住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない?!その5」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 変動金利は怖くない?!その5

広告を掲載

  • 掲示板
マンコミュファンさん [更新日時] 2009-02-06 14:30:00

※注意!
・相手を納得させようとしても無駄です。
 都合が悪くなると誹謗中傷に走ります。高みの見物がよいでしょう。

・そういえば最近、金利変動リスク以外にも、家庭的な事情のリスクなども
 あるから変動は怖いのだ、と言ってる人もいますが、それは勘弁!
 変動を選ぶか固定を選ぶかで違ってくるのは支払利息だけです。

【管理担当です。テキストの一部を削除しました。】

[スレ作成日時]2008-10-05 14:15:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

変動金利は怖くない?!その5

  1. 201 匿名さん

    みなさん、余裕ぶってますが、年収400万〜600万スレに、

    年収575万、貯金100万で3800万ローン(変動)、毎年繰り上げで100万〜200万返して行くと決意を述べている人、来てますよ〜。

  2. 202 匿名さん

    なんだかんだ言っても、変動の実態は、ギリ変さんが多いのでしょう。

  3. 203 匿名さん

    正直、こんな急激な金融不安が来ると、逆に長期金利はあがるんだよ。
    実質経済どころか、通過という概念自体が不安定になるから長期国債も売られて暴落w
    ま、利上げはありえないから、ますます変動が有利になる
    来月以降も、固定はどんどん上がって行きますよ、銀行も大幅赤字。
    背に腹はかえられない。新生銀行などがいい例。

    こんな時代は変動しかないよ

  4. 204 匿名さん

    >203
    >年収575万、貯金100万で3800万ローン

    はどうでしょうか?
    いけますか?

  5. 205 匿名さん

    こっちも書き込んでやれよ〜

    変動金利をうまく活用して総返済額を減らそう
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30223/
    寂しいぞ?

  6. 206 匿名さん

    > 203
    > ま、利上げはありえないから、ますます変動が有利になる
    > 来月以降も、固定はどんどん上がって行きますよ、銀行も大幅赤字。

    こんな時代は変動しかないよ 最高だよ!
    変動さん頑張れよ・・・

    年収575万、貯金100万でも変動なら3800万ローン楽勝でしょう。

  7. 207 匿名さん

    >正直、こんな急激な金融不安が来ると、逆に長期金利はあがるんだよ。

    その通り!そして金融不安はそのうち解消する。解消すれば実体経済がダメージを受けている
    わけだからより安全な運用先の国債に買いが入る。よって長期金利は下がる。

    金融不安はしばらく解消しないとか反論きそうだけど、長引けば長引くほど実体経済が
    ダメージを受けるので金利はさらに低下する。

    それと、国債は安全な運用先だから国債なのであって、もし、国債が安全ではないと
    市場が思い出したら(日本が破綻するかもしれないと思い出したら)国債が売られる前に
    超絶円安に襲われ、自給率の低い日本はまさに破綻する。(貿易が成り立たなくなる)

    ちなみにここに粘着してる固定の人って実際何年前にどのくらいの金利で借りてるの?
    年収とか聞いても誰も言わないし、本当はギリギリで不安だからここ見てるんじゃないの?

    余裕があるならばその辺是非聞いてみたい。
    ここは変動のスレだから教える必要が無いとか反論する人いるけどなら固定の人がここ見る
    必要も無いわけなんですが。

    是非教えて欲しい。じゃないとギリギリ固定確定ですよ。

  8. 208 匿名さん

    また、ギリ変が固定相手にストレスを、ぶつけたがっているようですね。

  9. 209 匿名さん

    と、ギリギリ固定が申しております

  10. 210 匿名さん

    >>207
    自分のことを語ることは構わないんだけどね
    年収1000万円で借入2400万円。25年固定。返済に不安はないけどラクではないさ。
    207の基準で見ればギリギリ固定の部類かも知れない。
    しかし、質問するなら、まずは言い出したお前さんから言い出すのが礼儀だろう。
    お前さぁ、本当は変動で組んじゃって不安で仕方ないんだろう?
    ここに来るのは暇つぶしと、変動さんの右往左往する挙動が見たい野次馬

  11. 211 ややギリ固定さん

    シミュレーションしていた頃が懐かしい・・・
    変動でスリリングな人生にもちょっと憬れる今日この頃です。

  12. 212 匿名さん

    >>210
    あーあんただったの。よーやくわかったよ。

  13. 213 匿名さん

    まだいるよ固定虫

  14. 214 匿名さん

    >>210

    いつ頃何%で借りたの?

  15. 215 ご近所さん

    .
           / \  /\ キリッ
    .     / (ー)  (ー)\      
        /   ⌒(__人__)⌒ \    
        |      |r┬-|    |      変動で組んじゃって不安で仕方ないんだろう?
         \     `ー'´   /      
        ノ            \
      /´               ヽ              
     |    l              \
     ヽ    -一''''''"~~``'ー--、   -一'''''''ー-、.    
      ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) )  (⌒_(⌒)⌒)⌒))


              ____
            /_ノ  ヽ、_\
     ミ ミ ミ  o゜((●)) ((●))゜o      ミ ミ ミ
    /⌒)⌒)⌒. ::::::⌒(__人__)⌒:::\   /⌒)⌒)⌒)
    | / / /     |r┬-|    | (⌒)/ / / //  だっておw
    | :::::::::::(⌒)    | |  |   /  ゝ  :::::::::::/    
    |     ノ     | |  |   \  /  )  /
    ヽ    /     `ー'´      ヽ /    /     バ
     |    |   l||l 从人 l||l      l||l 从人 l||l  バ   ン
     ヽ    -一''''''"~~``'ー--、   -一'''''''ー-、    ン
      ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) )  (⌒_(⌒)⌒)⌒))

  16. 216 匿名さん

    あは。 (●⌒∇⌒●)  変動さんガンバレー

  17. 217 匿名さん

    このスレは涙目の変動さんを応援するスレになりました。
    不安を煽るレスは御遠慮願います・・・

  18. 218 匿名さん

    俺まだ実行してないんでここを見てるんだけど。

    固定の人がいくら煽っても説得力が無いんだよね。
    ギリ変の人(がここにいるのかは知らないが)でも実際困ってないはず。
    だって現実に金利が上がってないんだもの。
    金利が原因の涙目変動なんているわけがない。
    営業トークで「ほら、こんなに月々の返済はお安いですよ!」って出された返済額のまま返してる。
    いくら「お前怖いんだろ、返済苦しいんだろ、プギャー」って言ってもほとんど金利が動いてないので「いや、全然」てのが正直なところだろう。

    ここは「変動金利は怖くない?!」スレなんだから「変動金利は怖いよ!根拠は・・・」って説得力のある話を書いてくれないかな?
    それを参考にしたいんだけど。

  19. 219 匿名さん

    >218
    いい加減にしろよな。誰かに何かを問いかけるにしても
    最低限のマナーはあるだろうが。その辺りから学び直した方が身のため。
    そもそも、お前を説得しなきゃいけない意味が分からない。
    納得してもらわなくていいから、説得するだけの労力に意味がない

    218のような人間は変動で十分なんじゃないかい。どうせ、固定じゃ割高なんだろう。
    今は変動のみんな金利が上がってないので安心しているよ。
    変動でいくらでもいいじゃないですか。
    で、218の相談は終了。
    お礼の返信もいらないから。もう来なくてもいい。さようなら

  20. 220 近所をよく知る人

    結局借入残高次第では。4000万円フルローン@3%超長期固定の人は2000万円全額変動@1.5%の人よりリスクが高い。金利が9%を超えても後者のほうが支払額が少ないのだから。

    結局頭金の多少が金利選択の戦略上も余裕を与えるという結論。ちなみに私は2000万円超長期固定7大疾病保障つきの超チキンです。

  21. 221 匿名さん

    >4000万円フルローン@3%超長期固定の人は2000万円全額変動@1.5%の人よりリスクが高い。

    リスクの言葉の意味をちゃんと調べたら。
    そのへんのお勉強からだね。

  22. 222 サラリーマン

    >> 220

    ほんと馬 鹿・無知だね。リスク=σ。 固定はσ=0、よってリスク=0。 分かった?

  23. 223 匿名さん

    住宅ローンのことしか頭にないから、>>222のような単純な考えしかできない。
    >>220のリスクってのは、住宅ローンの返済額の変動リスクではなくて、
    生活資金や貯蓄の面で言えば、当てはまると思う。

    借入れ条件:
    ① 4000万を35年返済の3%全期間固定で借りた場合、年間の返済額は185万円。
    ② 2000万を35年返済の1.5%変動で借りた場合、今なら年間の返済額は74万円。
    注) 1万円以下は切り上げ

    ケース1:
    不景気になり、手取り年収500万円(年収700〜800万)の人が400万円に減ったとすると、
    生活費や貯蓄に当てられるお金は、
    ① 長期の場合、315万円→215万円 32%ダウン。
    ② 変動の場合、426万円→326万円 23%ダウン。

    ケース2:
    景気がよくなり、変動金利が5%に跳ね上がると、変動の人の年間返済額は122万円。
    景気がよくなると給料も上がるだろうが、あえて変わらないと仮定すると、
    ① 長期の場合、315万円→315万円 ±0%
    ② 変動の場合、426万円→378万円 11%ダウン

    ケース3:
    変動金利が5%になり、手取り年収も100万円上がって600万円になったとすると、
    ① 長期の場合、315万円→415万円 32%アップ
    ② 変動の場合、426万円→478万円 12%アップ


    結局、ケース1とケース3では
    ① 長期の人は、64%も変動する。
    ② 変動の人は、35%の変動で済む。
    固定費が大きい長期の人は、年収の変動に対して、生活費も大きく変動する。
    借入額が年収に対して小さい変動の人は、生活費の変動も小さくなる。
    そもそも借入額が違うから、当然の結論だが...

  24. 224 匿名さん

    ケース1とケース2で比べても、
    ①が32%の変動で、②が34%の変動だから、ほとんど変わらない。
    しかも、②の方が生活費に当てられる額が大きく、余裕がある。
    そもそも借入額が違うから、当然の結論だが...

  25. 225 匿名さん

    >住宅ローンの返済額の変動リスクではなくて、生活資金や貯蓄の面で言えば、当てはまると思う。

    文章からして、「住宅ローンの返済額の変動リスク」そのものの意味しかないだろう。誤解だったら、正確に伝えようね、って言ってあげな。

  26. 226 匿名さん

    どうなんだろ?

    こんだけ、世界で金利下げで、資金ジャブジャブにしたら、10年単位のスパンで見た場合、
    インフレが進むような気もするんだけど…

    そうしたら、10年後にはインフレ抑制のために、金利も切りあがっているかも知れない。

    おっと、数年で返せる余裕の変動さんには関係の無い話ですがね。

  27. 227 匿名さん

    >>222
    大変、勉強になります!
    住宅ローンには、病気やリストラ、倒産、地震災害
    等々色々なリスクあるのですが、固定にすると
    リスク0になるんですね〜

    本当にリスク0になるならば固定にしま〜す。

  28. 228 匿名さん

    病気やリストラも、固定にするとリスク0なんて・・・。

    固定・変動に限らず住宅ローンをする事が、そもそもリスクを背負うという事ではないですか?
    状況により、そのリスクを最小限の状態で借りるのでは?

    「リスク0」だったら、金融機関の審査なんてものもないのでは?

  29. 229 匿名さん

    >>227

    完全固定にすれば、金利上昇変動リスクは0なんじゃない。それ以上でもなく、それ以下でもなく。
    そもそも220の文章がおかしいことから始まったんじゃない。


    他の返済上のリスクは、ローン組んでいる人全員があるってことは、誰だってわかって借りてるんじゃないの?
    あなたは、病気やリストラ、倒産、地震災害等は変動の金利上昇リスクだって、まさか考えてるわけありませんよね〜?

  30. 230 匿名さん

    大恐慌に入りつつあるでしょう。
    米国の大恐慌時代の金利は、実に30年も短期金利が1%以下でした。
    おそらくこれに近い状況が続くでしょう。

    欧州も追加利下げを発表しましたし、金利はますます下落します。
    日本もゼロ金利に突入し、ひたすら恐慌が過ぎるのを待つしかないかと思います。

    利上げなど、あと20年はないかと思います。
    いま住宅ローンを組もうとされる方は、変動以外選択肢はないかと思います。

  31. 231 匿名さん

    >>230
    典型的な危ない変動派の考え方ですね。

  32. 232 匿名さん

    固定でも3年や5年は変動よりもたちが悪いかも知れない。
    年限があるだけに見直すタイミングを躊躇させたりする
    変動は常に見直すと意識があれば、うまいタイミングで契約を乗り換えることもできる
    かもしれない。
    でも、変動の金利が上がってきたら固定に借り換えるとか、上手くはいかないよ。
    まだ下がるとか、まだ低金利が続くと同列で、金利が上がってきても気がつけないから。

    長期固定や全期間固定は病気やリストラもリスク0ではなく、
    それぞのリスクはローンとは独立したリスクとして考えればいいが
    変動の場合は独立したリスクとしてだけではなくて、合わせ技で襲われるリスクも考えないと
    要するに、リストラされた時期に金利の上昇も重なったとか

    だから、変動金利は恐いんだろ。どうしてそれが、分からないのか不思議だよ。
    ね、ここに張り付いている何人かのギリ変さん。

  33. 233 匿名さん

    >>要するに、リストラされた時期に金利の上昇も重なったとか

    そう、だから低金利時代に早めに元本が減る変動は低金利時代が続けば続くほど
    金利上昇リスク以外のリスクは低くなって来る。

    全期間固定の人が5年後リストラされたケースと、変動の人が5年間でそこそこ繰り上げ
    していて金利が多少上がった状態でリストラされたケースとではどちらがリスク低い?
    リストラされた後の負債は圧倒的に変動のほうが少ないし、返済額軽減で繰り上げして
    いれば、月々の支払いを軽減する事だって可能。全期間固定は身動きが取れないので
    逆に不利。

    ようするに変動は返済当初に極端な金利上昇が無い限り、金利上昇以外のリスクで固定より
    不利になる事は無い。変動が今の固定金利を追い抜く時期が遅れれば遅れるほど、低金利が
    続けば続くほど金利上昇以外のリスクは逆転して変動が有利になる。

  34. 234 匿名さん

    変動を笑っている固定のやつらが言っていることは正論。
    来年以降、日経2万円を再びチャレンジする景気なら、固定の奴らが正論。
    固定の方が一定のリスクはあるが、それを許容した上で借り入れるので、固定の奴らの方が計画的。
    人生において、最後に笑うのは多分固定のやつら。そう思う。

    でもね。今は来年以降、日経2万円を再びチャレンジする景気じゃないの。

    固定が正論だと思うよ。俺もそう思う。
    でも、今は変動の選択がベストだと思えるほどの異常事態ってことは、わかってね。

    重ねて言うが、平時であれば、固定さんの方が正論。今は異常事態。

  35. 235 匿名さん

    今更長期固定なんて考えるバかいないでしょ。

    変動は長期安定低金利なのさ。

    虫はうせなさいって!

  36. 236 匿名さん

    異常事態の時なのに、でかい借金背負って大丈夫かな。
    怖くなってきた...

  37. 237 匿名さん

    自分の会社しだいだよね。

    運用資産も半分になったし。

    こつこつやっていきましょう。

  38. 238 匿名さん

    このスレを見ていると、人は見たい物しか見ないんだなぁ… と、つくづく感じるよ。

    俺は長期固定にしているけど、もし変動だったら、
    「サブプライムローンで、変動は長い間、低金利が約束されているから心配なんて微塵も無い!」
    なんて、自信満々ではいられないと思う。

    自分がカネを借りている先が、世界的な地盤変動にもろに呑み込まれている業界だから、
    金利が如何ようにでも変えられる変動って、やっぱり不安感は残る。

    二年前には今の状況の可能性(日経平均8000円台、ダウ8000ドル台)を予測した人もいるだろうが、相当に低い確率での見積もりだと思う。
    専門家ですら数年後の予測が不確実な状況で、10年以上返済するようなローンを変動で組む…

    『破綻する/しない』は、個人の状況によって大きく異なるけど、変動リスクに関しては、やはり厳然としてあると思う。

    「俺は金利が9%になっても大丈夫」
    とか、言う人も居るけど、それはあくまで個人に属する許容度の問題であって、変動リスクの話じゃない。
    そもそも、世の中そんな人ばかりじゃないしね。

  39. 239 匿名さん

    そういや、ほんの一年前まで結構な勢力のあった

    「余裕のある変動派で、余剰資金を株式投資で運用し、金利負担以上の高利回りを確保するから繰上げ返済はしない派」

    は、今頃どうしてるんだろう。

    こんな掲示板に書き込む余力も無く、金融関係掲示板に張り付いてるのかな。

  40. 240 匿名さん

    >>233
    > 低金利時代が続けば続くほど
    やっぱり、変動さんのほとんどはこれに尽きるみたいだね。
    そんなことは誰だって分かっているんだよ。
    でも、不確定さが拭えないからヘッジする。
    変動さんにはいろいろ理屈を考えている人もいるけど、言い訳みたいなもんで
    自らリスクをヘッジしている主体性は全くないんじゃないの。
    そして、変動さんは返済額を抑えると同時に借入額を底上げしてしまっている
    可能性もあるだろう。
    長期固定であったら2000万円に対する月の返済が限度であったとしても
    変動で返済が減ることもあって住宅のグレードをほんの少し上げ
    借入を2300万まで許容していたり。ありがちでしょう?
    米国のサブプライム問題は不動産価格の上昇を拠り所にしていた。
    一方、日本では低金利によって個人の実力以上に実態が上げ底化してる可能性がある

    そして、確かに今は平時ではないよね。
    ということは長期金利も異常に低い水準だってことでもあるでの
    30年2%台はそもそもそれは超格安。これが当たり前のように割高とする感覚の方が異常。

  41. 241 匿名さん

    結局変動にしている人は、博打を打っているようなもんでしょう。
    いろいろ分析したり理屈を述べたりしているけど、
    人は「賭けに勝ちたい」という魅力にとりつかれたりするからね。

    そして、固定の人は堅実すぎて
    株を買ったことも無い人かな。

    種類が違いすぎて議論にもならない。

    ・・・そういう自分は全期間変動・・・

    賭けに勝ちたいよ。

  42. 242 匿名さん

    ITバブルの時にあっという間に資産が増えて、半年ほどの期間で年収の数倍
    しかし、下げはじめたときには売るに売れない状況は恐かったー。辛うじて+で終えたものの。
    何もしないことも、変わりがないことも、ありかと考えるようになったよ。
    インフレで資産が目減りするとかFPが説明するのを見ると
    理屈と実際の現金とはやっぱり違うと思う。
    そこのある現金は、多くの普通の人は背伸びをせずに
    やっぱりその現金の範囲でなんとかやりくりしようとするものだよ。
    それは、平凡な普通の生活なんだけろうけどさーまぁそれでいいっかなぁと思うよ。

  43. 243 匿名さん

    あはは!
    確かに博打っぽいね。
    短期で返済出来るなら変動、長期戦なら固定。
    どうなるか分からん状況で、長期戦で変動は怖いねぇ・・・

    まぁ、変動もいざとなったら見直し効くしね。

    と、言うあたしは、半分全期間固定、半分変動でどっちつかずの半端もの・・・

    怖いけど、博打もうちたいの。

  44. 244 匿名さん

    長期固定で借りてる銀行マンの知り合い、一人もいません。

  45. 245 匿名さん

    >243
    同意する。
    いざとなればさっさと返済できるなら変動は最強
    長期的に返済を考えるのなら金利は固定してヘッジする。
    あたりまえのことなんだけどさ。
    低金利が続きますように・・・というのは、気持ちは分かるが、それは恐い。

  46. 246 匿名さん

    行員は保険屋さんと同じで会社の方針にあわせ
    身銭切った契約するからさ。

  47. 247 匿名さん

    >>244
    チミに銀行員の知り合いは何人居るんだい?

  48. 248 匿名さん

    皆さんに質問です もしこれからローンをもう一度組むならどの様なプランを選びますか? 私はこれからローンの申し込みなのですが変動を三本に分けるプランを考えています しかし、その内一本か二本を10年か20年にしようか迷ってます 是非ご意見下さいませ

  49. 249 匿名さん

    いくら?
    何年?

  50. 250 匿名さん

    欧米が再度、協調利下げなんてことになったら、日銀も利下げするのかな・・・。
    一昨年から日本の金利は上げる上げると言われ、全然上がらない・・・。
    でも、金利がもっと下がったら、借り換えできるし!!

    →→ギリさんは担保物件再評価で借り換え不能・・・!
    マンション定価の2割は販売、広告費、業者の利益と言うし、厳しいですね!世の中!!

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸