住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない?!その5」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 変動金利は怖くない?!その5

広告を掲載

  • 掲示板
マンコミュファンさん [更新日時] 2009-02-06 14:30:00

※注意!
・相手を納得させようとしても無駄です。
 都合が悪くなると誹謗中傷に走ります。高みの見物がよいでしょう。

・そういえば最近、金利変動リスク以外にも、家庭的な事情のリスクなども
 あるから変動は怖いのだ、と言ってる人もいますが、それは勘弁!
 変動を選ぶか固定を選ぶかで違ってくるのは支払利息だけです。

【管理担当です。テキストの一部を削除しました。】

[スレ作成日時]2008-10-05 14:15:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

変動金利は怖くない?!その5

  1. 91 匿名さん

    ソニー銀行は現在10年固定2.39%だよ。

    昔の10年固定の金利と比較しても意味無いと思うんだけど?

    本当に今からの借り入れで10年固定のが安いなんてあるの?

  2. 92 匿名さん

    いや〜そんなに必死にならなくても・・・。
    10年固定1.8%以下のところを示しただけなんだけどなぁ。
    確かに10年固定より変動の方が低いんじゃないですか。
    3ヶ月前の候補、ろうきん・ソニー・新生・東スタの中からろうきん当初10年1.8%を選び、
    3ヶ月経ったらソニー・新生・東スタの変動は1.8%越えてたってだけですよ。
    わずか2〜3ヶ月でも結構動くんで、金利の高い固定でも
    低いタイミングを見計らってならアリだと思いますけどね。
    あっ、でも「変動金利は怖くない?!」を否定してるわけではないですからね。

  3. 93 匿名さん

    金利見直し可能かを聞かれると
    借り換えの話だったり

    10年固定のが金利低い銀行と言えば
    過去の金利出してきたり

    どうして、こうもズレた回答しか出ないの?

  4. 94 匿名さん

    >92
    10年固定の低いタイミング見てってのは
    借り入れ時期は購入タイミングで決まってしまうので
    選べないですよね。

    変動で借りておいて、本当に低い時に
    固定に変動するとかならば悪く無い選択ですよね。

    ただ、現状10年固定のが金利低いって話からは外れてます。
    何度か(1人かもしれませんが)書き込まれているけれど
    本当に存在するの?

  5. 95 匿名さん

    >93
    そう思うなら、あなたがさっさと有益な情報出せば?
    文句はだれでも書けるよ。

  6. 96 購入検討中さん

    >>88
    返答ありがとうございます。

    >変動のみ「優遇」がなくなる事は無いと思いますよ。
    優遇がなくなる心配は、変動のみに限定した意味ではありません。
    変動を検討中なので「変動の」としてしまいました。

    >すでに契約済みの優遇がなくなるケースも倒産以外は無いと思いますよ。
    >(これは契約書の問題なので説明不要)
    契約済みに優遇がなくなることは無いんですね。安心しました。
    でも、変動だったら、優遇分の金利を上げられても、契約不履行にはならないですね。

  7. 97 契約済みさん

    結局10年固定で2%きるのはあるけれど変動より低いのは無い
    でいいでしょうか?

  8. 98 匿名さん

    >95
    変動についての情報は沢山出てるでしょう。
    それを否定しようと固定有益の情報が
    ズレたものばかりだと言ってるんだけど。

    固定のが有益だとの正しい情報が多ければ
    みんな変動ではなく固定を選ぶでしょう。
    理解できますか?

  9. 99 匿名さん

    >96
    優遇幅分の金利を上げる事も、まず有りえないですよ。
    時期や個人によって優遇幅違いますからね。

    また変動が上がれば3年固定も10年固定も35年固定も
    上がります。
    期間短い方が高金利は基本有りえないので。

    変動が優遇分(1%以上)金利上がれば
    3年や10年固定でも見直し時期に同じくらいの率で上がります。
    そのリスクを避けたければ全期間固定(35年固定)を
    選ぶしか無いって事です。

  10. 100 匿名さん

    10年固定、よこしん1.6、名古屋1.7、ろうきん1.8、10月金利だよ。
    変動より高いから無視なら構わないけど、少しは調べろ

  11. 101 匿名さん

    >98
    >変動についての情報は沢山出てるでしょう。

    金利が当分上がらないって情報?

  12. 102 匿名さん

    >96
    言いたい事は、現在の優遇が大きいので
    将来過去の優遇幅を取り戻したいから
    経済状況など関係無しに金利を上げるって事かな?

    本来は金利上昇局面では無いのに
    優遇分取り戻す為に金利を上げると言う事は
    新規貸し出し分については金利は上げないって事なので
    変動5%優遇3%なんて事が有りえますか?って事だと思うけれど

    通常は有りえない。

    けれど新生みたいな銀行なら、やる可能性のかもしれないけれど
    その場合は借り換えしてしまえば良いんじゃないかな?

  13. 103 匿名さん

    >100
    名古屋は確かに全優遇1.7%つけると
    10年固定が1.7%になるけれど
    変動も1.175%で0.5%以上変動のが低いよ。

    10年だけ安い名古屋銀行で変動は高い他行の1.7%の
    比較に意味無いよ。

  14. 104 匿名さん

    あのさ、誰に対してのコメントか指定するときに、
    >1 と書く人と、
    >>1 と書く人がいるけれど、元発言を読みたいときは、

    >>1じゃないとリンクされないので、 >>と2つつけてください。

  15. 105 匿名さん

    10年固定が低い銀行は変動も低いからな。

    無条件で低い場合は新生のような事が起こる可能性も
    あるから良く考えた方が良い。

    名古屋銀行は最初の給料振込みのハードル高いと思う。
    通常光熱費の引き落としとかからだし。

    給料振込みできなければ優遇1.2%で
    10年固定2.2%で
    変動1.675%

    それでも0.2%くらい安いから名古屋の人は良いね。

  16. 106 通りすがり

    ほとんどのところが、10年固定より変動の方が金利低いのは間違いない。

    が、↓の岐阜銀行はなぜか変動の方が若干高い。
    http://www.gifubank.co.jp/kojin_loan16.html

    こういう例もあるという参考までに
    (だからどうだ・・というのは何もないんだが。)

  17. 107 購入検討中さん

    そもそも「優遇」ってなんの為にしているのですか?
    銀行が少しでも多く契約を取りたいため?
    それなら、優遇してでも、銀行は儲かる算段をしてるってこと?
    銀行が、借り入れする人に対しての単なるサービスとは思えないんですが。
    何か銀行側にメリットがあると思うのですが、それがさっぱり分かりません。
    我々が変動を選ぶ上での大きなメリットである「優遇」が何だか気持ち悪いんです。

  18. 108 匿名さん

    >106
    こんな例もあるんですね〜
    10年固定のみかなり優遇されてる辺り
    色々内部事情があるのかな?
    この銀行で借り入れで変動にする人はいないでしょうね!

    >107
    基本金利は各種数値などで決まってしまうので
    銀行が世の経済情勢関係なく貸し出し増やしたい場合など
    独自に上げ下げが難しいの優遇で他行と違い出すので
    早い話が契約取る為のサービスですよ。

    もちろんサービスだけでは銀行もリスク抱えるので
    HPなどに出てるのは最優遇で貸し倒れリスクの少ない人
    ギリの人は優遇幅削られます。

    気持ち悪いと思う分、契約内容をより精査、確認したりすれば
    良いと思いますよ。

  19. 109 購入検討中さん

    >>108

    優遇の返答ありがとうございます。
    よく分かりました。
    おっしゃる通り、優遇は、誰にでも同率って訳ではないですものね。
    自分に適用される優遇には安心していていいということが良くわかりました。

  20. 110 匿名さん

    10年後にさすがに変動が2%を切っている状況は想像できません。

    ってことは、「長期固定との金利差を繰上返済する」作戦は、思った以上に低金利の10年固定にはかないませんか?

    以前このスレで誰かが「10年固定は長期固定だ(完全変動のみ変動派だ)」と書いてましたが、白旗でしょうか?


    とは言え、世間の統計では最も多いのは10年固定と出ていますので、みなさんもやはり数年〜10年固定だったりするのでしょうか?

  21. 111 匿名さん

    >>108 さん

    >>104を読み直してください。。。
    この先書き込みしないのなら読まなくてもいいですが。。。
    目を通してもらえると助かります。。。

  22. 112 匿名さん

    >>110

    金利によるでしょう。
    例えば現在フラット35と変動金利は1.5以上の差があります。単純比較は出来ませんが、
    金利差は1000万近く離れています。

    もし、変動が1.5、全期間固定が2だったらおそらく全期間固定にする方は圧倒的に増えると
    思います。

    10年固定が低い水準にあるのならば検討する価値はあると思います。
    しばらく低金利が続くであろうことは誰もが認める事ですが、それがいつまでかは
    かなり不透明です。いろいろな金利でシミュレーションして比較して検討し、自分で
    ベストなのを選べばいいのではないですか?

  23. 113 匿名さん

    10年固定1.8%以下がったら検討の余地ありですな。

    でも2%以下であれば借りるひとそこそこいるかな?これくらいの保険はやすい。

    でも1.275%(全期間1.6%優遇)の変動借りれる人は間違いなく変動だね。

    文句なし最強の商品でしょ!

  24. 114 ご近所さん

    いいなぁ。青森県じゃどこにもそんな良い条件がないもんなぁ。

  25. 115 匿名さん

    20年返済を前提として、

    変動1.375%(全期間優遇)、5年後に1%の利上げ
    固定1.8%

    というケースで、10年間の金利支払いはほぼ同じ。
    もっと利上げが早い・大きい可能性があるのと、変動1.375%(全期間優遇)を探すのは大変そうだから、今月借りるなら固定1.8%かなあ。

    でも、株も金利も激動期だから、借換えなら年末くらいまでウォッチするのが得策か。

  26. 116 匿名さん

    ↑ あ、固定は固定10年1.8%ね(ろうきん等)

  27. 117 匿名さん

    日銀の利下げは確実でしょ。
    4月の変動金利は、優遇で1%を切ることは確実ですね。

  28. 118 匿名さん

    下げ余地0.25%でしょ。全期間優遇で1%切るとこあるかなあ。
    しかも、米欧への協調利下げなら変動金利の変更単位の半年くらいで元に戻る可能性もある。

  29. 119 匿名さん

    下げ余地は0.5+量的緩和までありますよ。深刻な不況になれば可能性はゼロでは無いと
    思います。それとたとえ協調利下げでも一度下げた金利を不況下では上げづらいのでは?
    そんな簡単に利上げできるのならば低金利が10年も続いてないと思います。

  30. 120 匿名さん

    協調で下げることはあるかもしれない。でも、たかだか0.5しかない。2回分。
    資金の提供先としては期待されても、利下げとしての効果は期待されてもいない。
    協調で下げたら元に戻すことは早い。そのまま0。25に張り付く可能性は無いでしょう。

    それもよりも、米国債の格付けが見直された場合は日本国債も影響を受ける。
    とすると、長期は急騰することもあるのか?
    先に長期が高騰し、後追いで短期が後追いすると変動の人は借換は難しくならないか?
    だれか詳しい人がいたら教えて欲しい

  31. 121 匿名さん

    でも2000年に解除したゼロ金利政策を2001年に再び戻していますよね?
    その後5年間ゼロ金利は続いたわけです。戦後最大の好景気中だったにも関わらず。
    当時も効果は薄かったと思うのですが、当時と今回は何か違いがあるのですか?
    引き下げた金利をすぐに戻すような違いが?

  32. 122 匿名さん

    >>120

    バブル崩壊後日本国債は格付けが下げられたけど金利は高騰していない。
    また、去年格付けが上がったけど金利は下がっていない。

    結局日本という先進国の信用がある限り、そー簡単には長期金利が高騰するとか無いんでない?
    そもそもGDP比180%とか尋常じゃない財政赤字でも問題ないわけだし。

    ま、今までがそうだったからと言ってこれからもそうとは限らないけど。そのときは日本が
    先進国では無くなる日かもね。

  33. 123 匿名さん

    >>121
    過去に固執する理由はないだろう。むしろその時々の状況がある。
    その時々の可能性はある。
    過去からの延長で物事考えていいことと、それでは十分ではないこともある。
    そもそも、今回利下げを見送る可能もあるだろ。

  34. 124 匿名さん

    過去に固執はしないけど過去とどう状況が違うとそうなるのか?
    協調だろーとなかろーと金利はインフレ率と景気で動く物。
    このまま資源インフレが落ち着い来て株価が8000円割れとかになっても
    いったん下げた金利を戻すと思うかい?結局金利が上がるか下がるかは景気次第だと思うが。

  35. 125 匿名さん

    >金利はインフレ率と景気で動く
    政策金利はそうなのかも知れないが金融機関の調達を考えれば、
    市場での金利は信用や格付けにも影響したりするだろ。
    また、協調の結果一時的に金利の調整されるとしても
    金融環境が沈静化すれば、むしろ元に戻すことに問題はないだろう。
    それとも日経平均は8000円で停滞するとでも考えられる根拠があるのかかい?
    あまり根も葉もないいい加減なことを伝聞しない方がいいと思うよ。

  36. 126 匿名さん

    歴史的な金融危機が訪れた今、本格的な回復には相当な時間がかかるでしょうね。

    日銀総裁が利下げに悲観的でも、日経が7000円に近づけば、何らかの対策を打たないでしょうね。

    一旦、利下げに入ると、景気回復への時間も見て、利上げまでは10年はかかるでしょうから、

    変動金利の0.8%で10年固定のようなものですね。

     10年固定 0.8% !!!!!!!

  37. 127 匿名さん

    理由がどうであれ、(金融不安の落ち着き)一度下げた金利を
    再び上げるという事は市場に影響を与えると言う事。
    失業率も成長率も株価も回復していないのに利上げなど出来るわけがない。

    というか、なぜすぐ戻すと言い切るのか?可能性として有るかもしれないがかなり低いと見る。
    実際の日銀関係者だって協調利下げ後落ち着けば金利を戻せるかなんて答えられる人はいない
    と思うが?

  38. 128 匿名さん

    利下げ**たちは、日銀総裁の談話読んでないとみえる

  39. 129 匿名さん

    名目上の協調はしないってだけじゃないの?
    あくまで日本は景気動向次第と、言い方に含みは持たせてた気がするけど。
    どちらにも予断は出来ないでしょう。

  40. 130 匿名さん

    今後さらに悪化が予想される景気の為に利下げを温存したいって思惑らしいですね。
    というか、協調利下げがもし仮に有った場合の話をしているので実際有るか無いかは関係ないと
    思うんですが。

    いずれにしてもさらに景気が悪化すれば利下げも有りうるということでしょう。

  41. 131 匿名さん

    このスレでの景気予想なんて、しょせんが外野な人の戯れ言。どうでもいい。
    スルーしましょ。

  42. 132 匿名さん

    >>117
    労金にしろ名古屋銀行にしろ
    10年固定1.8%の銀行の
    変動は1.175%ですよ。

    低い変動探すのが大変だから
    10年固定1.8%が良いってのは
    明らかに間違いでしょう。
    10年固定低ければ変動も低い。
    (例外は岐阜銀行くらい。)

  43. 133 匿名さん

    >>131
    自分は変動だけど5年後10年後の
    金利予想は当たるわけが無いと思ってるから
    意見には同意するんだけど、
    実際に借りるさいは素人考えでも
    ある程度、予想して35年固定や10年固定と
    比較してどちらが有利か考えるんだよね。
    (当たればラッキーくらいだけど。)

    と言うか35年固定借りる人でもある程度は
    金利上昇するはずだとか予想はして借りるんだと思う。

    なので、こう言った金利が絡むスレッドでは
    どうしても金利予想の話が出るのは当たり前で
    無意味だと思えばスルーすれば良いし
    ある程度、自分で予想するさいの材料の1つとするのも
    悪い事では無いんだと思うよ。

  44. 134 匿名さん

    >>132
    ろうきんの変動1.175%は当初5年だけ(それ以降は優遇が0.4%に大幅縮小)で、全期間優遇は1.475%。
    名古屋銀行はHP見る限り1.375%(優遇1.5%)しか出てないけど、1.175%は交渉で出てくるの?
    それに名古屋ローカルの話じゃ関係ないし。

  45. 135 住民さんC

    >131

    景気もそうだが、金利も同じ
    しかも予想のしようがない。
    で、予想はしてもいいかもしれないが、

    変動さんが設計を見直す瞬間はどこにあるのか?
    見定めがどこでできて、何をトリガーにできるのかしりたい

  46. 136 匿名さん

    >>135
    個人的な話で言えば基本的に変動がいくら
    上がろうが固定に切り替えるつもりは無いですよ。
    6%(優遇前7.5%)までは問題なく支払える借り入れなので。

    これ以上上がる情勢って予測しずらいのだけれども
    日本経済の破綻みたいな通常の状態では無く
    金利が10%以上になるような予測出た場合は
    残高にもよるけれど固定に切り替えると思う。

    瞬間的に6%なろうが、その時期にもよるし
    基本、上がりっぱなしって事も無いと思ってるので。

  47. 137 匿名さん

    >金利が10%以上になるような予測出た場合は
    >残高にもよるけれど固定に切り替えると思う。
     
    失笑。

  48. 138 匿名さん

    >>136

    甘すぎるんじゃないかい。
    その考え方からするとまず、金利が動いたときに冷静な対応は絶対に無理だよ
    10%を想定する意味が分からないのは置いておいても、
    その時の固定は何%になっているのか?
    12%くらい、とか? それこそあり得ないでしょ。
    (本当は何かの釣りだよね)

    それに瞬間的に6%と言っても、その過程でそれが瞬間なのか、途中の経過なのか
    分かるはずがないだろう。
    ビクビクしながらでも、動かないでいれればまだいいのだろうけどね。
    より不利な契約をしてしまうのだろう

    こういった認識の人がたくさんいるけど形式的には余裕があっても
    実質的ギリ変なんだと思うよ。

  49. 139 匿名さん

    >138
    10%と書いたけれど日本が破綻するのが確実で
    それこそ後進国の100%以上の金利などが可能性として
    高まれば固定12%でも借り替えるって事です。

    それこそ、まず有りえない設定でしょう?
    有りえない設定が起きた場合の事を書いただけです。

    個人的は今すぐ6%でも対応できるので
    それが続いても大丈夫だし慌てる必要無いって事です。

    135に書いた通り、通常(バブル程度)であれば
    借り換えなどしないで、そのままって事です。

  50. 140 匿名さん

    金利上がった場合の借り換え話が出てるけれど
    実際は、そのまま動かずって人が多いんじゃないかな?
    (6%くらいまでは)

    逆に、今の経済状況であれば
    日銀0金利に戻し瞬間的にでも
    10年固定が1.5%とかになったら
    期間見直しちゃう人が多いと思う。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸