住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない?!その5」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 変動金利は怖くない?!その5

広告を掲載

  • 掲示板
マンコミュファンさん [更新日時] 2009-02-06 14:30:00

※注意!
・相手を納得させようとしても無駄です。
 都合が悪くなると誹謗中傷に走ります。高みの見物がよいでしょう。

・そういえば最近、金利変動リスク以外にも、家庭的な事情のリスクなども
 あるから変動は怖いのだ、と言ってる人もいますが、それは勘弁!
 変動を選ぶか固定を選ぶかで違ってくるのは支払利息だけです。

【管理担当です。テキストの一部を削除しました。】

[スレ作成日時]2008-10-05 14:15:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

変動金利は怖くない?!その5

  1. 351 匿名さん

    >350

    言葉尻だけ捉えて悪いんだけどさー
    >可能性は低いと思います。
    >すること」は可能です
    >十分に可能な話でもあります。
    >ケースも有り得ます。
    こういった表現したらなんでもアリなんじゃないの。
    そうだとすると意味ないでしょ。

    それに350は、なんだか陰湿なやりかただなぁ。
    それに、全く各論になってないだろう・・・
    1つ1つ反証してやる意味はないけど、十分誤解してるんじゃないか?

  2. 352 匿名さん

    351さんに同意。

    私、通りすがりですが、340さんが解りやすく言ってくれた事を、
    あえて345さんがわかりにくくしてる気がします。

    しかも、なんだか絡んできてるし・・・。
    解らない事を質問するのは良いと思いますが、350での質問の仕方では、
    ただただ、しつこい人に見えます。


    >変動で組んだなら、最後まで変動で行く。
    >情勢に応じて繰上げで対応する。

    という人ならば、変動金利は怖くない!って結論じゃダメなんですか?

  3. 353 匿名さん

    まさしく、それが結論です。

  4. 354 匿名さん

    350さんは、言葉は丁寧ですが、性格的にどうかと・・・

  5. 355 匿名さん

    ***ぷ。こんな株が暴落しても、固定金利は上昇w

    それでも固定金利を選ぶのw ***ぷぷw

  6. 356 匿名さん

    >情勢に応じて繰上げで対応する。

    これができないから、いろいろ考えるんじゃないか。

  7. 357 匿名さん

    ・・・・・・・
    という人ならば 変動金利は怖くない!で正解かな。

  8. 358 匿名さん

    >345=350

    同じ変動組から見ても酷い感じがした。ここは本当に罵りあうところなんだろうね。
    340さんの内容は言い得ているものの345は補足していはいない。
    想像した意味のないケースを列挙したに過ぎない。
    おもいっきり345本人さんは誤解しているようだけど。
    逆に340を暗に否定しているのでしょう?
    本当に住宅ローンを変動で契約した人なにかどうかも怪しい。
    345の紛らわしいカキコによって誤解する人がでるだろってこと。
    しかも、350で陰湿さが伺える書き込みは本当にうんざりさせられた。
    345=350の様な人がいるか切り変動は恐いよ。

  9. 359 345

    それで?
    貴方達の中に340さんか、348さんはいらっしゃるのでしょうか?
    「陰湿でしつこい人」らしく、お答え致します。

    >>351
    >十分誤解してるんじゃないか?
    何を誤解していると?(回答不要)
    でも、貴方のご指摘の通り「じゃないか?」って表現なら何でもありですね。

    >>352
    >解らない事を質問するのは良いと思いますが、350での質問の仕方では、
    >ただただ、しつこい人に見えます。
    私は純粋に質問をした心算なのですが、貴方には「しつこい人」と写り、他の方には「陰湿」と
    写った様です。
    因みに、その通りかも知れません。

    >>354
    ご指摘の通り、私のカキコは言葉が丁寧なだけに、性格の悪さが際立ってしまう様です。

    >>358
    >340さんの内容は言い得ているものの345は補足していはいない。
    私は補足した心算でしたが、「補足になっていない」とのご指摘を真摯に受け止めます。
    >逆に340を暗に否定しているのでしょう?
    否定はしていませんよ。
    本当に補足しただけの心算なのですが、あのカキコでは「そうは読めない」ってことですね。
    >350で陰湿さが伺える書き込みは本当にうんざりさせられた。
    貴方のレス「も」「私が340を否定している」という前提でのレスでしょう?
    故に>>350が「陰湿」に写るのだと思いますが、本当に質問しているだけですよ。
    >345=350の様な人がいるか切り変動は恐いよ。
    正⇒「345=350の様な人がいる限り変動は恐いよ。」ですね?
    「ここは本当に罵りあうところなんだろうね。」に激しく同意です。

    >>348
    これだけのレスを頂き、私のカキコ(>>345)が、かなりの言葉足らずであったことが判りました。
    また、本レスも(私の意図に反し)荒れる結果を招くことと予想されます。
    従って、質問(>>350)にはお答え頂かなくて結構です。

    >>340
    過去レス(流れ)を読んでみると、貴方のレスが支持される理由が良く判りました。
    本当に余計な補足(になっていない!?)であったと思います。
    大変、失礼致しました。

  10. 360 匿名さん

    今日は日経リバですね。10年長期国債も売られて、固定金利は上昇予定です。
    この景気悪化でも11月は、長期固定は上昇でしょうねw
    あ、変動はもちろん固定されているので、11月は変わりません。

    この景気悪化の中、来年の3月までに日銀は利上げをしたら、変動は上がります。
    ありえない〜♪

  11. 361 匿名さん

    345

    >現に、金利が上がりそうだったら、その前に固定に切り替えるなんていう愚か者がいるが、
    >成功する可能性はきわめて低いと思われる。

    と、

    >よって、「当初より完全固定金利を選択したケース」に比し、「総支払金利を下げること」は
    >(今後の金利上昇の状況次第ですが)十分に可能な話でもあります。

    は、結局やろうとしていることは、まったく同じだ。

    だから、>>345のレスで、
    "十分に可能は話でもあります" → "きわめて可能性が低いと思われます"
    と読み替えれば、話が通じる。。

  12. 362 匿名さん

    >>345の言う十分可能な話というのは、

    ① 変動金利が上がっても、長期はあまり上がらない。
    ② 金利が上がる頃には、既に残債がかなり減っている。

    と言うケースを想定しているのだろうが、

    ①を期待しても、可能性は低いだろう。
    ②は、固定金利に切り替えるよりも、そのまま変動で返済した方が、
    当初固定に対して圧倒的有利で完済できるだろう。
    なぜなら、同じ時点で金利を比較すれば、やっぱり 固定>変動 になるからだ。

    だから、
    変動で組んだら最後まで変動で行く。
    情勢に応じて繰上げで対応する。
    と言う結論に帰着する。

  13. 363 匿名さん

    >>362
    貴方の意見はすごく正論だと思う。

    ただ345の意見を想定しちゃってるから
    それ以外の想定をすると345の意見も可能性は0ではないよ。

    それは日本の破綻が確実になり、金利が数十%になる可能性が
    高まった時などは損を承知で固定に切り替える。

    まぁ、あまり考えにくい想定ではあるから
    347に書いてあるけれど変動が固定に切り替えるのは
    金利が大幅な下がった時点以外は考えにくいかな。

  14. 364 匿名さん

    >>345自身も、スレの流れに対し「余計なレス」であることを理解したようだからどうでもいいが345の意図を読み取れない輩がこんなに多いことに驚いた。

    345は>>363氏が指摘する
    >損を承知で固定に切り替える。
    を変動金利利用者の選択肢として述べただけに過ぎないだろ?
    もっと正確に書くと
    >(変動金利で借り続けることに比べ)損を承知で(しかし、当初選択できた長期固定金利よりも総支払額で優位な形で)固定に切り替える(こともできる可能性がある)。
    ということをな
    そしてそれは、
    >それは日本の破綻が確実になり、金利が数十%になる可能性が高まった時
    だけに限定されるものではなく、各論においては「各自のライフステージにおいて毎月の支払額を安定させたい期間(例えば、金利上昇局面における末子の学齢期終了までの期間等)では損を承知で固定金利にすることも有り」って話だろ?

    まぁ、何れにせよ、総論においてFAと思われる>>340に対し、各論を持ち込んだ時点で345がKYってことは変わらんがね

  15. 365 匿名さん

    KYがまた一人。

  16. 366 352です。

    >>364さん、
    みなさん(・・・って何人いらっしゃるか解りませんが)345さんの意図を読み取った上でのレスかと思いますよ。
    少なくとも私は、345さんは間違った事は言っていないと思いましたし。
    ただ、話の流れからは、ちょっと・・・と思ったので一言、書き込みさせていただきました。

    >>345さん、お気を悪くされたのでしたら、申し訳ありませんでした。
    自分では、やんわりと言ったつもりだったのですが。

    文字だけの表現って難しいですね。

  17. 367 345

    KYの345です。

    >>364
    貴方の解釈が「私の意図」を一番汲み取って頂いています。
    (但し、「損切りの例え」までは、私の考えは及んでいませんでした)

    >>366 =352さん
    ご丁寧にありがとうございます。

    >文字だけの表現って難しいですね。
    その通りですね。
    自分の文章能力の無さを痛感しています。

    みなさん
    そろそろ、345ネタは勘弁して頂けませんか?

  18. 368 匿名さん

    今日も固定金利が上がりましたね。

    年末には、日経平均5000円。10年国債2.5%。日銀の利下げ実施。

    が、やってくるんじゃないでしょうか。

    固定派の人たちは、ばっちり10年固定で、しっかり僕たちのために余計な利息を払ってくださいね。
    その余分な利息で、私達家族はディズニーランドで楽しんできますw

  19. 369 匿名さん

    普通、その余分な利息は繰上げ資金として貯めておくべきじゃないのか?
    ディズニーランドはそれ以外の余裕資金で楽しむんだな。

  20. 370 匿名さん

    ディズニーランドかよ。ショボい一家だな。

  21. 371 匿名さん

    ってか、どうしてそうやって固定派の人たちの神経を逆撫でするような言い方をするんですか。
    同じ変動派でも、嫌だな。。。

  22. 372 匿名さん

    ギリ変か・・・
    語るに、落ちたな。

  23. 373 匿名さん

    371さん、私も変動ですが、同じ気持ちです。
    変動派のレベルを下げるような、書き込みは、やめて欲しいですね。

  24. 374 匿名さん

    しょせん、その程度の人がほとんどだよ。

  25. 375 匿名さん

    今のご時世 固定が変動を上回る事は数年無いでしょう。 世の中の経済状況を見れば、2、3年は大丈夫ですが、その先は未知の世界。

  26. 376 周辺住民さん

    >>375
    >今のご時世 固定が変動を上回る事は数年無いでしょう。
    意味が???

  27. 377 匿名さん

    流してやれよ、言いたい事は分かるだろ?

  28. 378 匿名さん

    周辺住民さん 世の中の経済は動いてますよ! バブル期の考えは捨てて世界経済に目を向ければ一目瞭然とまでは行かなくても動きは分かりますよ。

  29. 379 匿名さん

    時々、バブルって言葉を使いたがる人がいる。
    特に変動さんが変動金利の上昇がないことの理由にしてるらしいけど
    でもね、今さら20年も昔のことを事例に取りあげられても
    それよりも、現状の延長で考えれば当たり前のよう1年、2年先が想像できるそうに思う
    それは本当はどうなのかな?
    単なる平凡な考えでしかなくて
    不確実性はいつでもあって、予期しない方向に動くもの。


    それからさ、変動さんの考えている自分たちのレベルなんて
    本当のところ、かなり低くくないですか?
    変動さんはいろいろ考えているようで勉強しているといいながら、
    公言するにはちょっといえることばかり。

  30. 380 匿名さん

    何も考えてない固定よりは百倍マシ。

  31. 381 匿名さん

    休日の朝っぱらから、書き込みご苦労さんですね。

  32. 382 匿名さん

    何も考えてない変動>自分の予想を過信している変動>何も考えてない固定

    怖い順

  33. 383 匿名さん

    正解です。

    なんかここ数日、変動さん達、元気が無いような?

  34. 384 匿名さん

    だ・か・ら・あんまり虐めんなよ。

  35. 385 匿名さん

    変動金利は怖くないとはどういうことかの答えが出たからじゃないのか。
    過去何度も同じ答えが出たけど。

    ほとごりが冷めたら、またレベル1から次のラウンドが始まることだろう。

  36. 386 匿名さん

    なるほど。
    そして、またループスレになっていくのか・・・不毛・・・

  37. 387 匿名さん

    ここは固定虫だけになったようだね。みんなあきれてこなくなったみたいだね。

  38. 388 匿名さん

    アナタだけが、たよりだよ。

  39. 389 匿名さん

    そろそろまとめスレでも誰か作ったら?

  40. 390 匿名さん

    長期固定や全期固定は保守的なんだけど、
    結果として生活がギリギリすることはあってもローンの返済はギリギリしてない。
    固定でも中短期固定がもっとも、その目的やポリシーが分かりにくい人たち。
    そして、変動さんは二極化している。
    2割は総返済額を減らそうとした有利な資金調達ができてる裕福または低借入率な人たち。
     感覚的には年収2000万以上か、借入が収入の2倍、1000万の年収なら2000万円の借入が限度
    メインの80%の変動さんは毎月の返済を抑えるための住宅ローンギリギリさん。
    同じギリギリでも、長期固定との違いは変動さんのほとんどはローンに対するギリギリに、
    生活でもギリギリ。本質的には日本版サブプライム層なんだろうね。
    この人たちは恐いことを自覚していないことも、また恐い。。

  41. 391 匿名さん

    ↑よく出来ました。○

  42. 392 匿名さん

    以上をもちまして、長々と続いてきましたこのスレも、終了致します。
    変動・固定の皆さん、ご苦労様でした。
    お互い頑張って、ローンの完済させましょう!!

  43. 393 匿名さん

    年収2000万以上www

  44. 394 匿名さん

    このスレの傾向として

    必死な変動君は、何故か自称年収が高いんだよね
    不思議ですよねーw

  45. 395 匿名さん

    そして長期固定にしたことに後悔している事を素直に打ち明ける人が少ない

  46. 396 匿名さん

    相変わらずシミュレーションというか算数が出来ないヤツがいるな

  47. 397 匿名さん

    みんな、今までありがとう!

    ローン返済後に、みんなで集まろうぜ。
    最初は互いにいがみ合ったりしたけど、返済してしまえば、いい友達になれると思うよ。

    デベの営業とか銀行の営業とか差し押さえの***とか別れた家族とか、全員呼んでさ。
    色々あったねって、わいわいしながら酒でも飲めれば最高だよな!

  48. 398 匿名さん

    >>395
    長期固定にしたが、変動でもよかったかなという思いがないわけではない。
    今時点では、まだ低金利が続きそうだなという感じはしている。

    でも、だからといって、変動に借り替えようという気にもなれない。
    あとで固定に戻そうとしても、そのときは今のような低金利で組めないだろう。
    (変動組は3%の金利でも高金利と感じるようだが...)
    また、変動は金利が上がったときのために、繰上げ資金をかなり頑張って貯めなければならない。
    それは完済するまで死金になってしまう。
    ただ、運良く返済額を抑えられたら、それは完済時のご褒美になることは、確かに魅力がある。

    あと今のまま変動金利が完済までずっと続いたとしても、その差は手取りの年収にも満たない。
    定年まで働くか、1年早くリタイヤできるか、その程度の差でしかない。
    さらに、長期で組んでも繰上げはする。そうなると、その差はさらに縮まる。
    定年後に向けて資産作りする目標額(俺の場合、5〜7千万)に比べれば、
    数%程度の差にしかならない。

    金利変動リスクを負っている割には、あまりお得感がないというのが、
    長期を選んだ理由かな。

    今思えば、どっちで組んでもよかったような気がするが、
    長期で組んだからといって後悔しているわけでもない。

    という心境では不満かな?

  49. 399 匿名さん

    外から見てだけど、変動で安心してローン組めるのは
    感覚的に年収2000万以上はなんだか分かる気がする。
    あとは、借入が収入の2倍程度も。まぁ、妥当な水準な気がするけど。。

    1000万の年収なら2000万円の借入が限度
    500万円なら借入は1000万円までがいいところじゃないかな。

    ここで出てくる変動さんは、なんだか不思議と収入が高い人ばかりみたい
    シミュレーションというか算数を未だに言い出すものがいるのも、なんだかね

  50. 400 匿名さん

    あんた外で見てたんでなくて、何度も書き込んでるやつだろ?
    わざわざその主張のために自演しなくていいよ。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸