住宅ローン・保険板「20年入居の皆さんは、21年以降の住宅ローン減税拡充(予定)に対して、どのような意見をお持ちですか?その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 20年入居の皆さんは、21年以降の住宅ローン減税拡充(予定)に対して、どのような意見をお持ちですか?その2

広告を掲載

  • 掲示板
入居済み住民さん [更新日時] 2008-12-22 00:19:00

すみませんが、1000件を超えてまだ議論が続いていますので「その2」を
建てました。
重ねて申し上げますが、「クレクレ」「僻み」「浅ましい」など煽りだけの書き込み
ではなく、議論できるような意見の書き込みをお願いします。
特に「どういう制度なら納得できそうか」について引き続き議論したいと思います。

<前スレ>
「20年入居の皆さんは、21年以降の住宅ローン減税拡充(予定)に対して、どのような意見をお持ちですか?」
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/30302/

私は20年入居で、今議論されている21年以降の住宅ローン減税の大幅拡充に
ついては、納得がいっていません。

廃止前提で縮小してきた制度だったので、それにあわせて住宅の購入時期を検討
したにも関わらず、その前提が覆されてしまいそうだからです。

わずか数ヶ月の入居日の差で、

最大控除額が160万→0     の予定から
      160万→600万円 ではおかしいのではないでしょうか?

それならば、廃止予定という前提を覆したことに対して、20年入居者にも何らかの
配慮がなされるべきではないでしょうか?
自分以外の20年入居さん達がどのようにこのニュースを受け止めているか
どうしても気になったので、スレをたてました。

他スレでもさんざんループしていましたので、ここは、20年に入居済みの方から
のみの正直な意見や感想をお聞きしたいです。
(欲とか浅ましいとかクレクレなどの単なる煽り文句は厳禁で!!)

また、経済対策という目的もふまえるなら、どのような制度にしてもらえるなら
納得ができそうでしょうか?

[スレ作成日時]2008-12-03 12:50:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

20年入居の皆さんは、21年以降の住宅ローン減税拡充(予定)に対して、どのような意見をお持ちですか?その2

  1. 251 匿名さん

    買ったばかりのマンションのデベがバタバタ倒産するこの時代。
    自分の勤め先が今後どうなるかもわからないこの時代。
    ローン控除の拡充ではたして不動産需要が増えますかね。
    私の知人は当面怖くて手が出せないって言ってます。

    結局、すでに契約済みのH21年組(景気対策にならない人たち)に
    恩恵があるだけだったりして。

  2. 252 匿名さん

    一年単位で税制を区切ってるんだから。
    買う方にとっては1日違いで変わるけど、税制として問題にするには一年での違いでしょ。
    揚げ足とり。こんなところだけは20年組目線なのね。w

  3. 253 匿名さん

    >>243
    過去の政策を振り返ってみても、今回のような空白期間がある制度などない。
    国税なら一律国税だし、地方税なら一律地方税が使われる。

    (何度も何度も)既出だが、単純な政策の変更だったら別にいいんだよ。
    変わらない法など無いからね。
    ただ、今回は方向転換が激しすぎる。

  4. 254 匿名さん

    あ っそう

  5. 255 匿名さん

    この一人成りすましのお方が出てくると荒れますね。

    さて景気対策になるかならないかと言われればなると思っているほうです。

    大体住宅購入って一生に一度でそうそう衝動買いはいたしませんよね?

    この頃にと大体予定立てませんか?そんな時に大幅なお得感漂わせられると、

    逆にそれじゃあ決めるかと言う人って結構いると思いますが。

    不公平感は無いとは言いませんが、

    税制に限らず今の政策は不公平感山盛りなんで住宅減税よりも他のを是正してほしいです。

    まあ自動車産業の方は確かに変え控える方もいるかもしれませんね。、

  6. 256 匿名はん

    >>255
    >さて景気対策になるかならないかと言われればなると思っているほうです。
    >この頃にと大体予定立てませんか?そんな時に大幅なお得感漂わせられると、
    >逆にそれじゃあ決めるかと言う人って結構いると思いますが。
    うーん、感覚的な物言いで恐ろしく説得力がないよな。
    もともと「買おう」と計画していた人が「それじゃあ決めるか」となるんだったら
    減税した分税収が減ることになるよね?
    景気対策という観点から言えば「定率減税」の方が圧倒的に効果的。
    中低所得者にではなく高所得者にお金を多く返した方が世の中にカネが回る。

    定率減税をしろといっているわけではなく、あくまであなたがいう「景気対策」という
    視点でとらえただけですので勘違いなきよう。

  7. 257 匿名さん

    これだけ意見があるという事は、来年からの税制にそれだけ魅力があるという事であり、政策担当者は恐らく喜んでいる事でしょう。

  8. 258 匿名さん

    20年組は不公平な税制だけでなく、一方的な押し付けや、この掲示板で行われているような
    意見を抑圧するような動きに怒っていると思うよ。それほど数が多いわけじゃなくても。

  9. 259 匿名さん

    感覚的といわれたらそうです。

    だって専門家じゃないですし、素人ですから。

    ただそれが庶民感覚って奴じゃないですか?

    単純に目の前にお得なにんじんぶら下げられたら飛びつくと思いますよ。

    逆に素人がこういう減税のほうが良いとか言われるほうが底が浅いと思いませんか?

    スレ主の言う納得いかないって言うのも庶民感覚。

    庶民感覚って大事だと思いますけど。

  10. 260 匿名さん

    >>259 何がおっしゃりたいのか解りません。あなたの立ち位置は?

    >>256
    私も以前、景気対策だったら定率減税の方が、と書きこんだ者ですが。
    それだと20年組は得するとかなんとか訳の解らない事を返されました。

    ところで、住民税から30万減税と言われたら同じ年収の人だったら21年組とだいぶ減税額は
    違ってきますよね。具体的な数字が出せる人はいますか?

  11. 261 匿名さん

    庶民感覚は大切です。
    本来なら庶民感覚を持った政治家が、試算に試算を重ねて決めてほしい。

    でも今回は庶民感覚のない大臣が何の試算もせずに適当に作ってしまった?
    と思えるような政策です。

  12. 262 匿名さん

    そうですね、無駄な所には税金を使わないというのは国民として大事な事です。

  13. 263 契約済みさん

    CFPの勉強をしていた時に先生が言っていたのですが、
    国の政策に乗っかるのが一番税金面では得するよって。

    確かにそうかもしれないと思います。

  14. 264 匿名さん

    >>174のケースだと、

    H20組…控除額10万円/年
    H21組…控除額20万円/年(住民税からの控除額が10万の場合)
    H21組…控除額26万円/年(住民税からの控除額が30万の場合)

    よってH20組との差は16万円/年ぐらいでしょうか。
    総額は返済方法で大きく変わりますが100〜200万程の差ですかね。

    借入金がもっと多いケースだと300万ぐらいの差は出そうです。

  15. 265 匿名さん

    >>263
    国の政策に乗りたくても、家をころころ買い替えるようなことは庶民にはできません。
    ほとんどの庶民にとって一生に一度か二度の特別な買い物であることを理解してもらいたいものです。

  16. 266 匿名さん

    まるで囚人のジレンマですね。
    H20年組の方々の個の利益を保護するよりも、100年に一度あるかないかの金融危機で、これ以上、景気が落ち込まないよう大幅な減税策を取るのは当たり前だし、一番効果的なのが住宅でしょう。
    H20年で制度が終わるからと駆け込みで購入した人は、運が悪かったとあきらめるべきでしょう。その時と今では、世界情勢からして全然違うんだから。一時期、1万円超えた日経平均がこんな短期間で7、8千円台になると思いましたか?

  17. 267 匿名さん

    >>266
    そんな予想できないのでローン控除の拡充も予想できませんでした。
    しかし、反対派の人たちは予想できたそうですよ。
    だから予想できなかった人は自己責任なんだそうです。

    それはさておき、情勢悪化により緊急対策が必要なのはわかります。
    問題は、
    これが本当に緊急対策になるのか?
    制度の矛盾を放置したままでいいのか?
    格差がありすぎではないのか?
    と言う点です。

    この問題が納得できれば緊急対策を設けること自体に異論はありません。

  18. 268 匿名さん

    うわっやっぱり年内に住民票移動、引き渡し、登記を済ませていても入居日が来年なら新制度なんだ…

  19. 269 匿名さん

    もっと良い案がおありなら、ぜひご提案なさっては?

  20. 270 匿名さん

    仮に同じ物件でも、去年と今年、今年と来年では、正規の価格も違えば値引額も違うだろうし、
    買い換えの人には旧宅の売却価格も違うだろう。もちろん100万単位で。

    減税だけ「不公平だ。合わせろ」などと言っても意味がない。

    「今年この価格で買って、住宅ローン控除がこれだけあった」
    それで終わり。

  21. 271 匿名はん

    >>270
    確かに結論はそうなります。
    でも、大きな買い物だけに庶民にとっては悔やんでも悔やみきれないでしょう・・・H20年の前半なんて物価高騰で価格も高いは控除は低いわなんて辛いよ・・・。

  22. 272 匿名さん

    いよいよ自民党も限界にきてますね。
    このままだと住民税まで含まれそうなので、民主党に頑張ってもらって
    自民党を早期解散総選挙に持ち込んで欲しいです。
    もし民主党が政権を取れば今あがってる案より不公平が縮小される方向になりそう
    なので期待してます。

  23. 273 匿名さん

    民主なんかに期待したら、朝鮮半島やら中国ばかり優遇して
    もっとめちゃくちゃになると思うがね。

    自分達の手当ての増額の為に、国を売れるの?

  24. 274 匿名さん

    >>271
    甘えるな。

  25. 275 匿名さん

    >>271
    悔やむのは勝手だけど控除受けている時点で受けてない人と年間10万以上も差があるじゃん。
    それに昨今のニュースみると高値でも家を買えただけ恵まれていると思えない?
    何事も上をみればキリがないから俺はそう思うようにしてるよ。

  26. 276 匿名さん

    >>271
    所得税だけでも控除して貰えるんだから、良いじゃない。
    年間10万以上の差が出るのは、所得税を20万円以上納めている人で、ローン残高2000万円超える人だけです。
    2000〜3000万のローン組んでる年収400〜600万世帯では、総額50〜60万くらいの差です。

  27. 277 匿名さん

    >>268
    どうやって入居日を証明するの?

  28. 278 匿名さん

    ほら・・・あれでしょ
    20年に間違って物件買っちゃった方々って・・・一番高く買っちゃったわけだから、少しでもお金返ってきたらって思ってるんでしょう。。

    去年買うなんてどうかしてるよ。。
    無頓着だった自分も悪いし、そこのところはどう考えているんだろう?
    この「景気対策」が本当に効果的なのかどうかは、自分が恩恵を受けられないからって考えることではないと思う。個人レベルでいくら考えても、専門家じゃないしわからないでしょう。

  29. 279 匿名さん

    >>277ライフラインの証明書類らしいよ。引越し屋の領収書や水道、電気の開通の記された書類など

  30. 280 匿名さん

    >>276
    本当に差が小さいといえるのでしょうか?
    詳しい計算がわかりませんが、前の方で163さんがいろいろ試算もしていましたが、
    もし年700万円・子供3人とかの世帯が、10年間の平均残債3000万円のローンを
    くんでいたとしたら、現行制度では総額140万程度、21年に入居すれば300万円の
    控除額になるのでは?
    同じように働いて税金をおさめるのに、160万円も違うと相当違いますよね。

  31. 281 匿名さん

    じゃあウチは住民票も、引越しも、電気水道の開通も、全部年内の予定だからアウトだ。
    年内一杯、近所にある実家で過ごせば拾ってくれるかな。
    証明しようがないかw

  32. 282 匿名さん

    不平不満ばかり。
    子供ですか?

  33. 283 281

    ごめんなさい
    >>279

  34. 284 匿名さん

    どこまでさかのぼろうとしてますか?
    20年組だけ?

    それじゃ 今度は他年組から「不公平」といわれますよ

  35. 285 匿名さん

    >273
    めちゃくちゃになると思えば違う政党に投票すれば良いだけの事。
    ただ、現状は自民に任せておくより民主に1回やらせてみようって人が大半なので、
    支持率20%そこそこになってるのでは?
    まあ今の自民には任せられない考えの人が多いのかもね。

  36. 286 匿名さん

    そろそろボーナスですね。
    カリカリ、クヨクヨせずに
    一日一日がんばろう!

  37. 287 匿名さん

    H19年入居だけど、不公平だとか制度の矛盾だとかいう話であれば、”H21年度も現行(H20年)と同じ制度でいいじゃないか”という意見はなぜ出ない?不公平も矛盾もないよ。これならクレクレだとか言われないしね。

    反論としては下記の3つかな。
    1.景気対策にならない・・・控除金額が新制度も意外と変わらないのは既出の通り。
    2.決まったことだ・・・・・”遡及適用”も決まっていないことを要求している。
    3.インパクトが無い・・・・定額給付金と言うアホなことをやめて、H21年度限定で消費税を4%にすれば、何よりも景気対策になる。目に見える内容で、しかも期間限定ということで刺激するのが一番。H20年購入者も日常生活でメリットがあるのだから、住宅のみ遡及適用しろ!なんて言わないよね?

  38. 288 匿名さん

    20年組みは、自分達も21年適用にしてほしいと思っているわけ?
    それとも、この対策自体が無くなれば気がおさまるわけ?どっち???

    自分が損して誰かが得しているのが嫌なのか。

  39. 289 匿名さん

    287
    仰るとおり。
    なぜ現行のままでいいじゃないかという意見がない?
    結局は欲張りなだけであろう。

  40. 290 匿名さん

    >現状は自民に任せておくより民主に1回やらせてみようって人が大半なので、

    気のせい
    自民にはまかせられないが、
    民主党も受け皿がとしては今ひとつが大半。

    今は一度の政権交代ではなく、
    与党野党の派閥が乱立した2度目の政権交代が高まってますね。

  41. 291 匿名さん

    21年組だけど、600万もらえるんだから「現行のままで」という発想は当然ないよ。

    20年以前組の人も21年組が600万もらおうがもらわなかろうが、自分たちの生活には関係ないからいいじゃない。
    自分なら単純にそう思うが。

  42. 292 匿名さん

    キター!!

    過去最大の住宅ローン減税、最高600万円…自民税調了承
    年間の所得税額が減税額よりも少ない場合は住民税も減税する。

    おめでとう

  43. 293 物件比較中さん

    平成20年以前入居組の不満は、平成20年以前「契約」組の中で、引渡時期が年を越えるか超えないかで差がついてしまうことでしょう。

    住宅ローン減税拡充の目的が「環境悪化著しい建設・不動産業の救済」だとするのであれば、平成20年以前契約組(引渡し21年以降)に適用しても何ら意味がない。

    せめて「平成21年以降契約組から適用」にすれば諦めもつくんじゃない。

  44. 294 ビギナーさん

    うち去年に3000万の特別控除しちゃってるから適用外なんだよね。くやしー。

  45. 295 匿名さん

    それも世の流れと思いましょうよ。自分はその時の判断で買い時と思い、購入しました。減税ないわけではないし、別にしょうがないと思います。バブルの時代に比べればいい条件ですよ。親世代に聞いてみましょう。

  46. 296 入居済み住民さん

    自分のローンで計算すると60万位変わるな〜
    結構、大きいね…
    国ってひどいね〜

  47. 297 匿名さん

    293の方へ。それでは減税延長の方針が発表されてから、年末まで住宅関係の会社の受注額は激減するでしょうし、倒産する会社のも出ると思います。減税は住宅購入促進の意図が大部分なので、減税は消費者だけのためではないことをお忘れなく。もっと広い視野を持ちましょう。精密機器メーカー営業

  48. 298 匿名さん

    まあとにかく、自分が得しそうな時は黙っていて、損しそうになった時だけ文句を言うような奴らは
    不公平だのなんだの、偉そうなことを言う資格はないよ。

  49. 299 匿名さん

    住民税97500円/年が上限みたいですね。
    今テレ朝の特集でやってましたよ。

  50. 300 匿名さん

    またハンパな数字だな・・・。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸