を同じにするには、2年後の切り替え
    時に600万の繰上返済が必要です。

    参考までに、この1年間の生活はどうでしたか?
    そうキツキツではなかったと思いますが。

  36. 37 35

    さらに無謀(無知)なことに当初5000借りるつもりでいました。
    審査も通っていたのですが、ギリギリで4500に変更しました。
    当初5000借りた場合、月16くらいの返済額だったので、口座にはこの額を振り込んで払っている(つもり)にしています。
    2年後2.5%(優遇後)であれば、即死の状況にはならない予定です。
    ただ厳しいですよね。

    この1年間、特にキツイ生活をした感じはありません。
    ただ、お金使う際に多少考えて使うようになったことくらいでしょうか。
    オール電化で光熱費削減といった効果も期待していたのですが、そんなに変わらないです。
    (戸建なのでとりあえず管理費、駐車場とか不要です)

    金利安かったので手元に多少の現金は置いているのですが、これを繰り上げして裸になってしまうのも心配どころです。
    実際、家購入直後、妻入院という事態にも陥りました。(今は元気です)
    裸だったら・・・と思うと・・・。

    昇進できれば+100くらいの増収あるので、ここ1-2年が勝負でしょうか。
    あとは副業の結果をここ2年で出せるか?でしょうか。

  37. 38 りか(妻)

    夫 33歳/妻 26歳
    子供なし
    夫 年収 500万
      妻 専業主婦
    自己資金 150万
      貯金残 0万
     
    物件価格 3210万
     諸経費 110万

    フラット35借り入れ(2.98% 35年固定元利均等)
       2790万
    オリコ住宅ローン(4.9% 15年固定元利均等)
       380万

    仮審査は OK
    これから本審査です。
    手付け金150万で契約済みです。
    なお、昨年4月に会社を立ち上げて、
    勤務年数が低いので銀行ローンは組めませんでした。。

    このまま実行するか悩んでます。
    もっと物件価格を下げたほうがよいでしょうか?

  38. 39 匿名さん

    37歳 独身
    物件5100万 マンション
    年収600万 頭金1700万
    3400万もかりちったぜ!!
    いくぜぇ!!
    8月実行だぜぇ!!

  39. 40 ふし

    34歳 年収420万 借り入れ2400万 10年固定 10年間金利2.1% 10年間の返済額約8万円 妻 収入なし 子供 5歳 3歳 これってどう思います?

  40. 41 ふし

    追記です。ローン期間は35年です。

  41. 42 匿名はん

    >>40
    10年後の元金残は1883万になります。
    金利がどうなっているか分かりませんが、仮に4%とすると月返済額は
    約10万、お子様が15歳、13歳で教育費がかかる時期ですので厳しいと
    思われます。
    又、35年ローンだと69歳までの返済なので繰上返済が必要です。
    4%の金利が続くと仮定して60歳時点で900万の元金残ですから、教育
    資金や老後資金とは別に最低年間25万円を貯蓄又は繰上返済していけ
    れば大丈夫です。

    あとは、年収アップがどれだけ見込めるかですね。

  42. 43 匿名はん

    >>38
    貯金残0円というのが、気になります。
    資金ショートしても、決してサラ金などから借りることの無い様に
    して下さい(ノーローンなどで1週間以内に返済すれば利息ゼロとい
    うのがありますが、借り癖がつけば危険です)。
    ローンが増えますが、諸経費分だけを頭金として40万を手元に残さ
    れた方が良いと思います。
    あと、頑張って節約し、最低でも年収の半分は貯金でもっている
    のが安心できます。

    ローン比率は高めですが、若いので頑張れば大丈夫でしょう。

  43. 44 匿名はん

    >>39
    頭金1700万も入れているのだから無謀では無いですね。

  44. 45 入居済み住民さん

    可処分年収550万円で4500万円借りました。
    欲しいものは手に入れる主義です。

  45. 46 匿名はん

    >>45
    そういうワイルドな気持ちがあるなら大丈夫でしょう。

  46. 47 りか

    >>43さんへ
    ありがとうございます!
    勇気がわいてきました!!

  47. 48 夢二

    年収・・560万
    年齢・・35歳
    借入・・3400万
    家族・・妻と子供一人

    このスレでは普通でしょうか?

  48. 49 塞翁が馬

    >>48さん
    このスレでは普通ですw
    払えなくなるのも想定内、賃貸出して借り手つかないのも想定内
    稼ぎまくって短期返済も想定内、売るとき安値なのも想定内
    どんなシュチュエーションでもビビリ&計算高い人種(イヌorマシーン)は
    上へも下へも動けない
    チャレンジャーが最後には笑えるのよ!!
    リスクを考えて行動するのも大切だが、たかが住宅、住む家
    良い借金じゃないかww
    【※リスクを取ったら管理&把握は大切です何事も即断即行動で手遅れになる前にw】

  49. 50 攻撃型人生22です

    23さん 当方 フラット35は、日本住宅ローンです。HM提携です。団体信用生命保険 別ですよ。 やっぱり 込みの所ローンを組めば良かったと
    これも、また後悔してます。

  50. 51 匿名さん

    33歳 年収600万 妻 子供2人
    頭金0 4000万 35年ローン

    約一年半前、ここで無謀と言われやめようと思ったが実行
    妻・子供大喜び
    万が一のことがあったらローンがチャラになるから繰上げ
    しなくていいってさ
    若くて可愛いから許す!子供も可愛いから父ちゃん、働くぞー!

  51. 52 入居済み住民さん

    年収・・夫(SE)860万 妻(パート)80万
    年齢・・夫41歳 妻37歳
    借入・・2700万
    家族・・子無し

    僕の年齢高いけど、余裕かな?

  52. 53 購入経験者さん

    >51さん
    ここは、6月末にできた新しいスレです・・・。
    年収があがるのであれば、無謀ではないと思いますよ。
    お子さんにどれくらい教育費をかけるかですね。
    7大疾病特約つきなのでしょうか?病気で働けなくなっても
    返済は待ってくれません。
    ローンは少なくしておいたほうがいいと思います。

  53. 54 購入経験者さん

    >52さん
    お子さんもいらっしゃらないとのことですし、その年収があれば、
    まったく問題ありません。
    繰上げをがんばってください。

  54. 55 匿名

    >53さん
    『まったく問題ない。』はすこし言いすぎかもしれませんよ。
    SEさんの場合は年俸契約の方が多く、転職による減収も多いので、ローンの延滞率は比較的高いです。
    私はとある銀行でローンの管理部門をしていますが、民事再生事件や、転職による長期延滞の事案もよく目にしますよ。
    収入の高い内に、がんばって、繰上げ返済をすることをおすすめします。そのほうが、人生設計上も楽です。
    銀行に余分な金利を払うより、人生楽しみましょう!(自己矛盾)

  55. 56 匿名さん

    バブル時に120倍の抽選があたり、22歳年収330万円のときに3000万円の借金をしました。
    直ぐに売ればよかったのですが、住み心地が良かったのでずっと住んでいます。
    でも、ローンは完済しましたよ。

    スレ主さん若ければ何とかなります。
    34歳?私がローンを完済した歳ですね。

  56. 57 購入経験者さん

    34歳、年収600万のときに3600万、変動35年で借りました。職場では**を見る目で見られました。
    ただいま42歳、転職して年収が下がったりしたのでまだ700万、残債は2500万です。もうすぐ、繰上げ返済200万します。
    まだまだ、先は長い・・・・。

  57. 58 大手企業サラリーマンさん

    >55さん

    52です。年俸制ではありません。
    その月々で上下します。70時間/月残業しますが残業代はすべて出るので助かっています。

    NTT→不治通へ転職しているのでもう転職はしないかも。
    年収も200万円ほど増えましたし(その分激務ですが)。
    個人的にパソコンさわるの好きなので今の仕事も性に合っているかなと。

    年に250万円ほど貯蓄できるのでそのうちの何割かは繰り上げ返済にあてようかと思っています。

  58. 59 匿名さん

    独身男性30歳
    年収450万
    物件4500万
    ローン4500万
    今後の年収下がる見込みのみ
    どうよ!
    。゜゜(´□`。)°゜。ワーン!!

  59. 60 入居予定さん

    みんな太っ腹ですな。
    でも若いからできるんだね。

    私は40代後半、年収700、物件3000、頭金1割です。
    他に貯金ありです。これでもびびってたけど、みんなを
    見てるとすごいなと思います。若い頃なら何でも出来ますね。
    がんばってください。

  60. 61 匿名

    年収500万(額面) 2800万借り入れ
    35年固定3.5%

    自分30歳 妻25歳:専業主婦 子供:1歳


    無謀でしょうか。。

  61. 62 匿名さん

    >>61さん

    このスレに登場する案件としては殆ど問題ないような…。
    若いっていいですね!

  62. 63 匿名さん

    >>58さん 55です。

    他意はなかったのですが。ゴメンナサイ。
    年間250万円貯蓄ができるなら殆ど問題なしと思います。
    あとは体を壊さないことですよ。

  63. 64 入居済み住民さん

    夫:27歳 年収500万
    妻:26歳 年収300万
    子:2歳
    ローン4800万 35年変動
    今後、金利が上がるとツライです。

  64. 65 いつか買いたいさん

    年収1200万、年齢43。親の借金を返したため貯金ゼロ。
    ここ2年で、貯金を600万した。
    手取りは80万ないくらい。家族なし。車あり。猫4匹。実家に毎月15万送金中。
    給料は、今後もたぶん毎年5〜10%くらい上がる。株と拠出年金あり。
    でも持病持ち。団信加入はたぶん無理だけど、生命保険が会社のと自分ので3600万くらいある。
    4000万借りたら無謀でしょうか?

  65. 66 入居予定さん

    >>65

    今の家賃はいくらでしょうか?
    あと手取りはいくらくらいになりますか?

  66. 67 いつか買いたいさん

    家賃は8万です。手取りは80万を切るくらいです。
    2年前に父親の借金を返し、その後、通勤に必要でを購入しました。
    現金で300万支払いました。
    ですので、2年で900万くらい貯金ができる生活をしていたと思います。
    あと2年で貯金を1500万にして、スター銀行に預金し、
    4000万は恐ろしいので、3500万借りようかと考えています。
    やはり無謀でしょうか?
    年金暮らしの母とひきこもり兄弟に、せめて家だけでも残してやりたいと考えているのですが。

  67. 68 いつか買いたいさん

    >>67
    です。300万で購入したのは車です。
    毎日100キロ近く走行するので、ガソリン代の節約になると思い、
    ハイブリット車を購入しました。
    本来なら軽自動車などで節約すべきだったかもしれません。

  68. 69 匿名さん

    >>67さん
    ちょっと本題とずれるのですが、現在独身・東京スターでローン検討中なので……家族なしとあるので67さんが独身かなと思ってレスします。(以下、配偶者がおられるなら読み飛ばしてください。)

    東京スターは団信必須です。団信を外すには、法定相続人が連帯保証人になることが条件です。この法定相続人というのが曲者で、独身者で親が健在の場合は親に限られてしまうので、長期ローンが組めません。私の場合、ローンと同等の貯金が見込めるので兄弟では駄目かと問い合わせたのですが、駄目ですとの返事でした。(そのときの担当者によると、この「法定相続人」というのがそもそも配偶者を意図して定めたものなので、親というのはさらに条件が厳しくなる可能性がありますとのことでした。)

    ですので、東京スターで検討中なら、ローンを計画される前に一度問い合わせてみることを勧めます。

  69. 70 入居予定さん

    >>68

    東京スターは金利が高いので、最初は新生の10年固定選択型の変動にして、貯金がたまったら借り替えたらどうでしょうか?そのほうが最初の費用が不要だし、利息が少しでも少なくてすみます。スターは団信をずっと払わないといけません。・・・と書いて、よく読んだら団信に入れないんですね。そんなに無理をして大丈夫ですか?家族思いなのはとてもいいことだけどあなたの身体が心配です。

    団信不要の住宅ローンってどこがあるんだろう??

  70. 71 匿名さん

    フラット

  71. 72 いつか買いたいさん

    >>67です。
    奇妙な書き込みに、色々とご助言をどうもありがとうございました。
    新生の10年固定選択も良さそうですね。
    マンションの担当の方は、死亡時に返せる保険が自分であるのなら、
    団信に病気を申告しないで通せば良いとおっしゃいましたが、
    虚偽申告は嫌なので、悩んでいました。
    フラットは団信が任意なので、そちらで挑戦してみます。
    本当にありがとうございました。

  72. 73 契約済みさん

    年収 360万円2700万借り入れ
    35年固定3.5%

    自分30歳 妻27歳:専業主婦 子供なし


    無謀でしょうか。。

  73. 74 匿名さん

    がんばれば何だってできる!

  74. 75 契約済みさん

    No.73さん
    クレジットカード全部解約してもローン審査が通るかどうか
    分かりませんよ。

  75. 76 申込予定さん

    >>73

    無謀。
    そもそも夫が30歳で年収300万円台なのに27歳の妻が専業主婦っていうのが終わってる。
    ローン組んでなくても生活スタイルが無謀です。
    私が親なら横っ面ひっぱたいて目を覚まさせます。

    ・・・夢は目を覚ましたら見れないんだよ。

    とりあえず嫁よ。働け。

  76. 77 匿名さん

    >73
    自分で計算したことないの?無謀かどうかなんて自分で判断しなよ
    いけると思うなら買えば?

  77. 78 購入検討中さん

    ローン組んで良い最低ラインは年収400万円以上。
    2700万組んで良い最低ラインは年収500万円以上。

    速やかに退場して公営住宅をさがそう。

    で、奥さんは一日何してるの?
    おせんべい&ワイドショー?

  78. 79 匿名さん

    >73
    年収に対してかなりの借り入れ額ですね。ハンドルネームからして既に契約されようですが、ローンの仮審査は通ってますか???
    返済が始まると相当 生活は厳しくなると思いますよ。子供さんが誕生するまで出来るだけ奥さんにも働いてもらって二馬力で返済した方がよいのでは!?

  79. 80 申込予定さん

    >>73

    家計のやりくり次第だと思いますよ。
    年収400で一年に200万ためている人がいましたよ。
    生活はやり方次第ではどうにかなりますよ。
    安い食材を工夫次第でおいしく豪華にすることも可能ですし、
    これから年収も徐々に増えていくでしょうしね。
    でも可能ならば、子供さんができるまでは奥様も働かれて
    少しでも貯蓄を増やしていった方がいいと思います。

    マンションじゃないことを祈っています。一軒家なら
    管理費他が不要なので、修理費はいつか必要になってきますが
    まあ気にしなければそのまま生活すればいいんですしね。

    がんばってくださいね。

  80. 81

    うちは年収700万で4500万借り入れだす。

  81. 82 契約済みさん

    NO.73です。
    色々なご意見ありがとうございます。
    妻が無職なのは、身体的な事情で先月退職したためです。
    先月までは働いており、それまでは年収500万円ありました。
    (お恥ずかしいことに私のほうが少ないのです)
    家計のためとはいえ、無理をして続けるのは今後の妊娠・出産時
    によくないと思い退職したのです。可能な範囲で再就職はするつもりです。
    子供もほしいですし、できれば働かせたくないと思い、皆様にご意見お願いしました。
    NO.80さんのお話で勇気が出ました。なんとかがんばってみます。

  82. 83 匿名さん

    >>83

    銀行でいう破綻懸念先ですね。
    完済率の低いゾーンです。

  83. 84 匿名さん

    >年収400で一年に200万ためている人がいましたよ。

    年収400万だと手取り330くらいかな?
    330−200=130
    130/12=10.8万(一月)
    光熱費2万、家賃(ローン?)がわからないからなんとも言えないが、
    例に出すくらいだから、3人家族くらいと考えよう。
    3人ならせめて2LDKくらいだが6万超えると残り2.8万
    6万で2LDKって築40年、駅20分北向きくらいか?
    そんな賃貸で残り2.8万。全部食費+生活費で消えるかな。

    そんな生活できる?>73

  84. 85 購入経験者さん

    うち、年収358万で2200万円借り入れですよ。
    ここのNO73さんに対するスレ攻撃怖いですけど・・・
    僕んとこも2人家族。なんとかやってます。

  85. 86

    81です。借り入れから1年経ちました。
    元金は4100万になりました。
    少しづつ繰上げは効果がありますね。

  86. 87 物件比較中さん

    >>73=82

    嫁が身体的都合で働けないなら尚の事慎重になってください。
    今後嫁が働く可能性が限りなく低いならあなたの年収で支払っていくのは相当の無理があります。

    年収400万で年間200万貯めている人なんて普通の状況じゃ考えられないですよ。
    家賃がかからないところに住んでいるとか、数万円の社宅とか。
    食費は田舎からの物資仕送りでまかなっているなどの生活の基礎となるものの優遇がないと。

    80のレスを鵜呑みにして勇気を出しちゃだめだろ。
    やり方次第でどうにかなる生活にも限界はある。
    無いものを節約するのは無理だ。
    すでに30代だし、年収が増えていくという希望的観測には頼らないほうが良い。

    万が一生活に無理が来たとき頼れるものはある?
    いざの時は親がそれなりに持ってるとか。73の場合嫁が働けないんだから人よりも余裕を持っていなきゃだめなんだよ。

  87. 88 匿名さん

    「年収400万で年間200万貯めている人」は独身の方で
    家賃4万5千円で、食材などセールで買って会社にはお弁当と
    お茶持参って言ってましたよ。(確か他の掲示板の独身スレ)

    なので、1馬力の家族持ちの方には当てはめない方が宜しいか
    と思います。

    まぁ、普通の独身にもなかなか難しい話ですが・・・。
    (かく言う私も独身です。。でも、自分の生活を見直そうと
    言う気持ちにはさせてもらいました!)

  88. 89 匿名はん

    当方28歳。年収700万
    貯金少しはあるが手元に残して、
    ローン4400万。 頭金0

    このスレにピッタリだと思われる。

  89. 90 匿名さん

    >>89
    家庭状況がわからんので無謀かも不明

  90. 91 匿名はん

    89です。すみません。
    妻アリ。
    子供は5年以内ぐらいには欲しいかな。

    妻、パートしてますがほぼ自分のお小遣い。

  91. 92 匿名さん

    ローン4000万円組んでもいい最低ラインは、年収幾ら以上ですか??

  92. 93 入居予定さん

    夫(32) 年収550
    妻(30) 年収200弱 ←のちのち働く気満々…専業主婦には向いてない。
    子供 近々欲しい…

    こんなんで3600万の物件を購入予定です。

    頭金(諸費用別) 300万
    残金300万
    ローン3300万(内ボーナス400)
    UFJの35年固定3.34%固定…
    ↑ココで守りに入ったことをかなり夫婦で後悔してますorz

    来月から払っていけるか不安です…

  93. 94 入居済み住民さん

    >>93

    後々働くといっても、奥さんに何らかのスキルがないと難しいですよ。働くなら今のうちに働いて、貯金を増やしたほうがいいと思います。それにしてもなんでそんな長期固定の高金利を借りたんでしょうね?同じ長期でも金利の低いところはあったでしょうに。

  94. 95 公務員@さらに安泰

    皆さんすごいですね。

    頑張って返していきましょうね。
    健康が一番ですよー。
    死ぬ気でがんばってください!!!
    破綻されると、生保者が増えるので、
    私の事務処理が増えちゃいますのでね。

  95. 96 購入検討中さん妻

    初めまして。

    26歳夫(今年27) 年収470万
    27歳妻 現在専業主婦 (働いてもパート月6万程)
    子どもなし (将来2人ほど欲しい)

    頭金一切なし

    諸経費もろもろ込みで3300万の新築マンション


    こちらのサイトで目が覚めましたw
    あまりにも無謀すぎると…orz


    旦那SEで、残業してなんぼの給料です。(ボーナスは手取りで一回48万程)
    将来、年収は上がる見込みですが、退職金はすずめの涙程度…TT

    子どもの前に家を…と思っていますが、やっぱり厳しいですよね。

  96. 97 購入検討中さん妻

    96です。追記

    状況にもよりますが、私自身フルで働く気はありません。
    (体が弱い為、家事との両立が厳しい)


    まぁでも状況次第では働くことも考えています。

  97. 98 契約済みさん

    近々本審査に提出予定です。
    オーバーローン組であるのは承知の上ですが、この期に及んでまだ金利の選択で迷っているのでアドバイスお願いします。

    夫:28歳 年収 約400万(東証一部上場企業 正社員 薄給・・・)
    妻:21歳 現在専業主婦
    子:1歳1ヶ月

    物件価格:2710万
    頭金:110万
    借り入れ額:2600万 35年ローン【仮審査通過済み】

    残貯金:普通口座 約100万+定期預金100万
    諸費用:デベ負担【交渉成立済み】

    仮審査が通っているのは現在りそな銀行のみです。優遇 全期間-1.4%ありでボーナス払い0希望。
    私(妻)としては将来的に子供の教育費のこと等考えると、なるべく安心な長期固定で行きたかったのですが・・・りそなの固定は(短期も含め)どれも高い気がして、どうも迷ってしまいます。
    デベは『今なら9割の方が変動にしてますよ!』『私たち業界人もみんな変動ですから!』なんて適当な事を言うばかりで、こっちまで感覚狂ってしまいそうですが・・・このまま言いなりになって、変動で組んでも良いものでしょうか?短期でも固定にした方がいいのか悩んでいます。

    ちなみに、中央三井信託と住信SBIネット銀行では仮審査に落ちました。
    ソニー銀行も出したかったのですが、主人の年収が正確には396.7万だったので・・・これって勿論“年収条件400万以上”に引っかかりますよね。。

    子供は現在1人ですが、出来ればもう一人欲しいです。
    私については、今後子育てがひと段落したら(最短で次子幼稚園入園後)働くつもりでいます。取り敢えずは扶養内のパート希望ですが、条件によってはフルタイムも考えています。・・・でも、やはり先の事は分かりません。先ずは第二子を妊娠するまでの間、今のうちに週に何日かでも深夜のコンビニでバイトしようかなぁなんて切羽詰った事もチョット考えていたり・・・^^;

    現在の手取りは約26万/月で、+市の育児支援金が1万/月。支出は生活費10万ちょい/月に、子供の学資保険と主人の養老保険に合計20万/年 払っています。
    マンションの管理費+修繕積立金が合計約2万なので、今のままの一馬力では金利3%が限界かと思われます。(3.0%なら返済額は月10万程です)

    長くなってしまいましたが、ちょっと無理をしてでも今から固定にしておくべきか、暫くの間だけでも低金利の恩恵に肖って、その分浮いたお金を貯めておくべきか・・・客観的なご意見いただけると助かります。
    『元々オーバーローンなんだから、これ以上ギャンブルしてどうする!』と、頭では分かっているのですが・・・変動1.475%で7.9万/月を見ると、やはり気持ちが揺れてしまいます。厳しいご意見でも構いません。このローン素人にご助言宜しくお願いします。

  98. 99 入居済み住民さん

    >98さん

    購入対象はマンションですか。。。
    貯金が失礼ながら少ないように思うのですが。。。
    今後発生するであろう費用に対しては別途用意されているのでしょうか。

    今後の繰り上げ返済も厳しいような。。。

    あれ?
    生活費が約10万
    保険が約10万
    修繕、管理費2万
    ローンが3%なら、10万

    。。。手取りをオーバーしてませんか?
    どこから充当されるのでしょうか?
    それと1.4%優遇で3%は高いような。。。私もりそなで-1.5%ですが、長期固定を想定されているのでしょうか。

    変動をそこまで避ける必要性もないかと思ったのですが、
    その前に98さんの支出と収入のバランスがちょっとわからないです。。。

    追記
    深夜のコンビニを週何日かはけっこうきついと思いますよ。。。

  99. 100 入居済み住民さん

    >98さん
    あ、すみません。保険は年単位でしたね。
    失礼しました。

  100. 101 入居済み住民さん

    >98さん

    99=100です。


    りそなの期間固定の20年だと優遇後3%超えるんですね。
    しかし仮にそれでローン実行になると。。。厳しくはないですか?

    住宅にかかる費用が手取りに対して大きいですよね。
    ご家庭の状況によっては平気かなとも思いましたが、小さいお子さんがいて、なおかつ第2子を希望されているとなると。。。

    旦那さんの昇給率がどのくらい見込めるか(今の時勢で予測しがたいかもしれませんが)、5年後、10年後は予測されていますか?


    ローンの中身についてもう少し幅を広げて検討された方がよいのではないでしょうか。

    金利一本に絞る以外にりそなの「すまい・るパッケージ」はご覧になりましたか?
    「りそな銀行どうですか?」スレもあるので参考までに覗いてみてはどうでしょう。

  101. 102 入居予定さん

    手取りで26万なら年収400万以上はクリアすると思うけどなあ。
    子供の学資保険と主人の養老保険・・・・、医療保険は?
    金利の動向をしっかりと見ていくのなら、変動でも問題無いと思います。
    金利変動に対応できる所得があれば、支払総額はこの二十年変動の方が安いので、
    固定で得をすることはこれからも無いと思います。
    デベは売れればあとの支払いはどうでもいいので、惑わされずよく考えて決めてください。

  102. 103 匿名さん

    変動にして金利の低いうちに繰り上げ返済するのがいいですよ。
    今の変動が2.675なので、1.4優遇だと1.275になると思いますので、変動で借りて3%だったときの金額を返済にあて、繰り上げていくといいですよ。
    余裕がなくなれば繰り上げ返済やめればいいんだし。
    ちなみに現在金利が一番安定しているのが変動です。
    今後のことはわかりませんが。

  103. 104 匿名さん

    将来払えなくなったときに売ることをためらっちゃだめですよ。
    そこでためらってノンバンクなんかから借りちゃ目も当てられないですから。

    無理なものは無理。返せなくなったら、自己破産して銀行に泣いてもらえばいいんですよ。

    そういう覚悟をして今を十分楽しんでください。

  104. 105 匿名さん

    どう考えても無理ポ。
    月々の管理費や修繕積み立て、固定資産税などなど、どうやって払うつもり?

  105. 106 匿名さん

    固定か変動かと聞かれれば性格上好きな方をとしかいえない。

    変動にするなら差額を繰り上げしてこそのうまみだけれど、年収が低いので、差額を繰り上げや貯金に回せない。
    年間24万繰り上げして元金減らしても微々たるもの。貯金した方がまだマシ。

  106. 107 匿名さん

    98さん、引き返せるなら、キャンセルをお奨めします。
    どうしてもというなら私案を。

    旦那さんにはがんばっていただいて、今の給料を絶対下げず、むしろ上げる方向でお願いします。
    奥様はパートか派遣などで時間給で働いてください。子供の急な熱などは時間給が融通が利きます。

    小学校入学前までが養育費は高いです。どういった教育プランかわかりませんが、中学からお金が掛かってきます。繰上返済するなら小学生まで。ご両親は近所住まいではないですか?施設に預けるより親戚に預かっていただき費用削減です。

    もう一人子供が欲しいなら、早い方がいいです。兄弟年齢が近いほうが効率がいいです。

    で、103さんが言われるように、繰上返済です。
    返済額軽減がいいでしょうね。
    高校、大学などの学資は中学に入ってから積み立ててください。

  107. 108 匿名さん

    >>98
    今、購入しなければいけないような事情があるのでしょうか?

    物件価格がこれだけだと家賃も安い地域ですね。
    深夜のバイトを考えたり、今後払えるかどうかも判らない状態なのに、購入しなければいけないような事情って何かありますか?

  108. 109 98

    皆様、たくさんのご意見ありがとうございます;;

    >99=100=101さん
    ご助言ありがとうございます。
    仰るとおり貯金はまだまだ少ないです・・・
    これから発生するであろう費用とは、差し当たり引越し費用等のことでしょうか・・?
    正直、それについては今ある貯金を潰すつもりでおりました。
    が、最近私の祖父より引越し代の足しに、と50万円頂きましたので、引越し諸々に関してはそれでなんとか賄えそうです。

    保険料等、私の書き方が悪くて申し訳ありません。
    まとめて書くと、現在月の収入は約27万、支出は約21万(生活費10-11万+保険料1万6千+住居費7万6千)です。車は所持しておらず、今後も予定はありません。

    それと、りそなの優遇が私のミスで本当は▲1.2%でした・・・
    すまいるパッケージについては見ていたのですが、フラット35ですよね・・・?
    フラット35は融資金額が購入価格の90%までとなるので、頭金&貯金の少ない私達には厳しくて・・・

    はい、そもそも物件価格の1割も出せない状況で購入しようなんて、そこからして無謀なんですよね。。。本当に勉強不足でした。でも、もう引き返せないところまで来てしまっているので・・・前に進むしかないのです;;

    やはり深夜のコンビニは厳しいですか・・・先が思い遣られますね。。
    アドバイスありがとうございました。

  109. 110 98

    >102さん
    ご助言ありがとうございます。
    お給料ですが・・・税込み月額は約30万です。
    そしてココが問題なのですが、悲しいことに主人の会社はボーナスがあったり無かったり、なのです。(現に夏は6万程でした・・)
    ただ、先日上司の方に聞いた話では、次(冬)のボーナスでは月給程頂けるかもとのことでしたので、もしそうなれば年収420万くらいになるかもしれません。

    医療保険については、現在入っている学資にも養老にも、災害特約と疾病障害入院特約というものが付いていますので、特に加入していません。これだけでは手薄かなぁとは思っているのですが、やはり別の医療保険にも入るべきでしょうか・・・ってこれはここで相談すべきことではありませんでしたね、失礼致しました。
    金利の動向。こんなギリギリのローンですから、勿論これからも見ていくつもりですが、やはりグンと上がった時の事を考えると、そうなってから高い固定に切り替えるのはキツいかなと^^;(←当たり前ですが)
    その点やはり、ソニーに出来たら1番良かったのですが。。残念です。
    アドバイスありがとうございました。


    >103さん
    ご助言ありがとうございます。
    やはり今は変動が良いですか・・。ただ一点、私の間違いで優遇が本当は▲1.2%でした。。
    ですので、変動で優遇後1.475%でしょうか・・。
    でも、確かに今から3%で払っていると考えて、差額+αを返済額軽減型で繰り上げにしてゆくのが、私達には現実的かもしれませんね。・・ちょっと変動に傾いてきました笑
    アドバイスありがとうございました。

  110. 111 98

    バンバン連投失礼します。

    >104さん
    ご助言ありがとうございます。
    仰るとおりです。
    どんな状況になっても、ノンバンクなんて恐ろしい所には絶対手を出したくありません。
    子供のこともありますので、自己破産は最後の最後、本当に最終手段と位置づけていますが、現実問題どうにもならなくなった場合は致し方ないと考えています。
    『そういう覚悟をして今を十分楽しんでください』・・肝に銘じて生活します。
    アドバイスありがとうございました。


    >105さん
    コメントありがとうございます。
    管理費と修繕積立金は合わせて月2万。将来、修繕積立金が上がってもMAXで現在+9千。
    ローンを3%の超長期で組んだとして月10万。管理費と修繕積立金を入れて月12-13万。
    “どう考えても無理”という金額ではないかなぁ、と思っているのですが・・甘いでしょうか。

    固定資産税は延長される?という住宅ローン控除分を全額充て、足りない分はその都度貯金から出すつもりです。一戸建てでは無いので、年に一度の固定資産税、それで何とかなるかなぁなんて認識・・これも甘いでしょうか^^;

    主人が教育関係者なので、今後必要になる子供の教育費等については、人一倍詳しい立場のハズなのですが・・やはり、『私が働けば』という点が今後一番のポイントになりそうですね。

  111. 112 98

    >106さん
    ご助言ありがとうございます。
    年間24万の繰上げ・・・それでは手数料の方が無駄になりそうな勢いですよね^^;
    実は、正直に申し上げますと、私の祖父が今でも私の事を非常に気に掛けてくれており、しょっちゅう食材や『応援』という名の現金を送って頂いているのです(嫁入りした身でありながら、非常にお恥ずかしいのですが。。)今回の購入に当たって、身内からのまとまった援助はありませんでしたが、祖父は今後も出来るだけの『応援』はするぞと言ってくれています。
    出来るだけ自分達の力で、とは思いながらも、やはりその『応援』を心のどこかでアテにしている自分が居るので、この期に及んでもまだ「何とかなる」なんて思えているのかも知れません(頂いたお金は貯蓄に回すようにしていますが)

    しかし、いつまでもあるわけで無いのが親(私の場合祖父ですが)とカネ。。
    取り敢えず開始から1-2年間は変動にしておいて、その間にどれだけ貯蓄が出来るか様子を見て、固定に変えるかそのまま変動で繰り上げを頑張るか、決めてゆくのが良いかな、と思いました。
    アドバイスありがとうございました。


    >107さん
    ご助言ありがとうございます。
    引き返せるならキャンセル・・・それが、もう引き返せないところまで来てしまっているのです。。
    事情は次の108さんへのお返事に詳しく書かせていただこうと思いますので、失礼ながらここでは割愛させていただきますが・・

    やはり、2馬力とまではいかずとも、1.5馬力以上で頑張る必要はありますよね。
    子供は小中までは近所の市立で、高校・大学も国公立が望ましいと考えています^^;
    幸い我が家には、学習塾の費用は殆ど掛からない特権がありますので(って書くと主人の職業バレますね苦笑)子供自身がどうしても私立をと望まない限りは上記プランで行きたいです。
    親族については、残念ながら私も主人も単身上京した先で結婚しましたので、協力は望めません。正直、近くに身寄りが無いことが、早く我が城を手にしたいという焦りに繋がっていたのかもしれません。

    この先第二子のことも含めて、私の体力や収入が鍵になってきそうですが、決めてしまったからにはやるしかありません。故郷を離れて手にした我が家、私も精一杯出来るだけの事をしていきたいです。
    アドバイスありがとうございました。

  112. 113 98

    重ねての投稿すみません・・・
    日中子供が居ると、落ち着いてPCを開いてもいられないので、こんな時間に連投失礼します。

    >108さん
    コメントありがとうございます。
    事情・・・結局は、最初に焦って結んでしまった契約がモンダイなのですが・・
    実はこの物件、元々は3500万弱だったのをMR価格で3000万弱まで値引きされていた物だったのです。
    駅から徒歩圏内で80平米4LDK。間取りも非常に気に入り・・魅力的でした。
    ただ、それでも私達には予算オーバーだったので、デベに無理を言って諸費用150万の負担もお願いしました。
    しかし実際に契約を結んでいざローン仮審査に提出してみると・・当然のように全額は貸してもらえず融資額2700万までという条件付きの返答。
    ・・この時点ならローン特約を使ってまだキャンセルも出来たのです。
    しかしそこは向こうもここまで来たら私達に売ってしまいたいのか、物件価格を2710万まで引き下げてきました。

    駅徒歩圏内、80平米 4LDK 南南東向き角部屋 定価より諸費用込みで約900万強引き・・・・・・

    負けました。。今後キャンセルは無しという悪魔の?取引と共に条件を飲んでしまったのです・・
    勿論、今現在まだ本審査は下りていませんので無理矢理しようと思えば解約出来ます。
    ただ、その際には手付金(物件価格の2割)を払わなければならず・・・今の我が家にはそんなお金もありません。

    先の107さんへのお返事にも書きましたが、近くに身寄りが無い私達なので、いつまでも賃貸暮らしというのも頼りなく、いつかは購入するものと思えば、主人の年齢が若いうちに・私が育児で休んでいる間に購入した方が、(子供の学校にしろ私の仕事場にしろ)移り住んだ先でどうとでも出来る、という気持ちもあります。

    いずれにせよ若輩者の浅知恵と思われるかもしれませんが、ではこの先いつどうするのか?と考えてみても・・・・・・。だったらやっぱり今買って頑張ろう!に行き着いてしまいます^^;

    しかし矛盾するようですが、104さんからもアドバイス頂いている通り、首が回らなくなった後まで『箱』に固執しようという気はありません。(なんて書くと、また子供が可哀想なんて叩かれるでしょうか汗) ですので、こうなった以上は精一杯やれるところまでやるのみというのが現在の心境でしょうか。←・・って書いていて再認識しましたが、やはり考え方が甘いですよね・・・苦笑
    事情と言えるほどの理由ではありませんが、現在の状況はこんなところです。

    ・・・なんだか長々とすみません。
    こちらの掲示板、暫く音沙汰がなかったので半分諦めていましたが、久しぶりに来てみると沢山の方がご意見下さっていて嬉しくて。。本当にありがとうございました。

  113. 114 匿名さん

    >>98
    とても21歳の女の子が書いたとは思えないような返事だ。

  114. 115 匿名さん

    ローン特約がついてれば、審査が通らない場合は手付けも全額返ってきますよ。
    解約したくないならば、奥さんが働きに出た方がいいと思います。
    保育園が入れればですが、扶養内で月8万程度稼げば、保育園費用を除いても4万ぐらいは残るでしょ。

  115. 116 匿名さん

    >>113
    ローンの返済は綱渡りかも知れませんが、>>113さんはお若いし、しっかりした方のようですので、
    頑張れば何とかやっていけるのではないかと思います。
    応援してますよ!

  116. 117 匿名はん

    >>114
    >今のうちに週に何日かでも深夜のコンビニでバイトしようかなぁなんて

    このあたりは21才の女の子

    >>113

    言葉だけですが、私も応援しますよ。

  117. 118 107

    引き返せないのですね。
    であればとことん突き進むべしです。

    住宅ローン減税は、来年はどうかわかりませんが、既に払っている所得税から控除されるので、扶養があり、各種保険にも加入されていると、もしかしたらあまり期待できないかもしれません。
    つまり追加で返って来る金額が増えないかもしれない。

    また保育園の保育料は世帯年収、お子様の年齢で変わってきますので、区役所に問い合わせのうえ、保育料払ってまで預けるのが得か損かを検討して下さい。預けるとなると保育料だけでなくプラスαで費用が掛かります。
    3歳になったら保育料が安くなるかと思いますので、今後のスケジュールも必要かと思います。

    お金が欲しいと安易に金融商品、投資、新興ビジネスに飛びつかないでください。リスクは持ち込まない。

    短期優遇を活用して、終了前に他へ借り換えという方法もあります。
    全期間優遇よりも短期の高優遇ローンを渡り歩くのです。
    この場合、年収は維持するのは当り前ですが、在社歴も関係しますので、今のまま続けていただく必要があります。

    やると決めてしまえば何とかなるもんです。

  118. 119 匿名さん

    やる前からグズグズ言うのはやる気の無い証拠。
    やる気があれば何でもできる。

    >>98さんはお若いのにしっかりと丁寧な返信などに誠実さが現れています。
    これから頑張ろうと覚悟がおありのようですから大丈夫だと思いますよ。

    最近りそなさんに借り換えしようと相談しており、
    今ローン組むなら変動と固定どっちがいいですかと聞いたら、
    当分は変動の方が有利でしょう。
    ここ3年前後で大幅に上がる可能性は限りなく0に近いですから、
    変動で数年後の見直しで様子見が良いかと思いますと言っておりました。

    でもまあ金利の方は誰にも予測が付かないのが当たり前ですので
    100%信じるわけもいかないと思いますが参考程度で。

    ただ過程がわからないのでなんともですが、
    キャンセルはできないと言う契約はありませんし、
    手付けも実害以上は弁済する必要もありません。
    本当に無理だと感じたならば速やかに解約の手続き等を考えても良いかと思います。
    まあローン特約で解除できるならしたほうが無難だとは思いますけど。

    どういう選択でも頑張ってください。

  119. 120 98

    お返事遅くなりました。

    >114さん、116さん、117さん
    温かいお言葉ありがとうございます;;
    元はと言えば自分達の勉強不足が招いたこの事態、何と言われても仕方がないと思いつつご相談しましたので、お言葉本当に嬉しいです。
    今のこの気持ちを忘れず頑張っていきたいです。

    >115さん
    ご助言ありがとうございます。
    ローン特約の件ですが、本日デベより連絡があり、『無事』本審査も通過したそうです…。
    これでいよいよ後戻りできなくなりました^^;
    子供について、今のところ保育園までは考えていないのですが、実際に生活してみて二進も三進も行かないようであれば、早急にその選択肢も視野に入れて行動しなければという認識はあります。
    (と言いますのも、購入したマンション近くの幼稚園が、時間外保育システムの非常に整った所で、それもあり私が働くのは最短でも子供をその幼稚園に上げてからにしたいと考えています)
    しかしどちらにしろ、幼稚園に行くようになれば毎月の保育料は発生してきますので、今から少しずつ積み立てをして、最初の1年分くらい(私が収入を得られるようになるまでの間分くらい)は用意出来るようにしておきたいと思っています。
    アドバイスありがとうございました。

  120. 121 98

    途中で子供が起きてしまったため、すっかり遅くなってしまいました。すみません。。

    >107=118さん
    またまたアドバイスありがとうございます。
    住宅ローン減税については、私達のような年収の者にとっては“拡大”しても大して関係ないと理解しておりますので、一番重要なのは延長されるかどうかですよね。それとも、不足分を住民税から控除するという案が通れば、また違ってくるのでしょうか?・・・このあたり、まだまだ知識が薄いので、これから調べてみなければと思っていますが、いずれにしても幾らかでも返ってくるだけ御の字と思って、先ずは日頃の節約・貯蓄に励みたいと思います。。^^;
    保育園に関しては、上の115さんへのお返事にも書きましたが、今のところ考えていません。
    空き状況や保育料のこともそうですが、第二子の妊娠計画もありますし、何よりやはり3歳までは傍で成長を見守ってやりたいので・・・(現実的にそうも言っていられなくなったら、即行動するつもりですが。。)

    リスクある金融商品についてのご忠告ありがとうございます。
    住宅ローンという大借金を背負ってギャンブルは出来ませんものね。。^^;
    夢の買い物は、せいぜい宝くじ程度に留めておきます..笑

    最後に、お恥ずかしながら借り換えについてまだあまり知らなかったので、本日FP(と言ってもデベ社員ですが汗)に少し聞いてみたのですが・・・その場合はその時点での担保評価額が問題になってくるそうで、その時に不足分+手数料分を補えるだけの自己資金が用意できるかどうかが重要と聞きました。
    そして、最近『借り換え』という言葉をやたら耳にするのは、過去に公庫などから借りた方たちが、現在の低金利に肖ろうと民間に移ってきているからだと・・・そうなると私達は今りそなから借りたとして、将来的に民間から民間へ借り換えを行なうことは(費用的にもシステム的にも)非現実的なことなのでしょうか・・・?
    それとも民間から民間へ借り換えを行なう方というのも、普通にいらっしゃるものなのでしょうか?
    ・・・なんだか所々に知識の無さが見えていてお恥ずかしいのですが、ご教示いただけると助かります。宜しくお願いします。


    >119さん
    アドバイスありがとうございます。
    時間が空いてしまい申し訳ありませんが、
    119さんへのお返事はまた後ほど書き込ませていただこうと思います。

  121. 122 98

    >119さん
    ご助言ありがとうございます。
    キャンセルの方は、昨日本審査通過の連絡を頂きまして、いよいよもって出来なくなってしまいました・・・^^;
    しかし、ここで皆様から沢山のアドバイスをいただいた事で、やはりこれから前向きに頑張っていこうという決心もつきましたので、あまりマイナス面ばかり見ずにこのまま進んでいきたいと思います。

    金利の選択についても、これ以上デベの営業トークに乗るものかという過度な警戒心から、変動は危ないのでは!?と端から疑って掛かっていましたが、こちらで皆様のお話を伺って、やはり今は変動が良いのかもと知れないな考えるようになりました。
    勿論、先の事は分からないという不安はありますが、数年後には私も働くなどして我が家の家計も変わってきていると思いますし、その都度また考えて選択していきたいと思います。
    やる気を持って頑張ります!
    アドバイスありがとうございました。

  122. 123 119

    そうですか。
    ご自分達で決めた選択です。
    後は迷わず頑張ってください。
    若さも財産ですから。

  123. 124 匿名さん

    まるでFPさんが21歳になりすまして相談して、せっせと返事かいているような感じ。
    言い回しとかね。
    >二進も三進も行かないようであれば、早急にその選択肢も視野に入れて行動しなければという認識はあります。
    >しかしどちらにしろ、幼稚園に行くようになれば毎月の保育料は発生してきますので
    >空き状況や保育料のこともそうですが、第二子の妊娠計画もありますし、

    保育料が「発生」等はなかなか普通の人はかけませんよ。

    全体的に、ここで回答している人よりこの相談者の方が文章上手ですよ。用語も織り込んで。
    住宅ローン減税の認識の件についても、借り換え・金利の認識に関しても立派すぎます!
    21歳で母親というと短大卒でも無いようなのにね。

  124. 125 購入検討中さん

    >>122
    変動でいくのですね。
    金利なんて将来予測できませんが、金利動向に敏感である自信がなければ、
    以下のニュースが出始めた時に、なるべく長期の固定にできるように
    銀行さんに相談してみることをお薦めします。安全、という保証ではありませんが、ご参考に。

    「アメリカの中古住宅市場が活発に」
    「アメリカの政策金利が上昇」

    頑張って下さい。

  125. 126 98

    >119=123さん
    どうもご親切にありがとうございました。
    『若さも財産』そう言っていられるのもあと何年か分かりませんが、十年後・二十年後に『買ってよかった』と思えるように頑張っていきたいです。


    >124さん
    レスありがとうございます。そんな、立派だなんてとんでもないです汗
    今の私は、デベ担当者から聞いた話やネットで集めた情報から、何となく分かった風になっているだけで・・・所詮は付け焼刃。まだまだ分からないことは沢山です;
    しかし、そう言っている間にもローンは既に確定してしまいましたので・・・あとは、今後も金利等についての情報収集を怠らず、家計が破綻してしまわないよう厳しく管理していくのみ、です。。頑張ります^^;
    ちなみに大学は入りましたが性に合わず、1年で辞めてしまいました苦笑


    >125さん
    ご助言ありがとうございます。
    まだまだ政治経済に疎い私ですので、このようなアドバイス、非常に参考になります!
    今はまだ125さんの仰る意味の半分も理解できていない状態ですが(非常識ですみません・・)、これからは今よりももっと世の中の流れに目を向けて、今後の金利変動に対処していけるよう勉強していきたいです。
    ありがとうございました。

  126. 127 入居予定さん

    頑張って!! 応援してます!
    こちらも勇気が湧いてきました。お互い頑張って返していきましょう!

  127. 128 匿名さん

    過去10年は結果的にですが、変動で組んだ人が一番得をしていますね。

  128. 129 匿名さん

    >>128
    所詮結果論。

  129. 130 107、118

    変動をお奨めするのは、変動の率でないと支払いが厳しいようなので、お奨めしています。
    出来ることなら固定の方をお奨めします。
    住宅ローンというのは35年ありますので、その長期に渡って滞りなく支払っていけるかが問題です。
    今のところ変動組が勝ち組となっていますが、それは現状を見ただけでの話しです。
    この低成長時代が終わる前に完済されるならまさしく勝ち組でしょう。
    しかし、残りがまだあるのならまだまだ安心できないのです。

    で、借換の話ですが、ゆとりローンの方々だけでなく、当初優遇を使われている方々は今後も借換の機会はあるかと思います。
    全期間優遇の場合は余程の率差がなければ借換はないでしょうが、当初優遇が切れ、率が大幅に上がる場合は借換が選択肢にあがると思います。

    借換時に借換手数料がかかりますが、その分を上乗せで借り替える場合も多いです。
    担保評価額とのお話があがっているようですが、その借換までにはある程度返済も進めていらっしゃることが前提です。
    FPがいらっしゃるなら、全期間変動、当初優遇の3,5,10年、などで支払い計画書を作成していただき、どのタイミングでいくら元金が減らせているか、どのタイミングで借換できそうか、などを考えてみられては如何でしょうか?
    タイミングとはお子様や共働きなども含めての人生計画です。

    で、将来、ご希望のソニー銀行にも借換できるかも知れません。

  130. 136 98

    ・・・98です。
    なんだか妙な展開になってきてしまい、戸惑っています。。

    >127さん
    >128さん
    >130さん
    まずはお三方、レスありがとうございました。
    130さんにつきましては、後ほど改めて個別にコメントさせていただきます。

    ・・・ので、まずはこの流れをどうしたものか・・・汗

    素性の分からないネット上でのやりとりですので、私が幾つだとかこの話が事実かどうかなど、証明のしようがありませんし、そんなことをしたところで特に意味も無いことは分かっていますが・・・

    ここには私の相談に対し、真面目に親身になって答えて下さった方もいらっしゃいますので、先ずは、私がここに書き込んでいることは全て事実であると明言させていただきます。

    あとは誰に何と思われようが、それはもうどうしようもないことですので、これ以上私がとやかく言うことは出来ませんが・・・せめて、今後も私の話を嘘臭いと思ったり、内容や文章に不快感を覚えられた方は、申し訳ありませんがそのままスルーして下さい。

    沢山のアドバイスと応援を戴き、日中子供の相手をしながら独り悶々としていた日々から考えると、勇気を持ってこちらで相談してよかったと思っていただけに、残念です。

    ちなみに、フォーリーブスの意味は分かりません。
    私は1987年生まれです。

  131. 137 98

    >119=135さん
    自分のコメントを書き込んでいた為に、136投稿後に拝見しました。

    ありがとうございます。
    ここへ来て突然、不自然だの気持ち悪いだのと言われ、少しショックだったので救われました。
    色々と本当にありがとうございました。

  132. 140 98

    ↑・・・はっ、該当記事は既に削除されてますね。。(迅速!!)
    が、私にも一言ぐらい言いたいこと言わせてください。
    勿論これ以上荒らす気はありませんので、この話題はここで終わりにしますが・・・

    お断りしておきますが、お前が慎めといったレスは不要です。

    130さんへは、後ほどお返事いたします。

  133. 141 匿名さん

    あーあ、消された。何、不自然だっていうことも許されないの?
    21にしては表現が老成しすぎだっていうの。
    躍起になって削除とかおっかしいの。あなただけのためのスレなの?これじゃ言論妨害だよ。

  134. 142 98

    >141さん
    高卒無資格の私の事を、FPだとか政府関係者だとか老成している等言われるのは、裏返して捉えれば褒め言葉として嬉しいですが、だからと言ってスレ上げの為のヤラセだの陰謀だのとまで言われては、言論妨害以前に私の存在を否定されているようで悲しいです。
    ましてや、ここでのやりとりを気持ち悪い馴れ合い等と括られては、私に対してコメント下さった方々も**にされたようで気分は良くないでしょう。
    そういった意味で、135=119さんの削除依頼は妥当です。


    >130=107=118さん 遅くなりました。
    低所得者ほど固定にすべきということは理解しております。
    ですので、金利に関しての今後の計画としては、私がバイトなりパートなりで月5万でも6万でも得られるようになった日には、早いうちに固定に切り替える方向で考えていこうと思います。

    借り換えについては、私もあとでネットシミュレーション等使って自分で考えてみようと思いますが、第一子が現在1歳であることを考えると、恐らくこの先10年間で大幅な繰り上げは見込めないと思います。そうなると、2710万の物件が十数年後いくらの評価額になるでしょう・・・確実に2000万は切るものとすると、まずはその差額がネックになってくるかもしれません。更にその上手数料まで上乗せとなると・・・やはり我が家に借り換えは現実的でないように思います;

    しかしその代わりと言っては何ですが、幸い私は若くして母となりましたので、子供の教育費さえ何とかなれば、子供が自立してからでもローン返済及び、老後の資金を準備することは可能かと思います。

    まずは子供が高校生・大学生になるまでに、私が働いて得たお金を教育費として貯め、月額以外のローン返済は後回し。数年に1度繰上げをしたとしても、期間短縮ではなく返済額軽減を選び、まずは教育費の確保を優先します。

    ・・・こうなると、最終的な総支払額が増えるばかりでなく、当初変動を選ぶ旨みもなくなってしまうことは分かっていますが、この方向が今の我が家には合っているように思います。余計に支払う金利分は、勉強不足のうちに購入を決めた私達の責任であり、早くに我が家を手に入れた分もう仕方がないと。。^^;
    私がフルタイムや正社員になれれば、また状況は変わってくるでしょうが・・・現時点で立てられる計画としては、35年間地道に返していく上記が一番現実的ではないかなと思いました。

    何度もご親切にアドバイスありがとうございました。
    お陰さまで漠然とした不安から抜け出し、具体的に今後を考えるきっかけを戴きました。
    本当にお世話になりました。

  135. 143 匿名さん

    はぁ、私は124さんとちょっとコミュニケートしたかっただけなんですけどね。感情的ですか。
    随分独善的な方もいるようで。スレ違いのようなのでお一人で勝手にやってて下さい。夜中までご苦労様!

  136. 144 匿名

    上げときます。

  137. 145 匿名さん

    >>98
    所得に対して物件が高すぎる。やめとけ。


    遅いか・・

  138. 146 匿名

    まだ若いし、年収500万、残債務2500万を切っているでしょうか?その後が知りたいですね。4LDK80米なら元本割れしないし、むしろ高く売れるでしょうね。

  139. 147 契約済みさん

    夫:39歳 契約社員 年収290万円
    妻:31歳 専業主婦 年収200万円 
    (妻はローン契約当時正社員、現在は妊娠中のため退職)

    物件:3000万円
    ローン:3000万円
    その他ローンなし

    2年前にローン借入契約。夫婦合算で借りました。
    現在、妻は失業保険をもらってます。
    ローンの月額が12万円。
    さすがに生活が苦しいので、これから生まれてくる子供は保育園に入れて働いてもらいます。
    まあ、二人分の家賃だと思えば安いもんです。

    友人に無謀だと責められたので書き込んでみます。

  140. 148 匿名さん

    奥さん、なんで仕事辞めたの?

  141. 149 匿名

    その年収でローン組んだのも無謀だけど、さらに妊娠・退職したことが無計画すぎます。友人が責めるのも分かります…

  142. 150 匿名さん

    30代後半税込年収1300万円、
    7500万円変動借入でで8000万円の物件を買おうとしている私は序の口ですかね。

    10年で全額返済するつもりですが、何か?

  143. 151 匿名

    頭金500しかないの? 頭金貯められない人は緩いプランのほうがいいよ。 って言うか年収の半分以上住宅ローンの支払いになるけどいいのかい?

  144. 152 匿名

    8000万円の家ってどういう家ですか?
    無謀なローンを組んでまで欲しい家なんだから、凄く素敵なんだろうなぁ。

  145. 153 匿名さん

    >>151
    逆です。ローン組んで必死に返済しないと他の無駄なことにお金を遣ってしまうので・・・。

    もしいきなり変動利率が3%とかになったら自己破産するしかないですね。

  146. 154 匿名さん

    >>152
    あくまで見栄重視。虚飾だらけの人生なので。

  147. 155 匿名

    見栄重視の人が生活費を切り詰めてのローン返済生活に耐えられるか?

  148. 156 187

    妻の実家近くの物件を妻が非常に気に入り購入を決めたのですが、職場への通勤時間が往復4時間となりました。
    それで家を購入してからはずっと仕事を辞めたいと言って…そうこうしているうちに子供ができたのでそれをきっかけに退職しました。
    待遇が悪いので休職→復職はしたくないと言っていました。

    私は収入が増える見込みがないので(専門職なので失業はないと思います)躊躇したのですが、
    妻は家の近くで派遣でもパートでもすると言います。

  149. 157 匿名

    No.156 by 187さん=>>147さんですよね?
    私も今31歳(女性)ですが、30歳越えるとなかなか派遣の仕事も見つからないですよ。特にこのご時勢…私を含め周りの派遣で働いていた子はみんな契約打ち切りになりました。特別な資格やキャリアがないと難しいです。しかもお子さんがいるとなるとさらに難しいかもしれませんね。何かアテはあるのですか?

    はっきり言って旦那様の収入と奥様のパート程度の収入では、3000万のローンはきついと思います。
    子供手当ては全部ローンに当てるつもりですか?
    旦那様の収入の増える見込みが無いなら、アルバイトでもしたらいかがですか?

  150. 158 匿名はん

    通勤時間が長くなるのは大変ですね。
    過去には熱海や御殿場から通勤している人がいました。男性ですが。
    2馬力から1馬力になるのであれば、何とかなるのかもしれませんね。
    自分も片道2.5時間の通勤をしたことがありますが、疲れたときなんかは、駅前の駐車場に停めた車の中で1泊して、翌日また電車に乗ることも。結局続きませんでしたが。

  151. 159 匿名さん

    通勤時間は短いのがいいですよ。
    長続きしません。

  152. 160 匿名

    奥さんとしては、働くよりも節約しながら生活する方がラクだったんだろうね。
    うちも共働きですが、「家購入=一生共働き」と覚悟している。
    一生働けるか本当は不安ですが、お金が無い方がつらい。

  153. 161 匿名

    旦那さんの通勤時間は変わらなかったんですか?

  154. 162 匿名

    夫 26歳 年収540万 +副収入(バイト)年、60万
    妻 26歳
    子 1歳 今年もう一人増える予定

    物件 3500万円 フルローン(諸費用200マンのみ貯金から出します)

    やはり無謀でしょうか?

  155. 163 購入検討中さん

    夫 26歳 年収540万 +副収入(バイト)年、60万
    妻 26歳
    子 1歳 今年もう一人増える予定

    物件 3500万円 フルローン(諸費用200マンのみ貯金から出します)

    やはり無謀でしょうか?

  156. 164 匿名さん

    >>158
    >>159

    通勤片道2時間以内なら許容範囲でしょ。

  157. 165 匿名さん

    >163

    若いんだからいいんでないですか?
    少しきつそうだけど、決して無謀では無いと思いますよ。
    僕は40ですが、6000万超えの物件を買い換えました。

    若さがうらやましい

  158. 166 163

    165さんレスありがとうございます。

    頭金を出せず購入することにまだ迷いがあります。
    妻は専業主婦ですが二人目が幼稚園に入る頃にはパートしてもらう予定です。


    子供がいることと共働きではないので変動一本で借りるのはリスクありますかね?

  159. 167 匿名

    ↑同意見若いんだから頑張れば大丈夫。

    うちも主人43歳。
    4800万のローン組みましたよ。

  160. 168 匿名さん

    163さん

    お若いので、頭金がないのは仕方ないとは思います
    (諸費用と結婚式でなくなった)

    ただ奥さんのパート代はあてにせずにシュミレーションされたほうがいいと思います

    変動で借りるにはリスクがありますが、固定で借りるには生活が厳しい状況だと思います
    できれば親御さんから借りるなどを検討されたほうがいいと思います

  161. 169 匿名さん

    幼稚園入るころですかー。
    幼稚園って、バタバタ出て行ったかと思ったら、もう帰ったって感じなんですよね。
    幼稚園行きながらパートは厳しいと思いますよ。

    パート前提だと保育園ですが、保育園だと所得により支払いが変わるから
    えーーー!!と思うほど高いです。
    保育園でパート代全てが無くなる感じ。

    168さんが言われるようにパートは計算に入れなくて、繰上げ用でためておくほうがいいですよ。

    ママローンですが、僕の個人的な信念だと借りないほうがいいと思う。
    親の援助は別の事でしてもらったほうが、いい関係が長続きすると思います。

    僕の場合は、金銭的援助は断った代わりに 良く子供の面倒を見てもらうほうに
    時間とお金をかけてもらいました。

  162. 170 163です

    皆さんレスありがとうございます。

    妻の両親の近くにマンション購入を考えていて援助などはいっさい受けない予定です。(パートするときは子供の面倒をお願いしようと考えています)

    パート分はローン返済に入れず考えてみます。


    固定だとやはり毎月の返済が厳しいと思うので変動で少しずつ貯金して繰り上げるのがいいのでしょうか。

  163. 171 匿名さん

    変動&繰上返済に一票

  164. 172 匿名

    奥さんの御両親の近くに住むということは、将来奥さんが御両親の介護をする可能性も高いので、
    なおさら奥さんのパート代は当てにしない方が良いと思います。
    私も変動で借りて繰り上げが良いと思います。
    我が家もローンを考え中ですが、そうすると思う。

  165. 173 無理している会社員

    はじめまして

    現在、マンションの購入を検討しています
    年齢的にも不安ですが、同じような方はいるのでしょうか?

    物件は4300万円 
    頭金700万 (諸費用別)
    ローン3600万円

    私は46歳 年収730万
    妻は41歳 無職
    子 なし

    販売会社でのシュミレーション
      33年 固定 2600万円
          変動 1000万円
      世間でいう返済率 19%

    完済時期80歳

    妻が、パート等で返済に協力予定

    借りるとしたら、今しかないと思っています
    高額なローンを組むのは怖いですが
    妻が繰り上げ返済の協力をしてくれるので、がんばりたい

    後は、健康で働けることを祈るばかりです

  166. 174 匿名

    >>173

    うーん、あなたの年齢で頭金700万円は少ないのではないでしょうか?

    今後の返済も心配かなと感じました。

    借入額もおおいなと思います。

    なお金融機関が貸してくれる金額と返せる金額は違いますので気をつけて下さい。

  167. 175 無理している会社員

    >>174

    174さん コメントありがとうございます

    確かに、頭金は少ないと感じていました
    実際には1000万円ありますが、諸費用を考え700万を考えています

    >なお金融機関が貸してくれる金額と返せる金額は違いますので気をつけて下さい

    確かに意味は、違いますね

    もう一度、物件の選び直しも視野に入れてみます

  168. 176 契約済みさん

    ローン4500万円
    フラット35S(10年金利―1%)を適用
    借入期間は35年

    私は30歳 年収680万(額面)
    妻は30歳 専業主婦
    子は1人のみで2歳(来年一人欲しいが、まだ仕込んでません)

    勤めている会社はフォーブス世界有力企業ランキングで100位以内に入る企業で、
    年収は2年後850万円、5年後1000万円、10年後に1200万円程度の見込みです。
    ※周りにいる平均的な先輩達の年収上昇率から予測しました

    貯金は100万円程度です。

    無謀でしょうか? 教えて下さい。

  169. 177 匿名さん

    そのフォーブズのランキングとやらで100位以内に入ったら将来が約束されてるの?
    約束されてるならそれでいいんじゃない?

    ちゃんと言って貰わないと安心できない?
    なら言ってあげるからもう来ないでね

    君なら安心。
    たとえ1000兆円借りても絶対返済できるから何の問題もないよ

  170. 178 匿名さん

    >>176

    なんかストレス溜まってる177はほっといて。

    この先年収が変わらないなら(リストラされたら)無謀。

    その見込み通りに年収が増えていくなら超余裕。

    です。

  171. 179 匿名さん

    176です。

    178さん、レスありがとうございます。
    仰るリスクが回避できるよう、頑張ります。

    177さん、とにかくすいません。

  172. 180 契約済みさん

    >176

    その年収で4500は組めるんですか?
    1000万の貯金といっても諸経費で500万は無くなるので
    頭金はせめて500万。

    1割程度では銀行はいい顔しないので、難しいのでは??

  173. 181 匿名さん

    >>176
    その年齢、年収で、貯金が100万しかないことが、とても不安です。
    諸費用はどうするつもりでしょう?
    それとも頭金を払って残金が100万円?

    いずれにしても、将来の年収アップをアテにしないで生活できるか、考えた方が良いと思います。

    >>180
    フラットなら年収負担率しか見ないから、他に借金がなければ、フルローンでもたぶん審査通ります。
    もちろん、返せるかは別の問題ですが。
    それと、貯金の額が1桁違いますよ。

  174. 182 匿名

    皆さん、レスありがとうございます。
    頭金500万、諸費用250万払って、残金100万です。他にローンは一切ありません。
    今年の12月までには、さらに100万位貯めれますが、まずいですか?

  175. 183 匿名さん

    もう契約しちゃったんだから元気に働いて返してください。
    そんなに急いで購入しなくても、もう少し生活が固まって、貯金も増えての方がいいと思いますが。

  176. 184 匿名

    夫26歳 年収450

    妻24歳 パート月5万

    子供1人 今年11月にもう1人出産予定

    借り入れ額2800万フラットS 2.6%

    頭金なし 諸費用あり

    預金残高50万

    ヤバイですかねぇ?

  177. 185 匿名さん

    >>184
    まだ若いのだからどうにでもなります。
    心配なのは病気や怪我での長期入院。
    健全な肉体と精神があればぜんぜんOKです。

  178. 186 匿名

    185さん

    ありがとうございます
    体に気を付け頑張ろうと思います。

  179. 187 匿名

    今更ながら住宅ローンの審査でフォーブスを考慮するの?
    せいぜい帝国データバンクの評定を見る程度だとおもうけど。
    ネタかもしれない

  180. 188 98

    お久しぶりです、2008年に>>98で相談した者です。その節は本当にお世話になりました!
    久し振りに来てみたところスレが上がっており、>>146さんがその後は…と仰って下さっていましたので、またまた出てきてしまいました。

    お陰様であの後、ローン減税延長に賭け、年明けを待って入居し早一年半。昨年秋には二人目の子供も生まれ、今の所なんとか?快適に生活しています。以下が現在の状況です。

    夫:30歳 昨年の年収450万
    妻:22歳 現在専業主婦
    子供:2歳半・生後6ヶ月

    当初借り入れ額2600万→6月末残債務 約2500万
    金利:変動 1.075% 返済月額76773円

    入居時には、引っ越し費用&家具家電カーテンなどの購入もあり一旦は(普通預金)30万円程にまで減った我が家の貯蓄でしたが、現在は普通200万、定期も合わせると約300万円になりました。途中、長男の出産もあり頂いたお祝い金なども含まれますが、特に贅沢もせず切り詰めもせず、まずまずの生活・貯金ができていると思います。
    返済額はこの一年半変更なしです。

    今後の返済計画としては、長女が来春から私立幼稚園へ通う予定で月々3.5万円の出費増となるため、現時点での繰り上げ返済はせず、当分は月額分のみ支払っていくつもりです。ただし、子供が私立幼稚園へ通うようになれば、年額10万円ほどは市から補助して頂けるようですし、今話題の子ども手当てなども有り難く保育費に充てさせていただけば、それほど大きなダメージは無いかなと、お恥ずかしながら相変わらず楽観的に考えております。

    と、まだ何もかもが始まったばかりで勿論不安はありますが、現時点ではこの購入に満足しています。あとは、今後の金利変動に注意しつつ、頑張って私も就職し(まだ3年は先の話ですが…)なんとかやっていきたいと思っています!
    長くなりましたが、当時親切にレスして下さった皆様、本当にありがとうございました!

  181. 189 98 補足

    ・・・すみません、金利と返済額について>>188に補足です;

    金利:変動(全期間-1.4%)2009年1月借り入れ当初1.275% → 現在1.075%
    返済額:76773円 35年ローン

    です。融資期限、平成55年と見ると気が遠くなりますが、頑張ります。

  182. 190 匿名さん

    本来>>188みたいな家庭の為にあるべきだったんだよな
    子供手当てや高校無料化って

    なんで外国人の子供や朝鮮高校を税金で無料とかの
    わけわからん内容になったんだ???

  183. 191 うさぎ

    買うべきかやめたほうがいいのかなやんでいます。
    アドバイスお願いします。
    現在47歳独身 自営
    年収 850万
    物件価格 諸費用込みで 6000万円
    ローンで 4200万を予定しています。
    年齢もいってるし、やはり無謀かな??

  184. 192 匿名

    >>191
    独身なら買えばいいんじゃない?
    払えなくなったら売ればいいだけだから。
    注意すべきは買う物件。
    再販する時にそこそこの値段で売れれば損はしないでしょう。

  185. 193 購入検討中さん

    年齢 35
    年収 税込みで約410万 税抜きでは350万程度です。
    既婚ですが子供は居ません。 予定は有ります。

    頭金0の諸費用ローン使用予定で110%の借り入れです
    物件1180万、諸費用120万で計1300万です
    築11年の中古です。程度は良好

    引越し費用、家具家電などの用品な物などは貯金で何とかなります
    いかがでしょうか?

    もうすぐ仮審査を通してもらう予定なのですが気になってOrz

  186. 194 匿名さん

    >>190
    元から、児童手当は外国人にも支給対象でした。その制度を引き継いでいるからです。

  187. 195 申込予定さん

    年齢 夫 27才 年収450 (一部上場企業 定期昇給が年に20万程度)
       妻 28才 年収50 (現在前の職場に土日のみのヘルプで行っています。今後フルで復帰予定)
       子 3才と1才の2人。

    物件価格 3500万(諸費用込み)
    借り入れ予定 3350万 フラット35Sの20年金利引き下げタイプで35年
    貯金の残りが150万+外貨預金が200万円程度あります。
    引っ越しや、カーテン等の購入で100万程度は消えてしまう予定です。

    これから、教育費等かかるので厳しいのかと思っていますが、どうでしょうか?
         

         

  188. 196 匿名さん

    夫:41歳 手取 430万
    妻:42歳 手取 100万(パート)
    子:小学3年

    物件:3390万
    頭金:0
    返済:35年

    貯蓄:200万(運用中)

    これから購入予定。
    無茶だなぁ、と思いつつ、なんとか繰上返済で
    定年までにはなんとか、と。

    いい歳したおっさんが、、、無謀かな。

  189. 197 ビギナーさん

    >>196さん
    凄すぎます。
    40過ぎてから世帯年収の6倍強のローンですか?
    頑張ってくださいね、、。

  190. 198 匿名

    >>196
    頭金0完済76歳も凄いです。 住宅ローン返済だけで人生終わりそうですね
    その年収では繰り上げ返済もできないのでは?
    厳しいと思いますが頑張ってください

  191. 199 匿名

    >>196

    繰り上げ返済を頑張りたくても、お子さんの教育費や塾(中1から多く)や部活や高校・大学と大きなお金がかかってきます。
    小学校では給食や積立が7千円位で収まっても、中学では積立が倍増して合わせて1万3千円位。部活の用具を揃えたり、地区大会や遠征にかかる費用や送迎も必要だったり。

    高校では教科書が毎年有料。交通費も。

    塾へ通わせていなくても子供が成長するとかかる額も大きくなってきます。

    お子さんが成人後に繰り上げを頑張るとしてもタイムリミットが秒読み段階に入ってきます。

    中古住宅かもっと手頃な土地や家を考えてみてはいかがですか?
    予算を1千万少なくするだけでも随分負担が変わります。

  192. 200 匿名

    四十代で頭金ゼロなら無理だと思いますが。貯められないのにローン払えるとは思えない。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸